横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 19:18:00

次スレスタートです。
はりきっていきましょう。

神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00

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ガーラ・レジデンス桜ヶ丘
アージョ府中

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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    気になる写真があったので、アップしています。

    これは、もともとタイル張りを想定していたか、石状吹付でも厚さが薄いとしか考えられません。

    モデルルームで見せていただいたサンプルとは、黒い粒粒も見えないし、本当に一緒のものなのか疑ってしまいます。
    東急さんは色飛びしてるだけですと言ってましたが。。。

    1. 気になる写真があったので、アップしていま...
  2. 3 契約済みさん

    02です。補足です。

    この、タイルと石状吹付の段差が気になります。

  3. 4 契約済みさん
  4. 5 契約済みさん

    >>1020さん、長期修繕計画の金額、2億ですか!!

    内訳を出して欲しいですね。
    どんぶり勘定では、こちらも困ります!!

  5. 6 契約済みさん

    疑いだしたらきりがないですよ。

  6. 7 Laurel

    新スレ立てお疲れ様でした。
    平和な進行で、早々の住民板への移行を祈ります!

    前スレで、全部のレス見るならこちら↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9170/

  7. 8 Laurel

    最終販売のスケージュールが出てますね。
    登録期間中は水曜日も営業するそうです。
    *******以下コピー********
    登録受付期間 11月17日(土)〜11月24日(土)
    ※時間は10:00AM〜6:00PM(登録最終日は4:00PMまで)です。
    ※抽選は11月24日(土)6:00PMよりとなります。場所はいずれも<ドレッセ美しの森セントヴェール>マンションギャラリーです。

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...

  8. 9 匿名さん

    今の小豆色は本来は目地になる部分(内側の層)だったのでしょうか?958さんの写真と一緒に比較してみると、そのほうがまだ理解しやすい。

  9. 10 契約済さん

    もし、あの公開空地の件が通常通り説明済みで、説明会が開かれていなかったとしたら、東急さんは、この予定とはかけ離れた、吹付けのサンプルとはかけ離れた吹付け部分をご自分たちでも明らかに違うと気づかれていたにもかかわらず、そのままにして引き渡されていたのかと思うと非常に腹立たしい思いです。
    植栽という化粧で、ごまかそうとしていたことは、売主さんの御発言から明白です。
    素顔のままで素敵だよ、と契約者に自身を持って提供できる物件になるよう今からでも全力で取り組んでほしいです。

  10. 11 契約済みさん

    でも東急はもう説明会は開かない、変更は無いと断言しているとどなたかのMRでの応対を聞いて書き込みがありました。
    一人一人と対応すると言っています。

  11. 12 契約済みさん

    融資・登記手続会の案内がきてましたね。
    その場で公開空き地と吹きつけについて問題提起をするというのも
    ひとつの方法ではないかと思ってます。
    本件の説明会をするつもりがなくても、契約者が集まる場でも
    ありますので。
    ここで本件に気づいていない方も問題を認識されれば、違った
    対応となるかも知れませんし。

  12. 13 契約済みさん

    エレガンストーンの施工例です。

    http://www.osiete-reform.com/clm/clm_720.html

    2 さんの写真と比べてみると、とても同じものには思えませんね。
    東急さん、型番あっていますか?きちんと施工されたのでしょうか?

    また、建物の20%近くも石状吹き付けを採用しているとなると、
    タイルと比べてどのくらいメンテナンスコストが違うのかも正直
    気になります。この物件が全タイルだった場合の費用と現状の費用とで
    どのくらいコストが違ってくるのでしょうね。

  13. 14 匿名さん

    >>2さん

    上のタイルの部分と、下の吹きつけの部分には、確かに段差がありますね。

    下もタイルを貼るはずだったのではと推測します。本当になぜこうなったのでしょうか。

  14. 15 grey(gray)

    > 東急さん、型番あっていますか?きちんと施工されたのでしょうか?(No.13 ← 契約済みさんが、2007/11/15(木) 00:48 に書き込みました)

     なんか、テクスチャは③(と④の中間)で、色は④を単純にしたものって感じですかね・・・。

     とにかく、この見本の写真とはまるで違う・・・。なんで・・・。

  15. 16 grey(gray)

    > 上のタイルの部分と、下の吹きつけの部分には、確かに段差がありますね。(No.14 ← 匿名さんが、2007/11/15(木) 00:51 に書き込みました)

     本物件契約前に、田都沿線(の溝の口から中央林間まで)の主だった中古マンションは見て回りましたけど、

     こんな段差は見たことないですよねえ・・・。

     東急様、このような施工例ありましたら、ぜひ写真をお示し願いたいものです。

  16. 17 契約済みさん

    パンフレットおよび昨今の販売マンションの常識から外壁はタイル貼りであると考えるのが自然です。
     仮に東急が説明するように「デザイン上の理由」とするならば、なぜ植え込みの樹木で隠さなければいけないのでしょうか? 隠さなければいけないようなデザインとは一体何でしょうか? 説明が矛盾しています。本当の理由を説明しない東急という企業の不誠実さに多くの契約者は憤っています。             
     誠意を持って対処することを要求したいと思います。仮に時間が経って東急がこのままで購入させようとしたとしても、最低限、内覧会ではクレームをつけたいと思います。あんな段差がついた外壁は不自然であり、施工ミスだ、たとえ竣工後でもある時期(例えば半年以内)までに正すことを約束しない限り、残金は支払えないと。

  17. 18 契約済みさん

    段差のところはタイルの側面が薄くみえているので施工途中と言われても当然です。確かにおかしい。完成マンションには見えない。
     見た目も安手だが 中途のような見かけを隠さなければ、と砂川デザイナーは思ったのが、はからずも正直に出てしまったんだろう。

  18. 19 匿名さん

    元々の図面で吹付けが予定されていたのであれば、「吹付けは絶対に悪でありタイルに変更すべし」というのは論点が違うように思います。以前の書き込みで「いまどき吹付けはあり得ない」というのがあって、その意見に引っ張られていませんか?街を歩いてみれば分かりますが吹付けをアクセントに使っている物件は普通にたくさんあります。

    売り主への要求点は「吹付けをちゃんと見本通りにやってくれ」ということではないでしょうか?13さん写真のようになれば十分に美しいデザインなのですよね?例えばこのサンプルを用いて現場で指摘するのが最も確実な方法だと思うのですが、第一回目の共用部分内覧会のようなことで実施出来ないでしょうか?

    この問題は販売代理店や建設会社に言っても結論は出ないと思います。前者はトラブルを回避したい、後者はまさに不具合(があったとしたら)を隠したい当事者。売り主(東急電鉄でしょうか?)が問題を認識し、それを発注先である建設会社に対してクレームしなければ何も動かないと思います。

    素敵なマンションになるよう応援しています。

  19. 20 匿名さん

    比較にはならない物件ですが、こちらの外壁にも小タイルの下に
    東急さんの予想CGと同じように見える素材が使用されています。

    CGでは同じように見えますが、こちらは天然石です。

    http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/A6020001/quality.html

  20. 21 契約済みさん

    こんにちは。
    No.02さんの写真を建築士の友人に見てもらいました。
    (ビルやマンションの設計をしている人です)
    タイルの断面が見えているところ(段差のところ)について、

    雨仕舞(建物内部に雨水が浸入するのを防ぐこと)になっていないよ、
    タイルから流れてきた雨が下の壁(石状吹付部分)を伝って流れてしまうよ、との事。

    普通はミキリ(境目部分のことみたいです)に出っ張ったタイル等の部分を作り、
    軒のように雨が壁を濡らすことなく落下するように設計するそうです。
    わずかな隙間でもヒビでもあれば毛細現象でコンクリの内部に水が入り
    劣化を招くので、こうした異素材のぶつかる部分には細心の注意を払うそうです。
    (うまく説明できなくてすみません)

    「まだ工事途中なんでしょ?」「これから何か貼るんじゃない?」と言うので
    「営業の人は、これが完成形です、と言ってたよ」と言うと、「へ〜んなの!」と。

    本当は施工途中なのかもしれませんね。(そう思いたいです)

    この石状吹付は、タイルよりもコストが高い物で、高級感もタイルよりあるので
    あえてデザイナーさんがこれを選んだと、これまた営業さんから聞いたことを
    そのまんま伝えると、「うっそぉ〜〜」と大笑いされてしまいました。

    本当にタイルより高価で高級感があるのですよね!?
    今からでも頑張ってもらって素敵なマンションになるといいな!

  21. 22 契約済みさん

    タイルにせよ、吹き付けにせよ、施工の問題点と思うところをはっきりさせ、売主に問題改善を要求したいです。
    これで完成は不誠実だし、嘘だとみんなにいわれているんですから。

    最悪でも内覧会で言いたい。出来ればその前に少しでも早く売主は対応していてもらえないか・・・。

    吹き付けは思ったより面積が多くない。B棟などなど使われていないし、ところどころではないかと思える棟もありますから。
    やればなんとかなるし、そのほうが売主の今後にも良いはず。
    このままは通らないですよ。

  22. 23 契約済みさん

    >>21さん

    の仰るように吹き付けに雨が伝い、雨とホコリから汚れが付着し、雨がヒビ割れたところに伝っていくと中に毛細管現象で沁み込む、鉄筋に影響するということです。

    このままでいいのに何を不服唱えるのだ、という契約者の方々はそういうことはどう考えるのですか?

  23. 24 契約済みさん

    >>23

    このままでいいと思っている者です。
    21の言ってるのは、構造的に雨の通り道が不完全かも、ということでしょう。
    なぜ、吹き付けに雨が伝うこととや汚れが付着することと毛細現象を同列視しているのですか。21のいう構造的欠陥を実際に確認しているのですか。

    あなた、契約者ですか?

  24. 25 契約済みさん

    >>24さん

    吹き付けに汚れが付着しやすいという認識はありますか?
    劣化が早いという認識はどうですか?

    と、あれこれいうより「このままがいい」或いは「このままでいい」という理由を聞かせてください。

  25. 26 Laurel

    前レスのモデルルームに行って販売の方から聞いてきた回答を信用すると、一昨日売主さん販売会社で話し合いをしたはずです。休み明けの今日には、メールで質問した私には返事のメールが来るかと期待してたのに、質問への回答メールは来ませんでした。
    郵送で一斉に回答だとすると週明けですかね?
    既契約者に回答をしないままに、最終販売のお客様にはどういう説明をして、土曜日から受け付けるんでしょうかね?
    *************前スレコピー*****************
    No.988 by 契約済みさん 2007/11/13(火) 02:40
    この掲示板を見て、いろいろな不安を解消するためにモデルルームに行ってお話しを聞いてきました。
    ④今後の対応について
     今週11/13(火)に売主4社・販売3社で集まって協議するそうです。その結果を受けて、私たち契約者へ前回の議事録・今後の対応に関する資料を送付すると仰っていました。説明会は特に開催を予定しておらず、個別での対応を考えているそうです。

  26. 27 契約済さん

    988さんではありませんが、私たちも13日に4社協議をすると伺いました。
    説明を受けた時点では、4社間で温度差があり、かなり真剣に協議を重ねているということでした。
    印象としては、何らかの改善はあるだろうというような感触でした。
    また、私たちの要求が不当である、というようなことは思っていないというような対応でしたよ。

  27. 28 契約済みさん

    22さんはじめ、変更要求を声高に叫ぶ方々は、ご自身の思いこみが強すぎはしませんか?
    確かに耐久性・美観はタイルの方が勝るでしょう。
    だからといって、当初予定されていた吹きつけをタイルに変えろとは飛躍しすぎてますよね?

    >タイルにせよ、吹き付けにせよ、施工の問題点と思うところをはっきり
    >させ、売主に問題改善を要求したいです。
    是非そうされるべきです。匿名掲示板に書き込んでも解決しません。


    >これで完成は不誠実だし、嘘だとみんなにいわれているんですから。
    少なくとも「このままで良い」という方もいらっしゃいます。私もその一人です。
    匿名掲示板に書き込んでいる「みんな」の意見が、契約者の総意である保証はどこにもありません。


    >吹き付けは思ったより面積が多くない。B棟などなど使われていないし、
    >ところどころではないかと思える棟もありますから。
    >やればなんとかなるし、そのほうが売主の今後にも良いはず。
    完全に21さんの思いこみですよね?
    「やればなんとかなる」の根拠はどこにありますか?多い少ないの判断根拠は?

    >このままは通らないですよ。
    どなたに対してお話しされてますか?
    肥大した権利者意識は見ていて不愉快です。

  28. 29 契約済さん

    おそらくは、だからこそ、広く声を集めるために、あまりこういうところに書き込みをされなかったり、説明会などで発言されない方々の声も平等に拾うために、アンケートをとられるのではないでしょうか?

  29. 30 契約済みさん

    >28さん
    高いお金を出して買うマンションを少しでも良きもの
    (別に無理難題を言っているわけではなく当初の説明通りの仕様にすること)にするために、
    一生懸命考え、直接交渉し、少なからず絶望し、そのうえで、涙を枯らす思いで
    耐えながら書き綴った私たちの“思い”を「肥大した権利者意識」と冷たく切り捨てるあなたに
    正直、心の底から怒りを覚えています。
    あなたが本当に嘘偽りなく“セントヴェールの契約者”であるなら、
    その事実も私をとても悲しくさせます。
    どうしたら、ここまで残酷になれるのでしょうか? 泣きたいくらいに悲しいし悔しいです。

  30. 31 契約済さん

    300戸以上もあるマンションです。
    様々なお考えの方がいて当然だと思います。
    違うご意見を持った方とも、違うという認識のもとに、お互いの意見を尊重し合いながら、うまくやっていけると思いますよ。
    みなさん、ご意見は違っていても、ここで幸せな生活を営んで行きたいという想いは同じだと思います。
    どちらが少数派なのかは、ここでは分かりかねますが、少数派が意見を言いにくいようなコミュニティであってはならないと思います。
    私は改善を求めたいと思い、それを肥大した権利者意識であるとは思いませんが、そういうご意見の方とも、同じマンションに住む者同志として、そういう風に考えられる方もいらっしゃるんだなと知っていたいと思っています。

  31. 32 購入経験者さん

    最近、他物件を契約した者です。
    新築マンションって出来上がるまでとても不安ですよね。
    私もしょっちゅう見に行っては、建設途中のマンションを眺めています。
    楽しみに楽しみにしていて、出来があまりに説明と違ったら
    怒るのは当然ですし、やり直しをしてほしいと思うのは当然です。
    私だったら、きっと何もできずに泣きをみるだけだと思いますが、
    ここの契約者さんたちは何とも行動力のあること!びっくりです。
    不満がある方は、ご自分が納得されるまで
    やれることは全部やったほうが絶対いいと思います。後悔しない為にも。

    契約者さんたちの中には、そんな大ごとにしなても・・・
    別にこのままでいいと思うけど・・・って人もいらっしゃるようですが、ここの契約者さんたちはレスを読んでいる限り迷惑をかけるようなことはしないと思いますので、少し見守ってあげてください。

    このスレをずっと読んでいたら私まで熱くまってしまって・・・
    部外者が長々失礼しました。

  32. 33 grey(gray)

    今日夕方、横浜の桜木町付近を歩いていたら一階が吹き付けっぽく見えるマンションがあり、近づいてよく見たら「自然石の」御影石(たぶん)でした・・・。 (^^ゞ

     で、マンション名をみたら、なんと「東急ドエル・アルス桜木町博物館通り」という物件。

     http://www.asahi-lv.co.jp/yokohama/blog/archives/2006/03/

     流石は東急(等級?)様、マーケットセグメンテーションが実に巧みでいらっしゃる・・・。

  33. 34 契約済みさん

    №19さんのご意見に同感です。元々が石状吹付けだったわけですから、それをタイルに変更してほしい、という要求は残念ながら通らないと思われます。私個人的な感想としてはあのサンプル通り施工されれば、十分素敵だと思っています。街を歩いていてもアクセントとしてエントランス部分に石を用いている建物が多くあることがわかります。例えばマンションではありませんが、たまプラーザ東急百貨店のエントランスの大理石?とっても素敵です。私たちが売主に言えることはもう一度吹付けを要求することにつきると思います。もちろん段差をきちんと埋めて頂くことも。そしてもっと言えば目地をもう少し一枚大理石風にみえるように上手く配置してほしかった、ということも付加えたい気持ちです。実際サンプルをこの目でみましたが高級そうで素敵でした。だからこそあののっぺりな仕上がりは残念でなりません。

  34. 35 契約済みさん

    №34です。付加えます。
    私も当初何故タイルではないのか、と絶望していた一人です。色々自分なりに情報を集め行動していました。でもMRに行き説明を頂き、実際採用した吹付けサンプルを目にし、今の考えに辿り着いています。ここに書き込まれている皆さんは、色んなご意見はありますが、共通することはマンションでの新生活に色んな夢、強い想いを詰め込まれて契約された方達ばかりと感じております。強い想いがあるからこそ、今の仕上がりのままでは今一だと言われているようで、快く想わないという方もいらしゃると思いますし、逆にこのマンションは本来はもっと素敵になるはずのものだと、よりよくしたいと切望する想いがあったりするのだと思います。(すみません、文章が下手ですね。)後悔しないためにも自分の考えは売主に伝ええることによって、結果はどうあれ(改善してほしいですが・・)良い気持ちで新生活をスタートできると思っています。

  35. 36 契約済みさん

    >>28
    >このままは通らないですよ。
    >どなたに対してお話しされてますか?
    >肥大した権利者意識は見ていて不愉快です。


    色んな意見があって当然だが、この最後の2行は?
    お互い色々自由に言えるのが掲示板。
    高飛車なもの言いで人を切りつけるようですよ。

    反対意見だけを言ったらよろしいのではありませんか。

  36. 37 grey(gray)

    > だからといって、当初予定されていた吹きつけをタイルに変えろとは飛躍しすぎてますよね?(No.28 ← 契約済みさんが、2007/11/15(木) 20:19 に書き込みました)

     仮令営業担当からの自発的な説明がなくても、

     設計図面(設計図書?)の閲覧を購入予定者の側から要求し、

    「パンフではここはタイルに見えるけど実は吹き付けなんだ」 ということを自ら確認すべしと言うのは、

     ちょっと購入予定者側には酷な要求なんではないでしょうか?

     たとえば、この住宅取得コンサル会社のHPが、あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ写真と図解入りで詳細に説明しているということは、

     ごく普通の購入予定者は、設計図書の存在すら知らないことを前提(≒不動産業界の常識)にしているということではないのでしょうか?

  37. 38 grey(gray)

    > たとえば、この住宅取得コンサル会社のHPが、あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ写真と図解入りで詳細に説明しているということは、(No.37 ← grey(gray)が、2007/11/15(木) 23:58 に書き込みました)

     失礼。URLを貼り付けるのを忘れてました。

     http://www.anest.net/man/sekkeitosho.htm

  38. 39 grey(gray)

    > あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ(No.37 ← grey(gray) が、2007/11/15(木) 23:58 に書き込みました)

     この部分を、「たしかどこかの業界で、消費者の権利保護のために、この両者 — 商品を買ってもらうための資料と、商品内容を厳密・詳細に規定した資料 — を一体化して配布している話があったな・・・」 と頭の片隅で思いつつ書いてましたが、

     保険会社では、約款(詳細な契約書。ふつう保険加入者は読まないし、読んでも理解できない)と「契約のしおり(契約の重要部分を抽出し分かりやすく解説したパンフ)」は、原則合本して加入者に渡されているとのことです。

     http://www.140140.jp/lecture_keiyaku02.html

     購入者のみなさんで、営業担当から、「パンフだけじゃ詳細分からないから是非設計図面見て下さい」 って言われた人っておられます?

     私は、ぜんぜん記憶にありませんが・・・。(参考人で聞かれると思い出す?)

  39. 40 ほろ酔いさん

    まあどっちにしろあまり熱くならずに。それで人生終わるわけでも、地球が滅亡するわけでも無いし。
    他の楽しい話題もしましょうよ。あと4ヶ月で入居ですよ!

  40. 41 grey(gray)

    ほろ酔いさんいいですね。楽しくお酒が飲めて・・・。

     私、痛風の持病があって飲みたくても飲めないんですよ。

     だからって、その飲みたくても飲めない怒りを東急さんにぶつけてるわけじゃないですけど・・・。 (^^ゞ

     前にも書いたけど、言いたいことは今のうちに言っとかないと、早けりゃ今月末あたりでタイムリミットが来ちゃいますからね・・・。

  41. 42 ほろ酔いさん

    いい物食べすぎじゃないですか?

    私は、自転車で多摩川に出て、土手でRUNNINGしたいのですが、多摩川まで安全で良い道無いですかね?
    情報募集。

  42. 43 契約済みさん

    ほろ酔いさん

    どこにお住まいかわからないのでアドバイスできませんが

    自転車乗りから聞いた話では246は危険なので
    避けたほうがよさそうです
    (100km/h近くでクルマが横を通る可能性があることとアップダウンがこたえるそうです)

  43. 44 匿名さん

    デベロッパーは着工時に設計図書の仕様を前提に、建設会社に発注する工事費を決定します。
    ただ実際に工事を進めるうちに工事コストが上がり、当初の見積もり通りに収まらなくなると、建設会社はデベロッパーに追加工事費を要求します。
    このときデベロッパーの選択としては次の3つです。
    ① 追加工事費を払う。
    ② 仕様をVE (Value Engineering) と称して建設会社が提案する安価な材料に変更することを認容し、追加工事費は支払わない。
    ③ ①と②の折中。追加工事費を一部認め、VEも一部認める。

    以上は一般論です。ここでもそのような状況が起こったかどうか、その結果②又は③の選択をしたかどうかは分かりません。ただ、昨今の工事費高騰、このマンション事業の中心となっている企業グループの姿勢を考えると、可能性としては一応疑ってみてもいいと思います。

    安易な仕様変更は設計者はプライドにかけても非常に不本意で一般的には嫌がるものです。
    ただ109設計コンサルタントは109電鉄や109不動産などには逆らうことは絶対にできません。ここも一方でかわいそうな立場と言えるかもしれません。

  44. 45 匿名さん

    >>39
    私は見せてもらえる物は全て見せてもらってますよ。
    青田なら特に正確にイメージする為に必要なことなんじゃないかな?
    (例の問題後、特に最近の物件ならそういう意識が購入者に芽生えても
     不思議ではないと思う。。。違う意味でも)

  45. 46 契約済みさん

    いろいろなご意見がありますが、ちょっと落ち着いて「契約」と言うことを考えてみませんか?これはとっても重要なことだと思います。

    われわれ、契約者は売主さんより物件の説明をしていただき、契約書に含まれる図面など(契約図書)をもらい、重要事項の説明を聞き、わからないことは質問し、納得した上で契約書にサイン・押印したわけです。あとは、売主さんは契約書に記載されている事項を忠実に実行し、万一実行できない場合はわれわれ契約者にきちんと説明・了解をとる義務があります。
    売主さんが約束を守って作ってくれたマンションに対し、われわれはお金を支払う義務を負うわけです。(とても当たり前ですが・・・)

    今回 残念ながら発生している問題は、この契約図書に不備があったということだと思います。

    (1)開放空き地の件・・・セキュリティーの不利益
    (2)吹きつけタイルの件・・・メンテナンスコストの不利益

    契約時に双方で確認した重説・配布パンフレット・配布図面などの契約図書のどれにもこれらについて明確な記述がないのです。むしろ、(2)については、普通にパンフレットを読むと「ほとんどがタイル」ほんの少しに「吹きつけ」が使われています。と読めます。仮にセントヴェールが金融商品なら「不利益事実の不告知」「不実の告知」に相当するとも思えます。
     建主さんの建築図面がどうなっていようと、契約図書でなければあまり意味がないはずです。なぜならば契約者に積極的に説明がなされていないから。契約を考えるときには建築図面は忘れましょう。

    通常は、契約図書にミスがあった場合は、その部分をきちんと明確に説明し、契約者に納得してもらい了解を取らねばなりません。もし、了解が得られなかったとすると、誤まっている契約図書に従いそれを実行するしかないのです。

    不動産に関しては素人で、ちょっとちがうかもしれませんが、でもまずは、皆さんで契約図書をもう一度よく読んでみてはいかがでしょうか?問題が生じたときの判断の根拠は われわれが取り交わした「契約書」であるということは疑いがないので。

    私が読んだ感じでは、ほぼ4階建てのマンションの一階部分に吹きつけ塗装を使用するということに関してそれらしい記述がありません。どこかに補足的に使用するようなイメージで最後にぽつんと記載があるのみです。

  46. 47 契約済みさん

    >>40 さん

    >われわれ、契約者は売主さんより物件の説明をしていただき、契約書に含>まれる図面など(契約図書)をもらい、重要事項の説明を聞き、わからない>ことは質問し、納得した上で契約書にサイン・押印したわけです。あと
    >は、売主さんは契約書に記載されている事項を忠実に実行し、万一実行で>きない場合はわれわれ契約者にきちんと説明・了解をとる義務がありま
    >す。
    >売主さんが約束を守って作ってくれたマンションに対し、われわれはお金>を支払う義務を負うわけです。(とても当たり前ですが・・・)

    とてもよくわかるように整理していただき、すっきりして来ました。
    「重要事項」は単に文書を渡すだけではなく、面と向かって説明するということを法律が売主さんに義務付けていると思います。何が重要事項かということについて、40さんが書かれた(1)開放空き地(2)外壁の件は、これだけ多くの契約者が問題視しているわけですから、当然重要事項と捉えるのが誠意ある売主さんだと思います。109さんが誠意ある企業かどうか、それとも単純に「説明」はこれ以上しない、という不誠実な企業か、ここが分かれ目です。私も先ずこれら2件を重要事項として説明を求めるようにします。

  47. 48 契約済みさん

    47です。

    すみません、訂正と補足です。

    >>40さん

    は誤りで、正しくは
    >>46さん
    です。

    「説明」は単に説明しさえすれば良いということではないのは言うまでもありません。きちんと誠意を持って説明しているかどうかは、契約者が判断することで、説明を受けたその場で、合意・了解ができない場合は、説明として完了したことになりません。合意できない時は、合意できないと答えたいと思います。

  48. 49 契約済みさん

    「重要事項の説明」には少なくともふたつの要件があるようです。
    ・文書の交付
    ・宅地建物取引資格者による説明

    契約締結前の重要事項の説明に内容の漏れがあった場合には当然、売主は同じ要件を満たした説明をしなければいけないと思います。

    以下はWEBからの引用です。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     重要事項の説明とは

    今回は重要事項の説明についてお話します。重要事項の説明とはどのような説明なのでしょうか?
    そもそも、不動産の“重要事項” とはどのようなものなのでしょうか?

    ◆1.重要事項説明の意義
    不動産は権利関係や法令上の制限など複雑多岐にわたっております。一般の個人は充分な知識をもっていない場合が多く、不動産を独自に調査するのは非常に困難です。
    また、不動産は一般的にもっとも高価な買い物とされており、買った後になって、気に入らなかったり、欠陥があった場合でも「やっぱりお返しします」とか「他のものに交換します」ということが簡単にはできませんので、十分検討した上で購入しないと後悔することになります。

    このような事情を踏まえ、宅地建物取引業法では、契約の締結前までに、豊富な知識と経験を有した専門家である宅地建物取引業者は、買主など取引の当事者に対して不動産取引に関する重要な事項を記載した書面を交付しなければならないこととされています。

  49. 50 匿名さん

    46さん、
    2についておっしゃりたいのは。「吹付けは不利益事項なので事前に説明なされるべきだ」ということですか?だとしたら違うように思います。吹付けは外壁施工法の一つであって、それ自体は決して瑕疵ではないと思います。計画全体に照らしてコストや納期を鑑みながら決定された仕様のひとつですよね?

    このパイプは塩ビでこれこれこういう特徴を有し、このサッシはSUS***を使用しておりこのようなメリットとデメリットがあり、、、、とすべての箇所を説明しろということでしょうか?

    問題は決定していた内容(=図面に記載された内容)の通りに施工されていないことではないでしょうか?

  50. by 管理担当

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