注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県にあるアサヒグローバルって?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-13 13:56:22

アサヒグローバルで建てられた方
何かアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-08 14:11:00

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三重県にあるアサヒグローバルって?

  1. 751 匿名

    資産となるのは都会だけだよね、田舎では売れないから負債でしかない。

  2. 752 匿名さん

    >>751
    確かに売ってお金に変えることだけを考えればそうなりますね。建物だけで考えれば都会でも田舎でもさほど変わらないでしょう。立地という価値は土地に対して付くものなので。日本では、建物の価値が軽視されすぎです。
    ただ、資産とはお金に変わるものだけではありません。住宅で言えば、何代にも渡って住むことが出来るものであれば、大きな資産になると思います。
    最近になって、ようやく日本でも、リフォームやリノベーションによって、建物資産を有効活用することが、注目されるようになりましたが、戸建住宅においては、まだまだ浸透していないように感じます。様々な原因があるとおもいますが、今後、住宅においても、長く有効に使われる建物が増えて行けばいいな、と思います。

  3. 753 購入経験者さん

    正直言ってここはやめた方がよかったと思っています。せっかくの家作りでしたが思い出として残らなかった。事務的にたんたんと進められたのが残念。関係者の対応も無表情でたんたんとしていました。こんなものなのかな?残念というよりは悔しい気持ちが強い。

  4. 754 アサヒ建売買う予定

    アサヒの建売は家電など何にも付いてきませんが、何かつけてもらった方はいますか?

  5. 760 入居済み住民さん

    ここで建てました。
    建物自体は良いのですが、外注の外構屋さんが問題ありでした。

    引き渡しまでに外構は完成させるはずでした。
    引き渡し3か月前には打ち合わせもほぼ終了していましたが、引き渡し2ヶ月前になっても全く工事する様子がないのでこちらから工事の催促しても「大丈夫です、当然間に合います。」の一言。
    1ヶ月前になっても工事する様子がないので、本当に間に合うのか尋ねたところ、「そりゃ無理です。」と当然のようにのたまいまいした。
    抗議しても暖簾に腕押し。

    引き渡し日にエアコンの設置工事があるので室外機だけは置けるようにしてほしいと要望を出しましたが、これも無視され引き渡しの日においても全く外構工事はされておらず、荒地に建物だけが建っている状況。
    エアコンの取り付け業者は室内だけ設置してそのまま帰ってもらいました。

    外構業者には引き渡し翌日に引っ越しする予定は伝えてあったのですが、その引越しの日に大々的な外構工事を始めました。
    当然引っ越しはトラックは近寄れず、荷物搬入の際にも大勢で玄関周りの工事をしているので邪魔で引っ越し業者が気の毒でした。

    入居後に駐車場のコンクリート打ちをしましたが、養生後に立ち入り禁止柵を施さなかったので、近所の子供の足跡が付いてました。

    妻が妊婦ですが、玄関前の工事で階段が取り付けられず階段2段抜きの状況で何の対策もされておらず、妻がしばらく家から出られませんでした。

    また外構工事する度に資材の梱包材とかごみの片づけが十分でなく、結束バンドとかビニールのごみが残ったままです。
    注意するとしぶしぶ片づけますが、翌日もまたごみを残していきます。
    ウッドデッキの取り付けの際の余った金具?(まさか取り付け忘れ?)の金具が地面に放置状態。
    コンクリート上に柵の工事で余ったと思われる鉄の棒が放置されており、錆がコンクリート上に垂れて汚れているし・・・

    ただえさえ遅れているのに、部品の発注間違えて1週間放置状態。
    しかも現場監督からは何の説明もなし、というか監督が挨拶にも来ない。

    工事の状況を見ていて、駐車場の位置が打ち合わせと違うぞ?と思い打ち合わせの担当者に電話しても「現場監督に言ってくれ」と信じられない対応。
    こちらから現場監督に電話して間違いに気づく有様。

    職人には毎日差し入れ(飲み物程度ですが)していたのに、この仕打ち。










  6. 761 匿名さん

    その工事代金はアサヒに払っているのですか?直接業者さんに払っているのですか?
    それによって責任の所在がはっきりすると思うのですが。

  7. 765 購入経験者さん

    うちも760さんと同じようなことがありました。
    支払いが外構工事業者に支払うからといって、
    アサヒに問題がないわけではない。
    家の設計をしてくる時点で、アサヒと取引のある外構さんが強引に入ってきているからである。
    アサヒの営業は外構業者からマージンをもらっているはず。アサヒの営業が勧めてきたのだから、営業にクレームを言うべき。
    最後の外構で揉めると後味悪いから、外構業者は自分で選ばれた方がいいかもね。
    うちは二度目の外構工事の時、アサヒの紹介とは違う業者に頼んだけど、工事の納期、出来上がり等比べものにならないくらい良かったです。

  8. 767 匿名さん

    近所の人がアサヒで建築中です。

    見ていて率直な意見ですが
    柱が細いですね。
    そして節目だらけでした。
    やっぱ安いだけあるなと思いました。

  9. 768 入居済み住民さん

    うちのリビングの見せ梁は、節目だらけでした。
    まさかの節目だらけ!
    見せ梁だし当然見た目の良いものだろうと思っていたら、
    甘かった…。
    営業曰く、味があるだと(怒)
    いちいち節目のない梁にしてくださいと指定しないと、
    節目だらけになるのか。
    あーあ、リビングなのに。
    高い勉強代になりました。

  10. 769 匿名さん

    支払いジャンプの要請があったと聞く

  11. 770 入居済み住民さん

    >>760さん
    外構費用は外構屋さんに直接支払います。
    ただし外構屋さんは選べず打ち合わせの流れでアサヒグローバルから外構屋を紹介され自動的に決まります。

    >>765さん
    新興住宅街に住んでおり新築の家が多いですが、外構さんの実力が顕著に出ています。
    大手ハウスメーカーだからと言って外構が素晴らしいというわけではないようで比べてみると面白いです。
    ご近所さんとお話ししても外構に不満を持っているお宅は多く、外構をハウスメーカーに頼まず自分で見つけてきた人もいます。
    確かにそこのお宅の外構の出来は素晴らしいです。
    値段も安かったと聞いています。


    我が家の外構屋さんですが、結局最後まで現場監督の顔は見ませんでした。
    一応完成はしたみたいですが、連絡もなく、廃材が置きっぱなしで完成したのかどうかもわかりません。
    半月くらい経って打ち合わせ担当の方から電話があり、
    「完成したので請求書を持って行きます、その際一緒にチェックしてもらい、不具合があれば直します。」
    とのことでしたが、台風の大雨の中やってきました。
    担当者は大雨の中傘もささず、ずぶ濡れでやってきて「これ請求書です」と封筒を渡して帰ろうとするので、完成チェックは別の日にするのか尋ねたところ、「今承ります」というにで、台風の大雨の中庭に出て置きっぱなしの廃材を持って行ってもらいましたが、ガタガタのフェンスとかの指摘には「こんなもんですよ」とのことでした。
    本当は文句をいうべきところかもしれませんが、10か月近い打ち合わせと検査、引っ越し、出産、新居の各種機器の設定等で精も根も尽き果てて疲れていたので、そんなもんかと自分を納得させました。

    アサヒグローバルで建てたご近所さんも同じ外構屋さんとは大ゲンカしたと言っていました。

  12. 771 匿名さん

    外溝に関しては他の下請けで、という事なんですか。
    打ち合わせの流れでということなのですが
    そこは施主側でお願いしたい業者さんがいればそれに対応してもらえるのでしょうか??
    外溝に関しては外から見える部分だし、
    防犯にも関わるのでこだわりたいっていうニーズもあると思うので…。

  13. 772 匿名さん

    この会社の手形がジャンプした、という噂を地元鈴鹿の建設業者から聞きました。
    どなたか、同様な噂を耳にされていますか?

  14. 773 匿名さん

    >>771さん
    対応してもらえますよ。

  15. 774 匿名さん

    支払ジャンプの件、詳しく聞きたいです

  16. 776 購入経験者さん

    現在約7年私の親の親族が購入したこともあり、大空間の家で購入しました。営業マンの対応よく、常にメモを取り誠意を感じてましたが、契約後は

    契約したのはときわにある本社との契約なので大空間の家との契約でないので何かあれば本社に行って下さい。私たち大空間の家は関係ありません。

    と、言われ、事前の覚え書きは契約に含まれないとして、要望の満たされないものになりました。

    覚え書きも全て契約書に
    添付、追記などしてもらわないと、
    大丈夫。解ってます。書かなくても当然の事なので
    は、アサヒグローバルには通用しません。

    引き渡し後は想像を遥かに超える困難が待ってますので、
    書面の発行の依頼と自身での保存を徹底して下さい。

    ご注意を!

  17. 778 匿名さん

    アフターケアが全くダメでしょ。
    安さで選んでしまった代償はあまりにも大きい。

  18. 780 匿名さん

    アフター最悪。まず、購入後に営業からのお礼の挨拶やその後如何ですかの電話一本もない。
    車のディーラーセールスは購入後数回年末にカレンダー届けてくれたりしたのでそんなものかと思ってたが。
    でもそんなことどうでもいい。たまたま愛想の悪い営業に当たっただけだから。
    入居後にいろいろと不具合が出た。不具合の対応は住宅工事部ってところがやってくれてるんだけどそこが超最悪。
    水回りが壊れた時、連絡したらすぐ伺いますって言ったにもかかわらずその後全然音沙汰なし。3日くらい経って文句言ったら
    やっと来てくれて、修理業者曰く「アサヒさんから何も聞いてなかったので・・。」アサヒさん放置ですか?
    その後、床が軋む音がするので見に来て欲しいと電話(その時は夜間サービスに)して翌日アサヒから伺える日をまた改めて
    電話しますと言われて待ってたけどまた連絡なし。こちらから電話してやっと来てくれた。
    友人宅の某大手メーカーはすぐに担当営業が業者連れて来て立会調査及び修理だという。


    ダメだね。
    建てる家はもとより
    アサヒグローバルで働く人間の品質が。

    まあ、アサヒグローバルでしか家を建てれない低所得な自分の身から出たサビ・・・かな。

  19. 781 入居済み住民さん

    780さん、
    それってうちのこと?
    と思ってしまう程同じことがおきました。
    不具合はまずどなたに連絡しましたか?

  20. 783 匿名さん

    >>781さん
    24時間電話受付サービスと四日市本店に直接です。

  21. 784 匿名さん

    「インパクトはあるけど、センスないCMだな−」くらいの印象のハウスメーカーさんでしたが、運悪くわが家のすぐ近くの土地で新築してました。
    音などお互い様な部分は我慢していましたが、物理的な危害があったので連絡。数日音沙汰無し…こちらから再度連絡してようやく、不必要にキビキビした口調の担当営業(?)の方が謝罪、確認しにみえました。しかし、その後の対応までに音沙汰無しのまま、またまた長い長ーーーい空白の日が…笑(もはや'笑'です)
    …こちらも堪忍袋の緒が切れ会社の方に連絡しても折り返しなし。さらに連絡してようやく本人から電話がありました。

    素人さんですか??

    キビキビしてたのは話し方だけでした。利益にならない事に対しては対応しないって事なんでしょうね。

    現場監督さんも、上棟も済んで、騒音のピークも過ぎ、建築も中盤の頃にやってきて、「これから騒音などご迷惑おかけするかもしれませんが…」しかも、問題が起こった事は全く聞いてない様子でした。

    もう既に、散々迷惑かかってますが?
    怒り再びです…

    他にもここには書ききれません。

    構造や、機能的な事は分かりません。ただ、ご近所対応できない会社は、施主さんの完成後の気持ちいい生活を考えられない、「売りさえすればいい」「建てたら終わり」な会社なのかな…と。
    住む方は一生なので、よく考えた方がいいと思います。

    色んな意味で残念な会社でした。

  22. 785 匿名さん

    安いから買うって感じでしたがやはりずっと住む家。300近くの値差は大きいけど今となっては別会社にしておけば良かったと思います。
    検討してた他社はグローバルと値段が開いたときこれ以上下げると職人に安く仕事を出さないといけない。安い仕事をプライドを持ってやる職人は少ないので、無理です。と言われましたがやはり、建ててみてその通りだと思いました。

  23. 786 匿名さん [男性 40代]

    >>781
    780です

    当然メンテナンス窓口です。

    担当は安藤で安藤以外にもうし出ないでください
    担当を変えるつもりはありません

    でした

    2年点検のさいも安藤でサッシのネジ弛みを
    締めに来ただけその他は受けられない
    と バッサリ

    この事実を当時の
    現場監督永井に伝え後日自宅に来てもらい確認してもらい初めてアサヒが安藤のメンテナンスでの失態を認める事になりました

    不具合をメンテナンスしてもらうと簡単なことは対応するが不都合な事態になると担当者が出張で一週間いないとか研修で不在で対応出来ないとかが続き、
    田中に担当が変わるのでと一方的。田中は現地を見ず前担当者の報告のみ見て対応出来ないと断るのみ。

    メーカーの調査報告書を依頼したが断わられたので私がメーカーに依頼 アサヒの見立て判断とは全く食い違う内容。
    これを元に掛け合っても
    会社としての決定を変えるつもりはないと一蹴

    対応に当たった社員は7名プラス前社長

    結局裁判をしても向こうは知らぬ存ぜぬの一点張り
    施工内容も建てた側の個人情報として開示無し

    その都度書面にての開示を求める事が必要

    お任せしますなら嘘の理由で放置されるので注意

  24. 787 780 [男性 40代]

    JIOについては機能していません。
    JIOには建築会社からの依頼によってのみ動くものらしく、架空の調査結果を盾に断固JIOを使わないと決めたの一点張り。アサヒグローバル依頼の名古屋建築事務所所属の一級建築士も正確な調査報告はしない有り様。
    一級建築士の調査よりアサヒの調査が正しいと内容そっちのけで調査に動いた事だけ主張するので正に
    のれんに腕押し
    ヌカに釘

    引き渡しの時担当業者など一覧もいただきましたが重要な箇所は最初から項目自体存在しないので
    メンテナンス部門は依頼受理後、連絡させてもらいますから一カ月以上放置メーカーにもアサヒが責任をもって対応するのでメーカーは指示があるまでうごかないでとアサヒから指示を出すほど、(780はメーカーのフリーダイアルで確認済み)

    なかにはメーカー不明な物もあり、施工業者の特定がなければメーカーが動けないなど個人ではデメリットが多く
    購入の値段以上に心労がかさむ事になる

    弁護士はアサヒの権利を守る為虚偽の内容を普通郵便ではなく 内容証明郵便で送りつける(法廷で作成行使、内容共知らないと主張に転じる)ので

    アサヒ側の弁護士、一級建築士など全幅の信頼はおくと怖い。騙されるより関わらない方が良い。

    問題が起こってない契約者には寝耳に水ですが、

  25. 788 入居済み住民さん

    780.781さん、うちも同じような経緯をたどってます。
    被害者の会作りましょうか(笑)?
    780さん、裁判沙汰にまでなったんですね。
    その心情はお察しします。

    引き渡し後の対応、最悪ですね。
    対応の悪さを何度指摘しても変わらず。
    言うだけ無駄と言う感じですね。担当者レベルでは話にならないからと当時の店長にかけあっても一切非を認めず。
    他人や他者へ責任転嫁するだけ…。
    こちらが疲れるだけなので、関わるのを辞めました。
    アサヒグローバルという名前も聞きたくないです。

    780さん、欠陥住宅で裁判を考えられていたということですね。ご存知かと思われますが、日本建築検査研究所のHPを一度ご覧になられたらと思います。

  26. 789 匿名さん

    担当者レベルで事が解決しないのなら役員の方に手紙を書かれたらいかがですか?
    問題を担当者レベルで解決しようとするが、解決が難しいようなら揉み消してしまってトラブルが上層部まで伝わりにくい企業体質のようですね。
    残念。

  27. 790 780 [男性 40代]

    今は現場が異常箇所を発見、対処します。
    と約束して帰ったあと
    会社の決定事項として

    通常の経年劣化が原因なので保証しない

    と 通達があり、後日アサヒの担当弁護士が代理人の立場として同じ内容を記載した内容証明郵便が届いたということです。

    幸いこちらはメンテナンス内容を現状録音してましたがアサヒ側はその様な事実は知らないとしています。

    いくら 社長が代わっても同族、名義だけ変わってしている手口は引き渡しから変わらない。

    裁判に入っても問題箇所の納入先、製品名、品番、施工業者は個人情報及び開示しない権利の主張で現在も分からず。

    JIOや保証契約の確認を再三お願いしても
    営業妨害とみなす とか
    これ以上関わると法的手段を行使せざるを得ない
    など
    こちらからの依頼を依頼者から断ったとさせる為の手段を取ってます。具体的に危害を加えるなどの記述がないので脅迫ではないとの立場を保ちながら攻めて来ました。

    今回のメンテナンス担当者Aはかわいそうです。自分が見た事以外で報告しなければならないから。

  28. 791 780 [男性 40代]

    記載漏れです

    今回の箇所は

    国の定めた10年間の強制保証の範囲内でなおかつ、アサヒグローバルとの保証契約書にある適応法律に当たる保証されるべき箇所(別記除外対象に当たらない箇所)

    です

    アサヒ側の弁護士も経年劣化なので保証対象外と書面を作成、行使しています。裁判で知らないと主張しましたが受理した郵便局の確認も取れてます。(当然支払済)

    裁判でも判決理由に誤審もつきもの
    判決理由の説明ないままお金を払って国の怠慢を正さなけばいけないのも考えもの と思います。

  29. 792 入居済み住民さん

    >>791
    何年ぐらい前に建てられた物件の話ですか?
    色々と差し支えなければ教えてください。

  30. 793 匿名さん

    客があきらめるのを待つのみ
    しつこい奴は逆に客を訴えれば良いだけ
    住宅業界の基本です

  31. 794 ご近所さん [男性 30代]

    ジャンプの噂、本当なの?結構噂になってるが。

  32. 795 匿名さん

    >>794
    ジャンプってマンガですか?

  33. 796 購入検討中さん [女性 20代]

    グローバルタウンと価格にひかれ、購入を検討中のものです。

    はじめてここにたどり着き、いろいろ拝見させていただきました。

    危ない噂話が多いようですが、大丈夫でしょうか?

    たくさん出店もされていて、大手ハウスメーカーさんだと
    思っていたのですが...

    うわさでは、津市にも今度出店するとか?!

    他社も検討して意向と思いますが、良い断り方があれば

    教えてください。m(_ _)m

  34. 797 匿名さん

    財務状況がホームページにないよね?
    資本金が9500万しかないし、不安になりますね。
    それに、
    ハウスメーカーではないですよ。

    私は県内で一番建築してるのでと営業から聞いて不審に思いはじめました。
    ビルダーとして県内にある会社だけのランキングなんですよね。
    ハウスメーカーや工務店を除外して県内一位?

    ローカルなビルダーだからアフターが気になり調べてますが、
    期待できそうもありません。

    私も断ります。たぶん。
    大手ハウスメーカーにしますと。

  35. 798 購入検討中さん [男性 30代]

    県内のメーカーだけのランキングなの?
    在来工法やってる処のランキングじゃないの?

  36. 799 匿名さん

    県内どころかよく見ると
    小さく四日市地区だけの数字と書いてある
    三交不動産が2位も四日市地区だけの数字でしょ
    県内に本社限定のしかもビルダー限定で四日市地区だけの1位じゃね?

    積水ハウスダイワハウスがあのランキング表にないし、
    大手のハウスメーカーが1社もランキングにない。
    頭が弱いとダマされますね。

  37. 800 匿名さん

    いろいろ疑問が残る三重県No.1ですが、忘れてならないのは社内体制が整っていないのに大量の現場を流れ作業のようにこなすからクレーム量も当然三重県No.1。
    訴訟の数も三重県No.1!?

  38. by 管理担当
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