横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 711 匿名さん

    始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
    細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
    フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
    おそらくいないでしょう。
    意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。

  2. 712 契約済みさん

    確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
    大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。
    消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。

  3. 713 契約済みさん

    598さんの写真を再度アップさせていただきました

    カーキ、茶、ベージュ、こげ茶、水色と5色も使用されており、
    部分的に色が喧嘩してる感じですね(特にベージュと茶)
    最上階のベランダ以外は同系色ですが建物の色使いとしては
    正直言ってバラバラ感があります。

    通常のマンションは2色のコントラスト、多くて3色では
    ないでしょうか。これをまとめるには相当の技量があるデザイナ
    が仕事をする必要があったのではと思います。

    排気ガスや大気の汚染でぼやけた感じになるといい感じに
    なるのでしょうかw(笑えない)

    1. 598さんの写真を再度アップさせていただ...
  4. 714 匿名さん

    ↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。

  5. 715 契約済みさん

    川崎市 消費者センターのページです。

    http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm

    問い合わせは午前9時から午後4時までです。

    署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。
    私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。

    憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。

  6. 716 匿名さん

    販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
    その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで
    すべて解決。

  7. 717 契約済みさん

    契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
    仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。
    相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。
    しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。

  8. 718 匿名さん

    716さんに同感。
    話大きくしすぎ。

  9. 719 契約済みさん

    714 716 718 さん

    私たち購入者も、そう言いたかったんです。
    本当に残念です。

  10. 720 匿名さん

    どうしても変えたいんですね・・。
    ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。
    吹き付けだったなら変更は不可能。
    DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。
    契約者全員煽り立ててどうするつもりですか?
    だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは?

  11. 721 契約済みさん

    >716 同類のその他へ

     契約者は**ではない。結果がどうであれ、(勿論結果について全く諦める必要は無いが)これを必ず住民としての良い方向へもって行く。

  12. 722 一購入者

    なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。

     いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/

  13. 723 匿名さん

    720です。
    近所に住んでいます。
    東急の人間ではありませんので。
    一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。
    だったら買わなきゃよかったのにってことです。   
                            以上。

  14. 724 契約済みさん

    こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
    その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。

    解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。

  15. 725 一購入者

    ほぉ、そうですか?

     でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。

     (もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。

  16. 726 匿名さん

    725さん
    そうですね。お気楽です。
    しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。
    しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。
    残念ながら。

  17. 727 一購入者

    726様は、一般の方と仰られる割には、

     欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。

     できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。

  18. 728 匿名さん

    建築関係ではありません。
    しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
    ただし、東急関係者では絶対ありませんので。

  19. 729 一購入者

    > 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)

     解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね?

     契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ?

     341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。

     ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。

     録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな?

  20. 730 一購入者

    > ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)

     ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ?

     でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。

  21. 731 匿名さん

    730さん
    くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。
    別に一般人と証明する必要もないし。
    別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。
    まあ勝手になさってくださいな。

  22. 732 匿名さん

    >>728
    建築関係ではありません。
    しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
    ただし、東急関係者では絶対ありませんので。

    ↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの?
    「絶対に」なんて。
    だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。
    東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。
    東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者?
    こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。
    東急の者だとしたら相当問題だよ。

  23. 733 匿名さん

    意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
    東急に対応を求めることが今の急務なのでは。

  24. 734 物件比較中さん

    この物件かなりケチがつきましたね。
    解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。
    2割引-3割引が期待出来るかも。

  25. 735 匿名さん

    >一購入者さん
    疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。
    レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。

  26. 736 匿名さん

    では東急関係者だという証拠は?
    書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。
    それこそ問題なのではないですか?
    住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして
    問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。
    では

  27. 737 契約済みさん

    733さん、仰るとおりだと思います。
    734のようなことも言われるし。
    必ず良い解決に持って行きましょう。

  28. 738 契約済みさん

    >>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
    >そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
    >価格もフロラージュよりお安いですし。
    この方はかなり不動産の常識をかけてますね。
    単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。
    設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。

  29. 739 ご近所さん

    野次馬です。
    写真を拝見させていただきました。
    皆様のお気持ち、お察しします。
    少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。
    建設業界には私も相当うんざりしています。
    この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。
    所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。
    仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、
    一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。
    ・・・がんばってください。

  30. 740 契約済みさん

    >737さん

    そうですね。
    良い方向に持って行けるよう頑張りましょう!
    結果がどうなるかはわかりませんが、諦めず、力をあわせて
    努力していくことが大事なのではないかと思います。

  31. 741 契約済みさん

    さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
    ビックリしました。
    【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで
    704さんの文章での提言、
    715さんの消費者センターへの対応
    は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、
    皆様いかが思われますでしょうか。

  32. 742 契約済みさん

    >>720
    営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。
    常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。

    一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。

    やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。

  33. 743 契約済みさん

    契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
    その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。
    具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。
    確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。
    外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。

  34. 744 契約済みさん

    東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
    10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。
    とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。
    」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。
    同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。

  35. 745 匿名さん

    734さんの発言の意図がわかりません。
    嫌な人ですね。

  36. 746 契約済みさん

    こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
    これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。
    契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。
    こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。

  37. 747 契約済みさん

    はじめて書き込みします。
    よろしくお願いします。

    このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、
    閲覧しているのでしょうかね?
    まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。
    ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。

    せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう!
    絶対に行動しなくてはなりません!
    結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。

  38. 748 契約済みさん

    ものすごい騒動になっていますね・・・

    CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。

  39. 749 契約済みさん

    気になる部分を、少し書きます。
    ①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。

    ②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。

  40. 750 契約済みさん

    私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
    皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。

    「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」
    「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」
    「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」
    「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」
    「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」
    「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」
    「・・・そうなんですか」

    以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。
    最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。
    それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。

    【補足】
    ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。

    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm

    つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。
    一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。

  41. 751 契約済みさん

    みなさん、ローンはどうしてますか?
    私は提携ローンで考えていたのですが、提携ローンの希望者は
    11月12日までに事前に申し込まなくてはいけないんですよね?

    でもこんな気持ちでローンの申し込みなんてしたくありません。
    皆さんはどうなさっているのか、お聞かせいただけますか?

  42. 752 契約済みさん

    ローンなんて直接銀行行けばいつでもできますよ。しかも提携金利でやってくれるはずです。

  43. 753 契約済みさん

    >750さんの文中、「目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」と。

    あの吹き付け部分の一体どこが大理石っぽく・・・?
    もとのCGは大理石っぽかったですよ。
    モデルルームで大きなタイルを持ってきて見せたのは、どういうことに?
    10月下旬には吹き付けの件に対する販売員の対応も決めてあったんですね。嘘っぽい言い方ですね。

  44. 754 契約済みさん

    >752さん
    ありがとうございます。明日提携先の銀行担当者に直接
    申し込んだ際のデメリット等がないかを確認してみます。

  45. 755 king

    kingと申します。長くなってしまいます。すみません。ご興味の無い方は飛ばしてください。

    10月初旬にモデルルームに足を運び、1階部分の吹きつけ部分について、営業担当者にこれから貼る大判の大理石タイルの実物サンプルを見せられ、これからですと言われたと書いたものです。
    パンフレットの外観部分で、アーチ状ゲートについては石の吹きつけ調になる事は予想していました。が、建物自体の外観についてはかなり異論があります。
    まず、①実物サンプルを見て説明を受けたのに、これらが工事されていない点。モデルルームに外壁サンプルとして展示されているタイル色は3色であり、それ以外に大判大理石タイルが出てきて、「これ以上色が増えるの?」と不安になり、その点も確認したところ、建物自体は4色になりますね、と回答されているので、ここも現物と違いがあった点です。

    ②一般者が通行できる公開空地については、以前書いたとおり、口頭で営業担当に、「敷地がフェンスで完全に囲まれているか」と聞き、その通りですと回答を受けました。が、パンフレットをよくよく今日見直すと、セキュリティライン(赤。P48)に囲まれた部分は、公開空地を除いた部分でした。高い買い物なのに見逃した自分にも怒り、悔しいです。でも、同時に誤解を受けて当然の回答に怒りを感じざるを得ません。

    本日、かながわ中央消費生活センターの宅地建物相談窓口に電話で相談をしました。まず、①外壁部に購入検討時の口頭説明と実際の竣工に明らかな違いがある点を具体的に説明しました。②公開空地について誤解をうけ、さらに重要事項説明書に記載が無く、今月に入り問題が発覚した点。
    回答は以下の通りでした。

    --------------------
    ①外壁の件:口頭で説明を受け実物提示されたものが工事されていない事は、あきらかに仕様変更になるので事前説明されるべき。ただし法律で規制されてるかは?なので、デベ側の誠意に寄る。同相談窓口の無料法律相談で弁護士にさらに詳しく確認すべし。
    ただ、過去同様の相談ケースがあり、あきらかに広告資料の記載不足で、かつ実際の建物外観が損なわれている場合に、行政からの指導を要れ、デベの対応を促したという例があるそう。今回もこれを進められました。
    神奈川県庁にこの件に関しての相談窓口があり、実際の写真やパンフ等の資料を持って、事のすべてを相談し、悪質であったり重要とみなされた場合は指導をしてもらえるそうです。

    ②公開空地:電話では確実に断言は出来ませんが、「購入を決断する際の重要な判断材料となる事項」は必ず契約時までに重要事項説明書に記載をしなければならないとされている。よってセキュリティ面を重視して解約も辞さないという事であれば、契約は白紙に戻せる(=頭金も返金される)と思います。
    ただ、契約書に記載のある違約金の対象になるかどうかは、やはり弁護士相談。との事でした。
    --------------------

    必要がある方は良かったら各自確認してみて下さい。
    私の説明・質問に対する回答なのであくまで参考としてください。


    今後ですが、kingは今週末モデルルームで担当者とその上の責任者の方に、これまで自分が受けた説明で誤解があった点等について話合いの場を設けてもらう予定です。その際に前述の内容について、東急側の姿勢を確認してきます。外壁もこの目で確かめます。
    また、同時に来週金曜休みを取って、県庁の相談窓口に資料持参で相談しに行く予定です。


    ここまで長くなってすみませんでした。
    でも、あとひとつだけ!
    私はこの物件は出来る事ならば住みたいです。2年近くマンション購入を検討しましたが、室内の仕様などはほぼ満足しています。他との比較でも、いい仕様だと思って決めました。
    だからこそ外壁にまで集中していなかったのかも…。
    東急さんとの話合いは、静かな怒りとして押さえ、冷静に話し合ってきます。

  46. 756 物件比較中さん

    754さん
    ローン組むならメガバンクより新生銀行やソニー銀行の方が断然
    お得ですよ。金利は安いし、保証料なし、返済手数料なし・・・・
    ・・・・・。

  47. 757 契約済みさん

    kingさん、いろいろ有難うございます。
    私も出来ることを色々やって進行中です。
    まさに私も2年以上探して環境と立地で評価し、間取り、仕様も気に入っています。
    ただ、本気で取り組まないと(場合によっては契約解除も覚悟と言う)大きな修正ですから歯牙にもかけない、という可能性があります。

  48. 758 契約済みさん

    > kingさんへ

    多くの方はMRに確認したのが遅かったからか、大理石のサンプルは実物を見せられず、消費生活センタに相談してもCGとパンフレットとの明らかに違うことしか主張できないため、証拠力として少し弱いかもしれません。そういうう意味では、ぜひともkingさんに頑張って頂きたいと思っております。

    もちろん、私はこれからも、納得のいく答えをもらえるまでにMR等にプレッシャーをかけ続けます。

    大きな買い物なので、皆一緒に頑張ってセントヴェールをもっよよくしていきましょう。

  49. 759 Blue(契約済)

    Blueと申します。契約済みの皆様、よろしくお願いします。(これまでは「契約済み」で投稿しておりました)
    団結して、要求をしていくということであればまずは何名程度の方が、ここに参加しているのか判別するために、kingさんのように、名前(本名ではなく投稿ネーム)を出しませんか?どの程度の方が同じ思いをもって参加されているのか認識できれば、手段も違ってくるでしょう。

    それと匿名で反対意見を述べてくる方は重要です。感情的に排除するのではなく、東急も同様の反論をしてくると思われますので、ここで練習しておけば、後日役に立つと思います。読み飛ばすのではなく、感情的にならず、必ず反論を考えるようにすると良いのではないでしょうか。(実際何の関係も無いのに、数ある掲示板の中でここだけに書き込みをしてくるなど考えにくいです。どんどん反対意見を言ってもらえれば、応答集が蓄積できます)

    kingさんの行動力には感服します。私もとにかく今週末に現地を見に行くことから始めたいと思います。

  50. 760 契約済みさん

    県庁の相談窓口への相談、お一人が一回行くというより、何回も何人もの方が行かれた方が良いかもしれませんね。
    私も行ってみようかと思っています。
    kinngさんと違って私のような者が行ってどれほどの力となるかは疑問ですが。。。
    県庁のサイトで調べてみます。
    kinngさん、実物を示されて、はっきりタイルを貼られることを確認された貴重な証拠は交渉で随分と力になる事と思います。
    300戸の契約者とともに応援いたします。

  51. 761 契約済みさん

    11月4日空地説明会に出席した者です。

    完成を本当に楽しみにしていましたが、荒れた株主総会の様で不愉快に感じ、当初は売主側で売らないとの選択肢もあるのではないか?と思っていました。一方、殆どの契約者の方が外観・空間空地の件を相当、問題視、書込されている事を知ったので、コメントさせて頂きます。

    ①一団地制度
    制度により駐車場確保スペースが増え、建てる軒数が増えるのは確かに売主側のメリットと思います。但し一区画に建てる軒数が増えた分、販売価格が安くなる形で買主へ還元(即ち多少、安い価格設定)があるなら、その説明があれば良いと思いました。或はそれがない場合でもカタログ等の書類でレイアウトは事前に分かっているので、この部分についてはとやかく言えないと思いました。

    ⇒但し敷地ギチギチに余裕なく建てている事は事実で、一団地制度を使い駐車場面積を増やし且つ建てる軒数を減らし、もう少し余裕のある建て方をした方が商品価値は数段、あがったと思いますが、商品作り・コンセプトの違いで仕方ないと思います。

    ②空地制度
    売主に手落があったと思います。但し、重要事項説明で消防車が入る事、維持管理費用は管理組合員負担と書いてある事、或はカタログ等の資料でも侵入者を制限する門等が描かれてない事から維持管理費用は管理組合負担である事、及び第三者が容易に入れる事は明らかと思います。

    但し、担当の営業の説明でもフロラージュ住民が通る可能性があるが、第三者が自由に入れるとの明確・十分な説明はありませんでした。説明会では第三者が誰彼なく自由に入れるとの説明に殆どの方が驚き、余計に不安をあおり拒否反応を示されたと思います。

    第三者の怪我等の事故に付いて明確な説明がありませんでしたが、公道扱いなので組合責にならない様な気がします。この辺は事例と併せきちんと説明を欲しい処です。

    尚、大半の方はセントヴェールガーデンはお母さん達のうば車は歓迎だが、ローラボード、自転車等は迷惑なので、これが入る事を抑止する処置を取って欲しいと言う事と思います。出来れば第三者は入れたくないので、門を設け住民専用に近い形とする、車よけの間隔を狭める、段差を多少付ける、門を設け夜間は閉める等の対策を要求出来ないかと思います。

    ③外観
    外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。

    CGとの相違を指摘された方もおりましたが、カタログを見る限りでは吹付かタイルか明確でないと思います。一方、タイルと説明された方も事実、いらっしゃる事、タイルの方が安いと言う事なら耐久性のあるタイルにして欲しいと言うのが大半の意見と思うのでタイルを上から貼り付ける対応を要求出来ないかと思います。

    個人的見解ですが、外観デザインは奇をてらっており、最初から期待値が高くありませんでした。その分、説明会後に現地を見てもこんな程度かと大したショックは受けませんでした。但し、レイアウト・外観を含めた商品作りはもう少し魅力的な方が価値があがると思います。

    ④文面で申しれする事を提案された方がおられましたが、賛成です。売主側に日時・場所を設定して貰い、その上で主旨に同意する買主が文面にサインする形式を取る事を売主に要求し度いと思います。売主は4社なので4社宛の文書になると思います。

  52. 762 red(契約済み)

    人の判別について賛成です。では私はredとさせて頂きます。

    現地にまだ行かれてらっしゃらない方がもう少しイメージ
    出来るように、複数の角度からの写真を掲載しておきました。
    10/20付けの写真です。

    http://blog.livedoor.jp/sentvele/

    個人的にはエキスパンションのアルミっぽい素材もまたチープ
    な感じがしてしまいます。ただ、こんな細かいことはクドクド
    と言おうとは思いませんので、せめて吹き付けの件と開放空地
    の件については納得のいく対応をお願いしたいと思います。

  53. 763 Green(契約済)

    No.759のBlueさんに賛成です。

    折角なので私も色で、Greenとしよう(笑)
    ちょっと古いレスですが、No.704の者です。

  54. 764 Peace

    >>598 >>695 その他を記入した者です。
    争いごとは嫌いなのでPeaceと名乗ります。
    契約者も売り主も幸せになる結果を期待してます。

    取り敢えず。東急・地所・中央商事・三菱商事と担当者宛に、経緯の質問と改善の要望をメールしました。
    今週中に、知り合いの弁護士達や公的機関に相談しようと思います。
    mixiとかで議論する方法もありますが、参加者が減ってしまいパワーが減ってしまいそうな気がします。
    売り主へのメールにここをリンクさせておきましたので、匿名で議論すれば、売り主にもアピール出来ると思います。

  55. 765 queen

    queenと申します。

    今判明しているところでは、当該部分がタイル貼りであるとの間違った説明を受けたのはkingさんひとりですよね。しかも口頭説明。これだと修正を要求する材料としては非常に弱い気がします。冷静になって各資料見直しましたが、残念ながら嘘はついていません。(色の違いは…まあ誤差でしょう。パンフレット通りに出来ると思い込むのは消費者の過度な期待なのかもしれません。)

    どなたか当該部分はタイル貼りであると売主から説明を受けた、明確な証拠になる材料をお持ちの方はいませんか??

  56. 766 匿名さん

    どうも、redです。

    ネットで「タイル 吹き付け メンテナンス」などのキーワード検索を
    すると、色々と見つかります。一つ紹介しておきます。
    ----------引用開始----------
    Q. タイルって高いイメージがありますがどうなんでしょうか?

    最近、タイル張りの住宅が多くなってきましたが、サイディング材・吹き付けの場合とでは長い目で見たらどのような違いが出ますか?

    A. メンテナンスを含めた金額で差が出ます。

    一般的にサイディングや吹き付け材は、5〜7年で汚れが目立ち始めそれに伴いメンテナンスも5〜7年毎になります。紫外線や雨の影響で傷んで行きますが最近では酸性雨により傷みをさらに深刻化させているんですよ。
    吹き付け工事をするにしても、足場の問題や塗装剤が近所に飛び散ってしまう問題などが出てきます。
    タイルは多少の汚れは付着しますが、大体は水洗いにて汚れは落ちます。
    面積によって違いは出ますが、5年毎で塗替え工事を行ったとして3回位でタイルの金額を超えてしまいます。
    トータルでかかる費用を考えると、たとえ初期費用が少し高くなるともしても、塗替えなどのメンテナンスが
    ほとんど要らないタイルや無機系の外装材を選んだ方が結果的には安く納まります。
    -----------引用終了---------

    ポイントは、タイルの方が初期費用は掛かるがメンテナンス費用を考えると間違いなく安い。そして最も重要なことは塗装の場合にメンテナンスが5−7年で必要となること。

    さて、ここで重要事項説明書の長期修繕計画を見てみます。

    P79-81の表中に「外壁塗装他」とあります。この修繕計画では、12年目に初めて外壁塗装他の費用が発生する計画になっています。吹き付け材の一般的なメンテナンス期間が5−7年なのに、です。

    元々吹き付けを計画していたというのであれば、修繕計画でも1階部分の修繕が見込まれているはずでしょう。計画変更されたことにより、修繕費用も今の想定より上がってしまうのではという危惧もあります。(つまり住民に費用を押しつけている構造)

    コストダウンのために苦し紛れで計画変更したことは明白だと考えます。
    世間を騒がせている事件を見てもわかりますが、偽装工作は論理性が一貫出来ないため絶対にばれます。

  57. 767 契約済み

    686です。
    昨日、ここに
    「1ヶ月前くらいに外壁の小豆色部分が今後タイル張りされる旨、営業から聞いた。」
    と書いたものです。
    昨日は記憶が多少曖昧だったので、ここには記述しなかったのですが、
    昨晩、主人に確認して、記憶が正しかったので補足します。

    小豆色の所のタイル確認をした際、
    今後張られる実物のタイルを見せてもらいました。
    小豆色に変わりはないのですが、今より多少落ち着いた色合いでした。
    何より、吹き付けのままにするのとは雲泥の差があるなという印象でした。

    モデルルームに確認に行ったのは、この間のオプション会の前の週です。
    kingさんの記述を読むと、10月中旬頃吹き付けのままに変更したと言うことでしょうか?

    もとはタイルが予定されていたのですから、吹きつけから元のタイルに戻すのは可能だと思います。
    ただ、やっぱり皆さんのおっしゃる通り一人ひとりが色々な所に行動に移す事が大事になってくるだろうなと思います。

    取り合えず我が家は今週末モデルルームに掛け合いに行く予定です。

  58. 768 契約済み

    767&686です。
    767での記述記入に急ぎ、名前記入を忘れました。
    私はbabyとさせていただきます。

  59. 769 匿名さん

    部外者で申し訳ないが、モデルルームに模型は無かったの?
    それを見れば外壁仕様については一発だと思うが。。。
    (通常カタログでは判断できないのは当たり前なのでこういったもの
     出の確認が出来るはずですが...特にタイルかどうかは明確に
     作られてるはずです)

  60. 770 契約済みさん

    私も色シリーズでwhiteとします。
    建築関係の知人に相談したところ、その方も模型はなかったのかを、お尋ねになられました。
    通常、このくらいの大規模物件であれば、模型があるそうです。
    セントヴェールはありませんでした。
    それから、吹き付け部分はどうみてもタイル貼りに見えます。
    なぜかというと、あきらかに目地が縦横に入っているからです。
    普通吹き付けなら目地を入れる必要はないですよね。
    吹き付けのみならず、タイル偽装といえる目地を入れる事により、さらにメンテナンスはに、費用がかかることになると思います。

  61. 771 Peace

    契約内容の細部で法規上の争いをするのは最後の手段だと思います。
    私達がこのマンションを選んだ一つの大きな理由は、日本を代表する企業が売り主であると言うことです。
    そして各企業が掲げる「行動規範」が次の所に明記されています。(中央商事はネット上では発見できませんでした)
    各社とも<お客様の立場に立ち>、<社会規範(習慣や道徳である)を守る>と明記しているわけで、<紛らわしい>パンフレット・CG、販売員の説明は行わないと明言しているのです。
    中小の不動産業者なら、法律に触れなければ何でもするだろうと思いますが、このような行動規範を掲げる大企業が社会常識や道徳に触れる販売を行うとは私は考えて居ません。
    行動規範に基づく正しい経営判断で、今までの発言は訂正されると信じて交渉したいと思います。
    東急電鉄
    http://www.tokyu.co.jp/csr/index.html
    「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築していくことが重要であると考えています。」等
    三菱地所
    http://www.mec.co.jp/j/company/charter/index.html
    「2.私たちはお客さまからの信頼を得られるよう努めます
    お客さまの立場で考え、安全でより良い商品・サービスを提供するとともに、情報を適切に開示します。」等
    三菱商事
    http://www.mitsubishicorp.com/jp/about/philosophy/philosophy02.html#y1...
    「2. 公明正大な企業活動
    我が社は、企業活動の展開に当たり、諸法規、国際的な取決め及び社内規程を遵守するとともに、社会規範に沿った責任ある行動をとる。」

  62. 772 契約済みさん

    しかも、パンフレットを改めてよく見ると、ツルツルしたただのタイル(今貼られているような)ではなく、どう見てもザラザラした石のような高級感のある素材を思わせるものですね。

  63. 773 ご近所さん

    東急と三菱のブランドイメージって完全に崩壊していませんか?

    「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築」って、田園都市線利用者なら怒り心頭の発言に見えるのではありませんか?

    三菱は、商事は別でしょうが、車は最悪のレッテルが貼られて久しいです。理由は言わずもがなですよね。

    大企業だから(東急は別にして)という理由だけでは、難しかったかもしれませんね。

    また、建設業界ほどあてにならない業界もなく、姉歯事件も何の教訓にもなっていないのが今朝もまた明らかになりました。
    構造に問題があったのなら、まだ対処はできるでしょうが、外装であれば会社はいくらでも逃げられるのではないでしょうか。
    建設業界はクレーム対応には慣れてますよ。
    犬が吠えたぐらいにしか思っていません。
    業界大手の積水ですらそうですからね。

  64. 774 周辺住民さん

    部外者ですが、皆様のご心配に心を痛めております。
    高い買い物ですから、心配ごとはゼロにして
    心置きなく入居したいですよね。

    一つ気になったのは、もしコストダウンを計った
    外壁の仕様変更なら、もしかすると内装部分の
    コストダウンも有り得るのではないか、ということです。
    内装や設備はこれからの作業、もしくは作業中でしょうから
    今なら、まだ確認及び変更も可能だと思います。
    手遅れにならないよう、厳しい目でチェックしたほうが
    良いかと思います。

    もし余計なおせっかいだったら、申し訳ございません。

  65. 775 hope

    今後の良き展開を心から望んでhopeとします。名前付けのアイディア考えてくださって有難うございます。
    babyさんもkingさんと同じような説明を受けていらっしゃるとのこと。
    心強く思います。

    私の契約時には模型は勿論ありました。その後ドレッセたまプラーザのモデルルームになった階でしょう。全体としては大きな模型ですが個々の部分は細かく あの吹き付け部分に注目してそれがタイルかどうかなど見ようとも思いませんでしたし、なかなかそういう目でご覧になった方は居ないように思います。

    東急のメール窓口にも意見など書きましたがこの先、修正を承諾して貰うのは容易ではないように感じます。
    この件に関して何も知らずに居る契約者の方々がおられるはずです。
    売主にはまず契約者全員に知らせることから始めて貰うよう要求したいのですが・・。その際適当な書き方をされる可能性もちょっと心配ではあります。

  66. 776 契約済みさん

    peaceさん同様私も平和主義です。
    主人以外の人間とけんかしたことは一度もありません。
    ただ、日本人はあらゆる場面で事なかれ主義で、穏やかな反面、不正にたいしても声をあげたり、抗議するということも少ないです。
    ひと昔、ふた昔前ならともかく、今回の事を含め、車、電気製品、食品、汚職、ありとあらゆることが信用できなく、やったもん勝ち、もうけたもん勝ちの本当に目を覆いたくなるような社会の現状です。
    私たちは、今回の事に限らず、もっと正当な理由のあることに、怒ってこなければならなかったのではないかと思っています。

  67. 777 契約済みさん

    whiteです。
    模型、ありましたっけ?
    全く記憶にありません。
    MRを入ったつきあたりの街のペーパークラフトの模型は、何度も見たのですが。。。
    主人も見てないと言っていましたから、二人してぼけてしまったのでしょうか?
    いいかげんなことを言ってしまったとしたら、ごめんなさい。
    今も場所はかわっても、あるのでしょうか?
    それとも、ある時期だけの展示だったのでしょうか?
    疑問ばかりです。

  68. 778 hope

    777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
    奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか?
    最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。別ですよ。

  69. 779 hope

    777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
    奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか?
    最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。それとは別ですよ。

  70. 780 匿名はん

    通りすがりのものです。物件HPの構造のところで、外壁はタイルとなってますよ。皆さん頑張って下さい。

  71. 781 white

    hopeさん何度もレスありがとうございました。
    私たち夫婦の記憶はもはやhopelessです。
    でも、これからの展開にはhopeをもって皆様の足をひっぱらぬよう気をつけます。

  72. 782 契約済みさん

    なにやらすごい盛り上がりを見せているので、スレを全部読んでみました。

    私は午後の説明会に出ていましたが、紛糾なんてしていませんでしたよ。営業さんからは午前の会は3,4組の方からの質問が多く当初の予定より長引いたと効きましたけど、午後の説明会は予定通り時間内で終わりました。
    200人、300人が契約解除も辞さない態度で迫ればって書き込みがありましたけど、私はそんなことするつもりはありません。自分が思っていたものと違うからといって、全員の意見を代弁しているかのようなコメントはよしてもらえませんか。
    そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、中庭が開放されていることも説明受けていました。契約解除すべき事由に該当するほど外壁の問題が重要であるなら、事前にしっかりと確認すべきではないでしょうか。
    私もパンフレットを見返してみましたけど、小豆色の吹きつけ部分と白いタイル部分は違っているように見えますよ。タイル部分は非常の細かく線が引かれているのに対して、小豆色のところは白のタイル部分よりも一つ一つの枠が大きいですよね。パンフレットをよく見れば、白い部分と小豆の部分は同じ仕様ではないとわかると思います。
    開放空地に関して重説に記載がなかったのは、売主のミスだと思いますが、記載がなくても説明は受けていますよ。それに、前にもどなたかが書き込まれていましたが、開放だからといって、住民以外にほぼ誰も利用しないんじゃないでしょうか。(フロラージュの人が美しの森公園に行くとき使うぐらいかな。)

    私も確かに覆いが取れて外観を見たときにはフロラージュより少し安っぽいという印象は受けましたけど、それは吹きつけ云々より、タイルが単色だからでしょう。例え、吹きつけがタイルに変わったとしても、対して見栄えが変わるとは思いません。なぜなら吹きつけ部分は外周の植栽が入れば、見えなくなる部分ですし、全体の8割程度を占める白いタイル部分が単色である以上、のっぺりと見えることは仕方ないと思います。
    私がむしろ設計コンサルタントの方に伺いたいのは、タイルを単色にした理由です。始めからわかっていたことなので、文句を言うつもりはありませんけど、単純に理由を知りたいです。(コストってことなら仕方ないけど。)

  73. 783 hope

    781さん、2度も投稿してしまってすみません。慌て者で・・

  74. 784 Green

    Greenです。

    私も午後の説明会に出ていました。確かに大した紛糾はありませんでした。
    私は「構造」に関する説明会だと思ってしまっていましたので説明会で質問しませんでしたが、単独で営業担当に二回ほど意見を言いました(別の日に)。

    確かに782さんのように、意見が違う方も相当いらっしゃると思います。
    意見が違って良いと思っております。全ての方の意見を代弁するつもりもございません。だからこそ、名付けで意見のある方をある程度特定することに意義があるかと思います。

    前のどなたかのレスも出てきていますが、私も決して訴訟、喧嘩するつもりはありません。但し、タイルだと説明を受けている方も現実いらっしゃるし、パンフレットと実物の差異で衝撃を受けている(それほどイメージが違う)方も複数(もちろん全員ではない、念のため)いらっしゃいますので、少なくとも話し合いの場を設け、ちゃんとした説明を受け、可能であれば何らかの妥協案に到達出来れば、と思います。

    kingさん、queenさん、blueさん、redさん、whiteさん、hopeさん、peaceさん、babyさん、私を含めてもう9人も集まっています。冷静に、諦めずに頑張っていきましょう。約1割の30名程度集まれば、売主も話し合いを応じてくれるのではないかと期待しております・・・

  75. 785 匿名さん

    >>782契約済み?

     
     マンションを知っているのだろうか?パンフって何をみてレス書いているのだろう?タイルが単色?全体の8割を占める白いタイル部分?

    外周の植栽がはいれば見えなくなる部分?

     レス、ミスったのだろうか?何かおかしい。契約者はそう思っているだろう。

  76. 786 匿名さん

    本当、782は何ナノかな?
    セントヴェールとは関係ないですよね。
    もしかして、関連企業の人かな・・・。
    それにしては致命的な書き込みですね。

  77. 787 Peace

    「開放空地」の重要事項説明書への記載漏れについては、担当者の錯誤・単なる記載漏れとの説明だった思います。
    そして手元の資料を確かめると不思議な事に気がつきました。「重要事項説明書」に最初からの記載されている「その他の注意事項」の(38)には「消火活動のため消防車が容易に進入できる構造」となっていいます。
    ところが、2007/09/吉日「重要事項説明書」訂正認証依頼文書では、「居住者以外の第三者が通行または利用できること。」と明らかに利用者が変更されています。その目的も「総合的設計」であり消防の為とは記載されていません。

    私は「消火活動」の為の空地であれば、消火活動の妨げに成らないセキュリーティーを設けて「住人の憩いの場」にすれば良いと思いますが、「総合的設計」に基づく「第三者も利用できる」「開放空地」であるとすれば、建築の条件として当局から設置を要求された可能性があります。つまり、当初からの説明とは大きく相違していて消費者を欺く行為の可能性があります。
    なお、パンフレット上にはセントヴェールガーデンの説明は「水と緑で演出された憩いの中庭」と記載されており、「住人の憩いの場」を我々が要求するのは当然の権利だと思います。
    _________引用「重要事項説明書」63ページ___作成日不明
    2.その他の注意事項
    (38)セントヴェールガーデン(中庭)の通行について
    イーストヒルとウエストヒルの間のセントヴェールガーデンは、火災時における消火活動のため消防車が容易に進入できる構造となっているため、フェンス・ゲート等の設置をしておりません。セントヴェールガーデンは、本団地建物土地の一部であり、管理組合の責任と負担で維持管理を行っていただきます。
    __引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ_2007/09//吉日
    開放空地について
    ①一団地の総合的設計に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。
    ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。

  78. 788 契約済みさん

    >785、786
    単色というのは、茶色の化粧壁を除いた部分が単色といったまでです。
    言葉が不足しており、失礼いたしました。色も白と言ったのが気になったのでしょうか。黄色っぽい白といえばよいのでしょうか。
    全体の8割とは、残り2割が1階部分の吹きつけだから、残りの8割と表現しただけで、厳密にタイル部分が8割かどうかまでわかりません。

    植栽についてですが、吹きつけが見えなくなるというのは言い過ぎました。目立たなくなると言えば、よかったのでしょうか。実際、パンフレットをみても、吹きつけの部分(1階の小豆色の部分)の前には植栽があるじゃないですか。

    反対意見を言えば、すぐ関係者扱いはやめてもらいたいです。

    上のGreenさんのような冷静な方ばかりであれば、よいのですが、書き込みを見ていると、他のマンションの営業の方とも思えるような方がいるようなので、異なる意見を述べさせてもらいました。
    話し合いでよりよいマンションになってくれるなら、ありがたい限りですが、785,786のように、悪評を流すことを目的した発言は、このマンションを購入した者としては不愉快な限りです。

  79. 789 契約済みさん

    >>788さん

    私も788さんの仰り方には2回とも不思議なものを感じます。
    別に788さんがどなたでもいいのですがやはり この外壁を白とはなかなか表現しないような気がしました。
    どうして他のマンションの、あえて「営業」って発想するのでしょうか?
    また785、786さんは悪評を流すというようなことは全く書かれていらっしゃいませんよね。
    何か方向性のある書き込みと見えてしまいます。
    今日は不動産関係お休みですよね。意見を言いたくてもお休みで・・

  80. 790 Peace

    「一団地の総合的設計制度」と「開放空地」で理解できました。
    理解できた瞬間、営業の方々の数々の嘘に苛立ちを禁じえません・・・・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%8...
    つまり営業の方が説明されていた消火活動は全くの嘘で、本当の目的は「設計上で容積率、高さ制限、斜線制限などを緩和を受けて」、「売り主の収益率を高くする事」な訳です。また、販売価格を低くすることができ販売しやすい物件を組成できます。
    住民は永久に、第三者の出入りを制限できないのです。
    また、そこで例えば落書き等をされても管理組合=住人が費用を負担する訳です。また、そこでタムロする若者や路上生活者が一時的に休憩していても、民事には介入しない警察官の指導にたよるしか無い訳です。
    結論として、開放空地はあの建物が有る限り第三者も利用できる公共の場所で、設計上の恩恵を少しは預かって安く買えた住人は、その公共の場所を永遠に整備するボランティアを実行できるのです。

    ____引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ____2007/09//吉日
    開放空地について
    ①一団地の総合的設計制度に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。
    ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。
    ③開放空地部分は、建築物および構築物の築造ができないこと。また、現在の形態(植栽等を含む)を将来にわたり維持すること。
    ④本件建物敷地内の開放空地の維持管理については、管理組合の責任と負担で行うこと。
    ⑤開放空地には、開放空地の趣旨を明示した表示板が設置されること。また、表示板については、管理組合の責任と負担により維持管理を行うこと。

  81. 791 契約済みさん

    う〜ん、確かにCGとパンフレットでは黄色っぽい白ですが、実物を見てしまったら黄色っぽい白とは、ちょっと違いますね(もし実物もそうであればどれほどうれしいか)。

    ただ、どなたでも、このマンションをよくするための建設的発言であれば、身分や立場など、どうでもよいではありませんか。特にどのレスの誰かを指しているわけではありませんが、誤解を恐れず敢えて言うと、東急など売主の関係者がいらっしゃれば、我々の思いが伝わり、より建設的な議論ができるかも分かりませんね。

  82. 792 契約済みさん

    >782さん
    私も同じ意見です。何名かの方が、マンションをよくしようと団結されている姿勢は頼もしいと思いますが、私どもの意見も聞いてください。
    外壁について:PLANS 仕上げ概要のP24に外壁:45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付 バルコニー:外側)45二丁掛タイル、
    石状吹付 となっています。 これを確認して契約違反ではないと思いました。 二階部分を契約された方はバルコニーの外側が石状吹付だと
    確認されたはずです。我が家は4階ですのでバルコニー外側はタイルと
    確認しました。 私どもは毎週入っていました折込みチラシを全部とってありますが、そのチラシを見る限り二階部分タイルには見えません。
    美しの森公園側(北側)は飾り壁部分を除いてすべてタイルになっていますね。やはり最初からデザインの為、南側と中庭側をベルト状にアクセントカラーを石状吹付する仕様だと思います。でなければ、目立たない北側をわざわざ全タイルにしますか? 又この物件は塔屋が目を引くデザインになっており螺旋階段が見えて素敵なできばえです。 二階部分も782さんのおっしゃるようにアイアンフェンスと植栽でいい感じになるのではないでしょうか。 植栽と中庭が出来て完成に近くなると、又違った雰囲気になりますよ。 フロラージュがそうでした。 
    開放空地について:私どもは最初から開放と理解していました。パンフレットにもどこにもフェンスやゲートなんてありませんから。
    道路から奥まっていますし、一般の人はそんなに入ってきませんよ。
    開放空地のあるマンションに22年住んでいますが、事故やトラブルなど
    一度もありませんでした。 ちょっとした自転車止めなどの検討は
    入居後 管理組合で対処、で良いと思います。
    私どもは構造や設備 窓からの開放感でこの物件を選びましたので、解約など考えておりません。あと一ヶ月ほどで完成だそうです。内装も全部
    できているそうです。(ウエスト) 完成を心待ちにしています。

  83. 793 匿名さん

    以前この物件を検討した者です。
    MRのイメージビデオを見た部屋に模型がありました。778さんが仰っている部屋と同じですね。ビデオ上映後に模型を使った全体説明がありました。
    手元に残っている資料や動画・写真を調べてみましたが、残念ながら壁の材質を明確に確認できるものはありませんでした。
    今でもMRで見られるなら是非確認されてはいかがでしょうか。

  84. 794 Peace

    >>792 さんに質問です
    >③開放空地部分は、建築物および構築物の築造ができないこと。
    >また、現在の形態(植栽等を含む)を将来にわたり維持すること
    と記載があるのに、自転車止め設置等が出来るのですか?
    公共の歩道と同じ扱いでしょうから開放空地に手を加える時は市当局の指導とかを仰ぐのでしょうね。
    開放空地のあるマンションに22年お住まいだとの事ですが、都心の高層マンションですか?
    ネットで検索すると都心の高層マンションでは実例が多いようですし、住人にメリットがある場合があると記載されて居ます。しかい郊外の低層マンションでは実例が少ないようです。郊外で住人に(売り主ではなく)何かメリットが有るのでしょうか?
    冷静に考えると、私の部屋は開放空地から最も離れて居るので直接の影響は少ないので、この件については解約する利用には成らないと思い始めました。
    ただし、説明時の数々の嘘は許し難いです!!!明日にでも神奈川県の宅建の担当に相談に行こうと思ってます。

  85. 795 white

    私が最も不思議に感じるのは、実物のタイルまで示されて、総タイルと説明された方もいれば、初めから吹き付けがあると説明された方もいらっしゃる。
    どちらも、おそらく嘘を言われているようには、感じられません。
    自分自身としては、中庭の入り口や中庭にも等間隔にある飾り柱は、MRで営業の方に確認したところ、御影石のようなタイルが貼られるでしょうと言われた事です。
    それが、吹き付けとは、やっぱりどう考えても、あり得ない事です。
    これは、自分の耳でお聞きしましたから、確かな事なのです。
    時期的にどこかの段階で変更されたという事でしょうか?
    また、782、789さんのようにせっかく楽しみにしていたマンションにけちがついたようで、気持ちよく入居を迎えたかったのに、よけいなことを。。。とお思いになるお気持ち、私には、考え方は違っても、とてもよく理解できます。
    でも、おそらく、私が関係者の方とお話しした感触では、関係者の方々も、売主である東急電鉄には、強く言うことができないので、立場上は言えないけれども、自分たちが言えない分、消費者である我々に強く言ってほしいという陰ながらの応援があるような気がしています。
    そうでなければ、こういうことが繰り返されてしまうからです。
    そして、良心的に、矜持をもって、自分の仕事がしたいと思っていらっしゃる方々は、こういうことを苦々しく思っていらっしゃるに違いないのです。
    私は、たとえ、初めから吹き付けという設計だったとしても、その設計そのものが、間違っているし、本当はそうするべきでない事を、みなさん十二分にわかっていらっしゃって、その上で抵抗することのできない上からのコスト削減の圧力だったろうと思います。

  86. 796 white

    789さんではありませんね、792さんですね。
    まちがえました。ごめんなさい。

  87. 797 匿名

    >782,784さん

    紛糾したのは午前中の会議です。

  88. 798 契約済みさん

    契約してから約半年近く楽しく読ませて頂いてますが、今回初めて投稿します。こういう考えの人間もいるのだと思って頂ければ結構です。

    このマンションに決めた一番の理由は、立地と環境とタイミングなので、あまり外観は気にしていません。勿論良いに越した事はありませんが。
    タイル等の問題については、契約前にライオンズさんのMRで、フロラージュの新聞折込広告を見せられ、「現物と写真がこんなに違うんですよ」と言われたのですが、まあそんなものなのだろうと思っていました。その時は、ライオンズさんの営業マンがあまりにも他物件の悪口ばかり言うので、そちらの方に腹が立ってしまいました。
    開放空地については、実際住んでみないと、それが自分の生活にどう影響があるのかはっきり言ってわからないというのが正直なところです。
    勿論、コストや入居時期等に影響を与えずに、見栄えも良くなり、住み易くなるというのであれば、協力できる事はしたいとは思います。
    ただ、いかに住み易いかというのは、中に住む皆様との関係が一番だと思いますし、今までこのスレッドを読む限りは、常識的な方達が多いなと思って、来年の入居を楽しみにしています。

  89. 799 grey(gray)

    > kingさん、queenさん、blueさん、redさん、whiteさん、hopeさん、peaceさん、babyさん、私を含めてもう9人も集まっています。

     では、私は grey(gray) ということでお願いします。

     私は、かなり特殊なケースだと思いますが、とある事情から昨年秋に実質一月ほどで購入を決めてしまいました。(それなりに資金の準備はしてましたが、マンション全般の知識、土地勘もあまりなく、川崎市所在の物件であることは重要事項の説明を受けた際に初めて知ったような体たらくでした)

     その際考慮したポイントは、立地と環境、売主と価格ぐらいで、外観については漠然と「まあ、フロラージュとだいたい同じような感じになるのかな・・・」と思っていたぐらいでした。

     しかし、あの小豆色(?)の吹き付け塗装のセンスのなさとチープ感には、はじめて見たときは私も正直かなりのショックを受けました。(たまプラは通勤経路の途中駅なんで、その後も何回か行ってますが、特に慣れるということはありません・・・)

     開放空地については、説明を受けたかどうかの記憶は定かではありませんが、特にフェンス等もないようだったので一般人も立ち入りは可能なんだろうなと、これまた漠然と思っていた程度です。

     しかし、これら個別の問題もさることながら、最も大きな問題は、皆様の書き込みから切実に伝わってくる東急側のたいへん不誠実な対応だと思います。

     入居後の管理・修繕などについても、もし東急系の企業と付き合っていくのであるならば、住民一人一人が積極的に関わっていかないと色々手抜きをされるのではないかと疑わざるを得ません。

     
    > 勿論、コストや入居時期等に影響を与えずに、見栄えも良くなり、住み易くなるというのであれば、協力できる事はしたいとは思います。

     この点は、798さんとまったく同感です。

     では、今後とも長いお付き合いになろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

  90. 800 購入検討中さん
  91. 801 契約済みさん

    私は№750で書き込みをさせて頂きましたものです。
    orangeとさせて頂きます。よろしくお願いします!

    №761さん、4日に開催された空地説明について概要を教えてくださってありがとうございます。その中で外観部分の東急さんの説明がとても興味深いです。

    ③外観
    外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。

    「当初タイルを予定していた」、と明らかにおっしゃっておりますよね。これは何よりの証拠になると思われます。議事録を後日送付してくださるとのことですが、この部分ももちろん記載されるはずですよね。私も電話で問い合わせをした時、高級感を出すために吹付けにしたと納得のいかない説明を受けました。つまり東急さんはタイルの存在を認めているわけですから、それをもとの仕様に戻してほしいという正当な要求をしているだけのことなのです。無理難題を言っているわけではありません。
    もし当初から吹付けなら東急さんも言い訳がましいことを言わないでどっしりかまえそのような発言はされないと思いますよ。
    議事録が何よりの証拠になると私は思っておりますので、その部分があいまいにされ、削除されてないことを願っています。

  92. 802 black

    今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の女みたいなもんです」と。石状吹付は化粧が必要と売主自ら認めたことになります。それにしても化粧前の女に喩えるとは、、、。

  93. 803 周辺住民さん

    フロラージュの1階と上の部分が
    吹き付けなのだから、セントヴェールも吹きつけで
    計画していたのではないですか??

  94. 804 hope

    私の契約時にはタイルが予定されていた、という説明と理解しました。
    契約後一方的に変更をしてしまうなんて聞いたことないです。
    契約どおりにしていただければ。
    色んなお考えの方々がいらして当たり前なので、10人も集まれば大きな力にはなると思います。
    また、この掲示板を見て居られない方の方が多いのではないかと思いますので、この状況がわかれば300人の中には賛同なさる方々もいらっしゃるでしょう。
    私たちの力が及ばずとなれば、吹き付けのままになるでしょう。

    将来転売の必要がでることも無いとは限りませんから、汚れやすく劣化も早く、グレードも低い吹き付けは マンションの価値にも大きく関係するようです。
    私もこの立地と環境がとても気に入って決めました。
    hopeを捨てずに出来ることをしたいです。

  95. 805 ご近所さん

    周辺地域に住む者です。
    吹きつけのマンションが近くにありますが、やはり劣化が目立ちます。
    私の住むマンションよりは少しだけ新しいのですが、汚れ、色のはげ、うっすらとヒビが入っているのも丸わかりです。
    竣工2年にして吹きつけ部分には補修(修繕?)が入っていましたから、メンテナンスも大変でしょう。建設会社にとってはメンテ代も入ってくるので何倍もお得です。

    それにしても、吹きつけを化粧前の女にたとえるなんて、この会社はどうなっているんでしょうか。不愉快をとおりこしてあきれます。モラルも常識もない人たちのようですから、心して交渉されたほうがいいと思います。詐欺と同じですから。

  96. 806 契約済みさん

    私が事業主に聞きたいこと。

    ①11/4 AMの状況を購入者全員に説明して欲しい。
    ②総合設計による1団地認定を重要事項説明に記載漏れした点について。
     総合設計により当初より必要な空地を消防車による消火活動のためとい う説明と履き違え、記載した点。両者の性質は全く異なるものである。
     消防車は、必ずしも空地にしなくても良いのに、そこが説明出来ていな
     い。現状の計画は、空地を設置することが条件で、成り立っているの
     でもう変わらないと思いますが、この事実を知らずに契約された方が多
     数います。
    ③外壁仕様について、販売員の説明がバラバラになった理由と経緯。
    ④現状の吹付けとタイル貼りのコストについて変わらないと言った設計の
     根拠。(はっきり言って違う。)
    ⑤空地部分の床仕上げについて、はしご車が寄り付きアウトリガーが出た
     際、CGの様な床仕上げで大丈夫?

    以上5点について説明が欲しいです。

  97. 807 契約済みさん

    >確かに、セントヴェールさんの掲示板を見ると不安になりますよね。

    ↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。「東急」に対する不安を取り除くためにも、ここは東急さんに誠意ある対応をぜひ検討して頂きたいものです。

  98. 808 Green(契約済)

    11/4 AMで預かった質問に対して後日文書でちゃんと全員に回答すると営業担当に言われ、少し待って回答を見よう、と思いましたが、blackさんの書き込みを見るとちょっとがっかりですね↓

    > 今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と
    > 電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽
    > が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の
    > 女みたいなもんです」・・・

    これじゃ後日の回答も期待できないかもしれませんね。問題意識は明らかに違います。「同レベルの材料への変更なので問題あると考えておりません」、みたいなごくまっとうな回答が出てくるような気がします。(注:ここでは、元の仕様に戻さないことを問題視ではなく、なぜ変更したかもまともに回答してくれないのではないかと危惧しています)

    ま、回答を待たずに決めつけるのはアンフェアだから待ちます。めげずに頑張ります。

  99. 809 grey(gray)

    > ↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。

     すぐ傍(斜め隣)にできるらしい大規模物件の販売にも悪影響はあるでしょうね。

     というか、悪影響あると思わない限り、東急はその場限りのお茶を濁すような対応しかしてこないような気がします・・・。

  100. 810 Silver

    Silverと名乗らせて頂きます。
    私は11月4日午前11時からの説明会に参加おりました。既に皆さんがお書きになっているようにかなり紛糾し、あのような場になるとは想像していなかったため愕然としました。帰宅後家内に状況を説明しましたが、あの雰囲気はとても伝えきれるものではありません。
    売り主側が作成する議事録で当日のあの場面がどこまで忠実に記載のか期待と不安が入り交じっております。
    また、参加者のお一人からの提案で契約者全員に今回の問題についてのアンケートがあわせて送られることとなっていますが、これについても売り主側の意図を過剰に反映したアンケート内容になりはしないかと懸念しています。
    これから同じ物件に永年にわたってご一緒する契約者の皆さんは勿論のこと、願わくば売り主、販売会社、管理会社とも円満良好な関係を築けることを期待したいと想います。

  101. by 管理担当

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