住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
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検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

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トーヨーキッチンについて教えて下さい。

  1. 651 購入経験者さん

    >>650
    それ、私も思ってました
    二枚のステンレス板を取ったら ファンの枠ないですか?
    我が家はそこに 取り付けてます
    見た目はフィルターつけてるの見えませんが。
    サニクリーンさんが手作りで取り付けてくれました。
    吸い込みは問題無し。
    汚れてますよ、やはり。油ギトギトからは解放されます。
    年に一度 業者にクリーニングお願いするつもりでしたが
    断然フィルターの方がお得ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. 652 入居済み住民さん

    >>647
    ステンレスも錆びます。涙
    アフターは、皆さんのいう通り対応は期待できません。
    水でも錆びますと言われました。
    空気に触れていないとダメだそうです。
    毎日、シンクまでピカピカしないと錆びます。
    何てこった!
    購入は、本当に後悔しますよ。
    他の購入された方、こんな不具合でるよという情報があれば知っておきたいところです。

  3. 653 入居済み住民さん


    INOのわい高見の見物www

    ステンレスが絶対に錆びないって思ってたんですか?
    情弱過ぎない?

    デザインがよかったから~
    高かったのに~
    なんて声ばっかり聞こえるけど勉強してから買うべきだよねw

  4. 654 検討中の奥さま

    トーヨーキッチンのデザインが好きで検討しています。
    中でもイノが気になっているのですが、I型でカウンタータイプ(奥行き1470?だったかな)にしたいと思っています。
    タボを使うのとどちらがいいのか、ご利用の方教えていただけたらありがたいです。

  5. 655 購入経験者さん

    うちもINOにしました。
    使い始めてそろそろ一年になりますが
    エンブレムトップが傷つきにくくて未だに新品みたいです。
    だいぶ手荒く使ってるんですがね(笑)

    カウンター部分がフラットになるんでテーブルくっつけるより
    断然INOのほうがかっこいいと思うけどな。
    置いたときの隙間もないし。
    脚も四本ですっきりしてるし。

    何よりお客さんの反応がうれしい(笑)
    生活感が出にくいからいっつもおしゃれだね
    きれいにしてるねって言われます!

    あと、うちはやんちゃなちびが居るからなんかこぼしたときも
    隙間から滴らなくて助かってます(笑)

    高い買い物だったけど
    家の中で一番満足してる。

  6. 656 検討中の奥さま

    655さん
    ありがとうございますー!
    やっぱりテーブルは置かずにカウンターにしようと思います!
    変形ダイニングでリビングより奥行きも狭くなっていたので180サイズのテーブルを置くのを正直迷ってました。

  7. 657 購入経験者さん

    素敵なLDKのあるお家ができるといいね(^^)!
    本当に意味のある買い物だと思うよ( *`ω´)!

  8. 658 ぽっくり妻

    >>656
    655さんに同じく!
    毎日、料理楽しいし、人がきても、絶賛!(笑)
    新しいお家楽しみですね!

  9. 659 購入経験者さん

    錆び、汚れ云々言ってる方々はお掃除をしないのかしら?

  10. 660 匿名さん

    矛と盾に出てきたガラスコーティングを施すと
    もらい錆びも起こらないときいて塗る予定だ

  11. 661 購入経験者さん

    うちもデザイン気に入って購入しましたが、
    アフターサービス対応の悪さに怒り通りこし、
    呆れています。
    一年足らずでいろんな箇所のパーツが外れたり、
    留めるべき箇所にネジが留められておらず、掃除の際に、
    なんのネジ?かわからないネジが出てくる。
    アフターに連絡しても修理に来てくれるまで何週間もかかる上、高い出張料を取られます。
    素人が見てわかる施工の際の据付の不備なのに認めない。
    修理を依頼して2ヶ月経ちますが、連絡なし。
    クレームですよ、こんなの。
    お客様相談室みたいなのはないそう。
    クレーム顧客は相手にしない、ほっておけ、という姿勢、
    口コミ検索したら、アフターの対応悪さ、いろいろ載ってますよ。
    こんな会社、今時あります?
    おすすめしません。

  12. 662 販売関係者


     メンテナンスの窓口は下記にありますが、ここに問い合わせされましたか?

    http://www.tk-maintenance.com

     私の知る限りでは修理に来るまで数週間という事はありえませんので、上記の窓口に問い合わせられては如何ですか?

     この窓口で修理の相談等もしてくれる筈です。

  13. 663 購入経験者さん

    >>662
    もちろん、工務店からも、うちからもアフター部門に何度も電話入れており、担当者と話しています。

  14. 664 購入検討中さん

    >>663
    私もこれからTOYOKITCHENを入れる予定ですが
    施工はトーヨーでしたか?それとも工務店ですか?
    正規ルートで購入施工してその対応なら消費者センター
    行きの悪さだと思いますが。

  15. 665 販売関係者

     普通はあり得ない話なので、私の方から直接メンテナンス部門に聞いてみますので、暫くお待ち下さい。

     それからの工務店施工でも、メーカー施工でも、最終的にはメンテナンス部門が責任を持って対処するシステムになっています。

     私の知る限りでは、こんな極端な話は聞いた事が無いので、自分としても気になるので調べてみます。

  16. 666 購入経験者さん

    是非、お願いします。

    家を新築して7年経ちます。入居してすぐ、
    キャビネットの扉がまっすぐ、普通に開かない。
    雑な据付、他もとにかく雑なんです。
    何度か修理、調整いただきましたが、その時もすぐには来てもらえず。ですが修理して下さった方は丁寧に見て下さいました。
    トーヨーキッチンが工務店を軽くあしらっているのか、
    トーヨーキッチンのアフター担当が段取り、連絡を忘れていたのか、、、真実は一つ、きちんと説明していただきたいです。
    それより、主婦にとって、家族にとっても大切な場所。
    何度も打ち合わせし選んだ、思い入れのあるキッチン、主人にも感謝して長く大切に使いたいです。
    不具合は工場出荷時の不備なのか等、説明していただきたいし、修理もきちんとしていただきたい。
    そんな顧客の思いをふみにじるような対応。
    怒り心頭で電話をしたら、ようやく、来週来ることになりました。
    アフター担当者の人間性なのか、どんな社員教育しているのかと。


  17. 667 購入経験者さん

    こんな極端な話、聞いたことがない、、、
    実際、起きてる話ですよ。

  18. 668 販売関係者


     もうメーカーのメンテナンス担当者と直接話をしてみえるようですね。

  19. 669 購入検討中さん

    施工が別で、施工主が責任を果たさない場合、モメるケースがあると思いますが、この事例の顛末は今後のためにも知りたいです。
    問題は、キチンと組み立て設置が出来ていないこと、もう一つは問題が起きても対処しない。前者の責任はどこか?
    工務店施工なら工務店責任、後者は、問題が施工にあるのか本体にあるのかで対応者が変わるという問題があるかと思います。

  20. 670 匿名さん

    アフターを期待するなら街にひとつやふたつあるメーカーにした方がいいぞ。
    普通にオフィスビルからマンション、個人宅まで膨大に扱っているところね。
    スピードを求めるのが間違い。
    トーヨーキッチンはオリジナルオブジェだと割り切らないとダメじゃないかな。
    デザインは素敵ですけど、品質や耐久性等は二の次三の次。
    どんどんフォームや買い換えられる金持ち向け。

  21. 671 購入検討中さん

    >>670
    今回の件でそう思いました。
    クリナッブやパナソニックにすればよかったかなと。
    スピードを求めるのは間違いというお考えは"間違い"です。
    修理を依頼するまでには、依頼する側もある程度、部品の調達もあるでしょうし、時間はかかることを想定して連絡を入れるものです。
    オブジェだと割り切れというようなお考えがトーヨーキッチンにはあるかもしれません。
    そのようなお考えがそもそも間違いなんです。
    二ヶ月近くかかるなんてスピードうんぬん、"論外"です。
    主婦の立場、目線で考えていただかないと。
    高級車を乗りかえるのとはわけがちがいますから。



  22. 672 購入検討中さん

    >>669
    こういうことが起こることもあると想定したうえで工務店に気になる点は聞かれたほうがいいと思います。
    この件をトーヨーキッチン担当者にお話しされてもいいかと思います。
    こちらのカキコミはトーヨーキッチンの方も見ているようです。

  23. 673 匿名さん

    どうやら ダメな感じの残念な会社みたいですね。
    商品の雰囲気はよさそうだったので、残念。

    いずれ淘汰されていくような気がする

  24. 674 購入検討中さん

    >>671
    施工が工務店だとすると施工ミスをキッチンメーカが修復の対応することはないと思います。大手ハウスメーカは、施工と本体を分離発注することは無いと思いますが、今回はどうだったのでしょうか。
    工務店は何をやっているんですかね。このあたりは不思議ですね。このあたりを今後の為にも教えて頂けると参考になります。

  25. 675 購入経験者さん

    >>674
    キッチンの設置はトーヨーキッチンの下請けのようです。
    今回の不具合は工事出荷の際の点検不備、確認ミスとのこと。
    交換箇所の材料を発注、出来上がるまで一ヶ月かかると。
    修理を依頼して二ヶ月近く待たされ、その上、まだ一ヶ月。修理に来てもらえるのは来年、2月まで待たなければならないかも。
    二ヶ月待たせた理由は、「仕事がたてこんでいた。」と。
    二ヶ月も待たなければいけないほど修理の依頼がある会社なの?と。
    でも、こちらのカキコミでは「こんな極端な話、聞いたことがない。」ありましたが、実際、起こっている話ですし、今、修理の依頼をしてもそれだけかかるということになりますよね。
    が、すぐに対応してもらえる方がいるなら、うちは嘘をつかれ、誤魔化されたことになります。

    工務店担当者は迅速に対応してくれていますよ。
    応急処置も工務店がしてくれました。
    トーヨーキッチン側に工務店が連絡してくれましたが、一向に返事がない、先延ばしされ困って、私が直接、連絡をしました。
    状態を見た上で、待たされるならまだしも、失礼な話です。
    いろんな意味において"雑"な会社だと思います。
    誰も怪我しなかっただけよかったと思い、待つしかない状態です。

  26. 676 購入経験者さん

    >>674
    追加、
    キッチンは使いやすくて良いのですが、キャビネットなどは部品によっては海外から取り寄せたりで日数がかかるものもあると。
    大手メーカーにたいしてはどうかわかりませんが、
    工務店には横柄な対応をするようです。
    知人はそれで他社のキッチンにしました。

  27. 677 購入経験者さん

    キッチン本体ではなくて申し訳ないですが質問です。

    実はTOYOのキッチン照明 クランカーについて使用している方に聞きたいのですが、掃除ってどうしておられますか?
    主にクリスタルオーナメントなんですが、そろそろ設置して2年位経ってきて埃とか全体的にうっすらと曇りのような感じが付いてきました。
    これを綺麗にするのって皆さんどうしてますか?
    まさか。。。オーナメント全部取って洗ってます?(^^;
    1セット52個のオーナメントが2セットあるんで全部で104個のオーナメントを外して洗うのは地獄のような気がするし(笑

    もしうまい掃除方法を知ってる方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。<(_ _)>

  28. 678 購入経験者さん

    クランカーの掃除の件!

    うちではぶら下がったまま
    柔軟材:水=1:5つけた雑巾で拭いて
    化学布巾(フリースみたいな布)で拭きあと消してから
    プラモデル用の静電気と埃とってくれる刷毛見たいのでサッサして終わりですよ!

    全部ハンズに売ってます。

    普段はプラモ用の刷毛で気づいたときに(月一くらい)サッサしてます!
    静電気除去してくれるから埃ほとんど付かないです!

    拭き掃除は大掃除のときだけ気休め程度に・・・笑

  29. 679 匿名さん

    まぁ例えるなら国産の高級車だと思って買ってはいけないよ。
    イタ車だと思えばよい。
    ネジの緩みや工作精度も味だと思えないなら買うべきじゃないな。

  30. 680 匿名

    >>678

    お返事、ありがとうございます。
    本日、早速やってみました。

    そこそこ綺麗にはなったのですが、薄らと油分が付いているのか曇りは取れませんでした…(^^;
    結局、オーナメントを外して洗剤でスポンジ&手洗いしました。
    流石に洗うと綺麗にはなりました…が…ワイヤーの先端が指に刺さったり1個割っちゃったりと大変でした(笑

    あと1セットあるのを明日くらいにでも洗おうかと思ってるんですが…すこし憂鬱…(^^;

  31. 681 購入検討中さん

    >>675
    営業が弱い会社だとは思います。
    見積りを依頼して出てくるまで2週間以上かかりますから、
    通常に2,3日の感覚から随分かけ離れています。
    度を越した対応であれば、消費者センターに駆け込むとか
    やった方が良いと思います。
    以前電気製品で終了依頼(部品保管期限内)をしとことがあって、一ヶ月半かかると言われた事があって、即消費者センターに連絡しましたが即刻、修理対応の連絡が来ました。

  32. 682 ご近所さん

    検討中の方は岐阜にあるアウトレットに一度足を運ばれてはいかがですか?

    どういう会社かわかりますよ。
    中小企業ですから大手のような対応は期待しては行けません
    体質的にそうなんでしょう

  33. 683 匿名さん

    何でわざわざ、こんな半端な会社のキッチンを買うのか理解に苦しむ。
    買って終わりの物なら対応最悪のイケアでもホムセンでもいいけどさ。
    ちなみにイケアの家具はホームセンターの組み立て家具より品質が著しく低いです。
    説明書も日本人をバ力にしてる。

  34. 685 匿名さん

    物に対してあんな強気の価格なんだからアフタ―しっかりしろよ。
    買う人の気が知れない。

  35. 687 匿名さん

    この掲示板見たら、対応が悪いんだと誰でもそう思うでしょ。
    社員さん。あんまり汚い言葉を使うと評判下がりますよ。

  36. 688 元社員です。

    >>681
    昔から営業が弱く、工場が強い会社です。

    製品の販売価格の権限は、営業マンにはありませんし。

  37. 689 やめとけ [女性]

    5年に1回
    買い換えれる余裕があるならいーけど
    すぐ壊れる 対応悪い
    換気扇なんて換気の意味なし。
    部屋中 煙だらけ
    水道なんて水漏れ普通

    家が壊れるよ

  38. 690 匿名さん

    アフターケアは無料で10年くらい見ますっつー
    INOクラブってのが出来たでしょ
    私は入ったよ

    ついでにステンレスにガラスコーティングした 一万円で買った奴を塗りたくるだけだけど
    これで錆は絶対つかない・・・・・はず

  39. 691 入居済み住民さん

    トーヨーキッチン買ったらなんか黒い豪華な手紙がきて
    何かと思ったら「買ってくれてありがとう」的なものだった
    そこまでせんでもいいとは思うが・・

  40. 692 匿名さん

    その分100円安くしてくれた方がいいな

  41. 693 使えない

    評判があれなのでコンサルに相談してみました、みたいな

  42. 694 匿名さん

    コンサルタントの助言でいろいろ試しているんだろうな。
    まあ、元があれだから本質的に変わらないと評価は変わりませんよ。

  43. 695 入居済み住民さん

    ステンレスキッチンにガラスコーティングだけど
    凄く相性良い気がする
    指紋がまったくつかなくなったし艶も出てくるしさび止めにもなりそう
    少なくとももらい錆はあるまい

  44. 696 契約済みさん [女性]

    うちは新築時からトーヨーで、今度リフォームでまたトーヨーです
    ここの評判見てたら怖くなってきた
    現在のキッチンは野暮ったい昭和風だし、高くもないむしろ安物だったんだけど、何時の間にか高いオシャレキッチンの会社に変わってました
    新築時は勝手についてましが、今回は高いからということで、他の選択肢も提案してくれましたが、オシャレに憧れる田舎者のごとく、決めてしまいました
    まああと戻りは出来ないんですけどね〜

  45. 697 匿名さん

    普通にリクシルとがクリナップがいいですよ。

  46. 698 匿名さん

    海外とまともに競争できてる唯一のキッチンメーカーだから、頑張ってほしいけどね

  47. 699 入居済み住民さん

    私も新築でトーヨーにしたら結構嫌がられた
    でもまあモノは凄く良いし、所詮はただのキッチンだから
    大したトラブルもないだろうし、あってもそこらの水道屋で直せるだろうしであんま気にしてない

    あとアフターケアに関しては評判もあってか?
    結構気にしてる風な印象がそこかしこに見られる イノクラブとかさ
    私は10年だか20年だかただでアフターフォローとかの変なシールもらった

  48. 700 匿名さん

    リクシルの関係者が言ってたが、ハウスメーカーの奴でここでネガティブキャンペーンやって、顧客を利幅のでかいリクシル系に誘導してくれてるって話してたからな

    話し半分に見ておくのも重要
    トーヨーキッチンはハウスメーカーとキッチン屋で裏で利益をくすねる日本的な伝統的手段をとらないら、ハウスメーカーなどには嫌われやすい

  49. 701 匿名さん

    トーヨーは良くも悪くも名古屋経営式の武骨な経営をしてるから、ハウスメーカーなどが裏で利益がとりにくいのはある

  50. 702 契約済みさん [女性]

    696だけども、ちょっと安心しました。
    決まった以上気にしないようにします。

    ここの掲示板を見つけたきっかけは、
    トーヨーの公式サイトを見ても具体的な情報が少ないから
    検索しまくった結果です。

    うちのように工務店側がトーヨーキッチン押しというパターンは
    少なそうですね。

  51. 704 匿名さん

    積水ハウスレベルの大手ハウスメーカー社員が利益の少ないトーヨーのサイトにでばって、ネガティブキャンペーンをするもんだから

    本当の批判か、利益をえたいがためにシステムキッチンに誘導してる書き込みか、全く分別がつかない

  52. 705 入居済み住民さん

    お金かけてもメンテナンスしないとそりゃ色々起こるよ
    私もイルレオーネってなんかキワモノっぽいのを買ったが(我が家で唯一の自慢できるポイント すいません)
    錆つかないようにコーティングしたりとかしてるもの

  53. 706 購入検討中さん [男性 30代]

    アイキッチンの評判はどうなんでしょうか??

  54. 707 購入検討中さん

    当方も検討中の者です。

    リクシル、クリナップ等 国内において直営店・取扱店等が圧倒的に多く設置顧客の件数も多いことから
    アフターメンテなどは便利かと思いますが、結局 どんなスタンスでキッチンを使うか、ライフスタイル重視ではないかなと思います。

    様々なショールームへ足を運び、実物を見て触って機能を比べましたが、メリット・デメリットもそれぞれのメーカーにありますし、
    費用に関しては確かに、一般的な設備で揃えてもトーヨーキッチンは割高でデメリットかもしれません。
    しかし、手仕事ですから致し方ないと思えますし、そういったところの価値をどう思うかが焦点ではないでしょうか。


    考え方一つだと思うので、トピ主様がご納得いくことが一番かと。
    当方は、実際に3D・4Dシンクを体験して自分が欲しかったキッチンスタイルにぴったりだったので、INOで検討中です。

    ファクトリーアウトレットで、色んなセッティングバージョンを見て体感するのも1つの方法かと思います。

  55. 708 ななまる

    >>568
    もしさしつかえなければ色教えてください

    マリーゴールド1ですか?ジニア1ですか?

  56. 709 販売関係者さん [女性 30代]

    マリーゴールドに一票!

  57. 710 物件比較中さん [男性 40代]

    東京ショールーム見に行きました
    面材のレパートリーにびっくり
    他のメーカーもこれくらいレパートリーがあればいいのに

    でもショールームが近くて
    同時に見たサンワのオールステンレスキッチンに決めるかもしれません

    中までオールステンレスなのに
    値段が半額以下で済みそうなのと

    凝ってかっこいいデザインは毎日見るとくどくなるけど
    シンプルなかっこいいデザインは
    使えば使うほど味を感じるようになりますから

  58. 711 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    トーヨーキッチンはね
    服に例えると
    ブランド服で作業をしてるようなものなんだよ

    エルメスとかヴィトンとかデザインばかりで耐久性ない服で
    農作業をしたり
    工事をしてるようなもので
    数年で汚れてボロボロになって壊れちゃうでしょ?

    数年ごとにキッチンを買いかえれる余裕のある
    人向けの流行商品なんだよ


  59. 712 昔の人 [男性 60代]

    昔のトーヨーキッチンさん
    ユーザーの意見を聞いて オンリーユーキッチンでしたが
    現在会社の方針で ミーハーブランドキッチンですね 
    以前ユーザーの意見を持ち帰り 設計と相談の上 何度も設計してたけど
    今の時代それじゃ会社の利益無いから 有名なデザインと提携して 規格品販売ですね
    下地もパーチクルボードだから 食洗機の水漏れで 一気に崩壊(国内メーカー 一律かな)

    今のキッチンメーカー 特需の仕事嫌ってるから
    昔下請けで商品作ってた所を探して 依頼した方が、安くて良いもの揃うよ

  60. 713

    >>707
    明らかにトーヨーキッチンの社員さんですねw

  61. 714 ご近所の奥さま [女性 30代]

    トーヨー人気あるのか ないのか(笑)
    我が家はコア3Dを2年目です。
    2400mm ドーンと据えてあります。

    検討中の方のお役に立てたらいいですが。トーヨー選んで見た目は外車感覚で
    後悔していません。
    ただね、重たいんですよ...
    まな板も 引き戸も。全て。
    3Dについては 使い勝手が良いのか
    よくわかりません。掃除大変だし。
    シンクが広くて 伸びる水栓だと
    大概便利に感じるものかな、と。
    我が家は伸びる水栓をオプションで
    付けました、アレがないと大変。

    それとガゲナウの食洗機を据えた
    ので正に厨房(笑)
    ちなみに料理は下の中です...

    私は個人的にスマートなものを
    好み見た目で幸福感を感じるタイプなので、同じ排気量でも外車を選んでしまう
    タイプです。経費を考えたら
    損、得はありますが トーヨーは
    ひっくるめて愛せる人用かと。

    次に家をリフォームするなら
    キッチンは独立させて見えないように
    したいかな。
    結局 動作を優先したらトーヨーの
    半額以下で効率よくお手入れがラクな
    キッチンに目がいきます。

    ただ 存在感だけは
    どこのキッチンも勝たないかなー。
    と、個人的ですがね。

  62. 715 ご近所の奥さま [女性 30代]

    >>628
    お気持ち分かりまーす。
    全く一緒です(笑)

  63. 716 匿名さん

    トーヨーキッチンは脚付の物ばかりで
    床との隙間の掃除が大変そうだし、
    長い目で見て耐久性が心配に思いました。
    デザインはやたら凝っているなぁと思いましたが
    奇をてらった感じのデザインですぐに飽きそう。
    もし設置したとしても空間そのものをゴージャスにしないと
    一点豪華主義みたいで逆に貧乏くさくなりそうかな?

  64. 717 匿名さん

    なんで皆さんが、トーヨーに対して、不満があるかが解らないです。

    確かに、一人相撲的なメーカーではありますがw

    掛け率が悪いから、やっぱり工務店さんは嫌がるんでしょうね。
    ハウスメーカーなんて、定価で売っても他のメーカーより利益が少ないんじゃ良く思わないでしょ。
    定価ベースで、比較した場合、パナソニック Lクラスと比較した場合、同等か、それ以下と思います。
    パナソニック Sクラスと比較するのは、あまりにナンセンスですので、比較はできません。

    4月に新築しまして、トーヨーキッチンのCOREを納入しました。
    工務店には、施主支給になると言われ、トーヨーに直に頼んだ次第です。

    ショールームで、打ち合わせを3度ほどして、プランニングのお姉さんに最終見積もりをもらい、数日して、営業さん(男の方)から直接電話での挨拶がありました。
    建築中の現場にも3度ほど足を運んでいただき、設備配管の位置など、工務店がトーヨーキッチンに不慣れなのを予想して打ち合わせや、確認に来てくれました。
    総じて、他の設備機器メーカーよりしっかりした印象です。

    商品は、3dシンクは、好き嫌いで色々な意見がありますが、私はとても使いやすいと感じますし、オープンキッチンなので、汚れ物を隠しておけるのはありがたいです。
    ステンレスカウンターについては、やはり傷や曇りが(シミ)が目立ちますが、人工大理石のカウンターも選べますので、検討してはいかがでしょう。人工大理石のカウンターの方が多少やすかったと思います。

    フローティングのキッチンは、壊れるんじゃないかと心配がある方がおられるようですが、キッチンの底面に、もの凄く厚い鉄骨が2本設置されております。通常のキッチンよりはるかに頑丈たど思いますね。

    私のうちのプランは、2700のペニンシュラで、奥行き900
    水栓金具は、うさぎと、シャワー水栓
    4つ口 IH AEG
    レンジフードは、パナソニック製で、工務店施工してもらいました。

    私は、今検討している方に、お勧めできる商品ですし、お勧めできるメーカーだと思います。
    デザインさえ気に入ればのお話ですがW

  65. 718 契約済みさん [女性 40代]

    トーヨーキッチン、ファンも多い代わりにアンチも多いですよね。
    なんでそこまで粘着する人がいるんでしょうか、、。

    我が家は2年前からトーヨーキッチンですが、これで良かったと思っています。
    カッコいいし、憧れのキッチンでしたし毎日料理がたのしいです。

    去年ルンバを買ってからは、足元の掃除が楽で楽で。

    ショールームの方の対応もすごく良かったので、更にファンになりました。

  66. 719 匿名さん

    718さんは2年経った現在もキッチンに愛着が強いのですね。私はその飽きのこないようなデザインやシステムも住宅において重要なポイントだと思っています。プラス対応も良かったとのことで、加点が多い印象ですね。

  67. 720 購入経験者さん

    トーヨーキッチンはオススメしませんよ。
    デザインは素敵ですが、アフターサービスが不親切。高額を要求されます。
    熊本市に住んでいます。今回の地震でウォールミラーが少し傾きましたが、手直しだけで15000円といわれました。部品も一般の家電量販店では取り扱いがなく、わざわざ取寄せしていて、送料もかかります。
    サービスセンターは岐阜にしかなく、対応も事務的です。
    私の経験を参考にして頂けたら幸いです。

  68. 721 以前購入者

    >>720
    手直しでも出張修理依頼したらそれぐらい掛かるのではないでしょうか。
    我が家はテレビが壊れましたが、出張費と修理費で3万円とられました。
    手直しだけの制球金額に疑問があるなら自分で修理しする事も考えたいですね。

  69. 722 ご近所さん

    >>720
    地震にあわれてたいへんでしたね。
    保証の契約内容によりますが、
    一般的に、熊本にメンテナンスの拠点があるとは
    思えませんので、出張費を含めてその値段なら
    むしろ安いくらいではないかと思います。
    (もしかしたら熊本の業者に委託契約してるかも)
    例えばアストンマーチンという高級外車メーカーの
    車は修理などのメンテナンスもいちいち横浜まで
    車を陸送するため、その分もお金がかかるそうです。
    トーヨーキッチンは名古屋や岐阜の会社で、
    なにぶん規模も小さい会社ですので、

    その分、熊本あたりだと使ってる人も少なく、
    優越感を味わえますよね。

  70. 723 匿名さん

    家電でもなんでも人1人に出張対応して貰えば出張費だけで1万円ぐらいは当たり前に取られるから、別に普通に思うがな

  71. 724 どんぐり

    我が家の脚付きトーヨーキッチンは設置10年、この度の熊本震災にて脚折れ傾き、余震で危険なため解体され修理を待っています。被災してもう2週間になりますが修理に来てもらうのに45日と回答を得、頭を抱えています。私から一つだけアドバイスさせていただくなら、脚付きキッチンは候補に入れるなって事です。日本全国どこでどんな規模の地震があるかは予測できませんけども、そもそも脚がければ折れる事も傾く事もありません。部屋を滑るだけでしょう。まだ、マシです。傾いては解体して修理を待つ他ないのです。その間私の命をつないでいるのは解体されたトーヨーキッチンに鎮座まします岩谷産業カセットコンロ様です。東北の震災でも脚折れあったようですが、メーカーが把握できているならば有償オプションでも脚を増やせるとか危険をアナウンスする姿勢が欲しかったですけど。被災して思うに地震対策を考えた商品開発やフォローしてくれるメーカーがいいと思います。

    1. 我が家の脚付きトーヨーキッチンは設置10...
  72. 725 どんぐり

    No.724です。参考までに。

    1. No.724です。参考までに。
  73. 726 どんぐり

    No.724です。参考までに2。

    1. No.724です。参考までに2。
  74. 727 購入経験者さん

    トーヨーキッチンのベイ2400自宅に入れたものです。仕事で、キッチンなどを売っている立場ですが多くあるメーカーからトーヨーキッチンにしました。結論から言うと価値観だと思います。
    好きな人は好き、嫌いな人は嫌い真っ二つに、別れます。
    実家にはパナソニックのキッチンを入れましたが、トーヨーキッチンのほうがデザイン、作業のしやすさ、友達のリアクション全てにおいて満足してます。
    フラット天板は綺麗にしとかないと、生活感が出て嫌だといいますが、裏を返せば綺麗にする習慣がつくから良いとも言えます。
    デメリットがあるの知ってますが、それの、何倍もの魅力があるのです。
    ただ、レンジフードは洗いにくいので他メーカーにしました。

  75. 728 匿名さん

    地震で壊れた家具は他は無くても、キッチンだけ壊れるのは何故でしょうね?

  76. 729 匿名さん

    どんぐりさん、地震大変でしたね。引き続きご苦労続くかと思いますが、頑張ってください!
    箱がパーチクルボードで、脚は木ビス固定。木ビスも短いだろうし、ちょっと大きな横揺れだと抜けちゃうでしょうね。アイランド型だと尚更リスク高いでしょうね。

  77. 730 匿名さん

    最低限の強度すら考えていない酷い設計だってことですね

  78. 731 購入経験者さん

    私は2年前に同シリーズの物を購入した者です。
    ショールームでは確かに同じ脚のタイプの物でしたが、担当者曰く強度が落ちる為、実際の納品時には足なしのフラットに変えさせてくださいとの事。強度が落ちると事前に告知(知っている!)しているからには、どんぐりさんの仰しゃるとおり、アフターケアとして以前に購入された方には責任を持つべきだと思います。

    拝見し腹が立ち、初めて投稿させて頂きました。
    私も出身が九州なので他人事と捉えられません、まだまだ、色々と大変かとは存じますがお身体に気を付けて下さいね。
    乱文、失礼致します。

  79. 732 契約済みさん

    どんぐりさん、何とお声をかけたらよいのか、、、
    心中お察しいたします。

    東日本大震災のときも、トーヨーキッチンの脚ポキが話題にのぼりました。また同じことの繰り返しで、非常に腹が立ちますよ。
    販売するからには、リコール?修繕処置があってもよいかと思いますが、
    トーヨーキッチンさんは販売が業界でも特殊のようで、うまくいっていないのだと思います。
    世の中は三菱の不正で話題ですが、トーヨーキッチンさんは東日本大震災後に、購入者にそのような定期(と謳って)メンテナンスとか修繕をされてはいないのでしょうか、、、。
    ほんと1日でも普段の生活が早く戻られますように、、、。

  80. 733 匿名さん

    ああ、ナルホド。キッチンに住むってどういうイメージなのかなって思ってたんですけど
    画像を見てなんとなく理解できました
    けっこういんじゃないですかね
    料理も話相手がいたりするほうが楽しみも増えるというものだし
    要はキッチン自体の配置と向かい合える設計がミソになるのかな
    自分は好きなスタイルですよ

  81. 734 購入経験者さん

    はじめまして。我が家もトーヨーキッチン足つきのアイランドです。熊本市東区で被災しました。どんぐりさんの写真みて、我が家かと思いました(笑)足は折れてしまいましたね。しかしながら、すぐに修理に来られ、樹脂せいだったあしを、金属のものに替えて行かれました。しかも、無料で。凄く早い対応で、まだ避難してるときに、明日修理に行きましょうか?と連絡あり、それどころやない!!と怒って一週間ずらしてもらいました。参考までに。。
    何でどんぐりさんのところ、遅かったんでしょうね。
    もう、修理できましたか?
    そういえば、益城の方は立ち入れず、まだ修理に行けない。と来てくれた方が言われてました。

  82. 736 通りがかりさん

    734の書き込みは、
    会社の書き込みでしょうね。
    地震に弱いんじゃ、話にならない。

  83. 737 通りがかりさん

    熊本に住んでいます。
    地震も遭いました。
    トーヨーだろうがそうじゃなかろうが
    今回の地震は
    脚の強度は関係ないレベルでした。
    ご参考まで。

    もし、購入に踏み切れない理由のひとつに
    金額が引っかかるならおやめになったほうが
    良いかと思います。
    外車を購入するようなものです。
    使い勝手なんて生活してしまえば
    慣れてくるものでトーヨーでよかった!
    なんて箇所はひとつもありません。笑

    キッチンを莫大に投資しても
    所詮、消耗品ですから違うメーカーを
    据えてみてリフォーム時に
    トーヨーを検討しても充分。
    我が家はトーヨーがフル装備ですが
    違うキッチンで全然よかったねって
    過去の自分にいいたい。笑

  84. 738 ino検討中

    ino検討しています。
    迷っているのは、ナスラックセスパFFT20

    inoの良いところは足のデザインと収納力。inoは奥行650の引き出しで余計な仕切もはいっておらず、鋳物やフライパンが沢山しまえそうですが、保証10年とはいえ筐体がステンレスでないことが気になります。あと、換気が掃除しにくそう。
    セスパは逆で、足元のデザインがイマイチだし、同じ1050の天板奥行でも収納奥行は450-550。でもキャビネットまでステンレス、保証は5年。換気も富士工業の手入れしやすそうなやつ。

    inoお使いの方、背中を押してくれませんか?

  85. 739 名無しさん

    実家がトーヨーキッチンで、3年ほど前にリフォームで再度トーヨーキッチンを購入しています。
    母曰く、シンクの大きさとユニットの頑丈さが理由だそうです。
    私も今の借家や夫の実家でTOTOやタカラを使いましたが、自分が立てる時もトーヨーキッチンにすると思います。

    脚が折れてしまったというケースも、リフォームの時に聞いたそうですが、今は全て金属製の脚を使っているので、折れるケースはほとんど無いそうですよ。参考までに。
    まぁこれからどんな災害があるか分かりませんので、そこを懸念される方は他のメーカーでいいんじゃないですか?
    トーヨーキッチンを使いたい人が買えばいいと思います。

  86. 740 匿名さん

    トーヨーキッチンさんの修理部門の対応はどうなのでしょうか。購入検討に当たり参考にしたいと思います。知っている方教えて下さい。

  87. 741 匿名

    先日商品が故障しましたので、修理部門へ連絡を致しました。
    その時男性の方が対応致しました。その方とは初めてだと思いますが、一言でいうと、お友達ではありません。
    修理部門の対応会話ではないと思います。
    ちょっと待ってね、じゃあ○○さんってどんな漢字書くのかな?、修理出来ないんで...壊す勢いでやらないと、部品送っても出来るかな?等。
    会話の中で色々と疑問に思える言葉が出ます。特に「壊す勢いで」と言われた時、私にとっては大切なキッチンを他人事のように壊すと言われて悲しくなりました。
    社内で何も言われないのでしょうか。このような話し方がトーヨーキッチンさんのスタンダードなのでしょうか。また他のスタッフの方も同じなのでしょうか。
    知人のトーヨーキッチンユーザーに話をしたら、同じ名前の方のようでしたが、似たような会話だったようで、その時はとても不愉快な気持ちになったようです。
    私の住まいの方では聞きなれない言葉(てが?、ずるかえ?)が出ましたが、何と言っていたのかいまだに分かりません。
    また修理をお願いする場合、同じ対応だったらどうしたら良いのかと思っています。
    会社では通常なのでしょうが、私も家電等修理でメーカーに電話しても、このような話し方は聞いた事はありません。きっちりした話し方でとても印象は良かったと思います。
    安い商品を購入したユーザーは上から目線の対応なのでしょうか?そう思える対応です。
    会社の見解が聞きたいです。

  88. 742 名無しさん

    すぐ錆びるし、金額すごく高いのに最悪。
    会社の対応は偉そうだし、保証期間内であろうと、使う方の責任と言うことにされ金額発生。
    大きな失敗だった。
    他のメーカーにしておくべきだった。

  89. 743 Herb & Rose

    2004年にトーヨーキッチンBAYシリーズを設置しました。勿論⁈ 面材も把手も錆びていますが、もっと大変なことが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    ビルトインガスレンジ(トーヨーキッチンで売っていたパロマのユーロシェフ)が寿命を迎え、いざ取り替えようとしたところ、後継機種がなく、また、リフォームのための補充資材の用意もないとのことで、どのメーカーのガスレンジも取り付けられないとのこと。
    システムキッチンごと取り替えるしかないとガス工事業者にも言われてしまいました。
    現在はグリルなしのものなので、グリル下の収納引き出しの上段は潰すしかないと、そのくらいのリフォームは覚悟の上でしたが、全取っ替えって、あり得ます??
    ガスレンジの10年ほどの寿命毎にシステムキッチンは替えないですよね〜
    トーヨーキッチンさん、その辺りのことを考えて販売しているのかしら?
    同じようなご経験のある方、対応を教えて頂けると嬉しいデスm(_ _)m

  90. 744 eマンションさん

    >>743 Herb & Roseさん
    ガスレンジリフォームの件、色々なところに問合せ、お陰様で解決致しました。

  91. 745 通りがかりさん

    トーヨーキッチン、ベイの3Dシンクを2年前に新宅に設置しているものです。
    3Dシンクに憧れ、絶対購入しようと思っていました。
    購入前は、たくさんクチコミを調べました。
    シンクが大きく掃除しづらい、脚が折れた、アフターフォローが悪い、など。あと値段が高いと。

    実際使用してみたら、、
    やはり、3Dシンクは最高でした!まな板をすぐ洗うこともでき、コンロ近くの台では作業しないのでそこは汚れない。
    汚れるのは、まさにシンクの上。果物の皮も、まな板から下にすぐ落としてます。
    パンチングのマルチプレートは葉の大きな野菜を直に置いて洗え、鍋の水切りもできます。

    また、シンクが大きいので水はねしないし、シンク掃除も少し大きくなっただけで苦ではありません。3Dの溝は台拭きでふきます。
    まな板は、マルチプレートを下段にして、横ななめに倒れないようにして水切りしてます。

    たまに好きでキッチンショールームに行きますが、今となっては、こんなに小さなシンク、鍋洗いが大変そう、洗い物の食器、置けるの?
    と思う程で、もう普通のシンクでは物足りません。

    お値段は、地元の取り扱い店さんが頑張ってくれて、何と、普通の幅90センチのキッチンと同じ値段で買えたので、全く高くありませんでした。

    水栓はウサギ、ではないですが、口の伸びるタイプなのでお掃除も楽です。スワン型です。

    床下が空いてるのでリビングのコードを隠して通してます。

    私は仕事で疲れて帰宅するたびに、なぜかこのキッチンを見ながら癒されてます。好きだからでしょうね。

    色々調べて下さい。紹介用のDVDにもうっとりします。

  92. 746 とも

    年に一度全部外して洗って乾かしてからまたつけています。いつか捨ててやる!っていつも思いながら。。。吊り下げたまま洗ったこともありますが錆びてきました。。。大変です、ワイヤーの絡まりが大変です。。。

  93. 747 マンコミュファンさん

    >>480 ビギナーさん
    トーヨーを使って15年ですが…
    壊れた事は無いですよ(*´-`)

  94. 748 戸建て検討中さん

    トーヨーキッチンいってきたけど、新発売のイノプラグイン、、、値段の割にすごい安物感だわ。
    扉の作りも面材の貼り方も雑。
    楽しみにしてただけにすごい残念。
    施工費50万以上、、これなら他メーカーの上位機購入した方がいいわ。

  95. 749 トーヨーキッチン

    我が家はinoを使用してますが、何かと手間がかかるキッチンですね。
    でも、手間がかかる分見た目は最高で満足してます。

  96. 750 マンション契約者

    トーヨーキッチンのキッチンではなく【タイル】について質問したいのですが、こちらでよろしいでしょうか。

    完成前物件を契約、その後造作等の変更契約を済ませた者です。
    トーヨーキッチンのグローリーの施工をします。
    (変更契約内容に含まれています)
    コーディネーターさん(マンション売主から紹介された)から提示された見積りに驚いており、今更ですがこちらに書き込みました。

    サインした見積りには、タイルそのものの金額から50万程上乗せされています。
    施工費やマージンが含まれてその金額なのでしょうが、今更ながらなんだか腑に落ちないと言いますか、皆さんどれくらい上乗せされているのだろうと思いこちらに書き込みました。

    マンション売主それぞれでオプション金額も違いますし、施工費もマージンも違うでしょう。
    それに既に契約してしまった後なのでどうすることも出来ないのはわかっているのですが…。
    同じようにタイルを施工された方がいらっしゃれば是非どんな見積りだったか教えていただけると嬉しいです。

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