あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?
[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00
あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?
[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00
私もこの会社の対応は決して悪くはないと思います。
住宅営業には当たり外れが必ずあり、
その担当者を信頼して契約したのであれば、
あなたの自己責任になります。
実名をだしている人に対して「低レベル」のような発言は絶対にやめてもらいたい。
>>No.250 by 匿名さん
うそだよ~。これから高橋監理で家を建てるならこんなところで騒がねだろ~。
本当だよ~ だって門仲さんの書いてる事を鈴木さんは
否定してないぞ
鈴木さんも言ってるんだから
ここで全部バラしてしまえ
ムリ、ムリ。どうせろくなネタでないから入れてくる訳ねえだろ。
だいだい、こんな所で実名の人間に「低レベル」などと決めつける
やつは精神異常だよ。
客だからといって、どんな無理難題を言っても良いというのは通用しない。
相手に「低レベル」などと言って、あなたはどんなレベルなんでしょうか?
住宅会社にも問題あるがある場合もあるけど
客の側にも問題はたくさんある。
言葉使いをしっかり考えてください。
高橋監理を検討してましたが、ここのスレを読んでいたら、
がっかりしました。
全てが事実とは思いませんが、期待よりも不安が募りました。
ものには言い方がある。
言ってはいけないことは自己規制しなくてはならない。
言葉の暴力のような感じがする。
S氏も直接、連絡をとって改善策を提案してみたらどうでしょうか?
門仲さん待ち・・
鈴木さん、不信感を抱く原因となったことを全部書き込めとのことですが、話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。
まずはこれまでの私の訴えに対して、誤魔化さずに一つずつご回答下さい。
①私が営業担当(O氏)の交代について相談した時に、鈴木さんは「全て現場監督に引き継ぎ、窓口も現場監督になるので、今後営業のO氏が出てくることはほとんどありません。ご安心ください。」とおっしゃっていました。
しかし実際にはいまだに窓口はO氏で、打ち合せにも毎回顔を出しており、多くのトラブルの原因となっております。
おっしゃっていることと実状が完全に矛盾しておりますが、このことに関して鈴木さんの(もしくは高橋監理さんの)見解をお聞かせ下さい。
話題がずいぶん発散したので、1つずつ順番にやりましょう。
不信感を抱く原因となったことに関してはその後にきちんと書き込ませて頂くのでご安心下さい。
上記の件、回答に時間はかかりませんよね。
本日中のご回答をお願い致します。
高橋監理の鈴木です。
No.230でも書かせて頂きましたが、
門仲さんが「No.228さんの書き込みと似たような内容の契約客」でなかったら、門仲さんはいったい誰なのですか。
その契約客からは、No.230でも説明したように次のような回答を頂きました。
私が「営業担当を替える事は出来ます、と電話でお伝えしたところ、このままで結構ですとのご返事でした。」
ましてや、その契約客は会社員で、門仲さんがこの掲示版に書込みしてくる時間帯には会社で仕事をされています。
さらに、門仲さんは営業担当の〇氏の事を「多くのトラブルの原因となっております。」と書かれているが、具体的にどんなトラブルの原因になっているのですか。
トラブルの原因になっているにも係らず、門仲さんは〇氏との打合せを拒否せず、今だに〇氏と打合せを続けているのですか、とても私には信じられません。
また、門仲さんは「話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。」と述べられ、まるで不信感を抱く原因となった事が、あたかも当社側にいっぱい有るかのような表現をされていますが、
門仲さんは、本当は不信感など無いのに、有るようなふりをしているだけなのではないのですか、
私は、当社がお客様に対して不信感を抱かせるような事はしていないから自信をもって言えますが、
もし、本当に有ると言うのなら、ここに事実を書いて下さい。
鈴木さん
以前にも言いましたが、あなたが「O氏はもうほとんど出てくることはありません。」とおっしゃったから、私は「でしたら新たに営業を変えなくて結構です。」と言ったのでしょう。
余計なことは書かずに、この件に関してのみあなたの見解をお答えください。
これにしっかりと答えた後に、書きたいことを好きなだけ書きなさい。
言葉の言い間違いを攻撃するのはどうかと思う。
現場が始まれば、工事監督に引き継ぐのは自然の流れ。
営業担当があまり出てこないというのも間違いではない。
他人事ですが・・・
門仲さんが営業を変えなくてよいといったなら窓口は当然O氏になるのではないでしょうか?
誰を窓口に打ち合わせを進めていきたいのでしょうか?
これまでのやりとりから私には鈴木さんは誠実な方に見受けられますがどうなのでしょう?
門仲さんがどうしたいのかわからず困っているように感じるのですが・・・
門仲さんに、実害はあるのですか?
公開するような内容ではないと思うが・・・
>4月2日(木)10時45分、弊社に「営業の〇〇氏を替えてほしい」と電話がありました。
と鈴木さんは書いています。
この電話をかけたのは門仲さんなんですか?
相手を特定できなければ鈴木さんも対応のしようがないんじゃないですか。
鈴木さん
時間を稼いで話を発散させようとお考えですね。
私が誰だか分からないようなことをおっしゃっておりますが、そんなことはあり得ません。
直接あなたにメールしているのですから。
私は4月28日の0:48に「先日お問い合わせした件の続き」というタイトルでメールをお送りした者です。
これでお分かりになりますよね。
このメールに関しても一切ご回答頂けませんでしたが。
O氏といまだに打ち合わせをしていることも信じられないとおっしゃってますが、それが嫌であなたに相談したんでしょう。
O氏はもうほとんど出てこないと言ったのはあなたですよ。
一体どういうおつもりなのでしょうか。
とにかくお約束した通り、一刻も早くO氏を外して下さい。
ちなみに、あなたに相談をした後もO氏からメールが来たりFAXが来たりしているので、まったく引き継ぎが出てきていないという事実はきちんと証明できます。
一番最近の打ち合わせでも、O氏が書かれた議事録の控えを頂戴しております。
1.一刻も早くO氏を出てこないようにするか、それができないのなら営業担当を変えて下さい。
この掲示板でも、変えてほしければ応じると明確におっしゃってますよね。
2.お約束を一切守って頂いていない事実についても、理由があるのであれば合理的な説明をして下さい。
もしご説明頂けないのであれば、あなたの不誠実さをこの掲示板上で露呈することになります。
上記2点、時間を稼ごうとせずに明日中にきちんとご回答下さい。
この2点についてご回答頂けましたら、次の問題に移りましょう。
よろしくお願いします。
私は門仲さんが言う通り、鈴木さんは質問に逃げているように見えますよ。『どうして担当を変えてくれないのか?』に対して『あなたは誰ですか?』って。
鈴木さんにも家族がいるでしょう。
せめて、夜10時以降は休ませてあげたらどうですか?
掲示板という性格の場で、請負会社とそこのお客が情けないやりとりではありますが。
世の中には、掲示板でこんなやり取りをしている会社もありますよ。
http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37973/
このやり取りに比べりゃ、ここは何倍も誠実ですわ。
いや↑のスレは凄いですね~
当掲示板の責任者まで裁判に訴えていますよ。
ここに比べれば、全てが白く見えるわな・・・
だけどね、鈴木氏がまいた種であったとしても、こんなにトラブってて、会社の責任者が収拾を図ろうとしなってのは、組織として非常に不安を感じます。もし、ここで家を建てて何か行き違いがあったとしても、こんなやり取りで押し切りられてはかないません。大して大きな会社じゃないんがから、鈴木氏ではなく社長でも部長でも出てきて対面で解決するのが当たり前だと思いますけどね。
高橋監理の鈴木です。
今までいろいろお騒がせしました。
No.268の門仲さんの書込み内容から、門仲さんが当社のお客様である事がわかりました。
さっそく、昼頃、門仲さんと電話でお話して営業担当者を外すことを伝え了解いただきました。
鈴木さん 271のリンクを見たのかな?
営業目的に掲示板を利用するのも考え物だね。
上場を狙う企業は内部統制上、普通は自社サイトにしか
書き込まないけどね・・・
鈴木さんは門仲さんを部外者と言って取り合わなかったことを反省してください。今後は良い方向に進むといいですね。
会社のお客様対応掲示板になってるのか?いやー珍しいもんみた。
営業マンが、お客さんの要望、希望にそうように、調子よく返答してしまったって事でしょ。こ~ゆ事、ようあること。お客さんとしては、話がちがうと、騒ぎだしたって事でしょ。そんなに特別な事でもない。当時者同士で合って話すればいいのでは?
俺も営業だけど、些細な事で擦れ違って最後に駄々こねられて営業変えろって多いよな。俺も少ないがあるよ。
一既存客レベルから、契約後の段階とね。初めは受け入れがたいから、担当継続抵抗したりするんだが後日、無意味さに気付いてあっさり受け入れに姿勢変更したよ。ワダカマリ消えないし所詮。
客は殿下の宝刀だした気だろうが、ぶっちゃけ契約してくれなきゃ追って無駄、契約後なら成果給だから歩合貰ってるし会社は痛くも痒くもない、よく考えたら縁切ってそんな損ないんだよな(笑)
だから賢いベテラン営業マン程、将来のクレーマー排除になるから思考切り替えが早いんだよ。アマちゃんだけが変更に執拗に抵抗するの。
まぁイイ家建ててくれ!
会社の人が、掲示板でムキになって実名で反論するんですね。掲示板なんか大手でも書かれてますよ、こんなネットで書き込み抵抗するより仕事で貢献し成果で信頼を勝ち取って下さいよ。
申し訳ないが、マジ引きます。会社姿勢疑われますよ。不特定の掲示板ですからね、どんと構えて下さいな。
>>268さんへ アドバイス
直接O氏にも気持ちを伝えましたか?クレーマー扱いでは?
O氏を外しても根本的な部分で解決しなければ、今度は社長へ直接思いをぶつけて解決策を提示してもらえれば良いと思います。
掲示板で思いを綴っていても良い家を建てるためにはならないと思います。
社員の力量に差があるのは、事実です。
高橋監理の鈴木さんに質問です。
住宅検査機構での立会い施工は可能でしょうか?
一生に一度の大金を出しての買い物ですから、間違いがないようにしたいので!
No.282さんへ、高橋監理の鈴木です。
ご質問ありがとうございます。
「住宅検査機構での立会い施工は可能でしょうか?」とのご質問ですが、
最初にお答えします。
当社は、すでに全棟立会い検査を受けています。
念のため、もう少し説明させていただくと、
No.282さんが述べられている「住宅検査機構」とは、国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人のことではないかと思われます。
現在、指定法人は (財)住宅保証機構、㈱日本住宅保証検査機構(JIO)、㈱住宅あんしん保証、㈱ハウスジーメン、ハウスプラス住宅保証㈱の5社があります。
その中でも、(財)住宅保証機構だけが国土交通大臣より財団法人の指定を受けています。
上記5社の内の、何れかの住宅瑕疵担保責任保険に加入すれば工事中に保険法人の検査員(建築士)による現場検査が行われます。
現場検査の方法については、住宅の規模等により、検査時期、回数等が異なります。
当社は、(財)住宅保証機構の保証を全棟に設定しています。
>、(財)住宅保証機構だけが国土交通大臣より財団法人の指定を受けています。
そりゃあ、天下り団体だからじゃないの?
高橋監理の鈴木さんとても丁寧な説明有難うございます。
日本住宅保証検査機構(JIO)で立会いを考えています。
OKと解釈してもよろしいんでしょうか?
No.285さんへ、高橋監理の鈴木です。
OKです。
ただし、当社の営業等にお話をする際は、間違いのないように手続を進めるため、直接、私(鈴木)にもお電話(0120-789-778)を下さい。
このスレ、止めた方がいいのでは、一所懸命働いてる社員が、皆、鈴木さんと同じ様な人だと思われるのは気の毒です。
高橋監理の鈴木さん丁寧な対応有難うございます。
一度、モデルハウスを見学してみます。
もう14年程前に新都市開発㈱(もう倒産してしまいましたが)と言う不動産会社から建売の一戸建てを購入した者です。その家を建てた会社が高橋監理さんです。先日、夏になると2階の部屋がすごく暑くなるので天井に換気排熱ファンを取り付けようと天井に取り付け用の穴を開けたところ ”ビックリ” 天井裏に敷いてあるはずの断熱材が全然ありません!!それどころか封の開けられていない断熱材が天井裏にころがっているではありませんか。これって手抜き工事ですよね。購入して16年も経ってしまって、しかも売主は倒産してしまっていますが建てたのは高橋監理さんなのですから責任ありますよね。天井裏の断熱材をいまからでもいいので敷いてもらえますか?信じてもらえないのであれば写真を投稿してもいいですけど。(もしかして私の家以外もこのような施工をしているのですか?)
*
高橋監理さんの見解をお願いします。
↑
封の開いていないって?
袋入りのグラスウールのこと?
それ破いたら、ダメですよ(笑)
封の開いていない断熱材とは、10枚ぐらいの断熱材が袋に詰めてありその未使用状態の断熱材が天井裏にころがっています。
290>> 理解力をつけなさい。
>>289
ここでの責任追求では、直しには来ないと思います。瑕疵とならないのでね・・・
監理のカスタマーに相談と言うカタチで話しを進めてみては、どうでしょう。
その結果 良い方向に事が進めば、またここにUPすれば良い。
アフターに対して良くするも悪くも監理しだいってことですね。
それとアドバイスですが
夏場は、天井裏が物凄く暑くなるので、その部分での廃熱対策を
検討されたほうが良いと思います。
無意味な穴あけは、余計に状況を悪くするだけです。
>>293
アドバイスありがとうございました。
クレームの件はアドバイスして頂いたように監理のカスタマーに相談と言うカタチで話しを進めてみます。
その結果をまたUPする事にします。話がうまくいかなかった時はすみませんが皆様またアドバイスよろしくお願いします。
*
現在住んでいる家を建築中、手抜きが無いかこまめに見に来ていた時、壁の断熱材の施工にも問題がありました。その為壁に関しては全ての部屋に断熱材が正しく入れられているか写真を写してもらいました。そこまでしても天井に断熱材が敷かれていないとは・・・。はっきり言ってショックです。せめて新都市開発が倒産する前に発見できればよかったのですが。残念です。
クローゼットや押入れなど目立たない天井部分へ
点検口を設置してもらい入り口を確保してもらううと良いでしょう。
上手くあければ、補修なしで探検口を設置できますので、後々のメンテナンスにも良いと
(無闇その辺に穴を空けられ補修されても困りますか)
№289さんへ 高橋監理の鈴木です。
直接、当社宛に電話がないので、とりあえずここで説明します。
今から14年前(16年前?)頃、当社は大手ハウスメーカーの下請工事が主でした。新都市さんもその一社でした。
その請負契約内容は現場ごと異なり、基礎と構造体(建方)だけもあれば、造作(大工)・断熱・屋根・外壁迄含むもの、又、材料は当社持ちの場合と元請から支給されるなど種々あります。しかし、どの場合でも、全て元請会社の現場監督の指示によって作業し、その元請会社の検査に合格して当社の現場作業は完了します。
天井裏に梱包状態の断熱材があるとしたら天井裏の電気配線の為に、わざわざ敷詰めずに置いたものだから、電気工事終了後に断熱工事を請けた業者に元請監督が連絡して施工させなければなりません。
(電気工事は全て元請工事になります。)
№289さん宅の現象が当社職人の手抜きで発生したとは思えませんが(月曜日にでも)電話をいただければお話をうかがいます。
高橋監理の鈴木です。
№289さんからのご相談をお待ちしていますが、未だにご連絡がありません。
遠慮なさらずお電話下さい。(フリーダイヤル0120-789-778)
ユーザーの投稿をしにくくしているように思えて
妨害なりすまし投稿は、会社にとってマイナスである。
高橋監理の鈴木です。
6月22日に私が投稿(No.298)した時に、No.289さんから、たまたま行き違いで電話とメールがありました。