住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 21:08:38

前スレ(その21):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その22

  1. 523 匿名さん

    >>511が極端な例とは思わない。

    そもそも今が底で、金利はこれ以上下がらないって固定観念がおかしい。
    デフレが続けばマイナス金利があっても不思議じゃないでしょ。

    先のことはわからないと言いながら、将来上がるのは間違いないと
    思い込んでる人が多いですね。


    あくまで可能性の話で、下がると思っているのではないです。
    私も金利が上がる方が望ましいと言う事は付け加えておきます。

  2. 524 匿名さん

    >>522
    よかったね!ヾ(▽^)

  3. 525 匿名さん

    >522
    とりあえず10年は良かったね!
    でも10年後からはまだわからんよ。

  4. 526 匿名

    2月着工6月引き渡しなんだが、
    35Sにするか変動にするかを6月に決める方法って無いの?

    なければ35Sはギャンブル性高すぎてとても手が出せないわけだが。。。

  5. 527 匿名さん

    >>526
    ギャンブルも何も金利の推移見てたら、6月に長期金利が
    どうなるかぐらい有る程度推察は出来るでしょ。

    何も10年後を推察しろとか言われてるんじゃないんだし。

  6. 528 匿名

    推測とか無理だろ、、、。
    フラットスレでは12月の金利がいくつになるかですらもめてるのに。

    8月の時点では12月が底だと言う人もいたけど実際違うだろうしさ。

  7. 529 匿名

    どの程度の精度で予測できるのかが問題。

  8. 530 匿名さん

    固定さんって本当進歩が無いよな。

    そのうち払い終わっちゃうよw

    No. 143 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:21
    銀行金利、商売的に下がりまくりやね。
    上がるって、もう何年前から言っていただろうか・・。
    長期固定派はずっと「リスクが」と言い続けるのだろうけど。


    No. 144 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:44
    143のいうことって、自動車保険に例えれば、
    「事故にあうかもしれないって、もう何年前から言っていただろうか・・。
    保険に入るやつは、リスクがと言い続けるのだろうけど。」
    ということと同じ。いろんな状況が絡み合って結果的に金利が上昇して
    ないけど、それが今後上昇しない理由にはならないよ。
    まあ保険みたいなものだね。

  9. 531 匿名

    でも期間35年で繰り上げ返済がそれほど望めない貧乏人の私は
    35Sにするか変動にするかなかなか決められないのですよ。

    両親がいるから家買わないという選択肢も厳しいしな。

  10. 532 匿名さん

    >>531

    35Sでギリギリはやばいでしょ?10年後厳しくなるよ。違うならば
    変動で3%相当繰上がベストだと思います。5年間低金利が続けば金利上昇リスクが無くなり、
    さらに低金利が続けば早期完済が見えてきます。

    5年以内に財政赤字以外で急激な金利上昇が有ると思うなら話しは別ですが。

  11. 533 匿名さん

    結局↓だろ?

    04 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/02(月) 00:43

    うちは全期間固定なので、どんどん金利上がって欲しい。
    じゃなきゃ損した気分だし。

    15 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/03(火) 00:17

    無謀な借り入れをした人のほうが得するのは腹立つ。
    いっそ金利10%ぐらいまで上がってほしい。

    https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/loan_1253.html

    本当に自分の選択に自信が有って、ローンの事を一切気にしてないなら
    このスレ見る事自体不思議だし、いちいち変動は無謀だとか破綻するとか
    早く借り換えろとか大きなお世話。

    金利が上がらないのがよっぽど悔しいんですね。
    何年も前から同じ事の繰り返し。

  12. 534 匿名さん

    長期で組んだ奴らはようは自分はデベや銀行のうまい口車に乗せられず、
    しっかり勉強した結果長期固定を選んだ、すばらしいと認めてもらいたいだけ。

    しかし、実際は勉強したはずの情報はうわべだけで
    今が異常な低金利という事だけに目が行ってこのまま低金利が続くはずが無いと
    思っていたが、実際ここの前スレとか読んでいるとどうやら日本の金利は
    しばらく上がりそうにないかもと自信が持てなくなって来たが自分は勉強して
    選んだんだから間違いは認めたくない。だからここで変動はさも破綻するような
    オーバーな書き込みをする。何も考えないで変動を選んだ人が得をするのが
    許せないんだろうね。だから変動の人はぎりぎりの人が多いとか誘導する。

    今後企業のリストラも多くなってくるようなご時勢。
    長期も安全と高をくくっていられなくなってきてるんだろうね。

    おそらく変動金利は怖くない?というスレタイなのにわざわざ見に来て
    変動は怖い怖いとあおりを入れる長期の人はきっと返済率が高い長期固定
    を組んじゃってるんだろうね。本当に余裕と自信があるならば住宅ローンの
    ことなんてまったく気にしないはず。

    変動繰上げ組は収入が減れば返済額(繰上げ返済資金)を抑えればいいが、
    長期はそうもいかないからね。
    余裕の無い長期さんはとっとと変動に借り替えたほうがいいんじゃないの?

  13. 535 匿名さん

    さあ、今日は金利どうなるでしょう?

  14. 536 匿名

    >>526
    変動とフラット両方申し込みしておいて
    6月にどちらにするか決めれば?
    6月末入居にしておけば可能では?

  15. 537 匿名

    >>536
    つなぎ融資使う場合、どの金融機関で返済するかは
    つなぎ融資受ける前に決めてなきゃならないのでは??

  16. 538

    変動かフラットで決められない人(私も含め)は
    りそなの「フラット35」+「変動」のすまいるパッケージは…
    実際どーですかね?
    多少リスクヘッジしてる感があると思うのですが…
    何かオチ有るんですかね?

  17. 539 匿名さん

    ひさびさみたら荒れてるねぇ

    なんか夜中に過去レスを引っ張り出してくるニートがいるよw
    早く寝ろよww  よっぽど日陰の職種なのかwww

  18. 540 匿名

    ようするに図星なわけか。

  19. 541 入居済み住民さん

    フラット35Sの9月、10月を妬んでる人が多いみたいですね。過去の書き込みを見ても、みっともない書き込みになって、最後は「中古を買うのは貧乏」とため息が出るようなことを言いだす。しかも気持ちの悪いほど連投する粘っこさ。なんか人間性が出てておぞましい。

  20. 542 匿名さん

    No.122 by ご近所さん 2007-07-05 23:24
    友人が2年前に2.8%くらいで全期間固定に借り替えた際には、
    私を含め、けっこう周りからボロカスに言われてましたが、
    いまでは、ボロカスに言っていた方が、固定に切り替えようかと
    アタフタ悩んでいます。正直友人が羨ましいです。

    まぁ、3%台で長期固定で借りれたら良しとせねばなるまいでしょう。


    当時の状況を物語っている投稿ですね。
    この人とその友人は今頃どうしてるんだろう・・。

  21. 543 匿名さん

    2年前を笑ってると、2年後に泣くことになるかもよ。
    それだけ素人の予想はあてにならないってことです。
    数年単位で一喜一憂しても仕方ないじゃない。
    長期ローンの場合は、通期で見たら、変動も固定も結局は同じくらいになってるはずだよ。

  22. 544 匿名さん

    平成11~18年の基準金利がほぼ2.375%で今より0.1%安いんだけど?
    (耐震偽装疑惑、サブプライム問題の起こる前)、優遇は今(-1.6%)みたいに大きかった?
    とにかく、あと1年ぐらい?に0.775%を期待していいのかな?

    高金利のシナリオには(その可能性は限りなく低いと思うが?)、
    ①バブル再び、②戦争がおきてハイパーインフレ 以外にどんなシナリオがあるのかな?

  23. 545 匿名さん

    所詮水掛け論だって

    変動と固定をどっちを選ぶかなんて結局は個人のスタイルでかわるんだからさ。544みたいに素人論を展開しはじめちゃっても固定さんは耳を貸さないし。その逆もある。

  24. 546 匿名さん

    4年前に変動で当時の固定との差額を返済額低減で繰上して来た俺は来月いきなり変動が7%になったとしても最初から固定で借りた返済額より低いんだが?

    2年後に泣く?2年の間の元本の減りは大きな差額だよ。

    変動の意見を素人論とか言うけど結局反論出来ないだけじゃん。

    そもそもここは持論を出しあって議論しあう場なのだから素人論だから駄目とか言ったら話し終わっちゃうでしょ。

    反論出来ないなら参加する資格なし。

  25. 547 匿名さん

    >546

    ふふふ
    よく言うよ

    >反論出来ないなら参加する資格なし。
    そんな偉そうなこと言っちゃってさ 自分が追い込まれたら
    >中古って新築買えないヤツが買うんだろ?
    >よほどの事が無い限りあえて中古なんて選ばんだろ?
    >中古=ギリギリ決定

    とか言いだして逃げ出すくせにwww

    そもそもいつの時代の固定の話しているんだか、今はフラット35sでマイナス1%優遇ですよ?
    たとえば変動金利1.03と10年間1.16%確定ではどちらがいいか火を見るより明らか
    それを苦しくなったら話を曲げる人間性ったらないね。

  26. 548 匿名さん

    >>547

    フラットS以外の固定を完全否定したね?
    俺の時はフラットSなんて選択肢無かったからね。

    俺はフラットSは否定してないんだが。むしろ今の時代にフラットSで借りられる人はうらやましいとさえ
    思ってる。

    さてさて、フラットSで借りられなかった固定がどんな反論するか楽しみだな。

  27. 549 匿名さん

    変動スレで必死になってる固定さんってフラットSの人ほとんどいないんじゃないの?
    フラットスレ見ると結構フラットか変動かで悩んでる人が多いみたいだし。

    これから借りようとする人や最近借りた人が変動スレで必死に攻撃するとは思えないんだよね。
    てことはフラットSが出る前に固定で借りちゃった失敗組が必死になってるとしか思えないんだよね。

    フラットスレ見れば分かるけど、フラットスレにわざわざ出向いて行って固定を批判する変動の人って
    ほとんどいないじゃん。変動組は他人が固定で借りようが変動で借りようがあまり興味が無いっていうか、
    現状繰上や元本減がうまく機能していて余裕が有るんじゃないかな。わざわざ変動スレへ来て攻撃するような
    固定さんはそれだけ必死で余裕が無い証拠なんじゃないかな。

    裏を返せば変動がうらやましいのかな?変動だけじゃなく、フラットSもうらやましいのかもしれない。
    だから自分はフラットSで借りてないのに「ぼくチン」とかバカを装って自演とかしてるんじゃないのかな?

  28. 550 匿名

    >546
    ごめん。七%でも安い計算式教えて~
    どういう条件?

  29. 551 匿名さん

    >547
    変動は1.03なんて高くない。 全期間0.875%  今デフレで人口の減る日本に
    バブル再びはありえない。 そうとう長期間の戦争でもなければ、それほど高金利はない。
    耐震偽装疑惑、サブプライム問題で0.5%あがって、リーマンショックで戻った。
    固定の10年後の方がずっと高い。 変動の優遇巾は全期間-1.6%。

  30. 552 匿名さん

    おそらく同じ人の投稿でしょう。
    この人は変動金利派です。

    >中古って新築買えないヤツが買うんだろ?
    >よほどの事が無い限りあえて中古なんて選ばんだろ?
    >中古=ギリギリ決定

    >君みたいに貧乏じゃないから

    >いい加減にしろ!
    >ワゴンR野郎が

    >金利が上がる要素がないのに
    >固定で借りるって

    >長期で組んだ奴らはようは自分はデベや銀行のうまい口車に乗せられず、
    >しっかり勉強した結果長期固定を選んだ、すばらしいと認めてもらいたいだけ。

    >今デフレで人口の減る日本に
    >バブル再びはありえない。

    >自分はフラットSで借りてないのに「ぼくチン」とかバカを装って自演とかしてる

    >貧乏人必死だな。
    >新築くらい買えるようになろうな。

    >貧乏人必死だな。
    >お金が無くて新築買えなかった事がそんなに悔しいか?


    匿名性の高い掲示板で相手のことを自分のイメージ・妄想で決めつけて汚い言葉をあびせるあなたに
    >金利が上がる要素がないのに
    という言葉はいちばん説得力がない。

  31. 553 匿名さん

    >ごめん。七%でも安い計算式教えて~

    シミュレーションしてみた事有る?
    算数すら出来ないの?

  32. 554 匿名さん

    3000万35年借り入れと過程した場合、

    1.57%
    月々93000円(元本53000円+利息40000円)
    5年後の元本残高2660万円

    0.775%
    月々81000円(元本62000円+利息19000円)
    5年後の元本残高2620万円

    差額が12000円あるので、変動で5年間金利が変わらなければ60万円浮くのでそれを繰上すれば
    変動の5年後の元本残は2560万

    どちらも月々の支払いに大差は有りませんが、変動は将来の金利上昇リスクが当然ありますので、
    変動選択の場合はさらなる繰上(もしくは貯蓄)が前提ならば変動でもいいと思います。
    例えば月3%想定、月々120000円程度を目処にすればプラス月々49000円も繰上しているのと同じに
    なりますので5年間それをプールしておけば300万円繰上資金が出来ます。
    それをまとめて繰り上げれば元本は一気に2200万まで減ります。
    もちろん変動金利が5年間同じとは限りませんが、次に利上げが有った場合(0.2)で返済額の
    増加分は約2千円、2度目が有った場合でもたった4千円の増加です。(実際は5年ルールが有りますが)
    繰上前提ならば5年間低金利が続けば(多少の上下が有ったとしても)仮に5年後変動が一気に
    7%(優遇後5.3%)まで上昇したとしても月々の返済額は120000円となります。

    よって繰上前提ならば変動でも問題なし。繰上をあまり考えていないならばフラット。
    もちろん負債をいつまでも減らさない事自体がリスクなのでどちらも繰上は前提になるとは思いますが、
    より積極的に返したいならば変動って感じでしょうか。
    状況によって柔軟に動きたいならばMIXでもいいかもしれませんね。

  33. 555 匿名さん

    >554

    結局はそうでしょ。それぞれのライフプランによって金の使い方も違うだろうから、変動派とフラット派がいてもいいと思いますよ。それなのに「金利上昇があり得ないから変動以外ない」と言っちゃう人がいるから困りますよね。
    >中古って新築買えないヤツが買うんだろ?
    >よほどの事が無い限りあえて中古なんて選ばんだろ?
    >中古=ギリギリ決定
    なんてどうしてこんな話になるんでしょうね。

  34. 556 匿名さん

    >552
    なんか混同してるね! 中古とか新築って何? 私は東京の新築マンションを買うんだけど。
    新築2軒目。 コピペばっかりで、理由がまるで無し。 考える頭が全く無いんだね。

  35. 557 匿名さん

    >>555
    >「金利上昇があり得ないから変動以外ない」と言っちゃう人がいるから困りますよね。

    でも、金利上昇の可能性より現状維持の可能性の方が高いよね?10〜20年くらいは。
    新興国の台頭が原因の今までと違う不況だよ。今の日本。

  36. 558 匿名さん


    コイツ ほんとうにシツコイ
    てか人の話を聞こうとしない
    家庭でもそうなのか

  37. 559 匿名さん

    >552

    >私は東京の新築マンションを買うんだけど。

    ちらっとこういうセリフをにじませるところに自己顕示欲がでている

  38. 560 匿名さん

    >556

    わかったよ 自演はいいからさ

    >中古とか新築って何?
    新築の話なんて今までひとつもでてなかったろ
    痛いよ

  39. 561 匿名さん

    >555

    >557
    の文脈をまるで理解していない。
    自らの読解力のなさを日本中に公言している様なものだ。

  40. 562 匿名


    汗。
    >555
    >557
    逆でした。

  41. 563 匿名さん

    なんだかフラットsの9月実行が云々というレスがあるけど正直全然興味ないんだよね。まぁ、良かったねって感じ。
    一番の興味は変動金利は怖くないでOK?ということ。

  42. 564 匿名

    変動35年で繰り上げあまり望めないのであれば、
    繰り上げの際、期間短縮型を選ぶより毎月の返済額減少型選ぶほうがリスク少ないような気もするんだが
    皆問答無用で期間短縮型選んでるようですね。

    皆は繰り上げする時どちら選択するか全く悩まないのかな?

  43. 565 匿名さん

    >>564

    過去スレ読んでね。期間短縮に全く意味が無い事が分かるから

  44. 566 匿名さん

    1スレ1000オーバーしてるわけだから
    下手すると2万1千レス近く読むのか・・・

  45. 567 匿名さん

    金利上昇のリスクを減らすことを考えた場合、
    返済額軽減型のほうが良い。
    返済にかなり余裕がある人は別として。

  46. 568 入居済み住民さん

    >私は東京の新築マンションを買うんだけど。

    なんて言うかなぁ

    都内の…とか下町のとか杉並、吉祥寺辺りの…とか
    ピンポイントでなら言うけど

    東京のって、、、

  47. 569 匿名さん

    >568
    この版の趣旨は変動金利について語るのであって、ピンポイントの情報を書くと、それに突っ込む単純な人が
    いて、そんな議論は私の本意でない。 新築のマンションと書いたのも、中古だの新築だの訳の分からない
    レスがあったから、それに答えただけ。 そんなことは発言したことはないのに、この版では、
    訳の分からない言いがかりをつけるのが流儀らしい? 変動派は一人ではないのに、誰か他の人間と
    間違えているのだと思うが、何をいってるのかさっぱり分からない。

  48. 570 匿名さん

    >>556
    >>560
    >>中古とか新築って何?
    やっぱり分からないので、書いておく。

    >>中古って新築買えないヤツが買うんだろ? があなたが書いたレス
    あまりに、訳が分からないので、ちゃんと読んでない。 言葉を抜き出せば分かると思った。
    私のコメントの直後に書いているので、私へのレスだと思うが、

    あなたが単にコピペした中で、私の発言は、 下記の2行だけ。

    >今デフレで人口の減る日本に
    >バブル再びはありえない。

  49. 571 匿名さん

    あっ間違えた。 >552に対するコメント。

  50. 572 匿名さん

    なんか、9月のフラットを引き合いに出してフラット有利、変動意味無しみたいな書き込みを必死にやってる
    人いるんだけど別に今9月の金利で借りられる訳じゃないし、変動派の人はそもそもフラットなんて全然興味
    無いから悔しくも何ともないしだから何?って感じなんだけど。

  51. 573 匿名さん

    なんか、昨夜くらいのレスを読み返して見ると、一人だけ誰もネタとして振って無いのにあえて

    >中古って新築買えないヤツが買うんだろ?
    >よほどの事が無い限りあえて中古なんて選ばんだろ?
    >中古=ギリギリ決定

    ↑に固執して必死に否定してるヤツがいるね。
    全く関係無いレスに対してこのネタを持ち出して噛みついてる感じ。

    >546 >547 >548 とか、
    >552 とか、
    >554 >555 とか、
    >560 >570 とか。

    たぶん、本人にとって本当の事でよほど悔しかったんだろうな。見ていて哀れだ。
    と、あえて触れてみる。

    >>556

    検索を覚えよう

  52. 574 匿名

    ぼくチン9月フラットS実行出来たのは中古だからなんだ。フラットS選ぶなら断然中古だよ。

    でも貧乏じゃないよ。

  53. 575 匿名

    >553
    あるよ。
    なんだ。

  54. 576 匿名さん

    >550
    短期で返済できる方ですね。あまり参考にはならないかと。

    >553
    余裕がない人ですね。

  55. 577 匿名さん

    変動 0.975%で借りてる俺にとってフラットSは正直羨ましい。
    ただそれは宝くじに当たった人がいるのを羨ましいと思うのと同じ。

    固定2.5%を想定して差額をコツコツ返済にまわしているので
    例えば5年にこのスレを見て固定ザマアと言いたいね。

  56. 578 匿名

    来月1.2%越えだと、、、
    フラットにしとけば良かった。
    ゴフゥ。・゜・(ノД`)・゜・。

  57. 579 匿名さん

    >>577

    変動で借りてるけど者だけど、

    >例えば5年にこのスレを見て固定ザマアと言いたいね。

    こういう一言は必要ないのでは?



  58. 580 匿名

    フラットスレでは12月の金利上昇で変動に傾いているようです。

  59. 581 匿名さん

    >>579
    すいません。口が過ぎました。
    沸いてくる固定派に嫌気がさしてしまい、つい書いてしまいました。

  60. 582 匿名

    フラットスレからきました。
    変動と迷っているので両方見てます。

    変動に傾いていましたが、変動の人でフラットが羨ましいって言ってるのはなぜ!?

    変動の人はフラットがうらやましい。
    フラットの人は変動に傾いている。
    てことはミックスが無難!?

  61. 583 匿名さん

    ここでフラットが良いっていてる人は一部だけ。
    しかも、つりじゃないですかね。

  62. 584 匿名さん

    フラットが羨ましいのは2010/9月の実行分だけじゃない?
    みんな変動で満足してるよ。

  63. 585 匿名

    フラット12月は0.25の上昇ですか。日銀の利上げ1回分ですね。
    まさにギャンブルですね。

  64. 586 匿名さん

    >>582
    私はフラットが羨ましいなんて言う人はどこにいましたか?
    あまり見かけないと思います。
    だって今の状況では間違いなく変動のほうがお得ですから
    羨ましいって思う人が出るのは金利がフラットの金利より上がってからでしょう。

    私は金利はそれほど上昇しないと思っていますので迷わず変動にしました。
    金利が上昇する姿がイメージ出来ませんし金利上昇してもその時は収入も増えます。
    万が一、収入増を伴わない金利上昇があったとしてもそれは一過性のものでしょうから
    よほどギリギリの返済でない限りは対応出来ると思います。

  65. 587 匿名さん

    変動がいいって言ってるのは民主党政権と一緒の人も含まれているので注意が必要だね。
    取りあえず今のことしか考えないで、先のことは「何とかする」とか「何とかなる」と
    問題やリスクを後回しにしているだけ。
    将来「何ともできない」「何ともならない」ことになる危険性が高い人も多い。
    しかし、民主党は無茶苦茶だね。
    年金の国庫負担を下げて、将来の年金になる積立金を取り崩す?
    どこまで今だけ主義なんだよ。
    そのトップも支持率が1%になっても辞めないなんていってるんだから恐ろしい党に政権を渡してしまったね。

  66. 588 匿名さん

    >沸いてくる固定派に嫌気がさしてしまい、つい書いてしまいました。
    ここには、こんな変動さんも居るので注意!
    自分の判断や考え方と違う者は、バカか敵だと思って過剰に攻撃してしまうタイプです。

  67. 589 匿名さん

    >>588

    あんたも過剰だよ(苦笑)

  68. 590 匿名さん

    >>589
    おまえはバカか敵だ

  69. 591 匿名さん

    いや、そもそもここは変動金利は怖くないのスレなんだよ
    みんな変動金利バンザイで丸く収まってるところに
    フラットが一番だとか変動を選ぶやつはバカとか書き込むからおかしなことになる訳で
    フラットが良ければフラットのスレに、固定がよければ固定のスレに書き込みばいい
    自分が選ぶのに参考にしたい人はそれぞれのスレットを見に行くし
    わざわざ喧嘩したくて書き込みしてるとしか思えない

  70. 592 匿名さん

    変動派は今だけしか考えてない訳ではないですよ。

    変動借り入れの基本は元本の多い初期に返済額低減で繰上返済を行い、将来の金利上昇リスクに備える事です。数年間低金利が続けば金利上昇リスクはほぼゼロまでもっていけます。この状態までくれば、あとはゆっくり返そうが好きにすればいいです。

    変動のメリットは金利上昇時だけでなく収入減時にも繰上額がバッファーの役目になり、増減で調整可能になる所ですね。

    しかもこのバッファーの部分は繰上が進むほど大きくなります。

    3年から5年低金利が続けばあらゆる面で安全圏に到達しますし、最終的に早期完済が見えて来ます。
    ちなみに、期間短縮繰上が得というのは間違いで期間短縮も返済額低減も最終的な完済時期も支払利息も同じになります。

    変動を選ぶ際は繰上返済手数料無料、月々プラスアルファを自動繰上可能、ネットから簡単に繰上可能な所をお薦めします。

    あと、優遇幅が個人の信用度や交渉によって多少差があるようです。

  71. 593 匿名さん

    >591

    >フラットが一番だとか変動を選ぶやつはバカとか書き込むからおかしなことになる訳で

    そんな書き込みありましたっけ?
    固定をバカにする人は多いですけど??

  72. 594 匿名

    いっぱいありますけど?

    大体固定さんの釣りっぽい書き込みがあると荒れますよね。

  73. 595 匿名さん

    >>590

    はいはい(苦笑)

  74. 596 匿名さん

    おまえら仕事しろ

  75. 597 匿名

    10月の包括的緩和政策発表以降、短期債も長期債程ではないにしろBPが上がってきていますが、住宅ローンの変動金利にも影響はあるのでしょうか?

  76. 598 匿名

    全く無い

  77. 599 匿名さん

    変動金利
    短期プライムレートに連動

    短期プライムレート
    銀行が信用力の高い一流企業に1年以内の短期でお金を貸すときの優遇金利

    銀行は何を参考にこの短期プライムレートを決めているのか?
    無担保コールレート翌日(オーバーナイト)物の金利を参考

    無担保コールレート翌日物の金利
    銀行同士が無担保で翌日返済の短期資金を貸し借りするときの金利

    ゼロ金利政策
    銀行同士が無担保でお金を貸し借りするコール市場に日本銀行が大量の資金を供給し、
    コール市場の金利をほぼゼロに近づける金融政策

    つまり無担保コールレート翌日物の金利が上昇しない限り、変動金利に影響はなし

    と言うことになりますかな?

  78. 600 匿名さん

    取り合えず、フラットから変動に変更を検討している方が居るようなら何でも質問してみて下さい。変動エキスパートな方達がメリット、デメリット、フラットとの比較など、丁寧に教えて下さると思います。

    変動フラット双方の良い面悪い面比較してどちらにするか決めれば良いと思います。

    たまに高い金利で契約してしまった固定さんの荒らしが有りますがそれは無視って事で。

  79. 601 匿名

    検討中なのでありがたいです!
    早速質問なのですが、578の方が来月は変動1.2%と仰っていたので気になったんですが、変動の金利は毎月変わらないですよね?

    申込時に▲1.5優遇で、0.975と聞いていたのですが・・・

    フラット12月がかなり上がりそうなので変動を考えてるのに、変動も上がってしまうなら意味がないのです・・・

  80. 602 匿名さん

    >>601

    とりあえず>>578のレスは無視したほうが良いかと。
    殆どの銀行が基準金利2.475%のはずですから、優遇1.5%~1.6%後の金利は0.975%~0.875%になると思いますので、
    それをベースに検討されると良いと思います。

  81. 603 匿名さん

    >>601
    どこの銀行なのかわからないからアレだけど、通常変動金利は年2回見直される
    大抵は4月と10月に短プラを見て金利が決定される
    おそらく申し込み時に山のように資料をもらってるはずだから隅々まで読むべし
    と言うことで、おそらく12月も0.975%だと思うけどね
    もう12月だし担当の人に実行金利を聞けば教えてくれると思う

  82. 604 匿名さん

    >>603

    それって新規じゃなくて既に借入れしている人に対する金利見直しの基準日じゃなかったっけ?
    俺の勘違い?

  83. 605 匿名さん

    変動金利は怖くない!!

    怖い奴、怖くない奴、人によって違うだろ。
    危ない奴、危なくない奴だって人それぞれ。
    一括りに言ってもらっては困るね。
    本当は危険な状態なのに、危険でない奴の書き込み読んで安心してる奴もいるんじゃねえの?

  84. 606 603

    >>604
    当月の店頭金利を適用すると言ってますが、見直しが4月と10月なので、
    4-9が0.875、10-3が0.975だった場合、7月スタートだと7-12は0.875で、次の1-6は0.975と言う認識でしたが?
    変動金利は半年固定ということではないのでしょうか?
    毎月金利が見直しされし、半年固定なら4月と10月に見直す意味がわからなかったので、こういう認識でした

    もしかしたら、毎月金利が見直され、何月にスタートしたとしても4月と10月にその時の金利に変更になるってことですか?
    まだ1度も金利が変わったことがないので、誤解していたかもしれません。申し訳ないです。

  85. 607 匿名さん

    >599
    >短期プライムレート
    めんどくさいから短プラなんて使うなよ。
    結局短期金利に連動するんだからわざわざ短プラなんて必要ないよ。
    そもそも優遇とかで変動金利なんて各金融機関、各個人バラバラ。

  86. 608 匿名さん

    「変動金利はしばらくは絶対上がらない」なんて言いきってる輩には注意。
    「上がらないと予想してるが、万が一上がっても○○○なので大丈夫」なんてのは信用できる。
    しかし、○○○の部分が全員に当てはまるとは言えないので、よく考える必要はあるね。
    ここ読んでる人には、今の最低金利で電卓たたかれて「ほら、買えるでしょ」「家賃より安いでしょ」
    なんて勧められて、買ったギリ変はいないでしょうね。
    そんなあなたにとっては「変動金利は非常に怖い!!」ですよ。

  87. 609 匿名さん

    銀行の審査を通った時点で変動はギリギリは存在しません。フラットと違って返済能力の無い人に民間はお金を貸しません。

    特に最近は審査が厳しいようです。フラットで審査が通っても変動で通らない可能性があるので注意が必要です。

  88. 610 匿名さん

    毎回同じ資料使って、ちょっと恥ずかしいんだけど、

    変動金利 推移 で検索、
    http://www.plan-service.co.jp/sumai/loankinrihenka.html
    高金利になったのは、20年前バブルの時、8.9%まで上がった。 その時は、今フラットをやってる
    住宅金融支援機構の前身、住宅金融公庫の方が7%ぐらいで安かったけどね。 私も1回目のローンで
    18年前経験した。 他にも、戦時中、日本にもハイパーインフレが起きたらしい? 昔過ぎて詳細不明

    最近では、耐震偽装疑惑、サブプライム問題で0.5%上がって、リーマンショックで0.4%下げた。
    平成11~18年の基準金利は、ほぼ2.375%だった。 もっとも優遇が今の1.5~1.6%も
    なかったらしい? デフレでサラリーマンの年収がずっと下がり続け、人口も減り始めてる日本に高度成長
    ・バブルは考えにくいから、長期の戦争が起きると変動は危ないけど? 他に高金利になる理由はフラット派
    に聞いて! 私は分からない それで2回目も変動で行く。 今度は2,3年後に返せるあてがあるけど、
    そんなに上がらなければ、予定どおりかな? 

  89. 611 匿名さん

    >最近では、耐震偽装疑惑、サブプライム問題で0.5%上がって

    違うのでは?2006年2007年は戦後最長のいざなみ景気で土地プチバブル。企業は史上最高益。デフレ脱却が
    見えて来たのでゼロ金利解除したのでしょう。今では利上げが早すぎたとの批判すら有るくらいです。
    それと、利下げはリーマンショックでというより、不況になったからであり、リーマンショックが有ろうが
    無かろうが不況が長引けば金利は下がったでしょうし、現在はこれ以上下げられないので量的緩和に踏み込んで
    ます。

    >他にも、戦時中、日本にもハイパーインフレが起きたらしい?

    戦時中では無く、戦後ですね。敗戦して財政が著しく悪化した為、貯金封鎖を行い、新券発行、国民資産を
    犠牲にする形で財政再建した訳です。いずれにしても当時の日本だからそれほど強引な政策が可能だっただけで
    経済大国2位(今年中国に抜かれますが)でドルに続いて信用の有るYENとなった今、そのような事はあり得ない
    のでは?

    >長期の戦争が起きると変動は危ないけど?

    長期の戦争が?日本で?日本で戦争が起きたら命が危ないのでは?それとも他国?アメリカはアフガニスタン、
    イラクと長期の戦争をしてますが日本の金利にはほとんど影響有りませんよ?

  90. 612 匿名さん

    >611
    どうでもいいです。 別に経済論争する気はないです。 皆に変動金利の推移を提示できれば、
    目的は果たせたので、皆さん、自分で考えて下さい。 変動金利は怖くない と私は思っています。
    私はいざとなったら、ローン完済できるので、何かズルイ立場にいます。

  91. 613 匿名さん

    >>612

    どうでもいいならいい加減な情報は書かないほうが良いのでは?

  92. 614 匿名さん

    >611

    おまえなんだよいったいw
    えらそうににわか知識を語るなってえの ていうか突っ込まれたからって逃げるなよw

    >私はいざとなったら、ローン完済できるので、何かズルイ立場にいます。
    なにおまえwww

  93. 615 匿名さん

    556と612は同一人物の可能性大

    >私は東京の新築マンションを買うんだけど。
    とか
    >私はいざとなったら、ローン完済できるので、何かズルイ立場にいます。

    わけのわからない優位性を保とうとする。おれの会社の上司といっしょだわ そいつもうすぐ左遷されるんだけどねw

  94. 616 匿名さん

    フラットから変動への変更を検討している方へ

    >>614
    >>615

    ↑が高値固定さんの荒らしの典型ですのでご注意あれ

  95. 617 匿名さん



    なんのことでしょう

  96. 618 匿名さん

    荒しの事でしょう

  97. 619 匿名さん

    私 高値固定ではないんですけど 言っときますけど

  98. 620 匿名さん

    高値固定の人は皆そう言います

  99. 621 匿名さん

    いま巷でたたかれる検○と同じですか?
    自分の論を通すためには虚像さえも作り出す。

  100. 622 匿名

    論破されたら
    どうでもいいです。
    って答えとけ
    これ豆な。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸