耐久性、継続性という点では、サイディングはまだまだだね。
15年もたつとコーキングがダメになるので補修が必ず必要だ。
再塗装の場合、ベタ塗りしかできないので、複雑なデザインだと継続できない。
新築時のデザインのままずっと変えたくないというなら、モルタルの方がいい。
>Blogの常連さま
かけちゃった人は誰もがベタ塗りです?
お隣は新築なのに中古物件みたいになります?
触ってこれはこれは駄目じゃ~んとわかるような神の手を持つにはどうしたらいいの?
もてないならモルタル?それともペラペラな単純デザインを選ぶ?
ブログの常連さん。
なにか狙いがあって微妙に違う情報を流しているみたいだけど。
建築後の3カ月検査などは、担当の営業も一緒に来るのでしょうか?
それとも、現場監督ですか?または検査はまた違う人ですか?
業者が調査開始時から故意に施主の判断を錯誤させ、本来受けられる補修を諦めさせて安い補修にした場合、法的にどのような問題がありますか。なにかの罰則にふれますか。
1ヶ月点検には営業・監督・施工業者2名の4名で来ました。
制度が変わったということで1年までは担当営業と監督が来るそうです。
なんだ?三ヶ月訪問って?詳しくお願いします!
よく覚えてませんが、ふれあい訪問とか何とかいうやつだったと思います。
その時留守だったので会ってないのですが、ポストに名刺が入ってました。
ウチの場合、入居以来いろいろあって監督さんはしょっちゅう家に来てたし、
その都度、家のことはみてもらっていたので、ふれあい訪問の必要もなかったし。
点検も大事だが、在庫の確認を忘れるな。
一ヶ月で点検あるんですか?
う~ん。正直、営業の人が大嫌いなんです。
不誠実だし、ずるくて腹立たしいことばかり。
担当変えるのも今更面倒ですし、短い間の我慢と思ってやってます。
だから、建築後はもうかかわりたくないし、家にも上げたくない。
監督だけ来て具合見てもらえればいいんですけどねー。
1か月点検も不具合がない場合、断ることできますかね?
ところで点検ってどこまで信用できるの?例のブログじゃ、後になって点検のことで揉めてたみたいだけど。
361さん
あ~、わかります。うちもそんな感じでした。
営業が興味があるのはお金の話だけなので、清算が済んでいれば
「来なくていいよ」って言ってもいいと思います。
でも、監督さんには家の中を見てもらったほうがいいですよ。
点検は必ず予定日の1ヶ月以上前に連絡があります。各戸の点検履歴はお客様センターが厳格に管理していて、嫌われていても必ず点検に行くことになっています。点検が嫌な方は一筆書いてもらうことになっているそうです。そこまでするのは、ダイワハウスはお客様のお家の点検を大切にしている証とのことでした。
ふれあいオバちゃん?
初めて聞きました。
3ヶ月点検は無いです。
保証書と共にある点検表は1ヶ月の次は6ヶ月です。
まるで車みたいです。
363さん、同じような方いらっしゃるのですね。
本当に、口だけで信用できない営業なんで建築後は縁を切りたいと思ってます。
営業は嫌いですが建物は気にいっていますので、我慢してるところです。
それから、営業の人が点検について来る意味ってありますかね?
監督や工事の人なら、直してくれる人たちなのでわかりますが、営業は必要ないですよね。
まだ築2年ちょいなのにリフォームの案内がきた。専門のコーディネーターが素敵な壁紙を選んでくれるんだって。
368さん
点検に営業は必要ないですよ。ご機嫌うかがいだけですから。
入居後は営業との付き合いは全然なくても問題ないです。
監督さんさえ連絡取れれば。
紹介して下さいバッチ をみたことある人いますか。
バッチって社員バッチですか?
普通に営業さんはしていましたよ
370さん、そうですよね。
点検には全く必要ないですよね。
来ないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
はっきり言うよりないのでしょうね。
じゃないと来ちゃいますよね?
なんで嫌いになったのか気になる。
373さん
>はっきり言うよりないのでしょうね。じゃないと来ちゃいますよね?
そうなんですよ。はっきり言うのが難しいんですよね。
でも、一度はっきり言っちゃったほうがいいかもしれません。
監督さんがいい人なら、今後も問題ないです。
嫌いなところ教えてよ。
生理的にイヤなら契約はしないよね。
恋しちゃうほど大好きだったのに契約したら素っ気なくてフラれちゃった感じ?
>378
とにかく、口だけで誠実ではないってところです。
口だけ調子良くて「確認しておきますよ」「調べて置きますから」実際は最初から面倒なことはやる気はないので、その後、その件には触れてこない。(こちらが忘れるのを待ってるような感じ)
まあ、重要なことは強く催促しますが、決めなきゃならないことの中には時間切れのこともありますからね。
そして、都合の悪いことにはダンマリ。
自分のミスも自分からは謝らない。
言われてやっと軽く謝るみたいな。
そういうことが重なると、不信感が強くなるし、こちらも、最後は「この人って人間的にどうなの?」って気持ちになってきますから。こんなわけです。
契約したのは、営業が良いからではなく、建物が気に入ったからです。
生理的には元々嫌いなタイプだったけど、これは個人的な好みの問題で、買い物には関係ないので、目をつぶりますけどね。
建物が気にいらないのに、営業が気に入ったからと、家を買ったりはできません。
少しでも早く担当を代わってもらうべきでしたね。うちの営業さんは「気持ちよく建ててほしいですから」と言って契約後もサービスしてくれたり、いっぱい相談にのってくれました。お金や大事な書類預けたりするしやっぱり信頼できる人じゃないと嫌です。
まあ営業って言うのも住宅が好きでやってる人と、歩合に惹かれてる人といるから
気にしなくて良いと思う、やさぐれた契約社員は後者だろうけど・・・
ここに限らず一般論として法的な施主の権利と義務を認識してる人はHMじゃ建てないよ
トラブルHMは売るときは消費者保護などで規制対象になる製造業の面を被り
トラブルになると建設業っていうことだろうな
明治時代の下の職方を守るための法律も生きてるみたいだし、施主は不利
CMイメージだけで建てる人はいざトラブルになると手厚い保護が当然あると思ってるから
その辺りの認識不足を利用して各HMは会社が成長した訳
まあ悪の連鎖かな
つ 欠陥住宅裁判に勝つ方法
つ http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/44.htm
トラブルになったらしんどい。
裁判や調停は大変だよ。甘くない。
じっくり話し合えるHMを選んで穏便に解決しましょう。
裁判・調停で公平なジャッジをしてもらえるという幻想を抱くことは辞めておきましょう。
住宅の営業と同じで、裁判官や調停員にも当たりはずれはあるのです。
弁護士・建築士に多額の報酬を支払って協力を要請するしかないのですが、そこでも弁護士や建築士に当たりはずれがあるのです。
法的な権利が施主にあったとしても、権利を獲得するためには多額の費用と労力そして長い年月と強運が必要です。
トラブルはどのHMでも起こる可能性があります。
裁判や調停を利用しなくてもいいような誠実なHMを選ぶことが大切です。
口コミなどで会社の社風を見抜きましょう。
個人的には、ダイワハウスは誠実でとてもよい社風だと思います。
建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから不満な書き込み多くなるのはしかたないですね。
私も満足したので卒業します。
針が大きすぐるので私もも卒業しますた
相手が大手だからって、泣き寝入りして去った人も多いですよね・・。
去ったのかどうかは判らんよね、和解の場合は情報消去の注文を付けてくるだろ
まあ積水の二敗は有名、一つは医師常駐マンション、もう一つは高齢者配慮の住宅
ここの場合はセブンイレブン建設で周辺住民に言いがかりで一敗かな
まあ建築紛争に長けてる弁護士はデフォだよね、外傷性の怪我に耳鼻科や眼科行く人はいないし
基礎作った後、問題発覚して、気付いた施主に全額返還で契約解除して、
残った建物を建売にして売るっていうのもありましたね。
買い手には、それまでの状況を説明したのかな?
あった気がするよね、売り上げに誠実だった頃だろ
>建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから
不満足な結果で終わった人が、悩んでいる人を苛めて楽しんでるのかも??
不満足な自分より不幸な人を見つけて安心したいのかも??
苛めて満足して卒業するのかも??
考え方は人それぞれだけど、ネットではその人の本性が出るから怖いよね。
そういうあなたは、なぜここに来るの?
最近では欧米流の「自己責任」の理論が曲解され、「自分は自分、他人は他人」という価値観が、浸透し始めています。
そのため、悩みを抱えたときに、周りが察して援助の手を差し伸べてくれるとは限らなくなってしまいました。
とくに新居をかまえたばかりの人は、生活環境やコミュニティ形成がまだまだ安定していません。
ちょっとした住宅トラブルがあると簡単に心の許容量を超えた負荷がかかってしまいます。
そのため、問題を抱えている本人はネットに援助の手をつい求めてしまう傾向にあります。
そういう人達は気持ちに余裕がないので、「中途半端に意見されたくない」という気持ちが強いのです。
しかし、ネットではそれに十分に応えることができません。
ますます悩んで袋小路に追いつめらることないとは限りません。
カウンセラに相談することをお薦めします。