ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。
[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00
ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。
[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00
訪問させてもらった完成宅で聞いた話。
夏はロフトと2階のエアコンを2台入れ
(26度設定)それを稼動させるだけで家中が
ひと夏過ごせたと言っておられました。
1階は必要ないと。
冬に訪問したので夏のお話だけでしたが。
その時の室内そして床暖房は本当に暖かった。
この掲示板が随分とお世話になりました。レスも増えておりますね。頑張れウエルダン
当家では夏になると、24時間換気システム(吸気と排気の両方)を電源OFFにして、その部分に<テープ>で目張りして貼るとエアコンの効きが格段に良くなります。しかし気密性が良すぎるから、お風呂はやめた方が良いです。
>自己責任ですが、一度、試してみてください。すぐにわかります。
今の新しいシステムはボタンスイッチの自動シャッターがついたものにモデルチェンジしたみたい。壁のスイッチを押すとフタが閉じて家全体の排気量が少なくなり、換気の流量が減少。この為、夏場のエアコンの効きが更に良くなると前回の点検のときに工事監督に勧められた。しかし交換見積もり頼むと工事費が意外と高いので、主人が簡単なテープで実践してみたところ納得納得。放射能問題のこともあるからテープで十分。
<窒息>はしないのかとその後尋ねたが監督笑っていた。
しかし一酸化炭素の問題で冬のストーブは絶対禁止だそうだ。だから床暖房なのか再納得。
あの<遮熱の屋根と壁>は標準になった?今の換気システムも私たちの時はOPだった。ちぇっ。
この掲示板にも施主のヒトが書かれていましたが ***な商売イメージの不動産業界のなかでは
担当者によるのでしょうが総合点としては合格レベルな住宅会社と住んでみて思います。
作ってくれる職人さんはいいひとが多いです。施主だから甘めなところはご容赦。
ジューテック <3157> [JQ] が11年3月期の連結経常利益を
従来予想の8.8億円→13億円(前の期は6.7億円)に47.7%上方修正し、
7期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなった
http://kabutanken.jp/news/?b=k201104270133
ジューテックといえば、ただの木材問屋だろうが。建売もやっているが
ハウスメーカーやビルダーや材木屋が顧客だろうが。何でもありの世の中だな。
・遮熱にこだわっている点。
・屋根断熱にこだわっている点。
・床暖房も蓄熱タイプの点。 性能を重視している点が良いと思う。
今夏も非常に暑い。ジューテックの遮熱がどの程度か確認するために、夜の涼しい空気を家の中にたっぷり入れておいて、午前中に家の窓を全て閉めてみました。外出して、14時位に家に戻ると、家の中が涼しいのです。きちんと温度、湿度を測れば良かったのですが、明らかに以前の家とは遮熱性能が違います。涼しい家をお求めの人にもオススメです。
以前からこのスレを参考にさせていただいてます。
親との同居予定で、二世帯建設予定ですが、土地が防火地域なので予算が合えば、ジューテックさんでって思っています。
防火地域なので鉄骨かRCしかって考えてたし、立川のウェルダンでも防火ではって断られましたが、予算でできるかプランニングしてもらっています。
みなさんのように満足する家造りしたいです。
ジューテックさんなら叶うかも…
新しいカタログができる?できた?と聞いているのですが、
すでにいただいた方はいらっしゃいますか?
新しい展示場を見たが、高級層から庶民派へシフトチェンジか?
大手メーカーの非現実的な展示場と比較すると評価できる面はあるが。
新しいカタログは10月と言ってました。
モデルハウスに行けばいただけるようです。
新しいモデルハウスを見てきた。ファー
ストインプレッションはスウェーデンハ
ウスをかなり意識している。いや真似だ
な。見た目ではわからない。ただ確かに
リアリティある大きさの建物見学は一般
消費者には評価できる。同じ横浜にある
ツボ単価100万円以上のスウェーデンハ
ウスのモデルハウスを見ていても建物が
大き過ぎて私の考える家30坪がまるで想
像できなかった。80坪は必要ない。断言
。しかし30ツボを考えている私にもこの
建物でも大き過ぎる。どこかにないのか
30ツボのモデルハウス。ここの営業が確
かにカタログは10月に出版されるといっ
てた。それにはウェルダンシリーズはツ
ボ90万円からの金額になるようである。
強気。高。予算厳しい私はお安いシリー
ズが狙いではあるがこちらもカタログ準
備中だったため後日郵送してくれること
になった。ここの床暖房がいいと口コミ
に多くあったのでまた冬に見に行くつも
り。近くにあるスウェーデンハウスの港
北インター展示場と実際に部屋の暖かさ
を比べてみる予定だ。この日のジューテ
ックは確かに屋根裏のエアコン1台だけ
で室内は涼しかった。熱遮断が効いてい
るようだ。ただ営業員が執拗に営業して
きそうな雰囲気の方であったので来訪は
断ることにした。うちには来ないで。
今のところ上位候補に入るHMである。
ジューテック:::上方修正:::発表。 震災特需だ。
上場している会社は IRがあるから 経営状況が判断できる。
これは建てる側にとっては プラスポイントだと思う。
悪い状況のときも 明確である。
http://kabutanken.jp/news/marketnews/?b=k201110170013
過疎ってますね…。
長らく一条工務店でi-cubeを検討してきましたが、ふとしたきっかけでウェルダンノーブルに出会い、ウェルダンノーブルに乗り換えを考えています。
性能を重視しているが一条のデザインが好きになれない層と、スウェーデンの価格についていけない層がこちらを知ったら、私のような乗り換え需要はかなりあるように思えるのですけどね。
スウェーデンから乗り換え、現在建築中です。
価格も当然ながら、ジューテックの営業は、営業らしくない(笑)
そこが逆に信用できた部分であるが、だからなかなか広まらないのかも・・・
頑張れ、ジューテック営業Wさん!!
現在居住中の施主としては、あんまり施工数増やして忙しくなりすぎると
アフターサポートが悪くなる可能性があるので微妙なところですね
当然、営業さんはじめスタッフさんは契約前後~建築中のお客さんの対応が
メインになるでしょうから
今朝、今年初めて床暖房を1時間だけ入れました
相変わらず気持ちのいい暖かさで、今年の冬も快適に過ごせそうです
私もスペック上の数値だけの比較で一条も検討していた時期がありましたが、
数値だけじゃ表現出来ない上質さや快適さがあるような気がします
隙間相当面積であるC値は機械でないと 測定できませんが
Q値は自分でも計算できます。
一例
[各部位の熱損失量] = [熱貫流率] × [面積]
[熱損失係数] = {[各部位の熱損失量の合計] + [換気の熱損失量]} / [延床面積]
計算式
Q = (Sigma(Ai Ki Hi)+Sigma(Lfi Kli Hi + Afi Kfi) + 0.35nB) / S
Q : 熱損失係数
Ai : 外気または外気に通じる床裏、小屋裏もしくは天井裏に接する第i部位の面積
Ki : 第i部位の熱貫流率
Hi : 第i部位または第i土間床等の外周の接する外気等の区分に応じて掲げる係数
Lfi : 第i土間床等の外周の長さ
Kli : 第i土間床等の外周の熱貫流率
Afi : 第i土間床等の中央部の面積
Kfi : 第i土間床等の中央部の熱貫流率
n : 住宅の種類に応じた自然換気回数
B : 住宅の気積
S : 床面積の合計
わざわざメーカーに頼まなくても 自分でも計算できます。
計算してみればわかりますが、木製3重ガラスと断熱材の性能と厚さの
ジューテックの建物は そこそこ「良い数字」が出ます。
ただ、Q値は「屋根断熱方式」よりも「天井断熱方式」の方が
良い数値が出やすいこと。 これは本当は 間違いである。
なぜなら天井断熱は 断熱の厚みを多く入れることが
出来ることから 良い数字が出やすい。
Q値を売りにうたう住宅メーカーは ほとんどが天井断熱である。
しかし。実際の「夏」の居住性を考えた場合、本来ならば
天井ではなく 屋根に断熱する方が 格段に暑さをしのげる。
つまり、Q値が良ければ良いほど 必ずとも
快適とは言えないのである。 注意が必要だ。
ジューテックが扱う、熱を反射する遮熱材や空気の通り道である通気層など
もっと居住性に関する要素は この計算方式には 加味されていない。
個人的な意見としては 15年以上前のQ値の指標は 残念ながら もうすでに
時代遅れ と言わざるをえない。
スウェーデンハウスと東急ホームズからの乗り換えを考えてます。
暖かい居住性能。
キッチン、洗面台、お風呂、便器どれもが破格値。
商社が故に選べる自由度・楽しさ。
この3点が 上2社にはない
大きな魅力です。
今年のクリスマスまでには住宅会社を
決めたいので ジューテックさん
クリスマスプレゼントお願いします。
こちらを検討される方は、北欧デザインという共通点のあるスウェーデンハウスと比較する場合が多々あるかと思います。
スウェーデンハウスの方が優れてる点って、あるとすれば、何だと思われますか?
ブランド以外だと。
アフターメンテナンスではないでしょうか?スウェーデンハウスは50年間無料定期検診システムがありますが、ジューテックは20年定期点検ですから。あと、デザインはスウェーデンハウスの方がいいと思います。デザイン力があると言ったほうが正確かな。でも、コストパフォーマンスと家づくりへの会社の姿勢はジューテックの方がいいと思います。
>447
多種多様な展示場がみれること。
物件数が多いこと。実例が多く見
れること。ムース君がもらえるこ
と。夏至祭をやっていること。天
井の断熱材の厚さ。(私は屋根断
熱派ですが)本物のスウェーデン
の輸入住宅といえます。
ジューテックは言うなれば三井ホー
ムのツーバイシックスにスウェーデ
ンの木製窓をつけて発砲断熱にして
遮熱材を外につけて床暖房を付けた
家。住宅性能を重要視する町場の工
務店がつくる北欧風の家である。在
来工法もやっている。そして元大手
ハウスメーカーの社員が多く在籍し
ている多国籍軍といえます。
スウェーデン国家 VS 多国籍軍
ただ設計の自由度と商品バリエーシ
ョン、担当の商品知識力はジューテ
ックの方が頭2つ上手である。私を
担当した関係者6人は全員、建築士
。スウェーデンハウスも少しは見習
うべきであろう。今の時代、顧客も
そう馬鹿ではない。
デザイン力は個人の趣向・好み・そ
して総額予算の理由から個人的には
どちらが優位とはハテナマーク。
スウェーデンハウスはやたら多いモデルハウス(住宅展示場や宿泊体験棟)の維持管理費や
ノベルティグッズの太っ腹なバラマキ分をコストに上乗せしてるぼったくり。
>卸だから、住宅設備が安い事がウリの一つだと思います。
確かに値引き率は良い。キッチンは イケアやニトリの金額クラスで2ランクほど上を狙えます。それよりも私は商品やメーカーのバリエーションの多さ選べる楽しさがここにはあります。お得なシリーズから選ぶとコストパフォーマンスは存分に高いと思う。
以前説明聞いたとき、INAXな60~70%引きだったような
リクシルになってからは知らん
455です。回答ありがとうございます。結局のところ、複数HMに対する住宅設備の値引率までの比較検討は普通はしないから、自分の経験した値引率が果たしてお得だったのかは、よく分からないんでしょうね。愚問でした。
>結局のところ、複数HMに対する住
>宅設備の値引率までの比較検討は
>普通はしないから、自分の経験した
>値引率が果たしてお得だったのかは、
>よく分からないんでしょうね。愚問でした。
小職の当時比較中であった他の住宅
会社では オリジナルキッチン、オ
リジナル浴槽と表記されていました。
オリジナルだから良いのだろうと勝
手に思っていましたが実際はという
と国内のとあるメーカーが作ってい
たどこにでもある商品。全くオリジ
ナルじゃないじゃないか。
しかもジューテックの標準仕様より
も、お粗末なものでショック。その
金額もオープン価格だったためいろ
いろ品番等で調べ比較すると同じ性
能のものの30%OFF程度であった。
住宅会社のいうオリジナル商品には
注意が必要である。
間違いなく安価ではない。と理解。
台所、浴槽、手洗台、トイレの設備
にこだわるのであれば大手ハウスメ
ーカーのオリジナル商品の類には手
を出さない方が間違いなく良いと思
う。私の経験談として。
今日モデルハウスを見学したが、秋までの引渡し分に、限定で特別仕様があると営業の方から聞いた。
もともとジューテックホームさんにお願いするつもりではいたが、時期的に間に合えば
こちらの仕様にしたいと思う。
2x4 壁の中の結露対策 オレンジ色の白あり薬剤 散布 は大丈夫ですか
保証が切れたら 今度は1階の床下全体噴霧薬剤 その心配は?
暖かいのはいいけど 腐って白あり大丈夫?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
http://www.foamlite.jp/pdf/sl_manual.pdf
の3ページに解説あり。
そのように施工してある。
以前、計算したけど、計算上も大丈夫だった。
ちなみに、クロスを貼っている家では、湿気を通しにくいのでより安全側に働くらしい。
(防露設計上はクロスは考慮にいれないらしいけど)
心配なら、部屋側に防湿シートを貼ってもらえば。
つかさず間髪いれずのフォロー攻撃ですね
2x6の工法は外壁下地に構造用のパネルを使う訳ですね
壁の中の結露は外側には全く持って抜けない仕組み構造になるのでは?
というのが一般論ですよね
しかもお部屋側にはクロスだと
全く抜け場が無い構造体となると湿気はどうなるのでしょうかどこへいってしまうのですか
まさか室内側の湿気数ミクロンが全く壁の中に入れない構造を考えているのですか
複層ガラスのアルゴンガスなども経年で抜けてしまうわけだしその理屈は常識的に
難しいですよね 現に2x4などで壁内は結露だらけの写真を良くメーカーハウスの営業さんより
見せられましたけど…
湿気が抜けてくれるような仕組みには取り組んでいますでしょうか
お教えください 壁の中に全く湿気が入り込まないなんて言えませんよね
↑468さま
2x6の工法は外壁下地に構造用のパネルを使う訳ですね
壁の中の結露は外側には全く持って抜けない仕組み構造になるのでは?
というのが一般論ですよね
↑
誰が言ってるの?あなたの思い込み??
内部結露ができるかどうかは、物質の透湿係数で評価するもの
470さんが言うとおりかと
強く主張するなら、多少は勉強してからにしないと
↑ ほーそうですか 構造用合板の透湿抵抗値御存知?
合板のあの何層もイソシアネート系の溶剤の接着剤の層に湿気が抜けるとおもいますの?
あなたこそ勉強したらいいのでは
構造用合板を外部にべたべた貼った構造+透湿シートから外部に抜けるだって
大変な思い違いですのよ
その他 この板を見ている詳しい方御意見ください
確実に壁の中腐りますのよ これ常識 一般論です
それと室内にビニールシートを囲って湿気を壁体内に入れない?それはもちろん良い事?
でもそれはこの会社の標準工事ではないでしょ という事は大半が腐って薬剤の白あり処理
の住まいを提供しているという事かな
ちなみにスウェーデンハウスさんは防湿シートはしっかり標準です
構造用合板9mmで10.3
だ・か・ら、透湿抵抗の大小で湿気が通るかどうか判断するの
感覚的に構造用合板は湿気を通さない!と思ってない??
クロスだから室内に湿気が抜けないじゃなく、室内から壁内に入らない(入りにくい)と言う意味
スウェーデンハウスの話を出すということは”あなたこそスウェーデンハウス”でしょ??
スウェーデンハウスだっていいハウスメーカーなんだから目くじらを立てないで
ちなみに474の方が言われるとおり、グラスウールだからこそ防湿シートが必要なんですよ
白あり対策 保証切れたら床下潜って 薬噴霧でしょうかね 〇ウェーデンハウスも同じでしょ
リビングに普段いる人たちにシックハウスは無いのですか?
敏感な方は頭痛を感じませんか?赤ちゃんにも安心ですの?
床下噴霧薬剤などは施工後 3カ月くらいは抜けないとも聞きますけど
壁体内結露
解決済み? 構造合板?は室外に湿気を抜けるという事でよろしかったでしょうか?
展示場に行くとどうして解決できるの? 素朴な疑問です
書き込み見てて単純に思ったんですが、結果どんな構造が内部結露やしろあり対策に向いているんでしょうか?
暖かくて結露のない家に憧れて高高の構造を選んだので後悔はしていませんが、単純な疑問です
よろしくお願いします
とにかく外壁下地に構造合板を貼らない事→貼ると 壁の中の湿気が抜けない仕組みになるからです
では合板を廃止して湿気を通すような材種に切り替える→ 2x4 2x6の場合その壁が肝に
なる為 湿気を通すようなものに切り替えをした場合 耐震上の問題が発生します
耐震も 壁中結露も 両方とも兼ね備えた仕組みが大切だと思います
又白あり対策も壁内湿気を作らない構造が絶対条件です
白あり対策も現場で噴霧するようないわゆる 薬剤は避けるべきです 小さい赤ちゃんがいる家庭や
お子さんがぜんそくやアレルギーなどをもっている方はなおです
保証期限がきれたら今度は床下に同じような薬剤を噴霧(かなりのコストを覚悟して)されると当然リビングに
臭気が入りますので
恐らく20年間の間それの継続をした場合 60万以上の出費を計上しておくことが重要でしょう
その他何か対策があるのか?は担当者に問いてみては?
キッチンについての質問です。
基本はパナソニックのものらしい?
のですが キャンペーンでは
ほかの会社も選べるのでしょうか?
お風呂も同様。
ご存知の方おしえてください。
485の表現が過激なので「なんだ、ただのアンチか」と思う人が多いと思うが。
防湿層が無いとの指摘は重要だと思う。致命傷だと思う。
住んでる人は十分な換気を行い、加湿器なんて使わないことですね。
キッチンは見た目では パナソニックですね。3連のIHはとっても魅力的です。
ヤマハも主人が気に入っています。どちらもジューテックはビックリ値引額だから比べてみるのも良いかもしれません。うちでは リクシルも同じ値引き額でした。
壁の結露対策は家局どうなったのですか?
興味津津でやりとりが見たかったのです こちらは家を建ててしまったのですけど
当時はこの内容を重視したメーカーハウスで建てましたので
やりとりが非常に気になっていました
なんかこの話題がこれから建てる人にとって大切なはずなのに
いきなり話題をキッチンですか?
もっと根本的なものをしっかり議論したのではないでしょうかね
結露(壁内部)に関して詳しい方のスレッド見たい
詳しいことは分からないけれど、以下を参考にしてみたら。
●基本的に、断熱材の外側の面を境界面として、その外側の材料の透湿抵抗の和と内側の和の比が、1:2以上あれば、内部結露の心配が少ないと言える。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-92812/
●内部結露のリスク・ランキング
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-07.htm
私も掲示板を見ていてとても心配になりました。
第三者的見地、なるほど。勉強になりました。
この掲示板も色々役に立つことを再認識しまし
た。実名掲示だと安心感も増幅します。匿名性
の良し悪しもあります。この問題。ググルと賛
否両論、本当にいろいろ出てきます。
ジューテックに行って聞くと詳しい実証デー
タ資料、透湿率を見せてもらえました。全く
素人なので専門的なことはいえませんが、室
内側の防湿は壁にエアコンの穴やスイッチ、
コンセントなどの穴を開けたたり、ネジ釘で
フックをつけた場合など、防湿のビニールシ
ートは穴があいてしまうのではないかとかな
り心配。
ジューテックの断熱材が130㎜以上の厚さを
充填されていることを試算したとき、内部結露
が一切発生しないことが上のリンク先を見てい
て理解できました。とても厚い断熱の有効性。
しかしフォームライトを北海道ぐらいの寒冷地
の住宅に50㎜ぐらいの薄さだと掲示板の指摘
通り、かなり危険な状態で内部結露を起こす状
態に陥る。己を安心させるにはまず丸秘の資料
を見せてもらい自身の建築地の実データをもと
に詳しく説明してもらうことが重要と考えます。
当家の担当者はこの掲示板の内容のことをとても
よくご存知の様子でした。
上記数回のやりとり非常に興味がありましたので調べてみました
フォールライトウレタン断熱の注意点では
Ⅰ~Ⅲ地域までは外部に湿気を逃がす為に構造合板以外では室内側に防湿フィルムが必須施工
Ⅳ地域で初めて構造合板も含むという 事になっていますね
特にⅣ地域では構造合板+防湿フィルムが必須対象になっていますね
防湿フィルルムを省略するには せめて耐震構造合板を透湿抵抗が低いものを
採用して方が無難なはずです それとも結露保証が何らかで保証書が頂けるのでしょうか
http://www.foamlite.jp/pdf/sl_manual.pdf
↑ 3ページ 防露設計
『フォームライトSLは透湿抵抗が小さく、湿気が断熱材中に侵入します。
よって、室内側に防湿層を設置する。
または、侵入した湿気を外部に逃すことが重要です。』
↓
『Ⅳ・Ⅴ地域 SLの室内側に別途、防湿層を設置
または、突きつけ対象物を透湿抵抗の小さいものとする
(構造用合板、構造用パネル、透湿シートなど)』
暖かい
家はいいけど
家が腐ったら大変です
これらの資料ですと
心配は払拭出来ないですよ!
http://www.foamlite.jp/pdf/sl_manual.pdf
↑ 3ページ 防露設計
『フォームライトSLは透湿抵抗が小さく、湿気が断熱材中に侵入します。
よって、室内側に防湿層を設置する。
または、侵入した湿気を外部に逃すことが重要です。』
↓
『Ⅳ・Ⅴ地域 SLの室内側に別途、防湿層を設置
または、吹きつけ対象物を透湿抵抗の小さいものとする
(構造用合板、構造用パネル、透湿シートなど)』
※普通に読んでOKかと思いますけど。
または、吹きつけ対象物を透湿抵抗の小さいものとする(構造用合板 など)とあります。
通気層|透湿シート|構造用合板|フォームライト|石膏ボード
フォームライト(12cm)+石膏ボードの透湿抵抗>構造用合板+透湿シートの透湿抵抗
湿気を外部に逃がすという意味では?
構造合板は湿気を放出しない
しにくい性質なんて常識です
対策をしていないなんてナンセンス
○ツイホームだってsxlだってしっかり
やってる。
なんか必死にフォローしているスタッフ
もっと勉強したら
同じ議論の繰り返しですな
構造用合板の透湿抵抗が何に対して大きいか小さいかが重要なんですけど
ちなみにスタッフでないです
正しい情報をお伝えしようとしただけです
心配な人は自分でスタッフにデータを見せてもらえば良い!
納得できなければ他にすればよい。そう思います。
盛り上がってますねー
対抗する住宅メーカーもこりゃ必死だな
かなりの数を ココには、住宅メーカーも取られているみたいだし
建材商社のクセに 家そのもの を作るな 売るなって感じ
建材だけ売っていればいいのに
だから 同じレスの繰り返し みんなしつこいのがその証拠
掲示板の内容から 第三者的に見れば、結果は
直接聞く 直接見ること である
今回の問題定義の件は私の見解はシロ
私達、読み手も馬鹿じゃない
そうですかー
私は絶対黒です
壁のかなの湿気はどこへ行くの?まさか蒸発して消えてしまう?
そんなことはないですないです
〇ウェーデンハウスなみのデーター持っていればまだ分かる
しっかり防湿層せってしているからそりゃー壁の中に湿気が入らないでしょ
だから腐らない訳です
ここまで透湿抵抗比の具体的な数値なしだが、これがなきゃ始まらないと思う。
Ⅳ地域なら最低2あれば良い規定になってるが、2ギリギリで良しとするかどうかは施主のリスク感覚次第ですよね。
私は2ギリギリの家なんてゴメンです。
上の議論(多分、ジューテック関係者の書込みも少なからずあるでしょう)は、そもそも「Ⅳ地域で2あるんだから良いんだよ」と「ハウスメーカーの注文住宅で2ギリギリなんて有り得ないだろ」の意識の違いからくる平行線状態なのかもしれない。
ジューテック関係者もしくはジューテックと現在話しを進めてる方は、ジューテック標準施工時の透湿抵抗比を入手して、公開して頂けませんか?
まずは、その数値があれば、あとはそれぞれの施主がどこまで許容するかの判断になります。
やりとり拝見させていただきました
この手の話は2x4や2x6などの壁枠工法の重大な欠点だと思います
某2x4業者の住宅展示場が解体になった際壁下地がカビが生えて真っ黒になっていたとか
実際の事です。
上記の方のデーター収集もももちろん大事ですけれど
耐震上外壁全周部に構造合板貼って内側に防湿フィルルム施工しなければ
壁の中の結露は必ず発生しますよね
それが外壁側に逃げない構造ならば壁の中に湿気が停滞する訳ですよね
これをどう説明しますかね?
①室内にしっかり防湿フィルムを施工する ケチらない事
②外壁構造用合板を透湿抵抗の低いものに変更する した場合耐震性能を同時に確認すべき
③外断熱仕様にする
以上
>③外断熱仕様にする
アフォ丸出しですな
ツーバイフォー大手の三井ホームの掲示板でも
同じ内容のレスの繰り返し出ていました。
それをみると三井ホームの技術者らしき関係者
が内部結露の夏型結露と冬型結露の関係をわか
りやすく解説していました。それを見るとよく
わかると思う。だから私は選びました。
紛らわしいのですが内容はほとんど
>494
の下のリンク先と同じ理屈でした。
皆さんの選択のときの参考になれば。
データー上ギリギリは避けたほうが無難だと思うので
気密シート貼ってもらうか
合板から透湿パネルにしたらいいんでは?
それぞれ幾ら追加になるか吟味してみればいいと思います
それこそ 仕入れが得意なジューテックさんではどってことないんでしょ
寒冷地が駄目で神奈川ではいいなんて今年の冬見たいのが来年来たらどうします
どっちか標準にしたらいいのでは?そうすればここのところの壁体内結露問題は
クリアできるでしょ どうして標準化しないのだろう 不思議でしょうがありません
キッチンが安く入る立場にいれば それこそどって事 無い筈
10年したらキッチンは買い替えができるけど家腐ったら 建て替えしてくれないでしょ
客の立場からしたら、ちょっと金かかっても防湿層つくって安心したい、って事もあるよね。
私もそう。
結局、こういう部分で大手輸入住宅メーカーとのコスト競争力を確保してるって事ですね。
他社も同様では?
Ⅳ地域で現場発泡断熱材に防湿層つくってるメーカーってあるんですか?
ここで、私の調べた、聞いた、防湿層の危険性の意見も入れておきます。
結局、このレスでは冬の結露(冬型内部結露)のことだけの一方的なレスですね。
文字だけでの不安助長。実例リンク先も一切ないし競合企業からの書き込みなのかな。
しかし読み手には面白い部分も正直あります。
内部結露の問題は一方的な冬型結露だけで考えてはとても危険です。
温暖化が叫ばれている昨今、むしろ逆の季節、夏場のエアコンで冷やされた室内に対して、
外気温が高く、そして梅雨の湿度がとても高いという、夏の結露(夏型結露)の方が
より危険性を伴います。調印前に見せてもらったジューテックの試算データでも実証されていた。
この場合、ビニールなどの防湿層では実は駄目。みなさんもネットで調べてみて下さい。
色々判例が出てきます。どうしても心配ならば ジューテックは仕入れが得意なのだから
グレードの高い『調湿』気密シートをつけてもらえば良いと思う。
掲示板で言う『防湿』気密層(ビニール)はかえって危険を増すはず。 競合企業の嫌がらせなのか。
『調湿』気密層
通常は透湿抵抗が防湿・気密シート並みに高いため、室内側の水蒸気の壁内への侵入を
食い止めるが、相対湿度が高くなる夏型結露時には透湿シート並みの低い抵抗値になり、
壁内の水蒸気を室内側に排出し、壁内の高湿化を抑制して結露を防ぐ役割。
調湿シートで透湿抵抗値 0.144 m2・s・Pa/ng 湿度によって変化する。
最後に防湿層の場合、住んでからの絵や鏡を止める壁に打つビス穴、そして
建築中のボード下地に打つビス穴。スイッチコンセントの隙間など
これらの『無数の穴』が結局、防湿層に穴を空けてしまい湿気浸入してしまい戻れないという
大問題を引き起こしている。打ったビスの中の状況は誰もわからない。この内容は
日経の建築雑誌でも問題提議されていた。
最終的には誰かが書いてあったが、担当の設計士とディスカッションするのが良い。
メーカーデータや湿度計算データなどの確証的な『実証実験データ』を見せてくれます。
↑ 契約済みさま
長文を拝見しました ほぼ近い考え方です 私も
しかし 担当者様の実証実験データーといいますが 大手ハウスメーカーのような
莫大な経費を研究費に充てた資料があるようには見えませんし
某メーカーでしたら 結露保証も出していることろがあるくらいですが
まージューテックさんクラスでは恐らく無理ですね
データーも大切ですが 2x4の合板の結露はもう常識的なのです
そうです釘やコンセント無数にはいるスペースがあるのも分かります
だから防湿層が不要という理論は非常に安易で且つ強引過ぎる感が否めませんね
それをやる事で全てが解決とは言いませんが 相当フォローできると思います
断熱メーカーの見解も同一ですね
データがどうだからではなく 工法で解決して頂きたいのです
分かりますか?
万が一が許させないのです 壁体結露問題と白ありは
上の方の言う大手ハウスメーカーの莫大な経費を研究費に
充てた新築住宅に今、住んでいます。
構造の結露の話も十分大切です。
それよりも 窓の結露。びちゃびちゃです。
甚大な研究費の結果が このうちの家の写真です。
先週見せてもらったジューテックのヒトの家
北欧の木の3重の窓はどこも結露していませんでした。
木製窓が結露しないのはあたりまえでしょ
それなりの価格 おおよそ アルミサッシからの差額で100万~150万払ってるんだから…
後は外回りも木製だから しっかりメンテナンス経費見とかないと
デザイン性能もいいけどアフターも考慮の上 木製サッシの採用検討して下さい
表面からの結露も怖いけど壁の中の結露の方がもっと怖いの知ってますの?
結露のできる原因。飽和水蒸気量について ひとこと。
http://www.foamlite.jp/ecoheat/dewfall.html
http://www.foamlite.jp/ecoheat/insulation.html
http://www.well-do.com/images/npf09l.gif
一般住宅の厚さは5センチ。ジューテックの断熱材の厚さは12センチ。
建材の問屋だから夫がかなり心配してましたが
社員の設計士は営業の方ようで設計事務所の建築家が担当してくれてます。
今のところは話は順調に進んでいます。10点満点では8から9点ぐらい?
これから金額提示を受けます。