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購入検討中さん [更新日時] 2008-12-31 00:13:00

さて、どんなものなんでしょうね?


所在地:神奈川県川崎市 多摩区登戸2848番3(地番)
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅から徒歩5分 (南口より)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-01 01:30:00

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イニシア向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 521 契約済みさん

    施工会社の民生法申請・倒産などによる引渡しの
    遅延は「不可抗力」なのですか?
    520さんが書かれているように3月にスルガの問題が
    発覚していたのに、それに対する対応が今の今まで
    全くないのに、引渡しが遅延してもコスモスイニシアには違約金を
    支払う義務は生じないのでしょうか?
    今回のスルガのような問題は、いわゆる天変地異のような
    「不可抗力」と一緒ですか?

    どなたかお分かりの方がいたら教えてください。

  2. 522 契約済みさん

    そういう理屈から言えば確か最初の契約は4月20日だったから
    すでにスルガの問題は表面化していたわけだから
    施工スルガと分かっていて買った購入者にもほんの少しの責任は
    あるよな。
    イニシアが施工者を隠していたわけではないし。
    スルガが施工だから購入しなかったという人間だって
    いるだろうし。

    民法から言えばイニシアとスルガの契約の中で
    施工が遅れていたとか職人がどんどんいなくなるとか
    最初の契約と違約のことがあればイニシアもスルガを
    切れただろうけれど先日の現場見学会を見る限りきちんと
    工事が進んでいたと思われるしそれでもイニシアがスルガを
    切るとなれば今度はイニシアがスルガに相応の違約金を払わなければ
    ならなくなるよ。
    多分あの時挨拶した所長なんてよもや3日後にこんな事態になるなんて
    思わなかったんだろうな。
    スルガの上層部の一部が秘密裏に行っていたことで末端の人間なんて
    その日までしらないと言うのが常だもんな。

  3. 523 ご近所さん

    1000万値引き販売するなら、購入を考えてもいいかな・・・

  4. 524 匿名さん

    >>521
    の理論からすれば
    >>522の云うのが正論だろうな〜
    スルガの問題発覚で、契約を見送った人も居るんだろうし
    契約者も自己責任と云われても仕方ない。

    理想は、手付金が戻ってくる解除が可能かどうかだと思う。
    手付けが満額戻ってきて、それでも欲しい物件なら新たに契約をする。
    きっと新たに契約する時は、値段もそれなりに下がっているだろうし
    値下がり率によって、妥協し納得するかは個々の問題、判断なのでは?
    ただ将来転売する可能性がある人にとっては、施工会社の今回の問題
    転売価格にどの程度影響されるから未知数なので
    やっぱ購入は見送るのが無難かもしれませんね!

  5. 525 匿名さん

    >>523

    今はデベも在庫を抱えたくない考え方で
    1割引きは相場だとすると
    今回のスルガの物件は、最低2割引き
    3割程度まで下げないと買い手が見付からないのでは?

    売れ残りは、イニシアの社宅として購入って事もありでは?

  6. 526 匿名さん

    昨夜妻と見に行きましたが
    外観は殆ど出来ているのに
    工事中断でいつ再開されるのか分からないなんて
    胃が痛いです。

  7. 527 匿名さん

    昨夜妻と現場を見に行ってきました。

    外観は殆ど完成しているのに
    工事中断なんて・・・再開めどもないとは・・・
    胃が痛いです。

  8. 528 匿名さん

    HPも閉鎖なのですか?

  9. 529 契約済みさん

    今日見てきましたが、内装の工事してましたね。
    警備員は、眠そうに正面に座ってましたが・・・

    この後の展開が非常に気になります。

  10. 530 匿名さん

    売り主デベの責任をキチンと追及したいという人は、安易に引き渡し期日変更承諾書にはんこおさないように。

  11. 531 匿名

    今朝現場見に行きましたが、工事をやっているようには見えませんでした。
    警備員は交代なのか、大人数居ました。

  12. 532 契約済みさん

    > 530

    どうして引き渡し期日変更を承諾したらいけないの?

  13. 533 ご近所さん

    >>531
    そうですね。  久しぶりに静かな休日を過ごせそうです。
    こんなにゆったりと、寝ることができたのは本当に久しぶりです。 本当に。

    皆さんには申し訳ないが、この静寂が暫く続かないかと、心から願ってしまいました。

  14. 534 匿名さん

    引渡し日の遅延は、債務不履行でしょう。遅延を了承するにしても、その間の住居費
    の補償とか、いろいろりますよね。

  15. 535 匿名

    引渡し期日を守る為に突貫工事をやられるよりも
    多少遅れても丁寧な工事を求めるな〜

  16. 536 契約済みさん

    そうですね、期日を守るために急いでやられるよりは・・・
    とも思うし、期日が変更になるにあたって住居費用もかかる訳だから
    デベにもきちんとしたしかるべき対応を求めたいですね。
    きちんとした工事をした上で、責任も果たしてもらいたいです。

  17. 537 匿名さん

    ↑そうそれが当然です。
    不可抗力とかなんだかんだ言って売り主としての責任をすっとぼけさせられないように。
    イニシアはやればできる子ですので、頑張って下さい。

  18. 538 匿名さん

    >521さん

    契約の当事者は売主と買主だから、施工業者がどうなろうが売主は契約を履行する
    義務があります。

    想定されるパターンとしては、

    1)売主が引渡しを断念する→手付金倍返し(ここまで建物ができていて、それは
    ないかな)
    2)期日を遅れての引渡し
     2−1)買主が承諾する場合、買主は遅れに伴う損害を請求できる。
     2−2)買主が承諾しない場合、買主側の違約解約(手付放棄)、もしくは事情
         を考慮して合意解約(白紙撤回)となるか

    ってところでしょうか。

  19. 539 見送り

    何だか大変な労力を費やさないといけない事になっているんですね
    値引きされたら購入を検討していましたが
    同じ購入者でもデベと揉めて居る人がいると
    トラブルに巻き込まれたくないし
    見送りかな

  20. 540 匿名さん

    今日は業者少し来てました。工事再開しているのですかね。

  21. 541 匿名さん

    完売していれば、被害者の団結心が沸くのでしょうが
    完売されていなく、居移住していないから団結心も団体交渉も出きないでよね

    ヒューザーの時も、居住前の被害者と居住後の被害者では
    団結力の差が出ていました。

    契約前ならこんな悩みを抱えなくて良かったのに・・・

    青田買いのリスクだと云われると返す言葉も無いです。

  22. 542 申込予定さん

    スルガが購入した資材の扱いだと、7月1日の裁定までは手をつける事は
    出来ませんが、あくまでも売主の信用によって、代金が払われると見込め、
    かつ、資材をスルガを経由ぜずに発注ないしは入手できる内装業者などは
    工事に着手できるでしょうし、事実、その様ですよ。

    大物(たとえばバルコニーの工事とか)は資材はどうかと思いますが、
    壁紙とかは、別に大した話ではないですね。

    様は、そこに工事着手できるまで、構造躯体は完成しているということで、
    また、コスモスイニシア自体も工事の遅れをなるべく出さない様に努力し
    て、業者と交渉しているという事でしょう。

    工事日程としては、梅雨の時期でもあり、多少の工事期間にバッファは
    設けているでしょうから、大きく遅れる懸念は小さいと考えます。。。

    何れにしても、明日になってみないことには何とも言えませんね。

    インテリアオプション会とかも予定通り開催するとの事。。。(デベ談)

  23. 543 契約済みさん

    日曜日に大手ゼネコンに勤める友人に会い今回の事で
    相談をしてみました。
    内装だけはやっているらしいという話をしたところ
    「イニシアクラスの会社なら次の手、次の手と考えているさ。
    多分、下請け業者、に債務保証をしてるんだろうな』との事

    一番心配な手抜き工事に関しては「こんな時に手抜きなんかしたら
    それこそスルガはそれが致命傷になるから今まで以上に
    工事には目を光らせるさ、現場と言うのは所長の人柄によって
    良い職人が集まってくる、日ごろ所長に人望がなければたとえ
    債務保証があっても下請けはそっぽを向くよ、普段どおり
    工事が入っているということは所長が下請けの職長クラスに
    信頼があるんだろうな、スルガは施工会社としては丁寧な
    仕事をするし何よりイニシアの監理体制は業界でも有名だから
    心配するなよ」と言われました。

    あの後、イニシアからは何も言ってきませんが友人の言葉を
    信じて様子を見るしかないですね。
    契約者の皆さん、この掲示板でもかまいませんから小さなことでも
    分かっていることがあったら報告しあいましょう。

  24. 544 匿名さん

    今日は運命の7月1日ですね。
    スルガは、そしてイニシアはどう動くのでしょうか?

  25. 545 契約済みさん

    こちらからデベに連絡取ってませんが、何かその後連絡受けた方、いらっしゃいますか?

  26. 546 匿名

    スルガの株価は落ち着いているね
    債務100%支払い可能との見込みだとか…
    これだけ心配しているのにデベから連絡が無いのは不誠実

  27. 547 匿名さん

    ブログも更新ストップしてるね。
    http://blog.overdrive.co.jp/initiamy/

  28. 548 契約済みさん

    昨日の債権者会議が終わらなければデベも動きようが
    ないでしょう。

    南側の道路には作業用の車が沢山止められてるから
    工事は進んでいるようだし・・・・・

  29. 549 契約済みさん

    >> 546さん

    不誠実、とまではいいませんが、事実と対処を早めに連絡が
    欲しいところですね。

    >> 547さん

    ブログなんてあったんですね?
    HNが匿名さん、とありますが既に契約されているんですか?

  30. 550 匿名さん

    >債権者会議が終わらなければデベも動きようがないでしょう。

    1日は債権者説明会で、スルガが債権者に債務履行についての提案をする場だから
    債権者が協力するとなれば再生開始になるだろうし
    多くが同意できず、資産の分配を求めれば破産となるのではないか?

    どちらにしても経過報告は欲しいもの。
    ネット配信でもできるだろうと思うが

  31. 551 契約済みさん

    とりあえずデベも準備が必要でしょうからこの週末まで待ちます。
    明日あたりから個々に経過説明の電話なりメールがあるものと信じてます。

    こんな中でインテリアを見に行ってもテンションあがらないなぁ

  32. 552 契約済みさん

    速達で情報きましたよ。。。

    引渡し期日については、調整後に7月下旬通知予定とか。

    工事自体は再開している事は読めますが、スルガをどうするかについては
    記述は無いですね。売主としての責務は果たしますよという事くらいです。

    欲しい情報の半分以下ですね。

  33. 553 契約済みさん

    うちも届いております。
    内容:
    6月26日から工事は順次再開。
    9月26日の引渡し開始に向け、引き続き努力。
    工程確認を7月下旬に再度案内

    8月3-4日の入居手続会は予定通り開催。
    8月23-25日の内覧会は再度調整。

    結局工期が遅れるかどうかはまだ不明、契約どおりの引渡しができるかも??
    という内容ですね。

    写真の通り外側を囲っていた覆いが順次取り外されてますね。

    1. うちも届いております。内容:6月26日か...
  34. 554 契約済みさん

    写真その2

    1. 写真その2
  35. 555 匿名さん

    以下、スルガウェブサイトから抜粋(同社施工作品)

    ① ルピナス生田  竣工2002.3
     神奈川県 川崎市
      延床面積:13939.15m2
    構造規模:RC造 地上6階 地下1階

    ② ルピナス横浜三ツ沢公園  竣工2001.9
    神奈川県 横浜市
    延床面積:7630.57m2
    構造規模:RC造 地上6階 地下2階

    ③ プリムローズ横濱仲町台  竣工2001.3
    神奈川県 横浜市
    延床面積:2187.08m2
    構造規模:RC造 地上7階

    ④ プリムローズ大和  竣工2001.6
    神奈川県 大和市
    延床面積:3911.34m2
    構造規模:RC造 地上10階

  36. 556 契約済みさん

    >>553さん
    近くに住んでいないので、写真ありがたいです。へぇー、シート取るとこんな感じなんですね。
    まだ途中でしょうけれども、CGとはだいぶ違うなぁという印象を受けました。

  37. 557 契約済みさん

    写真ありがたいです。
    100%の人員ではないでしょうが、進捗はあるんですね。

    もろもろの不安を解消してクリアな気持ちで引越ししたいです。
    デベにいろいろ質問してもお決まりの言葉しか返してくれないし。

    ほんとに欠陥の無い物ができるのか疑問。
    感じる必要もない不安な気持ちを契約者に背負わせてる責任をデベは取る気ないんだろな。
    突貫工事して、はい!予定通り間に合いました!チャンチャン♪で終わらせるつもりなのか?

  38. 558 ashu

    写真の添付はどうやるのですか?

  39. 559 匿名さん

    PCからだと貼れますよ。

  40. 560 契約済みさん

    558さん
    コメントの下の写真と言う横の参照をクリックすると
    画面が変わりますからそこにPC内の自分の貼りたい写真を
    クリックして貼り付けるのです。
    やれば簡単ですよ。

    イニシアの営業担当は良くやっていると思いますよ。
    こまめに電話をくれたりメールをくれたり。
    少しでも不安を和らげようとしている努力は買います。

    それとは反対に上層部は何しているんでしょう。
    支社長の名前で紋切り型の手紙が来るだけ。
    普通これだけ大きなことがおきたら迅速に全員を
    集めて社長なり重役なりが謝るるのが普通でしょう。
    危機管理がなっていない会社といわれても仕方がないですよね。

    必死になっている営業担当が気の毒です。

  41. 561 匿名さん

    ありがとうございます。PCですね、携帯ばっかり考えてました。やってみます、ちゃんと完成するのを祈りつつ。

  42. 562 契約済みさん

    スルガ以降、妻が鬱気味でかわいそうになります。
    我が家に関しては、とうてい楽しいスタートをきれない状況になってきたため、
    このままなら手付け金を払ってキャンセルします。
    彼女がたいへん心待ちにしていた新居ですが、現在判断できない心理状態なので、
    私が独断でキャンセルを決めるのも非常に気が重いですが。

    駐車場、オプション等、期日を決めてどんどん書類を送りつけてきますが
    それが私にとっても負担になっています。この状況でいかがなものでしょうか?
    上層部からの、きちんとした謝罪も連絡もありません。
    本来なら楽しい気分ですすむはずだった手続きを、これだけ悩ませたのは誰かと言いたくなります。

  43. 563 匿名さん

    マンション自体が完成しないことはないと思いますし、立地がいいのでいずれ誰かしらは住むわけですし…

  44. 564 契約済みさん

    >>563
    いずれ誰かしらは住むかもしれません。しかし、果たしてこんなところに5000万も出して住むのでしょうか。私がまだ検討中なら、人に言えないような事情を抱えた物件、絶対にごめんです。
    あと一千万安くても迷うでしょうし、息子が購入する予定なら、絶対にやめろと言うでしょう。でも現実には私はすでに契約してしまいましたし、正直払った分も惜しい。
    憂鬱な気持ちは前者さんに同意ですが、そう簡単にキャンセルとは割り切れません。
    こちらからイニシアに問いつめたいことは多々ありますが、今は怒りが治まらず連絡をとっていません。もう少し、気分が落ち着いたら冷静に聞きたいことを整理して聞いてみようと思います。

  45. 565 契約済みさん

    今日のインテリア会(という名でしたっけ?)を度忘れしておりました。
    出席された方、どうでした?

    写真をアップしておきましょう。
    でもA棟の×03号室以降、表面タイルが『白』ですけどこちらも鋳物調の
    タイルを貼り付ける形になるのでしょうかね?

    1. 今日のインテリア会(という名でしたっけ?...
  46. 566 契約済みさん

    写真その②

    1. 写真その②
  47. 567 契約済みさん

    写真その②

    1. 写真その②
  48. 568 契約済みさん

    その③

    1. その③
  49. 569 契約済みさん

    インテリアオプションフェアですか?

    今回の件で早期割引オプションの締め切りが延びた紙を見せられましたが
    コスモスモアさんからはなんの説明もありませんでした。

    別会社だからと言えばそれまでなんですが
    それであれば事件後の初のイベント?になるのですから
    最低限コスモスイニシアの社員が来て各テーブル一言でも謝罪を言うぐらいの
    事は出来たのではないかと感じました。

    契約済みのみなさまは今の状況で「最終確認書」を14日までに無条件で投函されますでしょうか?

  50. 570 契約済みさん

    しません。うちはその旨伝えました。

  51. 571 マンコミュファンさん

    工事は1週間くらいのお休みはありましたが、
    順調に進んでいるようにもみえます。
    わたしもスルガがやばい状況になっていることも4月の時点で
    知っていましたし、それでも契約したので、あとは
    手抜きなく完成してくれることを祈るのみです。
    きちんとした仕事ができていれば、引渡しが数ヶ月遅くなっても
    目を瞑ろうと思っております。
    ところで、施工会社が民事再生ではヒトには言えませんかね?
    あと、これは致命的というところはどこですか?
    当方はインザルームにものこのこ行ってしまいました。
    そこでは皆さん普通にオプションしてましたよ。

  52. 572 契約済みさん

    私もインザルームに行きましたがイニシアの営業部長さんが
    来ていましたよ。

    私はモアの人にスルガのことをチラッと聞いたら「イニシアの
    営業部長が2日間ともつめていますので呼びましょうか?」と
    言われました。
    個人的に謝ってもらっても仕方がないので「けっこうです」と
    言いましたが誰も来てていなかったというのは誤解だと思います。

    イニシアも先の見通し、引渡し日など決まらないうちに全員集めても
    どうにもならないというのが現状じゃないですか。
    又、内幸町に集められるのでしょうし中途半端な報告なら全て
    決まってから聞かせて欲しいと思います。

    言いたいことは沢山ありますよ。
    でも引渡し日が決まらない事にはうちも先方に言っても
    話は進まないような気がします。

  53. 573 ご近所さん

    A棟、B棟の一部側面のタイルが白ですが、あれは当初の予定通りなんでしょうか。
    よく見るとあの上から再度タイルを貼るような感じには見受けられませんが・・・。
    一時検討していたので、ちょっと驚きました。

  54. 574 匿名さん

    必死で援護しようとしてるヒトはデベさんですかね?うっとおしいですよ。

  55. 575 契約済みさん

    うちは今日のインテリアオプション会へは行けなかったのですが、
    何組くらいの方が来ていらっしゃったのですか?

  56. 576 契約済みさん

    契約後にキャンセルされた方、もしくはその数を
    デベに確認された方はいらっしゃいますか?

    前述されているように、今後の対応や引渡しに関する回答は
    7月下旬まで出せませんと言っておきながら、一方では最終的に
    全ての内容を確認、合意した上で出すべきの最終確認書は
    しっかり14日の期限までに出してください、というコスモスイニシア
    の態度には、はっきりいって強い不信感を覚えます。

    契約での引渡しは9月26日。
    本来であれば進めているはずの内覧会や引越し業者の手配、子供の学校の
    手続きなどが一切できません。
    また、実際に進めている人間は延期やキャンセルをせざるを得ない状況です。
    現時点で引渡し日を名言できないということがすでに違約ではないのでしょうか?

  57. 577 契約済みさん

    >572さん

    営業部長さんが来てたんですか
    それは知りませんでした。

    でも、全部の客が知らないんですから
    残念ながら居ないのと一緒です。

    言われないと出てこないなんてそれでも営業部長でしょうか?
    それはそれで心証悪いです。

    受付時間が決まってるのですから受付に立って挨拶ぐらいは出来るでしょう。

    要は姿勢の問題かと

  58. 578 契約済みさん

    576さん
    同感です。
    イニシア側のハッキリとした回答は先延ばしなのに
    最終確認書は期日の1週間前に送ってくるとは・・・
    なんだか一方的です。

    どなたかキャンセルされた方や申し出、相談等された方はいらっしゃるのでしょうか。
    その場合のイニシアの対応がどんなものであるか知りたいところです。


    また、当初から営業担当の女性の対応が(こちらの質問への回答など・・・)
    不誠実に思えて仕方なかったのですが、
    今回のインテリアオプション会での営業部長さんの対応からするとその様な社風であるのだなぁと納得しました。

  59. 579 申込予定さん

    576さん

    うちは契約自体を延ばしてもらっています。引渡し日が確定しないならば
    契約は出来ない旨納得頂いています。

    そう意味合いでは最終確認書も同様だと思います。

    工事に影響する部分の先出しはやむを得ずですが、契約日決定以降に提出
    するのが適当だと思います。

    2週間前の情報では、キャンセルした方はいないとの事でした。
    確認のしようもないですが・・・。

  60. 580 匿名さん

    564,576さま
    激しく同意します。
    一方的な最終確認書が届き、いよいよ堪忍袋の緒が切れそうになっていたところです。
    期日に出さないと決められた方もいらっしゃるようで、勇気が出ました。
    私も納得せずにこのような大金の契約は結べませんので、正直になります。
    イニシアに聞くべきを聞き、期日までに納得できなければ提出はしません。
    それで破談になるなら勝手にしろという感じです。同じ価格で売れる物なら余所に売って下さい。
    こちらでオプション会での姑息な態度等を知るにつけ、デベに対してもつくづく呆れました。

  61. 581 匿名さん

    579さま
    キャンセルに関しては鵜呑みにしないほうがよいですよ。
    以前まだ30残っている段階で、我が家はだいぶ少なく言われましたからね。

  62. 582 契約済みさん

    私もみなさんに激しく同意します。
    デベ(特に上層部)は、自分の責任は何も果たさないで、こちらへの要求ばかり事務的に進めてきますね。おそらく、引渡し日を間に合わせるのに必死で、買い手がナイーブになっている事なんて会議で話題にもならないんでしょう。
    先日のインテリアオプションに私も出席しましたが、こちらが今回の件を口に出すまでは営業部長さんは隅っこで突っ立っているだけ。しかもこちらが名刺を下さいと言うまで身分を明かしもしない。なんのために来てるのか認識してないんだろな。
    これまでの対応を見る限り、この先も買い手の心情を無視した動きを強引に進めてくるでしょうね。
    引渡し日に間に合わせて、何事もなかったかのようにすることに必死だと思います。
    それにしても、こちらがアクション起こさない限り何も動かないなんて、買い手の心情をバカにしているとしか思えません。
    最終確認書は、最低限の責任を果たしてくれるまでは回答しませんと伝えました。
    あ〜、いい物件なのにな・・・

  63. 583 契約済みさん

    >あ〜、いい物件なのにな・・・

    なんか私も泣きそうになっちゃいましたよ〜
    さんざん迷って、妻がようやく満面の笑みで「ここにする!」って言ってくれた念願の物件だったのに。
    それからも物件情報のアップが遅いやらなんやら、
    私はいろいろと腹もたてつつ、なんとかここまできたのに・・
    あ〜いい物件なのにな・・・
    デベと施工会社が最悪だよね

  64. 584 購入経験者さん

    施工を間に合わせようと焦らすと必ずと言っていいほど手抜きが発生します。
    入居後は、みんなでしっかりとチェックしてください。

  65. 585 契約済みさん

    キャンセルの場合、手付け金を返してもらうことは不可能ですか?
    もしくは契約する場合、迷惑料としてのオプション分くらいは値引きが妥当では?

  66. 586 契約済みさん

    こんなとこで言いたいこと言うよりも実際にイニシアに
    申し入れるほうが先じゃないですか?

    キャンセルも今の段階では手付金没収ですよね。

    キャンセル申し入れている人は今の段階では一人だけと
    聞きました。
    みんな冷静に考えているということでしょうか?
    ただこれはデベ情報ですので実際にキャンセルした人いたら
    教えてください。
    煽りではなく実際の部屋番号と手付金の返還可否も教えてください。


    上記の方は女性営業担当の不誠実さを書いていましたが
    私の担当者は今回のことでも細やかに対応してくれてますよ。
    今までも丁寧な対応でしたし、結局担当は自分では選べないけれど
    こんな時に今までの信頼感が態度一つで崩れてしまうわけですから
    気を引き締めて対応して欲しいものですね。

  67. 587 申込予定さん

    担当者によって、対応が異なるとはいえ、e-mailなどで
    ブロードキャストするツールみある訳ですから、竣工までの
    工事計画案を見直し前と後で対比して契約者には開示してもらいたい
    ですね。

    それが無理にしても、会議議事録なりの経過報告は細かく対応して
    頂きたいものです。(何のための物件ホームページかと。)
    何も決まっていないにしても、毎日情報がでてくるだけでも、
    信頼関係は向上するものと思うのですが・・・。

    リスク管理としては出だしはまずまずでしたが、ちょっとイタダケナイ。

    せめて中断していた工事の遅れをどこでキャッチアップしたのか、また
    そのプランに無理は生じていないのか、無理をしたのならどの工事なのか。
    ここらへんが明確になれば、内乱会もとい、内覧会で重要なチェックポイント
    を洗い出せるのですが・・・。

    7月下旬もたぶん紙1枚がシレッと送付されてくるのでしょうね。。。

  68. 588 契約済みさん

    私も担当さんは恨んでいません。これまでのことを思い出しても感謝することのほうが多いです。
    ただ親はとても悲しんでいました。私はこのまま進むと思いますがこんなに悩まずに引っ越したかったですね///。

  69. 589 契約済みさん

    担当者が一番きついんだろうな。

    会社と客の間に入ってさ。

  70. 590 契約済みさん

    引き渡しが年越ししたら、住宅ローン控除はどうなってしまうんだろ?

  71. 591 匿名さん

    ↑要件満たさなくなりますね。

  72. 592 申込予定さん

    590さん

    要件としては、購入後にさらにその住処に住民票をうつさないと駄目だった
    はずです。したがって、12月ぎりぎりとかだと、うつるにうつれないですね。

    引越しが未完了でも、住民票をうつせる状態であれば良い訳ですが、
    あまり遅いと、難しいですね。

    この控除、購入の大きなポイントですので、売主には事前に言いこんでおく事と
    その際の条件を書面で言質を確認しておく事が必要ですね。

    7月下旬と言われている改正後のマスタースケジュールによって、上記対応は
    考えればよいと思います。

  73. 593 契約済みさん

    ローーン残高が発生していないと受給資格はない訳ですから
    住民票だけ移しても駄目ですよね。

    引渡しの日にローンが実行されて初めてローン残高の
    実績ができるはずです。

  74. 594 ご近所さん

    >>586

    いつもの見回りご苦労様です。 >デベ様

    あと、近所の悪ガキが貴社マンション前で爆竹ならして鬱陶しいので、
    いつぞやの様に夜間も警備員を配置してくださいな。

  75. 595 契約済みさん

    576さん、580さんの意見に私も同意いたします。

    本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。
    これは「スルガさんの問題」とばかりに、あまりにも他人事のような対応に思えます。
    「こういうことがあると、かえってしっかりした建物を建ててくれるんですよね」
    と仰っていた営業の方の対応にも疑問を感じます。

    イニシアさんも、この掲示板をご覧になっているかと思います。
    大至急説明会を開いてください。 また、もっと丁寧な経緯の説明をメールで送ってください。
    それでないと、同意書など送れるはずもありません。

    どうしても説明会が開けないというのであれば、
    このタイミングで同意書を送りつけた理由、また、同意書を返送しなかった顧客に対しては
    どのような対応を取るつもりか、ただちに郵送かメールで文書を送ってほしいです。

  76. 596 購入経験者さん

    あまり施工を急がせると手抜き工事につながるので
    竣工後は、入居者全員でチェックしたほうが良いですよ。

  77. 597 契約済みさん

    >>595
    まったくもってその通りだと思います。
    契約するのもキャンセルするのも苦渋の決断になるでしょう。
    デベはもっと主体性・誠意を見せてください
    スルガとマンションを建てていたのはあなたたちなんですよ!

    末端の各担当者からの謝罪、状況説明は今は待って欲しいというお願い
    たいした情報もないスルガに関する情報の速達攻撃
    オプ会でみられたような、上層部の人ゴト姿勢
    期日を宣言して送られてくる最終同意書

    検討者および契約者はね、その前に聞きたいですよ。
    契約した場合、今後はどうなるんですか?
    キャンセルした場合、まるまる手付け金を取る気ですか?
    デベに聞いても、謝罪はあっても人ごとのよう。もう疲れました。

  78. 598 契約済みさん

    今日も音沙汰ないですね。
    イニシアさん、工事再開していれば問題ないの?

  79. 599 契約済みさん

    毎日最終確認書を期日通りに返送しなかったらどういう対応をデベはとるのか?
    というメールでの確認、督促をやってますが、返事が来ません。
    (担当の上司の次長さんあてに督促してますが)

    皆さんで弁護士雇いますか?

    個別交渉より団体交渉の方が効果があると思います。仮に未販売が残り5戸として
    104戸の契約者が一斉にキャンセルしまっせ!となると対応も変わるかと思います。

    ちなみに本日インテリアオプションの期日を7月14日まで延長します、という
    レターは郵送で届きました。 なんじゃこりゃ?

  80. 600 契約済みさん

    >皆さんで弁護士雇いますか?

    賛成です。
    個別に動いていてもデベの思惑につぶされるだけの気がします。
    これだけ契約者のことを無視した動きをしているデベを信用することは難しい。

  81. 601 匿名さん

    スルガの問題が起きた時は、素早い対応に、皆さん冷静に連絡を待っていて、どちらかと言うと、好印象だったけど、ここにきて、何も新しいスケジュールも出さずに、一方的な最終確認書が届き、一気に不信感爆発ですね。何の最終確認をすれば良いのでしょう。引き渡しはどんなに延びても、はい買わせて頂きますと書類を提出しろと言う事ですかね。

  82. 602 匿名さん

    >>595
    >本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。

    同意します。
    しかしイニシアも契約者の横の繋がりを避けているのではないでしょうか?
    同じ被害者が集まる事によって
    団結し共同で弁護士交渉されてはと思っているのではないでしょうか?

    個々に同意書を送りつけて同意を得られなかった方には
    個々に交渉にあたるではないかと心配しています。

  83. 603 595 契約済みさん

    595です。

    >皆さんで弁護士雇いますか?

     私も大いに賛成です。ただし、やはり弁護士を雇うということは、お金のかかることですので慎重に進めないといけないと思います。まずは、「期日までに同意書を返送しない」(それがまずは、契約者側の意志になる)ということが私達にできることかと。
    その後のイニシアさんのアクション次第で、団結の必要性が出てくるかと思います(こんな事をしたくないのに、とても残念です。普通なら、一番夢がふくらんで幸せな時期なのに)。
    そうなると、どういう形で、皆さんと連絡を取り合うかですよね・・・。
    この掲示板の存在を知らない方の中にも、もちろん憤りを抱えている方はいるでしょうし。
    まったく初めての経験なので、こうしたことに詳しい方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いできれば幸いです。

  84. 604 契約済みさん

    A棟一階の庭が作られ始めましたね。
    でもあのスペースに植樹する、というのだから相当狭いことになんないかな?

  85. 605 契約済みさん

    今回のスルガの件について最初にデベ側が報告すべきは、進捗でしょう。

    ・工事はどこまで進んでいるのか?
    ・工事は計画通りに進んでいるのか?
    ・遅れているとすれば、どれくらい遅れるのか?

    そこがよく分からないから、私も正直フラストレーションたまっています。

     私の意見としては最悪の場合遅れてもいいから、完成に無理やり間に合わせるための
    手抜き工事だけはしてほしくないですね。

  86. 606 匿名さん

    >>586
    >煽りではなく実際の部屋番号と手付金の返還可否も教えてください。

    まず、自分の部屋番号を公表しなよ。  本気ならさ。

  87. 607 匿名さん

    アトラスのスレ見ると
    入居前の一番夢見る時期なんだな〜と
    同じ時期に入居なのに、我々は何故・・・

  88. 608 契約済みさん

    やっぱり契約するんじゃなかった・・・

  89. 609 匿名さん

    ここ買った人、悲惨ですね。

  90. 610 匿名さん

    >609
    悲惨といえば悲惨なんだろうけど、前のほうの書き込みに
    スルガだから買わないって人がいる中で契約しちゃった人が
    今になって後悔してるなら、単なる事前の勉強不足だね。

    まぁ、良い勉強だと思って皆さん頑張って♪

  91. 611 匿名さん

    この対応を知ったら
    未売却物件をこれから買う人なんか出てこないですよね?

    全額戻ってこなくても半額戻ってくるなら解約したいです。

  92. 612 契約済みさん

    今回の件、私は憤りはあまりなく、ただただ残念・・・の一言です。
    私の場合、スルガの件は気にかけながらも、それでも契約した、という状況で、ついにそうなったか・・・という感じです。

    ただ、皆さんが心配しているのですから、デベとして、もっと詳しい説明がなされてもよいと思いますが、責任もって、ちゃんと完成させるとしか言えないのかもしれません。

    引渡し時期をご心配されている方が多いようですが、毎日見ている限り、それほど遅れないのではと思っています。
    スルガの件で、1週間ほど工事は中断していましたが(それでも3日目位からは数名で工事していたような・・・)、それ以降、作業員の方がだんだんと増え、最近では、大勢の作業員の方で工事が行われています。
    そのような状況なので、遅れても1週間(中断していた時期に相当)か、遅れずに予定通り完成するように思っています。
    あと、今は、遅くまで工事しているというわけでもなく、18〜19時頃までの明るい時間しか工事していないので、特別、突貫工事をしているようにも見えず、手抜き工事の心配も、スルガの件があったから・・・ということはないように思っています。

    最近は最終確認やらいろいろと書類が送られてきて、不安・・・もありますが、ほぼ当初予定通りに完成するのであれば、いろいろと手続きがでてきても仕方がない時期だとも思います。

    スルガの件があり、契約をキャンセルしたいと思われる方は、いろいろと手を考えないといけないと思いますが、住もう!と思っていらっしゃる方は、各種手続きを進めていかないと、そのことで遅れが出てしまうこともあるのではないでしょうか。

    私は、残念だったり悲しい気持ちがあったりもしますが、それでもこの物件の立地に魅力がありますので、予定通り住むことに決めています。

  93. 613 契約済みさん

    私も契約した時は納得して買ったんですから後悔はしてません。

    あくまでデベの今後の対応(内容)次第ですけど
    今回の件を逆手にとって以前よりもいい物件にしてもらいたいです。
    (建物だけじゃなく管理の面でも)

    必要以上に熱くなってる人はもう少し冷静になって欲しいです。

    デベの対応が遅いのは腹が立ちます。
    ただ今現在は対応(説明)が遅いだけで、まだ具体的な対応案が出ていません。

    みなさん弁護士云々と怒ったりするのはそれを確認した後にしませんか?

    私は自分が納得するためにいろいろとイニシアに直接聞くつもりです。
    (当然、入居することを前提にです)

    ただ今は納得してないので確認書は出しませんけど

  94. 614 購入検討中さん

    8月からの2期の販売は予定通り行われるのでしょうか?
    ホームページは見れるものの、住宅情報ナビやフリーペーパーのマンションズの掲載からは削除しているようですが・・・

    今後、デベのこの物件に対しての対応次第では、検討しようかと思っています。
    ここの検討者や契約者だけでなく、他のイニシア物件の検討者や契約者も有事の時の対応を心配して見ていると思います。会社の体質を問われる問題ですので、購入者の立場に立った誠意ある対応で解決する事を望みます。

    契約者の方には心察しますが、これからもこのスレで状況を拝見させて頂きたいと思います。

    個人的には立地もいいし、建物も派手すぎず落ち着いてて良い物件だと思います。

  95. 615 同デベ別物件購入者さん

    スルガ社詳細は知りませんが、同社の決算情報等の公表情報もある中、
    一般素人の購入検討者でもスルガだから買わないとか、買うとしても気にかかる、
    というくらいだから、
    当然、事業主(イニシア)は「自身の施工会社選定の決断」について一定の責任がある。
    といえると思います。

    少なくとも「施工上の不可抗力」ではないし、
    売主の責任によらない事由だと一方的に主張できるものじゃないのでは?

    ただ、私も内容は全然違いますが、イニシア物件購入時にいろいろ問い合わせ、
    その都度対応してもらい、結果的にとても評価しています。
    だまってたら何もしてくれないですが、それはどこでも一緒でしょうし、
    問い合わせ・申し入れなどしても、取り合わないデベなんていくらでもあるでしょうから。

    最終確認書に不満があるなら、「出さない」ではなく、
    「あなたから工事日程変更の確定内容が通知されないので、それが原因で回答できない」
    と文書などで明確に意思表示されるほうがいいと思います。

    落胆のお気持ち等あるでしょうが、デベと喧嘩するのが目的ではないはずなので、
    今後の進捗が説明されて、引渡しが大きく遅れないなら買うつもりです
    (=単なるクレームじゃないよアピール)と合わせて言っとけばイニシアも
    納得可能と思います。
    横浜支社の対応に不満あるなら、そちらので回答できない旨、横浜支社と東京本社に
    2通出せばいいのでは?

    個人的に何らかの対応してくれる会社と今は評価してますが、
    ここで「引渡しは3ヶ月とか遅れちゃうけど、キャンセルは手付け没収ね」
    とかやったりしたら違法とまではいえないかも知れないけど、
    今後の他物件販売に障害となる事実として語り継がれちゃうだろうなあ・・・。


    私が当事者なら、怒りのあまり語り部になっちゃうかもです。

    立地評価のカキコも結構あるので、最終的にうまく運ぶといいですね。

  96. 616 契約済みさん

    デベからのリスケはまだ来ませんが、現場では着々と工事が進んでますね。
    写真①

    1. デベからのリスケはまだ来ませんが、現場で...
  97. 617 契約済みさん

    その②

    1. その②
  98. 618 契約済みさん

    その③

    1. その③
  99. 619 契約済みさん

    >>616〜>>618
     確かに工事はやっているみたいですが、実際に計画通りに進んでいるのか分からないです。
    (「やっているようで、実は計画より1ヶ月遅れ」ってコトもありえるでしょうし。)

  100. 620 契約済みさん

    急にカキコの毛色かわってますね・・デベの連投?
    期日に間に合うなら買う、なんてみなさん本気に思っているのでしょうか。
    怪しいです。
    私は手付け金がもどるなら即キャンセルしたい派ですので。
    期日うんぬんなんてどうでもいいです。だってまだ1/3も売れ残ってるんですよ。
    マンション管理がまともに行われて平和な生活が待ってるなどと夢見ることはできません。

    なお、最終契約書を提出しない場合の処置について、私も返答もらえません。
    憤っている方はどんどんデベに質問してください。私はそうしています。

  101. by 管理担当

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