その25です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その24
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9750/
[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00
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[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00
決算まだ出ないの?
土地のない客に対して営業さんはどんな接客をしてくれました?
>>511さん。見た目ではお金が有るとか無いとかわかりません。
おそらく、営業マンが追客したくなくなるような事をおっしゃったのでは?
例えば、「入札方式で、値段で決めます」とか、「毎日現場を見に行きます」とか。
あるいは、要望を伝える中で、ずいぶん特殊な要望(二世帯住宅とか店舗併用とか)をおっしゃったとか。
営業は歩合制であるのと同時に、ゼロを打つ訳にはいきません(3ヶ月ゼロなら強制収容所送り)から、
契約しにくいお客さんは追客しませんよ。
支店長宛てに親展郵便を送ってみられてはいかがでしょう?
営業マンは上司にウソ付いて(「時期が先」とか「土地が決まってない」とか「予算が厳しい」とか「自己破産の経験がある」とか)、会社は知らないだけかもしれません。
>>561さん
二世帯住宅って特殊なんですか?
屋根裏部屋も要求しましたが、特殊ですか?
建替えなので現況まで見に来て放置ってタマホームの常識ですか?
他HMも当たっていますが、普通に概算見積もり貰えましたが...
>>517さん。
二世帯住宅で建替でしたら、家族数が多く、意見もまちまちなので、設計プランをまとめるのに時間がかかると思っているのではないでしょうか。十中八九後回しにされていますよ、多分。
屋根裏部屋も特殊だと思います。物理的にはもちろん可能なのですが、見積するのが面倒なのかもしれません。
それ以外に営業マンが追客しない理由が思い浮かびません。
>>514さん。
信頼できる筋からの情報ですが、1月から12月で区切った場合の売上ならわかります。
2008年:約1,552億9,000万円(前年比:約34.4%増加)
2007年:約1,155億7,000万円(前年比:約47.4%増加)
2006年:約 783億8,200万円
大手HMでは10位です。
ちなみに、1位は積水ハウス:約1兆1,952億4,500万円、2位は大和ハウス工業:約1兆1,576億6,000万円、3位は住友林業:7,123億1,300万円です。
利益額はタマホームはベスト10に入っていませんので、不明です。
>>518さん
総二階の希望間取り提出済みです。
基本4m×4mの部屋が6個上下階そろっています。
意見は私一人が言っているので設計プランをまとめるのに時間がかかるとは思えませんけど。
タマホームにとっては屋根裏部屋が特殊なのですね。
それを仮定すると、あまにりも技術力の無いHMと判断せざるおえませんね。
安かろう悪かろうでは建てて後悔しか残りませんから候補から外すべきですね...
>>519さん、候補からはずすかどうかは、まだ決めなくても良いのでは?これまでの経緯を文書にまとめて(A4サイズ1枚位)、そこの支店長宛てに「親展」で郵送されたらいかがでしょう?
別の担当を付けてくれると思いますよ。
それと、屋根裏部屋を造るのなら、外張り断熱にしてもらったらいかがでしょう?熱がこもらないで済みます。
外すか外さないかは別にしても最初から対応が遅いのはあまり気分は良くないですよね。あたった営業が外れなのかな。
>>520さん
助言有難う御座います。
契約を決めている訳ではないので、
{これまでの経緯を文書にまとめて(A4サイズ1枚位)、そこの支店長宛てに「親展」で郵送}
までして対応頂く事は無いと思っています。
屋根裏部屋は高さ1.4mで他は一般室同様として屋根裏部屋が収まる外観も提示してありますので
タマホームでは特殊と思われる外張り断熱は必要ないと思っています。
質の悪い営業がいるHMとなってしまいますが。
急速に店舗拡大中なので、仕方の無いことですか?
タマホームの営業は客を選ぶんですね…客は営業を選べないのに…
選ばれない客で寂しい...
選ばれなくって正解だったかもよ? 家の性能や価格も大事やけど担当の営業の人間性もかなり大事やと思う ボロな営業があたるとストレスも増えるやろうし…
営業もそうですが、工務担当も思い切り当たりハズレがありますよ↓
とにかく完成後のアフターケアが無くて困ってます↓
見積もり放置だから、アフターも放置でしょうね。
やはり、候補外ですね。
>>510
別の話題で支店長に親展で手紙とかありましたが
今アフターはかなり力を入れて活動していますので
私の地域では有り得ない事です。
ここに書込みをしても解決にはなりませんので
もし事実ならば、お客様相談センターに連絡して下さい。
一番効果があると思います。m(_ _)m
510=>>527?
本当に最近の入居者さんなら
担当営業には連絡はされないのですか?
余り良い関係を築けなかったのでしょうか?
私ならば直ぐに工務担当&工務長に事実確認をしますが・・・
>>511
他の方からレスが既に付いていますが
個人的な事を振り返ると
・期日を切って貰えない(例:見積が出来たら郵送して下さい。)
・次回打合せの予定を決めて貰えない(例:こちらから都合の良い日連絡します。)
上記の場合は仕事は後回しになる事があるかも知れません。(反省
期日のある仕事から優先に作業をするので・・・
○日の○時に、次回伺います。って予定が決まっていたのに
約束を守って貰えないのであれば、問題外だと思います。
支店長に連絡をして担当を代えて頂いた方がタマの為にも
お客様の為にもなると思います。m(_ _)m
因みに名刺には携帯の番号が入っています
会社から支給の携帯ですので
基本余程の用事が無ければ休みでも連絡が取れます
外出している事も多い営業ですので
会社に連絡するよりも、携帯に連絡をして上げて下さい。
(担当営業を変える必要が無ければ)
もし、繋がらない際も出来たら一言御名前を
残して頂くと個人的には嬉しいです。
またまた。タマの悪口レベルですね。
ぱったり批判が止まりましたね
タマの競合相手の嫌がらせだったみたいですね(笑)
そう言えば経済産業新聞にタマの決算の話題で増収だったって中旬位に出てましたが
HPには具体的な数字が出てない見たいだけど何方か御存知ですか?
>>530さん
担当者の携帯には電話していませんが、
営業所には二回電話しました。
一度目は「休暇ですが、担当から連絡させます。」
二度目は「接客中なので、後から連絡させます。」
二回とも担当からの連絡は来ませんでした。
期限云々の問題レベルではないです。
イメージ最悪です。