茨城県守谷市のアゲルで建築を検討しているのですが、会社設立から7年、住宅の建築を始めてまだ5年ということでネットで検索してみてもほとんど情報を得られずにいます。
アゲルについてなにかご存知のかた、お家を建築されたかたのご意見を聞かせていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-09 16:01:00
茨城県守谷市のアゲルで建築を検討しているのですが、会社設立から7年、住宅の建築を始めてまだ5年ということでネットで検索してみてもほとんど情報を得られずにいます。
アゲルについてなにかご存知のかた、お家を建築されたかたのご意見を聞かせていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-09 16:01:00
私もアゲルの分譲地で家を建てました
土地の場所が気に入ったので
トータルしても安かったのが購入の決め手です
日本は高温多湿ですからね
手入れをしなければ20年どころか2年ももたないと思いますよ
200年ではなく
20年住宅!か
これはこれで凄い割り切った家だね。
↑200年住宅建てれば
それだけの予算があるなら(笑)
20年住宅か~。
だったら、アイダ設計でもいいかもね
本当に200年持つと思ってるの???プッ(笑
24さんがいっているように、手入れの問題もあるし、施工してから200年もあなたは生きているんですか?
200年住宅の謳い文句が本当かどうかなんて、200歳以上生きていないと分からないことだし、子供・孫・ひ孫・・・それ以上の年代に引き継いだとしても、その年代にあった施工方法が魅力的!ってなって建て直すのがオチ~!!
200年住宅!!なんて騒いでいるのが馬鹿らしい!
どんな大手で建てても、崩れる時は崩れる!
ここは、家が完成するのが早いね。。。
↑えっ?3ヶ月って普通じゃない?
そっか~、この前のチラシがご近所の見学会だったから「もうあそこの土地に
家が建ったんだー」って思いましたよわたしゃ。。。
ん~、一回話を聞きに行ってみよーかな~、でも守谷は家から遠いよ~。。。
安かろうでよければどうぞ
3年ほど前にアゲルで建てましたが今でも不満はなくとても満足してます。営業は社長さんが行って監督さんもレスポンスが良かったし担当してくれた大工さんとは親しくなって今でもDIYとかの相談にのってもらったりしてます。ですがうちのお隣さんもアゲルだったのですがとても不満がいっぱいで次に建てることがあっても2度と頼まないと言ってますね。担当した営業は話をすぐ忘れるし監督はレスが悪いし大工はの仕事もいい加減との事。結局は小さな会社だし担当次第で良くも悪くもなるって事でしょうかね。
35さんの言うとおり私も自信を持ってお勧めはできないですね。
私の場合はアゲルの提供している土地が気に入ってどうしてもそこで
建てたかったのと何社かに見積を取った中で予算的にアゲル以外に
選択肢がなかったからでした。
もし似たような理由でアゲルを選ぶのであれば大工は実際に建てた
家を見て気に入った方を指名するなどした方が良いかと思います。
(私もそうしました・・・)ここまで融通が利くのも小さい会社
ならではですね。
大手=安心かというと必ずしもそうではないかと思いますがやはり
小さな会社で価格も安いのでリスクはあるのかな?
いずれにしても大きな買い物ですので後悔しない買い物ができるよう
情報提供ができれば幸いです^^
結局施主しだいという事が大きいのですか。
施主は施主で契約前までにいっぱい勉強しておかないといけないですね。
建築関係をたしなんでいない人にとっては相当ハードルが高いですが、
細かいところまでこだわりたいなら必須事項になってくるのかな。
アフターは担当した下請けに投げているという事ですよね。
対応自体は担当したところがというのであっていると思いますが
対応の早さは要求したいなと感じるところであります。
話し合いの際にはお互いにメモを取っておいて、齟齬がないか確認し合って、
同じものを持っておくというようなことは必要になってくるみたいですね。
お家を作るためのマニュアル本を見たら、よくそういう事があるから、メモをお互いに持っておくというのは大切だよ、という話を読んだことがありますので。
本当はそんなことをしなくてもいいのが一番ですけれど。
完全自由設計でローコストっていうのは両立するものなのかなと思いました。
いろいろと要望を加えていけばそれなりに価格が上がっていくと思いますが、
他のメーカーのものと比べていくとどうなのでしょうか。
完全自由設計だと、設計料自体がかかってくるように考えられますし。
坪単価どれ位なのでしょうか。
五年前にお世話になりましたが営業の方は個人的な私情があるようでごひいきな方への差別対応が感じられました。所詮、好みで力の入れようが違うようですので知り合いなんか紹介出来ません。入居後も小さなトラブルがあり連絡しましたが上手くあしらわれ対応して頂けませんでしたした。不信感が大きくふくらんでいます。
昨年、こちらのHMで建てました。
建て終わるまでは営業も良い顔をしていたのですが、建ててしまえば適当にあしらうばかり。
建てる前の約束など簡単に破ります。
『お友達を紹介してください。』と、言われても絶対に紹介したくないです。友達無くします。
時間が戻るのであれば、絶対に建てたくないHMです。
眠れないほど私も時間が前に戻ればと悩んでいます。
後から知ったことですが、うちはローコストなので仕方がないとあきらめていましたが、地元の他の工務店で建てた友人に聞いてみたら、追加の工事代などオプションを足すと、アゲルは決して安くないのが分かりました。
メーカーさんは施工を建設屋さん(大工さん)に頼んでいるので直接、大工さんに頼んだ方がお得です。メーカーさんの人件費などに大分予算が削られた物しか建てられませんでした。アゲルさんは対応も遅く軽い感じで、電話での問い合わせも、言っていた事と違うし、どうするのか、どうなったのか、どういう状況なのか、折り返し電話すると言っていましたが2か月以上待ってもいまだに電話1本も無いので、いいかげんな会社だと思われても仕方がないですよね。
ローコスト系を謳っているのですけれど、
どの程度お安いのでしょうか。
ただ単にお安いだけじゃなくて、きちんと暮らしていくのに困らないようになっていてくれないとならないなと思います。
ここは土地の販売をしているのですね。土地がない場合も対応してもらえるということなのかな?
アゲルが持っていた建築条件付の土地が気に入ってしまった為、購入しました。
メーカーとしては三流、もしかしたらそれ以下かも。
やっぱり土地で多少妥協してでも、ちゃんとしたメーカーで建てた方が良かったと後悔してます。
お金に余裕があれば今すぐにでも取り壊して違うメーカーで建てたいくらい。
パッと見ての家本体のお値段は安いと思います。
ただ、住みやすい家に必要と思われる設備は当然基本料金に入っていませんので、
全てオプションになり結果坪単価は結構な金額になりました。
営業さんが最初だけ調子イイのはどこも一緒だとは思いますが、アゲルは更に上を行く感じです。(悪い意味で)
ただ、既に土地を持っていたりしてとりあえず家本体を安く建てたい方には良いんじゃないかなと思います。
最低限設備の家本体だけなら、まあローコストに入るんじゃないでしょうか。ハイクオリティではないけどw
ローコストを重視される方向けの住宅なので仕様はそれなりだと思いますが
生活に必要なオプションをつけるとそこそこの価格になってしまうのは
腑に落ちない気がします。
それなら、すぐに生活できる設備が完備した住宅をチョイスした方が
予算は同じでもグレード的には優れていたりしませんか?
近所にアパート建築してるけど、土日祝日関係なしに作業してるので、工期が短く手抜き工事のブラック企業ですね。
夜中まで騒音すごいし、隣で工事中のセキスイハイムのアパートも似た感じでブラック企業ですね。
注文住宅とアパート建築とはケースが異なるように思いますが、
それにしても土日祝日も休みなく工事が続くようであれば
周辺住民にも迷惑になってしまいますよね。
大手もアパートのような工事は下請けに任せているのかもしれませんが、
どのような工程表になっているのでしょう?
こちらはローコスト住宅の会社さんなのですかね。
コスト削減の理由として職人を直接手配とありましたが自社で抱える職人さんなのでしょうか。
会社がいくつも入らないことによって現場の管理もきちんと出来るでしょうからその点は良いと思いますが。
公式サイトを見たら土地情報がいっぱい出てますね。地元に強いみたいなので土地探しからお願いしたい場合には良さそうです。
モデルハウスの建設費、維持費をカットする事で販売価格を安くしているそうですが、
建物の見学は全て完成見学会で賄われているのですか?
完成見学会はいつでも見学可能なモデルハウスと違いタイミングを合わせるのが難しそうですが、頻繁に開催されているのでしょうか。
アゲルのモデルを見学しましたが、よくあるローコストとは仕様が全然違うことに驚きました。
この価格帯でこの仕様なら満足だと思い契約しました。条件付きの土地に惚れましたが担当営業がそれ以上に良かったのでこれからの打ち合わせが楽しみです。
担当営業は運で決まるので私たちはラッキーです。
かすみがうら市下稲吉にあるアゲルの20区画ほどの分譲地区を見に行きましたが、他のローコストメーカーと違って、デザインのバリエーションが豊富なように見えました。
住んでる方々の感想が気になるとこです。
買った側からすると土地はいいとこ持ってる、建物は見た目がいいように見えるだけで、中身はお察し。
ない袖は振れないが土地が優先的にほしい場合は買うのはあり。
建物はコストカットしまくってて話にならない。
土地よりも、建物をこだわりたいならここはやめたほうがいいぞ。
アゲルホームで建築しお世話になったものです。
確かに悪い情報は削除されてるようですね。逆に、悪い情報はすべて同じ人が書いているようにも見える気がするのですが…。悪い情報ばかりだと書き込む人も書き込みの仕方に問題かなと思います。
建築中、建築後問題があるのならばここに書くのではなくきちんとした機関に相談した方が良いと思います。
アゲルホーム、標準も他のローコストと比べたら良いと思いますしデザインも良いと思いますよ。ただプロではないので設計、材料のことは分かりません。
担当の方とも合う合わないありますが・・・。
確かに連絡は密にやりとりは出来なかったとか、不満は正直ありますがそれはきちんと伝えました。
親戚は大手メーカーで勤務してますが大手だって何かしらあるのが事実。どこで建てたからよかった、大手だからとかこの会社なら間違いはないとか正解はないと思います。
建築会社を選ぶのは自分自身です。納得して選んで購入したのでは?
選んで建てた後にあれこれ問題言うのならばここじゃなくて会社に直接言うべきだと思います。
ネットに書き込みするにあたってマナーもあると思います。
ここに来るのはこれからの家づくりを参考にしたい人が大半だと思います。たまたま何か参考になればと思い来たのですが、見てると何だか気になり書き込みました。
長々とすみませんでした。
>>121 通りがかりさん
118に書き込みしたものです。
そうですね。削除が多すぎて確かに不自然です。削除された内容を読んでいたので気になって書きました。アゲルに言えばいいだろうという内容、違法?になるような事をここで相談されてたのできちんと相談した方がいいですと言う意味を込めて書きました。そう書けばよかったのですがあまりにも荒れてたので・・・。
もちろん賛否両論あると思います。
私も思うことはもちろんあります。建築してデザインはいいですが営業はまだまだだと思いました。アフターサービスもどうなのでしょうかね。
大きな買い物なので、いいことも悪いことも参考になればいいです。