どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
木にこだわる人は厳しいかも。
んなこたぁ~ない!
一生に一度の買い物!
仕事さぼってでも勉強しなきゃ。
252
まずはしっかり仕事やろう。そして安くていいものがほしいという考えは控えたほうがいいかと。
とおもた
安くて良いものは難しいかもしれないが、
高くて悪いものだけは買いたくない。
プラスして、不要なものにお金を払いたくない。
だから勉強する。
仕事中が良いかどうかはさておき。
No.255>高くて悪いものだけは買いたくない。プラスして、不要なものにお金を払いたくない。
言ってることはわかるが、施主からみて不要なもの、不要経費だと思われるものであっても工務店からすれば必要なもの、必要経費も多数ある。
それは知識をつけたところでも理解は難しいと思う。
たとえばその不要と思われる経費などは、アフター経費・会社を存続されための経費など、色々含まれているわけだから・・・。
そのような経費を払いたくなければ住宅設備を施主支給して、自分で段取りして、大工さんと家を建てることを強くおすすめします。
だって工務店だって普通に商売しているわけだから利益もとるっしょ!!いまどき不当性な利益とってる会社なんてそんなないと思うな・・・。どこの会社だって利益とってあたりまえなんだから。。。
Beさんの場合、本当に夢を与えてくれるいい工務店だと思います。特にそこの社長は、デザイン力もあるし、客の立場になって話をしてくれるし。。なかなかそんな工務店はないと思います。やっぱり金勘定も大事ですが、家を建てるということは、金勘定だけだと寂しい気がします。またお互いそんな話ばかりしてたらつまんないしね。夢を建てるものでしょう。
ハウスメーカーの論理はどうしてこう身勝手なのか。読んでいていつもむかむかする。
でも結構。価格競争力のない、良心的な価格を提供する努力をしないメーカーはどんどん淘汰され消えて欲しい。
こういう消費者論理を出すと必ず「手を抜くぞ」と恫喝されますがね。
まだまだ、修行が足りませんね。
不況だからみんなカリカリしてるなぁ・・・
規模の大小によらずどこも価格の割りに品質が低すぎる日本の住宅メーカー。レベルの低い業界だ。
まず業者が多すぎ。不況でどんどん低レベル企業が淘汰されることを期待する。
火災保険はここは提携先とかあるんですか?
安い?
現場がきっちりやられているかが結局一番大事。
Beハウスでやるにあたって、契約前に注意する点などあれば、教えてください。
建て始めたら、No262さんの言うとおり、
現場がしっかりできるように、邪魔しないことですかね。
>263
・完成、瑕疵保証の内容
・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか
・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか
・現場監督は何棟掛け持ちしているか
・工程管理表をみせてもらう
・契約後の施工金額変更可能性
・アフターの頻度、中身
・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など)
・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く
・建てる建物の仕様をすべて把握しておく
ETC・・・・・・・・・・・
まあ、どれもBeでなくても当てはまるが。
・完成、瑕疵保証の内容
保険に入るべし
・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか
二週間に一度程度
・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか
デザイナーとは???資格保持者?経験何年の人???名乗れるための要件とは?
・現場監督は何棟掛け持ちしているか
最低六棟程度だと聞く。ただし、儲かるとことにはよく行くが、安く建てている家には余りいかない。
・工程管理表をみせてもらう
まず出してもらえる可能性は低い。出したとしても、工程表どおりに物事を進められない。
・契約後の施工金額変更可能性
あがることがほとんどのケースで起こるのが普通。
・アフターの頻度、中身
まったくなし。クレーム対応以外はしない。
・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など)
大工さんは腕のいい人が多いみたいだが、センスがないひとも多い。
・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く
形式的な話しかしない。ひな型よりも契約書書いてもらって、他社に行きましょう。
あら捜ししてくれます。
・建てる建物の仕様をすべて把握しておく
書かれていないところの仕様が後で問題になります。
夢を見させてくれるのは、購入前、契約前まで。
子供さん、これから大きくなるから、このように部屋を分割できるようにして。
窓は高いところにつけると明るくなりますし、、低いところだと広く感じます....
三角の窓なんかいかがですか?
.....
最初は楽しい夢を見ていました。
しかし、
契約してからどんどんトーンダウンが始り、引渡し時にはこんなにもローン組んだのにこれかよっ!
てかんじ。
クレームしても納得できない修繕もたくさんありました。
たたみやふすまのしみ、押入れにもしみが付いていました。フローリングにもすこし段差があったり。
建ててから数年たちましたが、壁紙などがどんどん浮いてきてしまう始末。
配線のやり直しでは壁紙剥がして木にずかずか穴あけられまくり。強度は大丈夫なのかよって感じ。
クレーム処理はお金にならないし、所詮自分家ではないから安上がりの作業してしまう。クロスを張れば何もかも隠せてしまうし。
クレームしないでもいい家にしてほしかった (TT)
いまからのお客には懇切丁寧。大いに夢を見せてくれますが、
今までの客となると、扱いが一変し、そのていどのシミぐらいがまんしろよっ!って感じで対応されます。
なんでがまんしなきゃいけないのさっ!
大金払ったんだよ。ローンもたくさん残っているのに。
売却するつもりはなかったけど、査定を取ったら驚くほどの安値でした。いくら中古とはいえ....
構造上の問題はさすがになかったようだけれども、内装があまりにこれだと....。
ほんとに一生に一度の買い物に失敗しました
>265、266
正直、ひどいですね。当たり前の事を当たり前にやって欲しいですね。
現場監督が2週間に1回だけなんて、いる意味ないです。
家は結局現場が悪いといい家は建ちませんからね。
アフターも含め現場に問題があるような書き込みは過去多くあるので、
契約する人はこのあたりを納得したうえで、建てる必要がありそうです。
こんなにボロクソに言われてる理由が分からない。
担当が違うと、そうも違うのかな。。
自分の周りは皆満足してますよ。
楽しい家作りができて、自分の思い通りの家が建ったって。
確かに高級志向の人には向かないと思うけど、みんな個性的で面白い。
無難で普通な家が欲しい人なら、別にあえてBeを勧める理由はないけど・・・
>266 さん
なぜ契約後にトーンダウンしていったのか、教えていただけませんか?
一度プランニングを依頼したとき、
ぎっしりと希望を詰め込んでいったら、しっかり予算オーバーとわかったので、
すくなくとも契約前にトーンダウンしそうなものなのですが。
社員くさ
必要なものが契約時の見積もりに十分含まれていないと、
後で気がついて追加→欲しかった物をけずる
ってことになるかもしれないですね。
コンセント、給排水、照明取付箇所などは、
部屋数や床面積で推定しているみたいですが、
十分でしたでしょうか、それとも、契約後に増減したでしょうか?
経験者の方に回答していただければうれしいです。
金額が上がるのは当たり前の話だと思うけどね。
注文住宅に限らず、施主ブログ見れば普通に減額の話が一杯出てくる。
200万や300万増える可能性がある事を想定できないのはどうかと・・・
しかし、アフターの話は気になるねぇ
アフタだけではなく、現場管理、施工精度も気になる。
デザイナーも気になる。
アフター担当者は何人ぐらいいるのでしょうか?
確かにBeハウスさんの完成見学会とかで新築を拝見させていただきましたが、外壁、内装等チャチだなぁという印象が強かった。
建売のデザインだけはしましたってなレベルっぽい。
長持ちしそうもないなぁという雰囲気の家が多いですね。
おそらく構造で大事な木材はシロアリにめっぽう弱い材質を使用しているみたいだし。
デザイン力があっても中身が心配なところですね。
そりゃローコスト売りにしてるんだし、客側が安く建てようとすれば、そういう結果になるのは当たり前では?
高級志向で金があるなら他を選べばいいのでは?
施主の金の掛け方とセンス次第で、見栄えは全然違うと思う。
ローコスト=安普請
遅くなりましたが、264さん、265さん、266さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
Beハウスって総評としてどうなの?
それを聞いてどうするんでしょうか。
ご自分で足を使って見て聞いて調べて、せめて過去レス読むなりして、ご自分で判断なさっては?
Beハウスってアフター担当って何人ぐらいいるのでしょうか?わかるかたいれば教えてください
ひどいね・・家中こんなだったらほんとにつらいと思う
蚊に刺された痕みたいだ
デザイナーとつくる家ですから、おそらく意匠の一部のつもりなのでしょう。
漆喰塗り壁のコテ波みたいなデザインというつもりだから、悪びれることも反省することもないのでしょう。
しょせんデザイナーですから、こんなもんです。
まあ、県南地区の同業者や下請け業者のここへの評価も複数聞いておいたほうがいいよ。
本当に優れた企業なら同業者や下請けも一目置いているはずだからね。
ブログも怖いね。
円満に修復されるといいですね。
「うちではこんなもんです。」
こういう無責任な態度はまずいよね。
ブログを見てあきれました。
んんん。
完全に喧嘩状態ですね。
B●ハウスのアフターってリフォーム担当の人間がやってるらしい・・・。
それにしてもクレームを説得するって・・・この対応、ほんとうだとしたらひどいな。。。↓
「こんな物件見たことがない、これはうちの落ち度だから全部張り替えるように、私のほうから社長を説得します」
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50235635.html
うちらお客なのに、設計打ち合わせで何度かキレられたことがある。
一部思うようにしてもらえなかった経緯がありますた。
どっちが客かわからない。
うちわ小さい会社ですので、、、、
というのがここの会社の言い訳。
社員教育などできるはずがないじゃん。
こんだけトラぶっているんや。
建てたあとで後悔している人も多いし、何せ社長以下、設計士、監督など対応悪い。技術もプロの域に達していない。
まるで、うちのだんなが張ったよりも酷いクロス、ですよね。
さらにクロスが悪いとクロスのせいにする。
そんなクロスなら、できませんと最初に言えばいいのに。
この程度の内装施工技術がビーハウスの標準だなんて社長がいってるくらいだから。
このお宅、現場見学会などで紹介されたりするのだろうか?
技術力の低さ+ 社員の対応の悪さ = 購入対象から外す
ということになるのでは?
うちの近所の他社の見学会、とても美しいデザインです。
そちらにしよかな。