579さま
キャンセルに関しては鵜呑みにしないほうがよいですよ。
以前まだ30残っている段階で、我が家はだいぶ少なく言われましたからね。
私もみなさんに激しく同意します。
デベ(特に上層部)は、自分の責任は何も果たさないで、こちらへの要求ばかり事務的に進めてきますね。おそらく、引渡し日を間に合わせるのに必死で、買い手がナイーブになっている事なんて会議で話題にもならないんでしょう。
先日のインテリアオプションに私も出席しましたが、こちらが今回の件を口に出すまでは営業部長さんは隅っこで突っ立っているだけ。しかもこちらが名刺を下さいと言うまで身分を明かしもしない。なんのために来てるのか認識してないんだろな。
これまでの対応を見る限り、この先も買い手の心情を無視した動きを強引に進めてくるでしょうね。
引渡し日に間に合わせて、何事もなかったかのようにすることに必死だと思います。
それにしても、こちらがアクション起こさない限り何も動かないなんて、買い手の心情をバカにしているとしか思えません。
最終確認書は、最低限の責任を果たしてくれるまでは回答しませんと伝えました。
あ〜、いい物件なのにな・・・
>あ〜、いい物件なのにな・・・
なんか私も泣きそうになっちゃいましたよ〜
さんざん迷って、妻がようやく満面の笑みで「ここにする!」って言ってくれた念願の物件だったのに。
それからも物件情報のアップが遅いやらなんやら、
私はいろいろと腹もたてつつ、なんとかここまできたのに・・
あ〜いい物件なのにな・・・
デベと施工会社が最悪だよね
施工を間に合わせようと焦らすと必ずと言っていいほど手抜きが発生します。
入居後は、みんなでしっかりとチェックしてください。
キャンセルの場合、手付け金を返してもらうことは不可能ですか?
もしくは契約する場合、迷惑料としてのオプション分くらいは値引きが妥当では?
こんなとこで言いたいこと言うよりも実際にイニシアに
申し入れるほうが先じゃないですか?
キャンセルも今の段階では手付金没収ですよね。
キャンセル申し入れている人は今の段階では一人だけと
聞きました。
みんな冷静に考えているということでしょうか?
ただこれはデベ情報ですので実際にキャンセルした人いたら
教えてください。
煽りではなく実際の部屋番号と手付金の返還可否も教えてください。
上記の方は女性営業担当の不誠実さを書いていましたが
私の担当者は今回のことでも細やかに対応してくれてますよ。
今までも丁寧な対応でしたし、結局担当は自分では選べないけれど
こんな時に今までの信頼感が態度一つで崩れてしまうわけですから
気を引き締めて対応して欲しいものですね。
担当者によって、対応が異なるとはいえ、e-mailなどで
ブロードキャストするツールみある訳ですから、竣工までの
工事計画案を見直し前と後で対比して契約者には開示してもらいたい
ですね。
それが無理にしても、会議議事録なりの経過報告は細かく対応して
頂きたいものです。(何のための物件ホームページかと。)
何も決まっていないにしても、毎日情報がでてくるだけでも、
信頼関係は向上するものと思うのですが・・・。
リスク管理としては出だしはまずまずでしたが、ちょっとイタダケナイ。
せめて中断していた工事の遅れをどこでキャッチアップしたのか、また
そのプランに無理は生じていないのか、無理をしたのならどの工事なのか。
ここらへんが明確になれば、内乱会もとい、内覧会で重要なチェックポイント
を洗い出せるのですが・・・。
7月下旬もたぶん紙1枚がシレッと送付されてくるのでしょうね。。。
私も担当さんは恨んでいません。これまでのことを思い出しても感謝することのほうが多いです。
ただ親はとても悲しんでいました。私はこのまま進むと思いますがこんなに悩まずに引っ越したかったですね///。
担当者が一番きついんだろうな。
会社と客の間に入ってさ。
引き渡しが年越ししたら、住宅ローン控除はどうなってしまうんだろ?
↑要件満たさなくなりますね。
590さん
要件としては、購入後にさらにその住処に住民票をうつさないと駄目だった
はずです。したがって、12月ぎりぎりとかだと、うつるにうつれないですね。
引越しが未完了でも、住民票をうつせる状態であれば良い訳ですが、
あまり遅いと、難しいですね。
この控除、購入の大きなポイントですので、売主には事前に言いこんでおく事と
その際の条件を書面で言質を確認しておく事が必要ですね。
7月下旬と言われている改正後のマスタースケジュールによって、上記対応は
考えればよいと思います。
ローーン残高が発生していないと受給資格はない訳ですから
住民票だけ移しても駄目ですよね。
引渡しの日にローンが実行されて初めてローン残高の
実績ができるはずです。
576さん、580さんの意見に私も同意いたします。
本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。
これは「スルガさんの問題」とばかりに、あまりにも他人事のような対応に思えます。
「こういうことがあると、かえってしっかりした建物を建ててくれるんですよね」
と仰っていた営業の方の対応にも疑問を感じます。
イニシアさんも、この掲示板をご覧になっているかと思います。
大至急説明会を開いてください。 また、もっと丁寧な経緯の説明をメールで送ってください。
それでないと、同意書など送れるはずもありません。
どうしても説明会が開けないというのであれば、
このタイミングで同意書を送りつけた理由、また、同意書を返送しなかった顧客に対しては
どのような対応を取るつもりか、ただちに郵送かメールで文書を送ってほしいです。
あまり施工を急がせると手抜き工事につながるので
竣工後は、入居者全員でチェックしたほうが良いですよ。
>>595
まったくもってその通りだと思います。
契約するのもキャンセルするのも苦渋の決断になるでしょう。
デベはもっと主体性・誠意を見せてください
スルガとマンションを建てていたのはあなたたちなんですよ!
末端の各担当者からの謝罪、状況説明は今は待って欲しいというお願い
たいした情報もないスルガに関する情報の速達攻撃
オプ会でみられたような、上層部の人ゴト姿勢
期日を宣言して送られてくる最終同意書
検討者および契約者はね、その前に聞きたいですよ。
契約した場合、今後はどうなるんですか?
キャンセルした場合、まるまる手付け金を取る気ですか?
デベに聞いても、謝罪はあっても人ごとのよう。もう疲れました。
今日も音沙汰ないですね。
イニシアさん、工事再開していれば問題ないの?
毎日最終確認書を期日通りに返送しなかったらどういう対応をデベはとるのか?
というメールでの確認、督促をやってますが、返事が来ません。
(担当の上司の次長さんあてに督促してますが)
皆さんで弁護士雇いますか?
個別交渉より団体交渉の方が効果があると思います。仮に未販売が残り5戸として
104戸の契約者が一斉にキャンセルしまっせ!となると対応も変わるかと思います。
ちなみに本日インテリアオプションの期日を7月14日まで延長します、という
レターは郵送で届きました。 なんじゃこりゃ?
>皆さんで弁護士雇いますか?
賛成です。
個別に動いていてもデベの思惑につぶされるだけの気がします。
これだけ契約者のことを無視した動きをしているデベを信用することは難しい。