注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて
匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ピアース西日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州の東建築さんについて

  1. 2 入居済み住民さん

    とても丁寧で、いい腕していますよ。(もちろん大工さんですが。。。)HPもあるようですよ。
    社長も気さくな方です。

  2. 3 匿名さん

    打合せも楽しく安心して出来たよ。 オール電化だったんで特によかったかも。 棚とかも製作してくれるし、遅い時間でも打合せしてくれるし、よかった。 評判は結構かなりいいとおもう。実際 自分が評判がいいから建てたし、、 土地探しもかなり一生懸命してくれるし、、安心だった。  ただ、少人数でされてるから早めに連絡とかした方がいいかも。 予約いれとくと安心だから。

  3. 4 匿名さん

    うちもこの前相談しましたよ。
    ほとんどの作業を自社でやる為、そのコストがかからないから安く出来るそうで、実際、他のローコスト系の工務店よりは200〜300万位浮く感じでした。
    不動産屋ともちゃんと取引しているようで土地だけの資料も沢山くれました。

  4. 5 購入検討中さん

    私もこの工務店が気になっています。
    実際に建てられた方や、噂をきいたことのある方
    ぜひ情報をください。

  5. 6 ゆんさん

    ここの会社で建てて貰いました。設計など全部おまかせして 細かい所など現場で打ち合わせを繰り返し 棚など 製作してもらい満足できました!主人ともに 楽しく建てる事が出来たし 相談しやすく 良かったね と言ってます! 最近出来たばかりの会社ではないし職人さんたちも会社の方なので安心でしたよ。

  6. 7 老いた龍

    ネットで検索する限り、悪い評判は聞きませんね。
    社長さんは気さくな方です。
    話しに行くといつも長くなってしまいます。

    確かに情報が少ないと思います。
    で、今ここで建築を行っているので、お約束のブログを
    立ち上げてみました。まだ、途中ですが

    http://mykentiku.blogspot.com/

    判ることは、お答えします。

  7. 8 検討中

    建てた方の話しを聞きたいです。
    間取りや建てたあとはどうですか?

  8. 9 匿名さん

    家や予算、サービス自体は満足です。
    甲斐甲斐しく世話焼いてくれる程ではないかな…
    でも住む人の事考えた造りしてます。コンセントの配置とか、住んでみないと気付かない部分を良くしてくれましたね。
    ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。

  9. 10 いつか買いたいさん

    09さん

    <ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。

    というのはナゼですか?

    真剣に依頼考えてるので知りたいです。

    例えば、お友達には紹介できない感じですか?

  10. 11 09

    余り詳しく書くと身バレするので申し訳ないですが…

    ちょっと社長が適当。悪い人ではないんだけど、実際家は欠陥も無いし、素晴らしいのだけど、会社の人数が少ないからか、忙しくて手一杯な感じもします。会社の従業員の人数に対して依頼数が多すぎて上手く捌けて無いと言うか…

    ちょっとグダグダ感があり、ヤキモキもしました。契約しても工事をなかなか早く進めてくれなかったり。
    あと、下請けの左官がなかなか失礼な奴でしたね。まぁ下請けだから、こちらの会社に責任は無いけど…

    建て売り買ったり、HMで建てるよりかは良かったかな。
    ただ予算の関係で諦めたよその建設会社と比べると、営業力とかアフターが悪いかな。あとは、予算を決めてるのに、後になって追加費用が発生したり。

    あ、従業員の方々はとても良かったですよ。あの方々のお陰で良い家は建ちました。

    面倒見の良さやきちんとした対応を望まれるなら、HMをお勧めします。
    ちょっと適当で資金計画や工期にルーズでも構わなければこちらでも良いと思いますが、私は友人には紹介しませんね。
    また何かありましたら答えられる範囲で答えます。

    どうか後悔なく素敵なお家を建ててくださいね。

  11. 12 いつか買いたいさん

    No9さん
    詳しい返事ありがとうございます。

    実はアフターに一番重点をおいて検討しているので、大変ありがたいです。

    ただ、予算が厳しいので選べる会社に限度がありまして、、。

    まだ購入は先ですので、じっくり検討したいと思います。

  12. 13 のんべぇ

    検討中さん、いつかは建てたいさん、・・・一緒の方?? 一生の中でも大きなお買物ですから慎重になるのは理解できます。後悔無く、楽しく家造りという大きなイベントを楽しんでくださいね! 施工主の立場から意見いいますと09さんと似たような意見です。まず社長の姿勢にやる気が感じられません、大まかです。工務店としての総合的な力量は、ある程度あると思います。実際自分の家に大きな不満はありません、営業職がいなく同族が客の対応をしてるので施工主側にたった対応に欠けるところが多々ありました。お客の不安感を取除く努力が足りないというか・・・疑心暗鬼になることが多く有りましたね、、要するに工務店ペースで進めようとするような感じですかね? 打合せもこっちの都合より、工務店の都合に合わされた感じで・・・・それだけ物件抱えて忙しいようでした。

    価格は良心的と思います、大手ハウスメーカーよりはかなり安いのでは・・・・細かな要望も聞いてくれます。
    造りもしっかりしてますし・・・・下請け業者さんは、皆さん感じ良く好印象でした。工務店の大工さんは、??
    という感じの方が多かったですね、腕が悪いとかではなく客に対する姿勢のことです。我が家の出来については、
    価格やサービスには満足しています。家造りは、最初から最後まで楽しく気持ちよく終わりたいですよね!?
    引渡し後も何かあれば対応してくれますがただ対応が遅い、、、、、引渡し後は一度も向こうからのフォローが
    なくなんか寂しいなと感じました、、、、その後どうですか?何か問題はありませんか?でいいんですがね、、、

    細かい資料や説明など確かな対応を求められるのであれば???ですかね、途中経過は目をつむっても安くそれなりの家を建てたいのならまぁいいかも・・・09さんと同じく次建てるなら選択しないでしょうな、紹介も。。

  13. 14 いつか買いたいさん

    のんべえさん

    ご意見ありがとうございます。
    検討中の方とは別人です。
    09さん、のんべえさん共におっしゃりたいことは、分かりました。
    検討していただけにちょっと残念です。
    ただ、家自体に問題がないのであれば、関係者の方もこの掲示板を見ることでしょうから
    改善できればしていただけたら、とも思います。


    要はハードではなくソフトの問題ですからいくらでも、改善できるのではないでしょうか?
    職人気質なのかもしれませんが。
    家は買うときより、アフターのほうが長い付き合いになりそうですし。
    時期としてはまだまだ先ですので、未来に期待したいです。

    09さん、のんべえさんありがとうございました。

  14. 15 09

    のんべえさんが上手く書いて下さいました。疑心暗鬼本当にそんな感じです。建ててからは音沙汰無しですね。

    あの値段であんな良い仕様の家を建ててくれる会社はなかなか無いとも思いますが、営業力や安心感をトータルで見ると…でした。せっかく良い家建てるのに何だか対応で損してる会社だなぁとも思います。ちょっと様子見に来てくれるだけで良いのに。家は満足してるから。今のところアフターで手直しさせるような不具合はありませんが。

    トータルで見るとやはり『値段相応』なんでしょうね…

    一生の思い出ですから後悔無いように建てて下さいね。

    私の実家は地元の会社で高いお金かけて家を建てましたが、最悪な会社でした。高い=良いでは決して無いんですけどね…

    いつか買いたいさん、他にはどちらの会社を検討されてますか?もしよろしければ知りたいです。我が家は何社か見積り出したりしたのでお力になれれば良いなと思います。

  15. 16 検討中

    貴重な話しを聞けてよかったです。
    社長さんは適当というか口下手??なのかなと印象を受けました。
    アフターが家を建てる上では重要なので少し残念です。

    やはり建てた方は少し変わった間取りですか?
    差し支えなければ総額教えていただけますか?

  16. 17 09

    間取りは土地によりけりだと思います。正直あちらの提案の間取りは全く気に入らなくて、(間取りもなかなか持って来なかった)自分で好きにさせてもらいました。おかしな所だけ直してもらって。
    安いと言っても企画住宅とかではないので、自分で決めたので間取や仕様には満足です。(そこらへんはとても融通がきいて、サービスでとても良い仕様にしてくれたり)
    その値段ですが、引き渡し後に詳細な見積りを出すように言ったら(銀行からの要請もあり)本当にビックリする位大まかな金額しか出しておらず、家本体のどこにいくらかかったのか分からずじまい。
    多分家だけで1800位じゃないですかね。
    予算次第で色々変わりますよね。頭金にもよりますし。

    検討中さんはご予算はどれ位ですかこちらの会社は家本体だけで2000万あれば豪邸が建ちそうな感じですよ。

  17. 18 いつか買いたいさんNo10

    親切なお返事ありがとうございます。
    大変ありがたいです。

    今検討しているのは
    アースティック 采建築社  です。

    現在住んでいるマンションの管理会社の対応が悪いため、
    次住む家は、アフターのしっかりしているところを最重視しています。

    福岡のほうにもいい会社がたくさんあるのですが、北九州から遠いため
    躊躇しています。

  18. 19 ゆうゆう

    東建設ってはじめて聞きましたが北九州のどのへんですか?

  19. 20 検討中

    09さん
    貴重な話しありがとうございます。
    家本体で1800ぐらいですか?

    私の予算は総額2000~2500なのですが東さんに予算聞かれた時総額2000万と伝えると「いい家が建つ」と言われて????でした。
    私の中で2000万では土地の値段に寄りますが家に掛けれるお金は1000万くらいになると予想して小さな家しかできないと思ってたので本当にいい家が建つのか疑問です。

    契約はまだしてませんが間取りをお願いしましたが、一切連絡ありません。そんなものなのでしょうか?こちらから連絡しないとあまり連絡こない感じですか?
    ほとんどの方が家自体には満足しているみたいなので、かなり捨て難いですね

  20. 21 検討中

    ゆうゆうさん
    八幡西区野面です

  21. 22 ゆうゆう

    検討中さん、ありがとうございますm(_ _)m

  22. 23 09

    検討中さん、どのようなお家を建てられるかによると思います。ご家族の人数や欲しい部屋数や広さにもよるし…
    あとは土地の値段ですね。因みに我が家の内訳は
    土地 600万
    登記や銀行の保証料(頭金次第や年収で変わります) 100万
    家 1800万
    外構100万

    大まかに言うとこんな感じでした。
    他にも地鎮祭や上棟式、家具家電、カーテン、エアコン等も買いました。

    それと安い土地なんかは地盤調査の結果次第で土地改良にとてもお金がかかったりするので気をつけて下さいね。因みにご検討中の土地はおいくらくらいですか
    注文住宅は思ったよりもお金がかかったなと思います。でも建て売りには無い満足感はあります。

    我が家も冬にこの会社と知り合い夏頃に間取りをお願いしてましたが、結局契約したのは9月、引き渡しは4月…仕事が遅い。

    我が家が余り予算が無いから(実際に雑誌に紹介されてるのは高そうなお宅ばかり)適当に扱われてるんじゃないかと家族の間で話してました(笑)因みにかなり当初より予算オーバーしてます。実行時に金利が下がって良かったです。

  23. 24 09

    それと、営業が居ないからか、こちらから連絡しないと余り連絡は来ないです。
    一度資料請求した後に電話がかかって来ましたがしつこく電話がかかる事もなく…そのあっさりした所が良かったのですが(HMは営業電話攻撃凄いですよね)あっさりし過ぎです(笑)
    なので具体的な相談を持ち掛けたのはこちらからです。

    契約してからもこちらが早くしてほしくてこちらから連絡してました。間取りは多分描いて無いんじゃないの?って位持って来ませんでした。

  24. 25 09

    いつか買いたいさん
    采建築社さんはここにもスレッドがありましたね。私も資料請求しました。とてもお洒落で素敵でしたが、我が家(小さな子供が居てまだ子供欲しい、ちょっと田舎で広い庭でのびのびと植物に囲まれて暮らしたい)は目指してるライフスタイルが違うなと思い候補から外しました。

    我が家が最後まで悩んだのは、雅建設さんと言う会社です。正直お金があればこちらに依頼してました…

  25. 26 のんべぇ

    なんか急に盛り上がってきましたね~^^ 私が、ここに投稿したのは東建築さんを検討してる方が、多いのと
    自分が、そうだったように地場の工務店に頼む場合、できるだけ情報を集め、できれば建てた方の意見を聞いてから
    判断したいと・・・・・当然みなさんそう考えると思います。その一助になればとの思いからです。それと投稿によって少なからず工務店にも影響するかもしれませんが、施主の意見を真摯に受け止め、改善するところは改善し、
    今後の会社経営を行って欲しいとの思いもあるのです。やはり自分の家を建ててくれた工務店ですから益々発展して
    ほしいと心からそう願っています。10人の施主かいたら10通りの対応が出来て、10人全部が満足できないといけません。

    少し補足しますと自分の場合、ある程度は工務店に任せました。細かいところまで首突っ込むと自分も疲れるし、
    工務店もやりにくいと思います。最初は、細かいところも把握しようと色々意見や要望も出しましたけど全てを把握し、全ての工程に関係していくのは、疲れるし無理と感じて、重視してる所や使いたい素材以外はある程度任せました。そうするとこちらの事を考えて素晴らしいプランを提案してくれました。サプライズもあり、サービスも大満足でした。自由設計の注文住宅の醍醐味も味わえ良かったのですが、前のカキコでも言いましたが、最初から最後まで
    気持ちよく終われなかったのが残念でしたね、、100%大満足はあり得ないと・・・途中から80%満足なら良いかな!?と切替えましたね、、結局家は完成しないとわかりません^^ だから途中不安になるのですよ、ハラハラ、
    ドキドキ、イライラ、カリカリしながら進んでいきます^^ 

    検討中の方に我が家をオープンにしてもいいのですが、ここでは連絡先など書けませんから、、、、無理か!

  26. 27 入居済み住民さん

    ここで6年前に建てました。確かに営業さんがいない為営業がいる会社に比べると あっさりしていますね。ただ何かあれば 電話すればすぐ対応してくれますよ。何かあれば 他社さんのように 何ヶ月かに一回来て次のリフォームも狙ってる感じではなく 純粋に金額もかなり安く実質の値段でして頂いてます。メーカーのように営業がたくさんいれば 一件に対しもっと関われると思いますが それなりにやはり高いですよ。 サービスも 上げ膳据え膳受けたい感じであれば ここの会社はお勧めしませんね。 中には タマホームさんなど ローコストのメーカーさんと比べてる方がいれば 結果的にはどこでも やはり標準仕様からあげると追加もでるのもいたしかないと思いますが。。。 友人に某ハウスメーカーの方がいますが 営業とかはなしに このランクの家を建てるなら3000万はゆうに超すよと言われました。実際は2000万円位でした。 6年たちますが デザインにもこっているしショールームってお世辞かもしれませんが 友人は言ってくれますし。
     どこで建てても100パーセント満足はかなり難しいと思いますが 自分自身は 電話すればすぐ対応してくれるしいいのではないかと思います。 いろんな人がいますが 実際家に関しては大満足で 社長も気さくでいい方ですよ。
     ちなみに1年前も私は友人を紹介し建ててます。 友人もかなり満足してくれてますね。偏った意見ばかり聞かず実際に建っている家など見てまわってみればいかがでしょうか?? 工務店の中ではかなり優れている方だと思いますけど。。。??

  27. 28 09

    27さん、我が家はグレードを上げたわけでもなく、予算の範囲内でお願いしたのです。実際に、これは無理とか、予算オーバーとかその都度言って頂きました。
    で予算以内で建てて、ローン実行してから、追加で料金が発生していて、詳しい見積りをお願いしても、おおざっぱな見積りしか出してくれず、納得行きませんでした。
    上げ膳据え膳期待していたわけではなく、一生に一度かも知れない家造りをもう少しヤキモキせずに過ごしたかったです。工事が遅れた事に関しても説明も無く、待っただけでした。

    でも家は満足ですよ。家は本当に素晴らしい。

  28. 29 はじめまして

    私は 二回目の家を東建築さんに 親戚から紹介をうけて建てました。 一回目は他社さんで建てました。 まず 違いがわかればと思い投稿します。 打ち合わせ回数は東建築さんのほうが細かい所までかなり多かったです。プランも社長が考えてくれました。とても気に入りました。プランが決まってからは四ヶ月位で建ちました。それは他社と変わりませんでした。工期も少し早く終わりました。工期に関しては変更があまりなかったので早かったのかもしれませんが。 始めに決めた棚の位置など変更も何度かしてくれました。他社では始めに決めた棚の位置など変更聞かず。変更するにはかなり費用がかかりました。テレビボードや 棚など無料でつくるのも 他社ではなかったです。 サイズなどもこちらに合わせて細かい所まで聞いてくれました。決まってからは追加はありませんでした。 アンテナ代だけは現金で払いました。
    皆さんが言うように営業がいないので 時間など合わせないといけないこともありました。メーカーと同じ位家を建ててるようで忙しいとは思います。とても良い家を建てる会社なのでマイナスな意見が出てくるのは残念ですが 良い方向に向かってほしいですね。皆さんがみんな良かったと言えるようになってほしいです。そうすれば今からどんどん伸びてくる会社と思います。ただ私に関してはかなり 気持ち良く終わりました。皆さんが言うように前回より家はかなり立派です!!

  29. 30 検討中

    お二方の意見感想聞けて よかったです。トピ内に家に関して不満のある方欠陥の方がいないので、その評価は私の中では高いです。
    まだ契約してませんが連絡がないのが寂しいなと思いますね。
    建てるまで1年はあるので 勉強して再度東さんのところにも行ってみたいと思います
    みなさんから見て1200万39坪には無理があると思いますかローコストでもそれなりの家をたてれるとなると工務店さんですよね

  30. 31 29

    工務店でしょうね。ただ ハウスメーカー位 家を建ててるから東建築さんは いいものが入るのではないのかと思います。予算的に無理ではないかもしれませんが 家の中にもっとかけたければ 小さいほうがいいのではないですかね。当たり前な意見ですみません。
    坪単価はあまりあてにはならないと思います。前回はメーカーでしたが 結局はかなり高くなりました。棚などオプションだったので。
    後 連絡はこちらからどんどんしたほうがいいですよ。 あの人数で 新聞にメーカーとかわらない件数してると掲載されてる位なので 私含め顧客満足はかなり高いほうだと思いますが、やはり営業のいない工務店なので そのあたりはこちらからアクションかけたほうが絶対いいです。 まぁ だから良心的な値段なのでしょうが。。 家づくり楽しんで下さいね。

  31. 32 入居済み住民さん

    営業が、居ないわけではないんですよ、社長さんの娘さんとご主人がほとんど顧客対応されてます。
    ご主人は現場責任者みたいな立場ですからあちこちの現場へ行くため忙しいようです。でもとても仲の良い
    若夫婦ですよ! 娘さんは、お洒落なハイセンスの持ち主です。家の女房は頼り切ってましたね、

    色々な意見や感想がありますが、どれも理解できますね、10人いたら性格やライフスタイル違いますから・・・
    でも皆さん建てた家には不満も文句もないようですから工務店としてはAAA??三ツ星なのでは??
    自分も不満はありません、むしろ満足してます。ただ家は満足だから良いではなく、完成までのプロセスも
    大事ですよね!?確かにイライラすることもありました、不安になることも・・・・でも東さんだからそう
    なるのではないんですよね~、ほとんどの方が初めて家を建てるわけですから大手だろうが地場だろうが、
    完成までは不安なものです。完成したらしたであそこはこうしとけばとか、色々後悔もでてきます。
    でも大きな後悔しないように自身のプランと工務店のプランをうまくミックスできればきっと良いお家が
    建つとおもいますよ! 家は3回建ててやっと理想の家ができるといいますが、そんな人滅多にいません、
    多分生涯に一度のマイホームでしょうから自分と肌の合う工務店と巡り合ってください。

  32. 33 入居済み住民さん

    これだけこの板に意見が出るのも検討されてる方が多いのと、家の評価が高いから建てた方も気になるのでしょう、
    ハード面は高評価、、でもソフト面は辛い評価の方も多い・・・・・東さんもこの板見るでしょうから皆さんの
    意見や感想を叱咤激励と捉え、ソフト面の充実を図って欲しいですね! 建てられた方からこれだけ意見が出るのは
    やはり何かが足りない、それは何だろう・・・と。答えが出たらすぐ取り組み実行して欲しいですね、それが出来ればもっともっと素晴らしい地元に根ざした工務店となりますよ! 消費者の意見感想の中にこそ問題点の核心が見つかるのだと思います。頑張ってください。

  33. 34 09

    そうですね、娘さん夫婦がとても好印象でした。
    娘さんは初めての家造りに対して不安な部分などとてもよく話を聞いて下さいました。ご主人は様々な提案やサプライズを提供して下さいました。特にうちの主人はご主人に対しては感謝しきっています。ただ、ご主人にほとんどの仕事を任せているようで、他人事ながらご主人が過労にならないか心配してます。
    家本体の住み心地に満足しているのはこのご主人の力がかなり大きいです。本当に住む人間の事考えて作ってますよ。

    だからもっと、会社として成長をしてほしいですね。
    何度も言ってますが我が家も素晴らしい家です。

  34. 35 検討中

    みなさんのコメがとてもためになります(^ー^)こちらでお願いしたくなってきました

    みなさんはやはりひびきでローン組まれましたか?
    それ以外のとこでもいんでしょうか?

  35. 36 やっとスレ見つけた!!

    自分もここで建ててもらおうかと検討中です。

    契約済みの方が言われてる通り、確かに連絡が一切ないですね(-_-;
    ある時なんか、こちらから連絡していて3日後に、やっと連絡が入ったんですが
    何故、電話に出られなかったのか、どうして連絡くるのに3日も経ったのか
    全く説明なしで驚きました(・・;

    こんな調子で、建てた後のアフターは大丈夫なのかと不安になりましたよ。
    雨漏りとかあった時に連絡しても無視されるんじゃないか・・とね。

    建てた後も余裕がないなら、わざわざ「どうですか?」という訪問は無くても
    まぁ良しと出来ますが、家に問題が起きた時に、スグに対応してもらえないんじゃないかというのは
    とても恐いですね。

    入居済みの方で、アフターを依頼された方、どうでした???

    前に住んでいた家が雨漏りがひどい欠陥住宅で、そんな家を建てた業者だからこそですが対応も最悪で
    アフターが全く受けれなかったので、今回も、またそんな事になったらと不安です(>_<)
    雨漏りを直して欲しいという普通の依頼なのにクレーマー扱いされた揚句
    電話にも出てくれなくなり不通状態で泣き寝入りしたので・・・。

  36. 37 09

    呼べば比較的すぐに来ますよ。ただ、アフター頼む程の不具合が無いんですよ、本当に。
    だから余計疎遠になると言うか…
    点検とかはちゃんとしてますけどね。

  37. 38 やっとスレ見つけた!!

    >>09さん
    レス有難うございます(>_<)
    もうレス付かないんじゃないかと心配でした(笑)

    アフターを頼むほどの不具合がないなら
    自分で色々と考えて考えて完成した、夢を実現した家だから
    住み心地は最高でしょうね!羨ましいです!

    因みに築年数は何年ですか?

    友達が、掲示板の評判なんか組織票だから信用できないよって言うんだけど
    ここの施主さんは、嫌だった面もハッキリ書かれてるから
    組織票じゃないんじゃないかなと思っています。

    電話応対には不信感がありましたが
    東さんで決めようと思っていますので
    色々と教えていただけたら~と思います。

  38. 39 09

    うちはまだ一年位ですが、雨漏りなんて論外だし、予算もかなり低く組んだけど、グレードの高い物を標準で入れてくれましたよ。

    夏は二階は暑いけど、一階はそんなに暑くないし、冬は暖房つけて消した後もずっと暖かいです。
    とにかくコンセントや照明の位置が絶妙で住みやすいです。

    ただ営業が居ないから連絡はマメじゃないし、社長が本当にテキトーだから、気長に出来ないと無理です。皆さん悪い人じゃないとは思います。家はちゃんと造ってるし、客を騙してボロ儲けしようとかそう言う悪どい人達ではないので…なんとゆうか…ほのぼのし過ぎです。多分そんなに儲けも無いはず…そのほのぼのが度を過ぎるとイライラします。

  39. 40 やっとスレ見つけた!!

    レス有難うございます(>_<)
    施主さんのレスは参考になって本当に有難いですm(_ _)m

    ほのぼのし過ぎ・・分かる気がします。
    社長のテキトーさも分かります。
    でも、おっしゃられてる通り
    だからと言って悪意を感じる所は無いんですよね・・・気長に頑張ります・・。


    築年数低くても、雨漏り施工の家だとスグに雨漏りしますから
    雨漏りの心配はないようで安心しました!
    本当、雨漏りなんて論外なんですけどね。

    家の温度差も教えて頂き有難うございます。
    これからの季節、気になるのは結露ですが、どうですか?
    サッシが全て樹脂サッシなら結露とは無縁と聞きますが
    樹脂サッシは高いみたいなので、実際住まれてて、どうなのかなと思っています。

    09さんのお宅はグレードの高い物が標準で入ってるんですね!
    でも不可解な予算オーバーがあったと>>28に書いてあったので
    そこは不安になる所ですね・・・。
    中間マージンが発生しないというのに惹かれたんですが
    自社でする分、大雑把になりすぎるんでしょうか?
    でもオーバーしないように都度言われてたのにオーバーしてて
    何故か分からないのはシコリが残ってしまいますね。

    あと、家を建てる前に、施工済みの家を見学されたりしましたか?
    うちは雑誌を参考に随時見学できる家を見学に行ったら
    娘さんのお宅だったので、あまり参考にならないな・・と思っています。

    それと、家の基礎になる木材って選択可能なんでしょうか?
    って、選択したいと思う程の知識はないんですが
    ヒノキ造りの家は防虫効果が高いとよく聞くので
    その辺、どうなんだろうと思って・・。

    長くなってしまって、すみません。

  40. 41 匿名さん

    社長はテキトーというか良い人タイプで社長的オーラがあまりないので物足りないのかな?
    小さな工務店だと社長を見て、話してみてが判断基準の大きな要素になりますからね!
    言動に???という感じは確かにあります、現場に顔出してるのも見たことないし、、、
    しかしそれはあまり大きな問題でもないと思います。社長はマネージメントが出来てれば
    良いわけで社員さんや職人さん、下請けさんがしっかりしてれば良いのでは!?ないでしょうか??
    個人的な意見ですが、社長が前面に出て仕切っているのはあまり好ましくないと思うのです。
    我が家は7ヶ月になりますが、大きな不具合ありません。建具の微妙な調整とかくらいですよ!
    それも電話すればすぐ対応してくれますしなんら問題なくアフターに不安もありません。

    家を建ててみて思った事、、、、、工務店との付き合い方、、、、、難しい面ありますが、
    施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
    施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。自分の暮らす家に対する思いをぶつける
    と応えてくれる工務店だと思いますよ!価格はホントに良心的です、ハウスメーカーと比較すると
    10%以上安いのでは(私見ですが、、、)     我が家も快適です。。。。。

  41. 42 やっとスレ見つけた!!

    >>41さん
    レス有難うございます<(_ _)>

    打ち合わせを重ねていくごとに、だんだん考え方が変わってきました。
    自分自身が適当な人間なので、社長さんくらい
    ゆる~い感じでほのぼのが自分には合っているんだと思ってきました。

    連絡が、なかなか取れなかったのでアフターが心配で不安になりましたが
    レスつけて下さってる施主の皆さんの中に、アフターに問題アリっていう
    レスがないので安心できました。

    自分の中ではハウスメーカーは選択肢に無いので
    東さんで決めようと思います!

    >施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、
    >意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
    >施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。

    すごく理解できます。
    建築に精通してる人間ではないのでプロにお任せするのは
    大事ですよね。有難うございます。
    これから住みたい家の希望を練って希望を言っていきます。

    あと、社長さん、現場には来ないんですね。
    ホームページには、社長自ら現場に赴き
    手直しをする事もありますというのに魅力を感じたトコがあったので
    ちょっと残念でした(^_^;

  42. 43 匿名さん

    今時の住宅は建具や床・クロス・外壁・屋根など優れてますから心配要らないと思います。
    結露など東さんの工法なら大丈夫です。サッシなどペアガラスが標準ですし、、、、、
    冬暖かく夏涼しい快適な家を目指すなら遮熱シートを高グレードな物に(そんなに高くありません)
    したり、ちょっとコスト掛かりますけどリビングや寝室は漆喰にするとか工夫次第で快適な空間造り
    出来ます。ちなみにクロスを貼った室内と漆喰の室内では居心地全然違いますね、そのあたりも相談すると
    しっかり答えてくれますよ! 

    施工済みのお宅見学は、娘さんの家以外は基本案内してないようです。実際生活されてる所はやはり無理が
    ありますね、施工中や完成後引渡し前のお宅は案内してくれます。我が家は見学希望の方がいればいつでも連れてきていいよと東さんに言ってますけど・・・・

    工務店にも気持ちよく仕事してもらうことが大事ですね!いやな施主だと思われると何かと損することにもなりかねないですし、、、自分の場合、追加でお願いした工事が¥0だったりグレードの良い材料が使われてたりサプライズなサービスありで嬉しかったですね ^^ こうしたら○○さん、喜んでくれるかな、そんなことを考えてる工務店のように思います。要するに家を造るのが好きなんでしょうね、小回りきくし、丁寧な家造りをする良い工務店ですよ。

  43. 44 匿名さん

    >社長が現場に来ない<

    すみません、自分が建築中の現場に行ったときに見かけたことがない、

    という意味です。実は現場の様子見には来てるのでは?? ないでしょうか、

  44. 45 09

    そうですね、結露は無いですね。
    うちも色々とサプライズはありましたね。ただ予算オーバーにはビックリしましたが。普通途中で教えるだろうって思いました。
    でも周りの他のメーカーや工務店で家を建てた人達に話を聞くと、物凄く不満を抱えてるんですよね。うちも色々ありましたが、周りの人達程の後悔はしてないですね。
    うちも結構適当にお任せしてたので逆に良かったかな。
    うるさい客だと下手にサプライズすら出来ないですからね。
    我が家へのサプライズは嬉しかったですよ。

  45. 46 やっとスレ見つけた!!

    >社長が現場に来ない

    たまたま現場で見かけた事がなかっただけだったんですね(^_^;
    確かに、設計に関わってるのに1度も現場を見ないっていうのは
    考えられないから様子見には行かれてるでしょうね?!

    >09さん
    結露がないのはスゴク嬉しい話です!!
    長年、結露に悩まされてきたので・・・。

    サプライズは、工務店さんにお任せ出来ないタイプの人には
    後悔になる部分になるんでしょうね。
    自分は、工務店さんにお任せなのでサプライズがあったら
    すごく嬉しくなりますが。

    皆さん、後悔なく快適に暮らされてるようで安心しました!
    有難うございます<(_ _)>

  46. 47 やっとスレ見つけた!!

    >>43さん

    レス有難うございます
    うっかり読み飛ばしていて、嬉しい情報を教えて下さっていたのに
    スルーしてしまってて、すみません><

    >こうしたら○○さん、喜んでくれるかな
    そんなことを考えてる工務店のように思います。

    ここ分かります。
    打ち合わせを重ねるごとに、そんな温かみを感じている所です。

    あと>家を造るのが好きなんでしょうねっていうのも
    東さんに頼みたいと思ったきっかけになったところです。

    HPに『家づくりが好きな職人が家づくりを楽しんでしています』という一文があって
    そこも魅力的で決めたので、皆さんのレスを読ませて頂いてると
    広告に偽りなしな良心的な工務店さんなんだなと思えて益々安心できました。

  47. 48 匿名さん

    契約されたのですね?おめでとうございます。^^ 

    完成まで不安と楽しみが交錯しますが、希望のお家ができますように・・・・(祈、、、
    外観と間取りが決まったら社長が精巧な模型を作ってくれますから急かしてでも
    早く作ってもらって下さい。特に外観は、模型によりイメージが掴めて手直しにも
    役立ちますよ、

  48. 49 09

    我が家、結局模型作ってもらってませんが、皆さんは作ってもらえました?

  49. 50 やっとスレ見つけた!!

    >>48さん
    有難うございます(*^_^*)

    でも、契約はまだなんです。
    ただ決心できたという所です(^_^;)
    模型も、すごく楽しみです。
    施主さんからも部屋のイメージが掴めてイイって
    好評らしいですね!

    あ!!
    遮熱シートの知識は、どこで得られましたか?
    内装は漆喰の方が良いとかの知識もなくって
    勉強不足だなと痛感しました(^^;


    >>09さん
    予算オーバーの件といい、なんか散々ですね・・。
    打ち合わせの時に模型は必ず作っていますと聞いて
    すごく楽しみにしてるので、作ってもらえなかったら
    話が違うなって思って不信感もっちゃいますね。

  50. 51 匿名さん

    漆喰は調湿作用に優れ、工業品のような健康を害する物質もないのでお薦めですよ!
    また色も選べるし、場所によって塗り方変えたりすると違った景色楽しめます。
    我が家はキッチン~リビングと寝室、子供部屋×2、トイレ×3、洗面所を漆喰にしました。
    照明のあたり加減で土壁ならではの表情が気に入ってます。欠点は、コーナー部分や
    際が崩れやすいのと経年によるひび割れが出てくることがあります。しかしそれも
    景色となっていいらしいですけど・・・・・

    遮熱シートは東さんからの提案です。「タイベックシルバー」とかいうやつで宇宙服なんかにも
    採用されてるらしいですよ! お薦めです。

    模型は全ての施主さんに作ってるのだと思ってましたが・・・09さんはなんでですかね??

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]福岡市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸