先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。
[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00
先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。
[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00
◎営業とのトラブルの件
私自身も、実感したことですが、営業とのトラブルの多いのが、チラシの坪当たり24万円という表現だと思います。皆この坪単価×坪数で家が建つと思ってしまいます。この坪単価は一番合理的に設計されたプラン、例えば建坪面積が大きく(水回りが一番コストがかかるので、これ以外の居室の面積が広い)、正方形またはこれに近い長方形の総二階建等のときで、屋根や外壁が複雑になったりするとコストアップになり、坪単価が上昇します。
また、この金額は建物本体価格であって、これ以外に仮設工事費、調査・申請費用、付帯工事費、給排水設備、浄化槽や下水道への繋ぎ込み等は別料金なので、実際は坪35万円前後にはなると思います。他に地盤改良やグレードアップなどすると何十万円単位でどんどん費用がかかり、坪40万円くらいにはなってしまいます。営業もその辺を初めからきちんと説明をしておかないと途中で「話が違う」と、トラブルになります。また、いろいろなプランの図面を見せて、その中からプランを絞りこみ、それをもとに仕様変更の要望を聞いていきますが、このとき、このプラン通りだと、いくら(センチュリーホームの営業はこのプラン図の価格表を、持っているので、その場で金額がわかる)、サッシを大きくしたり、出窓をつけたり、と仕様変更するときはそのつど見積もりをしてもらうまでもなく、大体いくら位アップするのか聞いていくと、教えてくれるし、「そんなにかかるならやりません」と、即あきらめることもできます。
以上、この辺の所を最初に説明してもらえば、トラブルが無くなると思います。
127.が重複してしまいましたごめんなさい。
本日センチュリーに行きました
他のホームメーカーと比べ 営業さんが ちゃらい感じがしました
説明も粗いし 肝心の構造の話も少なく 設備のことばかり
あきれてしまったのが うちの自慢は
風呂でアイポットなどの音楽がきけることと・・・
ヤマハの商品をほめてました
しかも あれもオプション これもオプション
まったくもって イメージがつかなかったです
辛口ですが 正直な感想です
皆さん思うんですが、ローコストに必要以上何を求めているのですか?
...だからローコストですよ。もっと給料貰う大手と比べすぎです。
例えれば、一泊7万円~のホテルと一泊3万円迄のホテルの従業員の質は違いますよ。
現在、注文住宅建築を数社で検討中で、センチュリーホームさんからも資料を取り寄せましたが、
皆さんが書き込みされているようにキッチン設備プレゼントや付帯工事費用込みの宣伝、
住宅設備のパンフだけで、肝心な建物の構造や高気密・高断熱・耐震、アフターサービス・瑕疵保証等の
パンフ説明がほとんど無い(1ページのみ?)状況でした。
また営業の方の電話での初期説明も住宅設備の話がほとんどで、建物構造、坪単価等の質問をしても、
返答内容が不明瞭(概算費用)な内容でした。
「入居6か月さん」は多分「センチュリーホームの営業の方」だと思いますが、
これだけ悪い評判を多数受けている状態なので、評判を否定するスレを記載するのでは無く、
センチュリーホームさんが、注文住宅を建築したいと思い、資料請求するお客様に対して、
案内・資料~営業の方の初期説明をもっと分かり易くしたら改善され、企業イメージが良くなるのでは
無いでしょうか?
私は5~6社のHMから資料を取り寄せましたが、センチュリーホームさんの資料が、
家を建てるイメージが全くできない資料であり、営業の方の初期説明でした。
だからと言って、センチュリーホームさんで家を建てられた方で満足されている方も大勢おられると
思いますので、評判の悪いうわさが気にならずに、家を建てる買主の心配を払拭できるように
して頂きたいと思います。
>>131
満足している方々の多くが
その住宅設備を気に入って家を買ったのだと思いますよ。
家で一番重要なところは構造なのですが
どうしても見えないところなので、1次取得者の方なんかは
最初から説明がなければスルーしてしまいますね。
136さん、それが本当なら会社としての体質を疑います。重要書類の管理ができてないんですから。
ローコストだからとかそれ以前の問題です。
営業がそういう態度なら当然施工にも不安を感じます。
本当の所どうなのかな?
ココの体質を変えるのは無理。ずっと昔から指摘されているのにもかかわらず一向に変えようとはしない。
代える努力をするのが面倒なんだろう。だって努力しなくても社長・・・いやいや会長は青山の豪邸でのほほ~ん
まぁたて食う虫も好き好きですから否定はしませんよ。それにしてもココで建てる施主の気持ちが理解できん。
以前、センチュリーホームを検討しましたが気に入ったものが無くやめました。
センチュリーの家はファイルから選ぶ形式なのでファイルに気に入ったものが無い場合はやめたほうがいいと思います。広告には「付いてます」とか書いてすごく安いように思いますが、だいたいオプションになっているので他とあまり変わらないみたいですよ。また図面も使いまわしみたいです。
このスレッド相変わらず意味不明な書き込みが多いですね。5W1Hを使って書いてくれるとわかりやすくて良いのですが・・・・・
しばらくYahooの検索エンジンから消えていたので、書き込みを見ることができなくて残念でしたが、また復活したようなので、書き込みたいと思います。
一戸建て住宅を建築するとき、カタログで各社の「耐震性能」や「次世代省エネルギー基準」等を比較するのは結構なことですが、必要以上にデータにこだわり性能を追求すると、ハウスメーカーに乗せられて、必用以上に性能の高い=高価な住宅を購入する羽目になると思います。ハイコストメーカーは耐震性・断熱性・気密性が高いのが良い住宅で、その分価格が高いのは当たりまえ、ローコストビルダーの住宅は性能が悪く良くないと言い、客は一生に一度だから良いものを作りたいと、変に納得してしまいます。
耐震性能については建築基準法の「新耐震基準」というのがあり、阪神淡路大震災程度の地震で建物が倒れたりしない強度レベル1がその基準になっております。
建築基準法は強度レベル1を最低基準にしておりますが、その1.25倍の地震力に対しても建物が倒れたりしないのが強度レベル2、また1.5倍の地震に対しても倒れたりしないのが強度レベル3だそうですが、普通に考えると「壊れるような建物では困る」ので強度3は絶対必要と思われがちです。しかし,どんな地震に対しても家全体を軽い被害でおさめるのは難しいことですし,地盤の強度(宅地造成の切土or盛土の区画か、元々が湿地、沼、田んぼだった等)でも被害の状況は違ってきます。また、築100年も経つ家に住み続けている住宅なんて周りを見渡してもほとんどありませんし、100年間に一度来るか来ないかの地震で全くこわれないほど強く建物を設計することは,不経済と考えられます。したがって、コストと強度のバランスをよく考えて建てたらよいと思います。(木造軸組み工法でも構造用合板を追加することで、レベル3になるので、軽量鉄骨のプレハブや、コンクリート住宅だけが耐震性能が高い訳ではありません。)
私が住んでいる静岡県は耐震設計の基準が厳しく、耐震壁が他の地域より多くないといけないようです。
設計士の壁量計算をみましたら、
地盤種別による壁率の割増率は1.5
地震地域係数の倍率1.2
となっており、そのすべてにおいて数値を10%以上上回っておりましたので、構造用合板による耐力壁のないセンチュリーホームの我家でも耐震レベル2と同等で設計されているものと考えています。
センチュリーホームは制震装置、耐力壁のオプションはあるようなので、心配な人は相談してみてはどうでしょう。それ程のコストアップにならずに施工できるのではないでしょうか。
私も今になってこのオプションは付ければ良かったと少し後悔しています。なぜなら、構造用合板を家全体の外周に打ち付けるということは、同時に遮音性、断熱性が更にアップすることになるからです。
遮音性・断熱性については標準仕様でも不満はありません。建て替え前のプレハブ住宅は窓が多く広過ぎ、しかも窓サッシのガラスがシングルでしたので、よく結露したし、騒音も入りこんできましたが、センチュリームの家はオールペアガラスですので、これらは解消されました。樹脂サッシやLow-E複層ガラスなどは費用対効果を考えた場合、その必用性をあまり感じません。
今日早朝の地震びっくりしました。私の住んでいる静岡県は震度4から震度6弱と東部・中部・西部で差はあるもののかなり揺れました。しかし、幸い周りを見ても住宅の被害等はほとんどなく、改めて静岡県の住宅設計基準に感心いたしました。センチュリーホームの我家も全く被害がなく、物が落ちたり倒れたりもなく、びくともしませんでした。また、センチュリーホーム富士営業所の現場監督並びに営業さんから、わざわざ心配の電話をいただきありがとうございました。
先日センチュリーホーム富士店展示場だけの特別企画で{Aネオスト」という39坪の家(2プラン)が、限定1棟580万円でチラシ折り込みが入っていました。この「Aネオスト」は、いままでこのスレッドの書き込みにありました悪評?に対応する内容のものでした。具体的には、仕様が ①ベタ基礎 ②筋交い増量 ③Low-E複層ガラス ④高性能次世代断熱材 ⑤2階天井の気密性向上 ⑥1階天井裏にも断熱材 ⑦天井の石膏ボードを厚くした・・・というものでした。
しかし、これにはセンチュリーホームの売り物である豪華装備?の「食洗機」「カーテンとカーテンレール」「照明器具」がはずされておりますが、代わりに「ICチップ内蔵のカードキー」や「2階トイレがウォシュレット」になっておりました。ふつう1棟限定ならこのようなバーゲンセールもよく目にしますが、他にもっとキッチン収納の装備を充実した「MA ネオスト」40坪タイプ666万円」やシステムキッチンや洗面化粧台をグレードアップした「SSネオスト」39坪と41坪各780万円や耐力面材と4寸柱仕様の「Rネオスト」39坪と40坪各680万円がそれぞれ各3棟づつ限定販売されました。敷地にこのタイプが合えば絶対買い得なので、検討されている方で、富士市周辺にお住まいの方は行ってみたらいかがでしょうか?
あ~あ 1年早すぎてしまった。 残念で仕方ありません。
このスレッドはセンチュリーホームの良い点を書くと、すぐに「センチュリーの営業が自社の弁護をしている」「宣伝をしている」という風にとられがちですが、私はセンチュリーホームの営業でも関係者でもなく、単にセンチュリーホームで家を建て、自ら体験し感じた良い点、悪い点をありのままに書いているにすぎません。何の根拠がなく、ただ悪口を書いている人とは違い、書く前には事前に必用な情報を入手し勉強して、わかりやすく説明しているつもりです。今まで私が書き込んだバックナンバーをもう一度読み返していただければ、よくわかっていただけると思います。
№86仮住まい、№98入居予定、№122~№126入居6か月、№142入居6か月改め9か月、
№143入居9か月改め10カ月 など
自動車も食料品も日用雑貨もデフレで非常に価格が安くなりました。住宅は一部の住宅会社がローコスト住宅を販売して、安くなってきているものの、大手住宅会社は一向に安くなる気配がありません。大手は広告宣伝費、人件費を含めた経費率が高いので、安くできない事情があるのだと思いますが、その中で人材面で多少見劣りはするものの、一生懸命価格を引き下げる努力をしているローコストビルダーをもっと評価しても良いではないかと思います。
30代で住宅を建てた場合、ローンの支払いや今後かかる子供の教育費や病気になった時のことなどを考えると無理は禁物です。ローンの返済をしながら、一方で貯蓄も少しずつできるくらいの余裕が欲しいものです。
私立大学は学費・仕送り等が4年間で1000万円かかります。見栄を張らず、無理せずローコストビルダーで家を建てましょう。ただし、建築会社の信用調査も抜かりなく行ってください。帝国データバンクなどは、ネットで信用情報を格安で提供してくれます。
↑だったら会社がデーター公開すればいいこと!
チラシに自己資本比率が高いから安心といいながら、誰も自己資本比率の数字知らない。
教えてって言ったら、帝国データーバンクで調べてくださいって?
公表出来ないのに適当な事書いてある。なんだかな
帝国データバンクは、数百円~データ買えるだろ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
安い高いの問題でなくて、会社の体質に問題があります。電話をしても、(担当者から連絡差し上げます。)の回答で、いつまで待っての回答なし。催促してもダメ。契約して失敗いました。
ところで、センチュリー、ユニバーサル、クレバリー、タマホームで検討してるけど、
センチュリーの企業努力が一歩リードし前向きに検討中です。
センチュリーは帝国でも評価が良く、ガッポリ税金払ってるのだな~と印象です。
しかし、イマイチ家の内装がお気に入りになりません。
住んでる人はどのようにしてお気に入りにしたのでしょう?
【一部テキストを削除しました。管理人】
安くはないと思いす・・・結局色々オプションつけなきゃだし。でも、他社に比べると少しは安いのかもだけど・・・
書いてある金額では無理です。
センチュリーさんも、総合的な金額提示をしてほしいです。
まず、営業マンなどの、スタッフの教育がなってません。とりあえず、契約とれば後は知らん顔です。
社員教育を徹底していただきたいものです。
富士店の店長です。最近自分の会社の評判が見たくて個人的に拝見していたらなんと自分のお店の事が書いてあるじゃないですか。内容は別としてこれだけははっきり申し上げます。入居10ヶ月さん解りやすい説明本当ありがとうございます。内容からどなたかは察します。今いる自分の部下よりもお詳しいのかと思うほど当社商品の内容を理解頂きまた勉強をして頂いたかと思います。こう思ってしまう部下をもつ自分が恥ずかしいですが、今後もアフターサービス、販売に尽力致しますので末永いお付き合い宜しくお願いします。
サイトを見ている方に申し上げますが入居10ヶ月さんは当社内部者または関係者の方ではございません。私どもからしましたら大切なお客様です。誹謗や中傷はお止めください。富士店からのお願いです。
確かに社員の教育が至らずご迷惑をかけてしまった事はあると思います。
申し訳ありません。改める所はすぐにでも改めます。
私は本当に富士店店長ですよ。確かめたければ問い合わせ下さい。
ただ繰り返し申し上げますが私どもの大切なお客様の個人的な感想にまで誹謗中傷は止めて下さい。
店長さん勇気ある書き込みですね。ここに来る人は客観的にセンチュリーのメリット、デメリットがどうかを知りたくスレを見ていると思います。私も誹謗中傷は賛成できません。ちなみに私の近所のセンチュリーはよく着ぐるみを着た猿がよく道路沿いで手を振っていますよ。
>>145
5月というと・・入居19ヶ月さんになるんでしょうか?
その後の住みごこちはいかがでしょうか?
今アエラかタマかセンチュリーで考えているものです。
入居さんのバックナンバー読まさせてもらったんですが、ものすごく分かりやすかったです。
こういう情報探してたというか・・本当にここは他よりマシですね。
営業が意図的に書き込んだにしては細かすぎるし、方向性も自分と似ているんですよね。
たぶん本物だろうと思っていたら、富士店の店長さんのフォローで確定でした。
店長さんの勇気に感謝です♪
>>160by購入検討中さん
私が書いたスレッドを読んで参考にしてくれている人が居ることがわかりましたので、入居その後と今これから建築を検討されている方にアドバイスできることを書きたいと思います。
早いもので入居してから19カ月が過ぎようとしています。入居後しばらくして、IHクッキングヒーターや食洗機の故障等がありましたが、その後は室内の壁(トイレと洗面所)の入隅に隙間が少しできたぐらい(コーキングを購入してDIYしました。)で、現在は安定期に入ったようで、何のトラブルも無く快適に生活しております。
入居していちばん強く感じるのは、家はデザインでなく間取りや機能性だと思います。
家を検討しているときは、デザインがよく見栄えすることばかりに目がいきがちですが、実際に住んで生活をしたとき、機能的で住みやすい家が一番だと感じるようになります。
ちょうど美人だけれど家事のできない嫁さんより、決して美人ではないが家事をきちんとやってくれる料理上手の嫁さんのような・・・・・。
最近流行りのリビングの吹き抜けも解放感があって良いですが、冬は寒いし、暖房費もかさみます。家の面積が広ければ見栄えもしますが、40坪にも満たない家に吹き抜けを設ける余裕などなく、それだけのスペースがあるなら2階に床を張り、一部屋一部屋を広くとったり、ウォークインクローゼットや書斎などを設けたいものです。
バルコニーも家のデザインを気にするあまり、小じんまりと造るのでなく、家族4人分の布団を一度に干せるぐらい大きくとりたいものです。我が家は妻の強い希望で、南東方向に6m幅の造作バルコニーと南西方向に7m幅のアルミ製バルコニーがあり、大変重宝しています。
マイホームセンターのように土地の間口が広く50坪を超える家だから見栄えもしますが、我が家のように、間口9m×奥行18mの50坪の狭い敷地に40坪未満で見栄えのする家を建てようとしても無理だし、たとえできたとしても間口9mから見えるのは道路に面したごく一部の面でしかありません。
家は敷地の間口や奥行、隣地と離さなければならない距離、北側斜線や崖条例など、いろいろな制約があり、希望通りの家ができない場合もあります。デザインばかりに目を向けず間取りに時間をかけて機能的で住みやすい家を建ててください。
住宅会社で持っている間取り図面の中から、予定している敷地にうまく収まるものをいくつか選んで検討し、その図面をカスタマイズしていくのが良い方法だと思います。
ただし、選んだ図面オリジナルのままの価格をはじめに聞いておき、カスタマイズするごとに、いくらかかるのかを聞いて検討していくのが良い方法だと思います。
ところでセンチュリーホームですが、私が契約した時から2年ほど経ちましたが、この2年間に家の仕様がかなり変わっていることがチラシを見てもわかります。
現在、長期優良住宅には補助金が100万円出るし、次世代省エネ基準(等級4)を満たした木造住宅にはエコポイントが30万ポイント付きます。住宅会社各社はこれを取得できるようにするため、仕様変更しているようです。
具体的には、
①劣化対策(数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること)
劣化対策等級3に加えて床下および小屋裏の点検口を設置
床下空間に330㎜以上の有効高を確保
センチュリーは上記により、スキルビスで無く、べた基礎になったようです。
②耐震性(耐震等級を建築基準法レベルの1.25倍である2にすること)
センチュリーは筋交いを増量し、耐震等級2を確保している? ←未確認
③エネルギー性(必要な断熱性能等の省エネルギー対策等級4が確保されていること)
1階天井の石膏ボードの厚みを増したり、断熱材を入れたりしている。
Low-E複層ガラスや樹脂サッシの採用
より性能の高い断熱材の採用
④維持管理・更新の容易性(構造躯体に影響を与えることなく、配管の維持管理を行うことができること)
床下空間を配管が通り、基礎外周から外に出すことにより目視で点検ができ、基礎を壊すことなく更新(取り 換え)も容易にできる
⑤その他5項目計9項目の認定基準があります。(詳細は住宅会社に問い合わせしてください。ネットでも調べられます。)
以上が長期優良住宅の認定基準ですが、センチュリーの仕様が長期優良住宅になっているかどうかは確認していませんので、営業マンに聞いてみてください。
そのほか、住宅ローン減税も長期優良住宅の場合、控除率1.2%で10年間通算の最高控除額は600万円と過去最高になっていますので、家を建てるには今が狙い目だと思います。
次は、機会がありましたら、屋根瓦や外壁の色決め、室内コンセントや屋外の防水コンセント・給水栓の位置決めなどについてアドバイスを書きたいと思います。
悩んだ末にセンチュリーで建てました。自分が真剣に建築に取り組んで行けば、良い家が建つと思います。
住宅は施工が一番です。どんなに設計・長期優良、、、、と言っても、作るのは人間です。これはどこのHM,工務店で行なっても同じです。良い方々にめぐり合うのは運もあります。また施主の方が熱心に当たれば、腕の良い方が来る場合もあります。皆さんの家に対する熱情を示せば、相手も人間ですので、平均以上の家が出来るのではないでしょうか? 勿論、そうならない場合もあります。そうならないときはどうすれば良いのかは、それぞれ考えて対応することも必要です。
因みに、私の家は2-3問題がでましたが、素早い対応で今のところ問題なく快適に過ごしております。
自分の家を建てるのですから、自分が現場監督だと思えば、常に現地・現物で対応が出来るかと考えております。
>>161
160です。ありがとうございます!
特に仕様の変更はすごい参考になります(涙)
チラシを見てもセチュリーは「安い」ということは分かるんですが、
仕様の変更が見れると「お得感」が伝わってきますね。
タマもアエラもヒドイ書き込みばかりで、こちらも他に負けないぐらい不毛な書き込みばかりで・・
営業が悪いとか人のけなし合いが多いんですが、知りたいのはモノの情報ですね。
この掲示板に求めるのはHMの仕様と価格がホンモノかどうか。
さすがにウソはないとは思いますが、実際住んで問題がなければローコストにしたいです。
もちろんOPも最低限にして出来る限り安くしたいんですよね。
壁紙がはがれてブチギレしている人もいますが、壁が落ちて来なければ全然OKですね。
実はローコストは外観がちょっと見劣りするなぁ・・と思っていたら、入居19カ月さんの外観よりも中身という
書き込みで気が付きました。そうなんですよね。住んでしまえば外観なんて気にしないというか、
そもそも今住んでいるボロ屋も全く気にしてないですから(笑)
全くお金がないわけではないんですが・・
家はそこそこに抑えて、貯蓄に回したいんですよね・・
>>162
営業がヒドイとか職人がヒドイというのは、どのHMの書き込みにもあって、
その差ではHM選びは出来ないというのが結論ですね。
どんな人が担当するかは、本当に運に左右されると思います。
ある程度は覚悟してますけどね^^;
はじめまして。
さっそく質問なんですが皆さんセンチュリーホームで見積もり出してもらってその書類いただけましたか?
私は他の会社に見せられると困るって事でいただけませんでした。
旦那帰ってとジックリ相談したかったのですが無理でした。皆さんもこのような感じでしたか?
>>164匿名さん
センチュリーホームで作成した見積書がもらえなかったということですが、私の時はセンチュリーホームから「標準見積明細書」というものをもらい、タマホームからは相見積をとり検討しました。
他社に見積金額がわかってしまうという理由を書かれていますが、真意はよくわかりません。
ただ、どこまで入り込んで見積りを出してもらったかですが、164匿名さんは真剣に家の建築を検討していますよね? ひやかしではないですよね? センチュリーの営業さんも『本当に自社も候補に入れ検討してくれている』と思えば一生懸命見積もりを作成し、アプローチもしてくると思います。しかし、ただあて馬にされるのであれば、出した見積もりは「たたき台」にされるので、出したがりません。見積もりを作成するのにもコストがかかるからです。ローコストビルダーで家を検討しているのであれば「センチュリーを含めたローコストビルダー数社から相見積りを取り、検討します。」とハッキリ意思を伝える必要があると思います。
見積もりの取り方について参考になる「住まいの水先案内人」さんのHPがありますので、ご覧になってください。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/mitumori-01-c.htm
他のローコストビルダーに勝てる自信がないから、見積書を出せないだけ。
そうかな、価格だけならタマよりも安そうだけど。
自由設計の注文住宅になると、高かったよ。
>南東方向に6m幅の造作バルコニー
これひょっとして
家が90度で直行している奴のバージョンか?
あれはあぶねえな。付け根からバリっと逝くね。
木造ではまずやらん構造。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
規格プランそのままで建てるならお買い得
変更すると???
夏も冬も普通に快適
設備等は価格以上だね
しかし軒天がずれてきたり 天井のクロスにひびが・・・
ローコストでは実質、自由な注文住宅はどこもやってませんよ
あくまでカタログ規格から発展した、選べる家って程度。
それが良い悪いじゃなくて、そこが安く出来るポイントでもあるのだから
標準プランで気に入ったものがあれば幸いだってこと。
冷やかしで行ったつもりはないですね。
両親も一緒に一度行ってますし見積もりも実家まで見せに届けてくれましたし…なんでだろう。
怪しいと感じてしまい候補から外してしまいました。
>>169 匿名さん
当家の敷地は長方形ですが、その四面全てが真東や真南を向いておらず、道路に面した方位が南東方向なので、こう表現しただけで、ここに書かれているような変わった造りをしているわけではありません。そもそも「家が90度で直行している」の意味がわかりませんし、折れるような構造物で建築確認が通るとは思いません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
№161で次回は屋根瓦や外壁の色決め、室内コンセントや屋外の防水コンセント・給水栓の位置決めなどについてアドバイスを書きたいとしましたが、先日、バルコニーの件で我が家(センチュリーホーム)の耐久性が無いようなことを書かれましましたので、予定を変更し、耐久性を示す地震力について調べましたので、書いてみたいと思います。
地震に建物が耐えられるようにするには、耐力壁が必要ですが、その必要な壁量は耐力壁の長さで表され、計算式は以下のとおりとなります。
◎建築基準法による必要な壁量の計算式(必要壁量)
必要壁量=各階床面積 × 壁係数
※壁係数=2階建ての重い建物(瓦葺)の場合
1階部分=33㎝/㎡ 2階部分=21㎝/㎡であるので、
我家でみると
1階床面積 61.00㎡の場合 61.00×33=2,013㎝
2階床面積 59.00㎡の場合 59.00×21=1,239㎝
がそれぞれの必要壁量となり、これはX方向(間口)、Y方向(奥行)共に必要となります。
しかし、この必要壁量は建築基準法の最低基準であって、静岡県など地震の多い地域では上記壁量は割増しさ れ、計算式は次の通りとなるようです。
必要壁量=床面積×壁係数×地盤種別による割増率×地震地域係数×耐震性能のばらつき倍率
ちなみに我家の場合は
1階必要壁量 61.00×33×1.5×1.2×1.1=3,985.74㎝
2階必要壁量 59.00×21×1.5×1.2×1.1=2,453.22㎝ となっています。
次に壁量の計算ですが、
◎壁量の計算式
壁量は壁倍率×壁の長さ×箇所数で求められます。
壁倍率は片筋交い(45×90㎜角)の耐力壁の場合2.0
タスキ掛け筋交い(45×90㎜角)の耐力壁の場合4.0
面材(構造用合板7.5㎜以上)が2.5
2×4の構造用合板9㎜以上が3.0となっています。
従って タスキ掛けの100㎝の耐力壁が5か所あった場合
4.0×100×5=2,000㎝ となります。
このようにしてX方向、Y方向それぞれに全ての耐力壁の長さを合計し、その数値が必要壁量を超えるよう設計されています。
我家の壁量計算書を見ますと
1階X方向の壁量が4,182㎝、Y方向の壁量が4,320㎝ ≧ 2,013㎝
2階X方向の壁量が2,800㎝、Y方向の壁量が2,700㎝ ≧ 1,239㎝
で、建築基準法の最低基準の2倍以上であることがわかりました。
また、静岡県の耐震基準は厳しく、この基準に合わせると必然的に耐震等級3にはなるのではないかと思います。
ところで、センチュリーホームの耐震等級ですが、私の手元にあるハウスプラス住宅保証株式会社が発行した「設計住宅性能評価書」に記載されている「耐震等級」は「1」です。しかし、上記数値を見たとき耐震等級は3に入ると思うのですが、どうして「1」なんでしょう。
そこで調べてみました。
住宅性能表示の耐震等級の判定をするには、以下の①~⑥の基準に適合していることが要求されます。ただし、耐震等級1の場合は①のみ(建築基準法レベル)の適合でよく、②~⑥は対象外になっています。
①建築基準法での、必要壁量以上の存在壁量を設けること。
②準耐力壁等を含めた耐力壁の存在壁量が各等級による必要壁量以上であること。
③耐力壁線が住宅性能表示の規定寸法以下であること。
④存在床倍率が必要床倍率以上であること。
⑤各部位の継手および仕口が基準に適合していること。
⑥横架材の寸法が適切であること。
上記項目を見てわかるとおり、耐震等級2以上を取得するためには、面倒(コストのかかる)な計算をあれこれしなければなりません。
センチュリーホームの我が家は②の準耐力壁を加算するまでもなく、必要壁量の基準を満たしているし、③~⑥の基準もクリアしています。これが耐震等級『1』ということは、申請をするための計算や書類作りによるコストアップを抑えるため、あえて耐震等級『1』が取得できれば良いと考えているのではないでしょうか?
コストがどれくらいアップするかわかりませんが、施主にしてみると「設計住宅性能評価書」で耐震等級3となっていた方が安心するのですが、実際の仕様が耐震等級3になっているのならば、無駄な費用は支払いたくないというのも本音ではありますが・・・・
注)※建築基準法の壁量計算には風圧力に必要な壁量というものもありますが、今回はこの説明は省略させていただきました。
福岡県北九州市在住です。北九州のセンチュリーホームに見に行きたいのですが、どなたか一緒に見に行きませんか?
どうなのここの建築