あまり施工を急がせると手抜き工事につながるので
竣工後は、入居者全員でチェックしたほうが良いですよ。
>>595
まったくもってその通りだと思います。
契約するのもキャンセルするのも苦渋の決断になるでしょう。
デベはもっと主体性・誠意を見せてください
スルガとマンションを建てていたのはあなたたちなんですよ!
末端の各担当者からの謝罪、状況説明は今は待って欲しいというお願い
たいした情報もないスルガに関する情報の速達攻撃
オプ会でみられたような、上層部の人ゴト姿勢
期日を宣言して送られてくる最終同意書
検討者および契約者はね、その前に聞きたいですよ。
契約した場合、今後はどうなるんですか?
キャンセルした場合、まるまる手付け金を取る気ですか?
デベに聞いても、謝罪はあっても人ごとのよう。もう疲れました。
今日も音沙汰ないですね。
イニシアさん、工事再開していれば問題ないの?
毎日最終確認書を期日通りに返送しなかったらどういう対応をデベはとるのか?
というメールでの確認、督促をやってますが、返事が来ません。
(担当の上司の次長さんあてに督促してますが)
皆さんで弁護士雇いますか?
個別交渉より団体交渉の方が効果があると思います。仮に未販売が残り5戸として
104戸の契約者が一斉にキャンセルしまっせ!となると対応も変わるかと思います。
ちなみに本日インテリアオプションの期日を7月14日まで延長します、という
レターは郵送で届きました。 なんじゃこりゃ?
>皆さんで弁護士雇いますか?
賛成です。
個別に動いていてもデベの思惑につぶされるだけの気がします。
これだけ契約者のことを無視した動きをしているデベを信用することは難しい。
スルガの問題が起きた時は、素早い対応に、皆さん冷静に連絡を待っていて、どちらかと言うと、好印象だったけど、ここにきて、何も新しいスケジュールも出さずに、一方的な最終確認書が届き、一気に不信感爆発ですね。何の最終確認をすれば良いのでしょう。引き渡しはどんなに延びても、はい買わせて頂きますと書類を提出しろと言う事ですかね。
>>595
>本来ならば、緊急説明会があってしかるべきです。
同意します。
しかしイニシアも契約者の横の繋がりを避けているのではないでしょうか?
同じ被害者が集まる事によって
団結し共同で弁護士交渉されてはと思っているのではないでしょうか?
個々に同意書を送りつけて同意を得られなかった方には
個々に交渉にあたるではないかと心配しています。
595です。
>皆さんで弁護士雇いますか?
私も大いに賛成です。ただし、やはり弁護士を雇うということは、お金のかかることですので慎重に進めないといけないと思います。まずは、「期日までに同意書を返送しない」(それがまずは、契約者側の意志になる)ということが私達にできることかと。
その後のイニシアさんのアクション次第で、団結の必要性が出てくるかと思います(こんな事をしたくないのに、とても残念です。普通なら、一番夢がふくらんで幸せな時期なのに)。
そうなると、どういう形で、皆さんと連絡を取り合うかですよね・・・。
この掲示板の存在を知らない方の中にも、もちろん憤りを抱えている方はいるでしょうし。
まったく初めての経験なので、こうしたことに詳しい方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いできれば幸いです。
A棟一階の庭が作られ始めましたね。
でもあのスペースに植樹する、というのだから相当狭いことになんないかな?
今回のスルガの件について最初にデベ側が報告すべきは、進捗でしょう。
・工事はどこまで進んでいるのか?
・工事は計画通りに進んでいるのか?
・遅れているとすれば、どれくらい遅れるのか?
そこがよく分からないから、私も正直フラストレーションたまっています。
私の意見としては最悪の場合遅れてもいいから、完成に無理やり間に合わせるための
手抜き工事だけはしてほしくないですね。
アトラスのスレ見ると
入居前の一番夢見る時期なんだな〜と
同じ時期に入居なのに、我々は何故・・・
やっぱり契約するんじゃなかった・・・
ここ買った人、悲惨ですね。
>609
悲惨といえば悲惨なんだろうけど、前のほうの書き込みに
スルガだから買わないって人がいる中で契約しちゃった人が
今になって後悔してるなら、単なる事前の勉強不足だね。
まぁ、良い勉強だと思って皆さん頑張って♪
この対応を知ったら
未売却物件をこれから買う人なんか出てこないですよね?
全額戻ってこなくても半額戻ってくるなら解約したいです。
今回の件、私は憤りはあまりなく、ただただ残念・・・の一言です。
私の場合、スルガの件は気にかけながらも、それでも契約した、という状況で、ついにそうなったか・・・という感じです。
ただ、皆さんが心配しているのですから、デベとして、もっと詳しい説明がなされてもよいと思いますが、責任もって、ちゃんと完成させるとしか言えないのかもしれません。
引渡し時期をご心配されている方が多いようですが、毎日見ている限り、それほど遅れないのではと思っています。
スルガの件で、1週間ほど工事は中断していましたが(それでも3日目位からは数名で工事していたような・・・)、それ以降、作業員の方がだんだんと増え、最近では、大勢の作業員の方で工事が行われています。
そのような状況なので、遅れても1週間(中断していた時期に相当)か、遅れずに予定通り完成するように思っています。
あと、今は、遅くまで工事しているというわけでもなく、18〜19時頃までの明るい時間しか工事していないので、特別、突貫工事をしているようにも見えず、手抜き工事の心配も、スルガの件があったから・・・ということはないように思っています。
最近は最終確認やらいろいろと書類が送られてきて、不安・・・もありますが、ほぼ当初予定通りに完成するのであれば、いろいろと手続きがでてきても仕方がない時期だとも思います。
スルガの件があり、契約をキャンセルしたいと思われる方は、いろいろと手を考えないといけないと思いますが、住もう!と思っていらっしゃる方は、各種手続きを進めていかないと、そのことで遅れが出てしまうこともあるのではないでしょうか。
私は、残念だったり悲しい気持ちがあったりもしますが、それでもこの物件の立地に魅力がありますので、予定通り住むことに決めています。
私も契約した時は納得して買ったんですから後悔はしてません。
あくまでデベの今後の対応(内容)次第ですけど
今回の件を逆手にとって以前よりもいい物件にしてもらいたいです。
(建物だけじゃなく管理の面でも)
必要以上に熱くなってる人はもう少し冷静になって欲しいです。
デベの対応が遅いのは腹が立ちます。
ただ今現在は対応(説明)が遅いだけで、まだ具体的な対応案が出ていません。
みなさん弁護士云々と怒ったりするのはそれを確認した後にしませんか?
私は自分が納得するためにいろいろとイニシアに直接聞くつもりです。
(当然、入居することを前提にです)
ただ今は納得してないので確認書は出しませんけど
8月からの2期の販売は予定通り行われるのでしょうか?
ホームページは見れるものの、住宅情報ナビやフリーペーパーのマンションズの掲載からは削除しているようですが・・・
今後、デベのこの物件に対しての対応次第では、検討しようかと思っています。
ここの検討者や契約者だけでなく、他のイニシア物件の検討者や契約者も有事の時の対応を心配して見ていると思います。会社の体質を問われる問題ですので、購入者の立場に立った誠意ある対応で解決する事を望みます。
契約者の方には心察しますが、これからもこのスレで状況を拝見させて頂きたいと思います。
個人的には立地もいいし、建物も派手すぎず落ち着いてて良い物件だと思います。
スルガ社詳細は知りませんが、同社の決算情報等の公表情報もある中、
一般素人の購入検討者でもスルガだから買わないとか、買うとしても気にかかる、
というくらいだから、
当然、事業主(イニシア)は「自身の施工会社選定の決断」について一定の責任がある。
といえると思います。
少なくとも「施工上の不可抗力」ではないし、
売主の責任によらない事由だと一方的に主張できるものじゃないのでは?
ただ、私も内容は全然違いますが、イニシア物件購入時にいろいろ問い合わせ、
その都度対応してもらい、結果的にとても評価しています。
だまってたら何もしてくれないですが、それはどこでも一緒でしょうし、
問い合わせ・申し入れなどしても、取り合わないデベなんていくらでもあるでしょうから。
最終確認書に不満があるなら、「出さない」ではなく、
「あなたから工事日程変更の確定内容が通知されないので、それが原因で回答できない」
と文書などで明確に意思表示されるほうがいいと思います。
落胆のお気持ち等あるでしょうが、デベと喧嘩するのが目的ではないはずなので、
今後の進捗が説明されて、引渡しが大きく遅れないなら買うつもりです
(=単なるクレームじゃないよアピール)と合わせて言っとけばイニシアも
納得可能と思います。
横浜支社の対応に不満あるなら、そちらので回答できない旨、横浜支社と東京本社に
2通出せばいいのでは?
個人的に何らかの対応してくれる会社と今は評価してますが、
ここで「引渡しは3ヶ月とか遅れちゃうけど、キャンセルは手付け没収ね」
とかやったりしたら違法とまではいえないかも知れないけど、
今後の他物件販売に障害となる事実として語り継がれちゃうだろうなあ・・・。
私が当事者なら、怒りのあまり語り部になっちゃうかもです。
立地評価のカキコも結構あるので、最終的にうまく運ぶといいですね。