注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

  1. 370 入居済み住民さん

    368さん
    点検に営業は必要ないですよ。ご機嫌うかがいだけですから。
    入居後は営業との付き合いは全然なくても問題ないです。
    監督さんさえ連絡取れれば。

  2. 371 匿名さん

    紹介して下さいバッチ をみたことある人いますか。

  3. 372 入居済み住民さん

    バッチって社員バッチですか?

    普通に営業さんはしていましたよ

  4. 373 契約済みさん

    370さん、そうですよね。
    点検には全く必要ないですよね。
    来ないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
    はっきり言うよりないのでしょうね。
    じゃないと来ちゃいますよね?

  5. 374 匿名さん

    なんで嫌いになったのか気になる。

  6. 377 370

    373さん

    >はっきり言うよりないのでしょうね。じゃないと来ちゃいますよね?

    そうなんですよ。はっきり言うのが難しいんですよね。
    でも、一度はっきり言っちゃったほうがいいかもしれません。
    監督さんがいい人なら、今後も問題ないです。

  7. 378 匿名さん

    嫌いなところ教えてよ。

    生理的にイヤなら契約はしないよね。

    恋しちゃうほど大好きだったのに契約したら素っ気なくてフラれちゃった感じ?

  8. 379 購入検討中さん

    >378


    とにかく、口だけで誠実ではないってところです。
    口だけ調子良くて「確認しておきますよ」「調べて置きますから」実際は最初から面倒なことはやる気はないので、その後、その件には触れてこない。(こちらが忘れるのを待ってるような感じ)

    まあ、重要なことは強く催促しますが、決めなきゃならないことの中には時間切れのこともありますからね。
    そして、都合の悪いことにはダンマリ。
    自分のミスも自分からは謝らない。
    言われてやっと軽く謝るみたいな。
    そういうことが重なると、不信感が強くなるし、こちらも、最後は「この人って人間的にどうなの?」って気持ちになってきますから。こんなわけです。

    契約したのは、営業が良いからではなく、建物が気に入ったからです。

    生理的には元々嫌いなタイプだったけど、これは個人的な好みの問題で、買い物には関係ないので、目をつぶりますけどね。
    建物が気にいらないのに、営業が気に入ったからと、家を買ったりはできません。

  9. 380 匿名さん

    少しでも早く担当を代わってもらうべきでしたね。うちの営業さんは「気持ちよく建ててほしいですから」と言って契約後もサービスしてくれたり、いっぱい相談にのってくれました。お金や大事な書類預けたりするしやっぱり信頼できる人じゃないと嫌です。

  10. 381 匿名さん

    >>379
    建物が気に入っていれば、それで大丈夫ですよ。
    変に営業に洗脳されちゃって、なんでもOKみたいになるより、
    冷静な判断ができたことと思いますよ^^

  11. 382 匿名さん

    まあ営業って言うのも住宅が好きでやってる人と、歩合に惹かれてる人といるから
    気にしなくて良いと思う、やさぐれた契約社員は後者だろうけど・・・

  12. 386 匿名さん

    ここに限らず一般論として法的な施主の権利と義務を認識してる人はHMじゃ建てないよ

    トラブルHMは売るときは消費者保護などで規制対象になる製造業の面を被り
    トラブルになると建設業っていうことだろうな
    明治時代の下の職方を守るための法律も生きてるみたいだし、施主は不利

    CMイメージだけで建てる人はいざトラブルになると手厚い保護が当然あると思ってるから
    その辺りの認識不足を利用して各HMは会社が成長した訳

    まあ悪の連鎖かな

  13. 387 匿名さん

    つ 欠陥住宅裁判に勝つ方法
    つ http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/44.htm


    トラブルになったらしんどい。
    裁判や調停は大変だよ。甘くない。
    じっくり話し合えるHMを選んで穏便に解決しましょう。

  14. 388 匿名さん

    裁判・調停で公平なジャッジをしてもらえるという幻想を抱くことは辞めておきましょう。 
    住宅の営業と同じで、裁判官や調停員にも当たりはずれはあるのです。
    弁護士・建築士に多額の報酬を支払って協力を要請するしかないのですが、そこでも弁護士や建築士に当たりはずれがあるのです。
    法的な権利が施主にあったとしても、権利を獲得するためには多額の費用と労力そして長い年月と強運が必要です。
    トラブルはどのHMでも起こる可能性があります。
    裁判や調停を利用しなくてもいいような誠実なHMを選ぶことが大切です。
    口コミなどで会社の社風を見抜きましょう。

    個人的には、ダイワハウスは誠実でとてもよい社風だと思います。

  15. 389 匿名さん

    >>388

    > 口コミなどで会社の社風を見抜きましょう。

    ここの掲示板の口コミは、はずいぶん偏った人たちが多いですけどね。

  16. 390 匿名さん

    建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから不満な書き込み多くなるのはしかたないですね。
    私も満足したので卒業します。

  17. 391 匿名さん

    針が大きすぐるので私もも卒業しますた

  18. 392 匿名さん

    相手が大手だからって、泣き寝入りして去った人も多いですよね・・。

  19. 393 匿名さん

    去ったのかどうかは判らんよね、和解の場合は情報消去の注文を付けてくるだろ
    まあ積水の二敗は有名、一つは医師常駐マンション、もう一つは高齢者配慮の住宅
    ここの場合はセブンイレブン建設で周辺住民に言いがかりで一敗かな

    まあ建築紛争に長けてる弁護士はデフォだよね、外傷性の怪我に耳鼻科や眼科行く人はいないし

  20. 394 匿名さん

    基礎作った後、問題発覚して、気付いた施主に全額返還で契約解除して、
    残った建物を建売にして売るっていうのもありましたね。
    買い手には、それまでの状況を説明したのかな?

  21. 395 匿名さん

    あった気がするよね、売り上げに誠実だった頃だろ

  22. 396 匿名さん

    >建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから

    不満足な結果で終わった人が、悩んでいる人を苛めて楽しんでるのかも??
    不満足な自分より不幸な人を見つけて安心したいのかも??
    苛めて満足して卒業するのかも??

    考え方は人それぞれだけど、ネットではその人の本性が出るから怖いよね。

  23. 397 匿名さん

    そういうあなたは、なぜここに来るの?

  24. 398 匿名さん

    最近では欧米流の「自己責任」の理論が曲解され、「自分は自分、他人は他人」という価値観が、浸透し始めています。
    そのため、悩みを抱えたときに、周りが察して援助の手を差し伸べてくれるとは限らなくなってしまいました。
    とくに新居をかまえたばかりの人は、生活環境やコミュニティ形成がまだまだ安定していません。
    ちょっとした住宅トラブルがあると簡単に心の許容量を超えた負荷がかかってしまいます。
    そのため、問題を抱えている本人はネットに援助の手をつい求めてしまう傾向にあります。
    そういう人達は気持ちに余裕がないので、「中途半端に意見されたくない」という気持ちが強いのです。
    しかし、ネットではそれに十分に応えることができません。
    ますます悩んで袋小路に追いつめらることないとは限りません。
    カウンセラに相談することをお薦めします。

  25. 399 匿名さん

    失敗しない家づくりはどうしたらいい??

    その答えは、ダイワハウス公式のブログ集で教えてくれるみたいです。

    まちなかジーブォブログランキング一位は『愛犬と暮そう』です。

  26. 400 匿名さん

    住宅トラブルは、カウンセラより、住宅専門の相談機関に相談したほうが
    良いアドバイスが得られます。相手が大手だと泣き寝入りしがちですが、
    消費者の味方はたくさんいます。行政のサービスも利用しましょう。

  27. 401 入居済み住民さん

    行政サービス利用しないと、なにもしてくれないといいたいの?

    そんなことないですよ。

  28. 402 匿名さん

    『傷がつくのはしょうがない。直してくれればいい。』
    な~んて、契約前後の人は誰もいわないよね。営業もいわないよね。
    最初からいえばいいのに。

  29. 403 匿名さん

    アフターはスキルなし、簡単な補修も満足に出来ない、直しに来て貰ったら床に何か落としたらしく凹みが出来てた。その説明はなしで帰りやがった。こんなもんです。いまや家より商業施設で儲かってますから。

  30. 404 入居済み住民さん

    建てた後の不具合は、施主からガンガン言わないと、無視・放置が多くなります。

  31. 405 匿名さん

    ネットクレーマー対策は完璧ですか?

  32. 406 匿名さん

    仕事をするということはその内容について責任を負うということです。家作りを請け負ったのですから、顧客からネット上で会社の仕事に対して正当な意見やある種の批判を受けることは、覚悟しなければならないことです。しかしそれを越えて、レッテル張りや誹謗中傷にも耐えなければならない理由はありません。

  33. 407 匿名さん

    良い仕事をすれば、良い評価が得られます。
    いい加減な仕事をすれば、悪評が広まります。

    それだけのことです。

  34. 408 匿名さん

    >欠陥住宅被害は単なる財産被害というよりはむしろ精神的被害を含めた身体被害を惹起させるという特徴がある。秋田県の第三セクターが千葉県で多くの欠陥住宅を建て現在裁判となっているが、原告の被害者らの多くは自律神経失調症、不眠、ノイローゼ、イライラなどの神経症状に悩まされながら高額の住宅ローンを抱え他に転居することもままならない状況下で日々欠陥と向い合っての生活を強要されている。

  35. 409 契約済みさん

    仕様変更でUPした分って値引きとか頑張った人います?

  36. 410 匿名さん

    います。がんばってみた人はいます。それで?

  37. 411 契約済みさん

    結果どうだったのかなと。またうまく値引きを引き出すコツってなにか先輩方に聞いてみたかっただけです。

  38. 412 匿名さん

    契約前に追加工事も同率値引を約束(一筆)させました。

    もう契約したなら、無事完成することだけ考えて。
    支払金額を有利に交渉する時期はオワリじゃないかな。

    顔には出さないけど嫌がられるよ。

  39. 413 匿名さん

    マンゴーくれるからおすすめらしい

  40. 414 匿名さん

    お久しぶりでございます。
    金沢の外壁ブログってどうなったんでしょう?
    なんかつながらなくなってるんですが。

  41. 415 匿名さん

    常連のみ閲覧できるようにパスワードを掛けたらしい
    顧客対応が犬ブログとあまりに差が付いてるから失望したのかもね
    まあそっとしといておこうよ

    でも一社員が一顧客にマンゴー送るなんてどうよ?
    在籍年数も長いだろうし数百件送ってるのかな・・・
    皆さんも期待して良いかも?

  42. 416 匿名さん

    >>415
    仲間内だけでやるようになったんですか。
    その方がいいかもしれません。

    ちなみに犬ブログというのは、「愛犬と暮らそう」ブログのことですか?

  43. 417 匿名さん

    >415さん
    なんで常連さんだけ知っているって知っているの?!
    まさかその常連さんですか?!
    パスワードを知っていたら教えてください。
    それがだめなら、ちょっとだけ内容を教えてください。

  44. 418 匿名さん

    どのような理由があったとしても、ネットワーク上に瑕疵の対応をこと細かく公開されたら、やりにくいだろうね。
    施主として最低限の配慮ができるなら、解決するまで公開は避けるべきだと思うが。
    それができるかどうかは、おとなかこどもかの違いと同列だから、いち閲覧者としてはどうしようもないことか。

  45. 419 匿名さん

    仲間内でひっそりとやってれば誰も何も言わないですからね。
    たまにはどんな具合かと思って見に行ったら、パスワード管理になってたので。
    ありがとうございました。

  46. 420 匿名さん

    >>それがだめなら、ちょっとだけ内容を教えてください。
    パスワードは知らないが最終回にその旨カキコがあった、冷却期間が必要と思ったんだろ
    気になっていたブログ名も出ていた
    そのブログを最初から読むと疑問が溶けたと同時にそのブログに新たな疑問が 沸いた けどね

    それとここで活発に取り上げて欲しくないとあったよ、以前より口調が柔らかだった

    と言うことで、またどこかで見かけることを期待して お し ま い

  47. 421 匿名さん

    期間限定でオープン

  48. 422 匿名さん

    次は犬ブログか?

  49. 423 購入検討中さん

    削除するって宣言してたんだどね。削除するといいながら、パスワードをかける。
    かなりの量だったから、削除するのも惜しい気がしたのかも知れないが、それなら削除するなんて言わなきゃいいのに。
    以前から過去記事を書き換えたりしてたが、あれも本人からすれば、見やすくするとか分かりやすくしているつもりだろうが、どこを訂正したか明らかにしてないと心象が悪いね。

  50. 424 匿名さん

    >>423
    そんなことを書くから・・・
    仲間内でひっそりに・・・

  51. 425 購入検討中さん

    仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。

    ダイワが原因を作ったのは確かだけど、ちょっと神経質というか、キツすぎるというか。そういう点が支持を失う原因になったんじゃないのかな。関心高くて見に来る人は多いんだが、ちょっと引いちゃうというか。

  52. 426 匿名さん

    盛り上がってきましたね。
    もっともっと言ってあげてください。
    思い通りにならないことを知らしめてあげましょう。
    二度とこんなことを書く人がいなりますように。

  53. 427 匿名さん

    まあバーター以外の関係はメリットがないと言うことでしょ
    何らかの利益をもたらす人にはあれだがそうでない人にはそれなり
    一般人には難しい関係だね、つかどんな商売だよ!

    >>ちょっと神経質というか、キツすぎるというか
    誰でも同じサービスを期待するが、裏切られた場合は?と言うことかな
    そもそも理解してない相手に期待しても無理だけど、まさか50年も商売してて・・・

  54. 428 匿名さん

    >仲間内と言っても、最初の頃からみるとかなりカキコも減ってたし、必ずしも同情的なものばかりでもなかったしね。どうしてんだろ。


    はっきり覚えてないんだが、補修が終わったら弁護士に連絡して誹謗中傷の訴訟するとかしないとか?
    そろそろはじめるころだろうか。

  55. 429 購入検討中さん

    思い通りにならないことを知らしめるって、悪いのはダイワだよ。
    ただ、外壁を交換というのは難があるということだ。

    外壁の欠けの原因ははっきりしなかったように思うが、最後の頃の記事では美観の問題だけとして議論していた。もしそうなら、それだけで交換というのは拒否られる可能性も高い。

    仮に、ダイワが承諾したり、本人の費用で交換するにしても、工事中にダメージが出かねず、新築なのに得策じゃない。

  56. 430 匿名さん

    犬ブログは支店長が担当らしいね。
    築10年で建て代えってスゴイ。
    あのブログは新顧客と勘違いしてたようだけど。

    それなりのメリットがある客ってことか。

  57. 431 匿名さん

    フロア修理に際しての手心がマンゴーなの?

  58. 432 購入検討中さん

    >>428

    訴訟はしても無駄だろう。匿名のやりとりで名誉毀損で訴えるのは困難だ。良心的な弁護士なら思いとどまらせるのが普通だ。

  59. 433 匿名さん

    刑事訴訟は無理だろうね。

    会社からの書き込みとかIPが串でばれなきゃ大丈夫だが、民事訴訟されると面倒なことになる。

    精神関係の診断書なんかだされて、裁判所に呼ばれて、顔合わせて、勝ち負け関係なし戦うだけでもやっかい。

  60. 434 購入検討中さん

    いや、民事でも無理だろ。

    それに民事では不法行為で訴訟を起こすんだろうが、相手の住所地に起こさないとだめだろ。それだけでも大変だ。

  61. 435 購入検討中さん

    会社からのカキコは一番まずいよ。使用者責任を主張されたら、それこそ会社におれなくなる。

  62. 436 匿名さん

    訴訟となれば、弁護士が代行してIPSから簡単に個人住所までいくよ。


    どんな人物像を再び教えてくれなくていいが、その人物どおりなら金も勝ち負け気にせず納得するまで徹底にやりかねんと思うが。


    少額訴訟で地方に呼び出さるだけやっかい。和解に持ち込まれたらシャレにならん。

  63. 437 購入検討中さん

    捜査機関ならともかく、弁護士にはIPを明かさないプロバイダーも多い。
    裁判を起こすのは,相手方の住所地を管轄する簡易裁判所だ。被告側から金沢に出向く必要はないよ。

  64. 438 匿名さん

    会社からカキコって・・・小物か愉快犯じゃない

    どうも最近のネット上やメディアでの評判が両極端に思える、何か巨大な物が動いてるのかも?
    なんにせよ評価が割れると言うことは深刻な問題が隠れてると言うことだろうな

  65. 439 購入検討中さん

    記憶違いでなければ、最後の頃のブログでも、外壁の欠けについての原因は不明だったし、第三者に調査を依頼したということもなかったように思う。

    巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。

    いずれにせよ、外壁の欠けの原因について、第三者の専門家にきちんと調査してもらえばよかったのにとは思うね。

  66. 440 匿名さん

    いやいや、誤解してほしくないが。あの相手なら面倒なことに巻き込まれないと思ってるならいいんだ。
    ちょっとの障害ですぐに諦めてくれる奴なら大丈夫だろ。

  67. 441 匿名さん

    >>430 まとめると建築関係者、どの程度の関わりかは判らん、有識者らしい
    過去の家は外壁クラック(欠けじゃない)>無償交換、でも何故そうなったのかは書いてない
    素人の?友人に紹介>基礎クラック(ヘアクラックじゃない)、何故か双方うまく収まってる
    そしてまた同じHMで新築って・・・
    そして社員がマンゴー

    まあそう言う人もいるって事だな、しかし他人の考えは判らんなあ

  68. 442 匿名さん

    瑕疵トラブルか誹謗中傷カキコのどちらが原因かわからないけど、医者の診断書と職場を休むという経済的且つ精神的な損害を受けたらしいね。
    そういう状況までやるとはね。

  69. 443 匿名さん

    >巨大なものが動いてるとか深刻な問題が隠れているというのは憶測だろ。それはダイワに対して問題がある発言だよ。

    ところで、あだ名とか補修しなくていいといっていたとかの云々は、施主に対して問題がある発言や行為じゃないのか?
    某HMの社員は施主から暴言があったことで施主を訴えたけど、その逆は無理なのかい?

    またまた業者も悪いが施主はもっと悪いと屁理屈をいってくるのかな?

  70. 444 匿名さん

    >そしてまた同じHMで新築って・・・

    そしてまた欠陥発生。
    でもとても満足してるようだから、そっとしておこうよ。

  71. 445 匿名さん

    >個人間ではIPアドレスで個人情報を取り出すことは不可能だが、警察への告訴や民事訴訟などの手続きなどを経ると当該IPアドレスを使用した個人を割り出すことができる。またIPアドレスを使用した者の情報はプロバイダによって調べられるので、仮にあるIPアドレスを使用した者が何らかの不正を行ったことをそのIPアドレスから判明するプロバイダに通報するとプロバイダは基本的には内規に基づいて利用停止などの措置を執ることがある。

    要するにIPが肝。IP/IPSは無料ブログじゃわからない。

  72. 446 購入検討中さん

    >>443
    >>ところで、あだ名とか補修しなくていいといっていたとかの云々は、施主に対して問題がある発言や行為じゃないのか?
    >>某HMの社員は施主から暴言があったことで施主を訴えたけど、その逆は無理なのかい?

    それは以前出た問題だろ。

    >>438さんが言っているのは、
    最近のネット上やメディアでの評価が割れているのは、何か巨大な物が動いてるのではないか、深刻な問題が隠れてるのではないかというという最近の事象に対する憶測だ。

    混同してはいけないよ。

    過去にダイワに不手際や問題があったのは確かだが、最近のネット上の評価までダイワが操作しているかのように考えるのは行き過ぎだろう。外壁の欠けの原因についてもきちんと調査してないのだから、深刻な問題があるのかどうか分からない。

  73. 447 購入検討中さん

    >>445

    IPアドレスは電気通信事業法で個人情報として扱われ、罰則規定まである。それだけに、令状に基づく捜査機関からの照会なら開示されるが、弁護士の請求では拒否される場合が多い。

    ちなみにe-kodateは
    「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします」
    なっているが、

    弁護士法は、そもそも照会できるというだけであって、捜査機関と異なり強制できる立場にないし、悪用しようと思えばいくらでもできる立場にある。簡単に公開することはないと思うよ。個人に辿り着くまではe-kodateでIPアドレスをもらい、さらにブロバイダーに個人情報をもらわなければならない。大手のブロバイダーが応じることはまずないね。

    (報告の請求)
    第二十三条の二  弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があつた場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。
    2  弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる

  74. 448 匿名さん

    匿名の場で誹謗中傷をするのはそのものが持つ悪意が根源。
    それは本人の本質だから本人しか断ち切ることは出来ない。
    裁判などしても本当の謝罪など得ることは出来ない。
    逃げられるだけ逃げ切られるだけ。
    万が一捕まったらゴメンねで終わりだ。

  75. 449 匿名さん

    精神的苦痛で警察が動くためには、医者の診断書や日常の生活に支障がでた(経済的)という客観的な物証や事実が必要です。傷ついたと口で言っているだけではだめです。

  76. 450 匿名さん

    犯罪の成立要件は相手が故意でしていることが必要です。相手が故意でしていると立証するためには、『やめてください』と具体的な禁止要求を意思表示をしていることが必要となります。

  77. 451 購入検討中さん

    何か、みんなが誹謗中傷しているかのような展開になっているが、こういうのはそもそも誹謗中傷には当たらないだろう。

    仮に掲示板で誹謗中傷されたと感じたとしても、訴えるべき相手は、ダイワじゃないのかね。

  78. 452 匿名さん

    訴訟という言葉で過剰反応(自己保身)しているやつがいるから思い当たることがあるんだろ。

  79. 453 購入検討中さん

    ブログ主が訴訟も辞さずという反応を実際見せたことがあるんだから、みんな身構えるのは無理はないさ。

  80. 454 匿名さん

    身の覚えがないひとは気にしてない。
    絶対に訴えられないから。

  81. 455 匿名さん

    客観的にみると、他人の身体(精神)に傷害を与えたのなら、加害者は裁かれるべきじゃないかな?

    被害者は訴える権利はあるし、捕まりにくいから訴えるなという理屈はおかしいな。

  82. 456 購入検討中さん

    ひどい誹謗中傷なら訴えればいい。いや、本人が訴えたかったら取りに足らないようなものでも訴えればいい。
    ただ、誹謗中傷した者を訴えても、本質的な解決には結びつかないというだけのことだ。

    問題の本質は、ダイワが契約どおりの仕様・品質を揃えられなかった点や、工事中・苦情対応中の数々の不始末にある。

  83. 457 匿名さん

    438ですが
    >>438さんが言っているのは~
    そう言う意味です、代弁してくれてありがとう
    一般的にネット上では大手企業は色々うわさされる傾向があるが
    それを打ち消すようカキコって無いでしょ
    なぜHMに関してはそれがあるのか疑問と言うこと、ちょっと異質な物を感じる

    まああの件にしては原因不明って言うのは大手企業の立場としてどうかと思うけど
    直せば良いんでしょって言うのは施主の要望からはずれてるだろうし
    企業の顧客対応としてはレベルが低い

    恐らくあの人は補修~より原因の究明に重点を置いてたんだろ
    そこにただ直せばいいだろ的な場末の飲食店レベルの対応をしたと言うこと
    今後いくら言葉を飾った対応をしても失った信頼関係は戻らないだろうね

  84. 458 購入検討中さん

    >>457

    >>438さんが言っているのは、はっきり言ってしまえば、「現在書き込まれている意見が両極端なのはダイワが工作しているからではないか」ということであって、そういう意味にしか取れないよ。

    ダイワもこの問題はこれ以上大きくしたくないだろうし、そこまではしてないだろう。少なくともダイワの社員がカキコしているという証拠はどこにもない。証拠がないのに思わせぶりに書くのは行き過ぎじゃないかということだ。

    原因の究明に重点を置いているなら塗装による補修をそのまま受け入れないんじゃないか。ダイワの調査の申し出も一度断っているようだし、施主の対応にもよく分からないところがある。

  85. 459 匿名さん

    >>458
    それは議論したから蒸し返すな。
    ところで購入検討中の奴がダイワの施主の問題点を強調する意図はなに?
    気になるのは、問題があったときのダイワの対応じゃないか?
    そこが個人的に気になるな。

  86. 460 匿名さん

    >>そういう意味にしか取れないよ。
    ここ限定とは書いてないよ、ダイワが悪という先入観が有ればそう言う解釈が成り立つだろう
    でもネット上にはダイワを快く思ってない集団もあるよ
    嘘のネガティブな情報を流してる可能性も否定できない

    両極端の情報が錯綜してるわけだから何かが正常な状態じゃないと言うこと
    それが何かは考え中

    それに自分に恥じない行動をしてればネット上の噂なんて取るに足らない問題だろう

  87. 461 匿名さん

    >嘘のネガティブな情報を流してる可能性も否定できない

    こんな意見をする奴が、まさに嘘のネガティブな情報を流している輩の一人。

    ~否定できない~否定できない~考え中~考え中

    は便利な言葉だが、結局、こいつは答えは出せないんだよね。頭の中の夢想を公に広げているだけ。

    言いたいこと言って(なにを言いたかったのかまわりは理解出来んのだが)バイバイってね。

    さて俺もじぶんに恥じない生き方って何か考え中だ。

  88. 462 匿名さん

    >>原因の究明に重点を置いている........ようだし、施主の対応にもよく分からないところがある
    ブログ読んでないのか?
    本社が調査、ぜひ期待してくださいというレベルの調査がたったレポート写真込み2~3枚
    内容は傷を付けて水に浸すだけ、そしてつじつまが合ってない部分も

    他の部分も含め、あきれたのかしびれを切らしたのか本意じゃない妥協案を飲むということだろ

    普段の生活の場が現場と言う事じゃ精神的な負担は大きいだろうな

  89. 463 匿名さん

    >>458
    そもそも家を建てたこともない奴なんだから、施主の心境は理解できないだろ。
    瑕疵ができても補修してもらえず、あだ名をつけていた連中と顔をあわせる状況を想像できるわけがない。
    こういう俺でもできてないからな。458が理解できなくて当然。
    他人の家より自分の家のこと考えろ。ウェルカムダイワだ。

  90. 464 購入検討中さん

    >>459
    >>ところで購入検討中の奴がダイワの施主の問題点を強調する意図はなに?

    客観的評価をしているだけだよ。俺はダイワの味方でも施主の味方でもない。

    >>462
    >>ブログ読んでないのか?

    いくら読んでも施主の対応にはやはり疑問が残る点はある。

    「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、その結果、思いとはずれていると激怒する。そんなことなら、初めからダイワと意思の疎通を図るべきだ。

    >>他の部分も含め、あきれたのかしびれを切らしたのか本意じゃない妥協案を飲むということだろ

    そういう結論を下したんなら、それはそれでいい。施主が決めることだ。

    >>463
    >>そもそも家を建てたこともない奴なんだから、施主の心境は理解できないだろ。

    悪いが、俺は家は2軒目だ。それでも請負契約の場合、業者と付き合うのは消費者というより、コンサルタントに依頼しているつもりで応対した方がいいと思うよ。

  91. 465 匿名さん

    なにが客観的だ。
    笑わせる。
    もうやめろや、Blogの常連。

  92. 466 購入検討中さん

    >>465

    論理的に窮したら、暴言か。
    恥ずかしいな。

  93. 467 匿名さん

    あれ?意思疎通をしようにもダイワに拒否られてたじゃん。
    ほんとに読んでだの?コメントの細かいところまで。

    細かいとこまで読んでないなら客観的評価はできないよ。

  94. 468 購入検討中さん

    施主が拒否していることもある。お前こそ読んでいたのか。

  95. 469 匿名さん

    どこがダイワに不満かBlogに残ってるから、問題点が浮かぶのだろう?
    ダイワもブログ印刷して本人のとこに持ってきたと書いてあったぞ。
    ほんとに読んでたのか?なんかおかしなこといってるぞ。検討くん。

  96. by 管理担当
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