宮城に在住している者です。
2×4の新築を検討しており、コペルハウスを
検討しています。
かなり割安なメーカーという印象を受けていますが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-07-24 23:53:00
宮城に在住している者です。
2×4の新築を検討しており、コペルハウスを
検討しています。
かなり割安なメーカーという印象を受けていますが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-07-24 23:53:00
クレームの電話⇒とりあえず訪問、後で連絡します⇒絶対に連絡は来ない
⇒またクレームの電話⇒後で連絡します⇒しばらくして突然訪問&やっつけ仕事⇒
また同じ場所で不備発生⇒クレームの(ry
528さんへ、地盤調査をしない会社かどうかは分かりませんが
少なくとも私の住んでいる地域のコぺルはコップが2~3個壊れた程度で
地震の規模を考えたら大丈夫な方でした。
震災後町内会で情報交換したので間違いないです。
注文住宅だったので地盤調査から一通りは立ち合いました。
また地盤調査の結果判定後に契約しました。
また、宮城県沖地震の時の被害状況を近所の方に聞きました。
私が昔住んでたところは、住んでたところは大変な被害に遭いました。
場所によって大きな差がありました。その経験が私を慎重にさせたのす。
明日は我が身です。
ちなみに11月4日にアフター調査に来る予定です。
別にコぺルをかばう気は毛頭ありませんが、自分の城は自分で守る気構えで
やらなければ泣き寝入りです。
私は契約前に建売で出ていた、コぺルを10件以上見せてもらいました。
担当セールスマンなんか気にしていたら嫌になります。
住宅メーカーの担当なんか「せんみつや」といわれるような人です。
自分は割り切って付き合ってます。
10年保証の期間中は・・・
こちらもクロス一箇所に1ミリの隙間が開いた程度の被害でした
食器はかなりやられましたが。
地盤改良をしっかりしたせいか、建物の被害は殆どなかったのは
良かった点ですが、皆さんおっしゃるとおりアフターが全く
機能していないのは頭に来ます。
契約先全戸訪問し状況確認しているメーカーもあるのに、ここは
全くの売り逃げ状態。厳しい指摘も仕方ないですね。
確かに安かったので、アフターは期待していなかったので、今後は
住むのに支障を来たす場合は何がなんでも保証期間中は対応させる
つもりです。
その辺のリスクを承知であれば、悪い買い物ではないと思います。
震災復興応援プランで検討中ですが、設備の選択肢が少ないのに躊躇しています。
主人は設備に関しては無頓着なのでローコストで建築できれば大成功だと言います。
私はキッチンや洗面、浴室はいろいろ選びたいのですが・・・
復興プランで建設または契約された方、設備はどうですか?標準でも支障ないでしょうか?
標準以外メーカーから差し替えやオプションでグレードアップするとローコストではなくなってしまいますよね?
まぁ、主人と意見が合わないのが一番の問題ですが・・・
標準でもパナソニックのもの使ってるから問題ないよ
コペルさんは、契約しないと詳細な見積もりを出していただけないのでしょうか?
地盤改良は別として、水道引込みなど、土地状況で料金が大きく変わってくるところが今だ不鮮明です。
他社のハウスメーカー(4社)は見積もり段階で水道屋さん、建築士が来て詳細な金額を出していただけました。
コペルさんは営業担当者の簡単な(予想)見積もりで終わっています。
実際、契約してから高額請求されても困るんですけど。。。
どうなんでしょう?
コペルハウスで注文で建てて2年経ちます。建物,設備等は悪くないと思うのですが、やはりアフターは最悪です。
震災で基礎にひびが入ったので修理を依頼し、一年経ちますがいまだに来ません。こちらから再三連絡しても、「来週早々に伺いますので」と言われてまたなしのつぶて…の繰り返し。震災なので、もっと大変なところが優先で時間がかかるのは仕方がないとは思いますが、連絡すら寄こさず放ったらかし状態。
先日連絡した時は、「担当者があまりに苦情が多いので辞めてもらいました」とのこと。それはそっちの都合で、辞めさせるのは良いけどその後の客に対するフォローは??基礎の修理でお願いしているのにクロス張替の話になっていたり、「実費がかかりますが」ってお金の話をされたり。天災だから承知の上で頼んでいたし、ていうかここまで放って置いてそんな対応!?って感じです。
クレーム処理で来たのなら
まず謝罪の言葉でしょ?
なんで構造上問題ないとか偉そうに言い出すの?
構造上問題なかったら何してもいいの?
見積もりがあやふや!?って書かれている方いましたが、もちろんですが私は見積もりはしっかり購入前に色々なパターンで出していただけましたよ。よっぽどやる気の無い営業マンに当たったのでしょうね・・・クロスのひび割れは最近の住宅にありがちな蓄熱式暖房機数と容量と間取りにもよりますね~・・・どのメーカーでも蓄暖入れるとクロスは痛みやすいから、考えたほうがいいですよ!私の家も姉の家も(ミサワ)折り返しがある箇所と蓄断熱に近い箇所はちょっと弱ってきています。エアコンにすれば余り問題ないですし、それと高気密高断熱ってのもクロスと蓄断熱の愛称悪いみたいですから・・・アフターですが私は気になる箇所で4回も来て頂いていますけど!?ここで文句を言ってる方はなぜそこまで対応していただけていないのかは不明です・・・それと1年点検2年点検3年点検も来て頂いているので、かなりキチンと対応はしていただいています。私と同僚2人のいけんですけど^^;キッチンとか設備もパナソニックやトステムなど一流メーカーだからどこのメーカーでも一緒なはずでは!?・・・・私の家はお風呂は凝ったのでかなりレベル上げてつけたので高額なりましたがね。
以前は「無添加住宅」とか言って、「コマーシャルにお金を掛けないから安いんです」
と言っていましたが、いつからかテレビ・ラジオでCMバンバンやるようになり、
コンサートの後援なんかもやってましたね。
売り上げがそれ以上の利益につながればようのでしょうが、こんなに広告宣伝費を
掛けていて元が取れているのでしょうか?
と、常々思っていたら、最近はCM見なく(聞かなく)なりましたね。
多分 奇跡的に強い!
又は回りがやらないで済む改良までやっているかな?
上の方はよっぽど近所で工事してるのと、養生とかが飛んでくるのでは!?っとよっぽどむかついていたのでしょうね
!?
言葉を解らないような言い方をしてる割には、随分しってるじゃないですか~~~!?^^;
てか地盤補強必要な土地になんて絶対俺は建てないけどね!
今回の地震でよ~~~っくわかったからね あんな鉄骨刺したくらいで大地の怒りにはまったく無意味だったからね
先祖から引き継いでいる土地とかなら別だけどね!
コペルハウスで請負の契約しましたが、今、とても忙しすぎて、手が回らないみたいですよ。うちも、何かつけて待たされています.銀行さんのイメージも、いい加減だな〜というイメージみたいです。うちの他にも、そんなお客様がいると困ってました.もう契約してしまったのですが、少し後悔しています。これでいい家が建たなかったら、おこりますよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
コペルハウスで建てた方、この会社のどこに惹かれて契約しましたか?
安いから
客を客と思っていない方々、大工、番頭ははサル以下、協力業者はコぺルの奴隷、安すぎて生きていけないって言ってたのきいたよ。
家はいいけど、アフターは最悪というか最低です
次に家を建てるとしたらコペルハウスはなし
営業マンは良かった
でも本社のアフターケア最悪何回電話しても(忙しい)しか言わない
早く来てくれ!
このスレ知ってたら他で買ってたのに・・・
売り逃げって上手い言葉だな
安いイメージがあるかもしれませんが、ほかの大手HMと比べて特別安いわけでもありません。OPがかなり高めなのでそれなりに付け加えていくと結局差はほとんど有りませんでした。(150万ぐらい)あの品質でこの程度の金額差なら・・・考え方次第ですが
コペルハウス失敗だったなって話ありますか?
プランも価格も申し分ないと思ってるのですが。
定かではありませんが、経営に困窮したのが7~8年前と記憶。震災後復興需要を充てにし、現場知識を持たない現場代理人を大量採用。当然、施主との擦り合わせは難航。そこで買うか買わないかは施主次第。長期優良住宅を唱うも、長期優良住宅とは100近い耐久性を約束する国交省の住宅建設基準。そこまで経営が安定して存続出来るであろうメーカーに頼むのが常識。頼む側が知識不足。デザイン観てくれで、契約した側の責任は大きいい。
『長期優良住宅とは100近い』とありますが、『100年近い』のあやまりです。
親族がコペルで建築しました。
営業から現場監督に要望が伝わってなくて、全然希望とうりにいってませんでしたー!引き渡しも延期で、最悪だっていってました!
全ては担当次第!
近所で建設中ですが、みてると
雑ですね?お客様の家を建ててると
意識が無いのか、足場などに材料を
ぶつけて運ぶ作業員!
大工と呼べない連中が作業してます。
会社の方ももう少し管理しないと、後で
クレーム来ますよ!
購入検討中の方は展示場以外で実際に建てた方の家を見学したほうがいいです。いっきに買う気がなくなりますよ。
~アフターサービスの体験談~
修繕を頼んだところ
「来週の○曜日に行きます」
と言われたので○曜日の用事をキャンセルして
一日中待ってたが来ない。
苦情の電話を入れると悪びれもせず、
そんな約束してないとのこと。
ムッとしたが
言葉の行き違いがあったかな?と思い、
いつ来られるか連絡を欲しいと伝えたところ
会社に戻って予定を確認してから連絡します、
との回答だったが一週間待っても連絡なし。
結局、何度も何度も電話したが一ヶ月近く待たされ、
やっと来たがお詫びの一言もなし。
しかも、地震で多数亀裂の入った壁紙を見て
笑 い な が ら
「これ地震のせい?」と他人事のように聞いてきた。
自分たちの建てた建物にそんな感想しかもてない
こんな人が係長ってどんな会社?
震災で全壊し6年前に建てた知人の貸家が震災で大丈夫で、仕事の関係で家を管理していた為、現場監督も、何かあると、今まで、すぐに対応してくれ、我が家も2×4でしたので、迷わず建てました。若い美人のコ―デネ―タ―の方とも、何でも連絡取り合い近くに仮住まいした為、建築の様子をカメラに収める為に良く通いました。工事の方とも仲良くなり、大工さんも、毎日
遠くから通い、やさしく話しやすく補強する所など、コベルハウスさんと打ち合わせして、良く作ってくれました。ペットボトルのお茶を持って行きました。入居してみて、収納も多く、階段下の物入れもL型に広く作り良かった。リビングにふるだんエアコンと炬燵で暖かいく、二階の寝室は、南東向き、朝日が見え、初日の出もきれいでした。すべて洋室、初めての二階の寝室にして良かったと満足しています。
コぺルハウスは絶対やめたほイイですよ。
コペルは基礎が見た目貧弱に見える。
何故ですか?
見た目だけですか?
となりが建て替えで建築中です。
早朝、どの家も寝てる時間に大型トラックが来たことがあります。
足場の2階から、廃材らしきものを落としていたことがあります。
素人なので、建築のことはわかりません。
掘り起こすことなく地面にそのまま基礎。
パネルを組み立てて作っていましたが、組み合わせて釘でうち、1階2階を棒状?の金具で留める。
防水シートを貼りその上に所々木材で止めていましたが、時間内に終わらなかったのか、木材を足場に置いたまま帰宅。
数日間、雨の中足場に木材置いたまま放置。
屋根の上には2週間くらい資材置いたまま。
こんなに間近で家の建築現場を見たのは初めてなので、思っていた建築過程のイメージの違いに驚きました。
どこも、そんなものなんですかね??
コペルハウスで家を建てる場合、着工が始まってから建てる期間は一年以上かかりそうです。
私の所は、3ヶ月以上たって基礎が出来ていません。
契約での予定着工が、すでに五ヶ月遅れです。
もちろん、電話連絡を何度もしていますが、家は建てます。との返答です。
当たり前ではないですか?こんなにいい加減な会社だとは、思いませんでした。
基礎つくりに来た人が、こんな値段でするんならやんない方がいいんだけどと、平気で施工主の前で話します。
震災後の状況で、金額が変わったり、資材が高騰したり、足りないとかあると思いますが、ただでお願いしているわけではありません。契約で値切ったわけでもありません。コペルハウスは何様のつもりですか?
いま、やっと基礎工事が始まりました。
これ以上の契約違反があれば、相談センターに連絡するつもりです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
アフターがなっていないし、問い合わせしてもなかなか来ない
問題が有りすぎです
コペルで立てて後悔しています
【テキストを一部削除しました。 2013.9.5 管理担当】
みなさんが「三ヶ月経っても基礎ができない」とか「予定着工が五ヶ月遅れている」とかそれはその土地に問題があるからではないんですか??私の場合は超狭小地に35坪の家を建てていますが打ち合わせ通り、4ヶ月少々で竣工しそうですし、基礎作りも掘り起こして実施していました。まあ、担当の営業マンにもよるかもしてませんが家を建てると決めて3年間はいろいろなハウスメーカーも見てきましたが、コペルハウスほど明朗な業者はないと私は感じましたけどね・・・。それとも他社さんの嫌がらせなんでしょうか(笑)
建て売りを買ったんですが…失敗したと思ってます。アフターも全然なしだし…。コペルハウスをと考えている人は考えた方がいいと思いますよ。
家の質、アフターに関しては正直よく分かりませんが、着工等の工期等遅いし、延期によくなるのは事実ですね。
うちは、着工予定から半年遅れ、完成予定も、なんだかんだで3ヶ月長引きました。
あまり、御客様を大事に思われてない、典型的な、震災バブルハウスメーカーだと思います。
聞いた話しですと、クレームいう客には、契約を解除されても別に問題ないという、信じられないような殿様気質のようです。
アフターが全然ダメです。
次々に現場監督が変わるし、一体誰に連絡をすればいいのかわからないし…。
今はコペルハウスにして失敗だと思ってます。
コペルハウスでと考えている人はもう一回考えた方がいいですよ。
私はもうダメだけど。
今後悔してます。
外交工事がすごく下手くそでした。
営業の人に電話をしたら無視された
引き渡し前までは一生懸命だけどそのあとは何とも言えません。
コペルハウスで建ててる所を見るとなんだか可哀想な気分になってきます
家自体はいいかもしれませんが…
内装とかも下手くそだし、一番は外交工事がすごく下手くそでした
今年の8月から住んでます。契約は昨年の1月…
営業、現場監督、現場、コーディネーター打ち合わせ何回もしながらばらばら…工事もいい加減ですね
偽造された工事もありました
アフターはこれからですが…すでにクロスがはがれてます
坪単価は安いけどオプションが高いから当たり前
予算もあると思いますが…大工さんや工務店の腕のいい責任感の強い業者をおすすめします
一級建築士と聞いたのでちょっと期待したけど、打ち合わせがだんだん苦痛になって、やめた。気難しくて、プライドが高くて、公務員と話してるみたいだった。一級建築士って橋や高層ビルを建てる能力があるらしいけど、一般の住宅を建てるだけなら、経験が豊富な二級建築士のほうが、いい家を建てる場合が多いと聞いた。ちょっと注文付けたら、自分は設計であって営業ではない、とふてくされたように言われ、この会社のアフターは期待できないと思ってやめた。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
着工後の図面と、打ち合わせしてた図面が、数ヶ所勝手に変更されててビックリしました。
おかしい事に気付き、指摘したら、変更は可能だが、別途費用かかるとの事。
これっておかしくないですか?
設計の段階で変更しなきゃの事案でたら、まず施主に報告しませんか?
指摘しなければ勝手に工事進めてたの?
無断で仕様変更しといて、変更費用請求するってどういう事?
本当、考えられないような対応する会社だなと思います。
工期なんかもあってないようなもんで、なにかにつけて、すぐに延期にされます。
引っ越しとか計画性のある方には、コペルはお勧めしません。
色々、本社にクレームしましたが、全く効果無し。本社には言うだけ無駄です。
消費者相談センターにクレームを聞いてもらうのが1番だなと思います。
しかし、企業として、このような仕事してていいのでしょうか?
あと、現場の職人さんが、くわえタバコで仕事してるって書き込みありましたが、うちもでした。
他のハウスメーカーの営業さんに聞いたら、今時ありえませんと笑ってました。
私も現場の人達がくわえタバコをしてるのを見ました。すごく不愉快でした。
そしてポイ捨てですよ。
何を考えて仕事をしているのかたと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
皆さんの意見を拝見させて頂きましたが、問題があったら担当者と話し合い書面にしておくなり、会社に行って社長とお話しすれば問題がないように思われるのですが‥
そこまでしても何も対応されないのであれば問題があるとは思いますが、実際にそこまでしても改善は見られなかったのでしょうか?
改善というか…
ですよね。
そもそも、家造りで、客に不安感、不信感を与える事自体、問題なのです。
2度目のコペルハウスでの新築なら経験上、営業マンと言った言わないにならないように、その都度、議事録はとりますね。
社長にクレームとかってありましたが、1客のクレームにいちいち社長が対応してくれるほど小さい会社ではないかと(笑)
といいますか、2度目もコペルハウスで家を建てようとは100%思いませんね。
疑念を抱きながら、数千万円の買い物する方いますかね??
知り合いが引き渡しした後にほとんど全部やり直しです。それを聞いてビックリです。
もう引き渡しして引っ越しも終わってるのに…。
そんなことがあるのかと思いました。
私はこの会社では建てたいとは思いません。
今近くで建ててるんですが屋根に上がってるのにヘルメットもかぶらないでやってます。
ビックリです。
見てる方が怖いです。
現場監督は何も言わないのでしょうか?
コペルハウスってそんなにダメなところですか。
価格や間取りが気に入って検討中です。
ご近所にきている大工さんは挨拶もするし、人当たりのとてもいい人です。
加えタバコはみたこともありませんよ。
それに整理整頓もきちんとしてて資材の放置なんてみたことないですね。
人によるのかしら?
注文住宅の家なわけですから、きちんと施主の注文通りに家を建てるべきだと思います。
価格は確かにローコストハウスメーカーって事で安いですが、1流ハウスメーカーと比べると、全てが雑ですね。
震災バブルで、忙しいのは分かりますが、仕事は仕事です。きちんとした仕事をしてもらいたいですね。
アフターの事はよく分かりませんが、注文した仕様と違っていたり、不具合があったら、真摯に受け止め、速やかに対応する業者であって欲しいですね。
アフターに電話しても何の対処もなし。
電話して内容を言っているのに全然連絡がない。
最初だけ一生懸命にきて話しを聞いたりしてあとは知らんぷりですよ。
こんなのアリなのってかんじです。
まあもう家を買ってしまったから仕方がないけれど…。
お金があるなら取り壊して違う所で建て直したいです
5月に契約してしまいましたが…。
打ち合わせやら、約束やらデタラメです。
まず、出来もしないことを言うのです。無理なら無理と言われた方が良い。
昨年11月に着工予定で今年3月には完成予定したが、未だに基礎も出来ていません。
こちら雪が多い地方ですので、まだまだ延ばされるのでしょうね。
建物については、消費税5%ですだって。
こちらの都合で着工を延ばしている訳じゃない!
このメーカー正直、選ばなければ良かった…。
私も出来る事なら、更地にしてもらって、廃材返品して、新たに建てなおしたいと思っています。
不具合も多いですが、営業がへま連発で、とんでもない家になりました。契約違反箇所多過ぎです。
アフターの担当者もいかがなものですね。
こちらが正当なクレームしてるのに、上から目線でものを言ってきます。
まるで、クレーマー扱いですね。
アフターの担当の方と話すたびにノイローゼになります。
コペルハウスでどうしても家を建てたいと思われる方は、営業との会話を終始ボイスレコーダーに録音しておく事です。
後日、それが、裁判になった時の武器になります。言った言わないにもなりませんし。
「うちは大丈夫でしょ~」私もここの掲示板を見てそう思っていました。
が、経験者は語るです。火のないところには煙はたちません。
なんか、本当に家が建つのか心配になってきました。
銀行からの融資の件だって、かなりいい加減で。まだ、正式な見積りも出ていないとか…。
銀行から「どうなってるの?」と聞かれる始末です。
5月の契約から、今まで何をやって来たのか…。
ただ無駄な時間を過ごし、適当な打ち合わせばかりしてきたようです。
温厚な顔をしたヤツほど、ダメな人と感じました。店長なのに。
コペルハウスは、宮城県内で今後も仕事していきたいと本気で考えているならば、お客様全員に対して、誠意をもって向き合うべきだと思います。
大震災直後、消費税アップ直前という事も重なって、超多忙で、きちんとした対応が出来ていないという事は理解出来ます。
しかしながら、コペルハウス社員・職人のキャパを超えるようならば、そもそもキャパ以上に受注しなきゃ良い事です。
「すみません。つい忙しくて・・・」
我々契約者にとっては、そんな言い訳知りません。たとえ忙しかろうが、誠意をもって満足のいく仕事をこなす。それがプロです。
ようやく基礎に着工しました。
営業は全く来ません。
いろんな場所の仕事を掛け持ちしているのだろう。
何でも、事前に連絡を済ませてから取りかかって欲しいです。
突然「明日から始めます。」ですもん。
契約をかわす時、どうしても気になったので、コペルさんに聞いたところ、このクチコミを見ているそうです。
わざと消したりしていないそうです。「潔白だから」だそうです。
会社自体が、全ていい加減であれば、隠すことなどしなくても良いのでしょうね。だって事実なんですもの。