書き込むのは頭が堅かろうが
年寄りだろうが子供だろうがいいんじゃねーの?
この話題うんざりなら、別の話題出せばいいじゃん。
結局なにも無いんでしょ?
なんだかんだで反論して楽しんでんじゃん。
富士住建ってどうですか?
オバサンが言葉荒げに書いてるけどバレバレww
テメ−らがグチグチ文句垂れてっからだろうが?!
事の発端はババア達の馴れ合いが原因なんだよ
↑オバサン
キッチン、キッチンって、大騒ぎだな。ミカドに文句言ってくればいいんじゃないか?
お宅がつぶれたおかげで、計画変更になった、どうしてくれんだーって。
482です。
494さん
我が家は上棟も終わってる状態なので、当然 確認申請はもうだいぶ前に終わっています。
窓の位置を変更すると(我が家は高さのみの変更です)
申請からやり直しだという話は聞いていないので、明日 営業に確認してみます。
たしかに他社は12月の時点で 別メーカーへの変更を薦めていたようですね。
我が家も12月の時点で ヤマハに変更したほうがいいのか?ということは
所長・営業に聞いているのですが、
前回も書いた通り、契約してる分は大丈夫ですので、ということでした。
たぶんですが、ヤマハのほうが価格の高いものなので、
お客さんがミカドが希望していて 契約通りミカドが入るなら
そのほうがいろいろとメンドくさくないと考えていたのでしょうね。
それにコ型は富士住建オリジナルデザインで、
気に入って希望してる方が多いので・・・ということだと思います。
我が家が提案されている別メーカーはクリナップのものです。
クリナップの「SS」というシリーズに コーナーパントリーがあります。
そのコーナーパントリーを入れたコ型キッチンを提案されています。
我が家が所長から聞いた話で ウソかホントかわかりませんが、
去年キッチンのメーカーを変更する際、もう8割方クリナップに決まっていたとか。
最終的に本社の営業部長さんだかなんだかがヤマハに決めた、とのことでした。
クリナップのショールームに行ってみましたが、
一応 設備が売りの富士住建が8割方決めてたメーカーということで、
建て売りのキッチンのようなちゃちぃものではなかったですよ。
まぁ気に入るかどうかは個人個人の好みだと思いますが、
コ型キッチンにこだわるなら、少なくともヤマハのコ型よりは満足できるものだと思います。
482さん、ありがとうございます!!
早速調べて見たいと思います。
まずは、両ショールームに行く事が一番かもしれませんね…。
妥協はしたく無いのが一番ですが、一歩一歩前に進むしかないので。
482さんの行動の早さには関心します。
482さんも、確認申請済なんですね…。
我が家は、I型になると、窓以外の申請もかかると言われたのですが…
どうなんでしょう?
お互い、納得のいく結果で終われると良いですね!!
12月の時点で納品の件について、話、ミカドとついてい変更しなくても大丈夫だったんじゃないの?
所長・営業が、裏づけもなしに、説明しないだろう
その後、状況が変わったんじゃないかねえ
窓の高さかえるだけなら、申請やりなおしまでにならないのでは・・・・
耐力壁の、壁量変わらなきゃ、構造かわらないと思うし。
窓の位置かわると、場所のよっては耐力壁すくなくなっちゃうから、わからないけどね
ここの湘南ショールーム、競売にかけられてるみたいだけど?
大丈夫か?
富士住建のつくりはいいですか?
これだけ設備が整っていてこの値段 安くないですか?
構造はあまりよくないのでは…と思ってしまいます
素人なので誰か教えてください
482です。
507さん
はい。我が家はどちらのショールームにも行きました。
いつまでもミカドにこだわってても仕方ないですしね。
ぜひ ご検討してみてください。
509さん
ご意見ありがとうございます。
窓の高さぐらいでは申請やり直しまでにならないといいのですが。
知り合いの建築士も 窓の大きさ・位置変更ぐらいでは
やり直しにはならないと言っていますので、営業に確認してみます。
気になります。
ミカドが潰れた事で何でもかんでも〝冨士住建の責任〟とするのはちょっと気の毒です。
納得も何も、そのキッチン作ってる会社が無くなっちゃったんですから。
『ちょっと買物を頼んだのに、行ってもらったらその店が潰れてた!』
悪いのは誰?
ただ、変更の度合いによりますが。
木造2階の戸建住宅で、窓の変更くらいで『計画変更』は必要ありません。
耐力壁位置に変更があっても、4号建物は構造審査は省略されているので、
設計者側で安全を確認すれば良いだけです。
手続きは、ほんの少しの時間と審査費用で可能です。
…ただ。(2回目)
手続きに関る実費は僅かかもしれませんが、
窓の変更・補修工事等だけでも、工程的にはかなりの労力でしょうねぇ。
ン十万を請求したくなるくらい、そのくらい大変な事だとも思います。
ン十万を請求したくなるくらい大変な工事なんです、許してごめんなさい!m(__)m
と正直に言ってくれれば良いのになぁ、なんて、私は思っちゃいます。
どちらにしても皆さん大変ですね。
湘南ショールーム ?
完全フル武装!
ユーザーの声には耳をかさず・・・
徹底抗戦!
これが富士住建の社風です!
ヤマハのキッチンはミカドに比べてかなり収納力がないですね。ミカドと同じ収納を求めると差額が生じるみたいですし、引渡しまでの期間がなかったのでしょうがなくヤマハにしましたが・・・。我が家はヤマハのコ型ですが、ちょっと前に言われていました出っ張りって何のことでしょうか?キッチンの大きさによるものでしょうか?まったく気になりませんが。
519さん
ヤマハの出っ張りは、私も分かりませんが、窓の位置はずれると営業さんから聞いています。
差ほど気になりませんか?
又、収納が足りない分、どうなされましたか?
ミカドは大容量でしたので、食器棚等置くスペースを考えていなかったので、悩むところです。
だからぁー ミカドはつぶれちゃって、ないんだって~。理解できないのかねえ~。
家が完成して、すみ始めても、グダグダいうんだろうなあー ミカドだったらってさあー
ごこの住宅メーカーに頼んでも、もうミカドは、つけられません。
520さん
食器は入らなかったのはダンボールの中ですね。取りあえず階段下の収納にしまいます。
4人家族とお客さんが来た場合の収納力はないですよね。
窓は2つあると思うのですが横に細長い窓と上げ下げ窓どちらの窓ですかね。
細長い窓の位置は気になりませんでしたがその上に収納棚が付いているので脚立がないと出し入れができません。
上げ下げ窓は、ミカドはヤマハのキッチンよりも15cm大きかったのでヤマハのキッチンの大きさを変えることで気になりませんでした。まだ、時間があるようでしたらヤマハ以外のメーカーも検討したらいかがでしょうか?
差額がどのぐらいでるか心配ですが・・・。
519さん、ありがとうございます。
我が家が気になっているのは、カウンター側の、
上げ下げ窓です。会社には、窓の位置が、ミカド仕様の為、ヤマハの方が、カウンターが短いので、
カウンターの半分位から窓が始まることになりますと説明を受けました。
ヤマハのキッチンの大きさを変えるという案は出されていません…。
聞いてみようかな。とても参考になりました。ありがとうございました!!
やはり、収納力は無いですよね…。
食器棚を置ける場所を、試行錯誤考え中です…。
チラシ広告で常に施工業者を募集している。と言うことは業者が定着しない証拠。経験、腕のよしあし関係なく現場に配置し、それらを管理する現場監督も定着せず出入りがはげしく、最終的に損をするのは施主である。主要な構造材も外国で安く加工したベニヤ板を柱、梁にしたもの、湿気の多い日本でこんなもので何十年も家が持つはずがない。この会社は早晩倒産すると思う。
526さん
安く加工したベニアだってほんとの事ですか?
526さん
老婆心ながら、御発言には細心の注意を払われた方が良いですよ。
最近では、ネットユーザーからの思い込み等の発言による風評被害を企業が受けた場合、
企業側が勝訴するのが通例となっております。
526さんが関係者であり、確実な情報であるのなら問題は無いかと思いますが、
不確かな情報を、思い込みや悪ふざけで書き込んでいるのであれば問題です。
風説の流布により企業が弱体化した場合、その被害は企業だけに留まらず、
建築中の施主にも及びますので、どこから槍玉に上がるか分かりませんよ。
ネット社会はもう、一昔前の道楽のツールだけに留まらないのです。
サラリーマンさん いいこと書いてくれましたね。ここのサイトは建築を考えている私のような素人がたくさん読んでいると思うのですが、それ以上にくだらない書き込みをする輩が多くて、あまり参考にならないサイトかなとも感じていました。まともな意見交換の場になってくれたら嬉しいです。
3月引渡でしたが、不具合も無く、満足いく家作りになりましたよ。
監督はすごく熱心な方でしたし!!
どのHMでもそうですが、営業と監督との相性次第で、
HMの評価は決まるんではないでしょうか。
確かに営業は、熱心な方ではなかったので、異議有りな感じでしたが、
監督にバトンタッチされてからは、不信感も無く、
本当に安心して任せられました。
建物自体が悪いという印象は、全くありませんよ。
チラシ広告で常時下請け職人を募集、と言うことは職人の定着が皆無の証明、寄せ集めの職人の腕、経験を無視して各現場に投入し、それを管理する工事監督の出入りも激しく工事途中での交代も当たり前で、聞けば会社のグチばかり、これら監督、営業もハローワークで常に補充している。肝心の建物の構造体に至っては、東南アジアで安価に製造したベニア板を柱、梁、その他の下地材に加工したマガイ物で、これらが湿気の多い日本で何年も耐えられるはずがない。多少の設備機器でこれらをカモフラージュしているだけ。この会社は早晩倒産に至るでしょう。
いいじゃん
どんどんバクロしてよー・・・。
湘南店は、どうなるの!!
湘南ショールームの競売はかなりびっくりですが、横浜ショールームは、
移転して自社ビルができると営業に聞きましたが…?
どうなんでしょう?
川崎ショールーム等増えているのは確かですが…つぶれるのかな?
今建築中なので、心配です。
なぜ競売なの
差し押さえされている事なりますよねー
ネットにも出てるねー
競売じゃ、高値で売却できないしね。
キャッシュフローに行き詰まったのかな?
現在湘南ショールームに依頼して建てている者です。
皆様の書き込みを見て、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいることを知り心強くなりました。
ミカドか倒産して、その後のキッチン関係の打ち合わせではまるで「富士住建が被害者」と言わんばかりの対応。
譲歩案などではなく、あちらが提案するものの中からしか選べないと一方的に言われ、
仕様が変わるのだから設計上不都合な事もあるだろうと言うと「大丈夫」と。
図面を取り寄せ調べるとキッチンの収まりが悪くなることがわかり、
そのことを営業と監督に伝えると「そうなんですか?」と言われました。
C社のキッチンも提案されたのですが、何故か差額が発生するとの事なので、その根拠を聞いても返事はありません。
最悪自分で施工業者を探したいから客渡しの段階の価格でいいから教えてと言うと
「富士住建で保証が出来ないので出来ません、それに価格は私たちにも教えてもらえないので」と言われました。
今回の事では契約時に交わした内容での完全フル装備は既にあり得なくなっているのでは?と言うと無言に。
極めつけはキッチンが決まらず工事も完了していないのに木完金を振り込めと・・・
他にも色々あり、きちんと話をしたいと伝え、約束した日にショールームに行けば他の約束が入ったからとドタキャンされ・・・
他に契約後に建築に関する法律関係で大きな問題(HMであれば見逃してはならないようなこと)があり、
何故かその時も「富士住建は被害者」と言われました。
設備がどうとかと言うより今までの対応に納得がいかないこと、
きちんと説明し、ユーザーに納得させて欲しいことを伝えました。
今回は他の団体や本社へ相談することも含め対応させて頂く旨を伝え、現在やり取りをしています。
ここへの書き込みを見る限りあまり期待は出来そうもありませんが。。。
ちなみに横浜(仲町台)を移転し、新横浜のほうに神奈川方面の本社機能を持つビルを建設していることは確かです。
長文失礼致しました。
537様
お気持ちお察ししたします。
我が家も今回のキッチンの件で富士住建とトラブルになっています。
先日 本社の方と話しましたが、
はっきり言って 本社に言っても対応は同じでどうにもならないと思います。
537様のおっしゃる通り、
すべてにおいて 「うちも被害者だ。」という態度ですので。
C社のキッチンを入れると差額が出ることについては
C社の富士住建担当の方と直接 話しをしましたが、
シンクのあのエンボス加工が特殊技術だそうで、
それがだいぶ高価だから30万弱の差額が発生してしまうと言われました。
我が家は 自分たちで好きなメーカーのキッチンを選んで
ミカドキッチン分は富士住建持ち、差額はこちら持ち、という提案もされました。
設備がどうもこうのというよりも 対応に納得がいかない、というお気持ち、
本当によくわかります。
結局 こちらが何を言っても
キッチンについては 価格もグレードもミカドより高いヤマハのキッチンを
差額なしで入れるって言ってるんだからいいでしょ?! うちも被害者なんだから!
というスタンスですよね。
今回のような不測の事態が起こった時にどのような対応を取るのかが
企業として資質が問われる部分だと思うのですが、
残念ながら 富士住建には立派な資質はないようですね。
今は 富士住建を選んだ自分たちに見る目がなかったと思っています。
どこにも居るねー クレーマーの客。
イヤダイヤダ。
富士さん大変だねー キッチン事で・・・
住宅メーカーさんは、設備や材料を仕入れる業者さんを
決めており大量購入するので、お客様にお安く提供できます。
それが標準品と言います。
取引のないところから1品だけ仕入れると、あまり安く購入できないので、
結果的に標準品より、高くお客様に提供することになります。
多分このような説明を受けていると思うのですが、自分たちにとって
都合の悪いことは聞かなかったことにする人は、自分の要求が通らないと
酷い会社だ、担当だと、わめき散らします。
高くなる理由を聞いても、残念ながら理解できないようです。
メーカーさんから、お得な提案を受けても、気がつかず損をします。
自分のことしか頭に無い人の方が、お粗末な資質しか持ち合わせて
ないし、批判する資格もないと思いました。
538様
同じ様な状況なのですね、ご心労察します。
当方はミカド製の価格はわからない、ヤマハ製とC社製の指定製品しか使えない、
その他だとほぼ定価(仕入れ値で9割5分以上)になると言われました。
プランを作ったところ、店頭での販売価格で約50万安くなるのに、
差額は提案されたC社製より33万高くなると言われました。
こちらは538様が提案された「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額を此方もち」を
富士住建に提案しており、キッチンだけ別での契約及び施工を希望していることを
このトラブルが始まったときに伝えております。
今度営業と会う際にそういう提案をされている方がいるようだと伝えてみますね。
ちなみに本日新宿のヤマハショールームを見に行きました。
富士住建のショールームで見るより確かにいいかも・・・
543様
確かにその通りだと思います。
大量仕入れをするから安くなり、その分を還元していることも理解はしているつもりです。
しかしあまりにその差額が大きいこと、またそういう疑問に対して説明を求めてもはぐらかされてしまうこと
(文字通りはぐらかされるんです)、完成が見えないのに先に全額振込みをする様話が進むことなどを問題としております。
ここが掲示板と言う性質上全ての問題は記載しておりませんが、
今回のことに関して知り合いの不動産関係者から建築士及び工務店に相談してもらいましたが、
やはり問題点は多いとの事でした。
とにかく施工主としては「怖い」「不安」をぶつけていることに関して、
ネガティブな件になると口を噤んでしまう会社側にそれを解決できる手段を示して貰えるよう、
模索しているのだと思って頂ければと思います。
ミカドっていうと、アパートについてる流し台のイメージが、強いなあー
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?
キッチンのミカドは三流メーカーでしょう
仕入れも安いし・・
544様
538です。
ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで
「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。
我が家はそのつもりはなかったので、
それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、
そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。
我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。
ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで
ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。
********************************
たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。
ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは
富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。
(仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。)
でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・
人工大理石も素晴らしいものですしね。
現在、富士住建で契約を済ませたものです。
ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。
もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。
基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。
これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。
当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。
営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。
が!
富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。
提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、
「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」
「当方のみ特別な対応をすることはできない」
が、富士住建の回答でした。
言ってる事はもっともですし、
”全てのユーザーが公平に!”
当方もそれを望みます。
この富士住建の回答が事実であれば、
>549さん
どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか?
是非!
どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。