とりあえずデベも準備が必要でしょうからこの週末まで待ちます。
明日あたりから個々に経過説明の電話なりメールがあるものと信じてます。
こんな中でインテリアを見に行ってもテンションあがらないなぁ
速達で情報きましたよ。。。
引渡し期日については、調整後に7月下旬通知予定とか。
工事自体は再開している事は読めますが、スルガをどうするかについては
記述は無いですね。売主としての責務は果たしますよという事くらいです。
欲しい情報の半分以下ですね。
写真ありがたいです。
100%の人員ではないでしょうが、進捗はあるんですね。
もろもろの不安を解消してクリアな気持ちで引越ししたいです。
デベにいろいろ質問してもお決まりの言葉しか返してくれないし。
ほんとに欠陥の無い物ができるのか疑問。
感じる必要もない不安な気持ちを契約者に背負わせてる責任をデベは取る気ないんだろな。
突貫工事して、はい!予定通り間に合いました!チャンチャン♪で終わらせるつもりなのか?
写真の添付はどうやるのですか?
PCからだと貼れますよ。
558さん
コメントの下の写真と言う横の参照をクリックすると
画面が変わりますからそこにPC内の自分の貼りたい写真を
クリックして貼り付けるのです。
やれば簡単ですよ。
イニシアの営業担当は良くやっていると思いますよ。
こまめに電話をくれたりメールをくれたり。
少しでも不安を和らげようとしている努力は買います。
それとは反対に上層部は何しているんでしょう。
支社長の名前で紋切り型の手紙が来るだけ。
普通これだけ大きなことがおきたら迅速に全員を
集めて社長なり重役なりが謝るるのが普通でしょう。
危機管理がなっていない会社といわれても仕方がないですよね。
必死になっている営業担当が気の毒です。
ありがとうございます。PCですね、携帯ばっかり考えてました。やってみます、ちゃんと完成するのを祈りつつ。
スルガ以降、妻が鬱気味でかわいそうになります。
我が家に関しては、とうてい楽しいスタートをきれない状況になってきたため、
このままなら手付け金を払ってキャンセルします。
彼女がたいへん心待ちにしていた新居ですが、現在判断できない心理状態なので、
私が独断でキャンセルを決めるのも非常に気が重いですが。
駐車場、オプション等、期日を決めてどんどん書類を送りつけてきますが
それが私にとっても負担になっています。この状況でいかがなものでしょうか?
上層部からの、きちんとした謝罪も連絡もありません。
本来なら楽しい気分ですすむはずだった手続きを、これだけ悩ませたのは誰かと言いたくなります。
マンション自体が完成しないことはないと思いますし、立地がいいのでいずれ誰かしらは住むわけですし…
>>563
いずれ誰かしらは住むかもしれません。しかし、果たしてこんなところに5000万も出して住むのでしょうか。私がまだ検討中なら、人に言えないような事情を抱えた物件、絶対にごめんです。
あと一千万安くても迷うでしょうし、息子が購入する予定なら、絶対にやめろと言うでしょう。でも現実には私はすでに契約してしまいましたし、正直払った分も惜しい。
憂鬱な気持ちは前者さんに同意ですが、そう簡単にキャンセルとは割り切れません。
こちらからイニシアに問いつめたいことは多々ありますが、今は怒りが治まらず連絡をとっていません。もう少し、気分が落ち着いたら冷静に聞きたいことを整理して聞いてみようと思います。
インテリアオプションフェアですか?
今回の件で早期割引オプションの締め切りが延びた紙を見せられましたが
コスモスモアさんからはなんの説明もありませんでした。
別会社だからと言えばそれまでなんですが
それであれば事件後の初のイベント?になるのですから
最低限コスモスイニシアの社員が来て各テーブル一言でも謝罪を言うぐらいの
事は出来たのではないかと感じました。
契約済みのみなさまは今の状況で「最終確認書」を14日までに無条件で投函されますでしょうか?
しません。うちはその旨伝えました。
工事は1週間くらいのお休みはありましたが、
順調に進んでいるようにもみえます。
わたしもスルガがやばい状況になっていることも4月の時点で
知っていましたし、それでも契約したので、あとは
手抜きなく完成してくれることを祈るのみです。
きちんとした仕事ができていれば、引渡しが数ヶ月遅くなっても
目を瞑ろうと思っております。
ところで、施工会社が民事再生ではヒトには言えませんかね?
あと、これは致命的というところはどこですか?
当方はインザルームにものこのこ行ってしまいました。
そこでは皆さん普通にオプションしてましたよ。
私もインザルームに行きましたがイニシアの営業部長さんが
来ていましたよ。
私はモアの人にスルガのことをチラッと聞いたら「イニシアの
営業部長が2日間ともつめていますので呼びましょうか?」と
言われました。
個人的に謝ってもらっても仕方がないので「けっこうです」と
言いましたが誰も来てていなかったというのは誤解だと思います。
イニシアも先の見通し、引渡し日など決まらないうちに全員集めても
どうにもならないというのが現状じゃないですか。
又、内幸町に集められるのでしょうし中途半端な報告なら全て
決まってから聞かせて欲しいと思います。
言いたいことは沢山ありますよ。
でも引渡し日が決まらない事にはうちも先方に言っても
話は進まないような気がします。
A棟、B棟の一部側面のタイルが白ですが、あれは当初の予定通りなんでしょうか。
よく見るとあの上から再度タイルを貼るような感じには見受けられませんが・・・。
一時検討していたので、ちょっと驚きました。
必死で援護しようとしてるヒトはデベさんですかね?うっとおしいですよ。
うちは今日のインテリアオプション会へは行けなかったのですが、
何組くらいの方が来ていらっしゃったのですか?
契約後にキャンセルされた方、もしくはその数を
デベに確認された方はいらっしゃいますか?
前述されているように、今後の対応や引渡しに関する回答は
7月下旬まで出せませんと言っておきながら、一方では最終的に
全ての内容を確認、合意した上で出すべきの最終確認書は
しっかり14日の期限までに出してください、というコスモスイニシア
の態度には、はっきりいって強い不信感を覚えます。
契約での引渡しは9月26日。
本来であれば進めているはずの内覧会や引越し業者の手配、子供の学校の
手続きなどが一切できません。
また、実際に進めている人間は延期やキャンセルをせざるを得ない状況です。
現時点で引渡し日を名言できないということがすでに違約ではないのでしょうか?
>572さん
営業部長さんが来てたんですか
それは知りませんでした。
でも、全部の客が知らないんですから
残念ながら居ないのと一緒です。
言われないと出てこないなんてそれでも営業部長でしょうか?
それはそれで心証悪いです。
受付時間が決まってるのですから受付に立って挨拶ぐらいは出来るでしょう。
要は姿勢の問題かと
576さん
同感です。
イニシア側のハッキリとした回答は先延ばしなのに
最終確認書は期日の1週間前に送ってくるとは・・・
なんだか一方的です。
どなたかキャンセルされた方や申し出、相談等された方はいらっしゃるのでしょうか。
その場合のイニシアの対応がどんなものであるか知りたいところです。
また、当初から営業担当の女性の対応が(こちらの質問への回答など・・・)
不誠実に思えて仕方なかったのですが、
今回のインテリアオプション会での営業部長さんの対応からするとその様な社風であるのだなぁと納得しました。
576さん
うちは契約自体を延ばしてもらっています。引渡し日が確定しないならば
契約は出来ない旨納得頂いています。
そう意味合いでは最終確認書も同様だと思います。
工事に影響する部分の先出しはやむを得ずですが、契約日決定以降に提出
するのが適当だと思います。
2週間前の情報では、キャンセルした方はいないとの事でした。
確認のしようもないですが・・・。
564,576さま
激しく同意します。
一方的な最終確認書が届き、いよいよ堪忍袋の緒が切れそうになっていたところです。
期日に出さないと決められた方もいらっしゃるようで、勇気が出ました。
私も納得せずにこのような大金の契約は結べませんので、正直になります。
イニシアに聞くべきを聞き、期日までに納得できなければ提出はしません。
それで破談になるなら勝手にしろという感じです。同じ価格で売れる物なら余所に売って下さい。
こちらでオプション会での姑息な態度等を知るにつけ、デベに対してもつくづく呆れました。
579さま
キャンセルに関しては鵜呑みにしないほうがよいですよ。
以前まだ30残っている段階で、我が家はだいぶ少なく言われましたからね。
私もみなさんに激しく同意します。
デベ(特に上層部)は、自分の責任は何も果たさないで、こちらへの要求ばかり事務的に進めてきますね。おそらく、引渡し日を間に合わせるのに必死で、買い手がナイーブになっている事なんて会議で話題にもならないんでしょう。
先日のインテリアオプションに私も出席しましたが、こちらが今回の件を口に出すまでは営業部長さんは隅っこで突っ立っているだけ。しかもこちらが名刺を下さいと言うまで身分を明かしもしない。なんのために来てるのか認識してないんだろな。
これまでの対応を見る限り、この先も買い手の心情を無視した動きを強引に進めてくるでしょうね。
引渡し日に間に合わせて、何事もなかったかのようにすることに必死だと思います。
それにしても、こちらがアクション起こさない限り何も動かないなんて、買い手の心情をバカにしているとしか思えません。
最終確認書は、最低限の責任を果たしてくれるまでは回答しませんと伝えました。
あ〜、いい物件なのにな・・・
>あ〜、いい物件なのにな・・・
なんか私も泣きそうになっちゃいましたよ〜
さんざん迷って、妻がようやく満面の笑みで「ここにする!」って言ってくれた念願の物件だったのに。
それからも物件情報のアップが遅いやらなんやら、
私はいろいろと腹もたてつつ、なんとかここまできたのに・・
あ〜いい物件なのにな・・・
デベと施工会社が最悪だよね
施工を間に合わせようと焦らすと必ずと言っていいほど手抜きが発生します。
入居後は、みんなでしっかりとチェックしてください。
キャンセルの場合、手付け金を返してもらうことは不可能ですか?
もしくは契約する場合、迷惑料としてのオプション分くらいは値引きが妥当では?
こんなとこで言いたいこと言うよりも実際にイニシアに
申し入れるほうが先じゃないですか?
キャンセルも今の段階では手付金没収ですよね。
キャンセル申し入れている人は今の段階では一人だけと
聞きました。
みんな冷静に考えているということでしょうか?
ただこれはデベ情報ですので実際にキャンセルした人いたら
教えてください。
煽りではなく実際の部屋番号と手付金の返還可否も教えてください。
上記の方は女性営業担当の不誠実さを書いていましたが
私の担当者は今回のことでも細やかに対応してくれてますよ。
今までも丁寧な対応でしたし、結局担当は自分では選べないけれど
こんな時に今までの信頼感が態度一つで崩れてしまうわけですから
気を引き締めて対応して欲しいものですね。
担当者によって、対応が異なるとはいえ、e-mailなどで
ブロードキャストするツールみある訳ですから、竣工までの
工事計画案を見直し前と後で対比して契約者には開示してもらいたい
ですね。
それが無理にしても、会議議事録なりの経過報告は細かく対応して
頂きたいものです。(何のための物件ホームページかと。)
何も決まっていないにしても、毎日情報がでてくるだけでも、
信頼関係は向上するものと思うのですが・・・。
リスク管理としては出だしはまずまずでしたが、ちょっとイタダケナイ。
せめて中断していた工事の遅れをどこでキャッチアップしたのか、また
そのプランに無理は生じていないのか、無理をしたのならどの工事なのか。
ここらへんが明確になれば、内乱会もとい、内覧会で重要なチェックポイント
を洗い出せるのですが・・・。
7月下旬もたぶん紙1枚がシレッと送付されてくるのでしょうね。。。
私も担当さんは恨んでいません。これまでのことを思い出しても感謝することのほうが多いです。
ただ親はとても悲しんでいました。私はこのまま進むと思いますがこんなに悩まずに引っ越したかったですね///。
担当者が一番きついんだろうな。
会社と客の間に入ってさ。
引き渡しが年越ししたら、住宅ローン控除はどうなってしまうんだろ?
↑要件満たさなくなりますね。
590さん
要件としては、購入後にさらにその住処に住民票をうつさないと駄目だった
はずです。したがって、12月ぎりぎりとかだと、うつるにうつれないですね。
引越しが未完了でも、住民票をうつせる状態であれば良い訳ですが、
あまり遅いと、難しいですね。
この控除、購入の大きなポイントですので、売主には事前に言いこんでおく事と
その際の条件を書面で言質を確認しておく事が必要ですね。
7月下旬と言われている改正後のマスタースケジュールによって、上記対応は
考えればよいと思います。
ローーン残高が発生していないと受給資格はない訳ですから
住民票だけ移しても駄目ですよね。
引渡しの日にローンが実行されて初めてローン残高の
実績ができるはずです。
576さん、580さんの意見に私も同意いたします。
本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。
これは「スルガさんの問題」とばかりに、あまりにも他人事のような対応に思えます。
「こういうことがあると、かえってしっかりした建物を建ててくれるんですよね」
と仰っていた営業の方の対応にも疑問を感じます。
イニシアさんも、この掲示板をご覧になっているかと思います。
大至急説明会を開いてください。 また、もっと丁寧な経緯の説明をメールで送ってください。
それでないと、同意書など送れるはずもありません。
どうしても説明会が開けないというのであれば、
このタイミングで同意書を送りつけた理由、また、同意書を返送しなかった顧客に対しては
どのような対応を取るつもりか、ただちに郵送かメールで文書を送ってほしいです。
あまり施工を急がせると手抜き工事につながるので
竣工後は、入居者全員でチェックしたほうが良いですよ。
>>595
まったくもってその通りだと思います。
契約するのもキャンセルするのも苦渋の決断になるでしょう。
デベはもっと主体性・誠意を見せてください
スルガとマンションを建てていたのはあなたたちなんですよ!
末端の各担当者からの謝罪、状況説明は今は待って欲しいというお願い
たいした情報もないスルガに関する情報の速達攻撃
オプ会でみられたような、上層部の人ゴト姿勢
期日を宣言して送られてくる最終同意書
検討者および契約者はね、その前に聞きたいですよ。
契約した場合、今後はどうなるんですか?
キャンセルした場合、まるまる手付け金を取る気ですか?
デベに聞いても、謝罪はあっても人ごとのよう。もう疲れました。
今日も音沙汰ないですね。
イニシアさん、工事再開していれば問題ないの?
毎日最終確認書を期日通りに返送しなかったらどういう対応をデベはとるのか?
というメールでの確認、督促をやってますが、返事が来ません。
(担当の上司の次長さんあてに督促してますが)
皆さんで弁護士雇いますか?
個別交渉より団体交渉の方が効果があると思います。仮に未販売が残り5戸として
104戸の契約者が一斉にキャンセルしまっせ!となると対応も変わるかと思います。
ちなみに本日インテリアオプションの期日を7月14日まで延長します、という
レターは郵送で届きました。 なんじゃこりゃ?
>皆さんで弁護士雇いますか?
賛成です。
個別に動いていてもデベの思惑につぶされるだけの気がします。
これだけ契約者のことを無視した動きをしているデベを信用することは難しい。