> 741さん
734です。やはりご自身でデベと確認されること、お勧めします。
>デベとの話は大体734さんと同じで、
1.時間をかけて施工スケジュールを見直したので、建物の質を保証するから、スルガの件で本物件への影響を認めない
2.マンションの資産性についてもちゃんとした数的な証拠が出せないから、資産性の低下を認めない(以前にも同じような書き込みがあったような気が。。。)
3.以上の理由により、アフタサービスとかマンションの価額は現状のまま
全体的には、何とかスケジュール通りで進められたので、デベとしての責任はもうはたした感じです。契約者として納得してなくても、購入を検討してる人もいるし、手付金も戻らないし。。。何か一方的に押し付けられた感じでした。
>734
ありがとうございます。
貴重な情報感謝いたします。
しかし、買い手にはなんのメリットもないこのようなデベの宣伝を聞かされるために
新宿に呼び出されるわけですね。がっかりしたのも事実です。
なんらかの意味のある話し合いなのかと思っていました。
744さん
購入検討中の方がなぜがっかりするのかなぁ?
まさか,値引きを期待してました?
744さん
新宿は任意ですから意味が無いと思われるのなら
欠席されたら如何ですか?
下心があったのでがっかりされましたか?
今後の工程、を聞くだけでも意義はあると思いますが・・・
>734さん
>743さん
ありがとうございます。
でも
その程度の話をするのになぜ個別説明なのでしょうか?
それだけデベとして確固たる態度を取るのなら全体説明会でいいんじゃないですか?
今日届いた案内を見ても個別説明が必要な説明項目が1つもありませんでした。
質疑応答がしやすいためと書いてありましたが
たった40分でなにが話し合えるのでしょうか?
買わせるときには2時間でも3時間でも時間を割くのに???
今日届いた書面でも勝手な日付設定ですごい上から目線です。
26,27日のようなデベに都合の悪そうなイベントは任意として内覧会〜鍵引渡しまでは
契約者の都合も聞きません
(調整させていただきましたって何を調整したのでしょうか?)
確かに743さんの話にあるように物件そのものはそんなに問題ないとは思います。
が、こういう状況になったのも確かな話でありデベが顧客に対しなんのペナルティも
ないというのはおかしいでしょう。
個別説明によってデベが個々の契約者に対して値引き等々本当になにもなかったのかなど
少しでも疑念をいだかせるような進め方をして入居後の住民関係に悪影響がないと
思ってるのでしょうか?
もし物件自体になんの問題もないことが確認できて、週末に行われるデベの工程に関する説明に納得したとしても、こういう状況になったにもかかわらず何事もなかったかのように引渡しが行われることだけは納得いかない。
デベの責任って、引渡しが守られればそれで終わり?
そんなもんなの?
>>40分でなにが話し合えるのでしょうか?
疑心暗鬼、心の深さ、欲の深さによって、足りるも足りなくもなんじゃね。
新生活を楽しみできる契約者と、そうじゃない契約者の違いって何だろ。
中途半端な部屋を契約したとかか。
しっかし、これだけ売主に不信に思ってる割りにキャンセルにも踏み出せない。
なんか哀れを通り越してただただ「痛い」な。
誰も救ってくれねえよ。
>747さん
失礼ですが大変我侭な方ですね(笑)
入居説明会は希望日のアンケートがあったじゃないですか?
入居日が決まった以上スケジュールは粛々とすませなければ
仕方がないし司法書士の人や引越しやさんやイニシア以外の人も
来るわけだからある程度は上から目線も仕方がないでしょ。
私が担当者に聞いた話では26,27の説明会も集団の場合
午前が良い、午後が良い、夜にしてくれと色々なことを言う人が
いたそうです。その全ての希望を入れるとすれば個別にするしか
なかったといってましたよ。
多摩区役所の会議室を借りようとしたけれど営利に関する
集まりにはかせないと断られたそうです。
不満があるならキャンセルすればいいのに、
もし隣人だったら一寸嫌ですね。
急にデベ寄りの意見が増えてきましたね(笑)
>>751さん
747さんの意見はともかく
上から目線は仕方ないっておかしくない?
大金払ってる客に対して売主が上から目線って商売としてダメでしょう。
すごく心のやさしい方なんですね
デベも客がみんな貴方みたいな人だと楽でしょうね
>>753さん
>みなさんはやっぱりプロの人、連れて行きますか?
自分は当初連れて行くつもりは皆無でしたが
今回の件がちょうど内装のあたりでの出来事だったので非常に悩んでます。
ちょっと揉めた分100%ではなく120%の出来を期待します
プロを連れて行ってなにか見つけたら普段以上に凹みそうです。
>>752
>大金払ってる客に対して売主が上から目線って商売としてダメでしょう。
同感!
契約するまでは、低姿勢で一旦契約してしまうと上から目線が当然と言う
消費者って本当の消費者?それともデベの本音?
成りすましでなければ、考え方が大きく違う購入者と共同住宅に入るのはちょっと・・・
管理組合運営も、苦労しそうですね!
デベ寄りの購入前向き派と
手付け満額返却されるなら解約派
が、同じMSで管理運営していく上で弊害が無いのかな?
どちらの人にとっても苦労しそうですよね!
管理会社は、デベの子会社ですか?
ここはデペが書きこんでるから注意してください。
皆さん、いろいろ言われていますが、26・27日行って疑問はぶつけてみませんか?せっかく高い買い物を納得して買ったわけですし、これからは住むことを楽しみにしませんか?引渡しが約束通りしてもらえてきちんとしたものを作ってもらえてるのであれば、私たちは何も不満はありません。
>No.757さん
>デベ寄りの購入前向き派と
>手付け満額返却されるなら解約派
>が、同じMSで管理運営していく上で弊害が無いのかな?
それ以外に、私のようにデベの対応次第、前向きになるかどうかを決める契約者が一番多いではないかと思います。デベの説明が納得できれば、前向きに入住の手続きを進めたいですが、、逆に、どうしてもデベの対応や説明が納得できなければ、キャンセルも視野に入れてます。
先週末の説明会の話しだと、デベが品質を保証すると言い張ってるだけで、まだ契約者として納得できない点が多々ありそうですね。多分今週末の説明会ま同じ内容になると思います。それでも私はまずデベの説明を聞きに行く予定ですが、そのあとに、契約者の皆さん一度集まって、相談したほうがよいと思いませんか。
来週末に入住説明会もありますので、その前に皆で相談して、デベと共同交渋したほうが効果的だと思います。皆さんはどう思われますか。