管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
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販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

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管理侍への質問部屋!

  1. 261 販売関係者さん

    >>257
    杉作さん
    そのとおり。
    理事会の沈黙を、黙認されたとして、自分に有利な方向に導くのが管理会社。
    しかし、区分所有者の理事会への提案に対する沈黙は、却下とみなされる。
    沈黙を逆手に取る法律構成を考え出せるかがポイントだよ。

  2. 262 前期高齢管理士

    >管理侍さん
    相変わらず頑張っていますね。
    かなり以前に、何度か議論した者です(HLは忘れました。野次馬?現役監事?)
    管理員検定協会代表のK女史は存じています。(他のメンバーも数名)
    本職はフロントをされている方だったと記憶していますが、もしかして侍さんの同僚?
    最近、知り合いの理事長さんから彼女の近況を聞いたばかりでしたので
    貴兄からもこの板で同じ情報を得るとは思いませんでした。
    うまく行くと良いですが…。

  3. 263 ナマクラ新八

    うちの管理員は、管理会社の雇われなんですが、貼り紙とかに自分のことを「管理人」と書いてます。
    間違ってませんか?

  4. 264 杉作

    間違いかも知れませんが、問題もないのでは?

  5. 265 管理侍

    >>262
    前期高齢管理士さん
    野次馬さん、現役監事さんですね。
    よく覚えております。あなたとは相当やり合いました。
    コテハンを続けていると、こういうレスを頂けるのが嬉しいですね。
    ありがとうございます!
    確か私は最初匿名で書き込んでいて、あなたにコテハンにするように言われ、そこから管理侍を名乗ったと思います。
    管理員検定協会の代表をご存知なんですね。
    残念ながら私はお会いしたことがありません。
    管理員は軽んじられる傾向がありますが、マンション管理の根本ですからね。
    そこにフォーカスすることは実はとても重要ですので、私もうまくいくことを願っております。

  6. 266 販売関係者さん

    管理人の検定ですか?私が思うのは一番優秀なのは間違いなく長谷工コミュニティの管理人です。少なくとも関西ではね。

  7. 267 管理侍

    >>266
    販売関係者さん
    こればっかりはどこの会社を褒めても、けなしても異論が出るでしょうね。
    人の問題ですから。
    どこの会社にも優秀な人とそうでない人がいます。
    平均点が高いのはどこでしょうね。
    ポイントはいかに管理員のモチベーションを高く保つかです。
    トップの方針がしっかりしている会社の管理員は平均点が高いでしょうね。
    あとは採用や教育、研修にどの程度の経費と手間を掛けているかでしょう。

  8. 268 匿名さん

    消費者契約法のスレッド立てたので、ご意見よろしくね!

  9. 269 理事未経験住人

    >>109
    管理侍様
    遅くなりましたが>>104です。レスありがとうございます。
    共有部分で住人が骨折を伴う事故に遭いました。
    築5年を過ぎ満6年になる前です。新築からの委託の管理会社は5年を過ぎた頃から理事会に提案し、理事会(組合)より工事の発注を受けていたそうです。
    発注〜工事(住人にはまだ知らされていない)の間の事故で、後日管理会社から施設賠償保険の申請用紙等を渡されたが、事故部分の事前の写真が無いというのです。
    夜の事故後の暗いときにフラッシュをたいて、よく見えない、はっきり見えない写真になっています。
    住人は電話でかけつけた管理会社社員によって救急車を呼ばれて搬送され、翌日も病院で検査。この間に仮補修され、どのくらい酷くなっていたか不明となりました。ただ他の複数の住人、管理人、フロントが覚えていました。
    もちろん、被害住人と同じで瑕疵を知らない人もいました。
    事故翌日、管理会社より3人が謝罪にマンションを訪れました。その時、支店長は瑕疵部分が酷かったことを認めました。
    酷かったということを認めながら、写真は無いと。数ヶ月後、瑕疵部分はたいしたことはなかったように主張してきました。
    保険会社も酷い写真が出ないほうが都合が良いのでしょう。
    その後も管理会社担当者のやらかした事が次々と発覚しました…。

  10. 270 近所をよく知る人

    保険会社は数十万くらいなら調査しないんだよ。

  11. 271 管理侍

    >>269
    理事未経験住人さん
    マンション内で人身事故が発生したのですね。
    それは大変だったかと思います。
    瑕疵とのことですが、デベロッパーや施工会社が認める瑕疵なのかどうかは重要なポイントです。
    明らかな瑕疵であれば組合として工事費用を負担すべきではなく、売主に損害賠償請求をされるべきですね。
    管理会社の対応としても問題ありだと思います。
    瑕疵について売主と協議されていないのであれば、まずはアフターサービス部門に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  12. 272 理事未経験住人

    レスありがとうございます。
    管理会社が修繕してしまったのでアフターはわからなくなってしまったようで、売り主からは認められないとの回答のようです。
    管理会社のHPにはアフターにあたるかどうかで修繕費用がかかるか違ってくるので、アフター期間内は理事会に提案してくれると思わせる記述がありますが、実際はそんな話はなかったのか管理会社で修繕を済ませた後、次の理事会が売り主に問い合わせたようです。
    さらに当時の理事会の知らないところで組合の施設賠の保険を持ち出していたことが発覚しました。

  13. 273 管理侍

    不具合の内容がわかりませんので何とも言えませんが、施設賠償責任保険が使えたということは、共用部分に問題があったということです。
    それが経年劣化や故障を管理組合として放置していたのなら管理組合の問題。
    管理会社が見過ごしていたのなら管理会社の責任。
    新築時からその状態だったのであれば売主の責任。
    以上の可能性が考えられます。

  14. 274 理事未経験住人

    5年も経ってから管理会社が言ってきたということは新築時は大丈夫だったのだと思います。
    施設賠も理事会に事故を報告して請求用紙を預かってきたのではなく、担当者が理事長自署押印の書類を理事長が知らないところで使っていたそうです。
    それは数ヶ月後に管理会社から弁護士を入れられた住人が当時の理事長宅を訪ねて発覚しました。
    理事長は保険など知らず、署名した覚えがない。
    理事長の奥さんが担当者が持ってきた保険請求の紙に判を求めれたというのです。奥さんが言うには「担当者の字」だったと。
    理事会に報告の結果、組合の施設賠を持ってきたのではなく「理事会の知らないところで勝手に使っていた」ようです。
    道理で理事会などを開き、組合と管理会社の責任を話し合わないわけです。
    理事さんは「組合と管理会社どっちの保険を使うか」どころか組合が施設賠という保険に入っていることさえ知らなかった(管理会社から説明されなかった)そうです。
    勝手に使ったのだから、後から「入っていました」とは言えないですよね。
    事故があった月に新理事会に交代だったため、知られないと思ったのでしょうか?
    内容が入ってない白紙の示談書にも判を押させられたそうです。

  15. 275 管理侍

    新築時に大丈夫だったとしたら建物の瑕疵ではありませんので管理上の問題です。
    管理組合の保険を勝手に使う管理会社は問題ですね。
    書類上の手続きにおいても問題ありそうですし、今回の顛末について管理会社の然るべき立場の人にしっかりと説明を求め、今後の対応を検討すべきと思います。

  16. 276 理事未経験住人

    管理会社の支店長は被害者宛に「管理会社に法的責任は無い」旨の書面を弁護士より発送し、それを被害者が新理事長に見せたところ「管理会社の責任がないとは!」と激怒していました。
    背景には施設賠が50%しか出ない見込み?というのがあったからで、保険会社もハッキリは言えないけど、組合の契約している保険だが管理会社の責任が大とみての過失割合と思われます。
    住人は事故の翌日に管理会社支店長に「治療費、交通費、休業損害が出る保険に入っている。治療に専念してください。」と言われたので100%がまかなわれると思っていたと。

    管理会社は頭だけ下げ、組合の保険を勝手に持ち出して、自分たちにも責任があるのでは?と指摘されると弁護士から文書を出した。
    弁護士を入れたことにより、保険を勝手に持ち出したことがバレたというわけです。
    さらに50%しか出ないと察知し、当時の理事さんたちに「被害者が治療費を(組合の)管理費でもってくれないか」と言っていたとのことです。
    被害者には「保険」が使えると言い、組合には保険に入っていることを教えてないから「出してくれと言っている」と嘘をついていたそうです。
    これって被害者の名を使った詐欺未遂ですよね?被害者が弁護士を入れられなければ、管理会社が何をやっていたか知ることもありませんでした。

  17. 277 販売関係者さん

    骨折って、こけたんですかね。なんかでっぱっていたとかで。
    >>背景には施設賠が50%しか出ない見込み?というのがあったからで、保険会社もハッキリは言えないけど、組合の
    >>契約している保険だが管理会社の責任が大とみての過失割合と思われます。
    この部分、推測で言ってるのが問題です。
    対人賠償保険なら保険の上限まで全額でるんじゃないの?管理会社の責任が大とみているなら、保険会社が管理会社に求償するとおもうけど。

  18. 278 管理侍

    とんでもない管理会社ですね。
    まず施設賠が50%しか出ない理由を保険会社の見解として求めるべきです。
    被害者の過失が考慮されているのかもしれません。
    管理会社に法的責任がないという根拠も確認すべきです。
    共用部分の不具合箇所について、管理会社は理事会に修繕の提案はしているので、その点については責任を果たしたと言えるでしょう。
    しかし問題は工事を実施するまでの間に、共用部分に危険箇所があることを居住者に注意喚起していたかどうかですね。
    これを実施していない、もしくは理事会に注意喚起の提案をしていなければ、管理会社にも一定の責任があると思います。

  19. 279 理事未経験住人

    施設賠は組合が契約しているもので示談で決まった金額を保険会社が払うそうです。もちろん上限は決まっています。
    示談に保険会社が口出しできないということでしょう。示談は特約の弁護士になりますよね。
    今回の問題は新理事長がプライベートで「保険代理店の社長」だったということです。
    たまたまでしょうが、組合で掛けている保険のセンターの人と前から仕事上の付き合いがあるそうです。
    新理事長と「管理会社の保険を使うべきじゃないか?」とのやり取りがあったそうですが、とりあえず組合の保険のままで進めて後で保険会社どうしでどうのこうのと言ってました。ハッキリ言わなかったのでわかりません。
    その後、管理会社が「道義的責任」だかで被害者と円満解決を目指すと理事長宛に文書を提出。
    責任の所在や被害者への謝罪の文書は無し。理事長だけへの約束でしょうか!?

    被害者も症状固定となり、後遺診断書を添えて弁護士を頼み保険会社と管理会社へ通知。
    その後も理事会で責任の所在などを話し合った形跡なし。
    (議事録より)
    保険会社からも管理会社からも数ヶ月、弁護士に返事が無し。
    事情を知った保険代理店が「保険の手続き」をするように保険会社に言ってくれたそうですが、保険更新時に切られた。
    (切られたというか更新にならなかった)
    新しい代理店は新理事長の知人の会社に決まったそうです。何社も見積りとった上でのことだそうですが、保険金額は同じで変えた理由は「今までのところとはお付き合いがないから!」だそうで、どこにするかは始めから決まっていた感じもあります…。
    新理事長が任期を終える前「私は(保険代理店の)社長だからできなかった」と保険の手続きをなかなかしなかったことに触れ、管理会社に証拠を出せとも言えなかったと言いました。
    理事長になって間もない頃は「責任を認めないなら、管理会社(委託)を切る」と言っていましたが、管理会社が組合の責任→被害者の責任と主張を変えたのを知っても理事会で理事達と検討せず、自分だけで収めていたようです。
    理事長は保険会社の圧力?を匂わせていましたが、保険会社は理事長が特約の弁護士を入れなかったと逆のことを言っています。
    金融庁に問い合わせると、契約者である理事長が保険会社が被害者に払ってくれないという内容ならば受け付けるが、そうでなければ受け付けられないそうです。
    示談までいっていないのです。保険会社は示談を進めず、裁判所で決めて欲しいのでしょう?求償よりも。
    理事長は何故、示談に向けて速やかに弁護士を入れなかったのでしょうか?
    そして何故、管理会社の不始末を内緒にしているのでしょうか?

  20. 280 杉作

    気持ちは解るけどさ。
    ここで愚痴ってても仕方ないよ。

    同情はするけどさ。
    自分はどうしたいのかはっきりしなきゃ。
    貴方一人で、質問部屋を愚痴り部屋に変えちゃってるよ。

  21. 281 管理侍

    >>279
    そこまでの具体的なお話になると、個々の思惑などが絡みあった内容ですので、ここの書き込みだけでは判断やお答えするのが難しいですね。
    関係者それぞれの言い分もあるでしょうし。
    お役に立てず申し訳ございません。

  22. 282 近所をよく知る人

    区分所有者代表訴訟のスレッドたてたよ!>管理侍

  23. 283 理事未経験住人

    長く書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

  24. 284 ナマクラ新八

    工事を請け負った業者の責任はどうなってるの?

  25. 285 匿:名さん

    推測ですが、保険会社の判断は、
    1.事故の原因がどうであれ、管理組合には土地工作物責任がある。
    2.事故の原因により共同不法行為が認められたとしても、管理組合は不真正連帯債務を負う。
    3.被害者にも落ち度があり、これを斟酌(過失相殺)して被害者の過失割合を50%とした。
    だと思います。

    管理会社に共同不法行為が認められた場合、管理会社は保険会社から求償される可能性がありますが、
    これを逃れるため、責任はないと主張しているのだと思います。

  26. 286 匿名さん

    過失割合が半々っておかしくないですか?
    求償が面倒くさいから、組合と管理会社が半分ずつって解釈は?
    写真を出さないとか、介入後にどちらも揃って連絡がないとか、怒ってた理事長は?って話。

  27. 287 285

    ちょっと言葉足らずでしたね。
    1.について
    「民法717条3項・・・前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を
    負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。」
    管理会社に不法行為等があれば、当然、求償できるので省略してしまいました。

    2.について
    土地工作物によらない事故で、管理組合に不法行為責任が発生する場合を想定したものです。

    さて、賠償すべき損害額ですが、事故の状況により、加害者の過失割合が50%であれば、
    被害者の損害について50%を賠償すればよいことになります。
    その賠償額を、どのように負担すべきかは、土地工作物責任であれ、共同不法行為責任であれ、
    加害者間の内部の問題です。

  28. 288 販売関係者さん

    ↑突起物にこけて骨折した場合の本人の過失割合ってどれくらい?そんなもの算定できるわけがないとおもうけどね。

  29. 289 匿名さん

    つまらないね。

  30. 290 ナマクラ新八

    工事中の何かにつまずいた訳でしょ?

    例えば、穴を掘った状態で、柵やカラーコーンなどを設けてたかどうかでも過失割合が変わりますよね

  31. 291 匿名さん

    組合の保険を持ち出して理事会での報告、責任割合の話を逃れ、怒ってた理事長をもコントロールする…理事長と仲良くする術を身につけているようです。

  32. 292 匿名さん

    管理侍に群がるのは大したコメントないね。

  33. 293 ご近所さん

    ↑こいつ管理侍に斬られた落ち武者だよ

  34. 294 管理侍

    デベロッパーで業績の上方修正をしているところが増えてるね。
    リプレース市場にも影響ありかも。

  35. 295 見物人

    >294
    本当に侍さん?
    そうだとすれば、貴兄らしくない意図不明のレスですな。

  36. 296 管理侍

    >>295
    本当ですよ。
    すみません。単なる「つぶやき」でした。
    ここではこんな「つぶやき」も含めてなるべく情報発信したいと思ってます。
    現実はなかなか書き込む時間が無いのですが...。

  37. 297 前期高齢管理士

    >296

    295です。こちらこそ失礼(他で使ったHLが残っていました)
    私は、仮にデべ系の管理会社であれ、親会社の業績とはリンクしないと思いますが…
    親の業績が悪化すれば連結子会社に業績(評判ではない)を上げるようハッパは掛けるでしょうが。

    新築マンションは既に供給過剰です。デべは新たなビジネスモデルを模索すべきです。
    マグロのように泳ぎ続けなければ死んでしまうモデルからの脱却が急がれますね。
    その点管理会社は楽ですが、今の「ぬるま湯市場」で安閑としていては発展はありませんね。

  38. 298 管理侍

    >>297
    理想は仰る通りですが、現実はそれぞれの会社の方針によって様々です。
    新築の供給が豊富なら無理にリプレースに取り組む必要は無い、という方針の管理会社が存在することも事実です。
    私が言いたかったのは、管理組合がリプレースを実行する場合にも社会・経済情勢によって効果は変化する、ということです。

  39. 299 ご近所さん

    デべの人が管理会社に転職したらいいのでは?

  40. 300 管理侍

    >>299
    親子の関係において、デベで人が余っている、管理会社で人が足らないなど、様々な事情によりデベから管理会社への転職はあるでしょうね。
    但し望んで行く人はまだまだ少ないと思います。

  41. 301 管理侍

    本年度のマンション管理士試験の受験申し込みは2万348人で、前年より1587人(7.2%)減少。
    平成13年度の初回以降、申し込み者数は減少の一途。
    マンション管理士への評価は様々であるが、これも一つの評価と言えるでしょう。
    マンション管理士はこの結果を重く受け止めるべし。
    ちなみに管理業務主任者は2万4128人、前年比3.1%減少。
    主任者の受験者減少は2007年以来。3年ぶり。

  42. 302 管理士

    >前期高齢管理士さん

    >管理員検定協会代表のK女史は存じています。(他のメンバーも数名)
    本職はフロントをされている方だったと記憶していますが、もしかして侍さんの同僚?

    K女史は、確か随分前に管理会社を退職して管理士として独立されていますよ。
    顧問もずいぶん持っているようです。

  43. 303 前期高齢管理士

    >302 侍さん

    プチ情報ありがとうございます。
    Kさんとはあるパーティで知り合い、当時彼女が奔走していた「ある組織」実現の相談に乗っていました。
    メール交信の中で全国の女性管理士個々の情報交換にも興じた記憶があります。
    なかなか行動的な方で、女性参議院議員ベテランのS女史の支援も取り付けていたようです。
    (S議員と挨拶を交わしたのは私と同時だった?と思います)
    前記組織の核となる既存組織の代表を退かれたとの噂を聞いて心配していました。
    その様な経緯から、今回の情報は嬉しいものでした。

    コツコツと管理組合運営(管理会社との付き合い方を含む)のレベルUP支援活動をするにしても
    活動資金確保が必要です。(若ければ生活資金も)
    以前、他のスレで貴兄との議論の中で「フロントがその任をすれば」と言った記憶がありますが
    収入確保の観点からも、管理会社の方々も是非努力して頂きたいものです。

  44. 304 管理侍

    >>303
    302は私のレスではありませんが、303は私宛でしょうか?
    前期高齢管理士さんは顔が広いですね。
    個人のボランティアに近い活動だけでなく、管理会社もそういう取り組みへの貢献が必要性だと思います。
    中には取り組み始めている会社もありますけどね。

  45. 305 前期高齢管理士

    >302管理士さん
    折角の情報を頂いたのに、人違いをしてすみませんでした。

    >304管理侍さん
    話の流れで、貴兄が調べて頂いたものと早とちりしてしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。

    具体的な個人を特定した話は、この板には相応しくないですね。反省します。

  46. 306 門下生

    話しをぶった切りますが、
    「ど素人だとしても、1区分所有者としてはこれは読んでおけ。」
    って本はありますか?

    Amazonを見ても数が多いので、なにか良い教本があれば
    ご紹介ください。

  47. 307 管理侍

    >>306
    ご質問の意図がわかり辛いのですが、何も知らない区分所有者がまず読むものとしては、区分所有法とご自身のマンションの管理規約ですね。
    きちんと読んで無い方は意外と多いです。
    区分所有法は解説本でもよいと思います。
    どこの出版社のどの書籍かというお話であれば、その方のレベルと好みによりますから様々ですね。

  48. 308 販売関係者さん

    毎年3月に出る週刊ダイヤモンドのマンション特集。

  49. 309 管理侍

    群馬県草津町のリゾートマンションで管理会社社員が5億円を超える横領。
    犯人は逮捕されたが所持金はほとんどなし。
    果たしてこの会社に弁済能力はあるのか?
    この様な事件は後を立たないですね。
    管理会社をえらぶ際には慎重に選びましょう。
    また自主管理の場合、もしも組合員が横領したとしたら...。
    個人的には恐ろしくてとても自主管理などできません。

  50. 310 管理侍

    >>308販売関係者さん
    きちんと嘘を見抜ける人ならよいのですが...。
    ほとんどの方は無理でしょう。

  51. 311 門下生

    アドバイス、ありがとうございました。
    いつかは理事になる身なので、いまから少しずつでも勉強を
    しておこうと思った次第です。

    管理規約と区分所有法からまずは読みこんでいこうと思います。

  52. 312 管理侍

    >>311
    素晴らしい意識の高さですね。
    自身の資産管理ですから当然なのですが、多くの方は無関心です。
    あとはご自身のマンションの総会資料、特に決算報告書と予算もじっくりご覧になってください。

  53. 313 門下生

    >312
    了解致しました。
    まだ引き渡し間もないため、管理組合が立ち上がっていませんが、
    今後総会資料と決算資料には必ず目を通すように致します。

  54. 314 販売関係者さん

    ↑それなら、立候補したほうがいいですよ。少なくとも、いつでも立候補可能としておかないとあとで大変です。

  55. 315 匿名

    理事はアホでも出来るけど。じゃなきゃ輪番で務まらないよ。

  56. 316 匿名さん

    八百長の書き込み、自作自演は止めましょう。このスレッドは見る価値無し。

  57. 317 ご近所さん

    ↑こいつ管理侍に斬られた落ち武者だよ

  58. 318 匿名さん

    >>293
    >↑こいつ管理侍に斬られた落ち武者だよ

    分かりきったヤラセは止めなさいよ、管理侍訓。

  59. 319 匿名

    理事はバカでも出来るけど。じゃなきゃ輪番で務まらないよ。

  60. 320 管理侍

    八百長にヤラセに自作自演ですか。
    よくそこまで根拠もなく人を蔑む言葉を発することができますね。
    しかも匿名で。人間性がよーく出てますね。
    だから落ち武者なんて書き込みをされるのですよ。
    このスレを見て頂きコテハンで書き込んで頂ける方は皆さん意識が高く、知識や経験も豊富な方が多いですから的外れな書き込みは逆に非難されるだけです。
    まぁ「このスレは見る価値無し」なんて言いながら、ちゃんと見に来て書き込みまでして頂けるのですから可愛いとこありますね。
    これからもよろしく。

  61. 321 管理侍

    マンション標準管理規約の改正試案が出ましたが、団地型のコメントの図を使った説明はいいですね。
    世の中には図やイラスト、写真などを使った規約が既に存在しており、そういう意味で標準は少し遅れていました。
    ちょっとした図を使うだけで、わかりやすさは雲泥の差になります。
    もっと標準規約で図やイラストなどを使って欲しいものです。

  62. 322 管理侍

    積水ハウスが販売中の戸建やマンション分譲物件で住民同士がコミュニケーションを深めるためのきっかけ作りの一貫として、「隣人祭り」の開催を提案しているようですね。
    「隣人祭り」とは、近隣の住民同士が食べ物を持ち寄り、食事をしながら交流を深めるためのイベント。
    1999年にフランスで始まったらしい。
    近隣コミュニティの育成を重視した街づくり推進活動の一環とのこと。
    住民主体の自発的なイベントとしての開催を心がけている点もいいね。
    こういうイベントを通じて顔見知りを増やし、日常の挨拶ができるようになることが防犯対策にもなる。
    マンションでは特に有効な活動だと思います。

  63. 323 前期高齢管理士

    >321
    最近、芸風が変わりましたね。
    積極的な情報提供こそ皆の役に立ちます。

    改正試案については、他の方がスレ立てされたのですが、私がハードルを上げてしまったのか
    レスが伸びません。侍さんも参加されることを期待します。

    >322
    水飲み場へ馬を連れていくのは馬子ですが、水を飲むのは馬です。無理に飲ますのは良くありません。
    (例えが悪くて住民の方々すみません)
    理事(長)から信頼を得たフロントの提案技術が問われます。

  64. 324 管理侍

    >>323
    芸風って...。
    私としてはこういう情報発信もやりたかったんですよね。
    私自身なかなかタイムリーなレスができないので、目まぐるしい質問に答えるのも限界を感じてました。
    ここも少し落ち着きましたので、これからのんびり情報発信していきます。
    また今まで特定の企業名を出してコメントしたことはほとんど無かったのですが、今後はそんな情報も提供できればと思います。
    もちろんご質問にも答えますよ。
    規約改正試案のスレがあったのですね。また見に行かせてもらいます。
    322については私も無理強いはよくないと思います。
    あくまできっかけ作りですね。

  65. 325 販売関係者さん

    改正試案って憲法改正案?まさしく机上の空論だよ。改正試案で言ってるようなことは運用でどうにでもなるのだ。

  66. 326 管理侍

    >>325
    標準管理規約はあくまでも参考です。
    ただ「国が定める参考」ということに意味があると思います。
    つまり国が示した一定の見解ですね。
    販売関係者さんの言われる通り、規約に定めなくても運用でどうにかなることもありますが、その運用の参考にもなると思います。
    標準管理規約に沿った規約(または運用)と、これに反した規約(または運用)では、極端な例ですが何らかの争いになった時の訴訟の判決にも影響するかもしれませんよ。
    規約も下手に作るとそれ自体無効になりますから。

  67. 327 販売関係者さん

    >>管理侍
    管理費や修繕積立金の金額が管理規約に書いてあっても、普通決議で上げてる管理組合あるよ。(ほんとは特別決議だけど管理会社が普通決議でいいといってる)
    理事長が管理人にハンコ預けて、管理人が支払指示書にハンコついたりしてるよ。
    仏作って魂入れずとはこのこと!

  68. 328 管理侍

    >>327
    規約を定めてもそれをきちんと運用しなければ意味が無いと言いたいのかな?
    だとすればその通り。
    しかしだからと言って標準管理規約が机上の空論とはならない。
    規約を守るのは当然のこと。
    守らずに組合運営をやっていたら、それこそ理事長は組合員から訴えられる。

  69. 329 販売関係者さん

    だから、訴訟を起こしやすい制度にすることが必要なんだよ。

  70. 330 管理侍

    ENEOSのJX日鉱日石がマンション向けの戸別太陽光発電システムの販売を開始したらしい。
    マンションの住戸ごとの太陽光発電が可能なようです。
    導入効果は同社の試算では節電・売電で戸当たり月4000円のメリットがあるとのこと。大きいですね。
    そして気になる導入費用は...36戸のモデルケースで戸当たり115.5万円。
    これを高いとみるか安いとみるか。
    マンションの場合、共用部分の電力を賄うのが一般的だが、専有部分への供給システムも出始めたようです。

  71. 331 匿名さん

    宣伝は止めましょう。

  72. 332 杉作

    宣伝に読めるとは。
    愚かな・・・

  73. 333 前期高齢管理士

    >330管理侍さん

    情報ありがとうございます。
    しかし、元を取るのに24年もかかる!
    装置かそれほどの期間の耐久性があるとも思えません。
    国の施策も含めイメージ先行のビジネスですね。

    温暖化対策で太陽光発電や風力発電等、各国が躍起になっていますが、
    世界のCO2発生源の1/3は火力発電によるものです。
    なぜ原子力発電に臆病なのか理解に苦しみます。

    原子力発電による事故の危険性がどれほどのものか知りませんが、
    代替発電で充足するまでに温暖化はどんどん進むのに…。
    私はこちらを憂慮します。

  74. 334 匿名さん

    一人二役は止めましょう。変質屋さん。

  75. 335 管理侍

    >>332杉作さん
    人の反応は様々で楽しいですね。
    同じことを言っても情報と取る人と宣伝と取る人がいるのですから。
    こういう十人十色の反応があるのがマンション管理の楽しさであり難しさですね。

  76. 336 政治評論家さん

    管理組合は日本の民主主義の掃き溜め。党綱領(思想)のない民主党の政権と同じだよ。

  77. 337 匿名さん

    やらせスレッド。

  78. 338 管理侍

    >>>333前期高齢管理士さん
    販売・施工体制と保証体制が整ったので販売を開始した、とのことですが、ランニングコストも考えるとまだまだ難しいのかもしれませんね。

  79. 339 管理侍

    さて、それではもう一つ「宣伝」を。
    大和ハウスが分譲したマンションの団地管理組合が、マンションに設置された太陽熱利用システムで生まれた環境付加価値を買取会社に販売し、グリーン熱証書が発行されたとのこと。
    団地管理組合は販売代金を修繕積立金に充当するらしい。
    このマンションでは太陽熱利用住棟セントラルヒーティングが導入されており、全戸の給湯と暖房エネルギーの一部を補っている。
    ポツポツこんな情報もありますが、マンションにおける環境ビジネスはまだまだ発展途上であり、管理組合としてはもうしばらく静観でしょうね。

  80. 340 匿名さん

    あほらし。

  81. 341 匿名さん

    良くも恥ずかしくはないの?

  82. 342 前期高齢管理士

    >339
    「D’グラフォートレイクタウン」の事ですね。
    温室効果ガス削減量売買の一例でしょうか?
    設置コストは当然区分所有者負担ですから「費用対効果」はどうなんでしょう?
    売らんが為の、デべの無責任な思い付きでなければ良いのですが。

    当該デべはマンション供給は新参に近い企業です。
    まずは、基本となるスケルトン・インフィール共、品質を高める事が急務です。

  83. 343 管理侍

    >342
    よくご存知で。さすがです。
    費用対効果は、企業は当然「効果がある」というデータを出しているでしょうが、長期的にどうなるのかは何とも言えませんね。
    中古物件でスケルトンにしてリフォーム再販するスキームがありますが、やはりこれからの新築はスケルトン・インフィルの概念が必要ですね。
    買い手がその意識にたどり着くにはもう少し時間が掛かると思いますが。

  84. 344 前期高齢管理士

    >343
    あなたに「さすが」と言われると照れますが…。

    福田元首相が幹事長時代に「200年住宅構想」を唱えました(あの方の数少ない功績です)
    建築家や学者の方々もマンションに関して「スケルトン&インフィール」構想を色々打ち出しました。
    しかしながら、あなたのご指摘通り、現状では買い手の意識がとても追いつきません。
    間取り変更の自由度の為に、階高や梁をコストの掛かる様な構造にしようとするから「割高」となるのです。
    基本構造は大きく変えなくても「耐久性を備えた建物」や「模様替えのし易い内装」はできるはずです。

    342で指摘したのは、それ以前のレベルの話です。

  85. 345 政治評論家さん

    200年住宅?住宅は壊れないと大工が失業して技術の継承ができなくなるのだ。愚の骨頂。

  86. 346 管理侍

    >>344
    住生活基本法が施行されて4年。
    法で人の気持ちが変わる訳ではありませんからね。
    昨今、付加価値にばかり目が行きがちですよね。
    品質は絶対条件だと思います。

  87. 347 匿名さん

    同じパターンは見飽きたよ。内容もプアーで。

  88. 348 管理侍

    そろそろ管理会社の情報も提供していきますか。
    まずは大京さん。
    環境への配慮、高齢者対応、コミュニティ形成を最近のコンセプトにしてますね。
    不用品・古本出張買取サービスを開始したのも環境への配慮の一環とか。
    介護関連サービスもやり始めたようですが、この辺は既にやってる管理会社がありますね。
    不用品買取・販売もそうですが、二番煎じが多いところはある意味最大手らしいですな。
    リプレースにはそれ程積極的ではないようです。
    管理戸数はトップクラスなのでスケールメリットやノウハウの蓄積を売りにしてますが、価格も業界大手らしいトップクラスですね。
    大京関連の皆様。反論等がありましたら是非お願い致します。

  89. 349 匿名さん

    これは宣伝以外の何物でもないね。ライターは今少し頭を使ったらどうですか。

  90. 350 前期高齢管理士

    大京アステージですか…
    三和BKから長谷川さんが親会社を含め社長で乗込んでこられた当時は変化の兆しが見られましたが
    退かれた後は如何なんでしょう?最近はお付き合いが無いのでわかりませんが。
    ワンマン社長の時代に意欲的な幹部は大勢独立されました。
    残ったのは腰巾着ばかりだったのか、末端幹部でも無気力な方が多かった記憶があります。
    大京の功績は「マンション」という呼称を使い始め定着させた事くらい。
    罪は「鍵ひとつで安全。近所付き合いの煩わしさが無い」との評価を広めた事。

  91. 351 匿名さん

    ヤジ以外は同じ人の投稿が続きます。

  92. 352 杉作

    読んでますよ。
    参考になります。

    ただ、コメントする能力がないだけです。

    スレがお好みでないなら、出てってくださいな。
    あんたらも書きこむ能力ないんだから。
    ホント、邪魔です。

    侍殿、オラもお邪魔しました。

  93. 353 匿名さん

    ほら、役者1が出て来たよ、化粧の下は同じ人。
    それも自由だが、宣伝臭が強くなって行くことを予想するよ。

  94. 354 管理侍

    >>352杉作さん
    世の中には我々の想像を絶する「悲しい人」がいるのです。
    社会復帰できるまで温かく見守りましょう。
    でも私は本気で嬉しいんですよ。
    ここまで私に執着して頂けることが。
    執着するということは、私を認めているということの証明ですから。
    どうでもよければ、毎日何度もスレを見に来て時間かけて必死で書き込まないですからね。
    熱烈なファンは大事にしないとね。

  95. 355 管理侍

    >>350前期高齢管理士さん
    あなたは本当に顔が広そうですね。
    管理会社もあの規模になると末端までの指示、命令を行き渡らせるのは至難の技でしょう。
    管理業界ではトップでも一般の大企業と比較するとアステージはそれほど大きくありません。
    しかし管理会社の場合、フロント・管理員も含めると従業員数では立派な大企業という会社が多くあります。
    しかも管理員はそれなりに高齢の方が多いことが更に指示、命令の徹底を難しくしてます。

  96. 356 前期高齢管理士

    侍さんに面白い話をひとつ…

    大京時代の長谷川さんの(私が気に入っている)逸話です。
    就任された早々の頃、全国の幹部による会議が終了しの後、一言も発言しなかった某都市の幹部を捕まえて
    「君は今日なんで来たんだ?」と優しく声をかけられたそうです。
    くだんの幹部氏「新幹線で来ました!」
    すると長谷川さん一瞬で厳しい表情になり「では歩いて帰りなさい!」と。

    その幹部氏のその後は知りませんが、会議の席にいた幹部諸氏には強烈に印象に残った話でしょうね。
    (当時、三和から出向していた役員の方から直接お聞きした話です)

  97. 357 管理侍

    前期高齢管理士さん
    光景が目に浮かぶような話ですね。
    私も裏話をしたいのですが...。
    リタイアしたら是非お話ししたいと思います。

  98. 358 匿名さん

    うちの社長は、わしがやるけー!わしの会社じゃけー!わしの言うたとおりによぉ、やっちょったらええけー!しか言わないよ。大京の社長は三和のひとですかぁ。立派ですねー。

  99. 359 販売関係者さん

    >>しかも管理員はそれなりに高齢の方が多いことが更に指示、命令の徹底を難しくしてます。
    管理人はエレベータを使うな!14階でもバケツを持って階段で上がれ!とか言ってたら無理でしょうね。某大手管理会社の話。

  100. 360 管理侍

    >>359販売関係者さん
    大手の社長でそんな人がいるんですか?
    何が目的なんでしょうね。まさか健康のためとか?
    作業効率など関係無いという感じですね。

  101. by 管理担当
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