ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
>>917
ユニバーサルホームは地域の工務店がユニバの看板借りて販売、施工しておるから、ユニバの本部へリベート(フランチャイズ料)を払わないといけないじゃろ。セブンイレブンみたいな感じじゃ。
じゃから、ボラレとるのではないかの?
ユニバーサルホームはフランチャイズですから地元の零細工務店が看板借りてるだけと考える方が良いです。
ユニバーサルだから統一されてるとか安心とかではないのです。
私の地元のユニバーサルなんてかなり怪しい方が経営しており、経営者の素性を知る人間は絶対に契約しません。
しかし、会社は10年ほど続いているから知らずに契約する人がいるんでしょうね。
こんなに高いならユニバーサルにするメリットはないですよね…
914さんへ
残念ですが、人違いです。私も予算があれば思いっきりお金を掛けたかったですね。でも、外観以上に
内部にお金を掛けていたと思います。
割増料金を取られたくらいの小さな家ですが、掃除も楽だし、満足しています。
今、ユニバーサルホームで家を建ててます。11月下旬の完成予定が待ち遠しくてたまりません。オール電化使用で、床暖房ボイラーも電気式のものをつけます。深夜電力で契約をして節約・節約と思っているのですが、床暖房ボイラーの使い方によってはかなりの電気代がかかると聞きました。電気料金の時間割引をうまく使う方法を教えてください。 ちなみに居住区は福岡です。
久々の書き込みです。
定期的にここは読ませていただいておりましたが、No.922の匿名はんさんの書き込みを見ましたので
参考になればと思い書き込みます。
私も同じ九州(熊本県南部ですが…)で比較的同じ環境ではないかと思いますが、
ユニバでオール電化(床暖房もエコヌクール使用)の家を昨年4月に建て1年半程生活しています。
それ以前の、古い家で、電気ガスを使用した生活での光熱水費と新築後の光熱水費のデータを毎月付けて、色々チェックをしており、
それに基づいた書き込みを以前、No453 2008/12/26、No499 2009/2/11、No515 2009/2/26でしておりますので、参考までに紹介します。
興味があったらお読みください。
私の場合、No515で書いているように、床暖房運転時間を3時〜8時、17時〜19時、22時〜24時の3分割で行って、電気代が2月分で15,753円でした。(年間平均11,000程度)
この3分割運転だけでは、冷え込みの強い日などは肌寒く感じる事もありましたが、
以前住んでいた家では、ガス代、電気代だけで平均16,000円(冬場はこれに灯油代がプラス)
しかも、朝晩はひと部屋に寒さをしのぐ為固まって動けない状態、朝はファンヒーターが効くまではガタガタ振る・・・
などを考えると月16,000円弱で、24時間、どの部屋でも寒さを感じないというのは、いいんじゃないでしょうか。
(今年は、太陽光も付けたので、冷え込みのひどい日は、少し運転時間を長くしてみようと思います。)
地盤改良が必要となりました…ツライっすぅ
小牧店で最近、建てたって言う人いませんか?
担当って誰でした?
今、銀行で仮審査してる所なんですが、色々詳しく知りたいので、集合っ!
先月入居しました。
寒くなってきたので、さっそく床暖房をつけてみたんですが、
あまり暖かさ感じませんでした。(洗面所の白タイル部分だけは暖かかったですが)
どのくらいの設定温度で稼働時間をどのくらいにしたら暖かくなりますか。
参考となる回答をいただけたらと思います。
ちなみに、
設定温度 45度
稼動時間は約24時間つけっぱなしでした。
(静岡在住)
私も926さんに便乗して質問させて頂きます。
我が家もエコヌクールなので、ヤッペーさんの書き込みを参考にさせて頂きました。
一年目は温まりが悪いので早目に稼動する事を営業さんより勧められました。
約一ヶ月前より稼動を開始しました。湯温は42℃で稼働時間は23:00~8:00、16:00~20:00です。
(営業さん推奨では、1年目は24時間運転が好ましいらしいです。)
稼動して2週間くらいで、おーっつ暖かいなー。と感じる様になりました。
皆さんは一番寒い時期で湯温設定はどの位でしょうか?
>>926
最初は基礎が乾ききっていないせいか、なかなか温まらないものです
ウチは熱源が灯油ボイラーですが、最初は設定50℃で2週間つけっぱなしにしてました
3日目でフローリングの一部が暖かく感じるようになり
一週間でほぼ全体が暖かく感じるようになりました
その後は厳冬期に40〜45℃でつけっぱなし
少し暖かくなってきたところで朝晩のタイマー稼働でした
2年目からは最初に50℃で3日も稼働させれば暖かくなり
その後は40℃のタイマー稼働で十分温まります
結局は天然床暖房というのははったりなんですね。
地表の熱で暖まる訳ないですもん。
灯油ボイラーで灯油代がかかるし。
今時は太陽光発電で、電気でまかなう方がお得でしょう。
>結局は天然床暖房というのははったりなんですね
ユニバーサルに肩持つわけじゃないけど カタログで冬は室内温度15℃と表示されています。
さすがに15℃では寒いから 床暖で補うということだと思います。
実際に住んでますが 前冬 外気温0℃で床暖なしで室内10℃以下にはならなかったと思います。
天然床"冷暖房"ね
たしかに暖房の方はあんまり効果を感じないかも
でも、冷房の方はかなり効果があると思うよ
夏場エアコンの効きはかなり良いし、真夏日にならなければ
窓開けと扇風機だけで十分しのげるし
スキルビスを批判するつもりはないが今時の温熱等級4の家なら普通のベタ基礎でも外気温0度でも10度以下にはならないんじゃないかな。
メンテ性を低下させてもコスト下げたいメーカーの口実に思えてしまう。
そんなに良いなら大手でも導入するはずだが。
皆さん床暖があまり暖かさを実感しないという方が多い中、私はすごく暖かく思います。真冬でも汗をかくくらい暑く感じるときもあり最初は設定42度でしたが39度まで下げました。
No.928 さん 回答ありがとうございます。
やはり入居1年目で床暖房を使う場合では
暖まるまでに時間と灯油代がかかるんですね。
急激に冷え込んだ時に稼動させても、床暖房ではすぐに暖まらないということなら
厳冬期に突入する前にあらかじめ稼動させる必要がありそうですね。
SRC基礎の方が、布基礎・ベタ基礎よりコスト高です。
エコヌクールだけで、風呂の給湯とか対応出きるのでしょうか?
ヒートポンプ式湯沸かし器(いわゆるエコキュート、エコヌクール)は、床暖用と給湯用が別々です。
2台必要です。
>結局は天然床暖房というのははったりなんですね
確かに“冷暖房”とまで言うと大げさ、との意見もあるでしょう。
しかし、地中の温度が外気温に比べて温度変化が少ないのは事実です。
つまり、外気温に比べて冬は暖かく、夏は冷たいというのが地中の温度です。
床下が常に外気にさらされている布基礎・ベタ基礎より、床下空間が無いSRC基礎の方が、1F床の温度変化が少ないことは容易に想像できます。
いわゆる強制の冷暖房だけよりも、天然の地熱を利用した方が消費エネルギーは少なくて済むと思いませんか?
それでも“はったり”と思う方は布基礎なりベタ基礎でお建てになれば良いのです。
天然床冷暖房すごく良いですよ。
よその家に行って帰ってきた時に我が家の快適さを実感します。
埼玉北部の入居済み住民さん、ご回答有難う御座います。
皆さんにお聞きしたいのですが、一年目に床暖設定温度を50℃近くまで上げてしまうと床板が反り返り易くなるので45℃までにして下さいって、ユニバから言われてしまいましたが問題無いのでしょうか?教えて下さい。
>床下が常に外気にさらされている布基礎・ベタ基礎より、床下空間が無いSRC基礎の方が、1F床の温度変化が少ないことは容易に想像できます。
通常床下には断熱材入ってますので、即断はできないかと。
>通常床下には断熱材入ってますので、即断はできないかと。
即断できます。
なぜならば、断熱材は対症療法でしかないからです。
断熱材は熱伝導を鈍くすることは出来ても断つことは出来ません。
多かれ少なかれ熱交換は起こります。
熱交換が起こっている以上、温度差が少ないほうが良いに決まっているのです。
蓄熱暖房はありえません。
全くデーターもないし、取り付けた人は殆ど活用もしていません。ユニバーの
経営陣が話しています。
イメージだけですから期待は無理です。家を売る為の単なる手法です。外壁も
厚いからいいわけ有りません。何の効果も無いです。
>>941
うちは何も言われませんでした
むしろ最初は温度を最高温度(50℃)にあげて
基礎全体を温めた方がいいですよと言われました
もうすぐ2年経ちますが、フローリングの反りとかは全然ありません
使ってるフローリング材によっては反ることもあるんですかね?
460リットルの電気温水器か370リットルのエコキュートにするかで迷っています。差額は約20万円。
補助金も出るけど、ローンで買うことを考えると、結局、それ以上の差額ということになりますよね。
それに、エコキュートより電気温水器のほうが長寿命だと聞くし。
エコキュートは電気温水器より、3分の1の電気代で済むと電力会社の宣伝では書いてありますが、本当かな?
電気温水器でも、エコキュートでも、実際に使っていらっしゃるかた、実際のところの感想をいただけませんか?
1階床に床暖前提ならあまり逆ベタ基礎のメリットないような気がしますが・・・。
床暖なしでもこのスレで散々言われている、床下湿気のリスクを跳ね返せるだけのメリットありますかね?
>>948
>1階床に床暖前提ならあまり逆ベタ基礎のメリットないような気がしますが・・・。
SRC基礎にしないで床暖にするということは、床の下にヒーターパネルなり温水パイプを通すわけですね。
1.床が暖まるのはヒーターを設置している箇所(部屋)だけ(是非トイレや廊下にも設置してください)
2.床が暖まるのは床暖をONにしている間だけ(蓄熱できませんからOFFにしたらすぐ冷めるでしょう)
3.発熱体の下は床下空間(外気)のため外(床下)に熱が逃げる
SRC基礎にして、基礎ごと暖める床暖の場合
1.基礎そのものを暖めるため、1F床すべて(ユニバーサルの場合、風呂場・玄関土間以外)が暖かい
2.基礎を構成しているコンクリートスラブが蓄熱材となるため、熱源をOFFにしても直ちに冷めることは無い
3.蓄熱材の下は地面のため、地面に熱が逃げる。ただし地中は外気ほど温度が低くないので相対的にロスが少ない。
「気がしますが・・・」だけでは“なぜ”かが分からないので、こんな当たり前の書き込みになってしまいましたが
正直、この板にくる方は皆このメリットをよく存知だと思いますよ。
>床暖なしでもこのスレで散々言われている、床下湿気のリスクを跳ね返せるだけのメリットありますかね?
SRC基礎の場合、床下湿気とはどこの水分を指すのですか?
床から下を順番に見ていくと、コンクリート・砕石・土です。
一番水分が多いのは土ですね。その上に接している砕石の石と石の隙間にも水分があるでしょう。
どちらにしてもコンクリートが遮っていますので、これらの水分が建物に悪さをすることはありません。
コンクリートに含まれる水分はというと、表面湿度は打設後10日程度で55%付近まで低下しその後は相対湿度に近付きます。コンクリート内部は100日程度で80%付近まで低下しその後は緩やかに下がっていきます。
もしこの水分が“リスク”とおっしゃっているのでしたら全くのナンセンスです。
それは日常生活で放出される水分の方がはるかに多いからです。
人の体からは1日に1Lの水分が放出されます。それにもまして入浴・調理・洗濯など日常生活から出る水分はとても多いのです。
つまり結露水の原因は居住者にあります。
現在の建築基準法では全ての居室に1hあたり0.5回以上の換気を施すことが義務付けられています。
法律ですからユニバーサルホームも然りです。
結露が心配でしたら、SRC基礎だろうと従来のベタ基礎だろうとしっかり換気してください。
あ、従来の布基礎・ベタ基礎だと床下湿気の心配も必要でしたね。
ユニバの床暖話題になると必ず荒れてしまいますねー。
確かに天然床暖房は言い過ぎの様な気もしますが、夏はヒンヤリして快適だし床暖がOFFでも暫くは暖かさが持続するのも事実です。
工務の方がこんな事を仰ってました。ユニバの基礎は地中の温度以下にはならないと。夏は気温より地中の温度が低いので、ヒンヤリ
する。逆に冬は床暖を稼動し停止しても気温より地中の温度の方が高いので、床暖が停止していても床の温度が冷め難く快適です。
別に魔法の基礎では無いですよ。住んでいる人は思ったより快適だったので、良いよねって言ってるだけだと思います。
(私もその一人です)
ユニバの基礎を断固否定される方は、ライバル業者さんですか?!別にこのスレじゃなく他へ行ってやって下さい。
現状の話題は、床暖についてです。ユニバに入居済みの方達に引き続き湯温設定や裏技・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
947さんへ
エコキュートと電気温水器は既にスレがありますので、そちらを参考にされれば良いと思います。
板が荒れ過ぎて、何の参考にもならないかもしれません。私がそうでした。
>>947
460Lのエコキュートを選択した一人として意見します。
今、盛んにCO2排出削減が騒がれています。
賛否両論ありますが、これは時代の流れですから当分続くでしょう。
その視点に立てば、地球に暮らす者としてエネルギー効率の良いエコキュートを選択するのが“善”だと考えます。
「いや、地球環境などどうでもいい、銭やゼニ!」というのでしたら、気になるのはイニシャルコストとランニングコストとメンテナンス費用ですね。
イニシャルコストについては、見積もりを見て財布と相談しましょう。
ランニングコストに関しては、電力会社が1/3と言っているのであれば大きくは外れていないと思います。
消費電力の計算だけですから。
メンテナンス費用に関しては、ヒートポンプの寿命が10年などと言われていますね。
先ほど書いたようにエコの流れは当分続くと思います。
すなわちヒートポンプの普及率も今後上昇すると予測できます。
数が増えれば値段が下がる、というのが工業製品ですので交換するころには今の値段よりはリーズナブルになっていると考えます。
そんなわけで私はエコキュートを選択しました。
どれもかなりアバウトな理由ですが、新しい技術がそこまでお粗末ではないだろうというのが本流です。
上記のコストをすべて円単位で計算して比較すれば、違った見解があるのかも知れませんが、本当のところは10年後20年後にならないと分かりませんから、私は私なりに“今”納得できる理由があればそれで決断できました。
参考にならない書き込み失礼しました。
エコキューとは良い
エコキュートが電気温水器の3分の1の電気代という事はない。ほとんど一緒じゃ。しかもエコキュートは電気温水器より構造が複雑ゆえ壊れやすい。さらにエコキュートのヒートポンプは夜中うるさいぞよ。さらに、さらにこれからの時期、エコキュートは夜中に勝手にお湯を浴槽に放流するからホラー現象かと思うぞよ。
>>949さん
>>950さん
そう喧嘩腰に構えられちゃうと、こちらもレスしにくいのですが(笑)。
>床から下を順番に見ていくと、コンクリート・砕石・土です。
ということは土に水分が多い場合はいかがですか?
日本はCfa気候の地域が多いうえ、元田んぼとか埋立地とかの事情で湿気が多いであろうと予想される土地はいくらでもあります。
コンクリートは吸放湿性の材料ですから、土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ、ということは当然ありうるでしょう。
このスレでも再三話題になるカビの問題は、そういうことを暗示してるんじゃないでしょうか?
ユニバでも普通のベタ基礎可能なんですから、こういう場合は逆ベタじゃない方がいいよ、またはこういうケースなら逆ベタが絶好だよ、といった意見の応酬があったほうが有意義だと思うのですがいかがでしょうか?
>>955さん
あなたは>>948さんですか?
だとしたらあなたが何の根拠も示さず、否定的なことを書かれていたので、こちらもつっけんどんに書きました。
コンクリートの水密性についてご自身でお調べになったことはありますか?
>コンクリートは吸放湿性の材料ですから、土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ、ということは当然ありうるでしょう。
ありうるでしょう??なぜ「あります」と言わないのですか?
どうせ調べたことも無いのでしょう。
私の書き込みをよく読みましたか?
コンクリートの吸放出性?建物全体あるいは日常生活などもっとマクロな視点で見れば取るに足らない話です。
分かるように書いたつもりですが、もう一度言います“ナンセンス”です。
あなたのように微に入り細に入り足を引っ張っていては、何だって否定できます。
完全無欠なものがあれば、そちらでお建てください。
私は家の営業マンではありませんから、なんとかあなたを説得して一軒注文をもらおうとかいうこともありません。
何の根拠も示さない無礼な書き込みが気に食わなかったので、自己満足で書き込んだまでです。
>コンクリートの吸放出性?建物全体あるいは日常生活などもっとマクロな視点で見れば取るに足らない話です。
取るに足らないって・・・どうして基礎パッキンがこれだけ普及してきたと思ってるんだ?
基礎の上に直接土台置くとコンクリの水分で腐ったりシロアリ食ったりするからだろ?
コンクリと木材は相性が悪いんだよ。
955が歩み寄りを見せてるのに、独善的で意見交換を拒否したレスよこすとは何様のつもりだ!
歩み寄り??意見交換??どこが?
「メリットありますかね?」から始まって「この場合はいかがですか?」「だったらこの場合はいかがですか?」って、まともな根拠も示さずに足引っ張ってるだけだろが。
無礼な書き込みだから、相応の対処をしただけだ。
匿名さん、だったら基礎パッキン入れてくれって頼めばー?
注文住宅なんだから。
おわり
基礎パッキンって、基礎に換気口開けると強度が落ちるから
基礎に穴を開けないで基礎内の換気が出来るようにする物だと聞いたが
土台を腐らせないための物という話は初めて聞きました
>tubo
このスレの最初の自分のレスは5年前だった。
長いこと付き合ってるが、こんなに失礼なやつも初めてだ。
>ビギナーさん
基礎の換気方法としては換気口を設けることや、基礎断熱の際に行われている屋内の換気計画に組み入れる方法があるが、基礎パッキンのメリットとしては、メーカーで基礎欠けを作らないこととともにコンクリと接しないことをも挙げている。
http://www.joto.com/kp_a/shiroari.html
もっとも一番の利点はもちろん、施工が簡略化されることにあるんだろうが。
基礎パッキンは 大工さんなら誰もが知ってるのだ
以外と逃げなのだ…
あはは、あんたもどこぞのメーカーの宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”かよ。
幸せもんだね。
http://www.joto.com/kp_a/shiroari.html
↑あんたが張ったこれが根拠なわけね
「自信があるから10年間、最高500万円の長期安心補償」って短けーよw
しかも「500万以上掛かりますね」って言われたら自腹だろ?あほらし。
自信があるなら無制限で補償せいってんだよ。
そもそも法律で新築住宅の10年保証が義務化されて、基礎や土台は対象部分だし。
ちなみにユニバは20年保証を謳ってるぞ。
まあこれだってほんとのところはどこまでかわからんけど、10年よりはいいわな。
ところで
>コンクリと木材は相性が悪いんだよ。
コンクリと相性が良いものってなに?
鉄?石?紙?ゴム?プラスチック?
基礎パッキンなんてゴムかプラスチックかそんな樹脂の類だろ?
コンクリを叩くほど木材と相性いいんか?
隙間を設けて、さも良さげに能書きたれてるけど、結局木材とプラスチックが密着してるところが相応にあるわけだからあんたが心配してることが起きないとは限らんだろ。
だから10年しか補償しないし、できないわけだ。違うか?
パッキンだけじゃ防げないもっとマクロな要因が絡んでるってことだよ。
商売ってのはさ、こういうミクロな部分に目を向けさせるのが常套手段なわけ。
ミクロなことって一般の人には良く分からないから“感覚的”な能書きですぐ騙される。
本当は“物理的”な話なのにな。
んで、言いたいことは、こんな風にミクロな部分を感覚だけで「こうならどうだ」「ああならどうだ」ってやりあっても水掛け論になるのが関の山だってこと。
根拠も添えず否定してたらなおさらだね。
覚えときな、「木を見て森を見ず」ってね。
>>956さん
>コンクリートの水密性についてご自身でお調べになったことはありますか?
水密性ですか?
湿気の話してたつもりなんですが・・・防水と防湿が異なるのはお分かりですよね?
>>958さん
>まともな根拠も示さずに足引っ張ってるだけだろが。
足引っ張ってるって何の?
自分は別にユニバに対して否定的なことは書いてませんし、ユニバでも基礎変えた方がいい場合もあるでしょ、と提案してるだけですが。
大体たいした技術が必要なわけでもない逆ベタがそんなにいいものなら、他の木造住宅会社でもこぞって採用するはずでしょうに。
>>962さん
>あはは、あんたもどこぞのメーカーの宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”かよ。
要するにあなたもどこかの住宅会社の宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”なわけで。
>ちなみにユニバは20年保証を謳ってるぞ。
実質10年ですよ。
それ以降は有償メンテの上での保証ですから。
>コンクリと相性が良いものってなに?
土台が基礎コンに直接触れるからダメになりやすい、というのは常識かと。
相性がいいものはこの際関係ないでしょう。
>基礎パッキンなんてゴムかプラスチックかそんな樹脂の類だろ?
>コンクリを叩くほど木材と相性いいんか?
少なくともコンクリートほど吸放湿性はないですから。
>だから10年しか補償しないし、できないわけだ。違うか?
世の中無メンテで10年より長く保証してくれるものって、ほとんどないんじゃないかと思うんですが・・・。
今度は>955か
「土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ」って書いてたろ。
水密性じゃねーか。
>1階床に床暖前提ならあまり逆ベタ基礎のメリットないような気がしますが・・・。
>床暖なしでもこのスレで散々言われている、床下湿気のリスクを跳ね返せるだけのメリットありますかね?
根拠は?床下湿気の根拠は?どこに書いてあるの?
どのくらいの湿気の話をしてるのか分かんないでしょこれじゃ?
だからミクロな話を感覚で言うなっていってるんだよ。
おれには足引っ張ってるようにしか見えねーわけ。
どこからを大した技術というのか知らんが、施工時間・手間がかかればコストが掛る。
コストが掛ることはやりたがらないのが商売だろ?
>要するにあなたもどこかの住宅会社の宣伝文句を鵜呑みにしてる“いいお客さん”なわけで。
そりゃそうかもね。
ただなるべく“森”を見るようにしてるがな。
>実質10年ですよ。
>それ以降は有償メンテの上での保証ですから。
わかってるよw
言いたかったのは、どこぞの「10年間、最高500万」がまるで自信の無さの裏付けだねってことだよ。
>土台が基礎コンに直接触れるからダメになりやすい、というのは常識かと。
じゃあ、あんたの常識に照らせばSRC基礎でも基礎パッキンを入れれば土台は解決ってこと?ん?
>少なくともコンクリートほど吸放湿性はないですから。
木材そのものは吸放湿性があるんだぞ。それがプラスチックやゴムと相性がいいと、私は思わんがな。
>世の中無メンテで10年より長く保証してくれるものって、ほとんどないんじゃないかと思うんですが・・・。
自信がありゃ永久保証できるんだろ?
なんでできないの?それはいろんな要因で悪くなるから。いろんな条件があるから。
パッキンの例で言えば、使ったって使わなくたって悪くなるときは悪くなる。
いっくらもっともらしい能書きたれて安心ですよと言っても、保証は同じ10年。
保証だけは嘘つけない。商売だから。
もう一度言うけど、こんなミクロな話を感覚的な話だけで追い込んだって商人の思う壺だぞ。
もっと住み心地とか、暮らしやすさとか“森”全体を見たらどうだ。
>>964さん
>「土から上がってきた水分がコンクリートを通して床下へ」って書いてたろ。
誤解を招く曖昧な表現でした。
お詫びして訂正いたします。
誤:水分→正:湿気
>根拠は?床下湿気の根拠は?どこに書いてあるの?
コンクリートと木が近接してるんですよ?
床下に湿気がない根拠がないでしょう?
ご自分でも「木材そのものは吸放湿性があるんだぞ」っておっしゃってるじゃありませんか。
>どのくらいの湿気の話をしてるのか分かんないでしょこれじゃ?
湿気が生活に関係してこないレベルならいいんですよ。
でもユニバのカビについては過去レスで何度も話題になってるじゃないですか。
その原因全手についてあの基礎が重要参考人であるとは考えちゃいないですけど、少なくともいくつかの例において容疑者ではあるでしょう?
>コストが掛ることはやりたがらないのが商売だろ?
その分料金に乗せるじゃないですか。
>じゃあ、あんたの常識に照らせばSRC基礎でも基礎パッキンを入れれば土台は解決ってこと?ん?
自分は床下全体の湿気を問題にしてるのであって、基礎パッキンや土台の話をしてるんじゃないですけど、床下全体に基礎パッキンを張り巡らせるなら床下の湿気はクリアできるのか?ということならNoだと思います。
さすがに全体が基礎パッキンじゃ、換気は無理でしょう。
>木材そのものは吸放湿性があるんだぞ。それがプラスチックやゴムと相性がいいと、私は思わんがな。
自分も相性いいとは思いません。
ただ使い方考えればマシなのではないかと思ってるだけです。
>もっと住み心地とか、暮らしやすさとか“森”全体を見たらどうだ。
メンテナンス性とか修繕費等のコストとかはその中に入れてもらえないんでしょうか?
反対派は抽象論、賛成派に根拠なし。
結局、SRC基礎はいいの?悪いの?
>結局、SRC基礎はいいの?悪いの?
そういうのは好みの問題だと思います。
いろんなHMを見てまわって自分で判断しましょう。
私は営業マンの人柄でユニバーサルに決めました。
100%とは言わないけど満足しています。