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実際、お隣さんとは非常に近い。
物音、話し声は気になる。
家の中では隣の人が何を話しているかは聞こえない。
ただ、外に出れば丸聞こえ。
話し声が聞こえるのに、気にしないのかみんな窓を開けているのには驚く。
そのくせ、話し声が聞こえることにちょっと安心する自分も出てきた。
ケンカはしずらいね。
この業界、会社で誰か一人が資格持っていれば後は全員無免許でも出来ちゃうから
で、
結局のところ、エサキは
価格のワリにいいんですか?
ダメなんですか?
エサキを買おうという人に大手HMほどの品質を
求める人はいないでしょう?
良いなら良い、悪いなら悪いで、
価格を考慮した議論をしなきゃはっきり言って
全く参考にならんです。
購入済みの方はどうですか?
『一応納得できる、○○は気になるけど、この価格なので、まあ満足』
なのか、
『正直、少し後悔している。買わなきゃ良かった』
なのか。
今すぐはそうわからんでしょ。
10年後15年後に差がハッキリしてくるんじゃない?
同じ建売でも・・・。
タケノコ掘りのその後はどうなったんやろ?
10年後15年後には東海地震が来て建売なんてどれも倒壊しているんじゃないの?
エサキの建て方を見てると、素人の私が見ても大丈夫かと思うくらい
怖くて買う気になれない。
10年15年・・・もつかな・・・。
まあ建築基準法ってのがあるんでよほどの手抜きでもない限り倒壊の恐れはないとは思うが・・・
今回の東日本大震災でも地震そのもので倒壊した家屋はほとんどないんじゃないかな。
だから津波はともかくとして、それよりもっと大事なことは地盤の強度。
浦安市などのように地盤が弱ければいくら耐震性能が良くても全く意味がない。
エサキホームがウチの近くで昔は沼地だったようなところを盛り土して分譲建売を造っていたが、
地盤補強をやった様子がないんで他人事ながら心配している。
地震が来なくても何年か先には不同沈下で傾きそうな気がする。
建売業者は大手でも中小でも
申請さえ通れば耐震性とか不同沈下とかの実際の安全性なんてどうでもいい
とにかく安く作れ!って連中ばっかり
と親戚の設計事務所の人が嘆いていた
エサキの物件の殆どが、田んぼや工場跡地だよな。
田んぼなら不同沈下、工場跡地なら土壌汚染・・・・
建築現場見る限り対策してる様には見えないけど
大丈夫?
工場跡地は一応法律で土壌汚染の確認と処理が義務づけられている
今はどのメーカーも保証の問題でよっぽど地盤が固くても
調査、補強はしてるよ。
メーカーもここの物件の土地のN値はいくつでどんな補強をしたかというのは
見せてくれると思うよ。
その地盤の調査って言っても沼地を砂利で数メートル道路のレベルよりかさ上げして、そのかさ上げした上っ面を地盤調査したって意味無いんじゃないでしょうか?
砂利でかさ上げしてもN値出ないとおもいますよ。
身内がエサキの家を購入し、何度か遊びに行ってますが、
行く度に必ずノドを痛めます。
その子供もよく風邪を引くようになり、
環境の変化だからかと思ってましたが、友達も一年前に購入し、
友達の子供もよく風邪を引くようになりました。
う~ん・・・・偶然でしょうか・・・。
今度家を買おうと思ってるのですが、エサキさんでどっか良い物件ありませんか?
一宮だけじゃなく、岩倉・春日井・小牧・北名古屋で探してます。
よろしくお願いいたします。
エサキホームのHPで調べて、実際に自分で足を運んで見てみるべきです。
718さん言う通りだよ。
建売なんだから現物見れるって凄くメリットじゃん。実際行って見ない手はないよ。
HPで見るのと実物見るのと全然違うよ!
絶対自分の目で一つ一つ見てください。
これから楽しいですね。
誰の事だよw
全体の出来上がったイメージも大事ですよね。
高い買い物だから、よほど気に入った物件・土地じゃないかぎり
全て建ってから決める方も多いのでは。。
同じような建物ばかりだから、さほど違いはないけど
町全体の雰囲気も大切だし。
全て建ててから売り出してくれればいいのに・・さすが建売。
しかしまだ建つ気配もないのに買う人って・・・。
そんないい土地でもないのになぁ。
はっきり言って、全ての対応において最悪ですね。
もし、現状の対応がわかっていれば、多少高い出費になっても別の不動産業者から物件を選んでました。
確かに間取りと建坪の割には値段は安く、目を見張るものがあり結果として購入しましたが、特に購入後のアフターサービスは限りなく「0」に近いくらい最悪です。
庭付の4LDKを購入しましたが、庭のガーデニングをやろうと土を掘り返せば、出るわ出るわ軍手やら空き缶、それならまだしも鉄骨のフレームやら破砕したコンクリート片の山となりました。
入居3年目で羽アリを発見したので、すぐに見てくれるようカスタマーセンターに電話すれば、返ってくる返答は、「都合がつかないので日にちを別の日にして欲しい。」です。別の日を指定すれば、「その日は担当者がいない。」の一点張り。はっきり言って、カスタマーセンターなんて名ばかりで、購入者の対応は後回しのようです。
今思い出せば、入居前のユーザーチェック(建物の破損箇所や補修必要箇所を営業マンと一部屋ごとに見てま回る)というのも名ばかりで、全く手付かずのままになっていました。
現実に住んでるので何とも複雑な気持ちですが、一戸建てを検討中の友人、知人には「絶対にエサキホームからは買わない」ように勧めてます。
僕も思います。エサキホームは絶対に買わない方がいい。
あの家は最悪です。
玉善
>>762
私は入居後に傷や不備などを見つけたのですぐに連絡しました。
カスタマーセンターではなく担当した営業の方に直接連絡したら
すぐに対応してくれましたよ。
最近エサキもどんどん建てて売ってるみたいだから
質が落ちるんじゃないかと心配です。
建て売り住宅の内覧に、予約の上、約束した時間に訪れました。そうしたら、先客がおり、同時に内覧するように促されました。それはまだいいとして、駐車場は2台分しかありませんから、1台は営業マンの車、もう1台は先客の車で、私の車は路駐せざるを得ません。路駐した状態で先客と同時に内覧しろと言うので、内覧はせずに帰ってきました。このような対応をするようでは、信頼できる業者ではないと考えざるを得ませんでした。
たしかに・・・普通なら営業マンの車を移動しますよね。
こんな常識もわからないなんて・・・どんな教育をしているのでしょうか。
本当に失礼な人達です。社長はご存知なのでしょうか。
このレスを見ないのも、見て見ぬふりをするのにも、
どちらも社員に指摘をしない社長もどうかと思います。
内部通報後の配置転換をめぐる訴訟の控訴審で精密機器メーカー「オリンパス」に逆転勝訴し、喜びを語る浜田正晴さん=東京都千代田区の司法記者クラブで2011年8月31日午後1時17分、野口由紀撮影
上司による取引先社員の引き抜き行為を社内のコンプライアンス窓口に通報したところ、不当な配置転換を命じられたとして、精密機器メーカー「オリンパス」(東京都新宿区)社員の浜田正晴さん(50)が、同社側に配転先で働く義務のないことの確認などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は31日、浜田さん側逆転勝訴の判決を言い渡した。鈴木健太裁判長は「配転は業務上の必要性と無関係で、人事権の乱用」と述べ、事実上の報復人事にあたると判断した。
1審・東京地裁(10年1月)は、浜田さんの通報について「異動による浜田さんの不利益はわずかで配転命令は報復目的ではない」と指摘。コンプライアンス窓口の担当者が上司に連絡したことも「浜田さんの承諾があり、社内規定に反しない」などとして、浜田さん側の主張を全面的に退けた。
これに対し、高裁は「浜田さんの承諾はなかった」として社内窓口の守秘義務違反を認定。さらに配転について「上司が内部通報に反感を抱いて行ったもの」と指摘し、通報者に不利益となる扱いを禁じた社内規定に反すると判断した。
さらに配転後の勤務状況について、「達成が難しい業務目標を設定し、(浜田さんが)できないことをもって極めて低い評価をした」と指摘。2度目の配転以降、新入社員同様の学習とテストを受けるだけの状態に置いた点も「50歳となった原告への嫌がらせにあたり、違法だ」と批判した。こうした点から、会社と上司に対し、配転による賞与減額分と慰謝料など220万円の支払いを命じた。
判決によると、浜田さんは07年6月、「上司の行為は信頼失墜を招く」として社内の窓口に通報したが、窓口担当者は浜田さんの氏名と通報内容を問題の上司を含む複数の同社幹部に連絡。その後、浜田さんは別部署に異動となり、1審判決を控えた昨年1月以降も2度の配転を命じられた。【和田武士】
◇企業の報復に警鐘
上司の行動を問題視し、社内のコンプライアンス窓口に通報した社員の配転の是非が問われた訴訟で、31日の東京高裁判決は社内窓口の守秘義務違反を指摘し、配転後の勤務実態などをふまえて通報と配転の因果関係を認めた。不当な目的のない「善意」の内部通報者に対する企業側の報復や制裁を戒めたと言える。
昨年10月の消費者庁の調査では、同種の社内通報制度を持つ2604事業者のうち過去1年間の通報がゼロだった事業者は約44%に上った。また、労働者3000人の約43%が会社の不法行為を知っても「通報しない」とし、このうち約30%が「不利益な扱いを受ける恐れがある」との理由を挙げた。労働者側が萎縮している実態が浮かぶ。
内部通報した労働者を守る公益通報者保護法(06年4月施行)の要件が厳しすぎるという問題も横たわる。同法は保護の対象となる通報を400余りの法違反に限定しており、労働者個人に難しい法解釈を求めているに等しい。違反企業に罰則もなく、実効性を疑問視する意見が強いが、運用実態の調査が不十分であることを理由に見直しの検討は先送りされている。
一方で匿名性の高いインターネット上の告発サイトも存在し、企業は内部情報流出の危険にさらされている。流出を防ぐためにも労働者側からみた内部通報制度の信頼度を高める必要があるといえ、判決もそれを後押しする内容となった。【和田武士】
どの道、そんな会社に関わりたくないわな。
告発する方もされる方も・・・まとまってないからだ。
私は・・・ エサキホームオススメできません。
アフターサービスは いい加減!!
10年住んでいますが・・・
あっちこっち 悪くなってきています。
30年ローン組んだのに・・・ 最悪です。
そりゃ10年くらい住めば、悪くなる箇所も出てくるもんでしょう。
どんな家でも同じ。
どこがどのように悪くなったのか分からなければ・・・・
どんな家でもそうなのか言いようがない。
どこが悪くなったんでしょうか。
参考までに聞きたいです。
10年であちこち悪くなるのが普通なの?
一戸建てに住んだことがないからわからないけど、
せっかく頑張ってマイホームを手に入れても
今度はすぐリフォームなんて・・・大変ですね。
せめてアフターサービスくらいしっかりしていないと
心地よく住めませんね。
満たされない部分もあるけれど、賃貸は管理しないでいいから気楽ですね。
マンションはみんなで管理だし、気楽な部分もあるのでしょうか。
その分、管理費こつこつガッツリ払わなきゃいけない。
アフターをしっかりやってもらうことを前提に考えると
一戸建ての修繕費と大変度合いを比較するとどうなんでしょうか?
どんなところが悪くなるのか、どれくらい費用がかかるのか、気になるところです。
マンションも一戸建ても悪くならないで長持ちしてほしい!
>一戸建ての修繕費と大変度合いを比較するとどうなんでしょうか?
一般的な仕様だと10年に一度防水は最低やらないといけない。
足場組んで塗装及びシーリングの入替工事。
これだけで最低100万円は掛かる。
月にしたら、マンションの修繕積立金以上はいくでしょう。
その他、躯体が木だから地震等の外力や経年劣化で、何かしら出てくる。
入居して1年になります。率直な感想をいうと、この会社は営業マンはいい人だけどメンテナンスの担当者が全然ダメ。態度が悪いし適当。
営業マンいい人か?全然ダメだろ。
常識は知らんくせに、えらそうに大した知識もない。
エサキ,玉善最悪しょ
何がどのように?
担当変えてもらえばOK
いい担当者なんているのか?
ぜひ教えていただきたい。
エサキの営業マンは上にいくほどレベルが低くなる
この会社に上司だせをやると見事に墓穴掘る
担当の営業マンで我慢する方が賢い
エサキの上の人間はカスばかりで話にならない、担当に文句を言ってすっきりさせた方がいいと思います。