注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサヒアレックスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサヒアレックスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-30 16:07:20

アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)

[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサヒアレックスについて

1. 51 神父の生首

そんなHMはありません。まずは細かい見積もり出すよう話してください。

2. 52 匿名

51さん ありがとうございます。
    細かな設計や仕様を決めない状態で、値段を提示されました。この状態でアサヒで建てることにするかどうか?と、言われて困ってしまいました。 建築に値段なんてあってないようなものなんでしょうか? 素人には太刀打ちできないのかなぁ…。 冷静に見積りをお願いしてみます。ありがとうございます。

3. 53 神父の生首

話の流れが良くないですね.当たり前ですが細かな設計や仕様も決めずに金額は出ません。個人的には営業マンがあせっているか、会社がアレか、、、。「もう少し考えさせて。」といって、他のHMや工務店のモデルハウスや内覧会にドンドン行って、名刺やパンフをもらい,ゆっくり考えてください。兎に角あせってはだめです。家を建てるのはほとんどの人が1回で皆さん素人ですよ。喧嘩別れでも無い限り最後にアサヒで建ててもいいのですから。影ながらですが応援しています。

4. 54 匿名ちゃん

どうも初めまして!
    アサヒアレックスさんでマイホームを建てた方にお聞きしたいのですが、
    参考までに付帯工事費と別途工事費について詳しくお聞かせ下さい。

5. 55 匿名

そんなもん人それぞれ違うんだよ。別途になんの工事やるのかわからんのに答えられるわけないだろ。

6. 57 入居予定さん

はじめまして。現在、アサヒアレックスさんで建築中のものです。
    私でよかったら、答えられる範囲で回答します。

7. 58 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

8. 59 匿名

入居予定さん、はじめまして。 よければ質問にお答え頂けますか? アサヒアレックスさんで、うちは坪55万ですよ〜という話を聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 間取りの設計は営業さんとだけで、設計士さんには直接相談出来ないのでしょうか?大まかな間取りの話をしたら、直ぐに建築する契約をするものなんでしょうか?入居予定さんはどうでしたか?宜しくお願いいたします。

9. 60 入居予定さん

匿名さん、こんにちは。

アサヒアレックスさんには商品がいくつかあり、大まかに分けると、「We」と「Heart Made」の2つです。
    私は「Heart Made」ですが、こちらは完全に自由設計で制約もあまりありませんでした。金額も確か坪55万円くらいです(多少の上下はあると思います)。
    「We」はたしか家の形に制約があって、正方形でないとできなかったと思います。その分値段も安く、坪45万程度だったと思います。
    ただし、どちらも建物本体ですし、これ以外にも、外構、地盤改良等が発生します。
    間取りはまず初回に営業さんに「こんな間取りがいい(5LDKとかこんな部屋が欲しいとか)」と伝えると次回の打ち合わせ時に、プランをもらえます。私の場合、このとき設計士さんも同席してくれ、土地情報を元にその場で3パターンくらい提案してくれました。
    なので、間取りの打ち合わせは契約後ではないので、ご安心を。
    同席してもらえるか心配であれば、次回打ち合わせ時に設計士さんとお話がしたいと頼めば、同席してくれると思います。
    長くなりましたが、参考になればと思います。

10. 61 匿名さん

社員さん?

11. 62 入居予定さん

>61さん

社員さんではないですよ。
    本物の社員さんも書き込みしてるかもですケド。
    私は少なくとも社員さんではないです。

他の書き込みでも見ましたが、確かにちょっと詳しく実体験を書くと社員さんと言われるみたいですね。
    まあ、いいんですけどね。

12. 63 匿名

入居予定さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。設計士さんと相談出来るのは魅力的ですね。今は正直気に入る間取りは遠いなぁという印象です。家の構造や気密は魅力なのですが、やはり間取りにどれくらい真剣に取り組んでくれるのかは大切なことに感じます。メーカーさんにとっては、とるにたらない沢山の中の一軒でも、私達にとっては人生の大事なので、諦めないで頑張ります。アサヒで建てないことも視野に入れて、憂鬱な気持じゃなくて楽しみたいです。入居予定さんは、今建築中なのですね。とても羨ましいです。素晴らしい家の完成をお祈りしています。ありがとうございました。

13. 65 親と同居中さん

アサヒアレックスの売りは、気密と断熱の性能だと聞きました。ようは家で生活してからの光熱費が安くすむそうですよ。

14. 66 神父の生首

>>65
    今はだめです。だめというか他のメーカーの方が進んでいます。以前はモダンな輸入家具とインテリアあと比較的安いのが売りでしたが、最近の在来工法になってからあまりパッとしませんんね。

15. 67 契約済みさん

そうなんですか?他社の方が進んでるというと、ちなみにどこですか?

16. 68 神父の生首

数字だけならメジャーメーカー、たとえば一条やハイム、もちろん価格やカタログ上の話などあまり比較すべきではないでしょうが。逆にアサヒはそれほど高高では無く、それを売りにしているとも思えませんが。営業マンによって押す点が違うのですかね?私もインテリアの話はよく聞きました(笑)

17. 69 契約済みさん

ありがとうございます。参考になりました。
    そういえば、アサヒアレックスは雑貨屋さんと提携していると聞いたことがあります。
    今後の参考にさせて頂きます。

18. 70 匿名

神父さん、もしよろしければ質問に答えて頂きたいです。
    アサヒは高気密高断熱を売りにしていますが、暖房は灯油によるパネルヒーターを奨めています。正直、これからの時代に灯油でいいのか不安です。神父さんのご意見頂けますか?ぶしつけでごめんなさい。宜しくお願いいたします。

19. 72 神父の生首

>>70
    私の個人的な意見ですが矢張りオール電化が主流になるとは思います。ただ、灯油が淘汰されるとか、ものすごく高くなるとも考えられません。今の湾岸情勢でもそうですが一時的な混乱はあると思いますが、、、。電力のほうが安定供給されるとか太陽光パネルのように未来を見つめた商品、売電など優勢であることは事実ですね。反面、灯油はガソリンスタンドの減少にともなって地域によっては入手難になる可能性もあります。灯油の魅力は価格だと思うのですが近い将来、電力が灯油暖房より安くなるとも思えません。売電が盛んになれば電力会社は自分の首を絞めることになりますし太陽光も数十年前からあるのに初期費用と降雪、屋根へのストレスなど問題が山積です。今しばらくは灯油主体に考えてもいいのではないですか。後、今のエアコンは冷暖房ありますのでそれらとの併設、併用と言う方法もあります。稚拙な意見ですみません。何かの参考にでもなれば幸いです。

20. 73 匿名

神父さん、70コメントした者です。丁寧なお返事頂いて恐縮です。ありがとうございます。雪国なので、融雪と暖房は悩みの種です。神父さんに頂いたお話に勇気づけられました。 一応これからアサヒアレックスさんでお世話になることになりそうです。 思っていたより高い価格でブルーですが、細かい仕様をいかようにしようとも、この価格でいけますと営業さんに約束して貰っています。実は物凄く不安です。けれど信じる事にしました。如何に仕様書を説明されたりしても、素人には判らないことだらけでした。 幸い ここには神父さんも、建築中の方もおられますし、勇気をもらえます。ありがとうございます。

21. 74 入居予定さん

こんにちは。入居予定のものです。
    私がアサヒアレックスさんで建築を決めた理由は、高気密高断熱もありますが、どちらかというと一番大きな理由は、ハイブリッド工法というところですね。
    従来の在来工法に加え、面で支えるいわゆる2×4を組み合わせたもので、地震に強いという特性があります。本社のショールームにも模型があり、手で触って実感することができました。

あとは、営業さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、設計さん、みなさん良い方ばかりで気持ちよく打ち合わせできました。

参考になれば幸いです。

22. 75 匿名

今時普通です。特に珍しくもありません。

23. 77 匿名

アサヒアレックスさんで契約した方々は、見学会や住居中の家をどのくらいみましたか? 此方からお願いしないと営業マンさんからの提案はなかったですか? 良ければ教えてほしいです。

24. 78 入居予定さん

私の場合は営業さんからの提案は無かったです。
    ただ、防音ルームを作りたかったので、実際の防音性能を体感したかったので、見れますかとお願いをしたところ、既に防音室を作られた方の家を見学させていただきました。
    なので、頼めば基本的にはOKだと思います。

25. 79 いまココ

入居予定さん ありがとうございます。
    まだ 契約しただけなので、大まかな間取りしか決まっていません。実は凄く不安です。どんどん計画だけが進んでいくようで、怖い。基本使用の品物を見る度に、見たことないものを提示されたり、イメージと違い、決定するまで途方もないエネルギーを費やすのだろうな…と。
    マイナスイメージを払拭して、楽しめる日が来るのを夢見て頑張りたいです。 愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

26. 80 入居予定さん

いまココさん、アサヒアレックスの皆さんは、良い方ばかりでしたから安心してください。
    最初は確かに私も不安でした。次から次へとどんどんわけもわからず決まっていって・・・。
    でもだんだん自分の住みたい家に近づいていくにつれて、ワクワクしてきましたよ。
    もうすぐ私も入居になりますが、竣工した我が家に入った瞬間、一気に楽しくなりました。
    いまココさんも、その日が来るのを楽しみにしながら打ち合わせをがんばってください。

27. 81 いまココ

入居予定さん、凄く言葉が染みます。うん、 うんと頷きながら読ませて頂きました。入居予定さんも、不安な時があったのですね。頑張って家を手にした入居予定さんは、今、不安の真っ只中の私からみると、エベレストを制覇した登山家さんを仰ぎ見るように輝いてみえます。私もクヨクよしていても仕方ないですよね! 前向きに楽しいことを考えてみます!ありがとうございます。

28. 82 匿名

アサヒアレックスの規格住宅と自由設計住宅は、構造や部材などに変わりはないと聞きました。では、何が違うのでしょうか?自由設計になると、突然に坪単価がグーンとあがります。規格とほぼ間取りがおなじだけにショックです・・。

29. 83 神父の生首

自由設計だとそれだけ手間がかかります。同じズボンでもすそ上げすると2千円かかるのと同じです。すそ上げの必要がなければ、そのまま、すなわち規格でいいので2千円かかりません。(笑)ただ規格と間取りがほぼ同じなら値引きなりサービスなりの交渉の余地はあるのでは。個人的にはあまり値引き、値切りはすすめませんが、、、。

30. 86 いまココ

アサヒさんで無垢床を使った方に質問したいのですが、やっぱり杉をすすめられますか? 杉はいやです!と、言っても、次の打ち合わせには杉でいいですよね、と言われて困っています。理由があれば知りたいです。何回も言うのも気が引けて…。

31. 87 神父の生首

>>86
    いやならはっきり断りましょう。あまりしつこく進めたり、断り辛い雰囲気なら最悪、第三者に次回の打ち合わせの時だけでも事情を話し同席してもらってもいいかもしれません。自分の家造りなので,あくまで最悪の時ですが。あと理由ですが86さんの地域は何処でしょう。新潟、山形あたりだと「越後杉」ブランドの絡みかもしれません。別の地域だと手元に在庫があるとか、あと値引が大きかったりサービスしたりだとその分の利益が杉に乗せてあるか。まれにですが発注ミスした分だったりします。いずれにせよ理由などより「嫌な物は嫌」と断りましょう。変な妥協でこの先何十年もその床と付き合いますか(笑)

32. 88 いまココ

神父さんコメントありがとうございます。凄く心細く、夜も目が覚めては本当にいいのかなぁ…と、頭から離れません。インテリアコーディネーターさんが入ればよくなる!とは思っていますが、今はわかりません。まだ、契約解除できるかも知れないという気持が離れません。新潟県ですが、杉以外でも家を建てたいのです。不安です。メーカー主体なのは仕方ないのでしょうか?相性が良くないのかな…。もう一度、家族で話し合ってみます。嫌なものはイヤといってみます。ありがとうございます。

33. 89 いまココ

今は紆余曲折ありながらも、現在の家の解体工場直前です。まだ、大まかな間取り以外決まっていません。凄く不安です。こんなに不安なのに、どんどんすすんでいきます。 アサヒさんで、建てた方にお話ききたいです。宜しくお願いします。

34. 90 匿名さん

不安なら不安が無くなるまできちんと話し合いする事を勧めますよ。
    でも解体直前てことはもう契約しちゃった?

35. 91 90

ごめん、よく読んでなかった。
    もう契約後なんだね。

他人の事例を聞いて安心するのもいいですが、
    アサヒアレックスくらいの規模だと営業に当たり外れもあるでしょうから、
    参考にはなってもそのまま自分に当てはまるわけではないと思います。

みなさんが書いてるとおり嫌な事ははっきり言って、
    不安な事や分からない事は営業さんを質問攻めにして解消しましょう。
    それを嫌がるような営業なら変えてもらうのも手です。
    とにかく、納得いくまで話し合ってみましょう。
    高い買い物ですから「ちょっと厚かましいかな」くらいで丁度いいと思いますよ。

家造りは楽しまないと損です。
    私も昨年建てましたが、大変でしたけど楽しかったです。
    スレ主さんもそうなるといいですね。

36. 92 90と91

ああもうグダグダだw
    スレ主じゃなくて「いまココ」さん宛ですね。
    失礼しました〜。

37. 93 いまココ

90と91さん ありがとうございます。もう、引き返すことは出来ないところまで来ています。質問してもどこまで質問に答えてくれるのか、何処まで真剣に取り組む気持があるのか、何だか釈然とせず、不安感だけが残る打ち合わせで、業者の為の家造りなのかな…と、感じて半ば夢を捨てて合わせていました。しかし、偶然出会った業界の方々に、答えてもらえなかった質問にさらりと答えていただいたりして、意外に簡単に理想を叶えることができてしまう事が解り始めました。高いお金を払って諦めの家をたてるよりも、地元の大工さんの一緒に建てる心のこもった家に安心を感じました。随分悩みます。以前に建てた家を見たいとお願いし、おまかせください!と言われたけれど、唯一見せて頂けた一軒の施主さんに、戦いだよ!と、言われたのはこれだったのかな…。アサヒさんだけが悪いわけではないのでしょうし、相性が悪いのかな…。黙ってプロの言うこと聞いてTOTOいれていればいいのか…。たいした事でないけれど夢をかなえると、凄い金額アップになると思います。始めに、何もきまってないのに大丈夫ですよ〜と言われて判子を押した私達が馬鹿なんだろう…。ご免なさい。愚痴になっちゃいました。

38. 94 契約済みさん

いまココさん、我が家も現在アサヒアレックスで新築予定(自由設計)です。
    間取りから始まり、外壁・床・建具・・・と細かな仕様の打ち合わせを進めています。

営業の方に「家作りは、直接手にとって隅々まで吟味して購入を決めることが出来ませんから、
    思った事は全て教えて下さいね」と言われ、遠慮なく思いをぶつけることにしています。
    そのためか、毎回の打ち合わせ時間は(皆さんの平均が分かりません)最低2時間~長い時には4時間
    かかったこともあります。

現在は週一ペースで打ち合わせをしていますが、時間をみつけては他のハウスメーカーの完成見学会や展示場へ
    足を運んでいます。
    アサヒアレックスでは聞いていなかった話が聞けたりして勉強になりますし、「うちはどうなっているのかな?」
    と次回の打ち合わせで質問したりしています。

他のハウスメーカーで一番参考になったのは「こだわるところはどこか明確にする」という話です。
    我が家は、資金的な制限がある中どこまで夢を描くか、とても迷いながら打ち合わせを進めています。
    懐の狭い話でお恥ずかしいですが、○○を付けたらいくらアップするかとか、○○をやめたらいくら減るかとか
    細かく聞くようにしています。
    一生ものの買い物ですから、こだわるところにお金をかけて、減らせるところは減らすことを第一に考えています。

結局のところ私たちは素人ですから、信頼できる情報を沢山入手していくことが、後悔しない家作りに
    なるのかなと思います。
    水周りでTOTO以外が気になるようですから、見積を出してもらって検討してみてはいかがでしょうか。
    その上で、他に金額ダウンできるところを洗い出すのもいいかもしれませんよ。(我が家の手法ですが・・・)

長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

39. 95 入居済み住民さん

いまココさん、もし担当の営業さんを信頼出来ないのなら、支店長さんに相談して担当さんを変えてもらってはどうでしょう?
    うちは埼玉支社で建てましたが、当時の支店長さんが、「支社の全員が担当だと思って何かあったらいつでも言ってください。」と言ってくださいましたよ。
    うちなんか、当時アサヒアレックスが使っていなかった外壁材と、内壁材に10年保障を付けてくれと、埼玉支社にきていた社長に直談判してOKしてもらいました(笑)

先日2年点検でうちにみえた新潟から転勤になった現場監督さんが、埼玉支社できたえられた営業は優秀だと言っていました。
    確かにうちを担当してくださった営業Sさんはピカイチだと思います。
    新潟に転勤になってしまい残念ですが・・・。
    なのでお勧めは埼玉支社出身の営業さんです(笑)

いまココさんの今の気持ちのままでは、たとえどんなに良い家が出来たとしても、満足度は低いと思います。
    一生に一度か二度の大きな買い物です。
    もっと我がままになってご自分の希望をバンバン担当営業・・・が使えないのなら支店長・・・それでも駄目なら社長にぶつけていきましょう!
    いまココさんはお客さまなんですから。

うちはアサヒアレックスで建ててとても満足しています。
    支社が違うとはいえ、とても残念で悲しいです。
    どうかうちのように満足度の高いお家が出来ますように!

40. 96 いまココ

契約済みさん、ありがとうございます。頑張っていられますね!金額と理想の兼ね合いを見極めてよりよい理想の我が家をつくりたいですね。 入居済み住民さん、ありがとうございます。実は、昨日も打ち合わせで、先週に約束していた階段幅を広くするという件を聞いたら、全然せまくないですよ!の一転張りでした。先週に、この壁が抜ければ階段広く出来ますよ!わかりました!!おまかせください!と、言って、図面に階段広く!と、書きこんでいたのに…。昨日は、呆れた顔をされ、それでも営業マンさんに、頑張ってください、とお願いしたけれど、大丈夫ですよ〜とスルーされました…。以前に広くしてもらった引き戸は三カ所は狭く元通りになっているし、びっくりしたのは、玄関の形や位置が動いていた!!ことです。勿論説明はなく、スルーです。 多分興味も無いから気にもならないのだと思います。恐ろしいです。
    今日、近所で新築見学会があり、より広い理想の階段でした。事情を説明すると、会社主導型の作り方ですね…。ほんとは出来ますよと、その他色んな話を聞きました。 不安です。埼玉が羨ましいです…。

41. 97 いまココ

今、既に家を取り壊し中です。今日、新築見学会で見た家は素晴らしく、旦那の理想の家でした。無垢材の修正材なしの家。 諦めていた夢の家が、今のアサヒの値段でたてられることが解り、驚愕でした。旦那はもう後の祭りだ…と、諦めていました。決まって無ければ変えたいけれど、アサヒを良いって進めてきたのはお前だろ!と、言われて、絶句です。最終的に決めたのは自分なのに…。どうしたらいいのか…。土下座して、アサヒを断ったほうがいいのか、諦めてアサヒのままいけばいいのか…。どうしたらいいのかもうわかりません。辛いです。こんなお話ばからでご免なさい。アサヒさんで夢の家を建てる方々、頑張って下さい。

42. 98 入居済み住民さん

アサヒアレックスにそんな営業がいるなんて驚きです。そして悲しいです。
    うちは埼玉ですが、打ち合わせの最後に、営業さんが、その日の打ち合わせで決めたり変更したりした事を「言葉の記録」に記して施主と営業の双方で署名して、双方で一枚ずつ持って、会社側と施主の間で言った言わないのトラブルにならないよう配慮してくれていましたが、新潟にはそのシステムがないのでしょうか?

43. 99 匿名さん

契約解除までしなくても無垢材にしたいと言えば済む話。
    解体中なら余裕で間に合うんじゃないかなあ。
    間取りだって納得するまで話し合えば済む話。
    何故に後戻り出来ないと決め付けてるのか分からん。
    とにかく納得いくまで工事を進めさせてはいけないよ。
    それで営業がごねたら上司を呼んでもらえばいい。

もう一回書くけど、まだ間に合うから諦めないで。

44. 100 いまココ

入居済み住民さん、皆さん、ネガティブなコメントばかりでご免なさい。 返信下さってありがとうございます。感謝です。 打ち合わせの最後に言葉の覚書もしています。しかし、ユルユルなのかも知れません。私達も、最後にもう一度確認を取るなどしていれば良かったと反省です。沢山の顧客を抱えて頑張る営業マンさんも、いちいち深く噛み締めていられないのでしょうね。しかし、私達は其のときに言われた言葉を覚えていて、次まで楽しみに待っているので、衝撃は強いです。ご縁があったのだから、前向きに頑張りたいし、後悔しない間取りに近ずけていきたいです。 今までは、言いたい事を遠慮して言えなかったり、受け入れてもらえなかったり、少ない選択の中から相手のために気を使って諦めて選ぶしかなかったりで、充実感が無く、残念な家、仕方ない家、という感覚でした。けど、自分達の理想を形にするのは自分達が頑張るしかない!と、考えをくくりました。ドンドン伝えて行きます!設計料やインテリア料もお支払するのだから、バンバン!考えて、沢山提案してもらいます。無理をいっている訳ではないのですから。最後にありがとうをアサヒアレックスに伝えるために!!!

45. 101 物件比較中さん

この会社にだけあって他の会社にないものは? 構造などで

46. 102 入居予定改め入居済みさん

いまココさんへ

書き込みをちょっと読んでて思ったのですが、打ち合わせって一つ一つの仕様を決めていく段階ですか?ウチの場合、契約後の細かい仕様の打ち合わせには、営業さんは同席しませんでしたよ?インテリアコーディネーターさんとかっていないんですか?

基本はインテリアコーディネーターさんとのやりとりで、建物の構造関係の打ち合わせは現場の監督さんとしましたし、間取り関係では設計士さんとのやり取りでした。

営業スタイルが変わってなければ、アサヒアレックスさんの営業さんは、契約前・契約後の施主との窓口、契約前の大まかな仕様打ち合わせ、住宅ローンに関する打ち合わせと契約同席、資金計画などが主な仕事で、仕様の打ち合わせは営業さんではなかなか難しいのではないですか?階段の広い狭いはアサヒアレックスさんが決めるのではなく、いまココさんが決めることです。ぜんぜん狭くないですよ~って、アナタが決めることじゃねーよ!って・・・(笑)

その営業さんを私は知らないので、どんな感じか推測でしかわかりませんが、もしベテランさんでなければ、その打ち合わせした内容等は後でインテリアコーディネーターさんなどに丸投げなんじゃないのでしょうか・・・?

もしホントにどうしようもなければ、上の人に掛けあってみるのもぜんぜん有りです。だって一生に一度かもしれない大きな買い物ですよ?後悔なんかしたくないし。こちらの希望は全部伝え、納得いくまで話し合いましょう!簡単に引き下がってはダメです!

長くなってスミマセン・・・。

47. 103 入居済み住民さん

いまココさん、そうです!
    営業さんは施主の我がままには慣れています(笑)
    それもお給料の内です(笑)
    言いたい事や希望はバンバン言っていきましょう。
    「言葉の記録」もしっかりチェックしてからサインしましょう。
    その時に自分たちの言いたい事がちゃんと伝わっているかのチェックにもなるとおもいます。
    営業に遠慮して、打ち合わせで楽だけど、実は不満だらけの施主より、要求が多くて大変だったけど、「アサヒアレックスで建てて良かった。担当があなたで良かった。」と言ってもらえる施主の方が会社も営業さんもうれしいはず。

水周りを気にしてらっしゃいましたが、いろんなメーカーのショウルームにもバンバン出向いてますか?
    担当さんに言えば、打ち合わせの前後などに行きたいショウルームに予約を取ってくれると思いますよ。

あとこれは個人的な感想ですので気にしないでほしいのですが、先日友人に付き合ってロハスを売りにしていて「無垢材で建てました」というメーカーのモデルハウスに行ってきたのですが、無垢は暴れる為内装の珪藻土のあちこちにヒビが入り、部分的に補修してあるところもみっともなかったです。
    そのメーカーの営業が友人に「本当は無垢ではなく集正材をお勧めしています。」と言っていました。
    参考までに。

48. 104 入居予定改め入居済みさん

追加です。

アサヒアレックスさんは、顧客満足度の高さが売りの一つです。引渡しの時にアンケートを出すのですが、言ってみればこれが各担当の成績表にもなります。

なので、特に営業さんは成績が下がらないよう、必死になるはずです。

こちらの要望を伝え、もし不満があるならハッキリ言いましょう。不満である事が伝われば、成績が下がらないよう、向こうも努力するはずです。

あと、いまココさんが無垢材にこだわる理由は何ですか?
    ちなみに私の場合ですが、床に関していえば、一般のフローリングだと柄が印刷のため、味気ない感じになってしまうのがイヤで、最初は、無垢材の床が良かったのですが、「入居済み住民さん」が言われる通り、メンテナンスが大変だと聞いて、あきらめました・・・。

でも、朝日ウッドテックという会社の「ライブナチュラル」というフローリングは、表面の薄い一枚が無垢のため、柄が無垢でメンテナンスも楽というものです。もちろんフローリングなので、普通では冷たいですが、床暖房やスリッパ履いていれば、全く問題ありません・・・(ウチはスリッパで我慢してます)。ライブナチュラルは確か基本仕様の中に入ってたと思います。

ただ、無垢の暖かさがイイというのであれば、ちょっと別問題ですケドね。
    ご参考になればと思います。

49. 105 いまココ

匿名さん、入居予定改め入居済みさん、入居済み住民さん、皆さん、ありがとうございます。感謝です。 落ち着いて考えてみました。まだ間取りが決まらず、打ち合わせは営業マンさんとインテリアコーディネーターさんが後先になり話し合っていますが、最後はインテリアコーディネーターさんと長く話し合って、言葉の記録になっていました。これで、私達と営業マンさんの間にギャップが出来るのかも?先を焦らずに頑張ります。
    無垢材は、アサヒになって諦めていました。アドバイスありがとうございます。今は適材適所に使い分けを考えています。 皆さんは、冷暖房に何を使用されますか?やはり、水周りはTOTOですか?提示された玄関タイル以外を希望してもよいものですか?良かったら教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

50. 106 入居済み住民さん

もしかしたら埼玉と新潟では少し仕組みがちがうかもしれませんね。
    埼玉では、多分ほとんどの方が、構造以外は自由設計で、それこそインターネットで探してきたようなものも、バンバン採用出来ました。
    地域も違いますし、ほとんど参考にならないと思いますが、うちの水周りは、キッチンがトステム、トイレがTOTO、お風呂がヤマハ、洗面は1階が輸入品で2階がイナックス・・・見事にバラバラですね(笑)

冷暖房は全館空調です。
    結露も見たことがなく快適です。
    特に冬は家の中の温度差がほとんどないため、「この家居心地良いわぁ」と友人がよく遊びに来てくれて、「帰りたくない~」と言ってくれます。
    ただ、電気をくうので、電気が問題になってる昨今、どうなんでしょうね(汗)

玄関タイルの件は、担当さんに聞くのが早いかと。

埼玉では、アンティ-クオークという床材が人気です。
    カタクラ展示場で使われていて、この床材でアサヒアレックスに決めた人もいるかもしれません。
    無垢ですが、堅めなためか一年を通してほとんど変化がありません。
    お値段もいいと思いますが、この床材を敷き詰めるだけで部屋のランクが数段アップする魔法の床です。
    うちも本当は全室採用したかったのですが、予算の関係でLDKにだけ採用しました。
    初めてうちにみえたお客さんは必ずといって良いほどこの床を褒めてくれます。

う~ん、やはり参考にならない事ばかりですね(汗)ごめんなさい。

51. 107 いまココ

入居済み住民さん、ありがとうございます。返信遅くなってご免なさい。 とっても素敵なおうちですね!!想像してウキウキしています。やはり、埼玉では自由度の高い、好みを追求されたおうちが多いのですね。アサヒアレックス凄いですね! 私がアサヒを良いなぁと思ったのも、全館暖房の気持良さでした。アンティークオークの床のことを、インテリアコーディネーターさんに聞いてみましたが、高そうな凄くピッカピカのゆかでした。写真写りかなぁ?私の知っている物は、もっと渋い落ち着いた歴史を感じる床でしたが、色んなものがあるんですね。奥深いですね〜まだまだ勉強不足です。ありがとうございます。此れからも身の丈にあった夢の家を目指して感謝して頑張ります。インテリアコーディネーターさんも、凄く頑張って下さっています!感謝です!!

52. 108 物件比較中さん

すみません 教えてください。
    西展示場でアサヒさんの建物をみて いいなあ と思ったのですが
    明らかに他社とずば抜けていいもの使っていそうで坪単価は恐ろしくて聞けませんでした。。。

①アサヒさんは坪単価いくらなんですか?グレードによって違うものなんですか?
    ②あと2ちゃんとかで発見してしまったのですがアフターが駄目というのはほんとでしょうか?

西展示場で最初に一目ぼれした会社だけに色々知りたいです。
    もしアサヒさんで建てた方 よかった点 悪かった点があれば教えていただけませんか?

いまはセキスイハイム、イシカワ、アサヒの3社に絞っています

53. 109 匿名さん

>>108
    ①ピンキリです。規格住宅は安いけどね。
    ②当たりが悪ければダメ、良ければまあまあ。

アサヒアレックスの展示場レベルの仕様だと
    坪単価はハイムと同じくらいにはなるんじゃないかな。

54. 110 匿名

一昨年前アサヒで建てたものです。

坪単価は↑の方も書いているように仕様によって
    だいぶ変わってくると思います。
    HERT MADEという完全自由設計だとそこそこお高くなると
    思いますし、Weという提案型企画住宅だと値段は抑えられます。
    でも西展示場はかなり良いものを使っていると思うので
    ああいう雰囲気にしたいとなると結構高くなるのでは。。。

アフターは正直言って良くないです。
    定期点検に来て治しましょうとなったところ
    その後連絡がなくてこっちから催促するまで忘れられてました。
    アフターを結構売りにしている会社だったので
    その対応はまずいだろうと思い、担当者に文句は言いましたがね。

55. 111 物件比較中さん

No.108の者です。

さっそく回答ありがとうございました。
    やはり展示場はそれなりに贅を極めているのですね。

他社は 一般的な佇まいでアサヒさんだけヒトキワ目立っていたので
    やっぱ格好だけの家なのかなと主人と話してました。

単価もそれなりに高いのですね・・・
    ましてや アフターも悪いとなると 怖いですね。。。

対応が悪いのはそれなりに売り上げがあって忙しいから対応不足な点があるのか
    もとからやる気がないの どっちなんですかね 笑

アフターメンテナンスって どこの会社も定期的にやってくださるのですか???

56. 112 匿名さん

No.110の者です
    アサヒでは建築中の現場や、引き渡し後のお宅も
    希望によっては見せてくれるので、展示場を見るよりも
    そっちの方が参考になるかもしれません。

アフターについてですが、やる気がないわけではなく
    忙しくて対応不足の方だと思います。
    ここ二年くらいで急激に忙しくなった感じなので
    今の社員数では追いついてないんでは・・と感じます。

でも社風や社員さんは感じの良い人が多いですし
    悪い会社ではないと思うのですが、もう少し細やかな
    対応ができるようだといいのですがね。

57. 113 新潟市民

太陽光発電をプレゼントしてくれるって聞いたんですが本当にプレゼントなんでしょうか?
    他社ではプレゼントは実は1キロワット分だけでそれ以上は実費ですなんてことも聞きましたし・・・
    本当は別の項目が割高になってたりと・・・なんだかウマい話だなって思ったり魅力を感じたりの日々です。
    皆さんはこんな話を聞きましたか?

58. 114 匿名さん

また社員募集してますね。
    だれか情報知ってますか?

59. 115 匿名

以前友人がアサヒで建てました。

完成見学会を開催したのですが、その際についたと思われるキズ等を修正しないまま引き渡してきたそうです。
    完成見学会後のクリーニングも適当で、髪の毛やホコリの上からワックスをかけてありました。

もちろん友人はクレームを入れましたが、その後一切の対応がなく担当の営業は退社しており、入居後数年経っていますが未だに修正されず…気付けばアサヒからの連絡が全くなくなったそうです。

何が十年保証だか。
    急成長を遂げた会社だから忙しい。そんなのは会社の都合であって施主には全く無関係。
    アフターフォローが売りの会社だと思っていたのでガッカリでした。

60. 116 いまココ

以前に完成したアサヒの規格住宅を見せて頂いて、丁寧でとても綺麗だったことを覚えています。 他の住宅会社さんも沢山みましたが、現場によって目を覆いたくなるような物も確かに有り、当に運次第かも…と感じました。アサヒさん、信じたい!!プロの誇りを持って頑張って!

61. 118 匿名

プ…プロ?

62. 119 匿名さん

①十年保証ってどっからどこまでが保証なの?

②メンテナンス悪いってみんな書いてるけどマジ??

63. 120 いまココ

すいません。素人の素朴な質問させてください。
    家の解体が終わり、そのまま地縄を張り地鎮蔡があったのですが、その後から地盤調査、地盤改良と進むのでしょうか?それと、 あまりにもフカフカな地面で、靴がめり込んで羽毛布団のようです。聞いてみたら、家は地盤改良した杭の上に建つのだから大丈夫といわれましたが、正直、こんなにフカフカした地面を見たことが無い位だったので恐ろしいです。沈みこんだトラブルをよく聞きますし…。御意見いただけますか?宜しくお願いいたします。

64. 121 匿名さん

地鎮祭の後に地盤調査→改良となると思います。
    うちは調査の結果、柱状改良という方法でやりました。
    いまココさんも調査の結果次第だと思いますが
    地盤が弱い所ですと柱状改良ではなく、いまココさんが
    書かれている杭を打つ方法になると思いますよ。
    杭を打つ方法だと柱状改良より金額がかかります。
    アサヒ側から説明無かったですか?

65. 122 匿名

私はアサヒアレックスで契約直前までいきましたが、最終的には他社に決めました。
    やはり営業さんのいい加減さに不安が拭いきれなくて…。

アサヒアレックスでは土地改良の件は大まかな金額しか告げられませんでした。
    でも契約をした建設会社では契約前に地盤調査をしてくれて、正確な金額を見積もりに記載してくれました。
    うちは柱状改良でしたが、いまココさんの土地はNo.121さんの仰るように杭を打つことになりそうな地盤ですね…。
    なんか追加料金かかりそう。。。

66. 123 匿名さん

No121の者です。
    私は契約の段階では柱状改良で見積もりが出ていて
    万が一地盤が悪く杭を打つことになった場合は
    だいたいこの位金額UPになりますと説明は受けていました。
    No122さんのように契約前に地盤調査となるのってまれじゃないでしょうか?
    とても良心的なビルダーさんですね~。

67. 124 いまココ

皆さん ありがとうございます。これから 地盤調査、改良へと進むということなんですね。 正直、今は、アサヒのことを考えるだけで涙がでます。悲しみと悔しさでいっぱいです。けれども、もうココまで来ていて、引き返せない。人質じゃなくて、家質をとられているから。我慢ガマンがまん!営業マンに言っても、謝る気持より、言い訳が先を急ぐだけ…。そんな人に何を期待すればいいのか…。ただ、頭を下げてお願いしますお願いしますと、気持を伝えるだけです。期待して期待して裏切られ、けれど、ご縁だから頑張ってと応援するしかありません。言い訳は要らない!ただ、約束をまもって!!

68. 125 いまココ

現在の住居を壊して、新築するにあたり、測量して間取りを決めてゆくと思いますが、地鎮蔡になって狭い間口側の土地が30センチ図面より広い事がわかりました。狭い土地に何ヶ月もかけて間取りを考えてきたのに…。アサヒさんはたいしたことない感じですが、私達にとって激震です。そのまま進む訳には行かず、悔しくヤルセナイ気持を冷静な理性にかえていきたいです。狭い土地が恨めしい…。皆さん、家を建てるって、こんなに大変なことなんですね。前向きに頑張ります。アサヒさんも頑張って!

69. 126 匿名さん

フカフカした地面=腐植土 ←検索

70. 127 いまココ

皆さん いつも 温かいアドバイスをありがとうございます。土地改良は、スエーデン式検査の結果と改良方法を説明して頂きました。 腐植土についても、検査して心配ないそうです。 とても丁寧に解りやすく話して頂き、有難くおもいました。 土地の間口幅が設計図と実際は違うということについては、部屋が狭いといってなかったから言わないでいた、という回答でした。今回のことは、コミュニケーション、確認の不足、双方の感覚や真剣さの違いなど、色んなことがあるとかんじました。去年の夏から図面を考えてノート二冊に書きこんで来た私には、狭い土地が悩みでした。今回のたかが30センチはされど30センチでした。眠れない毎日が続きましたが、気持を切り替えて頑張りたいと思います。関わって下さる沢山の皆さん、心配してくださる皆さん、すみませんでした。心から、ありがとうございます。

71. 128 匿名

>いまココさん
    ずっと気になって見ています。
    私も二年前にアサヒアレックスで建てました。同じように営業と合わなくて、何だか後悔しています。
    「まだ決めてもらえないんですか!」と怒られて萎縮させられたり、間取り変更を嫌な顔されたり…。
    今はもっと強気で要求すれば良かったと思っています。
    いまココさんは嫌な気持ちになるでしょうが、こっちは客だと言う勢いで要求した方がいいと思います。
    営業の人柄は変えられないので、こちらの対応をそれなりにしないといけないようです。疲れますが…。頑張って下さい。
    しかし私は知り合いにアサヒアレックスを紹介したくありません。営業の印象は後々まで引きずりますね。

72. 129 いまココ

128さん ありがとうございます。多分一生に一度の我が家新築。いまも試行錯誤しています。色々、あーでもないこーでもないと、ぶっちゃけてきましたので、営業マンさんも私の性格を見抜いて頑張って下さっています。有難く感謝しています。多分このままだと、未々色んな悩みが尽きないと思うけれど、信用して何でも相談なんでも質問していきます。早くきめて!と言われても、まだまだぁ〜!と、笑顔で話し合い、大好きな家を目指して頑張ります。128さんありがとうございます。凄く嬉しくなりました。頑張ります!感謝をこめて!

73. 130 匿名さん

いまココさん

進行状況を教えてください。

74. 131 いまココ

のろまな亀さんの進行状況ですが、地鎮蔡が終わって此れから地盤改良…というところで、家の間口を変更したり、余りの外観のカッコ悪さにどうしたものか?と、相談しているところです。他の所で間取りを書いて貰ったときは、立体的にどう見えるかも、さらさらとかいてもらえたのですが、アサヒは平面しか無いので想像してみることが凄く難しいです。外壁も同じく決まりません。皆さんはどうして決断されましたか?白い外壁は苔の生えた壁を見て二の脚を踏んでいます。アサヒさんは、トステム押しで、ガルバは高いから駄目というかんじです。まだまだ建築申請が遠いです。

75. 132 匿名

自由設計 40坪数で木造総二階建てなのですが、こみこみで3000万です。好きな内装や外観を諦めています。高いなぁ…。辞めたい…。

76. 133 匿名

132さん

建物だけで3000万ですか?
    40坪総二階でそんなにするんですね。確かに高い…。

77. 134 匿名さん

>132サン

辞めたいと思ったときが 辞め時です!!!
    必ず後悔します!!!

78. 135 132

もう 後悔しています…
    契約が早すぎました…

79. 137 匿名

136さんに同意。

延べ床3000万なら、思い通りの家を作ってくれる建築事務所たくさんありますよ。

80. 138 匿名

すみません。
    延べ床40坪で3000万なら…の間違いでした。

81. 139 匿名

のべ床というのは、建物本体価格のみ という意味ですよね。 考えてみます。

82. 140 匿名さん

いまココさん

進行状況を教えてください

83. 141 いまココ

悩みがたえない いまココです。アサヒでベランダを造作した方に質問させてもらいたいのですが、大体価格はどのくらいなんでしょうか?アサヒさんに価格を教えて下さい、と言うと、値段がかかります…と言われてスルー、後付けの56万のバルコニーになりました。値段が知りたいです。因みにうちのバルコニーは四メートルくらいのアルミです。屋根はありません。そして排水は玄関のコンクリートに垂れ流しです。多分苔むすでしょう。悲しいです。激安の家でも排水はコンクリートの下に流れる養生してるのに…。 辞めたい。しかし、もう土地改良までしています。
    緑の苔が生えた規格住宅さん家は、直してもらえたのかな…。アサヒさんに聞いたら、軽く、あの外壁はもう使わなくなりました!と、お話されていましたが、施主さんの事を考えると、頭に血が上るだろうなと感じました。怖いです。夜も眠れず辛いです。トホホ。素人では限界ですね。皆さんは後悔しないように頑張ってくださいね。ありがとうございます。

84. 143 匿名

いまココさんの担当の方、ベランダの価格を知らないのでスルーしたのかな…。
    もしくは、ベランダにすると間取りを変更しなければならないから、バルコニーにした…とか。

どちらにしても許せませんよね。
    信頼しろっていうほうが難しい。

バルコニーの排水の件は、しっかりとさせておいたほうがいいですよ。絶対に苔が生えます。建物だって傷みます。
    アフターフォローが期待出来ない会社ですから、嫌われる覚悟で強く言わないと。戦いですよ。

85. 144 いまココ

ありがとうございます。 バルコニーの排水は、さりげなく現場担当の監督さんらしきお兄さんが色々教えてくださいました。土地によって、排水方法の指定があり従う事になるけれど、今回は排水瓶に誘導する養生で行けますとのことでした。お兄さんありがとうございます。 インテリアコーディネーターさんから、配管はこうなりますよ!と、見せていただいた見本の写真通りでなく、違うようです。 ホットシマシタ!
    営業マンさんに紹介され一緒にお邪魔した施主さんに、戦いだから!頑張って!と、励まされた意味がよくわかります。以前にそれを社員さんに伝えたら、軽く、あの家は、そんなこと無かったですよ〜と、笑われました。 違いすぎる!!価値観!・ 今日、土地に建築するための立て看板があったけど、施主の名前が間違っていました…。流石にうちの施主が、ガッカリしていました。褌〆直し、これからが本番です。沢山の職人さんや業者さんが汗をかいて技術に誇りをもって一つの家を造り上げて下さいます。宜しくお願いいたします。ありがとうございます。 因みに、構造計算の結果を知らされてないままに、建築申請出てました…。心配な数字と言われたままです。二百年住宅の行く末は…?

86. 146 いまココ

145さん いつも気にかけて下さり有難く感謝致します。 13日から着工と聞いています。 皆さんは、自分達が考えていた自宅と、建築前の構想過程での自宅、実際に建った自宅と、どのくらい理想を形にできましたか?
    世の中に色んなお仕事がありますが、建築業界って不思議なところですね。 私は医療業界におりますが、家を建てることになってから、相手の身になり考えて行動し安心して頂ける様に最善を尽くす事を毎時自分に課す様になったと思います。未々未熟で恥ずかしいですが、心のこもった仕事や言葉を使って仕事に取り組みたいです。 アサヒさん いつも文句ばかりでご免なさい。 沢山の愛をありがとうございます。 毎日暑いですが、皆様もお体ご自愛下さい。感謝。

87. 148 いまココ

ご無沙汰しておりました。暑い毎日ですね。いつも、私どもを気遣い頂けることを感謝しています。現在は基礎工事中です。偶然知り合いが、基礎屋さんの社長さんで、施工は長男さん!凄く心強いです。丁寧で綺麗な仕事、ありがとうございます。それと、アサヒさんの現場管理は素晴らしく綺麗です。毎日の終わりはスッキリピカピカ!ご近所さんに迷惑にならず、施主も、心配ないさ〜!と、安心していられます。職人さんって、芸術家さんですね。尊敬致します。感謝。

88. 149 匿名さん

次は基礎の検査ですね。 連絡が来ると思います

89. 150 建てました

すごくアフター最悪です。後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定