- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
>>394
>そして、ちょっとネガされると、おろおろおろおろして、何とかして反論しようとする。
>ネガされても、スルーできるようにならないと、マンコミュではやっていけない。
あなた達観していますね。その通りだと思います。
>>407
★人気の副都心線に2K 2DKのお部屋のリフォームが終わりました★
JR中央線・西荻窪駅前すぐ。あなたの希望の物件をお探しします。
杉並区はもちろん、中央線沿線ほか、中野区、世田谷区、渋谷区、練馬区などのエリアに豊富な物件あり!
http://www.solidfudousan.jp/
★副都心線開業で見込まれる学生の流入★
今後予想されるのはファミリーもさることながら、学生をはじめとする若者層の流入です。
なぜならば、副都心線開業により、この沿線が早稲田大学や青山学院大学などへ通う学生たちに
とって新たな選択肢となることが考えられるからです。
http://realestateinvestment.reuters.co.jp/vol22/index.html
★この東京メトロ最後の新線開通の恩恵にあずかる地を終の棲家と考え選択した我が家★
加えてこの副都心線の開業も視野に入れていた。これが開通すると我が家から新宿、渋谷へも
直行できる。急行運行も導入されるため、池袋ー渋谷間がわずか11分だ。しかも、2012年
には副都心線は東急東横線にも乗り入れるため、横浜、みなとみらいまで乗り換えなしで直行できる
というアクセスの良さなのだ。(プライベートな話で恐縮ですが、我が家の東急東横線沿線にある
別宅にも乗り換えなしで直行できるようになります!)
http://blog.goo.ne.jp/4456hs/e/1a89d9b04f9301ac999b69005c8dd38b?st=1
>>412
『過去の栄光に胡坐をかいているから』とかいう発想がよく分からないんですよ。
普通の中央線沿線住民は今のこの環境が好きで住んでいるわけで。
『東京全体の動きに気付いて、よくなってくれればいいな』っていうのも
具体的にはどういったことでしょう?
抽象的すぎてよく分かりません。
今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。
将来性に賭けて開発途上の町を選ぶ人がいても全然構いませんよ?
ただ東横線と西武池袋線が繋がって地価が上がるという論には笑ってしまいますが。
自由が丘や横浜が好きな人はその近くに住むでしょうし、そこを買えない人が
西武池袋線に流れてくるんでしょうから、地価は上がりにくいでしょうね。
>>413
そういう書き込みをオロオロオタオタしているって言われるんだよ。
>今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
>自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。
こういっておきながら、こと西武池袋線に関しては地価を絶対的な評価軸に据えている。
上の方のレスをみても西武線の地価が上がるとしている書き込みなんてまったくない。
すべてネガられてオロオロオタオタしているあなたの頭の中で組み立てられたロジックでしかない。
今までは西武線に関心が無くても、東横線直通であることを気に入って住みはじめる人も
でてくるだろう。西武線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
でも、東横線直通の利便性が気に入って住んでいるだけの人がいたっていいじゃない。
>>413
【パターン1】
実家が西武沿線。
横浜や代官山や中目黒や自由が丘が好きで、将来は東横線沿線に引っ越したいと
考えていたし、高学歴で資金的な余裕もあるが、地元の西武池袋線がなんと
あの東急東横線と直通運転開始。実家に近いエリアのほうがなにかと便利なこともあり
西武池袋線沿線でマンションを探し始める。
【パターン2】
地方出身の大学生。
横浜にはあこがれていたけれど、さすがにしょっちゅう行きたいわけではないので
通学先の早稲田大学に近く、横浜も一本で行ける西武池袋線沿線で賃貸生活をはじめる。
西武線に関してはまったく知識がなかったけど、住んでみると公園も多くて意外に暮らしやすい。
社会人になったら西武池袋線沿線にマンションを買いたいと考えるようになった。
>>416
>それ以前にあった西武池袋線の地価が上がるだろうといったレス全般に対してです。
そんなレスどこにもありません(笑)
ただ若い人なんかが今よりも流入してくるようになるだろうって書き込みがあるだけです。
オロオロオロオロしているから、取り違えてしまうんです。
それ以前に
>今後中央線の地価は落ちるかもしれないし変わらないかもしれない。
>自分は、現在の環境が気に入っているので住んでいるだけです。
と、いっておきながら、
>将来性に賭けて開発途上の町を選ぶ人がいても全然構いませんよ?
>ただ東横線と西武池袋線が繋がって地価が上がるという論には笑ってしまいますが。
街を選ぶ基準として地価を意識してますよね(笑)
>>419
将来性を捨てて(相対的利便性低下による人口流入ストップとそれに伴う商業の衰退、資産価値下落)
を覚悟して成熟しきった沿線を選ぶ人がいても全然構いませんよ?
いくら街が生き物であるとはいえ、現在の環境がいつまでもいつまでも永遠に続く可能性だって
あるのだから。
まあフォローすると、環境が気に入って住んでいるからこそ、
将来の地価が気になるものだよ。理屈では固定資産税が安くなる
とは言えても、心情的には気に入っている自分の街が社会から
評価されなくなるのは寂しいものだよ。
つーか、居住地を確保していて社会的な評価も気にならない人が
なんでマンコミュをのぞいて書き込みまでしてるんだって話。
それに中央線は大丈夫。
これまでのようには若い人が流入してこなくなっても母数自体がデカイ。
むしろ将来性が疑問視されるのは東急田園都市線や小田急線の
丘陵地帯。坂がきつくて車やバスがなければ生活できないエリアは
リスクが高すぎる。商店から離れたゆとりある広さの一戸建て中心の区画
というもの自体が今の日本の世帯構成や生活スタイルからズレてきている。
事実、田園都市線は、横浜市内のほぼ全ての駅の乗降客数が2年連続で
減少している。日吉駅の乗降客数から割りだせるグリーンラインへと
流出した客数以上に減少をしている。
その点、街の構造が雑多で自然な中央線沿線は、田園都市線や小田急線の
丘陵地帯のようにいびつな街ではないし、安心。
ただし、中央線でもバス便を選ぶくらいなら、ほかの手の届く沿線の駅徒歩圏
のほうが良いのでは? 都心回帰で地域の人口が縮小すればバスなんて
真っ先に減便、廃止されるし、近所のスーパーだって潰れてもおかしくない。
路線別住民満足度の詳細なレポートを見つけた。
中央線(東京~武蔵小金井間)が一番満足度が高いようだ。
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
誰か私の質問に答えて下さいな。
もしかして、西武線がいいって言ってるのは、
将来の価値向上って投機的理由だけ?
427のマップ可笑しいね。
バス利用の場所が高いのに、駅前のほうが安かったり。
調布駅前より調布駅から徒歩20分のとこのほうが安い!
これ地価じゃなくて住民の所得レベルですよ
ていうか何で東武が涌いてんの?笑
>>422
東横線との直通で若い世代の人口流入=地価上昇という構図なのかと
勝手に思ってしまいました。
ただの人口流入を意味していたのですね、失礼しました。
それぞれ住みやすい町に対する考えは違うと思いますが、私にとっては
若い世代の大量流入=良い環境とは思えません。
ある程度の若い世代が流入してくることは良いと思いますが。
それから私が地価を大分気にしていると分析して頂いているようですが、
そりゃあ将来の地価は気になりますよ?
ただそれが住む場所を決める上での最優先順位にはないってことです(笑)
今現在、環境がある程度整った土地に住みたいのです。
あなたの条件の優先順位は何ですか?
それから415さん、パターン1、2ともおもしろかったです。
そういう人はいるでしょうね、沢山いるかどうかは分かりませんが(笑)
かなり感じの悪い書き方してますね。
反省してます。
441 なんかみじめだな
みんな大月に住んでいるんだよ
憧れは新宿
失礼、
場世→場所 です。
by 447
なぜあんな鈍行スシ詰め通勤に皆おとなしく黙っているのだ?
・複々線化が実現しないかぎり、
・杉並3駅の通過を実現しない限り、
中長期的には少しずつ地盤沈下するエリア。
この掲示板の平均年齢は40代くらい?
20代に聞いてみたら?
中央線はいまいち古いイメージでピンとこない線である。