真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
素人が考えたパカパカ住宅はやめとけ。
中途半端に金出すだけムダになる。
メンテできない経路をアクティブに使うのは設計としてあり得ない考え方。
脱退した工務店に告ぐ
マツミの許可なく「いい家」ブランドを名乗るなよ
他人のふんどしで相撲を取るな
↑↑↑だから松井さん、書き込みする時は名乗ってよぉ。
『いい家』って商標登録してあるの?してあるのなら名乗っちゃだめだけど、していないのなら勝手じゃないの。
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
何かこの掲示板は、やたらマツミハウジングの関係者の書き込みが多いね。これも松井さんの 『強要』なのかなぁ。
下種で悪かったな。修三。
大手HMの建物本体価格は巨大経費率のため坪単価は高い。マツミの建物本体価格は低経費率なのに坪単価は極めて高い高い高い。
※マツミは長期的に考えた場合に効果の不透明な新換気とやらと、単なる一般的な外断熱がウリらしいが…
冷静に考えましょ。ボッタクリはどちらか明白でしょ。しかもマツミの仕様は二流〜三流HM並の仕様だしね…。標準仕様で無垢の構造材、床材はいいけど、壁や天井はビニールクロスだし全く話にならんよ。超中途半端ハウスだね。ビニールクロスが標準仕様の無名な工務店(会員)の分際で坪75〜80万円(建物本体価格のみ)とは笑わせる。全て無垢材仕様の無添加住宅(外断熱)でさえ坪65万円程度(建物本体価格のみ)なのにさ。買えるけど買わないよ僕は。だってお金をドブに捨てたくないからさ。
人物五流(修三)、知名度四四流、仕様は三流、施行は二流、批判は一流、価格は超一流、コレがマツミハウジングの真の姿なのさ。
↑
価格も標準で「耐震等級3かつダブル配筋のベタ基」であればな、その通りだよ。そう無いかもしれないよ。しかし価格は標準ではないんだろ。高いんだろ。だったら「耐震3かつダブル配筋」で当然だよ。
人物は… 五流
知名度… 四流
仕様は… 三流
施行は… 二流
批判は… 一流
価格は…超一流
物凄く納得できました!
これだけ批判される『マツミハウジング』って何なの? 周辺住民として恥ずかしいよ。
大した仕様・施行でもないクセに『猛烈他社批判』『新換気』『外断熱』の3点セットで(あたかも高付加価値ハウスかのように)消費者の目を眩ませ超高値で家を売り浴びせる工務店だから批判されてるのさ。
ここまで 誹謗 中傷 批判 されると マツミハウジングさんにとっても 営業妨害 だね。
マツミが他社批判を延々と繰り返した事実にくらべたら、こんな批判はカワイイもんだよね。しかも批判というより事実だし。マツミの書籍・ブログ・講演会他…を含めた他社批判は他社にとって営業妨害にはならんのかい?
購入検討中さん=マツミハウジングですよ。
松井さん、ここまで言われているのだから、実名で 反論 お願いします!! そうでないと、先日勉強会に参加した私も マツミハウジングさんを 検討から 外します!!
どうぞ
そんなくだらない事でやめるんなら、今のうちにやめたほうがいい
それと、建物本体価格なんて書いてる奴がいるが、そんなものなんの
比較対象にもならないね
あくまで、価格を比較するなら共通仕様書と見積もり範囲・条件を明示しないとね
アンチは脱会した工務店関係者じゃない?
>>401
そもそも標準てなに?
価格が標準より高いのだから、お徳とはいえないだろ。標準価格で尚且つ耐震等級3、ダブル配筋であればお徳かもしれんが、価格は標準以上なのだろ、客がその分を支払っているのだろ。それはお徳とは言わないだろ。当たり前だよ。
松井さん、わかりました。マツミハウジングは検討から外します。お世話になりました。
マツミバッシングエスカレートしてますね。
ビニールクロス使用でも単価が高いとの意見がありました。 単価の批判とは関係ありませんが,以前ブログでこんなことを言ってました。
「調湿効果のある漆喰などは水分に含まれている物質が漆喰などの隙間に入り水分だけを放出し結果壁が汚れる原因になりかねない。 それならばいっそうのことビニールクロスにしてしっかりとした機械換気による湿度調整をするべき」 というニュアンスでした。
どこでどう高いのかはわかりません。職人さんにはお金をかけているようです。そこは個人的に納得できますが。
他は仕入れ値でしょうか?
とはいうものの,HMの広告料にお金を払うよりはましに思いますが。
脱会した工務店さんも『脱会理由』を書き込んで欲しいです。
なんでこのスレこんなに荒れてるの?
松井修三さん自身が、色々な人に恨みを持たれているんじゃない?!
何年前でしょうか、本を読み勉強会にも参加しました。一応見積もりもいただきましたが、坪いくらに換気システム300万(だっと思いますが・・・)、設備いくらとプラスしていき、単純にその合計を坪で割ると120万ほどになりました。予算外のことに再度相談すると廉価バージョンを教えてくれました。ダブル配筋をやめてシングル、無垢をやめて集成材、断熱材は一重貼り・・・いわゆる一般的な外断熱になり、これでも結局同じような構造の他工務店より1000万円ほど高くて断念しました。いつぞやのブログに「坪単価いくらですか?」と聞いたお客にある仲間の会社が「うちは壺は売っていない」と答えたことをあっぱれと絶賛していましたが、買う側からすると予算は重要なポイント、目安としていくらくらいか知りたいのは当然だと思いますので、壺云々こういう言い方はどうかなと思いました。また「正直という工法」という非科学的、非論理的、情緒的な表現、私は個人的には嫌いです。どこのHMも工務店もほとんどは顧客に喜んでもらおうと心をこめて家造りに取り組んでいると信じたい。いろいろな工法があり、それなりに信念をもってやっていると思うので、「こういう点で問題があるのではないかと思われるので当社ではこうやっている」という話はいいですが、誹謗中傷としか思えないような、聞いているほうが辛くなる物言いは避けたほうがいいのではないかと思います。工法に納得でき、予算が合う人はお願いすればいい、我が家のようにどんなに仕様がよいことがわかっても無理なものは無理なのです。ただ、家造りの基本、断熱の方法などについて勉強する機会を与えていただいたことには大変感謝しています。
409さん
あなたに座布団10枚以上さしあげたいです。アッパレ
松井修三!No409さんのコメントを耳の穴ほじくって良く聞きやがれ!
坪単価なんぞというのは、実際意味のないもの。
注文住宅の話でしょ
企画住宅と勘違いしてるんじゃないの?
まあ、建売とは言いませんがね
409氏
アナタのレスが最も心に響くね。私はアナタのレスを見てマツミを見送りました。ありがとう。本当にありがとう。
エリートの住む家だからそもそもB層には売らないよ
↑↑↑ 松井さん、いつか 天罰がくだるよ。
マツミ社長は正義の人で正直な人だよ。勉強会に参加すれば他社の欠陥工事現場の写真をたくさん見せて教えてくれるよ。ソーラーサーキットハウスが世界最高の住み心地だって教えてくれるよ。
マツミ社長の悪口はもう書かないでよ!
ところでなんで”マツイハウジング”じゃなくて”マツミハウジング”なの?(松三ハウジング?)
この人、法律学部出身で住宅設計は我流の素人(営業系社長?)で宣伝(洗脳?)メインで
勝負しているんじゃないのかな?
マツミハウジングを庇うわけではないのですが・・・。
我家の換気装置は409さんのいう300万円の1/3以下でしたよ。
坪単価の話は確かに受ける側からすれば結局答えが出ずにモヤモヤするだけですね。
完全自由設計の会社では支払額から坪単価計算をすると,人によっては100万円を超える人,また人によっては60万円台の人とさまざまで一口にいくらとは言えないのが正直なところでしょう。
なので私は大よその坪単価を聞いた時に自分の家の予定が40坪弱だったので,同じくらいの家が今までに平均いくらくらいで建ててきたかを伺いました。 そういった答え方をしてもらえると良いですね。 また同じ40坪弱でも高かった家と安かった家の価格も聞きました。
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
↑↑↑マツミハウジングの関係者の人、もうやめようよ こんな事。
勉強会に1回,体感ハウスに2回(夏と冬)行きました。
私が坪単価について質問した時の答えは,
本体で80万円くらい
諸費用を入れると100万円くらい
との回答でした。
なお,そのときに新換気システムは坪10万円くらいとの説明を受けました。
409です。
418さんが換気装置300万円の3分の1以下だったというので、私はあまりにいい加減な数字をだしてしまったかと心配になり、古い資料を取り出してみました。いわゆるマツミ仕様で建物基本価格は坪65万前後、それに面積をかけ、その他、設備(個人の選択ですから予算にはかなりの幅がでます)会社の費用300万初めその他もろもろの費用を追加していき、トータルがでます。この段階で設備は標準を選んでも合計額は面積の120倍くらいになってしまい、廉価バージョンを検討しました。ダブル配筋ではなくなるなど仕様は落ちますが、建物基本価格は坪50万前後とのこと、そして換気装置はオプションとなりやはり約300万でした。たとえば40坪の家で建物価格は600万おちるものの、換気装置に300万かかったらその差300万となってしまいます。ダブル配筋、TIPなど独自の仕様をやめることと300万の差をどう考えるかということになり、考えどころでしょう。しかし廉価バージョンになると他建築会社と仕様はほぼ同等となり、建築費が高くても独特の換気装置のためにマツミを選ぶかどうかということになるでしょう。
費用の点では、他HMや工務店は標準設備や諸費用を含めて坪数で割るとこのくらいという数字をだしていますから(この数字が30万もあれば80万、100万超もあり、その差は大きいですが)「坪いくら?」に「壺は売っていない」という対応(これはお仲間の会社の言葉ですが)ではなく、具体的に建物本体価格と各装置、設備、建築にまつわる諸費用、会社の費用を足して坪数で割ると平均的にこのくらいになるというキメ細かい返事をすればお客も納得して、予算があえばゴー、だめなら断念と考えやすいのではないでしょうか。せっかくの家なのにもったいないなと思います。この点、418さんはつっこんで質問なさったようで懸命でしたね。我が家にはそこにたどりつく前に高嶺の花でした。
いずれにせよ、換気装置を別途追加すると300万円というのはあっていました。いずれ改築して換気装置だけでもつけてもらおうかなと思ったとき、特許をとっているのかいないのかわからないけれど新築時で300万なら改築は天井裏の工事もあるんだろうにいくらかかるんだろうと気が遠くなり、この300万という数字だけは記憶していたのでした。
坪いくら?っていう質問は低脳施主だから。
坪いくらっていう質問が悪いよ。
何も分かってないバカな質問だ。
あいうえお
てすと
418さん、400(422)さんの書き込みを見て、とても不思議に思ったことがあります。お二人に対してではなく、(有)マツミハウジングに対して。
この工務店にはいくつものキッチフレーズがありますよね。「正直という工法」「これからは通気ではなく換気」etc.
422さんに「仕様を下げると換気装置はオプションになり300万かかる」と説明したとのこと。
これはおかしくないですか?換気はこの工務店の工法[SA-SHE]における根幹でしょ?ここだけはオプションにすべき部分ではないと思うのですが。
422さんは幸か不幸か施工依頼されなかったようですが、もしこのオプションなく依頼されたら、この工務店はどうされたのでしょうかね。施工したのでしょうか?「SA-SHE]ではない家を・・・
オプションと言いながら300万という高額を提示し暗に「仕様を下げるのなら止めなさい」「通常仕様にしなさい」と言っているように思えます。
418さんは通常仕様で100万以下であったとか。つまり100万で施工可能ということ。
300万との開き・・・なぜ?
この掲示板はマツミハウジングの建築に対する考え方、工法を書き込むのでは無く、松井修三という欠陥人間を紛糾する書き込みです?!
409です。先ほどの内容わかりにくかったかも知れません。本来の仕様(建物のみの単価坪65万)では換気装置は含まれていました。廉価バージョンで建物を坪50万にすると換気装置は含まれず、これをつけると約300万円追加ということでした。建物基本単価は全体の坪数が大きくなれば小さくなるわけで、当初50坪以上を予定していましたので65万だったのだと思います。40坪くらいでは80万くらいになるのかも知れません。421さんの坪数はどのくらいだったのでしょう。換気装置も総坪数により単価はかわってくると思いますが、421さんの場合では坪10万。我が家の場合、通常バージョン65万と廉価バージョン50万の差額15万に占める換気装置はどのくらいだったのかな、総額で300万ということは5,6万かな、そのほかのダブル配筋、TIP,無垢の4寸ひのき土台・・・とどういう割りになっていたのかなと今になって想像しています。これらは廉価バージョンでは抜けてしまう仕様です。実際にはそこまで検討する余地なく総額で及びもつかず退散してしまいました。建物単価以外に先に書いたとおり、換気、設備、諸費用、会社経費を加算して1000万以上の予算オーバーになってしまい、残念ながら手も足もでませんでした。
なお、ここのレスでは漠然と世界一の家だとか、神様だとか、そういうことではなくて、マツミの家の性能、実際の住み心地、価格、アフターサービスなど本質的なことについての内容でありたいものです。おそらくはこれから家を建てよう、どういう仕様でどういう内容がいいのか、価格はどのくらいかと関心をもって読む人も多いでしょう。最終的な判断は自分でやるとしても、判断材料となるヒントが欲しい人も多いはず。冷静で公平で建設的な意見、経験談を期待したいです。
社長の著書に会長の教育論があり、会長は4人の息子たちに「自分は大学にいかせてもらったがろくに勉強せず親に申し訳ないことをした。お前たちは本当に勉強したいなら進学すればいいが、ほかのことをやりたければそれもよし、高校卒業後の一年間は費用をだすので好きなことに挑戦せよ」と申し渡したというくだりがあります。これには私も信念のあるしっかりした親だなと共感、感動しました。(大学に進学したのはひとりだけだったとあったと思います。)家づくりにも信念があることは十分に感じられますが、そのあまり行き過ぎて名前をだして他社をあげつらうのは残念だなという気がします。他社の方法も尊重した上で問題点をあげ、よって当社はこういう方法を現在のところとっている(あくまで現在のところ、でしょう。現にソーラーから転向しているわけですし)と論ずればいいのにと思います。情熱が先走って他社を誹謗中傷するように聞こえるのは残念。
409です。先ほど補足投稿したつもりが消えてしまったようなので再度。だぶってしまったらごめんなさい。
建物自体の建築費は総面積が大きくなれば割安になっていきますから我が家の場合当初50坪以上を予定していましたので65万だったのでしょう。これには換気装置は含まれていましたが、建物以外の設備、建築にまつわる費用、会社費用などを加算して、最終的に天文学的な数字になってしまい、廉価バージョンを検討しました。建物坪単価50万になるものの換気装置は含まれず、別途300万でした。換気装置も総坪数によって単価はかわってくるでしょうから421さんの場合で10万、我が家は全部で300万でしたから坪あたり5,6万というところだったのでしょうか。通常バージョン65万円と廉価バージョン50万の差額15万のうち換気装置が5,6万となると、ダブル配筋、TIP,4寸ひのき土台など、廉価バージョンで省かれてしまう仕様が10万円近くということなのでしょう。いずれにせよ、総額で予算を1000万以上オーバーして手も足もでず、残念ながら退散せざるをえませんでした。