ホームページをご一読下さい。
ご参考になさって、このようなことにならないように気をつけて下さい。
ホームページアドレス
http://home.a03.itscom.net/chaihome/
[スレ作成日時]2009-05-22 23:06:00
ホームページをご一読下さい。
ご参考になさって、このようなことにならないように気をつけて下さい。
ホームページアドレス
http://home.a03.itscom.net/chaihome/
[スレ作成日時]2009-05-22 23:06:00
ルーシー?
なんであんなヤバい会社の物件を買ったの?あの三菱だよ。
軽く読んでみたけど。。。。。。
率直な感想としては、よくこれで裁判に踏み切ったな・・・と。
原告側は原因を突き止めたのでしょうかね?
例えばホルムアルデヒトを拡散させている材料、当時の仕様でスターマークは何個であったのか?
例えばこれに相違があったあら訴えるのは三菱地所ではなく建材メーカーとなりますね。
次に換気。当時の法令若しくは三菱の仕様でおそらく1hあたり何回とスペックがあると思いますのでそれを満たしてるのかどうかは測定されなかったのですか?それで仕様を満たしてなければ三菱に換気システムの改善を要求できるだろうし、法令を満たしてなければ、ここで初めて法が出てくるわけです。
室内のホルムアルデヒトが単に基準を超えていた・・・だけでは家のせいには出来ませんよね?後から買い足したものだってあるわけだし。大体値が増えていくというのは不自然だと感じなかったのですか? 普通に考えたらまずおかしいことなので、その原因を特定しなかったのも随分と素人な行動にしか思えません。
いろいろ書きましたが、要するに調査の仕方や原因特定をきちんと論理立てて行わないから(理屈がとおってない)単なるクレーマー発言にしかなってないんですよね。
「基準超えてるからメーカーが悪い」
こういう思考がなぜ間違いだといわれてしまうのかもう少し考えてみたらどうですか
もっとも、この裁判にあたり調査された会社や弁護士に問題があるような気がしてなりません。
>シックハウスにならないようにという文書や打ち合わせ記録があっても
要は、シックハウスの原因が家にあると断定できる材料がないからです。
建材にスリースターのものを使用したからといってシックハウスになるということを立証することはできませんからね。
まずこういった単純なロジックを正しく理解できない限り裁判どころか門前払いとなりますね。
シックハウス症候群さん、今晩は。
随分ご苦労されたんですね。
一生懸命頑張って大きなお金を使って建てた家に住めないっていうのは
本当につらく、悲しく、切ないことですね。
私は、専門家である建築業者との、請負契約書には、いろいろな約束事が記載されていますが
どんなに、発注者の権利保護の条項が明文化されてあったとしても、「施主さんの期待」ということが、根底にあると考えます。この期待に答える(施主の要望をなんでも聞く?ということではないですよ)ということで、請負者である建築業者と初めて、依頼者が対等になれると考えています。
その意味から、三菱地所ホームは、その依頼主の期待の一つを裏切ったのですから、それなりの施工者責任を果たすべきと考えます。それをくみ取ることができなかった裁判所の判断には、疑問を感じます。
秩序を守るために、法律はあると思いますが、病人に鞭を打つような、判断をされたのは、
同じ業界にいる、一人として、非常に残念に思います。
お体を大事にしてください。
>それをくみ取ることができなかった裁判所の判断には、疑問を感じます。
裁判所は公平な立場でのみ人を裁くことが出来ます。
この場合の被害者ということを中立で見立てた場合
当時の法律を遵守して建築したのに訴えられるということは、これまた被害者であり当事の法の問題があったということになります。
但しこれについても神でない限り完璧はあり得ませんから仕方ないところになると思います。
大体それほどホームシックが気になったのであればなぜ入居前に測定をしなかったのでしょうか?
リスク管理がちぃと甘すぎやしませんかね?
スレ主さん、
長期にわたるご苦労、いかばかりかとお察しいたします。
私も賃貸生活時代に同じ様に過敏症になりました。
大変に苦しいものです。
この病気は公害病です。
この病気に苦しむ人を生み出した加害者は住宅建材メーカーと国です。
産業優先の誤った道を歩んだ行政もそれを抑止するはずの司法も正しい判断をしていません。
逆に加害者に加担して被害者の訴えを退けています。
マスコミもスポンサーへの配慮から被害の実態を正しく伝えていません。
被害者の苦悩を何も意識せずに侮辱してしまう方にはまず同じ病気になっていただいたらどうかと思います。
シックハウスをホームシックと間違えるような知性にはこの病気を語る資格など有りません。
あるいは愛する家族の同じこの回復しない病気に苦しむ姿を毎日眺めて暮らす事にしたらいかがでしょうか。
死ぬまで社会に復帰出来ないわが子を抱え借金に苦しみながら、わが子を愚弄するような言葉が吐けるでしょうか。
愚かで無知な人間ほど他人事と考えていますから、被害者の訴えもろくに読みもしないくせに簡単に愚弄します。
その知識も私達のようにこの病気を知るものにとっては、あきれるほど浅薄なものです。
しかし同じ苦しみを一度でも味わえば本当に被害者の感覚を理解する事が出来、見方も変わると思います。
確かに御本人達は辛い日々を過されていると思います。
しかしながら20年程度前には、新築やリフォーム後に建物に入ると、目がチクチクするなんて
当然の事だった気がします。当時は、シックハウスなんて事は知りませんでした。
入居したら窓を少し開けて換気扇(トイレか風呂)を廻しっぱなしにする。
これは当時には、誰からとも無く新築入居の約束毎だと教わった記憶があります。
そして現在があるのでしょう。
事前にシックハウスを気にしていたのに、何故業者の話を鵜呑みにしてしまったのか・・・
「エコ」と名の付く商品に、環境負荷が少ないとしても、環境にプラスとなるものは殆ど無い事。
「無農薬」と謳っても、本当の無農薬品なんて殆ど無い事。
気にされる方程、ご存知ではないかと思うのですが。
全く同感だね。そもそも最初から何から何まで全てを分かってモノづくりができればそんなに楽なことはない。アスベストがその代表例。産業界に出たときはまるで神でも君臨したかのようにあがめられ、最近になって害があると分かったら今度は悪者扱い。
そんなに被害者ぶるのであれば被害者は当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうからアスベストが販売された直後から健康被害を訴えるべきです。
>この病気に苦しむ人を生み出した加害者は住宅建材メーカーと国です。
被害があると分かってから突然被害者ぶって全てをメーカーや国に責任転嫁をする行為は果たして正しい行為なのでしょうかね? そんなに分かってるのであれば最初から使わなきゃ良いだけのこと。そうだよね?そこまで言っておきながら「初めは分からなかった、メーカーを鵜呑みにした」という釈明は通じませんよね。
このタイトルにあるリンク先の内容を客観的に見ると素人目に見ても腑に落ちない内容が多すぎるんですよね。
契約前から何よりもホームシックに執着している
家族内にホームシックに詳しい(もしくはそれを職業としている)人間がいる
このような絶好な環境にいたら、契約時に全て建材メーカーの部材リストが手に入るわけですから(接着剤についても契約書内に書いてある)なぜそれを自身で調べなかったのでしょうか??
最近の被害者の特徴として、自分の行動を置いといてメーカーや国をすぐに悪者扱いする傾向があるように思います。被害者擁護派にはぜひこの当りの反論意見を聞きたいものです。
No.09さんの意見に同感です。被害者(原告)の方々は本当にお気の毒ですが、責任の全てがハウスメーカー側にあるのかどうか、疑問です。そこまでの責任をハウスメーカー側に問うことが妥当なのかどうか?
この原告さんの理屈が通るのであれば、大学受験に失敗した人は予備校や高校の教師に責任を問えることになる。
シックハウス症候群さんは気の毒だと思うけど、どっちもどっちだなぁ。
予算的な事情もあるのだろうけど、床材は天然木フロアー、壁は珪藻土・漆喰、枠材・建具は無垢材の上にリボス塗装してもらうとか、自分で調べればねぇ
営業も 見積りの段階できちんと伝えてあったのか?どうかね
どっちにしろ、住むには、相当な金がかかりますね。裁判で勝利して、負担を減らすよう、がんばってください
>そもそも最初から何から何まで全てを分かってモノづくりができればそんなに楽なことはない。アスベストがその代表例。
確かにそのとおり。
>そんなに被害者ぶるのであれば被害者は当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうから
上の記述と逆の事を言ってる。メーカーが危険性を予見できないものを消費者が何故予見しえるのだ?
論理が矛盾してる。アスベストの被害者は上で言うように予見しえない状況に合ったから予見妥当性は問えない。
これは加害者の論理だ。自分は知らなかったから責任は何も無く、自分を鵜呑みにした消費者が悪いと言っている。>当然最初からアスベストの健康被害については分かったのでしょうからアスベストが販売された直後から健康被害を訴えるべきです。
逆だろう。当然、最初からアスベストの健康被害については分からなかったはずだ。知っていて国が許可したのか。
では聞くがあなたが健康被害が予見できない状況で健康被害を訴えられるという根拠は何だ
>「初めは分からなかった、メーカーを鵜呑みにした」という釈明は通じませんよね。
麻薬の売人でも同じ事を言うだろう。
たくさんのご意見ありがとうございます。
とくに味方して下さると辛い中にも少し気持ちが休まります。過敏症の方は私達よりさらに辛い生活をされていますが、被害者同士でないと苦しさは分かりませんね。よくぞ書いて下さいました。ありがとうございます。
三菱地所ホームの説明では、ホルムアルデヒド0の建材を使い、室内空気の研究所を持っていてシックハウスにならないように研究をしている、と言っていましたので、すっかり安心して契約しました。
シックハウスはもちろん大変ですが、裁判も言葉にできないほどとても辛い経験でした。
あなたは裁判で何を求めたかったのですか?
メーカーとしての謝罪?
慰謝料?
目前の問題解決??
世の中神でなければ完璧なんてあり得ない。そもそもホルムアルデヒトだけを排せばシックハウスをなくせるということ自体誤った考えではないですか?
メーカーだって人なんですから頭ごなしに怒りをぶつけたってケンカになるだけ。
そうではなく、建材・メーカー・施主がいろいろな経緯やこれからの解決方法について紳士的に対応することが問題解決の第一歩ではないでしょうか?
シックハウスになった → メーカーの責任
単純に括れる問題ではないことを大人であれば理解できたはずですね。
他人を味方につけても何の解決にもなりません。一番の目的は訴訟を起こしたりメーカーに責任を負わせることではなく
「何より大切な家族の健康」
を取り戻すために心を入れ替え、ホルムアルデヒトやシックハウス対策のアイデアを募集するスレッドを作ってみれば・・・
以上きつい発言もこれにて終了します。
国交省(紛争審査会)や弁護士さんのアドバイスで「民事事件は損害賠償請求」ということでした。しかし、とても金額では表せないほどのダメージを受けました。
なるほど、それで裁判官は「和解」を勧めてきたのでしょうね。
ここまで来た過程にはギャラリーが想像もつかないような許しがたいメーカーの対応もきっとあったのでしょう。だからこそ訴訟に踏み切ったのでしょうから。メーカーとしても少なくとも換気性能にひょっとしたら瑕疵がありそうですから損害賠償よりは、完全にメーカーの落ち度からつっついて、それを積み重ね、家を快適な状態に「修正」していっても良いのでないでしょうか?
三菱の家自体は個人的な見解ながら決して悪いものではないと思いますよ。別に三菱擁護派でも関係者でも何でもありませんが、大手で建てられて立派なものです。
シックハウス症候にかかった人の苦しみは、症状の辛さを知らない人には理解できないでしょう。
毎日の生活に怯えを感じます。特に、住まいで症状が出た人は、家に入ることに、嫌悪感を
もようします。そのつらさは、当人でないと理解できないです。臭いのあるものに、ほとんど反応しますから。
スレ主さんにお尋ねします、檜の臭いやお香の臭いなどは反応しますか?
よかったら、教えていただきたいです。
600万種類もあるといわれて化学物質、もちろん全てが悪いわけではないし、ほとんどの方がその恩恵を
受けていると思います、が、ただ、深呼吸できる場所がなくなってきました様な気がするのは私だけでしょうか?
一概に、国やメーカーが悪いと言いませんが、請負者である、元請け業者は、そのトータルマネージメントはする義務があると思いますよ。化学物質の放散量は、室内温度の上昇と比例することは、建築屋なら、承知しているはずだから。
もし、そんなことは知らないよ?という業者がいるとするなら、家つくりをすべきではない。
今まではどんな家に住んでたの?
でもね、やっぱり腑に落ちないところもある。材料の組み合わせなんてそう沢山あるものでもない。ましてやメーカーで建てたとなれば施主がよっぽどこだわって世界にひとつしかないようなものを使ったり新規で作らせたということがない限り既製品の組み合わせ。メーカーが同じならデフォルトで勧めてくるものは大体同じだから結局似たような組み合わせの使われ方も1個や2個じゃないと思うんだよね。
もし本当に家や建材に問題があったらそういう家が沢山現れるわけだ。同じ三菱ホームの中でもそういう事例が複数出てくるはずだと思うんだよね。
そういうのだってやっぱり普通に考えると疑問だよね。そういった観点から調査とかはあったのかしら?
窓を開けても症状が完全に止まらないというのは確実に変ですね。その土地由来の問題とかもあったり。
ちょっとすみません。
自分だけはこの病気に縁がない、無関係だと思っておられませんか?
ここで疑問を呈したいお気持ちもよく解ります。昔自分もそうでしたから。
が、少しでも被害者の気持ちを汲む気持ちがあるならば、少しはこの病気の事を調べてから書き込まれてはいかがかなと思います。
個人差があります。時間差があると説明した方が正しいかな?
家だけが問題じゃない。根本に複合汚染というものがあるのです。だかられっきとした「公害」です。
すべての人がこの病気にかかっている可能性が高い。
ただ地域や生活環境の程度に個人差があり「自覚症状がまだ出ていない予備軍」がほとんどです。
最近新築住民の2割以上と激増している自然物アレルギー疾患(アトピー・喘息)と診断されたものの根本原因はこの複合汚染であるというのが最新の学説のようです。
ですから、あなたも既にこの病気になっている可能性が非常に高いです。ただ、あなたに自覚が無い。それだけ。
いや、実際の話、深く静かに進行して行くから、いつ顕在化するかわからないですよ。他人事ではありません。
住宅メーカーが気の毒なのはひとりで悪役になる立場だからです。
現代の住宅があまりに「有害物質てんこもり」なので潜在患者に「とどめを刺す」役割になる。
メーカーは「家具だって!車だって!同じなのに何で住宅メーカーだけ悪いのか!」と言います。
それはそう。
しかし、家は買い替えが困難と言う点で影響力が強いから、責任が何も無いわけではない。
国もそうです。
省エネルギー住宅を推奨しながら24時間換気義務付けなど、明らかに矛盾した政策です。
換気など余計なお世話。最初から無害な建材使用を義務付けるのがあるべき国の役割です。
「住宅メーカーにすぐには対応が困難」がその理由です。ならば時限措置に何故しないのか。
「10年以内にゼロにしろ」と命じればいいだけです。
ここに消費者より産業を優先した国の政策の誤りがあります。
いずれ消費者が全員この病気の被害者になれば、顧客を失う事は明らかなはず。
「4星なら無制限に使用可」など、国と建材メーカーは癒着しているのではないか?と思われても仕方ない。
時間差です。
あなたもいつかはこのスレ主さんと同じように苦しむ可能性はあります。
そして、あなたの愛するお子様もこの病気に苦しむ可能性はさらに高いかも知れない。
有害な化学物質は遺伝子まで損傷するという学説があるそうです。
むやみに恐れる必要も有りませんが、他人事と考えずに「自分の子が同じになったらどう思うだろうか?」という
思いやり視点で物事を考えては見ませんか?
私もかつては過敏症に無知で理解できませんでしたが、自分と家族がそうなって「これは時間差の問題でしかない」と悟りました。
・檜の臭いはしばらく嗅いだ事がないので分かりませんが大丈夫だと思います。
・お香の趣味がないので、ちょっと分かりません。(蚊取り線香は使いませんがのどが痛くなったことがありま す。お線香は少し反応するようなので避けています。)
・煙草の煙は強く反応します。
・建築現場、家具売り場、雑貨品売り場など、以前症状が出た場所にも気をつけています。
いつもいくらかのどの痛みなどがあります。雨の日は少し痛みが強くなります。
軽い症状はいろいろありますが、まだ鬱症状が強いと思います。
自覚できないもの(がん、認知症など)が怖いです。
※入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。
>※入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。
確認なんですが、在来工法だとシックハウスにならないと言いたいという理解でよろしいですか?
シックハウス症候群さん、お答えありがとうございます。
当然、北里大学の石川先生、宮田先生が書かれた「化学物質過敏症」という本は
読まれたことがあると思いますが、今となっては、時間をかけて、症状を改善していくしかないようですね。
つらいでしょうが、努力してください。
家つくりに限っていえば、今の国の基準の化学物質対策は十分な条件ではないです。
そのような心配のある方が、家造りするときは、真剣に考えてくれる業者さんと組むべきです。
全ての大手ハウスメーカーが悪いとはいいませんが、結果的に、大手さんの建物が多いようです。
〇〇化成、〇サワなど、出かけて帰ってきたらハムスターが死んでいた?とか、空気暖房の新築した家に住めなかった(シロアリ坊蟻剤が室内に充満したため)、とか過去に多かったですね。
今は、どなたも600万種類くらいあるといわれている化学物質の中で生活していますので
そのような症状に急になるかも知れません。
ある勉強会で、コップに水をいれていったら、そのうちあふれてくる、あふれないうちは症状は自覚しないが
あふれ出すと症状を自覚する、コップを一杯にしないで、あふれないようにすることです、、
という説明を聞いたことがあります。つまり、できるだけ、そのような危険のあるものに近づかない、ことだそうです。
シックハウス症候群さん、専門医とお話をされているでしょうから、少しでも早く改善していくように、祈っています。
№20さん№23さんありがとうございます。過敏症にならないように極力気をつけています。
「入居前は在来工法の家以外に住んだことはありませんでした。」という答えを撤回します。
シックハウスの問題で疲れ果てていますので、失礼します。
大手は何かと目立つから事象が記録に残りやすいだけ。
小さいところが起こした問題なんかニュースにもならないだけ。大体存在そのものや倒産したことすら世間に知れずに風化するんだから。
住まいに詳しいどころか世間知らずも甚だしい(笑)
>>25さん、
>大手は何かと目立つから事象が記録に残りやすいだけ。
大手がそのネームバリューから目立つのはこれ当然ですね。その「効果」のために莫大な予算を投入してますから。
その分、何かと矢面に立たされて非難もされやすい訳ですものね。少し気の毒ですが、それが嫌なら宣伝しなければいいんじゃないでしょうか。
大手は社会的影響度からしかるべき社会的貢献を担うと目されているわけですから、「中小が違反してるのにオレだけ叩かれる」は違うと思いますね。
でないと「企業理念」に社会貢献とあるのは嘘になってしまいます。
スレ主さん。
個人が闘うには相手が大き過ぎる問題だとしみじみ思いました。
この国はチッソ公害訴訟から何も進歩してないです。被害者を救済すべき司法までが企業の味方のように見えます。
私にはハウスメーカーの問題というより堕落した司法の問題のように見えます。
これでは「やったもん勝ち」の、「強きを助け弱気をくじく」無慈悲な世の中です。
メーカーさんは故意にではないにせよ注意すべき点に瑕疵があったことは認め、顧客が安心して住める住宅を提供すべきだと思います。良い和解の道があることを祈ってます。
スレ主が和解する気があるならね。
それはメーカーが無償で安心して生活できる環境になるまで修繕することを約すことが条件でしょう。
そうすれば和解の道は開けるでしょう。今なら当時より対策が進んでいるので、技術的な対応は充分可能でしょう。
№26さん、№27さん、ありがとうございます。本当にその通りだと思います。
№29さん、今までの経緯から「和解」は大変難しいのです。
スレ主さん、ベイクアウトは行いましたか?
未だ、していないのであれば、梅雨時期は、湿度が高く、温度も高いので、放散する量が増えてくる時期ですので、行ってみたらいかがですか?
簡単にいうと、石油ストーヴ等で、室内の温度を35~40度とかに強制的に上げて、揮発させて濃度を低減化する方法です。建具等が狂ったり等することがありますので注意してください。
絶対的ではないですが、かなり濃度が下がった例もあるようなので、試してみたらいかがですか?
これから、高温、多湿になってきますので、濃度があがらないようにするには、建物内の温度を低く(平成13年頃の建材は、メーカー表示で21度から23度の基準で安全?としていたと思います?⇔これがいい加減なところですけどね、現実離れしていますから。)保つように努力してみてください。窓の遮熱対策(すだれをかける?)とか。問題は外壁ですが、おそらく内断熱でしょうから
日中、壁自体が蓄熱されています、夕方辺りから外気温が下がり始めると、蓄熱された熱が、室内に浸入してきて
熱くなってきます、これを何とか工夫してみてください。そうすれば、少しは楽になるか?と思います。
大変でしょうが、努力してみてください。
私は部分的な改修が一番望ましいと思います。可能な限り新建材を取り除き安全な材料に置き換える。
当然費用は必要ですが安くする方法を考えるのです。
例えば、
1.材料はお住まいの地域の工務店に中で新建材を使わない企業を探し出し、経営者に事情を説明して協力を依頼する。具体的には無垢材その他(床材・無機質ボード類)の端材のストックと無償提供をお願いする。
2.安価に改修工事を請けてくれる大工さんをひとり探す。改修なので大掛かりな工事にはならない。よって既に現役を引退した年配のベテラン職人大工に頼んで時間をかけて作業をして貰う。
3.天井は石膏ボードに和紙張り(糊はルアーマイルド)、床は下地に合板ではなく足場板の使用済み品、その上に無垢板端材をつないで貼る。見た目は多少目をつぶる。自然系塗料で仕上げれば問題なし。壁は漆喰クリームを自分で塗る。場所によって必要な足場を1の有志企業に頼んで無償提供してもらう。
最大の課題は協力者の工務店を探すことですが、どの地域にもシックハウスにならない家作りを目指す企業があります。その企業を探して代表者に協力をお願いするのです。
材料も端材であれば工事の過程で必ず処理しなければならない産業廃棄物なので提供は受けられると思いますよ。
ベイクアウトはしていませんが、夏の風がない日はベイクアウト状態なので・・・。床板を取り換えるのは、2×4の建築順序からするととても大がかりな工事になるらしいですのです・・・いろいろ考えて下さってすみません。
>>33
すると構造自体の改修は困難ですね。
内装材の改修だけで安心できる環境に改善できるのであれば(構造用合板の影響が無視できるようであれば)検討の余地はあるかとは思いましたが、実際には難しい(不安が解消されない)のでしょうか。
まあ、裁判で係争中の施主の家なんて、どこの業者もやりたがらないだろう。
スレ主さん。
何か方法は無いものかと探していましたら、同様の悩みを抱えるお施主さんのサイトを見つけました。
http://www.shoptasa.com/sickhouse-work/work3.shtml
自力で改修工事をし、結果もご自身で測定されています。参考になるかわかりませんがご一読をおすすめします。
構造材は内装材と違って☆の数が少ないため、「経年で壁などに隙間ができるとそこから構造材の化学物質が室内に出るので、内装だけ取り換えても直りにくい」という話を何人かの建築士さんから聞いたことがあります。ですから構造用合板の影響は無視できないと思います。実際、築10年?の福島のシックハウスの患者は、施工したハウスメーカーが内装を換えたのに症状が変わらないと言っていました。
教えてただいたホームページを見ました。私達は不器用で年齢的にも自分で工事をすることはできませんが、自宅を自分で改修したこの方はすごいと思います。化学物質過敏症の方の体験文も、一人分だけざっと読みました。このところ気力、集中力が衰えていますので、なかなか読み切れません。ありがとうございます。
この掲示板に拙いホームページと共に参加でき、皆さまに救っていただいて、今までの苦労が報われてきた感じがします。このホームページをできるだけ多くの人に知ってもらうようにしながら、前向きな生活を歩んでいければと思っています。
裁判所の判断も住人に配慮した方向に動いてきていますね。
救済されるべき被害者が加害者サイドからバッシングされることももう過去の話になると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/fujito/diary/200603290000/
コメントと判例、本当にありがとうございます。
シックハウス症候群さん、お身体を大切に。
先に、夏の風のない時は、ベイクアウト状態と言っていましたが、
最も、放散するときですから、気をつけてください、
少しでも、軽くなるようにお祈りします。
>私達は不器用で年齢的にも自分で工事をすることはできませんが、
>自宅を自分で改修したこの方はすごいと思います。
>化学物質過敏症の方の体験文も、一人分だけざっと読みました。
>このところ気力、集中力が衰えていますので、
結局自分じゃなにもやらず、やることといえば相手を訴えること。訴えるだけなら身を粉にして訴えて全部人に擦り付けて終わり。
自分で改修した人とは真逆だよねーーー。
私見を書かせてもらえば、自分で努力しない人は最低だと思います。
「因果応報」ってやつです。
42ができるのは、シックハウスの被害者にネットで悪態つくことだけか。
いるんだよなあ、ネット内弁慶ちゃん。
私見を書かせてもらえば、ネットで糞みたいな書き込みしかできない人は最低だと思います。
「因果具時」ってやつです。
42さん自身がすでにシックハウス症候群になってるかも知れませんよ。
大丈夫ですか?
この病気は中枢神経を冒すことがあるのです。
神経の働きに障害を起こすので、人によっては凶暴になったりします。
ご心配いただきありがとうございます。
夏は特に気をつけます。
有害物質の影響を減らすデトックスには、半身浴がいいようですよ。ぬるめで長時間がいいそうです。
同じ家に住んでもシックハウスにかかる人とそうでない人がいる。
それはなぜか?
こういった視点で物事を考えたことは無いのかね?君たちポン太は。
どいつもこいつも何もしないくせに責任を他人に擦り付けるだけは一人前だな。はは。
だからシックハウスからいつまでたっても立ち直れないんだよ。
シックハウス症候群に本当に立ち向かうのであればなぜ起こるかの原因を探らないと。
それが家が悪いと。。。はは、でも同じ家に住んでもならない人もいるよね。
それはなぜか?
少しだけ教えてやるか。
シックハウス症ってどんな現象・・・ひとつのアレルギー反応?
アレルギー反応って何でおこるんだ??
アレルギー反応を起こす物質が体に蓄積されているから。
じゃあどうして体に蓄積されたんだ? 体質じゃないのか??
確かに体質・・・遺伝的要素もあると思うが後天的な引き金ももちろんある。
少しね、**の考えかたを学んだほうが良い。
**薬使えといってるんじゃないよ。君たちはろくに文章も正しく理解できないから。
**の考えかたを学ぶんだよ。
分かった???
訴えても何の足しにもならない。 それはそれで継続するのはもちろんかまわんが
早く家族を助けてやれ。 詳しいわりに何にも役に立ってないアフォで終わらないために。
行動を悔い改め、ざんげをするならば俺も助け舟を出してやる。
もちろん金なんか要らない。
俺の手にかかればアトピー体質だってかなり軽減されることができる。
約1名、脳髄まで冒された方がいるようです。
もしくは何かの薬物中毒なのか?
早く診察を受けたほうが自分のためだと思うが。
なんだか本格的に危ない感じがしてきましたね…
私もスレ主さんとは比べ物にならないほど軽い持病を持っていますが、
その人でないと分からない痛み・苦しみはありますよね。
残念ながら、シックハウスについてはお役に立てる事がありませんが
多少ではありますが、スレ主さんの苦しみは分かっているつもりです。
色々と大変な事ばかりで苦労なされていると思いますが、
影ながら見守っております。
おかしいなあ・・・何でだ?
**は"かんぽう"なんだけどこれって宗教ネタかなんかにされてるんかなあ?
>約1名、脳髄まで冒された方がいるようです。
何を言おうと自由だが、だからいつまでたっても原因が特定できないんです。
もういっか。俺もボランティアやるほど暇じゃないし。
餓鬼がいるな。人が苦しんでいると言うのに、何と言うか、思いやりと言うか、何かが欠如してる。
知った風な口を利くな。自分が同じ病気になってから物を言え。と言いたい。
餓鬼だ。
本当に人が苦しんでいるのに、頓珍漢なことを言う方がいるんですね、
頓珍漢者は、病気をしたことがないのでしょう、
もしかして、人造人間かな?だとするなら、設計ミス?施工ミス?
脳みそを取り替えることも考えなければならないかも?
いや、脳みそだけではなく、他にも進行しているかも?
保障期間が過ぎているでしょうから、瑕疵保証もない?
取り替えた脳みその処理に困る?産業廃棄物?引取り不可能ですね、
不愉快な投稿ですみません、あまりに理不尽な書き込みがあるのもだから
つい、興奮してしまって、、、、
スレ主さん、がんばってくださいよ。
50さんはきっとご自慢の「漢 方 薬」中毒になっておられるのでしょう。
苦しんでる人の傷口に塩を塗るような人間にはきっと天罰が下るに相違ありません。
これだから無資格医療は困ります。
スレ主さん、気にしてはいけませんよ。
人の心を忘れた哀れな救いようのない人間は世の中にごまんとおります。
いろいろとありがとうございます。
私は気にしないようにしていますので、大丈夫です。
「化学物質過敏症」に健保 70万人救済に道
http://mainichi.jp/select/science/news/20090612ddm001040003000c.html
スレ主さん。
ほら、ごらんください。風向きが変わってきましたよ。
これでもうあなた方被害者を根拠無く中傷する人たちは「頭の働きが弱い精神弱者か極悪非道の悪人」ということになります。
皆さんのような犠牲者の方々のご苦労は決して無駄ではなかったんですよ。
ちゃんと私たちの歴史に貢献しているんです。
ありがとう。
すばらしいお知らせをありがとうございます。
小さな声でも諦めずに出して行けば、それが集まって大きな川になり、世の中を少しづつ変えていけるんですね。
CHANGE!
Yes,We can!
社会全体から見れば小さな一歩かも知れませんが、とても嬉しいことです。
私も昨日この毎日新聞の記事を見て、シックハウス症候群さんのことが頭に浮かんできました。
良かったですね。大変でしょうが、少しでも軽くなるように努力して下さい。
ありがとうございます。
化学物質過敏症が病気と認知されるということは、化学物質過敏症患者を少なくすることにもつながると思います。
お蔭さまで少しずつ気分が良くなってきました。
汗をたくさん出すのがいいそうなので、半身浴は家族が実践しています。
№23さん記載の「出かけて帰ってきたらハムスターが死んでいた」という大阪の方は、「水分をたくさん摂るようにしている」とおっしゃっていました。
№21に不眠を追加します。
睡眠導入剤を毎日は飲みたくないので、できるだけ量を少なくし飲む間隔を開けるようにしています。
年中だるいので、怠け病のように見えるかも知れませんが、本当は活発に働きたいと思っています。
がんばってください、大阪の方とお話ができたのですね。
あの方は〇〇ワだったと思います。
暑くなってくると放散量が多くなります。
可能な限り、建物の温度を上昇させないようにして、放散量を抑えるように
努力するしかないと思います。
その上で、少しでも軽くなるように、、、臭いなどに気をつけてください。
ありがとうございます。
〇〇ワの建築の大阪の方には去年お会いしました。
お子さんが三人とも化学物質過敏症になってしまわれ本当に大変です。
建物の温度を上げないようにするには窓を閉めて冷房をしなければなりませんが、換気のためには窓を開けるのが一番いいので、加減が難しいところです。
夜窓を閉めた部屋は、朝(入居当時ほどではありませんが)臭いがします。
こんばんは。
>建物の温度を上げないようにするには窓を閉めて冷房をしなければなりませんが、換気のためには窓を開けるのが一番いいので、加減が難しいところです。
これはむつかしい問題ですね。
以下に自分の経験を書かせていただきたいと思います。長文どうかご容赦ください。
私もスレ主さん同様この病気になりましたが、幸い建築先を決める前にそれが判明いたしましたので、選んだ建設会社(工務店)の社長の協力の下で安全な材料を自分でひとつひとつ吟味して建てました。
ただし、1点だけ大きな失敗をしました。
玄関とキッチンの造作棚に使用した集成板に夫婦とも激しく反応してしまい、入居前に対策を余儀なくされました。
もちろん、建築中に棚の材料である集成板はサンプルを取り寄せて確認していました。
その時は直に手にとって臭いを確認したんです。その時は何も問題なかった。
それが、棚が設置された後で強い臭いがあることに初めて気付きましたが、もう後の祭りです。
おそらくサンプルは古いものだったので接着剤の成分が放散し切っていたのだ、と言う結論になりました。
やむをえず、棚板だけは別のものに交換しました。建具屋さんに特別に安全な糊を使った棚板を注文しました。
しかし、棚の枠板だけは全部壊さないと交換できません。
出来なくはないですが別途工事にかなり費用がかかりますし、無垢板で棚枠に使える丈夫な樹種を探すと値段が高いのです。
そこで急場しのぎに漆喰のクリームを自分で刷毛を使って塗りました。
左官屋さんが漆喰壁の塗りで残した材料に水を少し足して塗ってみたところ、効果がありまして大分臭いを抑えることが出来ました。
漆喰の主要成分は石灰ですが、VOCを抑える効果があるようです。
このことはあまり知られていないのですが、工業用ホルマリン水溶液を廃棄する際には無毒化のために石灰が大量に使用されるようです。
もちろん、この程度では完全に臭いが消えたわけではありませんが、キッチンは2年経過して通常換気のレベルであまり感じなくなる程度になりました。
玄関の方は未だに臭いがします。換気をしないと気分が悪くなりますが、居室ではないので我慢しています。
もしも居室の壁の下地が合板もしくは石膏ボードであれば、漆喰を上塗りすることができます。
最近はホームセンターでも石灰クリームは販売されていますので自分で作業すれば費用も抑えられます。
ただし、最近のプレミックスの漆喰も糊が海草ではなくボンドが2%くらい入ってますから、メーカーに確認されると良いと思います。
その他、抗酸化工法なるものやVOC低減材料(ホルムキラーなど)も発売されていますが、効果が持続するかはわかりません。
しかし、何もしないよりはマシではないかと思いますので、何か費用があまりかからない方法をお試しになられてはいかがでしょうか。
私が述べた漆喰の効果についてはあくまで私ども夫婦の体感によるものに過ぎませんし、定量的な測定データも提供できる話ではなく、本当に申し訳ないのですが、何かご参考にでもなればと思い、書かせていただきました。
全レス読ませてもらったけど・・・
ところで、みんな、落ち着いて考えるんだ、
あのHPはどう見てもHMを糾弾しているように見えないか?
本当にシックハウス症候群で困っているなら、
まずは自分はどんな症状で困っているとか、
読んでもらう人にわかりやすいように書く努力をしないか?
有毒な接着剤の話をすれば、今よりも昔のほうがひどいはずなのに、
昔の住まいはもう揮発してたから大丈夫で、今の住まいはシックハウスで、
という議論が果たして成り立つのだろうか?
**の書き込みをした人がとても批判されているようだけど、
確かに書き方は悪いけど、
アレルギーはなる人とならない人がいるので、
本人の体質にも原因はあるので、治療も必要ってことも理解できるはずだ。
一方の主張だけを信じて議論するのはいただけないな。
第一、あのHPの情報だけでは根拠がないよ。
本当に過敏症で悩んでいる人のためになってるの?
62さん
どうもありがとうございます。
私は、合板、集成材、ベニヤ、(構造材)(接着剤)がシックハウスの主な原因ではないかと考えています。ビニールクロスに漆喰を塗って直すのは広すぎますしあまりにも大変そうで・・・(体力が衰えているので)何とか生活していくのがやっとで、今は外出と窓開けが精一杯です。
もう少し元気になれば?この家を何とかしようという意欲が湧いてきて考えが変わるかも知れません。いろいろ教えていただいたことを今後の参考にさせていただこうと思います。
暑い時は、リビングのクーラーをつけて窓は少し開けて、扇風機、換気扇で空気を流します。体が痛むことがあるのでクーラーはほどほどにしています。(建物を冷やすほどの冷房は電気代が・・・)
63さん
みなさん落ち着いていらっしゃると思います。
「昔の住まいはもう揮発しているので大丈夫」とは限らないと思います。知人の家は築20年以上で数年前にホルムアルデヒド0,1ppmという数値が測定されたそうです。昔の住まいといっても建材によりけりではないでしょうか。
建物でなく本人の体質のせいにしていては、シックハウス症候群や過敏症患者を少なくすることには繋がらないと思います。私たち家族にアレルギーはありませんでしたし、まず、シックハウスのない住宅を造ることがハウスメーカーの責任ではないでしょうか?
シックハウスは、子供や女性が(家にいる時間が長く、子孫を宿す生命体として?)危険を感知するためか影響を受けやすいそうで、男性は症状が出にくいけれどもポックリ・・・と聞いたことがあります。
>>63
>アレルギーはなる人とならない人がいるので、
本人の体質にも原因はあるので、
その考え方はかなり多くの人が持っているようですね。
「原因は本人にもあるので、すべての責任を企業に求めるのはいかがなものか」という思想は、
この病気の被害者の救済にとって、最大の障害となっています。
このアレルギー疾患と同様に扱う考え方は完全に間違っており、患者にとって極めて理不尽なものです。
なぜなら、化学物質過敏症(シックハウス症候群)も、水俣病と同じ「公害病」だからです。
アレルギー疾患のような本人の体質とは直接関係が有りません。
その大きな違いは、アレルギー反応が抗体反応であるのに対して、化学物質過敏症にはその反応がない事です。
この誤まった知識が多くの人の誤解を招いています。
あるいは意図的に患者固有の精神障害が原因とまで言う人々もいます。
「化学物質過敏症」という名称にも、患者が「過敏」であることが原因という意味を含ませており、故意の差別表現であるとする意見もあります。
そうした主張をする人々は「化学物質過敏症」ではなく「化学物質障害」という表現を求めています。
この方が実態としては「化学物質複合汚染による障害病」という、公害病本来の意味に近いという意見です。
65さん
アレルギーや、化学物質過敏症という言葉について正確に知らずに使っていました。
説明していただきありがとうございます。
「化学物質過敏症」という名称は患者の体質が「過敏」であることが原因、という感じがしますし、確かに「化学物質障害」のほうが適格な表現ですね。
シックハウス症候群さん
私が引用した「化学物質障害」と言う名称は、正確には「化学障害」でありました。訂正してお詫びいたします。
Chemical Injuryが語源です。
http://homepage3.nifty.com/ci/index.htm
シックハウスの問題というものも、「化学障害」のひとつの事例に他なりません。
程度の違いはあれ、すべての現代人は例外なく何らかの化学物質にすでに汚染されています。
いま自分は健康だ無関係だと思っている方も例外なくこの「環境汚染」にさらされています。
しょせんは自覚の程度の差、いえ、時間差でしかないのです。
誰もがいずれは直面するであろう、逃れる事が難しい「環境問題」であり「公害問題」なのです。
ご紹介したサイトの「MCS, CI の由来」には「環境倫理学」という名前が出てきます。
いま世界中の科学者が警鐘を鳴らしています。
このままでは人類は自分達の生み出した化学の力によって滅亡するかも知れない、そういう危機感に満ちています。
時間のあるときにお読みになってみてください。
それから、スレ主さんの境遇に対し暖かくいたわりの言葉を投げかけて下さる方々は本当に立派だと思います。
私は自分が同じような目に遭うまでは「花粉症」の人を見ても「運の悪い奴だ」くらいにしか思っていませんでしたが、いまは多くの人が悩んでいる花粉症ですら化学汚染が原因ではないかと思うようになりました。
この手の人達に不思議でならないのが
何故、職場では大丈夫かということ
>>68
「職場で大丈夫だ」と、いつ、誰が発言したのか?根拠を示してくれませんか?
なぜ君は、こんなにも「悪意」に満ち満ちた「中傷」をするのか? 不思議だ。
シックハウス症候群は訴訟事案も多く、中には労災認定も数多く報告されている。
なぜ、そこまでして頑なに現実を否定しようとするのか?
【シックハウス関連ニュース】
■ 宮城二女高「シックハウス症候群」 宮城二女高 2008.09.20
■ 新研究棟でシックハウス 阪大 2008.4.22
■ ホルムアルデヒド 6校で検査基準超す 愛媛県 2006.2.11
■ シックハウスで労災認定 環境省研究機関 2005.3.25
■ 環境省所管法人で被害、労災申請も 環境省 2004.6.15
■ 小児病院で職員シックハウス症 仙台 2003.9.25
■ 市立校6割でホルムアルデヒド 大阪・枚方 2003.9.23
■ ホルムアルデヒドで音楽室を使用禁止 東京・練馬 2003.9.19
■ 学童クラブ教室から基準の2倍のトルエン 群馬県松井田町 2003.9.6
■ シックハウスで国立市の小学校閉鎖 東京・国立市 2003.9.2
■ 小中学校6割でホルムアルデヒド 大阪・堺 2003.9.1
■ 別の教室からも高濃度トルエン 東京・調布 2003.8.29
■ 元加賀小学校依然再開できず 東京・江東区 2003.8.1 ▲ ▼
■ 化学物質過敏症で初の労災認定 愛媛県 2003.6.11
■ 都立高校からも高濃度トルエン 東京都 2003.5.16
■ 元加賀小、シックハウスで廃校へ避難 東京江東区 2003.5.6 ▲ ▼
■ 調布市でも「シックスクール」 東京調布市 2003.5.4
■ 小学校で基準超すトルエン 東京江東区 2003.5.1
■ シックハウス症で労災認定 堺市 2003.4.9
■ 新築校舎はシックハウス 調布市 2003.1.24 ▲ ▼
■ ビル衛生管理法規則改正 厚労省 2003.1.19
■ 化学物質過敏症成人患者70万人 国立公衆衛生院 2003.1.12
■ 学校、保育園で400人以上シックハウス被害 市民団体 2002.11.6
■ シックハウス症候群図書館職員が労災申請 大阪・吹田市 2002.8.14
■ シックハウス症候群で労災認定 天満労働基準監督署 2002.8.6
■ 市民8人不調訴える 大阪・吹田の市民施設 2002.6.22
サイトを教えていただきありがとうございます。
一審判決文では、
「シックハウス症候群ないし化学物質過敏症の発症は、居住者の体質や体調にも左右され、一定量以上の原因物質にさらされると必ず発症するとか、一定量以下では発症しないなどの基準は未解明である。」として、
裁判官も、『本人の体質にもよる』と(65さんのご指摘のように)間違った認定になっています。
(一体何のために指針値が決められたのでしょうか。)
一審判決のほとんどの内容が、原告の訴えを認めたくないための言い訳の文章のように感じました。
68さんのように、患者についての知識がなくて中傷する人がいると、被害者がなかなか減らないと思います。
専門家やマスコミが警鐘を鳴らしてくれているのですから、もっと耳を傾けないと化学物質の被害が増えていくのではないでしょうか。
花粉症、子供のアトピーやぜんそく、朝礼で倒れたり、光化学スモッグで具合が悪くなったり、・・・全てが化学物質の影響とは言い切れないかも知れませんが、シックハウスなどが関係していると想うことはたくさんあると思っています。
味方になって下さる皆さま、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
>>74
そう思われるのは完全にあなたの自由でございます。
しかし、その考え方に同意することは常人には到底不可能ですね。
そのあなた様の極端でひねくれた切ったご性格は、もしかすると有害化学物質の影響によるものである可能性が極めて高いからです。
あなた様には、ぜひ一度専門医の診察を受けられる事をおすすめしたいですね(笑)。
ああ、すみません。
また、やってしまいました。
>>75
子供が朝礼で倒れるのはシックハウスのせいだと常人の人達は同意されるのですか!(驚)
でも、成績は違う・・
かなり常人とは難しいですね
子供が猫背や扁平足なのはシックハウスのせいなのでしょうか?
常人さん。教えてください
シックハウス症候群さん
おはようございます。
お加減はいかがですか。
化学障害(化学物質過敏症)は私も含めすべての人の問題である、と言う事が徐々にわかってきました。
ですから、もし貴方達被害を受けている方々を批判しても、その批判してらっしゃる方々ご自身こそが危険なのです。
なぜなら、この問題を彼ら自身はまったく自分とは関係の無い他人事と考えていて、化学障害について完全に無防備な精神状態にあるからです。
たとえば、アトピー性皮膚障害。
わたしがこどもの時分にはこの病名すら珍しいものでしたが、この病気の子が学年に1名だけ女子生徒におりました。
わたしの学年は約200名いましたから、0.5%です。
現在はどうなっているでしょうか。10人に1人とか2人とか聞きますね。わたしの頃の数十倍にも昇る数字です。
これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。
われわれの最大の敵は、実は「HM」でも「無理解な人々」でもない。
「無知」です。
「無知」こそが、われわれの最大の敵であり、障害ではないかと思うのです。さて、昨日は、この問題は「環境問題」であり「公害問題」であると申しました。
しかし、今日は、この問題の「本質」は実は「人権問題」であると申し上げたいと思います。
何をたいそうなホラを吹くか!生意気な!とお叱りを頂戴しそうですね^^
では、こちらのサイトをご紹介しましょう。
人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17
新たな化学物質政策の策定を求める決議 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html
「無知」な方々には別途全文を紹介しますが、一部だけを以下に抜粋します。
これは国際社会全体から各国の政策に要請されている「人権擁護問題」なのです。
(抜粋)
国連人権委員会は、「化学汚染のない環境において生活する権利」は基本的人権のひとつであると位置づけた。
スウェーデンは、「毒物のない環境」を次世代に手渡すことを国家目標としている。
EUも、約3万種の既存物質の安全性点検を生産者に義務づけることなどを柱とする化学物質政策を導入しようとしている。
>77
>これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。
どこのだれが「先天的アレルギー」などと言っているのか?
それこそ偏見だ。
あと、人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。
自分はどちらかと言うとシックハウス症候群に否定的なほうだが、
あなたのような、すぐに人権擁護などという話を持ち出す人間には、
病気のことを語って欲しくないね。
おはようございます(こんにちは)。
一般的ではないかも知れませんが、私の体験では、
以前「シックハウスを考える会」の集まりで、化学物質過敏症の男性が「化学物質過敏症になってから仕事に就けず、先輩?のお世話になって(何とか働いて)いる。」とおっしゃっていたと記憶しています。
ですから、「職場で大丈夫」なはずはないですし、「職場で大丈夫」と決めつけることが「中傷」になっていると思います。
しょっちゅう朝礼で倒れていたということを、「欠陥住宅ネット」の会の岐阜会場でお会いした化学物質過敏症の女性から聞いたことがあります。どうして倒れるのか分からなかったそうですが、後日、化学物質過敏症であることが分かったそうです。
化学物質過敏症の原因は、多くがシックハウスといわれていますから・・・関係があるのではないかと思いました。
シックハウスは集中力がなくなったりするので、子供の成績についても・・・私は関係がありそうに思っています。
№67さんご紹介のサイトに「化学物質過敏症や化学傷害は、・・・人類の未来をかけた警告反応です。」と書いてあり、子供の方が大人よりも影響を受けやすいことも書いてあります。
お子さんがアトピーで苦労されている方は、とても多いですね。
内装のことも考えてみるといいのではないでしょうか。
>人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。
「人権どうのこうの」ではなく、ここでは「人権擁護」となっていますね。
「人権擁護」のいったいどこが、即時「左翼活動的な書き込み」となるのか、意味がまったく不明です。
レッテルを貼るのは自由ですが、書き込みを強圧的な言辞で封じる発言はいかがなものか?と思いますよ。
専門家とは、とある市民団体や、一部の医者のことですか?
専門医、 デス。 ちゃんと読みましょう。
そのご容態では、お早目に受診されるがよろしいかと。
裁判で敗訴が確定しているのに、このようなスレを出し続けるのはいかがなものかと。
削除依頼を出されたらいかがですか?
84さん
ここは反対意見を出すと袋叩きに遭うスレです。
読むだけにしておいたほうが。
ほら、現に85のように・・・
86さん
いえいえ。
私達は皆一歩間違えれば、スレ主さんと同じ境遇になる可能性があると思っています。
「それでも泣き寝入りせよ」というご意見には申し訳ないが腑に落ちない点があるから、
質問をさせていただいただけですが、それが何かいけませんか?
気にかけて下さる皆様、ありがとうございます。
私は梅雨頃から、主に服から出ている皮膚がチクチクします。昨日は特に一日中チクチクして外出先でもチクチクしました。去年の夏よりひどいのです。アトピーの子はもっと痒いのでしょうからかわいそうです。今日は涼しいのでチクチクしないと思います。
モデルハウスは比較的新しい建物が多いでしょうから、やはりそうなんですね。うちは窓を開けて臭いもしない状態であってもチクチクします。臭いは慣れると感じないこともあるみたいですが。
今日も午後から少しチクチクしてます。
以前、壁・天井のビニールクロスやその接着剤からの放散は比較的はやく減衰し、合板類はいつまでも放散し続ける、と聞きました。
でも、このチクチクする感じでは、壁からの放散もまだまだ続くのでは?と思いますが、面積が広いので簡単には直せません。気を付けているのですが、シックハウス症候群から過敏症に近づいてしまった・・・かも知れません。
うちには相変わらず頭痛に悩まされている人もいます。
被害者づらすれば何でも同情かってもらえるとアフォちゃんばかりが集ってしまう。
頭が悪いやつをいくら集めたって名案は思いつかない。
負けは負け。そのままじゃこの先も永遠に勝ち目はないね。きっと
スレ主さん。
苦しむ人間をあざ笑うような人非人の発言など何も気にする必要は有りませんぜ。
アホでも何でも人の姿をした人間でないものよりは1億倍はマシですからね。
「天網恢恢疎にして漏らさず」です。
ありがとうございます。
考え方は人それぞれであり、気にはしていません。
実際に罹ってみないとわからないことも多いと思います。
「愚公山を移す」ともいいますので、ホームページを通じて私たちの経験が生かされていって欲しいと思います。
じゃ、なぜ裁判に負けたの?
あなたがたが間違っていると、法的に決着付いたんじゃないの?
全面敗訴でしょ。全面。ここが大事。
民事で主張の一部分も認められないって、これは徹底的に、原告側が負けた=誤っているということでしょうが。
負けは負け、間違いは間違い。
決着付いたんだから、もうやめなよ。
もし、全く逆の判決が出て、それが確定したとして、三菱が原告をネットでこういう形で垂れ流し続けるか?
そんなことしたら、あなた方、不快でしょう。
こんな小学生でもわかるような一般常識、理解できない?
「泣き寝入り」とかいってるけどさ、
主張がすべて退けられているのに、
「泣き寝入り」もなにもないでしょうが。
間違っているって、法的に確定しているのに、
それを「泣き寝入り」とか何だかかんだ言って、
その責任を、責任がないと確定した被告にいまだになすりつけようとしている。
法治国家に住んでいるんだったら、
法に従えよ。
「被害者」はいないんだよ、この件。
そう決定したんだから、終わり。
地裁で全面敗訴
高裁でも全面敗訴
最高裁は門前払い
最近アトピーが増えているらしい。
花粉症も増えているらしい。
異臭がするといって病院に運ばれる人も増えているらしい。
化学物質過敏症なる診断名が保険病名として登録されるらしい。
なんか一部は「気のせい」なんじゃないの?
って思う。もしマスコミがそれらの「病気」を報道しなかったら、患者は今よりも大分少なくて済んでいたような気がする。
シックハウス裁判のホームページは、私たちの失敗を繰り返さないようにするための情報公開です。