愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
約1年前に注文住宅で家を建てた経験から言わせていただきます。
あくまで注文住宅であって建て売りでないことをご理解の上お読みいただければと思います。
我が家が家を建てようと思ったときデザイン力を評価してウッドフレンズを候補にあげ大府の展示場へ行きました。展示場では営業ではなく設計士の方が対応してくれましたが、その設計士の方が最後まで面倒を見てくれました。結構若い女性の方でプランを検討しているとき多少の経験不足は感じましたが一生懸命さは伝わってきました。最後まで大手ハウスメーカーとどちらにしようかと迷いましたが企画力でウッドフレンズに決めました。値段的にはそう変わりませんでした。実際、建てた後1年経過しましたが十分満足できるで出来映えです。住み始めて小さな不具合が何点か有りましたが定期点検の時に指摘すると、その日に補修の日時を決めて対応してくれました。
家を建てるとき何件かハウスメーカーを訪問して検討しましたが、結局は対応してくれた営業の人、設計の人、その人ですべてが決まると思いました。やる気のない営業マン、何を言ってもこちらの真意をくんでくれない設計士、いろいろな方がいました。その中でたまたまだったかもしれませんが、ウッドフレンズの設計の方はこちらの言い分をよく理解していただきました。大手ハウスメーカーの営業の方(元設計士)も非常に打てば響く方だったのでかなり迷いました。家を建てるとき会社名で決めるのもいいかもしれませんがその前にいい担当者に巡り会えることが一番重要だと思います。こればかりはなかなかうまくいかないかもしれませんが。
ウッドフレンズに決めたとき設計士の方がすぐに腕のいい大工を押さえてくれたのもよかったかもしれません。会社の方針とかいろいろ有るかもしれませんが結局は家を建てるのは最後は人がすべてだと思いました。
半年前から分譲していて、300万ちょっと値下げされて3400万の物件はあとどのくらい値引きできるでしょうか…?
常識的にやっぱりさらに値引きなんて無理なんでしょうか??
7~8年位前に近所にこの会社の建売が数件並びました。
ナチュラルな木と塗り壁で目を引きましたが、1年ほどで外壁にひびが生じ、
木も黒っぽくなり、今ではなんだか汚い家になってます。
最近は塗り壁も割れにくい商品がいろいろ出ているので良いと思いますが。
10年以上前に営業の方の熱心さや誠実な対応で気持ち良く購入しました。
当時の建売相場より3割位高かったです。
地理的に都合が良かったので、高くても仕方なかったかもしれませんが・・・。
今ではじっくり他の物件を見ないまま購入したのを後悔してます。
外観とぱっと見は友人・親戚等に至極評判がいいのですが、普通の生活をするのにかなり不便です。
デザイン性にとらわれて生活にそぐわない家です。
早々に買い換えられる物ではないので、他の工務店に直してもらって今日までおります。
クロスは継ぎ接ぎがあったり、ブニュグニュだったり。
窓は網戸の付け方が悪くカーテン・ブラインド等付けるのが不可能(リフォーム済み)
お隣との生活換気窓部分が「こんにちは」状態なので、ほぼ開けられず。(リフォーム済み)
電話回線の近くにコンセントが無かった為、電気工事してもらわないと電話も使えなかった。(リフォーム済み)
片側にしか窓が無く、しかもはめ殺し窓だったので風が一切流れず、結露でカビの発生がすごかった(リフォーム済み)
今、ふっと思い出しただけでこれだけですが、まだまだいっぱいあります。
数百万かけて早々に他の工務店でリフォームせざるをえなかった。
又、色々お伺いをしてみましたがこちらが下手だったからか、一切受け付けてもらえませんでした。
取り敢えず、担当者は重要です。
他で買えば良かったと、いまだに後悔しています。
先ほどの投稿者です。
窓は網戸の付け替えで済むような構造ではなく、全く新しい窓を付け替えなくてはならない状態でした。
窓のリフォーム代が結構かかりました。
でも一番の問題は対応の悪さです。売ってしまえばお終いです。
威圧的で恐くなった事と、お願いしても改善されないのではないかという不安であきらめました。
苦情3,4,5は購入前に気付くんじゃないかな・・・
確かに…人のせいにし過ぎ
ウッドの内緒の職人です 質問あれば何でもききますぅ!
立地とデザインからかなりひかれた物件があったのですが、
気密性が気になります。
ウッドさんは、リビング階段が多いですよね?
やっぱり冬寒く、夏が暑いのでしょうか?
断熱材とか素人なものですから、あまり聞いても分からなくて。
外壁ですが、サイディング?が張ってあるような感じ
なのですが、どれぐらいで劣化したり汚くなるんでしょうか?
張替えが必要になっちゃうと経費もかかるし…。
お風呂についてですが、最近の分譲を見ると二階に設置されてる間取りが
多いようですどうしてでしょうか?
洗濯を二階に干すから便利なような気もしますが、
1階に手洗いがないのは、ちょっと気になります。
住んで見える方、内職さん、ご存知の事、アドバイスがあれば教えて下さい。
なんか聞いた話だと、
最近トイレが2階に設置されてる物件が増えたのは、狭い敷地内でも、1階にリビング以外に和室や余暇スペースを設ける為って、代理店の担当者が言ってましたよ。
ただ確かに、1階に手洗いがないのが気になりますよね。
普通、1階・2階に両方あるでしょ
ウッドフレンズさんの建売が隣に建ちました。
建築前のあいさつに来た際に妻が「後日、図面を持ってきてくださいね」と伝えておいたところ、その後音沙汰なし。建物が出来てきたと思ったら、家のLDKの窓の真ん前に窓を作ってくださいました。「こんにちわ」状態です。
工事担当者のBさんとTさんという方に改善して欲しい旨を伝えても誠実な対応はありませんでした。
民法235条の話をしたのですが、会社として法律上問題ないとの一点ばりでした。
(ちなみに電話の対応は「めんどくさい」という感じで、約束していた指定の期日に連絡はありませんでした)
あくまでも私個人の感想ですが、法令順守・コンプライアンス的にいかがなものかという印象です。
購入を検討されている方は隣家との窓の関係等もよく御確認されることを強くオススメします。
購入されてからの目隠し等の設置は購入された方の負担となる可能性が考えられますす。
ちなみに今度近隣に建設予定のDハウスさんは当然ながら図面を持参して挨拶に来られましたし、隣接する窓には目隠しを設置する設計となっていました。
私が建設した業者さんからも定期点検の際に「こんにちわ」状態の窓は考えられないと言われていました。
10年前の
>>67さんと同様ですね。
よくいるんだよねー こういう人
うちも、建てる前に隣の人に
ああでもない、こうでもないと言われたよ
隣人がかわいそうだね
ネットで探して、このスレにたどり着く執念が
おそろしい・・・
異常にはやい(笑)コメントありがとうございます。また、巡回ご苦労様です。
補足しておきますと、物件は建売ですので隣人さんの入居前に
解決をしておこうという意図で建築者であるウッドフレンズさんにお伝えしました。
逆に目隠し等がないと入居後の隣人さんにとっても「かわいそう」だと思います。
お互いに何十年と暮らしていく住宅ですので、気持ちよく住みたいですからね。
> ネットで探して、このスレにたどり着く執念が
> おそろしい・・・
googleで検索すればトップ10に入っていますよ。
何の情報も知らずに購入された方があとあと泣き寝入りということになることを
考えるとよほどおそろしい・・・ と思います。
ちなみにこの掲示板でネガティブなことが書き込まれるたびに数日以内に
書き込まれた方を中傷するようなレスが入っていることにお気づきになると思います。
良識のある方であれば、ご理解いただけるのでは無いかと思います。
(ちなみに私は担当のTさんに本件インターネットにて公開する旨了解得ています。)
何度もすみません。
>よくいるんだよねー こういう人
ちなみにウッドフレンズさんに改善を申し入れたところ、
「こういう苦情(?)は良くあるんですよねー。」
とおっしゃっていました。(私個人のやりとりでの感想ですが)こういう企業体質であれば
このような近隣住民への対応はよくあることなんでしょうかね。疑問が残ります。
最近ウッドフレンズで
契約しました。
なにか聞きたいことありましたら
なんでも聞いてくださーい。
企業倫理は最低だと思います
子供たちの多い地区でも 非常に危険な工事の仕方で
通学時間にやってます
クレーム電話をいれたんですが
でたのは 若い男 若い女
社員教育なんて全く出来てない対応です
住宅という夢を売る企業には
責任ある行動をとってもらいたいものです
過去倫理ができてなかったハウスメーカーは
リーマンショック以降
当然の如く潰れました
愛知県は特に顕著でした・・・・
ウッドフレンズには失望しました
※ 建物に関しては全く知りませんし 興味ないので コメントしません
教えてください。 みなさん建売の質疑が多いのですが、私はウッドフレンズを気にいり注文住宅を考えているのですが、どなたか実際に建れらてたかたのご意見など聞かせてください。
ウッドフレンズは注文住宅としてはどうなんでしょうか?
ウッドフレンズは
比較的対応のよいハウスメーカーだと思いますが。
私のリアルウッドマーケティングの
担当者がたまたまいい人だけだったのか?
サンヨーハウジングの
営業はひどかったですよ。
知識ないし、夜中執拗に自宅来ました。
>>でたのは 若い男 若い女
どうしてわかったの?声か?
てかNo80は他業者確定。
No80 他業者だー
興味がないのなら
コメントすんなよ。
意味不明ですな。
下請に丸投げなのか、手抜きがあったと聞きました。
慎重に検討されるとよいと思います。
手抜きってどんな手抜きですか?
コストダウンのため安い職人を使っています。
雨漏りの話はよく聞きますね。
いまのところ
私のところには雨漏りは発生してないので
よかったです。
この不景気な中、かなり売上を伸ばしている稀有な会社だということは、株や住宅に興味のある人ならご存知だとおもいますが、この掲示板の書き込みはひどいですね。
ご自身の常識と世間の常識のズレを感じられない方や、中傷(おそらく他業者)が多いようです。
「建てる前に図面持って来い」という方、たまにいらっしゃいますが、セキュリティーやプライバシーの面から見せたくないと思われる方も多くいらっしゃいます。
民法もですが、建築基準法もご覧ください。特別法は一般法に優先します。ご存知ですよね。
「図面を見せろ」ではなく、ご自身の家の間取りを説明して「ここはリビングなので大きい窓はNG」などと伝えれば回避できたのではないでしょうか。
以前に、建築条件付きの分譲地で、最初に購入された方の要求が強く、両隣はその家に隣接する壁には窓がほとんどないという状況を見たことがあります。
私はその両隣のうち一軒に相談されましたが、
仲介役になった不動産会社社員が「だったら両隣の土地も全部買ってもらってれば問題なかったですね」と最初に購入された方にひきつり笑顔で話していたのが忘れられません。
これはウッドフレンズさんの家ではありませんでしたが。
私は、他メーカーの社員ですが、ウッドフレンズさんは分譲の中では良い住宅だと思います。工事中や契約に至る過程は見たことがないので、あくまで商品そのものの評価です。
注文は実際に見たことがないのでなんとも言えません。
「この不景気な中、かなり売上を伸ばしている稀有な会社だということは
そうですね。1番懸念されることは、あまりにも創りすぎてる感は否めない。また販売を代理店にやらせ、代理店の人数の増員を強要し(いないとこには物件を回さない)今現在は良いとしても来年あたり在庫が残り一気に↓
2年ほど前も倒れかけた会社だから。東新にのうになる可能性はおおいにある。
このサイトは結構、いい加減なカキコミがおおいけど、この会社の事は私の知ってる限り正しい。
残念なのは、あまり書き込みが更新されない。 つてことは見てるひとが少ない=このダメ?会社のことを
理解してもらえないのが、悔しいとゆうか、哀しい。
もっともっと沢山のかたに見てもらいたい。
みなさん悪口ばっかりで、あんまり良い書き込みしてないけど、、、
他の物件と比べてばっかりで良い部分の評価が全然無い。
他の業者と比べて良い部分は、デザインです。
トヨタホームなどの大手に比べて、確かに足りない部分があります。
対応もそうです。大手にかなうわけありません。
ここは、カントリーで木を使った個性のある家が売りです。
それらに興味が無く、大手ハウスメーカの無難なデザインが良いと言う人は
ウッドフレンズの悪口を言うのでしょうね。
ウッドフレンズがカントリー⁉
ちょっと違うと思いますが…
確かに木は使ってますが、ナチュラル又はシンプルモダンでは?
94へ
たしかにカントリーではないな。つっこみありがと。
シンプルモダンだな。
96へ
たしかにシンプルモダンではないな。つっこみありがと。
カントリーだな。
>>98
「分譲住宅の中では」ですよ(笑)
いいものを使えば当然値段に反映します。
土地+建物の値段と自分の希望するものの折り合いを、どこでつけるかが問題ではないですか?
いいと思わなければ、また折り合いがつかなければ買わなければいいだけのことです。
もしくは「買えない」ということもありますね。
この掲示板を見ている、しかも書き込みまでするということは、私同様少なからずウッドフレンズさんのことが気になっているのでしょうが、なんというか…屈折したものを感じます。
うーん…自分も検討中なんだけど。
建売り、同価格帯として比較するとどうなんだろう?
・イワクラゴールデンホーム
・サンヨーハウジング
・玉善
・ウッドフレンズ
検討中の地域だとここらへんが多く価格も似たようなもの。(玉善が若干高いか?)
所詮建売り、住み始めれば粗はちょろちょろ出てくるものだと割りきってますし、使っている質そのものも値段に比例するものだと思ってます。
やはり大事なのはアフターサービスだと思うんですが、正直上記四社はどこも悪評ばかり。ネットだとこんなもんなのかな?
じゃあ悪評が一番少ないのはどこなんでしょうか?
危ないんだ
国産材100%ってほんと?
ウッドフレンズはやはりイマイチかな?
中川区の、完成直後の物件を見ました。
結局は他メーカーで注文する事にしましたが、かなり広い収納(シュークローゼットや、各部屋のシステムクローゼット)など、かなり気が利いていると思いました。
買ってもいいな、と思わされました。
ほんとうに国産材使ってるのでしょうか?震災の影響で木材が不足してたと聞きましたが…
M区の物件、この前のすごい台風時に上棟してた。
大丈夫なの?ホントに。
>114さん
本当ですか?本当なら問題が出そうですね…、大丈夫…かな?
そなへんは素人には分からないので、建築関係の方の意見を聞きたいですね。
営業さんは大丈夫と言うでしょう、自分住まないし
M区というと最近元気なエリアでしょうか
以前名古屋市でこの会社のオープンハウスを見学に行ったのですが、具体的に建築時期はまだ決めていないからと住所等の記入を断ったら、それでは見せられないと一部しか見せてもらえませんでした。女性二人の対応だったのですが、こんなに感じの悪い対応は後にも先にもここだけ。本当にびっくりしました。将来的に選ぶときの参考にしたかったのに…結構気になっていた会社だっただけにがっかり。それからはチラシで会社名を見るだけで嫌な気分になります。
他社の営業マンと思われたんじゃない?
完成物件なら、万が一買う気ない人に傷つけられたりしたくないんじゃないですか?
それならモデルハウス言ってくれって、スタンスなんじゃない?
今売るだけで必死なんだよ
将来の客を失うだけなのにね…、聞いた人も避けるかもね。
営業は会社のHPで
堂々と営業アルバイト募集してるね
ハロワのログにも年2回一度に大量50人求人だしてるね
一生に一度の高い買い物が、アルバイト相手か…
昨年のウッドフレンズさんの分譲住宅購入者です。
一年経ちましたが、快適に暮らしています。
補修に関しては、窓にヒビが入ってきてしまったことが
ありましたが、アフターの担当の方にお電話したら、
翌週、サッシ業者さんが補修にきてくださいました。
植栽が毛虫に食べられることもありましたが、
こちらも、すぐにアフター担当さん経由で植栽業者さんが
きてくださり、植えなおしをしていただき、今は
青々としています。
住まいに経年変化はつきものなので、
家族でできることは対応し、プロにお任せしたいことは
ウッドフレンズさんにお願いしています。
営業さんもマメにきにかけてくれています。
購入を決めたのは、まずは立地。
そして、建物の雰囲気。
性能に関しては、建築基準法を当然クリアして
いるだけでなく、設計性能評価、建築性能評価を取得して
長期優良住宅該当でしたので、何も不安は感じませんでした。
そのおかげで住宅ローンの金利が優遇されたり、
固定資産税などの税制優遇が使えてかなり家計には
うれしかったです。
住んでみると、ベランダに屋根が欲しかったな、
とか、自転車をおくスペース欲しかったなとの
要望はちらほら出てきます。
でも、全部見て購入を決めたのは自分自身なので
そこはメーカーさんだけの責任ではないかなと
思っています。
書き込まれている皆様が納得のいく家に出会えますように。
日進の梅森台辺りで探してます。断然諸戸の家がよいですが、高くてとても手が出ません。ウッドさんの家が手頃ですが … 玉善さんで良いものがあれば買いたいです。上の方の言う通り納得しないなら辞めたほうがよいですね。
株価の値動き見ちゃうとね…
なんとも
↑詳細が分からないから、貴殿かウッドさんが悪いかコメント出来ないです。執行役員を引き出すとは大変なことになってるのでしょうが。企業は、顧客満足と利益は並列です。顧客満足から利益がついてくるでは倒産してしまいます。役員の言い分は一部は正しいでしょう。でも情けないですね。
お客もやはり謙虚さがほしいですね!!無茶な注文が多いのでは?
変な客はとらないほうがよいとゆうことですですね。でもそんな客しか来ない会社にも問題があるのも確かですね。
どっちもどっちかな!!
↑何があったの?
コレではわかりません
会社概要みたけど
執行役員にそんな名前の人見当たらないですが…
なに揉めてるのか分かんない
ほんとに執行役員の人?名前見当たらないけど
↑そっちの会社の免責事項見たよ
--------------------------------------------------------------
本ウェブサイト上に掲載された内容については、細心の注意を払った上で掲載しておりますが、不確かな情報が含まれている場合がございます。本ウェブサイトのコンテンツの正確性・完全性・妥当性および安全性について、当社は一切保証いたしません。 また、本ウェブサイトからリンクしているサイトや、本ウェブサイトに対しリンクしているサイトに含まれている情報についても、同様に保証するものではございません。これらの情報が原因となり何らかの問題や損失、損害が発生したとしても当社は責任を負いかねます。お客様は自己の判断および責任のみにおいて、これらの情報をご利用ください。 なお、お客様への事前の告知なしに本ウェブサイトに掲載する情報を変更することや、本ウェブサイトの運営を中断あるいは停止させていただくことがございます。当社は理由の如何に関わらず、それによって生じるいかなる損害についても責任を負うものではございません。
--------------------------------------------------------------
コレ、すげぇ内容の免責事項だよ…
誰が考えたのか(苦笑)
そんなに揉めてんなら買わなきゃいい
公開討論参加します。顧客さんとウッドさんを並列で評価し是非を問えるといいですね。ウッドさんも個人の誹謗以外は削除しないで行きましょう。先ずは簡単な経緯から。
ウッド側、誰か分かった。
執行役員かどうか知らないけど、40代ぐらいの人?
揉めてるなら、その人じゃなくて
法務系の方たちが出てこないと
内容によっては、協力しますよ
相手に非があって、こっちにないなら
太刀打ちできないことなんてない
何揉めてるか知らんけど、
その人でたぶん止まってる
総務部呼び出して話しあいだね
なにを要求したいのですか?
協力できるかは、内容による
押さえようてしてるのか単なるクレーマー対策かどうか分からない。だから話しの筋を簡単に説明してほしい。
同感
話の筋がまったく見えない。
・揉めた内容
・結果、どうしたいのか?
自身の言い分が書けないなら、自分で解決して
たぶんただの無理難題を突きつけるクレーマでしょうね。
企業としてクレーマ対策考えないとね。
上場企業の役員がここまでの強気な発言と会社のリスク応対。これは多分あなたがクレーマーなのでしょう。自身の権利を守るためには司法の判断や弁護士を立てるのが一般的ですが、ここで騒ぐ程度のことなのでしょう。ハッキリした方がいいよ。
>146さん
>上場企業の役員がここまでの強気な発言と会社のリスク応対。これは多分あなたがクレーマーなのでしょう。
これは決めつけられない。どっちが正しいか分からん。
ほかのスレ見ても、同様のひどい対応は昔からあったから
それに上場企業が
>135(確認したけど)
みたいな「免責事項」つけるってどうよ?
はじめてみたよ、あんな無責任な免責事項。。
ほかの大手ハウスメーカー5社ほどみたけど、
こんなめちゃくちゃで無責任な「免責事項」ないよ。
考えたの誰?大丈夫?レベルも会社のモラルも疑う
これはクレーマーに対するリスク回避じゃないよ。完全に仕事の手抜き&釣りがバレた時のいい訳用。
こんなの仕事じゃない
まあ頭冷やすのがいちばん、感情的になったら相手の思うツボだよ
応援するって人が、いるんだから。
話の筋を書いて
結局、クレーマーは何も語らず去っていいましたね。
所詮、ここで書き込むことで交渉を優位にしようとしているだけ。
まったく持って自己中心的な考えで振り回しただけですね。
もっと有意義に語れる方からのコメントを求めます。
ここの営業マンは、完成物件しか売れないと嘆いていたぞ。更地で売ってこいとさ!
最近、売れないって聞きました
ウッドフレンズさんは しっかりしていて
コスト下げてるって聞きました
資材、トタン屋根・・・・・・・・・
営業の○○さんが言っていました
利益が最優先って・・・・・・・
住む人のこと考えないとだめだと思うけど・・・・・・
天井の高いところは、断熱が悪く、掃除ができず後悔
熱効率も悪くあったかい空気は上に溜まってしまって・・・・・
別の書き込みで、トタン屋根って出てましたけど・・・・・
どうかなあ
半年前に購入しました。私も年末の大掃除で同様な経験をしました。吹き抜けは考えものと思います。エアコンは効かず掃除ができない。収納も少ない。丸美の家と比べて少し安く、吹き抜けの雰囲気で買ってしまいました。今考えれば、丸美の方がよく考えられていると思います。自分が選びましたが後悔してます。
そろそろ半期の決算ですね。
値段が高く値引きもしませんから 相当の黒字でしょう。
期待してますよ。株所有者ですから。
株保有者?
実際住んでらっしゃるんですか?
別の書き込みで、
ウッドさんが名古屋市にクレームつけて
お金をもらったって・・・・・
あっぱれ 素晴らしい 見事!!!
すごいね やれば出来るじゃないか
クレームの見本です 見習おう
建売住宅を5社ほど相見積もりしました。
そこで他者がこのウッドフレンズとの競合で言われるのが、
「ウッドさんと比較してもらったら困ります。モノが違います」
「申し訳ありませんが材料や建築の段階で全く違います。震度4程度の地震で倒れる家をお望みであれば
そちら(ウッドフレンズ)に決めていただいて結構です」
「営業マンさんは使っている部材、設備の割に建値が高い上に、大幅な値引きをされると思いますよ。
当社は初めから価格を抑えた適正価格ですから後からそこまでは引けません。」
・・・・とまあ出るわ出るわ
他社の中傷もここまでくると実際に起こっている事実と認めざるを得ない。
基本同業他社の悪口はオブラートに包むものだが…
会社の評判を聞くとお客様目線ではなく利益追及型企業でトヨタよりタチが悪いと見受けられる。
オカシイナ?
建売りで相見積?
何を根拠に震度四で倒れるの?その営業マンが構造計算をした?その会社がウッドの図面を入手してわざわざ計算をしたの?言っていることがアンポンだよ。
毎日、隣の、ウッドフレンズさんの工事が、とてもうるさいです。現場監督の方も、合っても、すみませんの、一言も、ありません。もう少し、社員教育を、した方が、良いと、思います。
工事中はどこの会社でも騒音は多少あります。
あなたのおうちを工事した時も騒音でご近所に迷惑かけていたと思いますよ。
少しお互い様の精神をお持ちになられてもいいのではと感じます。