435さん:
436さんのおっしゃる通りです。ウッドホームだけで見積もり取りましたか?私の周りにはクレバリーやクラシス、タマ、工務店などで商談中の方がいますが、追加なんて当たり前。どの見積もりからも数百万円アップなんてザラですよ。見積もりはあくまでも概算。ましてや家なので、一個あたりの追加代金も高くなりますよ。ウッドホームは誠実だと私は思いますが。
安いイメージがあるので、追加代金が高く感じるんです。からくりです。
安かろうが高かろうが優良工務店と良い職人を手配しているところが一番です。
こっちは高い金はろて住宅購入する客やん。
ええ顔せんでもええから、何でも不思議に思ったらしつこいほど、自分が納得するまで電話・問い合わせしたらええねん。
わては絶対販売業者に上手く丸め込まれるのは嫌やから、いちいち説明させとるけどね。
アイフルホームで家を13年前に建てました。当時の担当の方の感じよく
きめました。しかし塗り替えを検討していた時、外壁がずり落ちて壁に穴が空いておりました。
塗装屋さんにこれは手抜き工事なので言った方が良いと言われ聞きに行きましたが、
保証期間過ぎているので対応してもらえませんでした。気がつかなっかた自分も悪いですが、
当時の担当もおらず、次建て替えなどあればまたお願いしようと考えていましたが
もう二度としません。所々雑なつくりもあるので気を付けてください。
追加が当たり前?
まずない、
住宅ローンするのに借りで概算見積もりから、契約後
本設計に入るのがどこの会社も当たり前なのは分かるけど
その際に希望を積み上げすぎて値段が上がったこと事を追加とは言わない。
本当に追加があったのなら何百万も銀行の追加ローンなんて組めるわけない
掲示板に書かれている人これから家を建てるのに不安を与えるのは止めてくれ
名古屋の東部に住んでます。セシボの新しいシリーズが発表になって、一条のi・スマートからアイフルホームに傾きました。いろいろ展示場を見てみましたが、ほとんど「ウッドホーム」さんの展示場でした。新しい「セシボ」が見たかったですが、ほとんどありませんでした。ちなみに、「ウッドホーム」はやめたほうがいいですよ、という方が見えますが、愛知県内の名古屋内外で、北と西と東のほうは、すべてウッドホームさんで、南のほうに1か所だけ、違うフランチャイズの展示場があったのみですので、「アイフルホームにしよう(選択)」は、「ウッドホームにお願いしよう」とほぼイコールなんだ、ということがわかります。
i・スマートから動いた理由は、屋根材・ルーフィングの質の悪さ、外壁材はオプションしかありえないような売り込み、全館床暖房という無駄、網戸がない非常識さ、一条ルールの縛り、そして、3か月ごとに坪単価が上がっていく「せこさ」が嫌、ってところです。
土地は決まったので、もう少し考えて、契約する方向でいます。
私もついこの間、引き渡し後にウッドホームともめてしまった者です。
私の場合は間取りや仕様には満足していましたが、引き渡し後に雨樋の不具合でアフターの方ともめてしまいました。
結局、私の誤解により色々と騒ぎ立ててしまいましたが、しっかり話し合いをしたことで解決できました
感情に任せ騒ぎ立ててしまった事を、今となっては後悔しています。
私の経験からして475さんも、もう一度しっかり話し合いをされたらいかがでしょうか。
お金を払ったら、それで終わり。そんな会社です。
本当にビックリするぐらい態度が変わります。
私の担当だった方だけかもしれませんが、、、
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
急にビューが伸びたのでちょっと調べてみたら、これ同じ人が自作自演で連投しているみたいだね ネットってやり方しだいで身元がすぐ判明するから、せいぜい気を付けてくださね
変な空白のあけ方。
ネーミングセンスの悪さ。
書き込み方
普通に見てこれが他人同士で真似てやってるなら逆に笑えるけどね
自演するならもう少し考えてやらないと書き方の癖だけ見てても同一人物にしか見えんよ
愉快犯がいて情報交換の意味をなしてないしやってる人間は営業妨害レベルの話にならんといいけどな
アイフルホームに限らずフランチャイズはやめた方がいい。
大手の名前を借りなきゃ受注できない、素人に毛が生えた程度の集団の可能性が高い。
会社概要や転職者の口コミをしっかり見て、20年そこそこの会社でないか、残業ばかりさせてる会社でないか、平均年齢若い会社だと人がどんどん辞めてってるんだなとか、しっかり調べてから契約して下さい。
トラブルがあった際に、言い訳ばかりでうちは悪くないの一点張り。責任転嫁も甚だしい。
そちらが施工したものに問題があったのをせめて認めてくれれば話は違った。二度と顔も見たくない最悪の会社でした。
営業マンが住宅に関する知識がなさすぎる。質問しても答えは後日調べてお答えしますの返事ばかり。そのくせ、今度いつ会えますか?とアポ取りをしたがる。見積もりをもらっても何が本体価格に入っているかが不鮮明。追加料金が多くりそうで怖い。営業マンの1つ、1つの仕事のスピードも遅く、この先不安要素ばかりなので他社にする予定。一宮のアイフルです
とりあえず間取り書かせてくれってしつこかったから書かせてみたら、とにかく酷かった。別に期待してなかったけど予想以上に酷かった。まぁ新卒で入社半年の新入社員じゃ仕方ないけど…。上からそういう教育されてるんだろうね。なので営業がいなくて最初から1級建築士と話せる工務店に決めました。
間取り書いてもらい、その見積もりは他社より安かったが
あれもこれも入ってないことがわかり最終的には他社より高くなっていた。設備などもグレードアップとかもしてないのに。契約される方は金額は細かく聞いておいたほうがいいですよ。私のときは400万は変わりましたよ
アイフルで契約する前にここ見といてよかった
ここまでマイナス評価が多いと信用できませんね
打ち合わせ時にクロス業者?がモデルルームの工事してたぐらいなので業者が忙しいってわけではなさそうでしたよ。
508:近藤さま
今まさに小牧店で打合せをさせて頂いております。
担当して頂いている方はとても親切で色々と相談に乗ってくれるのですが、
近藤さまがご担当されたかたは誰でしたでしょうか??
社長までに掛け合ってもイマイチの回答だったとのことで、
もし自分なら非常に残念な感じで会社の質を問うてしまうのですが・・・。
近藤さまや他の方のレスを見ていると非常に心配になっています。
女子プロ野球選手Aさんより
女子プロを離れた理由のひとつに「野球と違うところで圧力がかかる」
やめた後も「「あんな辞めたみたいなやつになるな」と言われていた。辞めたらあんな風に言われるんだって見せしめですよね。
人材人材と表では言っておいて、辞める人には厳しい」
まさにアソコにも通じること!在籍経験者にはわかるでしょう。
アイフルの営業が会社の携帯電話もっていない理由が近藤さんの件で少しわかったような気がする。変更点や質問があるときは毎回展示場に電話して折り返しの電話になるのが嫌で他社に決めました。
近藤さま
510:戸建て検討中 です。
詳細ご説明ありがとうございます。
まさに吉田さんが私の担当をしております。
近藤さまや他の方々の書き込みを拝見しますと不安になってしまいました。
本当のスタートは契約してから引き渡し、入居するまでと思っているので、
契約してお金払ったら終わり。だと人生で1度しか購入出来ないものをここでお願いしようと思わなくなってしまいます。
家族と相談してもう少し考えようと思います。
小牧店に行く時は従業員が2、3名しかおらず、妻と従業員少ないね。という話をしたのを覚えています。
責任者の様な方が居ないという印象はありました。
店長やエリアマネージャーという方はおらず、
ウッドホームの従業員が各モデルハウスで顧客対応する様な感じですね。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
前記載もありますが引き渡し後傷が見つかって対応してくれないだとか連絡しても一ヶ月後だとか、挙げ句もめ事起こしたあとホームページをアップしたとか書いてありますが、私は自己責任かと思います
引き渡し一週間ぐらいに内覧確認と引き渡し時に現場責任者と工務店の従業員で一部屋一部屋確認していきます
それが終わったら引き渡し書にサインと押印して玄関の鍵が渡されます。私のうちはそうでした
そこでよく確認せずにサインと押印したなら確認不足以外の何者でもない!と言わざるを得ません
だいぶ前のスレに書いてありましがハウスメーカーに任せるのでなく施主も施主で勉強して知識を得て選択する必要があると思いますし、建築中の家を確認に行き、大工に質問や要望を伝える必要があると私は思います。
516:戸建て検討中 です。
517さん、518さん、私は違うと思います。確かに何棟も建てて"仕事"という感覚は十分にわかります。
それでも「お金払ったからはい終わり」ということでは、
「何十年保証、万全の体制」と謳っているハウスメーカーは嘘を言っていることになります。
「自分も勉強して・・・」とありますが、それは仰る通りです。
しかし、どこまで勉強しても実務(仕事)に携わっていなければ”素人”です。
ズレた知識や先入観だけで"プロ"になった気分になってしまい「オレの言うことは正しい」と思い、
それを言うことで、後々バカにされて終わるだけです。
まともな考えの方がそうならないためにハウスメーカーの方のフォローが重要になると思います。
他の口コミサイトでも散見されますが、「○○○○の対応が悪い」などと漠然とした書き込みはありますが、
今回の近藤さまのケースは店舗名、個人名を出しており、近藤さま自身も非難を受ける覚悟でコメントされています。
結果的に小牧店やカスタマーセンターの対応が余程目に余る対応の悪さだったのかと。
1ヶ月も放置されたり、連絡すると言って連絡が無いのは信用以前の問題です。
一生に一度しか買えない物だからこそ神経質になって当然と思います。
私は「お客様だから神様の様に扱え!」との思いは全くなく、失敗もあると思いますが、
しっかりとフォローしてくれるハウスメーカーで自分は納得した家を建てたいと思っています。
私は契約前にアイフルの営業マンに我々は家を建てて引き渡して終わりではなく、その後もお客様のほうで不具合等あればしっかり対応していきます。お客様とのつながりを大切にしていく会社ですと言っていた。
>>522 戸建て検討中さん
○保証について
車検や点検保証みたいなものでコピー機みたいに壊れたらすぐ来てくれると言うものではありません。
各住設に一年保証や二年保証はついてますがこれはハウスメーカーとは関わりありません
○勉強について
今ネットで調べられる時代です。
知ってる調べた知識が正しいと思う人はハウスメーカーでなく個人工務店や自分で建てればいいのです。
提案されたことを鵜呑みにせず、一度持ち帰るかその場で調べてこういうのがありますがどちらがいいか聞くぐらいがいいかと思います。
○近藤さんについて
冷たいですがはっきり言うとクレーマーとして処理されないかと!
規模を小さく考えると車を買って契約書にも印鑑押して自宅に持ち帰りました。自宅に着いて洗車や車を眺めていると傷があるではありませんか!これでディーラーに文句言えますか?食事を買って食べ終わった後髪の毛入っていたけどといって店主に文句言えますか?
そういうことです。
住み始める前なら文句も言えますが契約後引き渡し後に文句いってもどうしようもないのです。
誰がつけた傷なのかわかりませんよね!その傷の証明責任は引き渡し後なら施主や住人になります。
○今後について
何を重要にして家を建てるのかはその施主次第です。
サポートや工務店と施主の繋がりが重要と考える方もいてもいいと思います。
何が重要なのかを主軸に鉄骨、木造、個人工務店、高いところから安いとこまで沢山回って見てください。
そして自分たちに合うハウスメーカーさんや工務店で建てればいいと思います。
アイフルホームは、いろいろな特徴あるシリーズを発表していますが、フランチャイズ工務店がアイフルホームが出しているカタログ掲示のレベルのものをつくれるかどうかの保証がないこと。
営業さんは、カタログで売り込みますが、現場は、それまで造ってきた従来のものから切り替えきれていないことがあるようです。
具体的に言うと、「セシボ」というシリーズが発表になって、もう2年になりますが、その中の例えば『零』というものを選択すると、カタログ掲載の「物:素材」は入ります。 リクシル製品や旭化成の建材などです。 素材での計算値であるUa値や耐震等級3相当はクリアできても、現場の技術力が反映するC値は達成できないし、現場に達成しようとする意欲も強くないようです。 その点で、私が以前にけなした「一条工務店」はさすがに、高気密高断熱・耐震は、必ずクリアするようです。 もしも「高気密高断熱・耐震等級3」を第一優先されるなら、ちょっと高いけど、一条にしたほうがよいです。
なお、蛇足ですが、「耐震等級3」は証明あってのものですので、確保するには証明費用が必要です。「耐震等級3相当」ってのは、気休めでしかありませんのでご注意を。
上棟式。 直営のメーカーさんなら、上棟式も含めて契約の中(実際は、メーカーさんと下請けの大工さんとの関係で処理。施主には無関係)。 でも、フランチャイズの工務店さんなので、上棟式:施主さんのご負担、で当たり前のようです。 うちは違ったよ、という方もみえるかもしれませんし、上棟式の負担(仕出し・祝儀)くらいケチるな、というご意見もあるかもしれませんが。 上棟の日取りが決まると、「人数は一週間くらい前に連絡します」って。 つまり、その人数分用意してくださいね、って意味、でした。 10万円くらいかかりましたよ。
2年前にアイフルで建てました。
大工さんは頑張ってたけどタバコ吸いながら木造の家作って建築士さんは現場見た事ないから決まりきった間取りの提案。日当たりの良い家にしたいと言ったのに窓の場所や家の形、間取りなど左右の家にもろかぶりで日当たり最悪。
外観も決まったサイディングからしか選べず内装もリクシル じゃないと高くつくと言われて選べず。
何のための注文住宅なのか。
完璧はない、妥協することも大切だと言われたけど、それって建築士の言う言葉ですか?
人間だからミスがあっても仕方ないと言われたけど、高いお金とるんだから建築前からそれは言うべきではないと思った。
現場監督は確認不足でミスを認めない、最悪です。
建売でもこんな家買いません。
かなり高い勉強代だと思って他の会社で建て直すことを検討中です。
片桐建設で建てました。営業、現場監督皆さまとても親切で、些細なこともしっかり対応してもらえて満足です。冬暖かく、夏涼しく快適で過ごしやすく、太陽光のおかげで電気代もかかっていません。
アイフルホームさんは何処の店舗でも同じなのでしょうか引き渡したらそれで終わりアフターホローを頼むと引き渡したので後は自分で治してくださいと言われる内容をよくお見かけしますアイフルホームでまともな会社はないのでしょうか教えてもらえると幸いです
引渡しを受けて1年です。
全く同感です。 ほんとにローコストで、設計センスは低レベルです。 ひょっとして同じお店で建てられたのかも、と思うくらいです。
営業の方は、とてもお客本位で良い方でした。 が、いかんせん、設計と現場がねー・・・。 特に現場監督の経験と思慮、知識が大きく影響すると思います。
ぼくは、くろーばーさんという方のブログで勉強しました。「泉北ホーム」というメーカーさんで建てられたそうです。 宣伝するつもりはありませんが、気になる方は、ご覧ください。 とてもためになります。
で、設計相談時に、ほぼ一夜漬け知識で、200項目くらいの「要望」を営業担当さんに持ち込みました。 「この要望はクリアしてください」と。 でも、営業さんは逐一、設計に盛り込むよう努力してくれたようです。
しかし、図面引きと現場監督がやってくれちゃいました。 「要望」項目にはない、現場での打合せや確認で決めた配置など、です。 引渡し後に入る別の業者さんたちが幾度となく、「これでは設置できない、こんな配置はあり得ない」と。
ハウスメーカー側では、「ちゃんと確認済」と言われるんですが、こちらは素人、「このあたりでいいですね」「ハイ」の繰り返しで決めたのがほとんど。 プロの側の知見でアドバイスしながら、であってほしいものです。 泣かされましたよ。
まぁ、みなさん建てるのが数回目というひとはいなく、初心者の方ばかりですので、知識は職人さんと比べれば・・・・仕方ないですよね。
ブログ等で情報を集めて、こういうe戸建てで質問されて打ち合わせに臨んでいる方ばかりではないでしょうか?
アイフルホーム、見学に行きましたが、特に悪いことは無かったですよ。営業もしつこくなかったですし。
リクシルの機器を手配するため安くなる、というのは分かりましたが、名前がアイフル・・・個人的には金融業のイメージしかありません。
まだリクシルホームのほうがお客さんが来てくれるんじゃないかと思いますが。
愛知県のアイフルホームで家を建てました。
私の場合は、現場の職人さんんはすごく丁寧に仕事をしてくださり満足しています。
ただ営業が本当に適当で最悪でした。
契約まではすごく感じがよかったのですが、家のざっくりした間取り確定後は打合せにも出てこなくなり、事務の方との打合せばかりでした。
事務の方は何を聞いても「営業に確認します」「営業じゃないとわからないです」と言われ、でも営業は出てこない。
気づいたら最終の図面確定の印鑑を押すタイミングでしたが、私たちは何の希望も言えていない状態でした。
そこで何とか営業に会い、図面の疑問に思っていること、希望を最低限伝え、不安点には「大丈夫です!」と言われました。
が・・・・実際は大丈夫じゃなく変更を余儀なくされました。
図面も見積も契約書すらもほぼ100%間違っており、ある程度の知識を持って確認が必要です。
ほかのメーカーもそうなのかもしれませんが、とにかく細かく確認することは必要だと思います。
職人さんやそれに関わる人が良かっただけに本当に残念でした。
私の知り合いの隣家でアイフルホームアイフルホームが解体、建設(現在)をしているそうですが、解体の時点からまともな保護シートもなく、隣の敷地に平然と断りもせず資材を置いたり、隣家の壁に汚い廃材を立てかけたり、周囲の住宅に多大な迷惑をかけ、注意をすると***まがいの現場職人が対応して、警察が入るなどかなりのトラブルになったようです。現在は建築が進んでいますが、現場で資材を切ったりして粉塵がひどく、周りの駐車中の車が真っ白になるなどの被害が出ています。その後アイフルホームアイフルホームに対応を要求したら、うちが出したゴミではないの一点張りで、ゆすりたかり扱いされてロクに相手にされなかったので、役所の公害課に対応を任せたとか。とにかくまともな下請け業者は抱えていないので気を付けたほうがいいようです。
家作りのアドバイスができるレベルにありません。舞い込んだ客に如何にしてはやく契約書にはんこを押させるか。それしか頭にないです。施主と最善の空間作りに知恵を絞って一緒の気持ちで考えてくれるパートナーでは決してありません。正直情けないたるいHMです。
言いたいことは山ほどあるが特定されかねるので控えます。
いつかどこかで暴露本でもと企んでいます。笑笑笑笑
2年前にアイフルホームで家を建てました。
補修箇所だらけで新築を建てた喜びなど全くありません。
カスタマーサービスも全く機能せずです。
補修(外部委託の業者さん)に来られた方が教えてくれたのですが、
アイフルホームの補修は100ヶ所以上は普通で、
朝から晩まで毎日詰めて補修したりしてますよ。と言われました。
私の家は50ヶ所超えるくらいだったので、100ヶ所に比べたら少ない方か・・・と自分に言い聞かせています。
最近、車通勤しているのですが、最近ここで建てられている家を数件見かけます。
前を通る度にこの家も入居してから揉めるんだろうな~。。。って思うと、
他人の家なのに気持ちが沈んでしまいます。
ローンも30年以上あり、未だ補修も全部終わっていないので、
安心して住める頃には経年による新たな補修箇所が出てくるのかな。と心配しかありません。
ローコストメーカーで建てたんでしょ?と言われればそこまでですが、
他にもきっと良いHMがあったのかな?と後悔しています。
まだ迷わている方でこのレスを見られた方は考えなおした方が良いですよ。
現在、アイフルホームで検討をしています。
担当の方は、いろいろな要望を親身に聞いて一緒に考えてくれています。とても好印象です。
施工会社となるウッドホームも口コミは少ないですが、評判は悪くなさそうなので、だいぶ前向きです。まだ他のHMでも検討中なので、とても悩みます。
今最後のクロス選びまできました。再来月取り壊しにかかります。間取りまでは親切でしたが、風呂もトイレも玄関扉も床も全てカタログやパソコンで選ばせられます。わからないので、何日もリクシルに通って自分達だけで決めました。家づくりは信用第一だと思います。よく考えた方がいいですよ。
バラツキは当たり前です。
一人一人お客様がいる、一人一人担当者がいる、一人一人大工さんがいる、全てがオリジナルで一人一人が個性を持って仕事をこなしている。工場で製品を作っているのではないのだから。