関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
>177さん
マンションを購入する際は諸費用として様々な費用が発生しますが、司法書士報酬と融資手数料は普通にかかりますよね?
他にも印紙税、登録免許税、固定資産税、不動産取得税など支払う必要があるので、お支払いになった手数料の内訳を聞いてみてはいかがでしょう?
案外支払うべき経費だったかもしれませんよ。
ここで土地を買いましたが、正直知識が無ければぼったくられますよ(笑)
177さんの言う様に、銀行を紹介するだけで8万の手数料が取られるとの話でした。ローンの事務手数料や保証料、印紙代等はもちろん別でです。準備する書類は変わりませんし、ローン通らない人はそこで申込んだからと言って通るわけではありません。
自分で行けばそんな費用はかかりません。
それに、司法書士も不動産会社のお抱えの司法書士に依頼すると紹介料として3万程度掛かりますし、紹介だけの費用です!登録免許税や報酬等は別ですし、相場より大分高い見積もりだったのでネットで調べて別の所に依頼しました。
正直以上だけで40万円近くの節約になりました。
それ以外にもやたらと保険の見直しを進めてきたりします。
担当の方によりけりですが、対応が非常に遅いし非常識でした。
連絡のつきやすい時間等あらかじめ確認しておきながら、全然違う時間帯にばかり連絡してくるし、夜の11時過ぎに急ぎでもない連絡をいれてきたり。
質問事項に対しても、確認にして連絡します。と言う返事だったがこちらから連絡しないといけなかったり、的を得ない返事だったり、後々言ってることが変わったりとしました。
毎回、ボイスレコーダーで内容を録音したり議事録を作成し担当に確認しながら進めました。
あまりにも、勉強不足かつ社会人として信用を欠く担当者でした。
株式会社ウィルフィナンシャルコミュニケーションズ(株式会社WFC)、これは関連会社でこれとは契約しない方がいいと思います。
銀行の紹介(だいたい三井住友信託を紹介します!金利が低いから、それかその辺のメガバンク)
司法書士のあっせん
保険の見直し
以上が業務ですが、AFPくらいの資格しかなくアドバイスなんて正直大したことないです。
大分割高ですし、無駄に手数料と言う名目で費用がかかります少なくとも20万円〜40万円くらい諸費用削減できます。
あと、ここの建設部門のリノウエストは建築条件付きで無ければ…。
モデルハウスや、施工の終わった家の見学に友人(建築士)と行ったのですが、素人目で見ても建て付けが悪かったり、設計ミス、安い建築資材を使っているのがわかるくらいです。
友人に相談したら、あの価格で設計通りの家が建つわけがない!手抜きもいいとこと言ってました。
ほんとにやめたほうがいいです。細かい打ち合わせもなく、できあがりはイメージとは違うし、すごく後悔しています。
メンテナンスなども一切なし。こちらから電話しても適当な返事。
玄関の出来上がりも言っていたやつと違う。
それをこちらから言うまで言わない。
言っても、サイズが合わなかったんですよ〜と軽いノリ。
お金返せと言いたいです。
かなりの二流会社、二流社員しかいない会社だと思います。
何か、トラブルなどが起きた時に、良い会社かどうかはわかるものです!
こちらの販売物件を購入検討中なら、慎重にご検討された方がいいと思います。
マンションのトラブルが発生しましたが、対応の無責任さにかなりの住民が後悔しています。
大きな買い物ですから、簡単に返品だの交換だのといかないところに漬け込んでいるとしか思えない。
この先不安だらけで生活しなければならない、私たちの身になってほしい。
見積もりに来たのは20代の若い女性でした。
見積もり依頼したマンション2件の見取り図(マンション全体の部屋の見取り図あり)とやたら持ち帰りたがりました。デジカメ、もしくは携帯の写真でお願いしますと断りました。予備知識がないと いいように弄ばれ、損をすると思います。
こちらのスレッドを見て自分の直感に納得できました。
個人的にはお勧めできません。
マンションを売却したくて、
ウィル不動産と三井のリハウスで迷ってます。
お話した感じはウィル不動産が印象良くて、売れなかったら最終買い取り保証をつけてくれましたし、売る自信が、あるので!と買い取りまではいきません!と言ってました。女の方です。
リハウスは男の方ですが、最終の買い取り保証でウィルさんより100万高くそれだけで気持ちがリハウスにいってしまうのですが、ネットでのクチコミをみるとリハウスをボロカス言われているので不安です。
売却された方、ウィルさんどうでしたか?
>>186 マンション掲示板さん
本当にその通り!やめといたほうがいい会社。
うちは、壁紙の張り替えですらど素人が
したような仕上がりで、
ノリはつきまくりのままだし、黒い汚れがあったり、壁紙はカッターの切り傷や剥がれ、
空気はいったりで何回もやり直し。
早く入居したいから
金額で折り合いつけようとしても、
うちはやり直すほうがいいと、
人の都合はお構いなし。
ウイル不動産での売却やめた方が無難です。
非常に自分勝手な会社です。
不動産を売却しましたが、買い主、売り主の希望は無視。
自社の方針を最優先に、こちらの都合なんてお構い無しに進めます。
日程も通常事前に都合を聞いてくるものですが、決定事項として連絡してきます。
しかも担当者は全員若く未熟な人材ばかり、共通して強引な進め方をしてきます。
気持ちよく取り引きしたいなら、他社の検討をお薦めします。
とにかく対応が酷かったです。
他の不動産屋さんに聞いたところ、専任契約が欲しいだけで、口を開けて餌をくれるのを待っている会社とは伺っていたのですが、本当でした。売却をお考えの方は全然販売活動をしてくれないのでやめた方がいいと思います。他の不動産にして、とても親身に話を聞いてくれて、販売計画を立ててくれました。
ウィルは査定も言値、販売活動はチラシとスーモのみ、写真も適当、文面のヒアリングなんて全くありません。挙げ句の果てに売り手にキレる始末。心底病みました。もう2度と会社名も聞きたくないです。
営業担当者は毎日終電で週休1日、心身ともに疲弊し会社に洗脳されております。だから顧客よりも会社が大事です。
売り物件を任せても安心できないのは当然です。
社員を幸福に出来ない会社はどれだけ利益をあげ、税金を納めたとしても、本当の社会貢献ではありません。
ここで家を建てました。担当者が相当、難ありでストレス溜まりまくりました。。十円ハゲが出来たほどです。
ここは建築は下請けに丸投げしてるみたいですね。契約の時はそんな説明全くなかったですが。
正直次の機会があればここで契約しないですね。顧客に嘘を付くのが常態化してるようです。
何が皆さんから質問あればお答えしますよ、
ウィル不動産で中古マンションを購入手続き真っ最中のものです。
リフォームが必要で、ウィル不動産でリフォームもしていただけると聞いてそのままお願いする気持ちでいました。ですがネットで口コミを見て、不安になってきました。
ウィル不動産でリフォームされた方や皆様からの意見を聞かせてください
FPの資格もない、法学部だけど何故か契約法も知らない社員が当たり前のように、銀行や各種保険の紹介もします、とあります。
リベートとるのと、手数料が目当てですので、他社さんを選択されることが、良いと思います。
こちらで中古マンションを購入しようと店舗へ伺いました。
事前にアンケートの登録などがあり、住所を書いていたからといって、Googleマップで家を調べ『お家を拝見しましたが〜…』と。
これが当たり前なんでしょうか?
職権乱用というか、、、
少し不安になりました。
イケメンインテリアコーディネーター兼イケメンインテリアデザイナーと名乗る人物に気を付けて
ウィルを退社した後も名誉毀損、詐欺などあちこちで悪さをしている模様
購入希望の物件が決まっていたため手続きしました。
営業の女性は会う度に、残念だな、と思う事が増えました。
*手続きの流れ について事前説明がない(何度もこちらから伺い、やっと説明して貰う)
*段取りや予定共有が聞かないとなされない(「私が考えていたのは〜」 と、聞いて初めて知らされる。)
*売主さんに対していい加減な対応(「メール来てましたけど、まぁいいかなって思って返信してません」、等…)
*書類作成ミスが多い(金額相違を指摘し、修正してもらった経緯2度ほど)
*ミスを謝らない(指摘すると、「そう言ってましたね!凄く堅実〜!」と電話で言われる…。)
*確認をお願いしていた事、数件放置のまま。(メモしていらっしゃったのですが…。)
もう中堅社員の方なのに、残念に感じました。
発言に呆れる事も多々ありましたが、今回は物件が決まっていたため、妥協し我慢でした。
若いから、教育が、、というより、仕事に対する意識の低さ、不誠実さの問題だと思います。
知人にもオススメしません。
自分が物件を売る時は他社でお願いします。
中古マンションをウィル不動産を通じて購入しました。契約後、南向きの日当たりのいい部屋でクーラーの取り付けができない部屋があることが発覚。前のマンションでは全室クーラーをつけていたので、まさかそんな作りなっていたとはとびっくり。ウィルの担当者に聞けば「古いマンションだから仕方がない」とのこと。「温暖化の進む今、クーラーが取り付けられない部屋があるなんてまさか思わなかった。おたくはプロなんだからなぜそういう基本的なことを言ってくれないのだ」とクレームをつけると、「あらかじめ『全室クーラーの取り付けができること』という条件をつけてくれないと」と開き直られる始末。
住宅ローンを組む際、ウィルなんとかという系列会社の社員が出てくるのはいいが、営業担当者との連携が悪くとんちんかんなことがしばしばありました。
今まで何度か中古マンションを買ったり手放したりしましたが、住友不動産とか東急リバブルとかと比べると、ローカルな会社だからでしょうか組織で動いている気配がなく、信用してしまった自分がバカだったと反省しています。ということで、大切な不動産の売買を託すおつもりであれば、こちらの会社は避けられたほうがよろしいかと。
ワシも売却依頼してまんねんけど最近なんや不安になってきましてん。四季報で見たら社員の平均年齢30ちょいですわ。若いは若いで元気もあってええんでっしゃろけど内覧の時の案内なんか見てるとセールストークがホンマ下手ですわ。室内の間取りやら説明するだけで、買うメリットや家としてだけでなく資産として見てもらっても魅力的ですよとか、物件の近隣の特色なんかをもっと上手くアピール出来へんのかなぁ〜と思いますわ。一流大学出てるイコール一流のセールスレディーやおまへんねんな。仲介手数料安いからと安易に専属契約した自分がアホでしたわ。安物買いの銭失いとはよう言うたもんでんな。チラシも安っぽ〜いし…手数料割引くから少しでもコスト削減するのは良い発想と思いまっけどもっと他でコスト削減したらどないでっか?
直ぐに値下げ値下げ言うて来られて幻滅してます。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
自分の利益しか見てなくて
高額な家をすすめてくる。
内覧に行った際に
物件の社長も来ていて
ろくに交渉もしてないのに
交渉したフリをして
これ以上は下がらないと
そんな数分で決まることなのか?
話してる中でも疑問点が多く
信用できませんでした。
数字が欲しいので、強引に月内に契約をしようとします。
客の気持ちや都合は考えてくれませんでした。
物件探してをお願いした担当者
一向に連絡がないのでこちらから携帯に電話するも無視。その後2回連絡しましたが2回とも無視されました。
仕事と客をなめてるんでしょうな。
社内では専属しかいらんって言ってました。
ここの社員の平均年齢なんでこんなに若いん?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここにマンションの売却専任依頼してまんねん。何ヶ月か前から売に出してまんねんけど売れまへんねん。その間にマンションにこの業者からポストに頻繁に「本物件限定でお探しの購入依頼者待機中です」みたいなチラシしょっちゅうはいりまんねんけど家の物件全然売れまへんねん。なんででっしゃろ?担当に嫌われてまんにゃろか?他にも「ウィルの強い9月です!」言うチラシも頻繁に入りまんねんけど中々売れまへんねん。
どないなってまんねやろ?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここの銀行融資手数料7万円。他の不動産屋に話したらその不動産ビックリ仰天、店内大騒動となり騒然となってました。
さらに、うちのマンション何ヶ月も売れ残ってる旨を伝えたら「こんな良い物件、うちでしたら特にオススメ物件として推奨していなくても、普通に営業してたら2ヶ月もかからずに売れてます、逆に普通に営業してどうしたら3ヶ月もこれぐらいの人気物件で南向きの物件売れ残らせれるのか不思議です」と言ってました。
ここの社員はやたら「最近はお客さんもネットで成約金額や相場を調べる事が出来るので…云々」言うてきまんねんけど。
なんて言うて返すか知ってまっか?
「そっちがネット、ネット言うんやったらコッチもネットネット言わせてもらいまっせ」言うてな。
「なんやネットで調べたら悪徳な不動産屋は最初に査定を高値で出して専任で依頼受けたら受けたで直ぐに値下げ値下げ言うてくるらしいでんな!」言うたったら担当者→…ってなってましたで。
ウィル不動産販売様があちこちのマンションに投函されている「当該物件限定でお探しの購入依頼者待機中です」のチラシ。真実なのでしょうか?それとも口にして虚しい事実なのでしょうか?万一、後者であれば社員の皆さんはどういう思いで仕事をされているのでしょうか?不動産屋とはそう言うもの…もしくは、口にして虚しい行為をするのは良心が痛むがどうしようもない現実に流されながら仕事をしている…あるいは何とも思っていない…売却依頼者にとって不動産の売却と言うのはその人の人生がかかった大きな事です。購入依頼者などいないにも関わらず口にして虚しいチラシを撒き散らしているような会社に・・・書いててどうでもようなってきたわ。
[No.243と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
スーモの接客評価に書かれている内容、ホンマに購入者の意見が書かれてるんか?ええことばっかり書かれてて俺には到底信用出来んわ。何でそう思うかは今は事情があって書けないので暫くしたら詳細を書き込ませて貰おうと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
「待機中です!」のチラシまだやってるんですね。
マンション名を変えてるだけで、雛型ありますからね。
>>247 サラリーマンさん [男性 30代]さん
やっぱりあのチラシは口にして虚しい内容でしたか!
まだやってるも何もウィルで売りに出してる家のマンションに毎日の様に入ってまっせ。
もし嘘やったら社員も胸が痛みまへんねやろか?
私は社員でも社長でもなく、ここは普通の会社ですよ。
よく出来る社員も居れば、あまりいい感じではない人もいる。
ここ数年でかなり業績を伸ばしてきたので、ネガティヴキャンペーンでもしてるのか、嫌な思いをした根に持つ客が書いてるのか。。。
まっどちらでもいいけど、全く普通の会社です。
不動産の後ろに付く数字はいくつなのでしょう?
ここを調べたことがないから、わからないですが、数字みたら、ある程度判断できますよね。
>>252 匿名さん
社員でも社長でもなく、どの視点で「普通の」とおっしゃられているのかわかりませんが。(過去のお客様??)
後ろにつく数字とは免許番号の事ですか?
そうであるなら大した指標にならないと思いますが。
[No.254と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>253 評判気になるさん
そうみたいですね。対して当てにならないのは後から知りました。
新築販売をしてる不動産屋さんは沢山まわりましたが、住友や大手企業と比べても普通でしたよ。
俺は客だぞ神様だぞと言うような態度で訪問する人には冷たくあたるのかもしれませんが、儲けをもたらす客には普通に接すると思いますが。
たかだか20数年でここまで大きな会社にしたんやもんなぁ
そらひがみや妬みをもつ同業者も多いわな
まっおきばり
この商売は需要と供給
客の需要に応えられない会社は淘汰されゆくのみ。根暗にネガテイブキャンペーンでもせいぜいしておきな。
結局は客が決める。客が会社を育てる。ダメな会社に発展なし。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
顧客の批判に真摯に向き合えないようでは今後の発展も難しいでしょう。
ステークホルダーとして懸念していますのは、ここの社員さんは若い人が多い。
リーマンショック後のリバウンド期、アベノミクス後の景気、経済拡大局面の後に入社され外部環境により好調な数字を出し、評価され、勘違いし、また逆上せ上がった若手社員がダウンサイドにおいていかに数字を作っていくのか、またモチベーションをどのように保っていくのか、オリンピック前にも弾けると予想されている不動産バブルの後に此方の若手社員の真価が問われる時が来ると私は考えます。
御社の社員さんはリーマンショック後に入社され不況を経験された事のない社員さんが半数程を占めると拝察しておりますが、ダウンサイドに対する施作、社員教育は追いついていますか?
来年入社の内定者も現社員の20%に近い大量採用をされるようですが、社員教育、人件費の高騰に対処出来るのでしょうか?
入社3年程度の社員に業務を全て任せきりにするようですがそういった社員さんに対するマネジメントは充分に出来ていますか?
入社3年程度でも御社の社員に変わりはありません。たかだか入社3年程度の雛鳥に全てを任せて看板に傷をつけるは今後の御社の事業継続において大きな損失につながるものと懸念しております。
>>266 匿名さん
そうなん?別に興味ない会社やから全く知らんかった。
ただ今はかなり勢力拡大中で、かなり勢いあるよ。土地もバンバン買って、業者に建築させて、新築販売好調。
羨ましい。
俺が言いたいのは、本当にダメな会社なら、消費者に嫌われる。アフターフォロー出来ない会社も、結局はネットで評価や噂になる。
現在が好調という事は経営方針も経営も間違ってはいないという事やと思う。
まぁ次20年でウィルが消滅してようと、全く問題はないけど、チラシがどうとか細かい事なんて全く問題ない気がする。
この人の希望売却価格が飛び抜けて高いだけでは?私も駅前のマンションが欲しいと打診するときは、かなり安めにお願いします。でも売主は少しでも高く売りたいため、金額が全く合わない。で、チラシにはここを探してる人がいますという事もあるのでは?
>>265 匿名さん
それでいいではないですか。私たちが賛賞や否定をしても結局は顧客の消費者判断で。
若いからダメとか、どうしろとか、外野が経営方針を、言っても仕方ないんだし。
入社3年目で全てを信用して任せて貰えるなんて、やりがいある会社だなって思う人もいますよ。入社して10年経ってるのにグダグダ自分のやり方を押し付ける課長の居る会社もありますしね。
>>267 名無しさん
ここの社員さんやろ。興味ない会社や言う割に良く知ってるやん。
今現在何で好調か教えたろか?ただ単に外部環境が良いからやで。
景気が悪くなったらダメージもデカいやろね。看板まだ小さいから(知名度がまだまだ低いって意味な)。若い子多いし景気が悪くなって数字作って行けるのかな?
ここと実際取引して強く感じたのは社員の致命的なミスが多すぎる。
>>269 匿名さん
社員のフリしてもいいけど、違うので。
外部環境が良くても儲けきれてない不動産屋なんて腐る程ありますが。
もう少し情報収集してウィルの評価とかネットで調べてみたら?あなたは嫌いなのはよく分かったから。
あなたはウィルが嫌。それでええやん。
ちなみに、俺はウィルはどうでもいい。
たまたまウィル本店の近くの逆瀬で不動産業してるだけ。
>>270 匿名さん
ですね。迷惑かけられた方は、たまったものではないですね。
ただどこも人材不足。派遣に来て貰わないと回らない会社も多々ありますよね。
文句は直接ジャンジャン会社に言いましょう。
でも新人だから出来ない、ベテランなら良いと決めつけてしまうのも、どうかなと思いますけどね。
ただ言えることは社員は殆どが不幸になります。
消費者の方はまちまちやと思いますが。
社員を幸せにできない会社は利益を出そうが、税金をおさめようが真の社会貢献とは言えないと思います。
>>275 サラリーマンさん [男性 30代]さん
私は顧客の立場ですが不幸になりました。
こちらの社員さんには会社ばかりを向かずにお客様の方にも顔を向けてもらいたいと思います。数字を上げて評価してもらいたいとの気持ちは理解出来ますが扱っている商品が不動産と言う非常に貴重で高価なものでお客様の人生がかかっていると言っても過言ではないと言うことを理解していただきたく思っております。
自分の数字のためでなく顧客の立場に立った仕事を心掛けて日々の業務に取り組んでください。
顧客の想い、心理、不安、相手の立場に立って考えてあげてください。あなたにとっては今まで、そしてこれから接していくであろう多数の客の1人かもしれませんがその1人の人生を左右する仕事をしてあるんだとの自覚を持っていただきたい。
残念ながら私個人は御社に対して残念な思いを抱くこととなりましたが今回のことを糧として今後の業務に活かしていだだき、お客様、そして御社の社員様が幸せになれるような会社になられますこと陰ながら応援させてもらいたく思っております。
>>276 名無しさん
そやったんですか。
会社に苦情言いに行けば良かったのに。
私は宝塚の社長の集まりで顔見知りですが、なかなか人柄の良さそうな方でした。
まぁ見た目と中身は違うと言われればそれまでですがね。
会社がそんな悪い感じで社員も客も大事にしないなら、先つぼみでしょうね。