1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
今日、県民に2月契約からの変更品を見てきました。
下駄箱が片方変わっていました。横に三枚で右、中が白の鏡面で左が全体の鏡です。
それから、TOTOの風呂に24時間換気の機能が追加になっていました。
それから、INAXのトイレが形は前と同じですが便器の中の汚れが落ちやすいものになっていました。
後は変更はなかったと思います。
私は1月契約だったのでその場から現場監督に電話をして下駄箱と24時間換気を変更してもらいました。
追加です。
下駄箱ですが三枚開きの物ではなく、コの字型もあるそうなのですが県民の職員に聞いたところ、まだ入れ替えたばかりでカタログもなく入れた人もいないので今のところどんな物か分からないと言ってました。
なので従来のコの字型もあるそうです。
242さん
新しく入った下駄箱素敵ですね。
私も変更考えてます。でも、もうすぐ上棟なのにで間に合うかしら。。。
INAXは、お掃除リフトのついたトイレになってましたね。だんだんいいものになるので目の毒ですね。上棟後もどんどんいいものに変わりますがあまり気にしないようにします。
県民共済住宅は30年もたないと某営業マンに言われました。今は昔より大工の技術が落ちている、外壁や屋根を10年ごとに補修したとしても家自体がもたないとのことでした。これは真実なのでしょうか?
何十年持つかは分からないけど、木造在来工法の中じゃ
しっかりしている方だと思いますよ。
大工の腕云々はプレカットが多くなってきているからって事かな?
某営業マンさんに、どういう理由で30年持たないのか
聞いて頂けないでしょうか?
非常に興味あります。
>245
聞き捨てならんことを言う奴が出てきたな。
県民の大工の腕が他メーカーと比べて大幅に落ちるってことか?
根拠は何だ?
その某って何処のメーカーだ?
はっきりケリつけてもらおうじゃねーか!
30年もたない根拠を2月15日に聞いてきます。
30年持つ持たないという意味がよく分かりませんが、私は県民の家が3軒目の住宅となります。
1軒目は地元の工務店。
2軒目は中堅クラスのハウスメーカー。
3軒目が県民共済。
すべて木造在来工法の注文住宅です。
少なくとも皆さんより家に関しては詳しいつもりです。
この私が断言します。
県民住宅はどこのハウスメーカーと比べてもこと木造在来工法の構造と使用材料に関してはトップクラスの実力が有ります。
皆さん変な諫言に惑わされず安心して建ててくださいね。
(注)標準で使用されているドア、キッチン、フロ、外壁等々こういうものは別ですけどね。
玄関以外別の2世帯を延床50坪弱で1階3DK、2階3LDK(または2階1LDK、3階2部屋)で建てたいのですが2200万円の予算で可能でしょうか?
床暖房を付けた方に質問です。
電気式でどちらのメーカーのどの商品にしましたか?
メリット・デメリットを教えて下さい。
また、風呂を1.5坪タイプに変更は可能でしょうか??
宜しくお願いします。
3月仕様に床、建具関係がダークブラウン、ホワイトなどが入るそうです
やっと茶色一色から抜け出せますね
あー、いいですね。
室内ドアもフローリングもみんなほぼ同じ色でしたからねぇ。
自分はもっと濃い色が欲しかったんですが。
標準仕様がどんどん変わって羨ましいです。
2月末に契約予定だけど、3月の使用を見てからにしようかな?
建具の色がどうも気に入らなかったので。
ダーク系楽しみですね!
うちはオプションで床や建具、階段等すべてダークブラウン系に代えたのでこれから契約の方々はいいですね〜 でも外壁材は今は標準でもうないものを選択していて、それはとても満足しているから我慢しようと思います。。
県民共済では、風呂は1.25坪までで、1.5坪は不可と聞いたことがあります。
県民共済で建て替えと思っているところですが、皆さんの研究熱心には凄いと・・・・・
自分(主人は資金提供するだけ)だけで奮闘しなくてはならないのですが、
見落としなくチエックや決定をしていけるのだろうかとても心配です。
でも契約寸前の大手HMと比較するとびっくりの安さ。
30坪解体200万、床暖房100万 etc. お金は大事!
玄関を広くしたいと考えています。よく展示場にある玄関横に家族用の玄関を作るのは可能でしょうか?
258さん>
3月に契約予定の者です。
30坪で解体費用が200万ということですが、ちょっと高いと思います。
うちでは、県民共済に解体は頼まず、合い見積もりを取って安くやってくれる業者を自力で探しました。群馬の業者なので、ちょっと遠いですが、吹上くらいまでなら来てくれるような話をしていましたよ。
解体費 坪20,000円 30坪×20,000=600,000
シート養生 m2 900円 30m2(仮)×900= 27,000
リサイクル法届出費用 一律 20,000
重機廻送 15,000円 2回×15,000=30,000
うちでお願いする業者の金額に30坪で当てはめて仮に計算すると、以上の計算から
677,000円で解体ができる事になります。ただし、この金額には家財道具などの一般ゴミは含まれていません。家財道具が解体時にあると産業廃棄物扱いになるので、処分費がグーンと上がってしまうそうです。うちは、畳くらいの状態で解体を頼めるように、今必死で荷物整理をしています。
解体費は県民に頼むと高いので、もし、可能であれば業者を探すのも一つかと思います。
お風呂の1.5坪の件ですが・・・・・
うちでも1.5坪にしたいと思い、設計の方に聞いてみたことがあります。
可能な事は可能のようですが、メーカーで1.5坪の浴室が希少のため、かなり割高になってしまうようです。
うちの場合では、他の家族の大反対に合い、泣く泣く1.25坪に変更になりました。
ちなみに、浴槽ではパナソニックやINAXが1.5坪対応の浴室が展示場で見られましたよ。
浴槽でかくてカッコいいです。
261です。
展示場ではなくて、ショールームでした。失礼しました。
ちなみに、私が行ったショールームは、INAXは高崎で、パナソニックは埼玉新都心でした。
>260
258さんはHMの見積もりを書いたのでは?
30坪で200万は流石にしないと思うが・・・・・
でも、確かに解体はいくら県民と雖も安くない。まあ、並ってとこ。
しかし、県民経由でない解体業者に依頼し、何かあった場合県民に文句いえないよ。
県民経由だったら・・・・責任とってくれるよね、県民共済・・・・・
だって、解体しなきゃ家建てられないし・・・・・
考えてみると、解体って怖いよね。下手うつと他人の家傷つけちゃうわけだし。
という理由でうちは解体は県民経由で、外構はその心配がまずないので、自力で探しました。県民経由の外構は・・・・・????だったので。
県民でサッシをLow-E、防犯ガラスに変更した場合、オプション差額はいくらになりますか?
安い所で頼む時は、自分の物と解る物は、解体する家にのこしてはイケマセン。もしもの時が有りますから。多少高くてもちゃんとした所で頼んで下さい。
260さん、解体費、うちは県民共済経由で100万しませんでしたよ。アスベストの処理費用も入れて100万切りました。 あと、庭の木も切り庭石も処分外構も壊して30坪でこの値段ですので高くないと思います。
正直、解体は、あまり安い業者に頼むとどんな処理をするか心配です。
あと、外構ですが、あるホームページで他社と相見積もりをかけ一番安い所にした人がいました。県民の紹介業者は特別安くないですが、他社の安い所は結局最初の見積もりからなんだかんだ経費がかかったとあとで追加費用をとられ、最初の見積もりで安かったはずが、結局県民紹介のほうが安く済んだという結果になった人がいます。
見積もりから値段が変わらないよう誓約を交わしたほうが安心かと思います。
うちは、結局怖いので県民紹介の業者にするつもりです。
参考までにどうぞ。
259さん、玄関に土間収納のようなものでしょうか。
できますよ。
ぜひ、相談してみてください。
誰か知っていたら教えてください。腰壁の下地って付ける腰壁の高さによって下地の高さも変わるのでしょうか?というのも下地が出来てから腰壁の変更の話があり、そのまま話の流れで変更してしまいました。よく考えると下地が出来ているのに高さが違う腰壁をつけることが出来るのが不思議とおもい、実は施工ミスだったのではないかと思っているためです。リビングに腰壁をして建具はアガチスで腰壁はパインからタモになりました。タモにする人って多いんですか?
県民共済では、土地を持っている方のみ対象なのでしょうか?
この土地を買いたいのですが、建物はどのようなものになるのでしょうか??
などのおおまかな設計見積りなどは可能なのでしょうか?
今ひとつ仕組みがわからずに、建てたいのですが一歩を踏み出す勇気というか
ちゅうちょしてしまっています。
HM的なちょっとした電話相談や間取りの細かな相談なども受けて頂けるのでしょうか?
269さん、埼玉県内に土地をもっている人が対象です。
>この土地を買いたいのですが、建物はどのようなものになるのでしょうか??
などのおおまかな設計見積りなどは可能なのでしょうか?
可能だと思います。全体の流れは、
住宅相談(県民共済住宅の説明や標準仕様の確認など)
↓
予約(土地の公図、測量図、謄本を用意)
↓
敷地調査
↓
プラン作成・検討(間取りや外観)
↓
最終プラン決定
↓
内部仕様決定
↓
契約(見積りを承認、捺印)
↓
着工
となっており、契約するまで一切費用がかかりません。
ただし予約時に土地を持っていることと、「県民共済」の保険に加入している必要があります。
土地が無いと、建蔽率・容積率も分からないのでプランニングは不可でしょうね。
見積もりも本下水か浄化槽か分からないと。
県民共済は土地持ってないと駄目です。土地だけ先にローン組むこともできますよ。
ざっとですけど建物はオプション込みで坪×40万円ぐらいですよ。
あとは外部給排水は浄化槽なら100万円、地盤改良が100万円(県南・県東はほぼ必要)、外溝が100万円(土地の広さによる)ぐらいでしょうか。
県民共済は他のローコストメーカーより明朗明細です。建物も本当に余計な追加費用が無いです。
他のHMだとあれは別、これは別で坪単価が安くても総額は高くなってしまいますが、県民共済は設計費・地盤調査費、ベランダ、エアコンや照明まで含まれますからね。
264さん、防犯ガラスはわかりませんがLow-eは一ヶ所一万でした。
私の時はLow-Eガラスへの変更は1㎡ 3300円でした。
Low-Eは、12月から値下げしたので
NO.274さんの金額が正しいです。
うちも、同じ値段でした。
1㎡辺りというのは窓の大きさってことですか?
うちも今月契約なので気になります。ぼったくり??
もちろん窓の大きさですよ。
なのでぼったくりではありません。
わたしも今、県民共済住宅でお家をつくろうとしてる者です。
この掲示板は本当に参考にしています!!
Low-eガラスの件ですが…
安値でつけれるのでウチも最初検討していましたが、暑い夏は紫外線や窓辺の熱を遮断してくれる(←Low-eの特徴間違えてたらスミマセン)というかわりに、寒い冬にとってはありがた〜い窓からのポカポカ日差しまでもが遮られてしまう事が残念に思って、フツーの窓にしました。
どっちをとるかでしょうね〜
冬に関してはお部屋の温めた空気を外に逃がさない意味でも使います。
Low-Eガラスには断熱タイプと遮熱タイプがあります。
私は新日軽で付けましたが、思ったよりガラスの色が変わらないので満足しています(もっと青みが掛かってると思っていました)。
269さん、270さんへ
敷地調査が入って測量等を行って、契約しない場合は敷地調査に掛かった費用は負担するはずですよ。
わたしも278さんの様に冬のポカポカが〜と思いました。
ポカポカなのは1日の内の数時間の間だけなので、1年を通して考えたときに、メリットが少ないと思いました。
冷暖房のランニングコスト、室内の家財道具の日焼け防止を考えてLow-eにしました。
けど、冬の窓際のポカポカはタマらなく気持ちイイですよね!
契約ギリギリまで悩みましたよ。
282さんへ
私も県民共済さんの予約時に確認したんですよ。
その時の話では、測量調査が入ってしまうと費用の請求になりますので、注意して下さいと説明を受けました。
土地購入時に測量後の土地引渡しだったので、それを流用して貰えないかを聞いたのですが、ダメとのことでした。
ですので、間違いなく費用請求の話はしました。
余談ですが、セキスイハイムは見積りをしただけなのに測量、登記簿、その他の資料などを綺麗にファイルしたのを無料でくれました。
大手HMが高い理由の1つだと痛感しました…
>283
それは施工した人たちで分担するんでしょうW
セキスイハイムもそうなんだね。結局契約に至らなかった人たちの分まで、契約した人が押しつけられてるんでしょう。どっちがセコイんだか・・・
大手できれいなものくれなきゃただのボッタクリで終わっちゃうでしょ。その分は施主たちが負担してるということをお忘れなく。
県民は経費をかけないようにしてその分安く建ててるんだから。
質問です!!
わが敷地は30坪程度です。どうしても敷地内へ車2台分止められるようにしたく検討しています。
そこで2階の部屋部分を一部、半間(910mm)片持ち梁として一階に柱を設けず出っ張らしたいのですが、県民でそのような計画をされた方いらっしゃいますか?
もちろんその分の構造体はごつくなるしコストアップも受入れるつもりなのですが、お堅い県民がOK出してくれるかが問題です。どうか宜しくお願い致します!
敷地調査や地盤調査の費用は15万位ですが、実際に請求されて支払いしました。
ですので、県民共済でその他の施主さんにその面での費用負担はありません。
>287
県民では無理。
大きな出っ張りはパナソニックのテクノストラクチャーだと無理なく造れるらしいよ。
HMで貰ったパンフに載ってたので。
無理に造らせても後々のメンテや不具合に泣くのも嫌でしょ。
>288,290さん
教えて頂きありがとう御座いました!
バルコニーのみ柱無しで半間出せるのですね!全体で片持ち梁の検討と構造のバランスをとれば
いけそうなんですがね〜。県民は少しでも危ない橋渡らずお堅いスタンスなんですね!
無理せず検討します!!
ちなみに土地は30坪で、建坪28坪×37万(税込)で1036万 + OP 350万 +
その他で500万 → 計≒1900万で抑える用に検討していますがいけそうですかね!?
その他とは地盤改良・屋外給排水・外溝・諸費用・その他(カーテン・エアコン追加・引越など)です。
その他の細かい内訳は
外溝は車2台分の土間コンと門扉と一部フェンスぐらいで100万程度
屋外給排水は元々住宅があった土地なので上下水とも引込み済みで100万程度
地盤改良 100万
いつも勉強させていただいております。現在、必死に土地を探している者です。
候補の土地があるのですが、上水13mm、下水125mmが敷地まで来ています。共済で建てるとき、これらの菅はそのまま使用可能でしょうか?
また20mm、150mmに変更が必要な場合、された方の大体の費用を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
どなたかご教授くださいませ!
現在検討しているプランは2Fリビングです。バルコニーを大きく確保したく、
奥行2,730×幅3,640で検討しています。1階の居室の上にバルコニーがくる感じで、
キャンテで出すとしても半間ぐらいです。
一般的な横に長いバルコニーではなく、奥行のあるバルコニーが理想で、6帖くらいの
バルコニー 兼 庭みたいなものを目指しています。
県民共済ブログなどでみてみたのですが過去の例が無かったもので実現できるか不安
でいます。県民に問い合わせる前に知っておきたかったのでレスしました。
どうか宜しくお願いします。
設計士さんによるかも知れないけど、基本NGだと思います。
材木パネル幅が910mmの為、それ以上の幅は繋ぎ目が発生します。
そんな訳で居室上のバルコニーは繋ぎ目からの雨漏りの確率が高くなるので、余りやりたがらないみたいです。
ちなみに自分のトコは居室上1820mm+せり出し910mmの2730mmまでOK出ました。
(結果的には居住スペース優先にして910mm+910mmにしましたが…)
それと、295さんの周りの環境が分からないので何とも言えませんが、バルコニーへの陽当たりが良いと夏場は下の部屋が暑かったりするかもです。
強い雨が降ればバタバタうるさくなる可能性もあります。
バルコニーのFRP防水は耐水性はあっても、耐衝撃性は弱いです。
県民共済の仕様ではリスクが高いのでは?と思います。
295さん
他のハウスメーカーもそうだと思いますが、
県民共済も雨漏り保障についての期限が定められています。
対衝撃に強くありませんので、何らかのカバーが必要になると思います。
カバーをすると、埃の清掃の厄介になるかもしれません。
ウチの近所のビル屋上では、隅に雑草が生えています(笑)
風に乗って種が飛散し、根を生やしたりする可能性もゼロでないことを考えると
居室上部にベランダを設置するのは、長期的に見るとリスクが高いような気もします。
でも、広いベランダは気持ちがいいですよね。
ちなみにウチは、120センチ程度しか奥行きが無いので、
小さないすとテーブルしか置けません。
現在安さから県民共済で建設を考えているのですが。最近流行り??の薪ストーブをつけたいのですが、県民ではつけることが可能でしょうか?また付けたという方がいましたら。注意点など教えていただけたら幸いです。
ぷーこりんさんのブログに載っています。
ペレットストーブ 県民共済 で検索したらいかがでしょうか。
295です!皆様ご丁寧に教えていただき本当に感謝しております。
バルコニーを設けたとしても奥行き方向1820までを居室に乗せ、残り910をはりだす様にし奥行計2730で計画します!!下階居室の暑さ対策として断熱材の厚さを増してもらい、防水工事は水勾配を充分確保し、耐水合板の継ぎ目はブチルテープで隙間なく張ってもらうようにしてみたり気を使って現場に通うようにします。確かに居室に乗せる分雨漏りのリスクは増えますが、なにぶん敷地が狭いので2階リビング横に庭代わりとなるバルコニーが欲しいです。
本当にありがとう御座いました!!
断熱材GWについての質問です。
1 標準グラスウールを高性能グラスウールにオプションで変更された方いらっしゃいますか?
出来たら
壁 :高性能GW 厚100・16K
天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
としたいです。
2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基づいて丁寧に施工してくれますか?
出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修などですが、ちょっと不安です.
3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰めてもらえましたか?暖・冷気の通り道になら ない措置です。
以上宜しくお願い致します!
295さん、希望通りの家が建つとイイですね!
広いベランダも捨てがたかったから、居室スペースを取るか迷いました。
床面保護にテラコッタタイル張りにしたりする人もいるみたいだし、メンテナンス・コストを考えて人工芝なんてのも如何でしょ?
出来る限りマメに現場に顔を出すのと、しっかり勉強してこちら側から提案するつもりでいた方が良いですよ。
303さん
壁内のGW施工状態はマニュアル通りではないです。
コセント、スイッチBOX周りが特に要注意です!!
通常、BOX周りは切り込みを入れて、余ったGWはBOX裏に入れて、防湿面を目貼りするのが通常だったと思います。
県民共済は切り込み等は入れずにGWを寄せてBOX裏に入れるのでが当たり前みたいです。
何人かのブログの写真でも同様でした。
とにかく監督さんの施工チェックは当てにしないように!
県民の監督さんは1人あたり10〜15件の現場を担当しています。
つまり細かい管理はムリかなと。
まぁ、そのお陰で安く建てられたんですけど・・・
自分が感じたのは、
自分で勉強してマメに現地確認する。
ホームインスペクターに依頼する。
監督さんと口約束や電話で仕様絡みの話をしない。
(間違い、抜け、現場に伝わらないがある為)
トイレには壁つけされてる手洗い器は必要かまよっています。標準トイレのタンク上ので洗えるし…
よそのお宅におじゃましてもタンクレスが多く…
みなさんはどうされてますか?
ウチは壁付け手洗いを付けました。
理由は嫁さんにトイレタンクのやつを使うと、
滴が床や便座に落ちて嫌だと言われた為。
ちなみにトイレは標準のままです。
>壁 :高性能GW 厚100・16K
>天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
>としたいです。
ちゃんと、どこにどうしたかは忘れましたが、アップグレードしました。
けど、
今を始めとする冬の季節は寒いです。夜寝る前に寝室で2時間くらい暖房を入れた後、消して寝て、
朝、6時間後に起きると、ちょーさむい。とても。
だが、おんなじ間取りで、低性能GWの家に住んではいないから、比較は出来ません。
ただ、根拠のない直感で言わせてもらうと、低性能でよかったかも。この寒さ、低性能にしたって
代わらない寒さだろうって気になる。
なお、夏もやはり暑いです。
>2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基
>づいて丁寧に施工してくれますか?
>出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修など
>ですが、ちょっと不安です.
うーん、うちはだめだめだった。破れって言うレベルじゃない。長さの調整の
ために切った端は切りっぱなし。グラスウールはちょー開放系です。
そんなだから、コンセントごときのちっちゃい箇所(も、もちろん未処理ですが)の
断熱材のやぶれなど、ある意味気にする必要がありませんでした。
>3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰
>めてもらえましたか?暖・冷気の通り道にならな
>い措置です。
うろおぼえだけど、やってない気がする。
以上のように、共済は断熱に関しては、中の下か、下の上っていうレベルかな。
断熱材を寒冷地仕様の16Kにしたけど、してもしなくても同じってこと?たしかに設計士さんには気分的に違うだけと言われたが…
断熱材よりLOW-Eにしたほうがよかったかな?
熱の出入りはほとんどが窓からなので、壁の断熱だけ高めてもあんまり意味がありません。
窓もLow-Eにしましょう。
教えていただきありがとう御座いました。
どんなに性能のいい断熱材を使えたとしても隙間だらけで雑な施工されては意味が無いので、現場に通って納得のいく施工をしてもらう様にします。ほんと埼玉辺りの大工さんは断熱材に関して正しく施工されている大工さんは少ないですね・・・。暑い寒いの問題だけでなく壁内結露が怖いです。実家(築17年)の改築時に現場を立ち会ったのですが、北側の洗面なんかはGWがカビで真っ黒で木部が表面が腐りかけていました。そのような経験があったので敏感になっています。
完璧な施工は望めないにしても、メーカーの断熱材を使うわけですからメーカー施工マニュアルに沿って丁寧に施工してもらう様、有給使ってでも現場に通います!!
310さん
窓は大きいキーポイントですが、どんなに窓のグレードだけ上げても家全体の断熱性能はそれ程上がりませんよ!断熱性能を上げる有効な手段はいかに家全体のスキマを無くすかがポイントです。
よって断熱材の丁寧な施工はとても重要と考えました。
GWのグレードアップさせたい理由は下記の通りです。
壁:10㎏のGWはヘナヘナ・スカスカで頼りないです。その点高性能GWは密度が小さいので自立 するくらいしっかりしているので充墳しやすいです。
天井:夏の暑さ対策として厚100を2重としたいです。もちろん屋内壁上部には断熱材を防湿層側か ら詰めてもらいます。これやらないと冬は暖気が屋根裏に逃げ、夏は屋根裏の熱気が壁内か ら入ってきて冷暖房ロスが大きいので。
それでなくても、単価が下がって大工さん辛いようです。
有給使って1日はりついて
あまり細かいことをクレームっぽく言うとトラブルかも。
高・高をうたっている、
他のメーカーを当たるほうがよいのではないですか。
柱の関係で厚くGWは設置できません。
特に、和室はNGです。
確かに単価は安いようですね。
うるさく言うのは可哀想という気持ちも当然あります。
ただ、後から修正が不可能な部分に不具合箇所があって、
それが何年か先に悪影響を及ぼす場合を考えると
黙認する訳にもいかなくないですか?
メーカーの発行しているマニュアル通りに施工して貰うのは
大手HMだろうがローコストHMだろうが守って貰うべき
部分だと思います。
当然、人間が現場で作業する以上は100%完璧は無いです。
でも、最低限気付いた部分に関しては修正して貰うべきだと思います。
実際、メーカーのマニュアル通りの施工がされていなかったり、
メーカー云々に関わらず、共通する標準的な施工方法から
外れた施工をしている部分もありました。
それだけならまだしも、禁止されている取り付け方を
している部分もありました。
けど、ボード類が付いてしまえば見えない部分です。
職人さんは「いままで監督さんに指摘されたこと無かったよ?」と
言われたりする以上、自分自身で現場をマメに見に行って
自分の目で見て確認するしか無いのかと思います。
312さん
あまりうるさい事とありますが住宅にとって断熱を丁寧に充墳する事ぐらい最低限のことです。高・高まで要求しているのではありません。大工さんにとっては一現場での仕事ですが、私にとっては一生に一度になるかもしれない注文住宅ですからね。無知を棚に上げて細かいな〜と思われたり言われたりしても仕上げで隠れてしまう部分は細かくチェックしますよ。私は自分自身が施工過程など、どんなに雑でも気にならないのであれば安くて手っ取り早い建売買ってます。着工してから完成するまで自分の目で確かめたいため注文住宅を選んだんです。苦労してでも安心をかいたいです。壁のGWは厚75を厚100としたいのです。4寸柱であれば入りますよね?真壁の和室はありません。
313さん
同感です。私も別にあら捜ししてうるさく言うつもりはありません。ただ当然のことをされていなければ当然施主として指摘します。大工さんとうまく付き合っていきながらが大前提ですがね。
3月になりましたが、標準仕様の変更はありましたでしょうか?
前に言ってた、ドア&床材の変更はありましたかね?
312さんは入居済みなんですか!?
県民は安いんだから雑な工事でもしょうがないと思っているのですか?同じお金を払ってスキマだらけの家じゃもったいないですよ〜どんなにローコストだろうが高・高うたってるメーカーであろうが正しい工事ってもんが値段に関わらずありますよ。
大工さんの顔色うかがって言えないじゃ注文住宅の意味ないです(笑)
私は312さんに賛成ですね。
断熱材以外で、素人にはわからないように手を抜かれる可能性も・・・
職人さんが一番嫌うのは、「素人の能書き」と聞いたことがあります。
間違いを指摘するのは当然ですが。
内断熱工法では限度があると思います。
303さんは他社で外断熱にしたらどうですか?
断熱材の隙間ってどの程度のことを言っているのかわかりませんが、他の部材などの絡みがあるから100%施工マニュアル通りにはいきませんよ。4寸柱とは言え厚い断熱材は自由が利かなくなるので入れづらくなるみたいです。いまさらですが標準でもよかったかなと・・・。でもうちがいい加減な施工で隙間だらけって訳じゃないですよ大工さんはマニュアルにそって丁寧にやってくれましたから。厳密に言うとマニュアル通りじゃないですけどねw
メーカーの施工マニュアルもトラブルがあった時の自己防衛策みたいな部分もあるでしょうしうちは100%マニュアル通りじゃなくても納得しました。
一生に一度かもとお考えでしたら坪単価が高くても満足のいくメーカーに建ててもらったほうがいいのでは?
300さん
私も、まきストーブを検討しました。
メトスやウェックのショールームまで出かけて、本体のほか、
煙突などのレクチャーを受けました。
それを含め、県民共済の設計士さんに相談しましたが、
県民ルール的には全く問題は無かったようです。
私は結局、建築予定地の条件が会わず、断念しました。
・隣家の屋根よりも、煙突を高くしなければいけない(隣は3F建て)。
・ススが飛散するため、近隣の洗濯物を汚してしまう可能性がある。
すすが付着した状態で白い衣類やシーツをこすってしまうと悲劇です。
・まきを保管するのに、雨が当たらない広いスペースが必要になる。
乾燥した木を買うと高いですから、やっぱり間伐材などをもらってきて
乾燥するまで自宅で半年程度寝かせる必要がありました。
丸太1本燃え尽きるまで、たった20分と聞きましたので
相当在庫しなければならないと思いました。
・薪置き場は虫の**になりやすい(ゴキちゃん含め)
結局我が家は、ペレットストーブを入れることにしました。
ペレットストーブも、点火10秒〜1分程度はうっすら煙と
木を燃やすにおいがしますが、めったなことがない限り
大丈夫だとは思います。
ペレットストーブは、薪ストーブの熱量よりだいぶ劣りますが
埼玉県秩父にペレット工場がありますので、地産地消の精神にも合致します。
参考になれば幸いです。
320さん
画像ありがとう御座います!
見れる範囲では比較的きれいに施工されていると思います。しいて言えば間柱への防湿シート留かたと筋交い部ですかね。粗探しでスイマセン・・・。それでも充分許容範囲だと思います。酷い現場は雑でホント酷いです。
321さん
ご意見ありがとう御座います。
私は以前工務店に勤めており、設計監理・現場監督業務をしてましたので断熱材に関わらず全工程のチェックは心得ています。なぜ県民を選んだかといいますと、自ら設計して付き合いのある工務店に建ててもらおうと計画していましたが、それでも県民の方がわずかに工事費が安く、付合い関係なく細かい目で見れるだろうと思い県民を選びました。
断熱材は特に丁寧さが問われるところなのでこだわってます。こだわりどころは人それぞれですもんね!ただ雑な仕事・間違いを指摘されて「素人の能書き」と思われても困りますね〜たとえ素人でも施主ですよ!?施主が間違っている場合は思われてもしょうがないかもしれないですが・・・。あと外断熱にはまったく興味ありません。どんな工法にもメリット・デメリットありますし。GWでは完璧な充墳施工は無理という事も百も承知ですので、丁寧な内断熱(GW)で充分と考えています
322さん
GWで完全にスキマのない施工は無理であるということは承知しています。できるだけ丁寧に充墳してほしいだけです。それ以上を求めるのであればアイシネンなどを選択したいですが、コストも掛かりますしそこまで考えていません。施工マニュアルにより近づければその分丁寧に施工する事となりますよね。その分面倒にはなりますし大工さんが嫌がることも知ってます(笑)手間賃は雑にやっても丁寧にやっても変わらないですしね。個人的にはその分の手間賃を出してでも丁寧にやってもらいたいくらいです。あと柱4寸(厚120)に厚100のGWは充分可能です。外壁下地にダイライト張りしているので外壁GW充墳部に筋交いはありません。配線・電源なども外壁側になるべくこない様に配慮しています。完璧は無理ですが計画の段階から施工しやすいよう配慮しています。
最後に他のメーカー・工務店で建てるということは考えてません。会社の利益分がっぽりをとられたくないですし。何度も書きますが丁寧に施工してもらえれば県民仕様で充分なんです。高給取りじゃないもんで(笑)
今日、契約をしてきました。普段はそんなにいないのに、今日は何組もお客さんがいて驚きました。
展示品で新しくガスレンジを設置していました。全てIHだったので、実際のガスレンジはどのようなものなのか見てみたいというお客さんの要望に答えたのだそうです。それと、キッチンの水洗金具(県民共済支給品)も変更になっていました。設計の方のお話だとキッチンはサンウェーブが人気だそうです。やっぱり、パタパタくん、いいですよね。うちもサンウェーブにしました。(ナショナルも惹かれたんですけど、パタパタくんには勝てなかったです)
あと、細かいところだとトイレのタオル掛けが変わっていました。話題にのぼっているフローリングのサンプルはまだでした。うちは二世帯住宅なので、1階、2階とも全部同じ組み合わせになってしまうので、当初予定していた茶系のままで契約しました。
うちは最後の最後になって、2階のバルコニーに風を通すために穴を空けようかという話になり、カタログまで見せていただいたのですが、その飾り穴の下部から水がしみ込んで雨漏りの原因になったりする例が報告されているらしく、設計の方にあまりお勧めできないと言われました。自分達は2階部分に住むため風通しは良くしたかったのですが、それを聞いてやっぱりやめることにしました。
設計の方は、いつもにこやかで10回位設計変更したのに色々アドバイスいただいて、本当に感謝しています。これからは現場監督の方とのやりとりになるので、今後も気を引き締めて頑張って家作りしたいと思います。
あと、どなたかご存知だったら教えてください。
親戚の家で築5年位経ってから床下にカビが生えてしまったので、シロアリ対策して、扇風機を設置した家があるのですが、県民共済に聞いたら「扇風機」は工事の中で設置はしていないって話でした。どなたか、床下の湿気対策されている方がいましたら、どういう内容で、どういう業者で、どのくらいの価格だったか教えていただけないでしょうか?現状では床下にその扇風機用のコンセントを幾つかつけておきましょうかって話なんですけど・・・・・
よろしくお願いします。
外壁について、ほとんどの方がサイディングかALCだと思いますが、タイルを選択されるかた
っていますか?初期コストはかかりますが、再塗装など不要、とのことで検討中です。
県民オプションだと安めですが、それ以外のinaxのタイル入れると費用はどれくらいになる
のでしょうか?(定価の半額くらいになる??)
また、耐震性の強化という点でダイライトも検討中です。設計士には地震はこないから意味ない、
と言われましたが、そんなことはないと思っています。費用とどれくらいの効果があるのか
教えてください。
設計士が地震はこないって言ったんですか!?予言者なんですかねw
冗談はさておき過去の大地震は時代をさかのぼってみると大体同じ周期で来ています。ですからいつ大地震が来てもおかしくありませんし日本は地震大国です。詳しくはググッてみてください。
まあダイライトを張ったからと言って助かるとも限らないですが強度は確保しやすいです。ちなみに家は約35万程度でしたよ。
>>326
県民オプションかと思いますが、INAXベルフィットパステルを採用しました。
オプション代は43坪で約170万です。
お世辞も含むでしょうが、多くの方に「県民っぽくないですね」と言われるので
費用はかかりましたが満足しています。
PS.一方で冬の電気代の請求を見て「タイルよりソーラー発電が良かったかも…」と思ったりもして(笑)
廊下の床板は、選択した床板と違うもの(色が違うもの?)が使われるのが標準なのでしょうか?玄関ホールはリビング、ダイニングと同じものでした。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。
教えてください。県民共済で、かべ震火とタイベックシルバーを付けた人いらっしゃいますか?いましたら金額教えてください。
どなたかご教授ください!
標準仕様の各高さってどのくらいなのでしょうか?
地盤面から1床まで 1階床から2階床まで 2階床から軒高さ
以上宜しくお願い致します。
また瓦の勾配は4寸勾配でいけますかね?片流れの長さは6M弱です。
ちょっと板違いかもしれませんが、みなさんは火災保険はどうしましたか?
県民共済の火災保険は民間の保険会社と比べてどうでしょうか?
また地震保険は見舞共済のくくりで最高300万円までになっていますが
それでは少し心細いように思います。
県民共済の火災保険にに加入した方、民間保険会社に加入した方、
選んだ理由を教えて頂けませんでしょうか?
小屋裏収納についてですが、通常2階床面積の2分の1の面積とれると思いますが、
県民で作る場合、制約はあるでしょうか?(屋根形状によっても制約はあると思いますが。)
制約は無いですね。
2階床面積の半分まで、天井は140センチまで。これで好きなだけ作れるはずです。
基本的には収納ハシゴですが、自治体によっては固定階段も可能。
屋根形状は寄棟だと天井高が確保できないので家の中心に作る必要がありますね。
切妻・片流れなら位置によっては小屋裏部屋に窓も付けられます。
県民か大手HMかで最後まで迷った方いませんか?
予算が中途半端なので、大手で建てると設備や仕様が
「あれもあきらめてこれもあきらめて・・・」と建売にうぶ毛が生えた
程度のものになってしまいます。
おいしくない客ゆえか、設計が提案してくる間取りもやっつけ仕事か?と思うぐらい適当です。
それでも何故大手HMを候補に残しているかというと、
1、財閥系大手なのでつぶれにくい?つぶれてもバックがあるからまし?
2、工法がツーバイなので在来より耐震強度や現場での施工の狂いが少ないかも
という2点です。
ここで悩むのが「県民でこの予算ならあれもつけてこれもつけておつりがくるのでは?
大手HMの設計や提案もこの程度なら、自分で間取りを考えた方がまし。
県民でも耐震強度を上げるオプションが確かあったはず。ツーバイほどではなくても
それで充分なのでは?」
という点です。
予算的には大手HMでも建てられない事はなかった、しかしあえて県民で建てた、
という方は、やはりどういう理由で県民で決断されたんでしょうか?
やっぱり経済面ですか?
自分も336さんと似たような状況でした。
大手HMで建てるのなら、あれもこれも諦めて、
建坪も少し削ってという感じでした。
県民共済でなら、ある程度色々付けられるってかんじでした。
私も耐震性が気になりましたが、地域的に大震災級の
地震に遭遇する確率は少ないのでは?と考えました。
そして、地震に強い家の形を意識して間取を組みました。
まぁ、なんだかんだ言っても最終的には経済面が一番の理由ですけど。
>336
県民で建てて引き渡し後1か月経過です。予算的には正直大手でも建ちましたが、県民にしたのは以下の理由です。
・桧4寸で筋かい+ダイライトなら、耐震強度は問題ないと判断。どちらか一方だとちょっと不安だけど。
・大手だと、説明受けた限りでは、なんだかんだで耐震もオプションのところが多く、しかも高い。大手で頼んでも結局筋かいだけとなりかねない。
・ツーバイは魅力ではあるが、坪80万とかでも設備が貧弱だし、間取りの自由さはない。某財閥大手は、ツーバーではあるが、80万/坪で2世代前の設備と聞いたことがある。
・使用している材料の質が違う。県民の方が良いのでは。
要するに、大手がアピールするほどの優位性が感じられなかったということです。
県民で筋かい+ダイライトが可能なので、それ以上に費用対効果が感じられれば大手にしましたが、筋かい+ダイライトならある程度の地震でも大丈夫だと思います。不安なら12mmのダイライト貼ってみては。
筋かい+ダイライト9mmでも、建築基準法の水準をはるかに超える耐震性能と思いますよ。
屋根裏収納部屋へ固定階段を付け、取り合えず、140cmに天井板を貼り、天井板の上の空間を高く取り、検査後、140cmの天井板を壊し、もっと高い位置に天井板をはり、通常の部屋になるよう改造した人がいました。
県民共済で吹き抜け造れるそうですが、金額はいくらぐらいかかりますか?わかる人お願いします
吹き抜けは1坪までは標準で付きます。それを超えると超えた分ではなく吹き抜け全てに坪あたり12万円(消費税別)かかります。