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ポチ [更新日時] 2024-11-20 10:01:32

ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00

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ホークワンの評判ってどうですか?

  1. 389 通りがかりさん

    >>382 通りがかりさんの続き
    あれから、結局買いました。
    もう、あんな面倒臭い付き合いしなきゃなんないなら、一生、賃貸生活でいいわー、持ち物件不要ーと思ってましたから。

    良い家とまでは言いません。
    しかし、家は住まい方もあれば、人と共に変わるものですから。妥協も必要だし。
    何も建ててくれた職人さん達までを否定する事はないですしね。

    ただ、オジサンの印象は若干変わりました。

    最初から普通に接してもらえれば良かったんですが

    腰低く、とにかく丁寧に慎重に頭下げまくって、ようやく理解してもらえたか…と思う対応ですね…

    途中、多分、会社側の人なんだろうけど
    【バカな客】と一言コメント書いてたー輩が居たけど、家を買うなんて事はーーーーー

    余程の金持ちで家を買うのが趣味とでも言う稼ぎ手か

    ギリギリ買えるか、何とかなるか、の、2つに1つのパターンで圧倒的に後者が多いんだと思いますよ。

    そんな中で短い期間で、客は営業マンに急かされて、ばたついてる中で対応しながら、【売り手側の】あんたら、毎日のことだろうけど、客からしたら生涯一度二度あるかないか、その温度差なのだから、その辺、もう少し配慮してもいいんじゃないの?
    客はあんたらがやらかしたかも知れん家と一生金を払い終えるまで付き合わなければならないが、余程の不具合でない限り、呼び出されることもなく、もしかしたら、客に会うことすらないかも知れないし。

    それを、バカな客って、よく言えたなぁと。
    ちなみに、自分自身は中堅ハウスメーカーに勤務してたけど、そんな事を言う社員は一人もいなかった。

    社訓は毎日復唱するが、ニュアンスで言えば

    全てのお客さまのために、お客さまに最高の品質を

    どんなに無理解なお客さまでも、何度でも足を運んで丁寧に対応し、説明し、理解を得て来ました。
    当然、中には様々な理由から断念される方も居たけど、次の建て直しの頃にお世話になりたいと、そう思って頂ければ本望、それだけでやってます。

    だから、勝ち抜けてる会社なんですよ。
    残念ながら当家はこの会社の物件を選んだけど。
    建てる人間は、最後までエンドユーザーの信頼を崩さない姿勢が大事なのでは?

    その会社を辞めて何年にもなるけど、未だにお客さまの名前は覚えているし、ありがとう、この会社を選んで良かった、この家を選んで良かった、あなたから買えて良かった、と。

    言ってもらえると、営業、設計、工事の社員たちは、それだけで、モチベーション上がったしねぇー。

    また、お客「さま」でも、この人に住んでもらえて良かった、と思われれば幸いだけど、そうなるか、ならないかは売り手次第なんだしー。

    バカな客、ムカつく客、そう思うなら、面と向かって言ってみろ。



    それから、入居して2週間待たずに溢水発生。
    おかしいな、とは思ったけど、調べて貰った結果、別件だった。
    詳細は書かないけど、丁寧に説明対応してくれてる。

    この会社の人も全てが悪い人ではない。
    配管が原因かと床下潜って探しては見たが、床下に漏水は見当たらないし、配管勾配が取れてないとも言い切れない。
    図面通りの設計になってるか、ついでにそこも見たけど、不備はパッと見は見当たらない。
    断熱材も図面の通り。
    ※配管設備関連の図面は、確認申請書類見たけど、付いてない。

    木屑はやっぱ見えないところに隠してあった。
    ゴミと一緒に。
    大量ではないので、こちらで処分したけどー。

    新しいうちに、一度床下潜るといいかも知れない。

    現場監督の技量次第なところもあるけどー。
    販売時に来ているオジサンが全部が全部、悪い訳でもないし、そこは妥協なんじゃないかと思うねー。

  2. 391 名無しさん

    [NO.390と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 393 口コミ知りたいさん

    >>378 通りがかりさん

  4. 394 通りがかりさん

    施工のヘタ、ウマイ、の話になると、微妙なんだけど。
    内装業者を変えた方が良いと思う。

    部屋全部の何らかの場所で壁紙に汚いシミと割れが発生した。かなり汚い。

  5. 396 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 397 名無し

    今家の目の前ホークワンが家建ててるけど最低。
    家の敷地内の駐車場に工事で出たゴミが頻繁に散財。
    何回クレーム入れても改善されない。
    有料駐車場に停めたくないからって毎回路駐させるし。
    世の中舐めた連中ばかり。
    いい歳したおじさん達が揃いも揃って笑える。

  7. 399 名無し

    [NO.398と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  8. 400 名無しさん

    近所に戸建てを建てるのに工事のお知らせが来たが、着工時期が記載された予定と2ヵ月ずれ、再通知一切なし。非常識すぎて呆れ返る。

  9. 401 名無しさん

    ホークワンの建売やばいです。
    水道管の施工ミスで水漏れしました。
    最初、東京都の水道局に連絡したらすぐ来てくれて住宅の方の施工ミスが判明!
    ホークワンの担当者に連絡したところ謝罪すらしない太々しいオッさん2人が来てちゃんとした職人呼んでキチンと直して欲しいと言ったら、その職人のせいにし出す始末。
    水道料金が25458円かかったので請求するメールを出したけど返事なし。
    余りにも誠意がないので然るべき管轄に訴えたいのですがどこに相談したらいいですかね?

  10. 402 検討者さん

    >>401 名無しさん

    >>401 名無しさん
    担当者ではなく、会社のHPにある窓口にメールしたらいかがですか。

  11. 403 通りがかりさん

    下請けを悪く言うのは どこの会社も同じだよ 何かあれば全部下請けが悪いだからね

  12. 404 評判気になるさん

    その下請けがフローリングにキズ付けるから、言われてもしかたないよ。

  13. 406 戸建て検討中さん

    ホークワンのホームページ見たのですが、グレードがシリーズ3、5、7の3段階あるようなのですが、具体的に仕様がどう変わるのかご存知の方教えてください

  14. 407 通りがかりさん

    知人の紹介でホークワンで建てました。
    ですが今はもう注文住宅の請負はしていないようです。

    低予算にもかかわらずイメージ以上の家を作っていただいてたので感謝してます。
    ただメインの建売については、断熱材(グラスウール)の施工に問題があり、評判は良くないようです。

    他の方のコメントで工事が煩雑だとご指摘がありますが、我が家、近所の建売においてはしっかりと管理されておりました。
    近所からのクレームは一切ありません。

    ご参考になれば幸いです。

  15. 412 通りかかり

    >>406 戸建て検討中さん

    数年前から3段階のグレードが無くなり、大きなパーツごとにベーシックとセレクトの選択をしている様です。外壁、建具の色も1軒ごとに変えている様なので、同じ分譲地内でも隣と同じではないみたいですね。

  16. 413 名無しさん

    下請けもホークワンの下請けだけあって劣悪。
    ガス管工事の日程が雨も降ってないのに勝手に変更され、近所に再通知一切なし。
    何故こんなにも非常識な連中が多いのか?
    指摘すると平謝りで反省の色なし。
    それが非常識だと本気で分からないとしたら頭が悪すぎて笑える。

  17. 414 匿名さん

    ウザ…
    こんなとこで文句いっても仕方ない。
    しっかりお金を出さないからだよ。

  18. 415 通りがかり

    >>413 名無しさん
    雨も降ってないのに勝手に変更されって、何か理由があるからでしょ。この時期、ガス工事はめちゃ忙しいんです。
    指摘されて謝るんだからまだいいじゃないですか。下請けを一括りにして批判するのもどうかと思いますよ。ちゃんと良い仕事してる職人さんも沢山いるんだから。

  19. 416 通りがかりさん

    外構前の土の状態みると現場で出たゴミはそのまま 恐らくそのまま外構工事されてると思われます 庭掘ればゴミがたくさん出そうです

  20. 417 通りがかりさん

    リサイクルコンクリートをまき散らす現場ありますね よそでもやってますが 

  21. 418 通りがかりさん

    ホークワン物件の建物の値段って大体いくら位なんでしょうか?

  22. 419 匿名さん

    1500から2000かな

  23. 420 通りがかりさん

    >>419 匿名さん

    ご教示ありがとうございます。
    では高ければ、土地価格2000万くらいでも、4000万ほどいくのですね。

  24. 421 名無しさん

    ここの物件購入しましたが値段の割に凄く良いですよ。床がきしむ音がしたので連絡をしたらすぐに来てくれましたし、対応が早いのは安心しました。

  25. 422 通りがかりさん

    今年からホークワンの建売に住んでいます。
    都会の駅近物件を安価に購入できて満足です。

    住み心地は全く問題ありません。
    内覧会の際にホームインスペクションも同行しましたが、特に大きな問題はありませんでした。

    戸建てならではかもしれませんが、これまでの賃貸物件に比べて夏場リビングや2階部分も熱がこもりやすい気もします。
    断熱性能に関しては少し弱いのかもしれません。

  26. 423 名無しさん

    ホークワンの建売を購入し、間も無く引き渡しです。
    オプション工事で網戸とカーテンレールはお願いしようと思っています。
    レースカーテン一式は迷い中です。
    他にも追加するとよいものあるでしょうか。
    提携のファーストライフみなさん利用されましたか?

  27. 424 通りがかりさん

    >>423 名無しさん
    カーテンレールと網戸の他にテレビアンテナ、ランドリー収納棚、テラス屋根、カップボード、防犯フィルムを施工しました。

    ファーストライフは利用せずに地域の工務店にお願いしましたが値段は両社とも同じでした。

    防犯フィルムは少し高いですが安心のためプロに施工して貰って良かったと思います。
    テレビアンテナとカップボードは必須に近いものかもしれませんが、街の家電量販店やホームセンターに施工して貰っても良いかと感じました。

  28. 425 通りがかりさん

    隣に住んでるけど、建ててる間に一度も挨拶も来ないし、境界跨がなきゃできない作業も断りなくいつの間にかやってるし、家の出来はどうなのか知りませんけど行儀はよろしくない業者ですな。

  29. 426 名無しさん

    >>425 通りがかりさん
    近所に住んでるけどうちも似たような感じでした
    一応挨拶は来たけど。
    でも大手のハウスメーカーのときも似たり寄ったりでしたね

  30. 427 評判気になるさん

    アフターメンテナンス等の評判はどうでしょうかな無責任な感じですか?

    担当営業の感じがとても悪くて心配です。内覧会とかちゃんとやってくれるのでしょうか?

  31. 428 口コミ知りたいさん

    >>423 名無しさん
    私は、4年前にも購入したのですが、プリーツスクリーン及び網戸をファーストライフでお願いしました。先月プリーツスクリーンノート調子が悪く担当さんに連絡し、直接メーカーノート方が来られ新品交換となりました。4年間も経っているのに、請求は無し。ファーストライフさんはアフターが素晴らしいので、おすすめします。

  32. 429 口コミ知りたいさん

    >>423 名無しさん
    私は、4年前にも購入したのですが、プリーツスクリーン及び網戸をファーストライフでお願いしました。先月プリーツスクリーンの調子が悪く担当さんに連絡し、直接メーカーの方が来られ新品交換となりました。4年間も経っているのに、請求は無し。ファーストライフさんはアフターが素晴らしいので、おすすめします。

  33. 430 名無しさん

    もっといいホームメーカーあります。
    使えないです。オープンハウスの人が入ってから。

  34. 431 匿名さん

    やめな

  35. 432 通りがかりさん

    まぁ建売だし職人もランダムで当たり外れあるんだろうな。
    ここで文句言ってる人は外れ、納得してる人は当たり。
    購入するときは一定数の外れの意見があることを覚悟して慎重に内覧会でチェックすれば問題ないだろう。

  36. 433 名無しさん

    以前投稿した工事現場の隣の家の者ですが、車の塗装の弁償がまだ示談出来てません…もうすぐ、1年経ちます。
    ホークワンさんの親会社、オープンハウスさんになんとかしてもらいたいです。
    とにかく、ホークワンさん早急に対応して下さい。

  37. 434 通りがかりさん

    まともな会社なら保険に入ってて、そんなのパパッと払うもんだと思いますがね。事故が多すぎて補償対象外になっているのか、いずれにしてもそういうところにもいい加減さがあらわれますね。

  38. 435 匿名さん

    とにかく対応が悪い。
    リミットが近い打ち合わせの日時も、担当が病欠で代理もたてずキャンセルしてきた挙句リスケ日の譲歩もない。そして次に会ったときに謝りもしない。
    また、次世代住宅ポイント制度の説明もきちんとされず、締め切りの日付も誤って教えられていたため申請に間に合わず30万円相当のポイントが無効に。あとで電話をかけても担当者は対応せず、電話口の人も「資料はきちんと郵送したんで」のみの回答。
    とにかく不手際があっても対応しない、謝らない。
    契約後の住宅設備の説明責任もきちんと果たさず「みりゃわかるんで」。
    ただ、家自体は住みはじめて半年不具合はないです。

  39. 436 ハズレちゃいました?

    13年前にホークワン購入しました。
    キッチンの照明・コンセント・換気扇がダメで
    キッチンのブレイカーを今下げてます。
    真上の息子のテレビジャックのコンセントもダメになってます。
    はじめは雷だと思って元請の電気屋資格ある監督さんに相談したら「僕みますよ(^O^)」2時間かけ見てもらいましたが「施工に問題あって、たまたま今頃出てきたパターン」建築検査はメーカーあるんですが建売はそんなもんね?程度を私も知ってます。建売ですからクオリティの高さなんてものは期待してません。普通に生活できればいいんです。
    キッチンと別部屋の配線が繋がってるのは間違いか通電してるんだからいいだろ?のどちらかです。
    ブレイカーが上がらないのはどうしてかはハッキリさせるためには壁と天井など壊して配線を見るしかないそうで、それをしたから見つけられるものでもないらしいです。家を壊してスケルトンにしたら見つかるかも?
    例えばアパートの改修工事で通電がおかしいな?と思ってたらビスで配線にキズをつけてた。とか
    通水したらビスで給水管穴開けてて家中水浸しやら
    壁の中って開いてみないと分からないです。
    電気の事は分からないので監督とハウスメーカー直で話してもらいましたが「13年経ってるから」と言ったそうですが監督は「確かに13年ですが普通こんな事無いですよね。全て私に負わせるのは違いますよね。瑕疵がありますよね。」
    ハウスメーカーさん「そうですよね…」と言ったそうです。
    私も瑕疵で買ってすぐ給湯器がダメで来てもらいましたが職人さん「買ったばかりは、よくある事です」購入して2年内に壁紙縮むからコークボンドで直しにてくれるんですが、お願いしても来てくれませんでした。
    さて今回ホークワンは、このまま連絡くるか?こないか?私的に壁も天井も壊さずダメ配線を殺して露出配線で配線し直し使えればいいと思ってるんです。
    費用も瑕疵がある可能性あると思うなら半分出してくれたら嬉しいな。歩み寄りが欲しいだけなのですが?
    ちなみ私、不動産業してて売買してました
    今はリフォームやら色々自営してて数社仕事で監督・社長・他業者、職人さんなど仲良くしてるから、うちうち話しや、ここまでセーフだけどコレはアウトも知ってるんですよ(^O^)
    ホークワンさんは私の事知らない素人と思ってます。2Fの配線施工ミスじゃなく取れなかったから?」と言ってましたが「な訳ないだろ?」と内心笑ちゃいました?(^_-)
    メーカー大小ではなく監督や職人が大事です!
    もし建売の購入考えてる方は立ててる最中見に行く事!をお勧めします。汚いいい加減な現場か管理されてる現場かが1つめあすになります。
    私が売買してる時、お客さんに話してた事です!
    皆さんが安さを求めすぎると「やりっぱなし・売りっぱなし・ダメな業者・ダメな会社」が当たり前のように出てきます。そしてバンバン潰れます。
    コロナの今、見方や考え方を変えていく必要があるのではと思います。

  40. 437 ハズレちゃいました?

    13年前にホークワン購入しました。
    キッチンの照明・コンセント・換気扇がダメで
    キッチンのブレイカーを今下げてます。
    真上の息子のテレビジャックのコンセントもダメになってます。
    はじめは雷だと思って元請の電気屋資格ある監督さんに相談したら「僕みますよ(^O^)」2時間かけ見てもらいましたが「施工に問題あって、たまたま今頃出てきたパターン」建築検査はメーカーあるんですが建売はそんなもんね?程度を私も知ってます。建売ですからクオリティの高さなんてものは期待してません。普通に生活できればいいんです。
    キッチンと別部屋の配線が繋がってるのは間違いか通電してるんだからいいだろ?のどちらかです。
    ブレイカーが上がらないのはどうしてかはハッキリさせるためには壁と天井など壊して配線を見るしかないそうで、それをしたから見つけられるものでもないらしいです。家を壊してスケルトンにしたら見つかるかも?
    例えばアパートの改修工事で通電がおかしいな?と思ってたらビスで配線にキズをつけてた。とか
    通水したらビスで給水管穴開けてて家中水浸しやら
    壁の中って開いてみないと分からないです。
    電気の事は分からないので監督とハウスメーカー直で話してもらいましたが「13年経ってるから」と言ったそうですが監督は「確かに13年ですが普通こんな事無いですよね。全て私に負わせるのは違いますよね。瑕疵がありますよね。」
    ハウスメーカーさん「そうですよね…」と言ったそうです。
    私も瑕疵で買ってすぐ給湯器がダメで来てもらいましたが職人さん「買ったばかりは、よくある事です」購入して2年内に壁紙縮むからコークボンドで直しにてくれるんですが、お願いしても来てくれませんでした。
    さて今回ホークワンは、このまま連絡くるか?こないか?私的に壁も天井も壊さずダメ配線を殺して露出配線で配線し直し使えればいいと思ってるんです。
    費用も瑕疵がある可能性あると思うなら半分出してくれたら嬉しいな。歩み寄りが欲しいだけなのですが?
    ちなみ私、不動産業してて売買してました
    今はリフォームやら色々自営してて数社仕事で監督・社長・他業者、職人さんなど仲良くしてるから、うちうち話しや、ここまでセーフだけどコレはアウトも知ってるんですよ(^O^)
    ホークワンさんは私の事知らない素人と思ってます。2Fの配線施工ミスじゃなく取れなかったから」と言ってましたが「な訳ないだろ」と内心笑ちゃいました?(^_-)
    メーカー大小ではなく監督や職人が大事です!
    もし建売の購入考えてる方は立ててる最中見に行く事!をお勧めします。汚いいい加減な現場か管理されてる現場かが1つめあすになります。
    私が売買してる時、お客さんに話してた事です!
    皆さんが安さを求めすぎると「やりっぱなし・売りっぱなし・ダメな業者・ダメな会社」が当たり前のように出てきます。そしてバンバン潰れます。
    コロナの今、見方や考え方を変えていく必要があるのではと思います。

  41. 438 通りがかりさん

    満足してる人はここに書き込みなんてしないから

  42. 440 名無しさん

    ホークワンの建て売り購入しました。受け渡し前日に全部きれいに掃除してから受け渡しますと何度も何度も言っていましたが、鍵の受け渡しが終わりワクワクしながら玄関を開けて中に入ると、至るところに砂埃のような汚れ…。何千万円の商品を売り渡すってことをナメているようです。売るまではぺこぺこ、売ったらおしまい。クソです。

  43. 441 通りがかりさん

    >>440 名無しさん

    そんな小さなことでモヤモヤして新しい家に住んでいくって不幸ですね。せっかくの新築なのに。

  44. 442 最近の購入者より

    入居前にいろいろな箇所に汚れがあり、何回も指摘しました。毎回返事は入居前には全部キレイになりますの一点張りで、入居当日銀行で鍵の受け渡しがあり、そこでホークワンの人から、全部掃除しておきました。とわざわざ言ってきたにも関わらず、いざ入居してみると、床はザラザラ、至る所に砂ぼこりのような汚れが残っていました。また一ヶ所コンセントに電気の通っていない箇所があり、連絡しましたが、1週間経っても謝罪の一つもなく、連絡1つ入れてきません。売ったら終わりのスタンスのようで最悪です。

  45. 443 戸建て購入

    最低ですよ。
    手付金入れた後に、隣との境界のブロック塀の部分ではない、何故かこちらの敷地にポールを建てて、しかも西側の窓が完全に隠れる近さ、高さ&素材で塀を建てられました。
    不動産屋にクレームを言ってホークワンを立ち会わせたが、「法律で決まってる。聞いていないお客様が悪い」の一点張り。
    こんな圧迫感あるもの建てられるのわかってたら5○○○万以上出してまで買わないよ!

    ちなみに海○名支店でした。
    この業者が入っていたら気を付けましょう。ちなみにこの業者の物件は地震や火災などの評価は付きません。(火災保険などが安くならない)

  46. 444 戸建て購入

    捕捉

    地域に顔が利く不動産さんは、ホークワンが交渉を適当にやったからだろうね。とのことで、せめて塀の高さを窓が完全に隠れない高さにしてもらうように再交渉してもらうことに。
    費用も何故かこちらが多少持つ&ポールはそのままうちの敷地になるんですけどね。で、その適当な交渉をしたホークワンは知らんぷり。ちなみにホークワンの担当は最後には「前の担当がそういう交渉にしてしまっていて…」と。
    完全に呆れました。満足度調査とか来たらボロクソ聞きたいけど、会社体質的に無いだろうな。

  47. 445 手付金まで済

    最低ですよ。
    手付金入れた後に、隣との境界のブロック塀の部分ではない、何故かこちらの敷地にポールを建てて、しかも西側の窓が完全に隠れる近さ、高さ&素材で塀を建てられました。
    不動産屋にクレームを言ってホークワンを立ち会わせたが、「法律で決まってる。聞いていないお客様が悪い」の一点張り。
    こんな圧迫感あるもの建てられるのわかってたら数千万出してまで買わないよ!

    ちなみに海○名支店でした。
    この業者が入っていたら気を付けましょう。ちなみにこの業者の物件は地震や火災などの評価は付きません。(火災保険などが安くならない)

  48. 448 匿名さん

    近所で新築工事中ですが、業者が最悪です。
    先週は前を通ろうとしたら、道路に座り込んで煙草を吸っていました。
    今日は祝日だというのに、8時過ぎから大きな音を出して作業。自分の仕事が休みで、祝日だから工事も無く、ゆっくり寝られると思っていたのですが・・・。
    どなたかが通報したようで警察が来ていましたが、「納期に間に合わないんだよ」と大声で言っていました。結局その後、18時頃まで作業していました。
    静かな住宅街で祝日に作業するのもどうかと思いますし、警察を呼ばれても大きな音の作業を続ける神経が理解出来ません!!!
    こんな質の悪い業者が建てた新築物件を自分なら絶対買いたくないです。
    『安かろう悪かろう』という言葉が頭に浮かびました。

    ちなみに、ホークワンからは新築工事に関する何の連絡もありません。(書類のポストインさえ無い)
    7時から作業する日もあり、作業時間がどうなっているのかホークワンに問い合わせの電話をしたら「現場監督の方で、近隣にはお知らせするという話なので、自分は知らない」というのが担当者の回答でした。

  49. 450 匿名

    私の近所でも現在進行中ですが、毎週週末は荷下ろし業者が30分程休憩時間に、下卑た笑いして大声で馬鹿騒ぎしています。
    また9月連休も連日作業を朝から作業していましたし、大音響の音楽をかけてます。今週月曜日も朝4時30分にやってきて5時前から作業でドリル音がします。9月は平日も5時台から作業し昼間消え、また夕方から夜まで作業という意味不明な事を繰り返しています。

    因みに業者ね車は相模ナンバーです

  50. 452 匿名

    ホークワンが施工してる訳ではなく、下請け企業?の●田工業って会社の人が作業を基本的に1人で黙々と作業してる感じです。だから安い?

    基本作業してるのは1人で、荷下ろしがある時だかけ別の人が参戦してる様です。
    今月までのは工期な筈でしたが、全く終わる気配無しで足場はまだ残ってます。
    工事終わる頃になったら通報か? ヤンキーっポイから嫌がらせされるのも嫌ですし。
    それよりこのサイトでナンバーを写真撮ってアップする方が効果ありそうですよね?

  51. 455 匿名

    現在、来ております。先程も音がしてましたのでまさかと思ったら…。
    会社名を間違えて記載してしまい申し訳ありません。
    ●田工事でした。写真を撮ったら望遠だったのでブレブレに…。近くに行かないとダメか!!

  52. 456 口コミ知りたいさん

    >>448 匿名さん
    典型的なクレーマーだな…… 貴方、物を購入する時少しでも安いとこで買いませんか? 世の中のそーゆー風習が末端で働く人間を苦しめてるのですよ?

  53. 457 口コミ知りたいさん

    近所のほーくわんの工事、角地なのに道を車で塞いで曲がれなくしてました
    通報してもその日だけ移動して次の日には元どおり
    マナーはともかく、道路法くらい守ってほしいものでした

    でも別の大手の工事なんかは、早朝から深夜まで工事音を響かせ、ガレキを家庭ゴミ捨て場に捨てたり、道路に砂利や泥を撒き散らしっぱなしにしてたりしてました

    五十歩百歩ですね
    あんまりお行儀のいい会社ってないんですね

  54. 464 匿名さん

    隣の被害住人です、3年前ブロック破損から車輌にコンクリート材付着(以前画像有り)ようやく、示談しかけているのに1か月入金なし…。
    本当に、対応が遅いので本社に電話してしまいました。
    本社の方々、宜しくお願いします。

  55. 465 匿名

    家の外装内装工事をしてる人も早朝到着だったが、駐車場周りのコンクリート流す業者も先週5時30分に平日到着。
    勿論、雨天の昨日土曜もやってきてフェンス類の作業してる。
    そして日曜の本日もつい先ほど到着で作業開始。

  56. 468 評判気になるさん

    監督が悪い見てないんだよ

  57. 469 戸建て検討中さん

    [No.467と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 476 匿名さん

    ホークワンで家を購入し4カ月。
    海ー名です。

    アフターサービスに来る現場監督が頼りない。
    現場監督ってちゃんとした人いないの?

    割と若めで大工の言いなりっぽい現場監督なん
    だが、
    アフターサービスに来る現場監督交換できんのか?

  59. 477 通りがかりさん

    近所で新築工事をしています。
    整地した後に盛土をして、地盤調査はいつやるのかなと思っていたら、すぐにベタ基礎を実施して、あっという間に建物が出来てしまいました。ホームページには地震に強いベタ基礎とありましたが、同一区画のトヨタホーム、三井建設はしっかりと地盤調査、地盤改良工事を実施していました。まさかこの区画だけ地盤に問題ありませんでしたというのでしょうか?
    また、地盤保証書を発行するとありましたが、第三者機関が発行するものをどうするのでしょうか。震度7の地震が発生したときに耐えられるのですか?
    そうやって施行に掛かる200~300万円を利益にいれるのでしょうね。
    他人事ながら心配です。

  60. 478 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  61. 479 通りがかりさん

    なるほど現場監督ダメだってことが良くわかります。

  62. 480 虎党

    監理は出来てないです。(業界全体の問題でもありますが)
    施工管理者は全然来ないって現場の業者が言ってましたから、現場の作業員(外国人含む)
    任せです。中身は見えないので不安ですよ。
    不真面目に働いている、というよりは仕上げの精度、考え方はザックリです。
    気になったら全部気になるかもですよ。

    内覧会にて指摘しないとダメですので、
    付箋をもって気になるところは貼りまくる!が鉄則
    それでも不安なら、民間にお金払って入居前に診断してもらうのがベターです。

    グレードは普通です、同価格か少し下のマンションの方がグリルや食洗機も良いです。
    広さは他では見当たらないため、広い家を探してるなら候補になります。
    対応は売れてしまえばよい、と感じますので期待してはいけません。
    床は白系のためワックスかけないと1年で傷が目立ちますね。
    住心地は悪くないです。

    エアコンの取り付け位置があまり考えられておらず、部屋の規格に合わせると設置できない場所もありました。
    内覧でも床に足跡が残っていたり、傷があったりですので、しっかり見て指摘しておかないと、以降は全く取り合ってくれませんでした。(明らかにその後に出来た傷でも)


    以上踏まえて、営業やアフター、問題対処に期待せず、広さだけを見るかどうかです。

    素人だと指摘しても先延ばしにされるか、無視か適当に理由付けてなるべく対応しないように動きます。
    そのため、建築に明るい知り合いがいると良いと思います。(こちらに対する説明で嘘もありました。強気で押し通せると思ったのでしょう)

    特に内覧ではプロが見るとバシバシ指摘事項が分かりますから。

    他にも選択肢があるなら、一考の余地ありです。

  63. 481 通りがかりさん

    すでにホークワンで家の購入している方は、天井の点検口から断熱材の確認、床下の点検口から潜って、家中の作りを確認することが大切です。

  64. 482 名無しさん

    私は不動産仲介をしています。
    ホーク・ワンの物件は建売業界の中ではトップクラスだと思います。何件かお客様を付けさせてもらってます。担当営業の方はいい方ばかりで信頼をしています。営業の人も当たり外れはあると思いますが。地盤について気にしてる方もいますが、第三者の会社に調査してもらっていると仰っていました。
    悪い事ばかり書かれていて気になったのでつい投稿してしまいました(^^)

  65. 483 通りすがった

    >>482 名無しさん

    家の性能と営業マンの人柄は比較対象としては違うのでは?
    営業マンが良い=家は良い ですか?

    営業マンを良い、と評価が出来るのは、ずっと後年ですよ。
    ※うちを担当した不動産営業は、悪い人ではないが、完全にアウトでしょうね。

    施工会社が良い、と評価出来るのは、アフターができてるとき。

    家そのものの評価が出来るのは、災害が起きた時。

    リスクサンプルとしてメーカー別に災害時に、何棟作って、全滅しました、8割倒壊しました、7割倒壊しました、と出てれば分かりやすいですけども。

    姉歯被告とコジマ被告が言ってたように、地震の時に発覚するまで黙ってろ、と。
    いい営業マンと、いい建物かは全くの別と判断します。

    だから、良い会社ほど、アフターサービスやお客様のちょっとした言葉を拾い上げる努力をしてますよ。
    融資に余裕がある人は、納得いく会社で建てた方が良いです。
    たくさんの営業マンに会って、たくさんの物件を見てください。
    いい営業マンか、どうかを判断するなら、デメリットもしっかり伝えてくる人を。
    良いことしか言わないのは、詐欺師の常套手段だよ。

  66. 484 匿名さん

    対応悪いです。
    辞めといた方がいいかと。

  67. 485 匿名さん

    最悪の業者です。足場を隣のブロックにゴリゴリこすってるの初めて見ました。隣地にビスを何本も落としている。今週、現場監督が謝罪に来る事になっているが本当に来るか疑問。いずれにしても許せない。

  68. 486 検討者さん

    元下請けです。
    ここの会社の社長はオープンハウスの人間です。なので、そちらを調べれば分かります。
    客に対しての対応は店に依ります。どこの建売屋でも同じです。
    ここはとある埼玉の店、Yが甘い蜜を吸ってます。Yはそれなりの立場です。そういう会社です。

  69. 488 通りがかりさん

    仲介業者です。
    ホークワンは、オープンハウスグループになってから品質や対応が悪くなりました。
    契約時や立会時にホークワンの担当営業が「やります」や「直します」と言っても、あとから「会社の方針で出来ません」などと平気で約束を反故しますので、仲介業者として困ります。
    結局、買主とのトラブルを避けるために仲介業者が身銭を切って対応する。
    こんなことが続きます。
    出きればホークワンの新築は仲介したくないです。

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