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ひところのブームも去って久しいですが。
将来を考えると、買っていいものか、避けるべきか悩みます。
皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2010-10-08 08:37:15
ひところのブームも去って久しいですが。
将来を考えると、買っていいものか、避けるべきか悩みます。
皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2010-10-08 08:37:15
荒らしさんはスレ趣旨くらい守れないのかな?(にっこり)
世田谷には生ゴミや人糞がたくさん埋まっていますww
コンプレックス丸出し
人糞は安全なんだろ?文句言うなよ。お前は臭いからもう来るな。
小学生?
関東大震災で出た瓦礫を埋め立てに使ってるらしいが、隙間だらけで土砂で埋め立てた以上に脆いんじゃないかと思うのは俺だけ?当時埋め立てた時は、高層建築なんか全く想定していないでしょ?
瓦礫も廃棄物なのでゴミと言えばゴミだが、一般ごみの埋め立てで作られた夢の島や若洲などとは一線を画し、計画的に埋め立てられたものだよ。関東ローム層も元々は火山灰なのだからあまり大差がないように思う。
「東京港の変遷」
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/tokyo/rekishi/pdf/e-do01.pdf
にあるよう1923年(大正12年)の関東大震災の瓦礫処理
に加えて、「東京港修築工事によって、豊洲埠頭と品
川埠頭が造成され、晴海埠頭が拡張された。東京都の人口、産業などの集中化に伴う住宅、環境、廃棄物処理に対処するため、江東区辰巳、東雲、有明、台場の埋立
が行われた。さらに、東京港の物流機能を拡張させるため、大井コンテナ埠頭・青海コンテナ埠頭が造成された。ごみ処分場として、江東区潮見、夢の島が造成された。」ものだそうだ。
浚渫については、「東京都臨海域における埋立地造成の歴史」
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf
の次の記述がより正確ではないだろうか。
>(4)隅田川口改良第3 期工事
> 品川台場の第2 台場から第5 台場間の航路保持と,航路入り口に灯標を設置し,船舶の安全を目的に大正11 年(1922)から昭和10 年(1935)にかけて行なわれた。この浚渫土砂により,芝浦の海岸通りをはじめ,晴海・豊洲・東雲の埋立地が生じている。この浚渫工事により,2,000 から3,000 トン級の船舶運航が可能となった。
なお、
> 江戸開府当初の「まちづくり」として行なわれた日比谷入江の埋立ては,北部は掘割の浚渫土,南部は台地を切り崩して行なわれた。
とあるよう日比谷なども同様の埋立地であり、今は一等地となっているわけだから、火山灰の関東ローム層だから、埋立地だからどうこうというのが、意味があるかないかは、賢明な方ならすぐわかることだろうね。
陥没や水害など、世田谷近辺の方が圧倒的に多いんだけどね。
>>532
530氏の問いの答えになっていない。
関東大震災で出た瓦礫を埋め立てに使ってるらしいが、隙間だらけで土砂で埋め立てた以上に脆いんじゃないかと思うのは俺だけ?当時埋め立てた時は、高層建築なんか全く想定していないでしょ?
マンションなんかだと、そういう土地の上に建物を建てるんじゃなくて、結構地下まで杭を打って建てるからね。脆いというのはあまり関係ないよ。
ただ、液状化という問題は残る。死ぬわけじゃないけど不安だよね。
あと、問題なのは「じゃ、どこだったら安全なんだよ」って答えに答えられないことかな。
八王子より西のほうだと揺れにくいらしいが、さすがに大手町まで通勤できないし、八王子より西に丈夫な建物が建ってるかどうかが分からない。
>>535
532だが、別に530の問いに答えたわけではない。ゴミと揶揄する輩がいるが、用地利用の不可能なメタンガスが発生する一般ごみの埋立地とは違って用地を利用するために計画して埋め立てを行った土地であるということが言いたかっただけ。浚渫土を主に利用しているという点では、日比谷界隈などとほぼ同様である。
液状化についても、阪神大震災を教訓に耐震護岸整備を行った場所にしか、超高層の建築は行われていない。東京都港湾局の予想では大地震で液状化が起こっても5%程度となっており、荒川低地よりはかなり危険性が低いと想定されている。
ネガの連中は、とにかくネガしたいだからね、あまりまともに相手にする必要はないだろうね。
以上。
ぷよぷよの地盤に杭を打っても、あんまり意味ないらしいですよ(にっこり)
丸の内も埋立地ですが、丸ビルはじめ高層建築物立ちまくりですね。
本当に意味がなかったら、もうとっくに沈んでるわなー。(にっこり)
しずまないってことは、違うんだろうなー
杭の下は、ちゃんと固い地盤に届いてるって知らないんだな。
杭の上に立ってるだけだとしても。
NHKのブラタモリでやってましたが東京駅周辺の高架は松で作った杭を支持層まで打ち込んで支えているらしいですね。
その結果、関東大震災でもびくともしなかったそうですよ。
70mの杭って、地震で折れないの?
岩盤層は固いけど、杭を支えている地盤はぷよぷよ。
地震は地下から揺れてくるんだよ〜
ゼネコンは造ればいいと思ってるからね!
支持層なんて無いわけだが。
荒らしさんは、何のために杭を打ってるのか知らないのかな?(嘲笑)
地盤って、地面のことだよね?
マンションは地盤にはマンションを建てずに、支持層と呼ばれる層まで杭を打って立てられる事が多いんだよ。
戸建てだと、地盤の上にそのまま建てちゃうけどね(笑)
なぜ地盤の話をしてるんだろう?マンションは杭を打つって事を知らない人が多いのかな?
ちょっと違うけど、N値50以上のところに杭を打ち込んでいる。
N値50以上がユルユルだと言っているのなら、ユルユルなのだろう。
もし、N値50に杭を打ってないのなら、まちがいなくユルユル。危ない。
勝どきって、埋立地じゃないの?
まぁ、どっちにしろN50値以上の地層まで杭を打っていることと、それまでの長さがポイントになるわけよ。
戸建ては論外。杭をちゃんと打つように法改正必要だと思うけどね。
浅いところでも2000メートルくらいある。
支持層と思いこんでるのは欠片。
>>550
埋立地だよ。正確に言えばTTTは埋め立てた土砂を掘り下げて
地下16メートルの支持基盤の上に建てている。
杭を打つのは支持層が深いところにあるとき。杭が長ければ長いほど
いってみれば竹馬の上に乗っているみたいなもの。
地震で杭が折れるリスクがあるし、なにより無駄なコストがかかる
わけだから杭なんて短ければ短いほどいいし、あるよりないほうがいい。
それに支持基盤が深い場所に建物を建てると建設コストがかさむから
低層の建物は採算が合わない。
湾岸エリアにも低層は多いと思うが。
銀座も埋立地
正直言って、埋立地か埋立地じゃないかは関係ない。
結局は「杭の長さ」が大事。
杭を打たずに地面に建ててる戸建てや低層マンションは論外。
硬いところまで杭を打つか、硬いところまで掘り下げて基礎をつくるべき。
豊洲や有明なんかは、杭の長さは15メートルから25メートル程度。
しかし、もっと東のほうに行くと、40メートルや60メートルなんて杭を打たなければいけない地域もあるんだよ。
あと、震源地の問題もある。
もちろん震源地の近くだと揺れる可能性もある。
湾岸地域で起こる可能性ももちろんあるし、内陸で起こる可能性もある。
いろんな説があるけど、理由があいまいだよね。
(そもそも地震予知って今まで成功してる???)
沖縄の北谷だと、支持層まで100mあるので、届く杭は打てないって説明を受けたよ。まあ地震が少ないから大丈夫なんだけれど、大きな地震が来れば怖いだろうね。
>>551
>浅いところでも2000メートルくらいある。
>支持層と思いこんでるのは欠片。
いいか、一度しか言わんぞ!
建築学会で「N値50以上の層が5.0m以上確認できれば、そこを支持層とする」と決められている。
551の脳内で支持層がどう定義されてるのか知らんが、世の中の他の人と話す時は、一般の人が認める共通定義だけが有効だ。
他の551専用脳内理論も論文にするのは構わんが、他人と話す時は注意しないと白い目で見られるだけだぞ。
人生頑張れよ!!
そもそも都内なんて、散々調査し尽くされているので今更って気が(笑)
ユーラシアプレートとつながってない欠片なのに支持層もクソもないんだよねー。
つながってれば何か良い事があると思ってるんだろうか(笑)
すげーな。荒らしさんの脳内。
>>561
>ユーラシアプレートとつながってない欠片なのに支持層もクソもないんだよねー。
これまた、どっかのサイトか本を斜めに理解してしまい、強迫症的に知識が固着してしまったんだな?
間違った知識を訂正する能力回復させないと大変だと思う。
人生頑張れよ!
「じゃ、どこが安全なの?」って答えにはたどり着かないだろうな。
ゼネコンの話だと、いっくら長い杭を打っても、地盤が柔かったら杭自体が折れちゃうらしいよ。
鉄筋コンクリート壁面構造か、2by4建築が一番地震に強いって阪神淡路で証明されたじゃん!
はいはい。脳内ゼネコンさんですね(笑)
頑張ってね。
正直、キビシーわ。君。(笑)
環太平洋火山帯に全土が乗っかってる日本で何をほざく・・・ですかね?
>そもそも都内なんて、散々調査し尽くされているので今更って気が(笑)
え?東京の断層ってかなり空白だけどないんじゃなくて調べられないからだよ。
ネガする前に勉強してから書き込んだら?
「東京都中央区豊洲」
こっちの方がしっくりくる。
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201003110003.html
住友不動産が豊洲の超高層マンションを竣工
2・3丁目再開発地区最後の物件2010年3月11日
住友不動産は3月11日、超高層44階建て、総戸数850戸の「シティタワーズ豊
洲ザ・シンボル」を報道陣に公開した。同物件は東京都中央区豊洲2・3丁目再
開発地区で最後の分譲マンションとなる。
現地は東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩7分。昨年完成した同社の「シティタ
ワーズ豊洲ザ・ツイン」に続く超高層マンション。マンション名には豊洲の町のど
こからでも視認できる『豊洲のシンボル』になるという意味合いを込めた。
天井高最大約8m、広さ約570平方メートルのグランドロビー、ダイナミックな
パノラマウインドウを採用した角住戸のメゾネットプラン、共用施設のスカイラウ
ンジ(32階)などが特徴。