1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
261です。
展示場ではなくて、ショールームでした。失礼しました。
ちなみに、私が行ったショールームは、INAXは高崎で、パナソニックは埼玉新都心でした。
>260
258さんはHMの見積もりを書いたのでは?
30坪で200万は流石にしないと思うが・・・・・
でも、確かに解体はいくら県民と雖も安くない。まあ、並ってとこ。
しかし、県民経由でない解体業者に依頼し、何かあった場合県民に文句いえないよ。
県民経由だったら・・・・責任とってくれるよね、県民共済・・・・・
だって、解体しなきゃ家建てられないし・・・・・
考えてみると、解体って怖いよね。下手うつと他人の家傷つけちゃうわけだし。
という理由でうちは解体は県民経由で、外構はその心配がまずないので、自力で探しました。県民経由の外構は・・・・・????だったので。
県民でサッシをLow-E、防犯ガラスに変更した場合、オプション差額はいくらになりますか?
安い所で頼む時は、自分の物と解る物は、解体する家にのこしてはイケマセン。もしもの時が有りますから。多少高くてもちゃんとした所で頼んで下さい。
260さん、解体費、うちは県民共済経由で100万しませんでしたよ。アスベストの処理費用も入れて100万切りました。 あと、庭の木も切り庭石も処分外構も壊して30坪でこの値段ですので高くないと思います。
正直、解体は、あまり安い業者に頼むとどんな処理をするか心配です。
あと、外構ですが、あるホームページで他社と相見積もりをかけ一番安い所にした人がいました。県民の紹介業者は特別安くないですが、他社の安い所は結局最初の見積もりからなんだかんだ経費がかかったとあとで追加費用をとられ、最初の見積もりで安かったはずが、結局県民紹介のほうが安く済んだという結果になった人がいます。
見積もりから値段が変わらないよう誓約を交わしたほうが安心かと思います。
うちは、結局怖いので県民紹介の業者にするつもりです。
参考までにどうぞ。
259さん、玄関に土間収納のようなものでしょうか。
できますよ。
ぜひ、相談してみてください。
誰か知っていたら教えてください。腰壁の下地って付ける腰壁の高さによって下地の高さも変わるのでしょうか?というのも下地が出来てから腰壁の変更の話があり、そのまま話の流れで変更してしまいました。よく考えると下地が出来ているのに高さが違う腰壁をつけることが出来るのが不思議とおもい、実は施工ミスだったのではないかと思っているためです。リビングに腰壁をして建具はアガチスで腰壁はパインからタモになりました。タモにする人って多いんですか?
県民共済では、土地を持っている方のみ対象なのでしょうか?
この土地を買いたいのですが、建物はどのようなものになるのでしょうか??
などのおおまかな設計見積りなどは可能なのでしょうか?
今ひとつ仕組みがわからずに、建てたいのですが一歩を踏み出す勇気というか
ちゅうちょしてしまっています。
HM的なちょっとした電話相談や間取りの細かな相談なども受けて頂けるのでしょうか?
269さん、埼玉県内に土地をもっている人が対象です。
>この土地を買いたいのですが、建物はどのようなものになるのでしょうか??
などのおおまかな設計見積りなどは可能なのでしょうか?
可能だと思います。全体の流れは、
住宅相談(県民共済住宅の説明や標準仕様の確認など)
↓
予約(土地の公図、測量図、謄本を用意)
↓
敷地調査
↓
プラン作成・検討(間取りや外観)
↓
最終プラン決定
↓
内部仕様決定
↓
契約(見積りを承認、捺印)
↓
着工
となっており、契約するまで一切費用がかかりません。
ただし予約時に土地を持っていることと、「県民共済」の保険に加入している必要があります。
土地が無いと、建蔽率・容積率も分からないのでプランニングは不可でしょうね。
見積もりも本下水か浄化槽か分からないと。
県民共済は土地持ってないと駄目です。土地だけ先にローン組むこともできますよ。
ざっとですけど建物はオプション込みで坪×40万円ぐらいですよ。
あとは外部給排水は浄化槽なら100万円、地盤改良が100万円(県南・県東はほぼ必要)、外溝が100万円(土地の広さによる)ぐらいでしょうか。
県民共済は他のローコストメーカーより明朗明細です。建物も本当に余計な追加費用が無いです。
他のHMだとあれは別、これは別で坪単価が安くても総額は高くなってしまいますが、県民共済は設計費・地盤調査費、ベランダ、エアコンや照明まで含まれますからね。
264さん、防犯ガラスはわかりませんがLow-eは一ヶ所一万でした。
私の時はLow-Eガラスへの変更は1㎡ 3300円でした。
Low-Eは、12月から値下げしたので
NO.274さんの金額が正しいです。
うちも、同じ値段でした。
1㎡辺りというのは窓の大きさってことですか?
うちも今月契約なので気になります。ぼったくり??
もちろん窓の大きさですよ。
なのでぼったくりではありません。
わたしも今、県民共済住宅でお家をつくろうとしてる者です。
この掲示板は本当に参考にしています!!
Low-eガラスの件ですが…
安値でつけれるのでウチも最初検討していましたが、暑い夏は紫外線や窓辺の熱を遮断してくれる(←Low-eの特徴間違えてたらスミマセン)というかわりに、寒い冬にとってはありがた〜い窓からのポカポカ日差しまでもが遮られてしまう事が残念に思って、フツーの窓にしました。
どっちをとるかでしょうね〜
冬に関してはお部屋の温めた空気を外に逃がさない意味でも使います。
Low-Eガラスには断熱タイプと遮熱タイプがあります。
私は新日軽で付けましたが、思ったよりガラスの色が変わらないので満足しています(もっと青みが掛かってると思っていました)。
269さん、270さんへ
敷地調査が入って測量等を行って、契約しない場合は敷地調査に掛かった費用は負担するはずですよ。
わたしも278さんの様に冬のポカポカが〜と思いました。
ポカポカなのは1日の内の数時間の間だけなので、1年を通して考えたときに、メリットが少ないと思いました。
冷暖房のランニングコスト、室内の家財道具の日焼け防止を考えてLow-eにしました。
けど、冬の窓際のポカポカはタマらなく気持ちイイですよね!
契約ギリギリまで悩みましたよ。
282さんへ
私も県民共済さんの予約時に確認したんですよ。
その時の話では、測量調査が入ってしまうと費用の請求になりますので、注意して下さいと説明を受けました。
土地購入時に測量後の土地引渡しだったので、それを流用して貰えないかを聞いたのですが、ダメとのことでした。
ですので、間違いなく費用請求の話はしました。
余談ですが、セキスイハイムは見積りをしただけなのに測量、登記簿、その他の資料などを綺麗にファイルしたのを無料でくれました。
大手HMが高い理由の1つだと痛感しました…
>283
それは施工した人たちで分担するんでしょうW
セキスイハイムもそうなんだね。結局契約に至らなかった人たちの分まで、契約した人が押しつけられてるんでしょう。どっちがセコイんだか・・・
大手できれいなものくれなきゃただのボッタクリで終わっちゃうでしょ。その分は施主たちが負担してるということをお忘れなく。
県民は経費をかけないようにしてその分安く建ててるんだから。
質問です!!
わが敷地は30坪程度です。どうしても敷地内へ車2台分止められるようにしたく検討しています。
そこで2階の部屋部分を一部、半間(910mm)片持ち梁として一階に柱を設けず出っ張らしたいのですが、県民でそのような計画をされた方いらっしゃいますか?
もちろんその分の構造体はごつくなるしコストアップも受入れるつもりなのですが、お堅い県民がOK出してくれるかが問題です。どうか宜しくお願い致します!
敷地調査や地盤調査の費用は15万位ですが、実際に請求されて支払いしました。
ですので、県民共済でその他の施主さんにその面での費用負担はありません。
>287
県民では無理。
大きな出っ張りはパナソニックのテクノストラクチャーだと無理なく造れるらしいよ。
HMで貰ったパンフに載ってたので。
無理に造らせても後々のメンテや不具合に泣くのも嫌でしょ。
>288,290さん
教えて頂きありがとう御座いました!
バルコニーのみ柱無しで半間出せるのですね!全体で片持ち梁の検討と構造のバランスをとれば
いけそうなんですがね〜。県民は少しでも危ない橋渡らずお堅いスタンスなんですね!
無理せず検討します!!
ちなみに土地は30坪で、建坪28坪×37万(税込)で1036万 + OP 350万 +
その他で500万 → 計≒1900万で抑える用に検討していますがいけそうですかね!?
その他とは地盤改良・屋外給排水・外溝・諸費用・その他(カーテン・エアコン追加・引越など)です。
その他の細かい内訳は
外溝は車2台分の土間コンと門扉と一部フェンスぐらいで100万程度
屋外給排水は元々住宅があった土地なので上下水とも引込み済みで100万程度
地盤改良 100万
いつも勉強させていただいております。現在、必死に土地を探している者です。
候補の土地があるのですが、上水13mm、下水125mmが敷地まで来ています。共済で建てるとき、これらの菅はそのまま使用可能でしょうか?
また20mm、150mmに変更が必要な場合、された方の大体の費用を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
どなたかご教授くださいませ!
現在検討しているプランは2Fリビングです。バルコニーを大きく確保したく、
奥行2,730×幅3,640で検討しています。1階の居室の上にバルコニーがくる感じで、
キャンテで出すとしても半間ぐらいです。
一般的な横に長いバルコニーではなく、奥行のあるバルコニーが理想で、6帖くらいの
バルコニー 兼 庭みたいなものを目指しています。
県民共済ブログなどでみてみたのですが過去の例が無かったもので実現できるか不安
でいます。県民に問い合わせる前に知っておきたかったのでレスしました。
どうか宜しくお願いします。
設計士さんによるかも知れないけど、基本NGだと思います。
材木パネル幅が910mmの為、それ以上の幅は繋ぎ目が発生します。
そんな訳で居室上のバルコニーは繋ぎ目からの雨漏りの確率が高くなるので、余りやりたがらないみたいです。
ちなみに自分のトコは居室上1820mm+せり出し910mmの2730mmまでOK出ました。
(結果的には居住スペース優先にして910mm+910mmにしましたが…)
それと、295さんの周りの環境が分からないので何とも言えませんが、バルコニーへの陽当たりが良いと夏場は下の部屋が暑かったりするかもです。
強い雨が降ればバタバタうるさくなる可能性もあります。
バルコニーのFRP防水は耐水性はあっても、耐衝撃性は弱いです。
県民共済の仕様ではリスクが高いのでは?と思います。
295さん
他のハウスメーカーもそうだと思いますが、
県民共済も雨漏り保障についての期限が定められています。
対衝撃に強くありませんので、何らかのカバーが必要になると思います。
カバーをすると、埃の清掃の厄介になるかもしれません。
ウチの近所のビル屋上では、隅に雑草が生えています(笑)
風に乗って種が飛散し、根を生やしたりする可能性もゼロでないことを考えると
居室上部にベランダを設置するのは、長期的に見るとリスクが高いような気もします。
でも、広いベランダは気持ちがいいですよね。
ちなみにウチは、120センチ程度しか奥行きが無いので、
小さないすとテーブルしか置けません。
現在安さから県民共済で建設を考えているのですが。最近流行り??の薪ストーブをつけたいのですが、県民ではつけることが可能でしょうか?また付けたという方がいましたら。注意点など教えていただけたら幸いです。
ぷーこりんさんのブログに載っています。
ペレットストーブ 県民共済 で検索したらいかがでしょうか。
295です!皆様ご丁寧に教えていただき本当に感謝しております。
バルコニーを設けたとしても奥行き方向1820までを居室に乗せ、残り910をはりだす様にし奥行計2730で計画します!!下階居室の暑さ対策として断熱材の厚さを増してもらい、防水工事は水勾配を充分確保し、耐水合板の継ぎ目はブチルテープで隙間なく張ってもらうようにしてみたり気を使って現場に通うようにします。確かに居室に乗せる分雨漏りのリスクは増えますが、なにぶん敷地が狭いので2階リビング横に庭代わりとなるバルコニーが欲しいです。
本当にありがとう御座いました!!
断熱材GWについての質問です。
1 標準グラスウールを高性能グラスウールにオプションで変更された方いらっしゃいますか?
出来たら
壁 :高性能GW 厚100・16K
天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
としたいです。
2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基づいて丁寧に施工してくれますか?
出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修などですが、ちょっと不安です.
3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰めてもらえましたか?暖・冷気の通り道になら ない措置です。
以上宜しくお願い致します!
295さん、希望通りの家が建つとイイですね!
広いベランダも捨てがたかったから、居室スペースを取るか迷いました。
床面保護にテラコッタタイル張りにしたりする人もいるみたいだし、メンテナンス・コストを考えて人工芝なんてのも如何でしょ?
出来る限りマメに現場に顔を出すのと、しっかり勉強してこちら側から提案するつもりでいた方が良いですよ。
303さん
壁内のGW施工状態はマニュアル通りではないです。
コセント、スイッチBOX周りが特に要注意です!!
通常、BOX周りは切り込みを入れて、余ったGWはBOX裏に入れて、防湿面を目貼りするのが通常だったと思います。
県民共済は切り込み等は入れずにGWを寄せてBOX裏に入れるのでが当たり前みたいです。
何人かのブログの写真でも同様でした。
とにかく監督さんの施工チェックは当てにしないように!
県民の監督さんは1人あたり10〜15件の現場を担当しています。
つまり細かい管理はムリかなと。
まぁ、そのお陰で安く建てられたんですけど・・・
自分が感じたのは、
自分で勉強してマメに現地確認する。
ホームインスペクターに依頼する。
監督さんと口約束や電話で仕様絡みの話をしない。
(間違い、抜け、現場に伝わらないがある為)
トイレには壁つけされてる手洗い器は必要かまよっています。標準トイレのタンク上ので洗えるし…
よそのお宅におじゃましてもタンクレスが多く…
みなさんはどうされてますか?
ウチは壁付け手洗いを付けました。
理由は嫁さんにトイレタンクのやつを使うと、
滴が床や便座に落ちて嫌だと言われた為。
ちなみにトイレは標準のままです。
>壁 :高性能GW 厚100・16K
>天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
>としたいです。
ちゃんと、どこにどうしたかは忘れましたが、アップグレードしました。
けど、
今を始めとする冬の季節は寒いです。夜寝る前に寝室で2時間くらい暖房を入れた後、消して寝て、
朝、6時間後に起きると、ちょーさむい。とても。
だが、おんなじ間取りで、低性能GWの家に住んではいないから、比較は出来ません。
ただ、根拠のない直感で言わせてもらうと、低性能でよかったかも。この寒さ、低性能にしたって
代わらない寒さだろうって気になる。
なお、夏もやはり暑いです。
>2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基
>づいて丁寧に施工してくれますか?
>出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修など
>ですが、ちょっと不安です.
うーん、うちはだめだめだった。破れって言うレベルじゃない。長さの調整の
ために切った端は切りっぱなし。グラスウールはちょー開放系です。
そんなだから、コンセントごときのちっちゃい箇所(も、もちろん未処理ですが)の
断熱材のやぶれなど、ある意味気にする必要がありませんでした。
>3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰
>めてもらえましたか?暖・冷気の通り道にならな
>い措置です。
うろおぼえだけど、やってない気がする。
以上のように、共済は断熱に関しては、中の下か、下の上っていうレベルかな。
断熱材を寒冷地仕様の16Kにしたけど、してもしなくても同じってこと?たしかに設計士さんには気分的に違うだけと言われたが…
断熱材よりLOW-Eにしたほうがよかったかな?
熱の出入りはほとんどが窓からなので、壁の断熱だけ高めてもあんまり意味がありません。
窓もLow-Eにしましょう。
教えていただきありがとう御座いました。
どんなに性能のいい断熱材を使えたとしても隙間だらけで雑な施工されては意味が無いので、現場に通って納得のいく施工をしてもらう様にします。ほんと埼玉辺りの大工さんは断熱材に関して正しく施工されている大工さんは少ないですね・・・。暑い寒いの問題だけでなく壁内結露が怖いです。実家(築17年)の改築時に現場を立ち会ったのですが、北側の洗面なんかはGWがカビで真っ黒で木部が表面が腐りかけていました。そのような経験があったので敏感になっています。
完璧な施工は望めないにしても、メーカーの断熱材を使うわけですからメーカー施工マニュアルに沿って丁寧に施工してもらう様、有給使ってでも現場に通います!!
310さん
窓は大きいキーポイントですが、どんなに窓のグレードだけ上げても家全体の断熱性能はそれ程上がりませんよ!断熱性能を上げる有効な手段はいかに家全体のスキマを無くすかがポイントです。
よって断熱材の丁寧な施工はとても重要と考えました。
GWのグレードアップさせたい理由は下記の通りです。
壁:10㎏のGWはヘナヘナ・スカスカで頼りないです。その点高性能GWは密度が小さいので自立 するくらいしっかりしているので充墳しやすいです。
天井:夏の暑さ対策として厚100を2重としたいです。もちろん屋内壁上部には断熱材を防湿層側か ら詰めてもらいます。これやらないと冬は暖気が屋根裏に逃げ、夏は屋根裏の熱気が壁内か ら入ってきて冷暖房ロスが大きいので。