もうすぐ竣工立ち会いですがどこを注意してみればいいでしょうか。しょっちゅう見に行ってましたが今のところおかしなところは見つかりません。
>>電化製品じゃないんだから無茶を言ってはいかんよ。
家電以外でもメーカーと呼ばれるところは巨大なストック用倉庫を持ってるよ
それが直接的な利益を生み出さない物でもね
自動車なんて数量がまとまればコスト度外視で数十年前の部品の再生産をするところも
アフターサービスってなんだろうね
無償保証期間が切れた後、修理やちょっとしたリフォームをダイワに頼むと
すっごい高いですよね。上前を撥ねすぎていると思うんですけど。
>>307さん
そういう感性を持っているからトラブるんだよ
有って当然ではなく、型が古くて今使われていないのだから無いかもしれない。
貴方の考えが仮に一般的であったとしても、該当する業種のメーカーが当てはまるかどうかは分からない。
『メーカー』と一括りにするけど、メーカーなんて千差万別だし、『自動車なんて数量がまとまれば...』と言うように、ストック・再生産には理由がある。
同じものへの張り替えに拘る可能性が極端に少なく、デザインが古くストックする価値が無ければ、在庫を抱えない可能性も十分ありえる話だよ。
有るかどうかは早い段階で自分で確かめるべき。(危機管理意識、自分の立ち位置の問題だね)
勝手な自論・思い込みだけで発生したダメージを発端とした批判は、醜いだけで何の解決にもならないよ。
瑕疵トラブルは全部施主が悪いでいいじゃん。
在庫や性能はメーカーに直接聞いて確認するくらいは、子どもでもできること。
交換するなら自分で取り寄せすればよかったのに。
305さんに同意します。
外壁の交換をしたかったなら、もっとはやいときからメーカーに言えばよかったのにね。
黙っていたらわからない。いわれなきゃ誰も教えてくれないよ。
なんでも人のせいにする感性がトラブルそのものだと思います。
>>307ですがblogとは別人だし、本人も好んでないから最後にしたいね
最後辺りのblog読めば原因がわかる気がするでしょ
他の人は原因不明の亀裂に外壁交換、年数も変わらんでしょ?
とても公平なサービスには見えないね
それに僅か3年前の保守パーツがないって?理由は不人気だから?それは購入者には関係ない話かも
まあ人それぞれ受けた教育や環境が違うから色々な考えがあるのが正しい姿と思うよ
そのための会議室なんだから
家に使われたパーツを定期的に一々素材メーカに在庫数を問い合わせるのが正しい施主の姿と言う意見も間違ってないのかも?
外壁に限らず専用品は一般流通してない、プロでも入手は困難、だから自己防衛しろという考えも間違ってないのかも?
余談だが外壁関係だけでも窯業系以前のサイディングは・・・工場塗装の初期の物は・・・
色々あるよねw古い社員は知ってるよね?
ところでフロアの色は何がお勧めかな?
フロアの色はどうでもいいんですが、
床鳴りでいちいちバカ高い修理費を請求されたらイヤです。
もともとコストダウンしか考えていないダイワの無能な商品開発の連中が作った
欠陥部品が原因なんですから。
3年前に欠けがみつかったときは製造してた?
交換可能なんだから、そのとき交換すればよかったのでは?
>>床鳴りでいちいちバカ高い修理費を請求されたらイヤです。
直すだけより原因を教えて貰わないと、床鳴りって言っても色々あるから
多くは施工不良だからタダなんじゃない?
それを直して好感度アップと取るか、最初からきちんと仕事しろと不信感を持つかは別問題かな?
原因調べている間にフロア在庫が無くなったら大変ですよ!!在庫あるうちに発注!!
たとえば外壁の塗装や張替えだって、補修の間、仮住まいを強いられるのですよね。
製品不良のフローリングの張替えだって、やるとなったら、張替えの間は
そこで普通に暮らすことはできませんよね。
ダイワに原因があるのか、部材の支給先の会社に責任があるのか
それぞれの場合によって違いはあると思いますが、
入居後に、生活の不自由を強いられるような大がかりな工事をしなければならない場合は、
「直して好感度アップ」とか、そういう単純なことじゃないと思います。
誰に責任があるかと言うより、窓口は最終的に消費者に商品を渡したところかな
ただの販売店じゃないし「家」として製造販売したから無関係って事はないと思うね
例えばフロアメーカーのアルバイトに責任があってもその人にあれこれ言えないよね
責任は販売元に決まってる。
しかし、その販売元が補修しない、製品の使用法を理解してない、なんてときは、製造元に出て来てもらうしかない。
在庫の確認を製造元に確認しないといけないようだし、ついでに出て来てもらえば(笑)
それだと気を遣って昼食の準備をしてしまいそうだ・・・・
傍目からみてるが、事あるごとに客から逐一在庫確認されたら、営業は嫌だろうな。
>12mm厚の窯業系サイディングがなくなる
>2007/11/15
>窯業系サイディングは価格が手頃で、施工性も良い厚さ12mmの製品が出荷量の過半を占める。
>その製品が、2008年2月以降は製造中止になりそうだ。JISの改正に伴って、最小厚さが12mmから14mmに引き上げられるからだ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071115/513376/
ググってたらおもしろいニュース発見。
2年前から製造中止が決まってたんじゃね?
時間を稼げば在庫切れは確定。
これは確信的だったかもね。
追記デス
>最大手のニチハは2007年11月21日出荷分から、現行価格からおおむね15%の値上げをすると発表した。
>原油価格高騰とJIS改正のダブルパンチで、これまで12mm製品を使っていた住宅は建設費アップが避けられそうもない。
>半面、12mm製品を14mm以上の厚さの製品に変更すれば、住宅の安全や省エネルギーなどの基本性能が高まり、外壁のメンテナンスやリフォームなどランニングコストを減らすこともできる。
>建て主に対しては、これらの事実をきちんと説明していくことが必要だ。
規格変更だから、仕方ない。
昨年以前の外壁在庫はない現実を厳粛に受け止め、潔く諦めるべき。
もう止めとけば?訴えられるぞ
これからの台風時期は施主が体を張って守れ
全ての不利益な現実は、なぜか金払った人が厳粛に受け止めろと言う考えらしいから
結論、何を言っても平行線、得をするのは○○
それより楽しい話題、例えばフロアの話でもしようぜ
製造中止・在庫オール処分になることをわかって、調査を施主に提案したのね。これはまた悲惨な現実だ。
〉2008/02/29
JIS規格の改正が、2008年2月20日に経済産業大臣によって公示された。
ニチハは2007年11月と2008年2月に品ぞろえと価格を変更した。
2008年4月から8月までの間で段階的に製品を切り替えていく。8月時点で12mm厚の製品の製造を終了し、9月末には販売を中止する予定だ。
故意にそう仕向けたのなら悪質だが、僅か一歩先も読めずに顧客対応してるただの馬鹿集団という可能性も?
創業者?がカンブリアに出てたけど何か表面だけの評価に一喜一憂している印象はあるよね
上から下までそう言う考えだと起こりえる話だな、社内営業に力入れてるんだろ
この掲示板は、相変わらず権利主張だけするレベルの低い輩が多数徘徊しているね。
まともなコメントを探すのに苦労する。
大体そんなだから現実とのギャップに苛つく事になるんだよ。
現実に無いものに文句を言って何が変わるのかな?
もう少し大人になろうよ。
好みのコメントがないことを文句を言うとなにか変わりそうな気がした。
ちょっぴり大人になった夏の夜。
子供が大人に変わる時かな。
誰も文句は言ってないだろ?まして当事者はここにはカキコしてないと思うが
それに文句が言えるのは当事者だけだろう、そう受け取るのも
まあ多くの住人は変わった会社だな、俺はこう思うな、と言ってるだけ
背筋が凍るような話。だが、これで納得。
住宅版ほんとにあった怖い話でしたね。
調査終了前に社内で補修が決まっていた証拠があれば、故意決定ですね。
故意あり動機あり経済的メリットもあり。
隊長、これはやばいです。
在庫処分キャンペーン品に気付かずに契約した約1ヵ月後、新商品が公式発表される。
と言う展開で始まった事なんだけど、その事を知っている人は殆どいないんだろうな。
私も同製品を購入しましたが、あの外壁はサンプルを触った時に繊細な商品だと言う事が分かりました。
だから見た目は良かったけど、施工で傷つく心配があったから真っ先に候補から外した。
>>335 違うんじゃね?オタがきもいっていうのは君の意見
しかしオタも極めればCOOLっていうのも一つの意見
会議室だから色々な意見があるのは当然だろ
まあ絵に描いた餅っていうか現状は暖簾に腕押しだろ、多分これからも
話題を変えて楽しいフロアの話でもしようぜ、しりとりがやるぞ
ふろあ>あるふぁ>ふぁいんすくえ・・・びふりゃ~い
あんたすげーよ。
さすがだね。
あの外壁を選ぶ奴ってなんだろうね(笑)
煽るなよ(笑)
他の外壁もちゃんと欠けますから。XEコート分、高値なのに。
つか目地が多くかっこ悪いから家自体選ばないだろ、それだけ漏水の危険があるわけだし
それにパネル取り付けは表面の見えるところで釘打ちしてパテ、タッチアップ仕上げだろ?
価格の割に余りよい仕上げとは言えないよ
お勧めは時間が惜しい人位じゃないの?
Blogの常連さ~ん
あんたアダルトでワイルドでスマートだね。
モテるでしょ?
隣の地場工務店木造住宅に比べると外観がいいけど、向いの積水に比べると劣る感じ。
>>339
>>在庫処分キャンペーン品に気付かずに契約した約1ヵ月後、新商品が公式発表される。
新製品が出ることは知ってたんでしょ。
営業が新製品の仕様を取り入れられるよう努力すると言ったのに実現しなかった。
そこからボタンの掛け違えが始まってんだよね。
16mmのサイディングはデザイン明らかに安っぽい。
25mmは金額張るだけあっていいね~
耐久性、継続性という点では、サイディングはまだまだだね。
15年もたつとコーキングがダメになるので補修が必ず必要だ。
再塗装の場合、ベタ塗りしかできないので、複雑なデザインだと継続できない。
新築時のデザインのままずっと変えたくないというなら、モルタルの方がいい。
>Blogの常連さま
かけちゃった人は誰もがベタ塗りです?
お隣は新築なのに中古物件みたいになります?
触ってこれはこれは駄目じゃ~んとわかるような神の手を持つにはどうしたらいいの?
もてないならモルタル?それともペラペラな単純デザインを選ぶ?
ブログの常連さん。
なにか狙いがあって微妙に違う情報を流しているみたいだけど。
建築後の3カ月検査などは、担当の営業も一緒に来るのでしょうか?
それとも、現場監督ですか?または検査はまた違う人ですか?
業者が調査開始時から故意に施主の判断を錯誤させ、本来受けられる補修を諦めさせて安い補修にした場合、法的にどのような問題がありますか。なにかの罰則にふれますか。
1ヶ月点検には営業・監督・施工業者2名の4名で来ました。
制度が変わったということで1年までは担当営業と監督が来るそうです。
なんだ?三ヶ月訪問って?詳しくお願いします!
よく覚えてませんが、ふれあい訪問とか何とかいうやつだったと思います。
その時留守だったので会ってないのですが、ポストに名刺が入ってました。
ウチの場合、入居以来いろいろあって監督さんはしょっちゅう家に来てたし、
その都度、家のことはみてもらっていたので、ふれあい訪問の必要もなかったし。
点検も大事だが、在庫の確認を忘れるな。
一ヶ月で点検あるんですか?
う~ん。正直、営業の人が大嫌いなんです。
不誠実だし、ずるくて腹立たしいことばかり。
担当変えるのも今更面倒ですし、短い間の我慢と思ってやってます。
だから、建築後はもうかかわりたくないし、家にも上げたくない。
監督だけ来て具合見てもらえればいいんですけどねー。
1か月点検も不具合がない場合、断ることできますかね?
ところで点検ってどこまで信用できるの?例のブログじゃ、後になって点検のことで揉めてたみたいだけど。
361さん
あ~、わかります。うちもそんな感じでした。
営業が興味があるのはお金の話だけなので、清算が済んでいれば
「来なくていいよ」って言ってもいいと思います。
でも、監督さんには家の中を見てもらったほうがいいですよ。
点検は必ず予定日の1ヶ月以上前に連絡があります。各戸の点検履歴はお客様センターが厳格に管理していて、嫌われていても必ず点検に行くことになっています。点検が嫌な方は一筆書いてもらうことになっているそうです。そこまでするのは、ダイワハウスはお客様のお家の点検を大切にしている証とのことでした。
ふれあいオバちゃん?
初めて聞きました。
3ヶ月点検は無いです。
保証書と共にある点検表は1ヶ月の次は6ヶ月です。
まるで車みたいです。
363さん、同じような方いらっしゃるのですね。
本当に、口だけで信用できない営業なんで建築後は縁を切りたいと思ってます。
営業は嫌いですが建物は気にいっていますので、我慢してるところです。
それから、営業の人が点検について来る意味ってありますかね?
監督や工事の人なら、直してくれる人たちなのでわかりますが、営業は必要ないですよね。
まだ築2年ちょいなのにリフォームの案内がきた。専門のコーディネーターが素敵な壁紙を選んでくれるんだって。
368さん
点検に営業は必要ないですよ。ご機嫌うかがいだけですから。
入居後は営業との付き合いは全然なくても問題ないです。
監督さんさえ連絡取れれば。
紹介して下さいバッチ をみたことある人いますか。
バッチって社員バッチですか?
普通に営業さんはしていましたよ
370さん、そうですよね。
点検には全く必要ないですよね。
来ないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
はっきり言うよりないのでしょうね。
じゃないと来ちゃいますよね?
なんで嫌いになったのか気になる。
373さん
>はっきり言うよりないのでしょうね。じゃないと来ちゃいますよね?
そうなんですよ。はっきり言うのが難しいんですよね。
でも、一度はっきり言っちゃったほうがいいかもしれません。
監督さんがいい人なら、今後も問題ないです。
嫌いなところ教えてよ。
生理的にイヤなら契約はしないよね。
恋しちゃうほど大好きだったのに契約したら素っ気なくてフラれちゃった感じ?
>378
とにかく、口だけで誠実ではないってところです。
口だけ調子良くて「確認しておきますよ」「調べて置きますから」実際は最初から面倒なことはやる気はないので、その後、その件には触れてこない。(こちらが忘れるのを待ってるような感じ)
まあ、重要なことは強く催促しますが、決めなきゃならないことの中には時間切れのこともありますからね。
そして、都合の悪いことにはダンマリ。
自分のミスも自分からは謝らない。
言われてやっと軽く謝るみたいな。
そういうことが重なると、不信感が強くなるし、こちらも、最後は「この人って人間的にどうなの?」って気持ちになってきますから。こんなわけです。
契約したのは、営業が良いからではなく、建物が気に入ったからです。
生理的には元々嫌いなタイプだったけど、これは個人的な好みの問題で、買い物には関係ないので、目をつぶりますけどね。
建物が気にいらないのに、営業が気に入ったからと、家を買ったりはできません。
少しでも早く担当を代わってもらうべきでしたね。うちの営業さんは「気持ちよく建ててほしいですから」と言って契約後もサービスしてくれたり、いっぱい相談にのってくれました。お金や大事な書類預けたりするしやっぱり信頼できる人じゃないと嫌です。
まあ営業って言うのも住宅が好きでやってる人と、歩合に惹かれてる人といるから
気にしなくて良いと思う、やさぐれた契約社員は後者だろうけど・・・
ここに限らず一般論として法的な施主の権利と義務を認識してる人はHMじゃ建てないよ
トラブルHMは売るときは消費者保護などで規制対象になる製造業の面を被り
トラブルになると建設業っていうことだろうな
明治時代の下の職方を守るための法律も生きてるみたいだし、施主は不利
CMイメージだけで建てる人はいざトラブルになると手厚い保護が当然あると思ってるから
その辺りの認識不足を利用して各HMは会社が成長した訳
まあ悪の連鎖かな
つ 欠陥住宅裁判に勝つ方法
つ http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/44.htm
トラブルになったらしんどい。
裁判や調停は大変だよ。甘くない。
じっくり話し合えるHMを選んで穏便に解決しましょう。
裁判・調停で公平なジャッジをしてもらえるという幻想を抱くことは辞めておきましょう。
住宅の営業と同じで、裁判官や調停員にも当たりはずれはあるのです。
弁護士・建築士に多額の報酬を支払って協力を要請するしかないのですが、そこでも弁護士や建築士に当たりはずれがあるのです。
法的な権利が施主にあったとしても、権利を獲得するためには多額の費用と労力そして長い年月と強運が必要です。
トラブルはどのHMでも起こる可能性があります。
裁判や調停を利用しなくてもいいような誠実なHMを選ぶことが大切です。
口コミなどで会社の社風を見抜きましょう。
個人的には、ダイワハウスは誠実でとてもよい社風だと思います。
建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから不満な書き込み多くなるのはしかたないですね。
私も満足したので卒業します。
針が大きすぐるので私もも卒業しますた
相手が大手だからって、泣き寝入りして去った人も多いですよね・・。
去ったのかどうかは判らんよね、和解の場合は情報消去の注文を付けてくるだろ
まあ積水の二敗は有名、一つは医師常駐マンション、もう一つは高齢者配慮の住宅
ここの場合はセブンイレブン建設で周辺住民に言いがかりで一敗かな
まあ建築紛争に長けてる弁護士はデフォだよね、外傷性の怪我に耳鼻科や眼科行く人はいないし
基礎作った後、問題発覚して、気付いた施主に全額返還で契約解除して、
残った建物を建売にして売るっていうのもありましたね。
買い手には、それまでの状況を説明したのかな?
あった気がするよね、売り上げに誠実だった頃だろ
>建てた後満足してる人は掲示板に来なくなるから
不満足な結果で終わった人が、悩んでいる人を苛めて楽しんでるのかも??
不満足な自分より不幸な人を見つけて安心したいのかも??
苛めて満足して卒業するのかも??
考え方は人それぞれだけど、ネットではその人の本性が出るから怖いよね。
そういうあなたは、なぜここに来るの?
最近では欧米流の「自己責任」の理論が曲解され、「自分は自分、他人は他人」という価値観が、浸透し始めています。
そのため、悩みを抱えたときに、周りが察して援助の手を差し伸べてくれるとは限らなくなってしまいました。
とくに新居をかまえたばかりの人は、生活環境やコミュニティ形成がまだまだ安定していません。
ちょっとした住宅トラブルがあると簡単に心の許容量を超えた負荷がかかってしまいます。
そのため、問題を抱えている本人はネットに援助の手をつい求めてしまう傾向にあります。
そういう人達は気持ちに余裕がないので、「中途半端に意見されたくない」という気持ちが強いのです。
しかし、ネットではそれに十分に応えることができません。
ますます悩んで袋小路に追いつめらることないとは限りません。
カウンセラに相談することをお薦めします。
住宅トラブルは、カウンセラより、住宅専門の相談機関に相談したほうが
良いアドバイスが得られます。相手が大手だと泣き寝入りしがちですが、
消費者の味方はたくさんいます。行政のサービスも利用しましょう。
行政サービス利用しないと、なにもしてくれないといいたいの?
そんなことないですよ。
『傷がつくのはしょうがない。直してくれればいい。』
な~んて、契約前後の人は誰もいわないよね。営業もいわないよね。
最初からいえばいいのに。
アフターはスキルなし、簡単な補修も満足に出来ない、直しに来て貰ったら床に何か落としたらしく凹みが出来てた。その説明はなしで帰りやがった。こんなもんです。いまや家より商業施設で儲かってますから。
建てた後の不具合は、施主からガンガン言わないと、無視・放置が多くなります。
ネットクレーマー対策は完璧ですか?