どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
>>171さん
お疲れさまです。合板て構造用合板ですか?
うちに使われていたのはJASマークの付いた国内メーカーでした。
もちろん国内メーカーで中国生産かもしれませんが。それが問題でしょうか?
2×に使われる構造材はどこもさほど変わらないと思いますが。
質問は受けつけません。失礼な奴が多いので。立て主が気に入ってるなら何ら問題なし。
我が家の場合以前にお願いした地元ビルダーよりも、金額、仕上げ、部材等々ととても満足しています。
自分の仕事柄どうしても“営業”担当って必要ないと思ってしまうので、その点も良かったと思います。
そのため確かに、営業サービス的な満足度は低いのかもしれません。
我が家は今のところありませんが、他の入居済みの方のコメントは参考にしたいと思います。
No.171さん177です。
失礼な発言、申し訳ありませんでした。
レベルが低いと言われればそれまでなんですがね・・・
当然、あげられた会社のことは調べていまして、
私としては検討から外したので、もっといい会社があるなら知りたいという期待が大きく、ああいう発言をしてしまいました。
ちなみに私はBeとは関係ない一般人です。
いいや、真剣に検討する一般人なら人に質問をしておいてから「でしゃばるな」とは間違っても言わないでしょう。
あきらかに関係者ですよ。口先だけでごまかしてもだめですね。
わざわざ釈明に出てくること自体が不自然極まりない。
こういう人間がいるんだね。
認知度が上がってきて?最近書き込みが多くなってるのかな?
なんか最近書き込みが多い割りに、役立つ情報が少なくてつまらないです。
悪いところは、注意点や対処法等も教えていただければ、これから購入しようと考えている私達にとって何よりありがたいです。
仕上がり等については展示場など見ています。
提案力・価格・展示場の面白さ、これらは他のHMhとは比べ物にならないほど秀逸でした。
もちろん、アフターに関してHM以下になるのは納得してます。
でも、仕上がりが雑っていうのは。。。そこが悩みどころです。
187です。
展示場を見て仕上がりが雑とは思いませんでしたが、実際にお住まいの方の家とは、やはり仕上がりに差があるんでしょうか??
仕上がりが悪い場合、やり直すとは思いますが、その場合、最初からちゃんとできた場合に比べて、きれいにはならず、また職人も修正作業の場合はモチベーションが低くなりがちです。
さいしょからやり直しの少ない会社がいいと思います。
あとは、細かな指示に対応をしてくれているのかどうか。
Webで進捗の写真が掲示されていますが、私たちの場合には掲示する職人としないひとといました。
インターネットのことがわからないので掲示しなかったと言っていました。
あと、この会社は進捗管理ができません。
工程表の提出を求めましたが、結局提出を受けたのは一ヶ月ぐらいはたったあとです。
しかも、網戸の取り付けや畳の搬入などの工程は守られたものの、そのほとんどが工程どおりには進んでおらず、進んでいない理由も職人のやりくりが付かないなど、施主には理解のできないものでした。
いつ床を張るのですかというと、二週間後ぐらいといっておきながら、三日後には終わっていたりします。
毎日現場に足を運べるのならいいですが、そうでない人には不向きです。
部材に問題があったとして、その販売元に強く抗議のできるのは、大手のHMだけ。
中小のHMでは、これ見本と色が違うんだけどといっても、HMの力不足のため住建メーカーへは声が届かないらしく、対応してもらえないことがあるらしい。
積水や大和などの大口取引先には住建メーカーは従わざるを得ないそうです。
もっとも、積水やミサワなどは住建メーカーの価格、品質などの点から自社商品のサッシをもっぱら使うことがおおいようですが。
自社のサッシって...
アルミサッシ工場を持ってるHMなんてあるの?
>189様
大変でしたね。
この掲示板も参考に、会社対応や完成物件のできばえを見て
先日候補から外しました。
これじゃ施主が現場チェック全くできないですね。
雑なできでも手遅れになってしまい悲惨です。
結局大手でなければデザインも施主が頑張って作り上げていくもの
ですから、自分は現場施工、工程管理がきっちりしていて、完成保証にも加入していて
できばえにばらつきが少なく、価格がリーズナブルな他社が幸運にも見つかりましたので、
そこで建てることになりました。
大手が売れないとOEM供給品の在庫管理つらそうですね。
サッシメーカー品の方が値下げがダイレクトに出来そうですが。
一生で最初で最後の高い買い物。しかしそこにどうしても我慢できない部分があったとしても、お金を払ってしまったあとは大きな工事を伴うような修正をHMは避けようとします。お金を払う前に気がつけばいいのですが。
そのときHMが対応しなければ、法的に対応できるような内容ならまだ打つ手はありますが、法にも触れないけれども納得のできないことがあったら?思いのほか、二階の振動が一階に伝わります。トイレの壁紙のつなぎ目がかならず入ったままで、毎朝それを目にしたり。かとおもえば変な天井の配管のための出っ張り。など。住んでみて初めてわかりました。HMが対応を渋り、施主としては到底納得がいかない。となれば、同じような被害者を増やしたくないから、このようなところに書き込むわけで、HMに対する怒りをこのような場で知ってもらいたいからこそ書き込まれるのです。どうしても納得できないことを毎日考えているうちに、ほとほと家のことで疲れてしまい、仕事も手に付かなくなり、売却を考えています。みなさんもどうぞ契約後、ならびに引渡しの後に後悔なさらないように。
>195さん
大変でしたね。精神的にもこれではつらいですよね。
Beの完成後の対応を渋るとありますが、結局直してくれなかたのでしょうか。
ご愁傷様です。社長サン一級建築士なのになんでこんな不具合が多いのでしょう。
後悔した、との感想を持たれる施主さんがわりといらっしゃるようですが、
設計時の詳細の打ち合わせは何回くらいかけているのでしょうか。
うちは少なくとも20回以上、足を運びました。当初は数回の打ち合わせの予定でしたが。
満足されている方と後悔されている方との違いはなんだったのでしょうか。
私の知り合いは、住宅に詳しいわけでもなかったし、毎日現場に行くほど暇ではなかったようですが、特に不満であるという話しは聞きません。
クロスのつなぎ目に関しても、連絡したら後日内装屋さんが来て対応してくれたと満足していました。
担当者によってこれだけ差が出るということでしょうか。