真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
そげなハウスメーカー早くいてまえばいいのに。世の中不思議ですね?どんな宗教にも盲信する信者がいますから人間の習性なのですかね?蓼食う虫も好き好きとは、よく言ったものですね。
理にかなった批判は必要だと思うな。消費者のためにも。それを品がないというのもどうかと思う。まあもっと大事なのは自己批判力だと思うが。最高の家づくりを目指すという職人気質は評価できると思う。今自分は出来る限りの最高の仕事をしてるという自信は大事だと思う。批判する人は批判すればいい、評価する人は評価する。それでいいのでは。
ここはどこ?
でも、小金井で、外断熱をやっている●●工務店よりいいんでないかえ?
人さまのモノをパクリしない分。
それどこでっか?
どんなことでっか?
それどこでっか?
どんなことでっか?
495です。
513さんアドバイス有難うございました。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
ご指摘があったように設計事務所さんに問い合わせてみました。
そして、設計事務所さんが市の建築指導課に問い合わせをして何回か市役所とやり取りして頂き、次のような回答をもらいました。
3階建て住宅におけるパイプシャフト(縦穴区画)ダクト内の材料について、改めて市役所に確認したところ「施工令129条の2の5・1項6号に、階数が3以上の風道は不燃材料で作ること言う規定がある為、塩ビ製のパイプシャフトはダメです』。と言うことでした。マツミさんの新換気システムは、3階建てには使えないようです。
私の家は、狭小住宅なので少しだけ新換気システムの採用に希望を持っていたのですが、完全にあきらめました。マツミさんのホームページには3階建てには採用できない旨の表記が無いように思います。
“正直な住まいづくり”をされているのなら情報は正直に伝えて欲しいですね・・・
三回建ては無理でんねん。2階でOK牧場?
燃えると怖いで!
『いい家』をつくる会 ってもうすぐ解散するって本当ですか?
609さんはこの掲示板を参考に設計事務所に相談して正解だったと思います。
私が読んだ「いい家が欲しい」には「設計士に依頼するのは間違っている」と「お客さんの為に」というスタンスで書かれていたけれど、それはお客さんの為というより自分にとって都合が悪いからなのでしょうかね。
本をはじめブログなどに正直な家づくり」とか「お客様の幸せを願って」とか歯が浮くような言葉を羅列し、自身そのような人物と錯覚しているようですが、真実そうであれば軽々と口に出して言いませんよ!
612さん
本当にそう思います。
謙虚さが足りませんね。
何が「いい家」何ですかね?
全てが良い、戸建ての決定打というならば他社も類似品がでてくるはずなのに何故ですかね?
特許?意匠登録?
類似品ならSCの時代に同じような工法がいくつも作られてそこから枝分かれで現在に至ってますよね。
外断熱も始めはみな否定的だったのに近年どんどん増えてます。
○○○ホームは換気装置を検討したらしいですが,家のスペックが低いために換気メーカー側から勧められなかったらしいです。
パナホームの換気塔は床下からの空気を吸入しているようで好きではありませんが、新換気も床下の空気は直接は部屋に取り入れてないようですが、なぜ下から上へ空気の流れを作る必要があったのでしょうか?普通に考えれば、誇りを常時舞い上げているような気がしますが?従来の1種換気のように上から流れを作ればよいのにと思います。
工務店によるかもしれませんが,下のみならず上からも空気の給気口はありますよ。天井ではなく壁の上部。
下から空気が出ていても埃を舞い上げるほどではないですね。風の向きも気持ち調整できますし。
しばらくソファーに座ってて埃が舞っているという経験は今のところないです。当然動けば舞いますが。
2008年3月29日松井修三氏ブログ「木の持つ力」に掲載されている写真に床下ダンパーが写っている。上棟後まもなくの写真と思われる。明らかに着工は松井氏が「SCはNG」と「SA-SHE」に変更を決めてからの時期である。松井氏はこの施主さんに「SCはNG」と正直に説明したのであろうか?正直に説明した挙句施主さんはSCを選択したのであろうか?
それとも・・・
松井氏ではないですが。
SCがNGと判明~SA-SHE着工までの間,会社としてはSCを作るざるを得ない間,その社長はお客にSCの欠点を補う生活方法を述べ,お客が納得した上で契約していたそう。
小生も丁度その頃に説明を受けた。小生の場合はSA-SHEのアイデアが出始めている話も聞けました。
プランニングはその1年以上後でSA-SHEが始まってからの打合せだったので小生には影響のないものでした。
SCのOBの方の社長に対する信頼関係は変わっていないように感じます。
松井氏に関してはブログでしかわかりませんので言うことはありません。
私もSCからSA-SHE変更時期のマツミさんには疑問を感じているひとりです。
確か、平成18年クレゾール被害者の中村邸を訪れて、会長さんはSCは改善するべきと感じたはずです。ご自身が「いい家会」HP上でそう書かれています。
しかし、その平成18年以降もブログではSC絶賛記述が数知れません。尚且つ平成19年3月8日には「いい家が欲しい」改訂2版売れ行き好調などと平然と書いているのです。
明らかにこの時期はもうSCに疑問を感じていたはずなのにです。
SCを疑問に感じながらも造り続け、絶賛し続けた不誠実・・・それがマツミハウジングの本質なのだと思います。
どこが「正直な家づくり」ですか?
彼の言う「正直」とは?TPOで使い分けているのでしょうね。きっとほころびがでるでしょうね。
スレ主はもう建てたんでしょうね。
マツミの久保田紀子なる女も工法変更時臆面もなくほざいていたよな。「私がマツミの家を建てたのはそれがソーラーサーキットだったからではありません。外断熱だったからです」とな。
しっかり自分の本読めよ。ソーラーサーキットの頃のな。
客にどれほど言ったんだよ。「インナーサーキット、ソーラーサーキット、最高の住み心地」とな。
恥ずかしくないのか?
↑
当時は最高だったんでは?
良いものなんて次から次へと出てくるし。
HMなんて外断熱自体を否定しておきながら近年はどんどん外断熱に以降してきてるし。
そんなもんでは?
>>623
622さんは工法変更自体を否定している訳ではないのでは?
久保田さんが「マツミの家を建てたのはSCだったからではない」などと虚言により新工法を宣伝していたからなのではないかしら?今はどう言っているかは知らないけど。
彼女はマツミの広告塔だからね。虚偽を言わないで、正直に「前はSCを最高と信じていたけれど、SA-SHEというさらに良い工法が見つかった」と初めから表現を気をつけた方が広告塔としては誠意があると思いますよ。
何事も誠意ですよ。
それがマツミには足りないからここまでの書き込みをされるのでは?と思いますが。
そうなの?それは失礼。
久保田氏の本は読んだことあるけど(しっかり覚えてない),「私がマツミの家を建てたのはそれがソーラーサーキットだったからではありません。外断熱だったからです」っていうよりも体感ハウスで感じた住み心地と松井氏の人間的な部分から契約を決めたように感じたけど。
まぁそれにしても松井氏の他社メーカー批判は凄いですわな。
そもそも「いい家が欲しい」の初版も批判が実名で載ってるしモロ過ぎて自費出版になったんだもんね?
訴えられて当然と言えば当然だけど,素人にはわからない部分を教えてくれるってのは大事かも。
↑
2008年1月29日松井修三ブログを御覧下さい。
たしか他にも「SCだったからではありません」という同じ記述があったかと思います。
「正直な家づくり」を標榜しているわけですから、ぜひ実行してほしいものです。
マツミハウジングに正直、誠実を期待しても無理でない?
枯れ木に花を咲かせ魔性
いい家はいつかは否定されるのが落ち
きっと後5年だね
部材も10年で結論が出るはず。それ過ぎたら、また乗り換えようかな?
外バリ断熱でなければならない理由は何なのかな?
内張りでも施工がきちんとしていれば問題ないはず。
なのに自社賛美ばかりか他者の批判の上に自社の優位性を説く
なんだかやりきれないね。こんなやり方は。
↑それはどうだろう?
「しっかりしていれば」っていうけど、ほとんどがしっかりしていないから問題なのでは?
それなら冷蔵庫とか熱を保温するものなんかも内断熱で良くない?
内断熱にも色々あり繊維系以外にもパネルや吹きつけの断熱材もあるだろう。
更には、機密シートや目張りなど従来以上に進化してきている。
外貼りのように断熱材を保持する方法の方がよほどやりにくいのではないか。
大体、外壁も支えることから容易にづれと狂いが生じるからだ。
また、基礎断熱などは白アリに全く大丈夫と言い切れるかである。
施工の難しさはこのようなところにもあると思うが。
W断熱工法というのも在るがどうだろうか?(判らないが壁体内結露は全くないのかな?)
冷蔵庫などと比較する必要はない。(誰が考えてもそうだろう)
誠実でもなんでもいいが、地震で倒れたら意味はない
わかったか?まちゅい!
会長、久保田さんが盛んに批判している高砂建設掲示板に次のことが書き込まれてたよ。
高砂建設は3年連続で国交省の長期優良住宅先導的モデル事業に採択されてるけど、マツミハウジングは毎回チャレンジしてるのに採択されたことないって。
会長はブログで長期優良住宅先導的モデル事業を批判してるよね?それなのになぜチャレンジするのかな?
採択されないからおもしろくなくて批判してるのかな?
609さんへ
私も地元の建築指導課に確認しました。
①.これは、3階建て住宅でも適用されるのか?
②.住宅など小規模建築物に例外措置があるか?
③.SA-SHEの家「CS-HVS換気システム」概略図を見せて、これを3階建てに使用できますか?・・・という内容で建築指導課にて質問しました。
質問の答えは次の通りです。
建築基準法施工令:第129条の2の5-6では、「地階を除く階数が3以上である建築物、地階に居室を有する建築物又は延べ面積が3,000m2を超える建築物に設ける換気、暖房又は冷房の設備の風道及びダストシュート、メールシュート、リネンシュートその他これらに類するもの(屋内に面する部分その他防火上支障がないものとして国土交通大臣が定める部分を除く。)は、不燃材料で造ること。」
という規定があります。
また、例外事項などが告示で定められています(詳細略)が、適用になるかどうかを教えて欲しいと何回かのやりとりの結果、3階建ての住宅の風道は不燃材もしくは、それに類するもので規定されたものを使用しなければならない。
従って、3階建住宅の断熱材で囲われた縦シャフト内の塩ビダクトは、使用できないということでした。
以上から、3階建てには、SA-SHEの家「CS-HVS換気システム」は、建築基準法違反になります。
“マツミハウジング=「いい家」をつくる会” で建てた3階建て住宅は、違法建築となります。(小屋裏までシャフトが通っていますから3階建てと同じではないですか?)
建築基準法は最低限の仕様を求めているものです。
この法律に違反する家を『いい家』というのはおかしいですね。
それって、本当のことですか?
だとしたら恐らく違法(に近い)ということですね。
小屋裏って階数には数えられないのではなかったでしょうか?
マツミで3階建てってあったかなぁ? 地下は確かあったハズです。
みんなで マツイハウジング不買運動を始めましょう!
638は完全な営業妨害。
638は完全な営業妨害。
小嶋工務店
営業妨害。 営業妨害。営業妨害。 営業妨害。 営業妨害。
↑
マツミが営業妨害してるってこと?
マツミが他社に営業妨害してるとかは関係なく638は営業妨害
これでいいのか?マツミハウジングよ!
市民が企業の姿勢を問う不買運動は 正当な権利です。
しかし 企業が他社の明確な証拠を提示せずに非難をすることは、法律で禁じられています。
「マツミハウジング」=「いい家をつくる会」が、正直な家と称してお客様を騙し建築基準法違反の家を建てることに対する不買運動は営業妨害ではなく、市民の正当な権利です。しかし、松井修三氏(会員)などが他社を客観的な根拠を明示せずに非難することは営業妨害ですし、場合によっては名誉毀損。又は独禁法に抵触することになります。
このような姿勢が改められない限り、みんなで不買運動を行い、不正直な会社と会であることを、これからマツミハウジングやその会員で家を建てようと思っている人たちに知らせなくてはいけません。
↑↑↑ 貴重な意見ですね。松井修三君にも是非読んでもらいたいものです。
やっぱり マツミハウジングは建築基準法違反の家を建てているの?
マツミハウジングよ!あんまり国民をなめんなよ!!
長期優良住宅先導事業。
高砂建設、小嶋工務店、そしてソーラーサーキットの家。
あなたが批判している企業がみんな採択を受けてます。
国民に広く普及するに与えする「国の住宅モデル」として。
しかし、毎回提案しているマツミハウジングは、今回も落選。
受かるはずがありません。
国土交通省は馬鹿じゃありません。
マツミハウジングの実態を知っているのです。
あなたが批判した「富士ハウス」のニの前にならないように・・・
企業審査ではじかれてます。
今時、こんな企業があるなんて・・・・
残念です。
SA-SHEを購入した方へ
この時期、床下が結露していませんか?
冬の時期、寒い外気を暖かい床下に強制的に送り込んだら、空調学的には結露するのが常識なのですが・・・。
マツミハウジングのSA-SHEは、結露しないのですか?
お住まいの方、教えて下さい。とても興味があります。
↑
通りすがりの通報者がなぜそんなに過剰に反応するの?本当は・・・(笑)
649さんは知りたくて?を付けたんだと思うよ。
もっと素直に捉えればいいのに、通りすがりだったらさ。
過剰に反応すると当事者が事実を書かれて焦ってると思われちゃうよ(笑)
少なくとも私はそう思ったけどね。
私も同感ですな!
通りすがりよ!どうせ、関係者じゃないのか?
床下乾燥機を入れたことがどうも怪しい。
初期のバージョンは確か、そんなもんなかったと記憶しているが?なぜ?
関係者よお答えを求む。
誰か答えて!
>651
今年入居しましたが今現在も結露してません。
基礎表面温度が約20℃,給気温度が約20℃~21℃なので結露はありません(湿度40~50%今月)。
給気は熱交換器を通しています。交換率は85%~90%ほどのこれまで我家での実績です。
私と同じ建築会社の購入者の中には651さんのような技術者の方や大学教授,医者などの方が多いと聞いています。
今は床下除湿機はつけていないようです。我家もありません。
しかし、使用の割に単価が高い。どこにそんなにかかるのか?
フランチャイズによる独占価格だから?
***=*** ですね。
ピ-ン・ポ-ン
正解です
ちなみに、また、松井の進化した新しい本が出るのか?
誇張した自社絶賛の本ですね。
信者を増やそうとしていますね。
*** とは まけない犬 ですね。
オマケ無しですか。
SCに住んでいる者としては、ソーラーサーキットの家、小嶋工務店、高砂建設が長期優良住宅先導事業に採択されたことはとてもうれしいことです。
国交省のお墨付きということですからね。
今まで松井修三氏にSCはNGと批判され続けてきましたが、SCで良かったです。
本当に絶賛していたのがうそのように批判することの徹しているのは、
よほど恨みがあるに違いない。かわいさ余って憎さ百倍。大人げなし 松*よ!
>国交省のお墨付きということですからね
そう単純なものでもあるまい
FCやパテントなど数の論理で加点項目があるからね
>コワラ
あんたもねちっこい上に、昼間から張り付いて暇やねー
他にする事ないの?
コワラさんのねちっこさなんて可愛いいもんじゃん。マツミのねちっこさ(同業他社批判)に比べたらさ。そのマツミの批判先が3社も長期優良住宅事業に採択されたんだって?マツミ君、もう止めようよ、同業社批判。批判じゃなくて見習うべきじゃないの?この3社を。
暇なコワラでーす。
暇でもお金沢山有りマース。
自社を自讃することは自由だが、ねちっこく他社を批判する。
ましてや、本にまで書くなんぞやまさに仁義にも劣るですね。
それに肩入れする者こそどうかしているんでは?
信者よ。目を覚ませ!
↑↑コワラさん 大好き!もっと言って! もっと言って!
毎度お騒がせしております。
今度、12月15日に例のいい家の最新本がでるそうですが、
誰か見ましたか?暇はあるのですが、まだ書店に寄っていないので
どんな内容かわかりませんが興味あります。
近々、立ち読みしたいと思っております。
673
孤軍奮闘ご苦労さん(笑)
外貼りは概して薬物禁止だから、
マツミの家も薬物禁止には違いないだろう。
勿論、虫が入ることは無いのだからそのようなことは考える必要もないのかな。
でも、絶対と言うことはないはず。人間がやることだからねー。
白アリさんもそうですね。人智の及ばないことですからねー。
白アリは冬は活動しないんだが、最近の床下暖房のお陰でぬくぬくで元気100%。
地上にあるおいしい木材を狙っている。隙間があれば今日は!
高砂建設は,建てた家のある部材から蛾が発生して,SCの特徴もよくわからずに殺虫剤をまいて,住めなくした.しかも,殺虫剤によって住人の健康被害が出ているのに,「きちんと対処したから健康被害なんてでるわけないでしょ.クレーム付け過ぎですよ,あなたたちは」と相手を訴えた企業だ.私もこれはあまりにもひどいと思っていたが,それを住人側に肩入れしたのが松井さんだ.高砂建設はSCで何百と顧客を満足させた功績は大きいとは思うが,この対応は正しいとは思えないし,少なくとも私はこの功績をすべてを台無しにするほど大きなものだと思う.そう感じる人も少なくなかったのではないか.松井さんは頑張ったと思う.
SCは冬は構造工体に通じるダンパーを閉め,夏は開ける.というものだが,私はどうしても夏に湿気の多い空気を流すことが,「自然に涼しく暮らす」ことにはならないと感じており,松井さんもやっと換気の重要性に気づいて今の家を売り出すようになったのだと思っていたが,流れを見てみると,上の事件をきっかけにSCを売り続けるのができなくなったので鞍替えしただけのようにも思える.だとすればとんでもない凡人だ.本から得られる感想は,「思い込みの激しい人」だ.
SCもマツミが採用している家も,外張り断熱のいい家だと思う.それは住んでいる人が一番わかっているはず.ただSCは夏もダンパーを閉めっぱなしにしてクーラーをかけた方が冷房効率はいいはずと私は考える.
冬の壁体内の気流の流れは、壁外と同じ低温の空気が流れた場合、壁の内側から出てきた暖かい空気(水蒸気)が触れて結露し壁面に少なからず影響を及ぼす。従って、壁体内に部屋と同じ空気を流すが、全く部屋と同じというわけにはいかず、やはり結果的に悪影響が考えられる。また、外貼り特有の音の反響が考えられるがそのことなどを考慮するに難しいのでは?
だから、床下すなわち部屋の空気と同じものを流すと言ったよ。
ただし、全く同じなのか?ということだ。ティッシュのかろうじて吸いつくような機械換気力で可能なの?
また、断熱材と言えども万能でないはずだからね。隙間など全くないのかな。
本県にも親マツミ派の工務店があります。ホームページ良く出来てます、
いい家賛美しています。しかし、松井のように他社批判はしていません。
でも、松井を讃えております。が、当の教祖は他社を批判しています。
ん?
よくわからないんだが、床下への空気は追加された場合壁面から出ていくと考えられるが、
量的なことと家の壁体内の通気層の総断面積との割合から必ず全壁体内の空気が同時に動いて
いくのかどうかは信じられないが、停滞しているところはないのかね?
また、煙などで試験的に確認済みなのだろうか?どうなのだろう。
17日松井修三ブログが可笑しい。
<いま、認定とか大賞とか表彰される家造りがあたかも優れているかのようにマスコミに取り上げられています。それらの内容は「だからなんなの?」ばかりです。マツミの家造りはその程度を目的にしていません。住む人から子孫の代まで感謝され続けることを一番大切に考えます>
だったらなぜ長期優良住宅事業先導事業に応募したの?
言動矛盾してるね~。
負け惜しみだ~、負け惜しみだ~!
↑ 単純に補助金でれば「お客様のため」になるからでない?
本当に、ブログを見れば矛盾したことを言っているようだ。
負け惜しみと見られても仕方がないだろう。
もっと謙虚に反省することが足りないのだな。修三は!
多分松井修三氏はこの掲示板を見て、つい苦し紛れにブログに書き込んじゃったんだよ。落選した事実を皆に知られちゃったからさ。
分かってあげようよ、その気持ち。
かわいそうだよ。
でも、もし当選したならば恐らく鬼の首を取ったように言いふらすだろうなと想像するだに難しくない。
いままでの経緯が全てを物語っているからね。何事も謙虚さが大切だと思う。何が人のためなのかね?
皆さんの言われる通りと思います。
松井修三さんはプライド、否、虚栄心のとても高い方だから落選の2文字をこの掲示板で見つけてとてもこたえていると思いますよ。
でも何だかお気の毒な気もします。
他社批判、(落選)言い訳でしか虚栄心を満たせないのですから。
でも何で落選するのかな?
↑
650には「企業審査ではじかれている」と書かれているけど・・・これがどういうことなんだろう?
何れにしても長期優良住宅のモデルには適さないと国土交通省が判断したのではないですか?
特殊すぎて、先導モデルでないからだよ。
みんなに率先して、広めていきたいような建物ではない、という判断ですよ。
シェルターハウスだから、病気になったら住みたい、家っていうこと。
もっと、甘さも辛さも知って、寒さ、暑さも感じて、もっとおおらかに自然に生きていこうよ。
アナログな生活が、人間らしいんじゃないかえ。
インフルエンザウィルスが蔓延しそうな構造ですから・・・・・・・・。残念!
そうなんですか?
>でも何で落選するのかな?
なんでも優良住宅仕様にすると性能が低下するらしい(詳しくは知らない)。
なので優良住宅仕様にしないまま応募しているようです。
当選するハズのない仕様。それでもあえて応募。
「無言の訴え」的なものではないかな。
↑
説得力ないな。
優良住宅にすると性能が低下する!?
誰が信じるんだよ。
詳しく調べてから書き込めよ。
マツミが「無言の訴え」とな?
あり得ないよ。
必要以上に主張しなけりゃ気のすまないマツミが無言などあり得ないよ。
↑
>詳しく調べてから書き込めよ。
なんでそんな言い方されなきゃいけねーのよ?
聞いたことあるから書いただけじゃん。
>マツミが「無言の訴え」とな?
あり得ないよ。
あり得ないのは本人確認済みか?
↑
ブログや本読めば言わなきゃ気がすまない人物、無言でいられる人物じゃないってことくらい分かるだろ。
無言の訴えなぞ全くないよ。
むしろ言葉を多用して他社を傷つけ、平然としている人物だよ。
>>696さん
もし「優良住宅仕様にすると性能が低下する」とマツミさんが言っているとしたら、落選の負け惜しみだと思いますよ。
応募するのであれば真摯に取り組まなければ。
正直な家造りを謳っているわけですからね。
祝700達成!
こんなマイナーな工務店でも、よくここまで書き続けれたものだ。
まあ、これもごま書房の経典のお陰であると言えよう。
今後も信者拡大に使命を燃やし、経典の改訂に尽力を注いでいかれることをお祈りいたしております。
言ったのはマツミさんでも松井さんでもなく、長期優良申請には応募していない小さな会社だよ。
699
結局調べてないわけね。