吐物をゴミに出した奴は誰?
感染でもしたら責任取れるのか?
相変わらず粗大ごみをこっそり置いて行ったりする人が多い。
ゴミ捨て場の使用ルール徹底ができていない。
同感
賃貸住まいの人かなと思ったり
掃除する人の身になってみてください
先日の朝、パークスクエアさんの歩道を駅に向かって歩いていたら、歩道の床のブロックが一個無くなっていて、危ないなーと思いつつ覗いたら、その下は空洞になっていました。ブロックの抜け落ちた穴からパッと見た感じ、直径は1m位で深さは60cmはあったと思います。今はバリケードしてるけど、いつ復旧作業するのでしょう?他にも同様に空洞になっている箇所があるのではないかと心配です。
とても便利な歩道なので利用させてもらっており、ありがたいと思っていますが、ぐるっと一周点検してもらいたいと思います。気にして歩くと、ブロックが凸凹してる箇所が結構あり、空洞じゃないかと気になります。穴が空いていたところは、マンホールが近くに2つあるところでした。早急に調べて欲しいと思います。。
また、嫌な夏がきた。
窓閉めても話し声が聞こえてくる…
リビングで生活できない夏。
これは、生活音ですか?
当初から住んでますが、ここは初めて拝見しました
ちょっと、怖くなりました、色んな意味で。
戸建にすればよかったのに(笑)
キッズアリーナ貸し切りを毎週のようにしていて、しかも参加者全員が
住民でないケースってどういう状態でしょうか?夜遅い時間帯で、
毎週同じ時間に貸し切り、終わったら全員マンション外へ帰っていくようです。
住民が又貸ししているってことかな??(代わりに予約?)
それにしても1戸につき月1回しか貸し切りできないはずなのに、コンシェルジェの
チェック機能がないってことですよね。
営利団体かどうかわかりませんが、ある時間帯に限り、住民が利用できないのは
非常に腹立たしいです。キッズアリーナなどの公共施設は、このマンション購入の
大きな購買理由の一つという住民は多いはずです。それが、いつも貸し切りで
使えないとなると、公共施設の意味がなくなります。なので、1戸につき、月
1回の貸し切りと制限をかけて、常に貸し切り状態になるのを防ぐのは、マンション
経営においては現実的な規約となります。貸し切りは月1回だけだから、
お互いさま精神というか・・・。
夕食後、ちょっと子供と遊ぶ為にキッズへ行き、いつも同じ団体が毎週のように
貸し切りしているのは、住民の権利を奪っていると思うのは行き過ぎでしょうか?
合鍵を作ろうとコンシェルジュの所に申請に行ったらセキュリティー番号の記入が必要です
と言われました。鍵を貰った時に一緒にセキュリティーカードを渡されているとのことでしたが、
自分はまったく見た記憶もありませんでした。皆様入居時にきちんと貰っておりますでしょうか?
単に失くしてしまっただけかもしれませんが...
検索していてここに辿り着きました。
最近メール便の盗難に合いました。
防災センター、配達業者と話しましたが結果的にはセキュリティーカメラの録画していないので追跡は出来ない、投函完了で配達業者は完了するそうです。
他にも被害に遭われている方がいるようですが、何も対策しないって、意味ないですよね。。。
そりゃ車上荒らしも起こりますよね。
>>903 マンション住民さん
同じく、メール便で盗難にあいました。ヤマト運輸に問い合わせましたが、最近パークスクエアで、
多発しているようですね。なにか対策はないのでしょうか?まさか、住人なんて可能性もあるのですかねぇ?
最近駐車場内事故多いですね。スピードダウン用の突起シールでもつけた方がよいかも。ところでEvとかPHV車を次回購入しようかと思ってますが 駐車場に普通充電施設ほしいですね。外車も多いマンションなので補助金対象中に普通充電施設を設置したほうが!
最近キッズの使い方が悪い人が多いと思います。日が暮れてからキッズへ向かうと、お菓子のゴミや空きペットボトルが大量にありとても残念に思いました。
マンション内を走り回る子供は多いし、キッズ内の椅子はバラバラに置かれ、ボロボロにされ、机の塗料は剥がれ…
正直マンションの品がなくなってると思います。住民以外は施設を使えないようにしたらいいと思うのですが。。
この
マンションがたった基本が
まず
ブレテル
子供がいる世帯にも
ペットがいる世帯にも
と言われ住んだのに
マンション内で散歩するなとか
よくわからない
無駄な敷地に
キッズスペースと
ドックランつくれば
真夏の中でもエアコン
ガンガン組は
なにかないと
こないのに
外組は
サボりも
バレバレ
なんのための
管理費(笑)
敷地内
ペット歩かせるのOKでした
毎回
逆に
レジデンスタワー
ペット足の洗い場で
掃除用具洗ったり放置
やめてください
ペットでは
ありません
我が子です
[NO.910と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
次の自動車購入をEVとかPHEVを検討しています。
でも、このマンションEV充電する充電ステーションがありません。
時代を考えると、公共のEVステーションがほしいところです。
駐車場1Fロータリーのところに普通充電設備を2~3機できないですかね。
外車の保有が多いマンションですから、皆さんの利用を考えるとやはり普通充電がベスト。
どんな車種でも利用できますので公平ですね。
勿論、有料で結構ですし、充電時間はMAX制限2時間位でもいいので。
>>912 住民です。さん
EVやPHEVの普及があまり進んでいない現状では、下記の記事にあるようなプロジェクトに参加して、無償で設置を目指すのが現実的のような気がします。
管理組合に提案してみては?
https://clicccar.com/2017/09/09/508143/
ハイライズ7階にいつも赤い服のおばさんが、パークスクエアを見ています。気になります。
みんなエレベーターの車椅子用ボタン押しすぎ。
早く来てほしいんだろうけど、あのボタンを押すと早くなるどころか、遅くなるかもしれないのに!
車椅子用ボタンでエレベーターを呼ぶと鏡のある箱が優先的に呼ばれるので、箱が近くにいないと逆に待ち時間が長くなることも…
管理人の方で注意を促してもらえないかな!?
いやー、突然であんまり関係無い話題ですが、風呂の鏡のサッシにこびりつく白色の塩素の塊がやっと取れました!嬉しすぎる!
ウロコはユニディーで買ってきたウロコ取りでキレイになるけど、サッシの白い塩素?の塊は落ちなかったりと、ずーっとあれこれ試したけど鏡を傷つけそうで取れずにいました。
結局、超小さなマイナスドライバー(オモチャの電池を変えたり、腕時計のネジを回すのに使うやつ)でこすったらバリバリって簡単に剥げ、鏡も傷がつかなかったです!
是非お試しくださいー\(^o^)/
>>915 住民板ユーザーさん2さん
エレベーターの車椅子のボタンを押すとそかのエレベーター呼ぶことになりますが、他のボタンと両方押すとその他のエレベーターも呼べます。たくさん人が待ってるときなどは2台来た方がいいですよね?それで皆さん押してるのでは?
〉〉917住民板ユーザーさん4さん
みんなそういう賢い使い方をしてるならいいんですけど、この前、私しか待ってないのに後から来たおばさまが車椅子ボタンを押してましたよ。
もちろん、私と一緒に乗ってきました。
ムダなので、本来の使い方をしてもらいたいですね。
朝エントランスを出るとき、登校を待ってる小学生うるさすぎるし、うるさいのはまだ仕方ないとしても外に出る自動ドアの前に突っ立ってたりしてて毎回イライラします。
インターネット環境は最悪です。夕方や休日は動画はうごかない。
ev用普通充電施設やカーシェアリングがあってもいいと思います。あと1Fのあきテナント簡単な喫茶室があってもいいかも。
ちゃんとエレベーターボタン押してくれたり、挨拶したり礼儀正しい子もいれば親のがツンケンしてる人もいる。
朝も邪魔だけど夕方外の通路入り口あたりで毎回ママチャリで立ち話してる人達が邪魔すぎる。住人だとしたら部屋で話せばだし、入り口でわざわざくだらない話を大声でしないでほしい。
エレベーター前でも何人も立ち話して、乗るのかと思ったくらい居たり、よそでやって下さい。ほんと迷惑。マナーないよね。
兎に角ネットが遅い??なんとかならないのか!
最悪。画面は止まる。ほとんど毎日。最新の高性能ルーターを利用してもダメ。
正直どうしようもない。改善してくれ!
ペットを部屋の外に出す時は管理規約で敷地内は抱きかかえることになってます。
ブレてるんじゃなくて、あなたがルールを知らないだけ。
犬猫嫌いな人もいるんだよ。
ここのマンション自治会が最低すぎる。
自治会の仕事していない年寄りが文句ばっかり言ってくるし、どうでもいいイベントとか面倒くさいだけ。年間3000円の会費をドブに捨てるようなもの。
コロナで今年度は全ての活動やめるみたいだけど、いっそのこと解散しちゃえばいいのに。
何のメリットも無いのに、すぐ役員が回ってきてマジで最悪!
これを機にさっさと退会しよう。
>>927 住民板ユーザーさん8さん
今80世帯ぐらい加入してるのでしょうか?
当初は200世帯ぐらい加入していたと思います。
ここまで減ったら、各年で役員が回ってきそうで怖いです。
最後の後始末とか任されたくないですね。
自治会ってのは住民が自主運営するもの。だからメリット/デメリットを比較して損得で判断するような人には向かないと思います。向いているのは自治会と言う仕組みを使ってどうやったら自分も含めて皆の為になる良い事ができるだろうかと考えるような人でしょう。
>>929 匿名さん
戸建では自治会に未加入だと、ごみ捨て場を使わせてもらえないなど、日常生活に支障が出ます。
マンションは管理費払っているので、自治会未加入で生活に困ることはありません。
貴重な自分の時間を削ってまでやるかですね。
>マンションは管理費払っているので、自治会未加入で生活に困ることはありません。
何事もなければ困る事はないかもしれませんね。でも災害時には自治会が頼りになる事もあるんじゃないでしょうか。
例えば大規模な災害が起きた時、行政からの情報提供や物資供給などは自治会単位で行われる事が多いので、自治会に加入していると支援を受けやすくなる事が期待できると思います。
>>931 匿名さん
数年間加入していた元会員です。
まず、大規模災害時に自治会員にだけ物資供給が優遇されるということはありません。
国民、住民として納税しているので非会員だろうが、等しく行政の支援を受ける権利があります。したがって自治会の加入有無で物資供給の差はありません。
一方、自治会に期待するのは大規模災害時の「共助」の部分ですが、例えば、安否確認の方法が定まっていたり、年に一度でも防災訓練をしたことがありましたか?
役員だけ参加する形だけの活動があったとは思いますが。。。
ただでさえ混乱した大規模災害時に動くためには、災害時の体制・役割の制定、普段から訓練が必要だと思いますが、そのような取り組みはほぼありませんでした。
私は防災面での期待が大きかったので自治会加入していましたが、残念ながら防災面での活動は皆無で、防災活動について意見しましたが、声の大きい人の意見が優先されて、運動会や祭り、特定のサークル活動のようなことが活動の中心だったので、いざという時に頼りにならない、自分で備えた方がいいと思って退会しました。
自治会に加入していれば災害時支援を受けやすいというのはしっかり体制ができている自治会の話であって、普段何もしていないのに「支援が受けやすくなることが期待できる」というのは大きな間違いだと思います。
>>932
行政の支援に関する考え方はおっしゃる通りですが、行政は玄関先まで物資を届けてくれたりしませんよ。一般の通信手段が断たれ、いつどこで物資供給を受けられるか知る事も難しい状況下で、個人が自治会と全く同じように物資を受け取れると思いますか?
しっかりした防災体制が出来ている自治会なら支援を受けられるが現自治会はその体制が出来ていない。自分で備えた方がいいと思って退会したという話を聞き、「共助」といいながらもサービスを受ける側の意識が強いと感じました。ありがちな事ですが、自治会というものに対する認識が間違っているのではないかと思います。
>>933 匿名さん
発想が昭和過ぎで驚いています。
相模原の自治会加入率は約50%なので、行政も自治会だけを相手にしていません。
時代は令和なので、各自治体からwebやsnsで情報発信されますので、情報は自分でいくらでも入手できます。自分で情報収集して取りに行った方が早いでしょうね。
行政だって、自治会加入者80数世帯分の物資をわざわざパークスクエアまでお届けしてくれないですよね笑
仮に自治会だけ情報提供があったとしても、情報は伝わってなんぼです。会長だけ知っていても意味ありません。どうやって会員に情報を伝えるかを何も決めてもいないのに、非常事態下で速やかに情報が連携されるとは到底思えません。
また、世帯ごとに支援の必要度合いは異なるので、それぞれ「共助」認識が違うのは当たり前じゃないでしょうか。
現在対応されたか知りませんが、私は不在にしていることが多いので、近隣自治会でやっている安否確認制度があってもいいなと思い、そういう話をしてみましたが、まともに話し合う気もないし、先送りにされて終わったので、加入していても意味ないと思い退会しました。
時代や場所によっても自治会に求めることが変わるはずですが、相変わらず昭和の画一的な考え方だし、意見しても話し合う気も無いから、会員からそっぽ向かれて今の状態なのではないですか。
もう私には関係ないことなのでこれで終わりにします。
助け合いは大切だけど、自治会だけが地域のコミュニティじゃないしね。自治会入ってなくても、周りにいっぱい知り合いるので特に不安は無いです。年に二回集金に来るだけの付き合いより、普段から付き合ってる人と助け合った方がいいですね。自治会は任意加入なんだから、やりたい人がやればいいんですよ。
久しぶりにこちらを見ました。
やっぱり933みたいな上から目線で物言う人が仕切ってるんですね。
入居時どうしようか迷ったけど、入会しなくて正解でした。
昨年越してきた者ですが、皆さま、地震対策どのようにされているのかお伺い出来ませんか? 最近も結構揺れるので、慌ててTVを耐震ジェルで固定したり、レンジもレンジストッパーを付けましたが、あとはどうしたものかと。
子供2人(上小学校高学年、下低学年)が公園から帰宅してエレベーターを待っていた時、降りてきた男性の方に 邪魔だ!とけ!と、怒鳴られぶつかってきたそうです。本人いわく、確かにドアの前に立っていたからエレベーターのドアが開いた時にすぐにあっ!すみません。と、大きな声で謝ったそうです。普段から挨拶は大きな声でするので聞こえなかった事は無いはずです。
住人の方なのか、配達やUberの方なのかわかりませんが、10年以上ここに住んで初めて聞いたことだったのでびっくりしています。
他にお子様が嫌な思いをされた方はいますか?いらっしゃるなら一度コンシェルジュに相談しようと思います。