スルガの問題が起きた時は、素早い対応に、皆さん冷静に連絡を待っていて、どちらかと言うと、好印象だったけど、ここにきて、何も新しいスケジュールも出さずに、一方的な最終確認書が届き、一気に不信感爆発ですね。何の最終確認をすれば良いのでしょう。引き渡しはどんなに延びても、はい買わせて頂きますと書類を提出しろと言う事ですかね。
>>595
>本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。
同意します。
しかしイニシアも契約者の横の繋がりを避けているのではないでしょうか?
同じ被害者が集まる事によって
団結し共同で弁護士交渉されてはと思っているのではないでしょうか?
個々に同意書を送りつけて同意を得られなかった方には
個々に交渉にあたるではないかと心配しています。
595です。
>皆さんで弁護士雇いますか?
私も大いに賛成です。ただし、やはり弁護士を雇うということは、お金のかかることですので慎重に進めないといけないと思います。まずは、「期日までに同意書を返送しない」(それがまずは、契約者側の意志になる)ということが私達にできることかと。
その後のイニシアさんのアクション次第で、団結の必要性が出てくるかと思います(こんな事をしたくないのに、とても残念です。普通なら、一番夢がふくらんで幸せな時期なのに)。
そうなると、どういう形で、皆さんと連絡を取り合うかですよね・・・。
この掲示板の存在を知らない方の中にも、もちろん憤りを抱えている方はいるでしょうし。
まったく初めての経験なので、こうしたことに詳しい方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いできれば幸いです。
A棟一階の庭が作られ始めましたね。
でもあのスペースに植樹する、というのだから相当狭いことになんないかな?
今回のスルガの件について最初にデベ側が報告すべきは、進捗でしょう。
・工事はどこまで進んでいるのか?
・工事は計画通りに進んでいるのか?
・遅れているとすれば、どれくらい遅れるのか?
そこがよく分からないから、私も正直フラストレーションたまっています。
私の意見としては最悪の場合遅れてもいいから、完成に無理やり間に合わせるための
手抜き工事だけはしてほしくないですね。
アトラスのスレ見ると
入居前の一番夢見る時期なんだな〜と
同じ時期に入居なのに、我々は何故・・・
やっぱり契約するんじゃなかった・・・
ここ買った人、悲惨ですね。
>609
悲惨といえば悲惨なんだろうけど、前のほうの書き込みに
スルガだから買わないって人がいる中で契約しちゃった人が
今になって後悔してるなら、単なる事前の勉強不足だね。
まぁ、良い勉強だと思って皆さん頑張って♪
この対応を知ったら
未売却物件をこれから買う人なんか出てこないですよね?
全額戻ってこなくても半額戻ってくるなら解約したいです。
今回の件、私は憤りはあまりなく、ただただ残念・・・の一言です。
私の場合、スルガの件は気にかけながらも、それでも契約した、という状況で、ついにそうなったか・・・という感じです。
ただ、皆さんが心配しているのですから、デベとして、もっと詳しい説明がなされてもよいと思いますが、責任もって、ちゃんと完成させるとしか言えないのかもしれません。
引渡し時期をご心配されている方が多いようですが、毎日見ている限り、それほど遅れないのではと思っています。
スルガの件で、1週間ほど工事は中断していましたが(それでも3日目位からは数名で工事していたような・・・)、それ以降、作業員の方がだんだんと増え、最近では、大勢の作業員の方で工事が行われています。
そのような状況なので、遅れても1週間(中断していた時期に相当)か、遅れずに予定通り完成するように思っています。
あと、今は、遅くまで工事しているというわけでもなく、18〜19時頃までの明るい時間しか工事していないので、特別、突貫工事をしているようにも見えず、手抜き工事の心配も、スルガの件があったから・・・ということはないように思っています。
最近は最終確認やらいろいろと書類が送られてきて、不安・・・もありますが、ほぼ当初予定通りに完成するのであれば、いろいろと手続きがでてきても仕方がない時期だとも思います。
スルガの件があり、契約をキャンセルしたいと思われる方は、いろいろと手を考えないといけないと思いますが、住もう!と思っていらっしゃる方は、各種手続きを進めていかないと、そのことで遅れが出てしまうこともあるのではないでしょうか。
私は、残念だったり悲しい気持ちがあったりもしますが、それでもこの物件の立地に魅力がありますので、予定通り住むことに決めています。
私も契約した時は納得して買ったんですから後悔はしてません。
あくまでデベの今後の対応(内容)次第ですけど
今回の件を逆手にとって以前よりもいい物件にしてもらいたいです。
(建物だけじゃなく管理の面でも)
必要以上に熱くなってる人はもう少し冷静になって欲しいです。
デベの対応が遅いのは腹が立ちます。
ただ今現在は対応(説明)が遅いだけで、まだ具体的な対応案が出ていません。
みなさん弁護士云々と怒ったりするのはそれを確認した後にしませんか?
私は自分が納得するためにいろいろとイニシアに直接聞くつもりです。
(当然、入居することを前提にです)
ただ今は納得してないので確認書は出しませんけど
8月からの2期の販売は予定通り行われるのでしょうか?
ホームページは見れるものの、住宅情報ナビやフリーペーパーのマンションズの掲載からは削除しているようですが・・・
今後、デベのこの物件に対しての対応次第では、検討しようかと思っています。
ここの検討者や契約者だけでなく、他のイニシア物件の検討者や契約者も有事の時の対応を心配して見ていると思います。会社の体質を問われる問題ですので、購入者の立場に立った誠意ある対応で解決する事を望みます。
契約者の方には心察しますが、これからもこのスレで状況を拝見させて頂きたいと思います。
個人的には立地もいいし、建物も派手すぎず落ち着いてて良い物件だと思います。
スルガ社詳細は知りませんが、同社の決算情報等の公表情報もある中、
一般素人の購入検討者でもスルガだから買わないとか、買うとしても気にかかる、
というくらいだから、
当然、事業主(イニシア)は「自身の施工会社選定の決断」について一定の責任がある。
といえると思います。
少なくとも「施工上の不可抗力」ではないし、
売主の責任によらない事由だと一方的に主張できるものじゃないのでは?
ただ、私も内容は全然違いますが、イニシア物件購入時にいろいろ問い合わせ、
その都度対応してもらい、結果的にとても評価しています。
だまってたら何もしてくれないですが、それはどこでも一緒でしょうし、
問い合わせ・申し入れなどしても、取り合わないデベなんていくらでもあるでしょうから。
最終確認書に不満があるなら、「出さない」ではなく、
「あなたから工事日程変更の確定内容が通知されないので、それが原因で回答できない」
と文書などで明確に意思表示されるほうがいいと思います。
落胆のお気持ち等あるでしょうが、デベと喧嘩するのが目的ではないはずなので、
今後の進捗が説明されて、引渡しが大きく遅れないなら買うつもりです
(=単なるクレームじゃないよアピール)と合わせて言っとけばイニシアも
納得可能と思います。
横浜支社の対応に不満あるなら、そちらので回答できない旨、横浜支社と東京本社に
2通出せばいいのでは?
個人的に何らかの対応してくれる会社と今は評価してますが、
ここで「引渡しは3ヶ月とか遅れちゃうけど、キャンセルは手付け没収ね」
とかやったりしたら違法とまではいえないかも知れないけど、
今後の他物件販売に障害となる事実として語り継がれちゃうだろうなあ・・・。
私が当事者なら、怒りのあまり語り部になっちゃうかもです。
立地評価のカキコも結構あるので、最終的にうまく運ぶといいですね。
>>616〜>>618
確かに工事はやっているみたいですが、実際に計画通りに進んでいるのか分からないです。
(「やっているようで、実は計画より1ヶ月遅れ」ってコトもありえるでしょうし。)
急にカキコの毛色かわってますね・・デベの連投?
期日に間に合うなら買う、なんてみなさん本気に思っているのでしょうか。
怪しいです。
私は手付け金がもどるなら即キャンセルしたい派ですので。
期日うんぬんなんてどうでもいいです。だってまだ1/3も売れ残ってるんですよ。
マンション管理がまともに行われて平和な生活が待ってるなどと夢見ることはできません。
なお、最終契約書を提出しない場合の処置について、私も返答もらえません。
憤っている方はどんどんデベに質問してください。私はそうしています。
たしかに612あたりからずっとデベじゃないんですか。例の紙、心情的には提出できるわけありませんが、提出しない=手付け金没収する気デスかね。メールはお返事いただけないようですので、再度電話します。
ところで駐車場とオプはだされますか。私はもうデベが胡散臭くてならないので解約希望ですが、万一契約することになった場合に備えて、駐車場は抑える必要があるかもしれないと思いまして。それからオプはストップかけたほうが無難ですよね。手付け金どころか痛い出費が増えるばかりになりそうですので困っています。
デベは、なんでこんなに長い間黙ってるんですかね?
工程を調整してると言っていますが、こんなに時間が掛かっている原因が分からない。
この掲示板に書き込みしてるデベさんでもいいので、誰か教えてくださいな。
ほんとに、教えて欲しいですね。
ある程度リスケ予定がたったので直接自宅訪問の上、状況説明したい旨、
デベから連絡ありました。
上述の皆さん、本当にデベとコンタクトされてますか?
直接やり取りすればきちんとした対応貰えますよ。
とはいえ、それをもって契約続行か解約するかは別問題ですが。
自宅訪問ですか。いろいろ質問や要求をしている方?うちは普通に呼び出されましたけど。いろいろですね。
売主としての責務は果たそうとする姿勢は買いますが、如何せん後手ですね。
2週間遅いと思う次第です。
まず、工事が遅れている以上は、その後の契約者側の意志決定についても同様に
後ろ倒しの期日にすべきであり、心情的にはオプションや内覧会、駐車場抽選と
いった予定も改めてスケジュールを組みなおすぐらいはやって欲しいですね。
その上で、引渡し日については改めて調整のうえで、今後の計画を話し合っていく
というのが適当ではないでしょうか?中間説明がないままに、物事が進んでいるので
不信感が募るわけで、ここを解消してもらわないと、辛いですね。。。
我が家は来週週末に今後の計画含めて説明してくれる様ですので、まずは及第点。
この場で契約日をどうこう言ってくるなら、ブットバシマス。。。
全体的に日を決めて呼び出さないあたり、ちょっと狡猾な感じもしますね。
全体でやった方が、売主と契約者双方にメリットが高そうなんですが・・・。
なんで個別対応なんだろう・・・。。。
ロムってましたが出てきてしまいました。うちは説明の連絡きていません。
ブーイングしてないから軽く思われているんでしょうか。
納得していたわけではなくデベがどう出るのか見て対応を決めるつもりでいたのですが。
コイツは買うから大丈夫みたいに後回し?なんかがっかりします悲しいです。
呼び出し、自宅訪問、戸別訪問、そして連絡きてない我が家。
なんかいろいろランク付けしてるんですか・・?教えてください。
わざわざ個別訪問を行って一斉に集めて説明を行わないのは、
購入予定者が連携を取り合うのを一番、恐れているからでしょう。
少なくともこのスレを読んでらっしゃる契約者の皆さんとは連携をとろうと
思えばとれますよね。
いずれにせよ明日提出期限の各書類は提出しません。
>>627さん
うちも全く同じです。説明の連絡来ていません。
同じように文句を言ったり質問をしていなかったから軽く見られているのかと思っていたところでした。
いちいち言わないと、説明もしてくれないのでしょうか・・。
びっくり!!なんとなんとデベはいろんな対応をしてきているのですね。私は625様同様呼出組です!他の皆様もそうかと思っていました、。しかも日だけ指定されてしまい時間も場所も教えてくれないのですが(未定なんだそうで)。
625様はいかがですか?
他の方でも良いので、まだいたら教えてください。
あ〜あ。デベも迂闊だよね。コソコソ顧客の待遇変えてもここで書かれるくらい想像つくだろうに。これからも個別交渉の場で、値引きにオプとかなんでも上手に交渉したもん勝ちなワケかい?もちろん口止めされて書けないだろうけどさ。購入するつもりの人はせいぜいバ○見ないように強かにいったらよいよー
うちも呼び出し組です。
デベに文句を言う言わないじゃなくて契約してる棟(金額?)で
扱いが区別されてるのかと思ってしまいました。
(高い部屋だから個別訪問、安い方の部屋はみんな集めて・・・)
デベもせっかく対応を待って前向きに?検討しようと
思ってる契約者がいたのにヘタうちましたね
今回のデベの対応もまた信用を失うやり方でしたね。
ほんと、デベに対して信用を失う一方です。
お願いだから、契約者が信用できることを一つでもいいからやってください。
先週あたりにさっさと全員集合させて何時間掛けてもいいから説明&質疑応答をやるべきでしたね。
ちなみにうちも、呼び出し組です。
文句言ったもん勝ちの感がでてきましたね。
そういえば、今日時点で時間と場所は指定されませんでしたね。
うちも呼び出され組で、26日の週と言われました。他の呼び出され組の皆さんはいつですか。呼び出され組はやはり自宅訪問組の後になるのでしょうか。
みな様のどのくらいお役立つか判らずですが、一応今日MR見学してきたのでご報告を。
竣工は10月末、入居は11月と言われ、頂いた価格表は20部屋くらい空きがありました。
私は購入検討中です。
637様。
第2期販売予定の部屋で、価格をご存知ないですかね?
4月中旬の価格表をメモってあるんで、値段を下げていれば即座に反応出来るのですが・・・。
636様。
うちは、26日と27日とどちらが良いかを聞かれましたよ。26日の週とは
言われませんでしたね。26日の週ですと、20日!というのが最速ですが、
状況からみるに、無理な日程ですね。。。
今回の説明時に値下げ交渉を挑むかどうかが、ひとつポイントです。。。
値下げよりも先に4LDKの707 608 509 409 309 209 109にキャンセルが出ると、
寧ろ飛び込んでしまいそうですが・・・。
637さん
貴重な情報ありがとうございます。
やはり入居は遅れる様ですね。
それなのに何故最終確認やオプション会など、デベがこちらにさっさと済ませてもらいたい事は着々と進めてきたのでしょうか・・・
入居が遅れる可能性は先月末の時点で予測できそうなものなのに。
やっぱりデベとしては、こちらが契約続行する確定的なものが欲しかったとしか思えません。
入居が遅れる可能性があるならば一度全てをストップするべきでしたよね。
もう遅いけど。
信用って得るのは大変だけど、無くすのなんて簡単です。
そして一度失った信用はもう戻らない。
進んでますね。久々の進展ですものね。うちの状況もお知らせしますと、やはり26日または27日のどちらかで呼び出された口です。
デベも見ていたら嫌なので、どちらかは書くのを控えます。
自宅訪問はVIP待遇かもしれませんが、私はなんか生活レベルを品定めされそうで御免です・笑
ちなみにうちも結構高い部屋、かつ初期申し込み組なので、やはり部屋の値段ではなく文句・要求の上手さで待遇が変わっているように感じます(うちはまだ電話での文句は抑えています)
広い会場で説明をするのか聞いたら、曖昧なものの個別交渉なようでしたが、解釈正しいですか?
各自それぞれお聞きしたいことがあるでしょうから・・とはっきりと言わないもので呆れるやら。
>今回の説明時に値下げ交渉を挑むかどうかが、ひとつポイントです。。。
もちろん、デベ側が、どの程度の条件ならキャンセルしないでくれるかを個別交渉する場と解釈しています。
うちが今まで黙っていたのは値引き交渉で攻めるつもりでいたからですし、この客に対する対応の違いからも、一軒一軒コソコソ交渉を進める意図が透けて見えます。
他の売れ残り物件の経験から、大幅値引きは難しくても、ある程度(500万以下)は交渉の腕次第、特にオプなら簡単につけてくることも期待できそうですが。
もちろん、デベにとって逃したくない上客であり、そうしてくれたら必ず買うという意志を見せなた上でなければ効果がありませんがね。
>637さん
貴重な情報お礼申し上げます。
売れていない物件・2期分・キャンセル数あわせて30件超のようですよ。
知人経由の情報なのでハッキリは言えず、キャンセル数など具対数も不明です。
ただ要するに約3割が売れていない(違っていたら巡回デベさん訂正願います)
この多大な残数から見て、デベは値引き交渉に応じてでも客を逃したくない心境でしょう。
637さんが提示された現在価格をみれば、今後値引き交渉にあたる人たちも参考になるかと思います。
ご無理は言えませんが、もし現在価格の一部をお示しいただければ感謝致します。
また、現在広告はストップしているようですが、他にMRに来ているような人はおりましたか?
一体、何があったのですか?
建物自体は見目は綺麗なのですが、音は筒抜け。
壁は崩れてきて窓からごみが入る。
換気口のふたはよく使うと落ちてきます。
また1から3階は、医院になっているのですが
産婦人科という事で他からは気遣われるので
すが、住民と周辺の住民が逆に気を使う事を
ものすごく要求されるので疲れる環境です。
また少しの音でも非難を浴び、はっきり言うと
イヤホンをしないでは、小さな音でも苦情が来ます。
643さん
産婦人科が入っているマンションですよね?
それってここと同じデベなの?
それともスルガの物件???
なんで急にここに書き込み?
紛らわしいなぁ
>わざわざ個別訪問を行って一斉に集めて説明を行わないのは、
>購入予定者が連携を取り合うのを一番、恐れているからでしょう。
同感です。
社員を割いて個別に呼び出し、時間も場所も提示できないなら
デベの責任者が契約者を集めて報告するのが常識ではないのでは?
みなさま(契約済みおよび検討中の方)の中で
この掲示板の存在とこういう話が出てますよって
デベに直接伝えた人はいらっしゃいますでしょうか?
(当然デベは知ってるでしょうけど・・・)
もしいたらその時の反応を教えて下さい。
あと本当に戸別訪問(自宅訪問)ってあるのでしょうか?
なんか26日、27日しかないような気もするのですが
我が家も呼び出し組です。戸別訪問があることを知って驚いています。
我が家は一番安い価格帯のところなので、そのせいかもしれませんが・・・。
でも、本当にそうだとしたら腹立たしい思いです。
その呼び出しの電話にて、担当者に
期限までに書類を送るつもりはない、と話したところ、
納得するまで提出しないで結構です、とのこと。
説明会は、マンツーマンで行うか検討中、と仰るので、
どうしてですか? と訊いたら、
そのほうが質問に答えやすいから、とのこと。
場所と時間はまだ未定。というのは皆さん仰るとおりです。
なぜ、一番先に決めることを決められないの? 不思議です。
あちらの意図としては、
やはり横のつながりを作られるが怖いから、ということでしょう。
そこまで顧客に団結されることを恐れているなんて、
かえってまだ何かあるのでは? といぶかしんでしまいます。
どんどん見えなくなってきていますね。
この掲示板を読むまで、キャンセルのことは考えませんでした。
呼び出しの電話とはいえ、説明会を開いてくれるということでほっとしましたし。
でも、やはり、説明会の対応次第では、キャンセルという選択肢も
選ばないといけないのかもしれません。
これはスルガさんではなく、イニシアさんの問題だと思います。
646さん
なぜそんなことを知りたいのでしょう?
マンションは、竣工後に結構、不具合箇所(室内、共用部分、建物自体に)が出てきます。
その都度、売主との折衝が行われ、長きに渡り嫌でも付き合っていかなければなりません。
現在の売主の対応をみるとこの先も思いやられてしまいますよ・・・(T_T)