反対運動は無くなったのでしょうか?
>>04
反対運動されてるマンションってヤバイですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/
伊藤忠都市開発はどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47407/res/22
鉄建建設のマンションってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/
全戸完売したそうです!
まだ、反対運動ののぼりがたくさん立ってますね。
祝完売!反対運動があり、完成までまだ時間があるのに立派なものです。
工事も着々と進んでいるようですね。
駅から近いのが魅力です。
もちろん、電車の音などのデメリットもありますが。
毎日通勤電車から眺めていますが電車陸橋とマンションの壁まで50cmくらいしかないですね。
購入されたかたは説明あったのかな?
気の毒としか言いようがないですね・・・
↑
札幌で無資格者構造計算が問題になっている
鉄建て川崎のラゾーナもやってるとこですよね
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html
滋賀県彦根市に建設中の「グランスイート彦根DSタワー(20階建、131戸)」で床部分の強度が計画より不足していたことが判明した。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純なミス」としている。2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。分譲した丸紅などはすでに契約が成立した78戸分について、手付金と手付金と同額の違約金を支払って解約を求めている。丸紅などは事業撤退を決定。鉄建は今後、鉄筋を補うなどして単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
>「設計図を読み違えた現場の単純ミス」
はぁ〜?、こんな単純なミスに気づかずに10Fまで建てたの?
>>17
このマンション誰が買うの鉄建さん・・・内装工事が終わっていないのなら、解体を決断すべし
ファンドは買わないよ出口を考えているからね
買うのは、個人投資家か自己利用の個人。
天井高を250下げて鉄筋補強。
売却予想:1100万から1500万・ロット30以上の買い700万〜
建築基準法は満たしているのは当たり前、そうでなければ工事は即ストップです。
黙っていても外部検査ですぐばれると判断し、報告した。
建築指導課が指導していくとの事ですがシロトですよ。(移動が多い役所ですよ)
>>11
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4549232.html
これは、
建築でメシを喰っている者、全員の常識です。
にもかかわらず、2〜10階に至るまで、誰も気づかなかった!?なんていうのは、何を意味しているのか?
>>11
http://blog.goo.ne.jp/c2020z/d/20061118
検査するまで『縦と横を読み違え』ている事に気が付かないんでしょうか?
工事関係者は他にもいる筈ですよね?
そういう人達は設計図や現場を見て、鉄筋の間隔に何か違和感とか感じなかったのだろうか?
いやぁ、なんか疑問ばかりが出てくるニュースだなぁ・・・・。
JR東工事、無資格者が安全管理…派遣業者が経歴偽造
JR東日本発注の線路工事などで、人材派遣業者が社員の経歴を偽造し、本来なら資格がない社員が「工事管理者」となり、責任者として現場の安全管理などを行っていたケースが、少なくとも5件あることがわかった。 このほか36人について経歴の真偽が確認できず、JR東は全員を現場から外した。JR東は、経歴偽造は派遣業者が組織的に行っていた疑いが強いと見ている。国土交通省もこの事実を把握、重大トラブルや事故につながりかねない悪質な不正行為として、再発防止策を講じるようJR東に指導した。 JR東などの調査によると、派遣社員の経歴が偽造されていたのは、警備会社「三和警備保障」(東京都中野区)が実質的に経営している派遣会社「コンストラクション・サービス(CS)」(同)。「鉄建建設」(千代田区)が元請けとなっていた中央線立川駅近くの路盤工事で、工事管理者の男性(59)が今年3月、特急列車通過直前に工事用踏切を渡るという初歩的なミスを犯し、その原因調査の過程で経歴偽造が発覚した。
(読売新聞) - 10月8日3時6分更新より
>>23
設計図書の確認・認証は民間機関で行い、その結果を添えて、
特定行政庁に確認申請する仕組みに変更すべきだ。
建築確認は自動車の車検などとは異なり、まちづくりのツールの一つなのだから、
行政機関が専属的に実施するべきだ。
http://japanc.exblog.jp/5009971/
JR線路トラブル、青梅線でも
JR高田馬場駅(東京都新宿区)付近で24日に発生した線路異常と同様のトラブルが、21日に東京都昭島市の青梅線でも起きていたことが25日、分かった。いずれもJR東日本が鉄建(東京)と共同開発した新工法による線路下の道路工事が原因とみられ、これで同様のトラブルは3件目。事態を受けて国交省鉄道局は同日、JR東日本の清野智社長を呼び、原因究明と再発防止を求める警告書を手渡した。
青梅線のトラブルは21日午後2時35分ごろ、昭島市の中神−東中神間で発生した。青梅線の運転士が異常な揺れを感知。約1.2センチの隆起を確認した。
この現場の線路下でも、都道トンネルの新設工事が行われており、当日はトンネルの天井や側壁に埋め込んだ鋼材の周囲にセメントを流し込む作業中だった。
(04/25 19:57)
http://suttonde.exblog.jp/3827127/
西棟の202号室にあたる所は後付け(吊るし)になるのでしょうか(そんなんで強度は大丈夫なのかと)。現在明らかに三階くらいから下がなにもありません。。。
この掲示板にはもう反対運動住民しかいないし、
そもそも伊藤忠or鉄建にでも聞いた方がいいんじゃない?
こんなとこで聞いたって誰もわかるはずないよ。
君も反対運動住民だったら、邪魔しちゃってごめんね〜。
まあ、旧関東板にもカキコしてるから、それはないと思うけど。
反対派住民と伊藤忠都市開発の争いがついに和解に至りました。
伊藤忠側がどんな和解案を示したのかはわかりませんが、納得のいく金額が支払われたんでしょうね。個人的にはどうせ和解するならもっと早くすれば良かったのに、って感じです。
http://berue-ru.sakura.ne.jp/
ここの板、まだ開いてたんですね。初めて書かせてもらいます。
先日5月26日内覧会があり見てきました。元の地権者の方達は25日にあったようです。
予算と抽選倍率の関係からAタイプを契約しました。
1.日中は不在が多いので音は心配しないことを前提にしていました。下の階はそれ程でもなかったのですが、上の階に行くほど音が響いているようでした。まだ大井町線が引かれていないこと、二子新地駅から線路自体が反対側へ移りマンション側の防音壁際をまだ走っていないため実際の騒音・振動はわかりません。因みに西館の真横辺りに線路の繋ぎ目があり、結構響いていたように思います。
2.思ったよりも全体が狭かった気がします。和室のままの設定にしましたが、畳は団地サイズで且つ短い面の長さが切り詰められているようで(要は幅が狭くて、長さの長い畳)、リビングからの奥行きが少なく、家具が置けないのでは?と思う位でした。ウォークインクローゼットや作り付けの棚が多いので、基本的に家具は少なくてよいようにしているのだと解釈しました。5畳の部屋も4畳半位に感じました。ベッドと机で一杯で、本棚の置き場所が・・という状況です。
3.設備面は最新式?(自分が疎いからですが)で良かったです。早く使ってみたいと思いました。また各窓にもセンサーが付いておりセキュリティーはそれなりに考慮されていると思いました。
・すみません、長々と書いてしまいました。最後に、当日朝内覧会の会場の入口に、地元の方達(年配者)7〜8名が来られており、口々に「今日は葬式の日だ!」「縁起悪いよー」等々の悪口を聞こえよがしに口にされていたのが残念でした。反対運動は終結したと思っていたのに。で、担当者へ聞くと「変な人達です」との答え・・・こちらも残念でした。
>>33
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/res/31-40
鉄建建設株式会社の社員3名(元社員1名含む)及び同社は、松山市下難波の温泉施設建築工事において廃棄物を捨てたことに関し、いずれも廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反の罪で、2名が平成18年11月28日に松山簡易裁判所から罰金刑を受け、1名が平成18年12月20日に松山地方裁判所から懲役刑(執行猶予付き)及び罰金刑を受け、同社が平成19年3月22日に松山簡易裁判所から罰金刑を受け、それぞれの刑が確定した。これらのことが、建設業法第28条第1項第3号に該当すると認められる。
専門用語は分かりにくいぞ。