横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レシオン武蔵小杉[その2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 今井西町
  8. 武蔵小杉駅
  9. レシオン武蔵小杉[その2]
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 22:15:57

旧板 関東圏のマンション板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38245/

新しく板建てました。

所在地:神奈川県川崎市中原区今井西町203-1
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩13分  
    南武線「武蔵小杉」駅 徒歩15分

[スレ作成日時]2006-09-14 00:06:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レシオン武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 142 匿名さん

141さんが指摘しているように、駅前マンションではないレシオンで1世帯2台は少ないと思います。駐輪台数の少なさは多くのマンションでかかえる問題と思います。おそらくレシオンでも管理組合ができたら議題として上がるでしょうね。

>140さん
    元々の計画では駐車場の70%分しか管理費として見込んでいないはずです(コスモイニシアに確認しました。)。従って30%分の駐車場が空きになっても、集める予定の管理費が集まることがないという状況はないはずです。ちなみに現状約85%の世帯が駐車場利用を希望しているそうです。

2. 143 匿名さん

1家族2台というリクコスの設定が問題だったのか、それとも購入者側がその辺の事情(3台以上止める可能性があるということ)を積極的にリクコスにはっきり言わなかったからなのか、難しいところですね。
    リクコスから、金銭面での妥当性と危険性について、回答を貰った方が良いですね。

3. 144 匿名さん

142さん、ご返答有難うございます。
    以前の書き込みで、「駐車場がどのくらい埋まるかを予想しているのか」は知っておりました。ちょっと、
    不安のなのは、理論上Maxで貯められる修繕積立金等の金額が入居前から減ってしまうことです。
    (つまり、駐車場が100%埋まるとか、滞納する人が居ないとか、予定外の修繕工事は発生しないとか、・・・)
    これから、どんどんこのような諸問題が起きてくる可能性があり、その度に理論上Maxで貯められる修繕積立金等の金額がどんどん減ってしまうのではないでしょうか?
    そのうち、駐車場70%で見込んでいた積立金も、直ぐに集められなくなるのではないか、心配です。

4. 145 匿名さん

駅前の駐輪場の空きがないんだから、通勤で駅まで自転車で利用する人はいませんよね。
    週末くらいしか自転車なんて使わないんだから折りたたみ自転車に買い換えるのがいいですよ。

5. 146 匿名さん

駐車場を自転車置き場として使用するのは反対です。いつか事故がおきます。

6. 147 匿名さん

142さん。仮に駐車場を使う人が増えた場合、そのときに駐輪する
    場所が確保できなくなった場合、大量台数が敷地内にあふれ出すことが予想されます。
    稼働率は変動しますので、それを前提条件で規則を決めてしまったり、
    ラックをつけてしまうのは問題だと思います。
     また、安全性の点からも自動車と自転車が出入りをともにするのは危険です。
    事故が起きてからではどうしようもありません。
     この物件は1世帯に2台という設定について当初よりそうなっていた点についても、
    それがいいか悪いかは別として、3台ある方、4台ある方、などは所持そのものについて
    検討の余地があるのではないのでしょうか。

7. 148 匿名さん

前の駐車場の管理費の時と同じで、立場により意見も大分変ってくるでしょう。
    やはり、一度リクコスから明確な説明は必要ではないでしょうか?
    今回の変更する経緯などについてです。訳もわからず、いきなり書類だけ送ってくるのは止めて欲しいですね。

8. 149 匿名さん

自転車は一世帯2台までとわかっていて契約しているんだから、引越し前に余分な自転車は処分しておくべきでしょう。

ペット不可のマンションを契約しておきながらペットを連れて入居するようなものですよ。

9. 150 匿名さん

148さん、ご意見全く持って同感です。一方的に紙を送ってくるのは困りますよね。まして住人の仲が悪くなるようなこんな誤解を招くような話を。もう少し考えてほしいものです。

10. 151 匿名さん

印象ずいぶん違いますね。契約のときに説明受けた規定路線が淡々と進んでるように思ってます。そこそこコンタクト取ってるからでしょうか。現地にスタッフ常駐してるんですから、いいように聞き倒せば良いと思うのですが。

11. 152 匿名さん

151さん暫定的な駐輪場はなぜ併設されたのか教えてください。
    そのへんの経緯が分からず、紙だけおくりつけられてきました。
    もちろん契約の時にも話は一切なしです。
    知る由もない話が突然振ってきたという状況です。
    そして、私は暫定駐輪場の併設には反対です。
    貴方はそこそこコンタクトを取っているということと、
    どうやら営業さんが丁寧だったのか契約時の説明がしっかりしていて、
    状況が理解できているようですので、宜しければ教えてください。

12. 153 匿名

ここの掲示板に書き込むのも1つの手ですが、No.151さんのように
    スタッフにコンタクトを取って疑問があればぶつければ良いし
    要望があればすれば良いと思います。

私も遠慮せずいろいろ質問をしているのでストレスはたまりません。
    結構真摯に答えてくれますよ。
    暫定駐輪場は最終的には入居後の管理組合での決議が優先されると説明を受けました。
    おそらく複数の入居者から要望があったため暫定的に設けたのだと思います。
    洗車場や来客用駐車場も同様かもしれませんね。
    また、駐車場代や管理費については売主からは変更することは無いと聞いています。

匿名の掲示板は無責任な発言やなりすましもありますので直接聞くのが一番だと思いますよ。

13. 154 匿名さん

NO.153さん 運が良いと、きっちりと答えてくれる営業の人もいますが、そうでない場合もあります。なにしろ、こちらは営業を選べませんから。

14. 155 匿名

NO.153です。
    しつこく聞くしかありません。
    私は担当営業を怒鳴りつけたこともあります。
    大きな買い物ですし、納得がいくまでこちらが頑張るしかないのです。
    クレーマーはいけませんが、正しいことを言っていると理解してもらえれば
    対応は良くなると思いますよ。

15. 156 匿名さん

そろそろ入居された方いらっしゃいますか?
    内覧会での指摘事項修繕など如何だったでしょうか。

16. 157 匿名さん

こちらのマンションを立地が魅力で考えはじめたのですが、
    HPを見た限りオートロックということはわかるのですが、インターホンはモニター付でしょうか。
    分かる方がいたらおしえてください

17. 158 匿名さん

>157さん

住人です。インターホンは当然の事ながらモニター付きです。インターホンと
    セキュリティー操作が一体操作出来て便利ですよ。また、住環境も最高です。

18. 159 匿名さん

早々にお返事ありがとうございます。
    今流行の高層マンションが苦手で広めに物件を探していたらここをすすめられました。
    まだ伺ったことがないのでなんともいえないのですが、条件的にピッタリで前向きに考えたいと
    おもっているところです。
    又何かありましたらおしえてください。よろしくおねがいいたします。
    ありがとうございました。

19. 160 匿名さん

>159さん

158です。この物件を購入して良かったです。住環境(通勤、買い物)は非常に利便性の
    高い立地であると思います。また、住んでみて居住空間の余裕を実感しています。
    今の所、特に不満は全くありません。

20. 161 匿名さん

誰でしょうか。バイクの爆音がうるさい。ハーレムのようなバイクだから尚更です。せっかく静かで平和に生活していたのに随分な家があると思いました。たぶんどこそかのお子さんでしょうけれど、親がしっかり注意、監視してほしいものです。少なくとも敷地内でエンジンはきってほしいです。そのうちクレームになるでしょうし、規定化される話かと思っています。マンションは多くの人の目があることを忘れないでほしいです。気づいたらすぐにでも直していただきたいです。

21. 162 匿名さん

"ハーレー"でしょ。

22. 163 匿名さん

すでに住んでいらっしゃる方にお伺いしたいのですが・・・
    ① こちらは企業の社宅でしたが、その企業の方が多数買い取り住まわれているのでしょうか。

② 駅まで10分以上ありますが、朝の駅までのバスは混雑していますか?
      時間の定時性はどうでしょうか?

③ 今井小学校は落ち着いた雰囲気の学校でしょうか。

どなたかおしえていただければうれしくおもいます。よろしくおねがいします。

23. 164 匿名さん

うちもあのハーレーの音、うるさいと思っていました!あまりに爆音がすごいので、管理人さんに言おうかと思ってました。
    敷地内でエンジンかけるなんて、非常識ですよね。
    やめて欲しいです。
    あと、自転車乗り入れ禁止の正面エントランスも乗り入れている人も、危ないし、禁止されているのでやめて欲しいです。
    最低限のマナーはお互い守らないと、ですよね。

24. 165 匿名さん

>164です。

161さん、そのバイク乗っている方は、結構いいお歳の男性でした。

25. 166 匿名さん

163さん
    ①10戸ほどいらっしゃると聞いています。
    ②基本的にバスは使わない方が多いのではないでしょうか。バス停が遠いので。バス停までいって、乗っている時間で駅の近くまでいくのではないでしょうか。あと、歩きなれると、結構早く駅までいきますよ。
    ③とっても評判いいですよ。やっぱり名門校ですね。

26. 167 匿名さん

エンジン音もうるさいんですけど、(多分)上の階の人のピアノの音がうるさい。
    (周りの部屋にもたぶん聞こえてますよね?)
    防音装置のついたピアノとか普通マンションでは使うと思うんですけど、
    どうも普通に引いているようで、たまりません。何とかしてほしいと思います。
    どなたか他に犠牲者いらっしゃいませんか?

27. 168 匿名さん

音って下から上に落ちますもんね。うちはうっすら聞こえています。

28. 169 匿名さん

音の問題は住民でお互いが気をつけないといけませんね。集合住宅なんですからね。
    生活上やむを得ない生活音ならともかく、ピアノやバイク等は住民の気遣い、マナーでなんとかして欲しい所です。

29. 170 163

166さん ご丁寧にありがとうございます。
    とてもうれしくおもいました。よくわかりました。
    主人と共にとても気に入っている物件です。
    これからもいろいろ教えてください。よろしくおねがいいたします。

30. 171 匿名さん

引越の幹事会社は松本引越センターのようですが、対応や価格の感じは如何だったでしょうか?
    どなたか御利用された方がいたらレスお願いします。

やはり、幹事会社は見積もりが強気なんでしょうか。

31. 172 匿名さん

>171さん

見積は色々なところから取ってみては如何でしょうか。
    イニシアから送付される書類は、引っ越しに関する細かい制約が記載されていますが、
    10月に入居した方は、松本引越センターが一番多かったものの、アートやその他の
    引っ越し業者も散見されました。
    引っ越し日が重なる土、日、祝日に引っ越しを希望される方は幹事会社の引っ越し業者
    の方が良いかもしれませんが、平日に引っ越しを希望される方は、あまり引っ越し業者が
    バッティングしないと思われ、幹事会社以外でも良いように思えました。相見積もりして
    見る価値はあると思いますよ。

32. 173 匿名さん

ここって壁が薄いんですか?
    そんなに音が筒抜けなんですか?

33. 174 匿名さん

>172さん
    ありがとうございます。
    平日引越しようと思ってますので、他業者にも相見積もりとってみます。

34. 175 匿名さん

松本と、日通に見積もりを依頼しました。
    いずれも、基本の見積もりは約21万円でした。それに対して、松本から提示された額は6万円値引きした額で、この件を日通に話したところ、「うちでは、頑張っても値引きは3万です。」との回答。幹事社になった以上、是非とも契約を取りたいという思いがあるのかもしれません。
    すでに松本を利用して入居された方の感想(対応の良否)を聞けたら、それを参考に最終決定したいと思っています。

35. 176 匿名さん

なるほど。

36. 177 匿名さん

一階部分から進入可能のようですが、パネルとか取り付けないでいいのでしょうか。
    この物件のセキュリティーがとても心配です。住んでいる皆さんはどのように感じていますか?

37. 178 匿名さん

>177さん
    そのテーマは非常にデリケートなテーマなので、誰でも見て書き込むことができる匿名の掲示板で議論するのはどうかと思います
    特にすでに住んでいる(これから住む)人間にとっては弱点を宣伝されているみないなので気分はよくありません
    未購入なら営業に問い合わせ、購入済なら今後行われる組合の話し合いで提案してください
    スルーしきれなくて申し訳ありません

38. 179 匿名さん

178さんに全く同意見です。監視カメラの時も色々ありましたので、
    セキュリティーに関する問題は、この掲示板で議論することに反対です。

39. 180 匿名さん

177です。購入検討者です。掲示板においてセキュリティーに関する部分が書かれていたとは知らず、且つ157さんで少し話しが出ていたのでつい質問してしまいました。皆さんの貴重なご意見有難うございました。営業の方に質問してみます。

40. 181 匿名さん

178です
    >177さん
    ご理解いただきありがとうございます
    ご参考までに、このマンションの購入者の方々はこのテーマだけでなく、諸問題に関して非常に高い関心と志を持っていることは間違いないと思います
    ご検討がんばってください

41. 182 匿名希望

購入を前向きに検討しています。レシオン武蔵小杉の立地、環境、広さに魅力を感じています。賃貸に出す場合、また売却する場合にも高く評価されると思っておりますが、その点について既に購入されている方々はどの様にお考えになり、購入に至ったのか教えて頂ければ嬉しいです。

42. 183 匿名さん

>182さん
    購入者です。
    当方は基本的に至近の売却を視野に入れて購入はしてません。(基本的に永住のつもり)ただ、どうしても売却や賃貸に出さざるを得ない状況になった場合に、それなりの評価が得られると個人的には考えてます。(この辺りは個人によって意見が違うと思いますが)

プラス点は、以下と考えてます。
     立地(住宅街としての静かさ)
     敷地のゆとり
     専有面積の広さ(小杉周辺に95平米のマンションは殆どない)
     小中学校の評判(学校を目当てにわざわざこの地区に引っ越してくる方もいるようです)
     小杉駅前の再開発
     横須賀線新駅の設置

マイナス点は、以下と考えてます。
     既に築11年(9年も住めば築20年の物件になってしまいます)
     スラブ厚の薄さ(最近のマンションはもっと床が厚いのが標準になってます)
     ベランダの狭さ
     収納の少なさ(ただし、オプションでウォークインクローゼットの設置等も可能)

43. 184 匿名さん

同じく購入者です。

当方も183と同様にリセールバリュー目的に購入したのでは無く、永住の住処として購入
    しましたが、どうしても他人に賃貸或いは売却しなければならなくなったときのメリットと
    デメリットは以下のように考えています。(これは個人によっての価値観が異なりますので
    あくまでも自分勝手な言い分です)

メリット
    ①立地(この地域は川崎市全域の中でも最も地価が高い地域の一つです)
    ②静けさと敷地のゆとり(住んでみて改めて敷地の余裕を感じます)
    ③専有面積の広さ(恐らく武蔵小杉でこれだけの専有面積を持つ物件は皆無に等しいでしょう)
    ④購入価格の安さ(恐らく他物件の新築で有れば7000万円以上となることでしょう)
    ⑤竣工時の躯体建設の確かさ(三菱地所設計、清水建設施工及び耐震強度の確かさ)
    ⑥武蔵小杉駅中心の再開発と新駅設置
    ⑦地下の収納トランクの便利さ(恐らく他物件では得られない副次的な利点です。かなり収納可能)
    ⑧修繕計画が30年で立案されている点
    ⑨駐車場が100%で平置きで確保されている点(機械式ではない)

デメリット
    ①半新築であっても不動産価値としては築11年となってしまう点
    ②スラブ厚の薄さ(しかし、住んでみて特に後悔するレベルでは有りませんが。。。)
    ③市場価格よりも2割安いとは言うものの安月給の人間にとってはかなりの出費となった

不動産購入にあたっては、個人の価値観が大きなウエイトを占めますので、
    あくまでも参考として頂けると幸いです。

44. 186 匿名希望

>183さん、184さん、早速のご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。大変参考になりました。我が家は転勤がありますので、どちらかというと賃貸に出したり、将来売却の可能性が高いのです。その場合でもレシオン武蔵小杉はかなり良い条件が揃っているのではないかと思って検討している次第です。もう少し時間をかけて検討してみます。どうも有り難うございました。

45. 187 匿名さん

この掲示板はあまり盛り上がってないようですが、物件は既に完売しているのでしょうか?

46. 188 匿名さん

近隣に住んでいるのでちょくちょくチラシが入ってくるのですが
    かなりの戸数が残っているみたいですよ。

実際高すぎますよね、11年落ちなのに。

47. 189 匿名さん

ほぼ、完売に近いですね。しいて言えば、A棟に少し売れ残りがあるようです。

48. 190 by 匿名さん

駅遠すぎですね

49. 191 匿名さん

チラシ捨てちゃったけど10戸以上残っていたような。

駅遠いですよね。もう200メートルくらい小杉よりなら高級住宅街ですが
    ここじゃ感覚的に中原と小杉の中間って感じですよね。
    小学校が有名だったのも昔の話しだし。
    法政のグランドうるさいし。

50. 192 匿名さん

>もう200メートルくらい小杉よりなら高級住宅街
    ?????
    そんなことないと思いますが。
    それに今井小は今でも有名だと思いますよ。
    ネガティブキャンペーンなのかな。

51. 193 匿名さん

てゆうか、ここ中古なのになんで新築の掲示板にあるの?

52. 194 匿名さん

駅近がよければ、そっちにいけばいいし、新築がよければ、新築にすればいい。小学校の名門校をさがしているのなら現時点でどこが名門校なのか探せばいいだけだし、グランドがうるさいと思うのならこの地区はやめればいい話。簡単な話ですよねえ。この物件に興味がないのになんでこのページで190とか193とかの話がでるのでしょうか・・・他の物件のページ見たほうがきっといい情報が手にはいると思いますよ。

53. 195 匿名さん

ネガティブなコメントで、以前のレスで列記されてました。何れもゴモットモ。
    ①築10年の中古で(中古も中古)
    ②駅から遠くて(13分?実際には16分とか)
    ③設備・仕様が古くて(便器も替えてない)
    ④床スラブが150で(これは子供のいる家庭ではあり得ない)
    ⑤商事社員以外は割高(商事社員は5%程度の値引きがあったという噂は本当?)
    ⑥法政グランドの砂埃
    ⑦5000万円台なら新築が買える
    ⑧庭木の手入れが不十分で物騒

54. 196 匿名さん

>ネガティブなコメントで、以前のレスで列記されてました。
    いまさら書く意義は?というか意図は何でしょう?

>何れもゴモットモ。
    ゴモットモと同意できる部分でもそれを上回るメリットを見出したり、
    ゴモットモと同意できない部分も人によってはあるでしょう。

55. 197 匿名さん

191さん, 193さん, 195さんは自分で買うつもりの無い物件の掲示板まで覗いていて、
    かつ、スレッド1のコメントまで丁寧にコピー&ペーストして、ネガティブキャンペーンをする程、
    暇な人達なんですね。。。。他の所でパワーを使ってくださいな。

56. 198 匿名さん

住人ですが、住み心地最高!

以上。

57. 199 匿名さん

おなじく。不満なしです。広くて静かで日当たりよくて大満足です。あと、隣上下ともに常識あるいい方に恵まれてストレスフリーです。

58. 200 匿名さん

せっかく良い物件なんだからもう少し価格下げればいいのに。と個人的には思う。
    でもこれでも売れるのかな?ならば適正価格だったって事ですよね。

59. 201 匿名さん

購入者です。適正かどうかの判断は難しいですけど本当に住み心地は最高です。
    もしご検討中の方の予算内で収まればいい物件ではないかと思います。
    価格帯も極端に安いところがないためか(平米数が決まっている)、
    似たような生活水準の方が集まっていて話し易いです。
    部屋も多いのでお子さんが多く、たまに元気すぎてうるさいという苦味も含めて、
    この敷地内は明るい雰囲気です。今風のスタイリッシュなマンションというわけではないですが、
    豊かな緑とゆとり空間に恵まれた本当に普通のマンションです。
    ご購入検討されている方の価値観がこのようなマンションの持ち味と一致すればとてもいい住環境だと思います。

60. 202 匿名さん

御指摘の通りですね。「実際の価格」<「実際の価値」という図式が当てはまる人が購入すれば良いのでしょう。ただ売れ残りが生じているという事から判断すると、実際の設定価格が若干高かったのかも知れませんね。

61. 203 匿名さん

価格が高く予算が見合わなかったか、金額の問題じゃなくこの物件に賛同できる価値観をもつ人の数が絶対数として少ないのか。または囲いこみ切れていないのか。どれかでしょうかね。

62. 204 匿名さん

>売れ残りが生じている
    まだ判断を下すのは早すぎるように思いますねー。

リノベーションという新しい形態であることを考えると、
    むしろ売れ行きがいいってことありません?

63. 205 匿名さん

不動産業者の専門家の御意見(本物件に対する価値)も聞いてみたいものです。

64. 206 匿名さん

つい最近に今井西町でレシオンと同じくらいの広さの中古

今井西町で駅歩14分
    占有面積 91.46m^2 2/3階 築'03年5月 南東角部屋
    4850万円

でした。もう売れてしまったみたいです。一時yahoo不動産でも掲載されていました。
    これに比べてリフォームしているとはいえ築11年であの値段。
    安いと見るか高いと見るかは、もう個人の価値観だけですね。

65. 207 匿名さん

せいぜい頑張っても4000万円台ですよね。

66. 208 匿名さん

25,26日の内覧会に行ってきました。
    朝日新聞が来ていたのですが、無理やり3年間の契約を結ばせようと
    「じゃ、3年間の契約で。」と勝手に丸を付ける始末。
    あれはいったい何なんですかね…。
    前回は読売新聞が来ていたのですが、態度が悪くて今回から朝日になったと
    朝日の人が言っていましたが、これじゃぁ、態度どころじゃなくて、始末が悪い。

普通は6ヶ月契約で1か月分の物品がサービスでもらえますが、
    複数年契約した人はその分の物品は貰ってるんですかね?

67. 209 匿名さん

一旦契約してしまったら成約時の粗品などもらえるはずはありません(一般論ですが)。
    そもそもそれがイヤならなぜ複数年契約をしたのですかねぇ?イヤなら契約しなければ良いのに。。

68. 210 匿名さん

容積率とか考えて資産価値の評価しないと一概には言えないでしょうねえ。建蔽率、容積率一杯一杯立てている物件と一緒には考えられない。あと、修繕計画の余裕度なども必要でしょうね。目に見える形で高いか、安いかを考えるには、不動産鑑定士なみの知識と技術が必要ですよ。

69. 211 匿名さん

>208さん

当方も26日に内覧会に行ってきました。
    やはり、朝日新聞に勧誘にあいましたよ。私は基本的に日経新聞しか読まないし、駅で買ってるので断りました。(イスに座って断った人はいなかったと言われましたけど)
    日経も扱っているらしいですが、朝日の契約を取りたかったみたいですね。朝日なら1ヶ月分無料にすると言ってきたので、「1ヶ月だけですか?」と言ったら、すかさず2ヶ月無料にすると言ってくれましたが、あっさり断ってきましたよ。(1ヶ月無料なんて当たり前ですからね)帰りがけには駐車場まで追いかけてきてビール券も付けると言ってくれましたが、お断りしました。

さて本題ですが、
    特に希望の新聞がなく、サービス品をもらいたいなら、3ヶ月契約程度が妥当ですね。3ヶ月毎に新聞変えて(朝日→読売→朝日→読売等)洗剤とか貰っている人もよくいますよ。

208さんの場合、本当に解約を希望するなら、クーリングオフ制度が適用できると思いますので、直ぐに販売店に電話して契約解除してみてはいかがでしょうか?確か新聞の訪問販売場合は契約後8日以内だと思います。なので
    (1)まず、販売店に電話して解約を打診する。
    (2)受け入れてもらえない場合には、クーリングオフ制度がある事を告げる。
    (3)それでも、受け入れてもらえない場合は、内容証明郵便を送付することを告げる。
    (4)それでも、受け入れてもらえない場合は、内容証明郵便を送付して解約する。
    と言った感じでしょう。まあ、普通は(2)で解約できるとおもいますが…

「新聞はインテリが作って***が売る」と言った名言もあります。新聞勧誘はしつこいのでお気をつけ下さい。当方も現在住んでいる所で、当初激しい勧誘にあって参りました。

70. 212 匿名さん

>今井西町で駅歩14分
    >占有面積 91.46m^2 2/3階 築'03年5月 南東角部屋
    >4850万円

中古マンションの場合、通常3%の仲介手数料が取られるので上記の物件は約5000万円。
    レシオンも2階なら4000万円台の物件もありましたから、どっこいどっこいと感じます。また、210さんのおっしゃるように容積率や駐車場台数、住環境等他の情報もないと判断は難しいですね。

71. 213 匿名

購入者です。購入前はやはりリノベーションマンションとはどうなのかと悩みもしましたが実際に入居した今は大変満足しています。新築物件もかなりの数見て回りましたが予算を中心に考えると陽あたりをとるか広さをとるかのチョイスとなり双方の条件を満たす当物件は中古というハンディはあるものの価値ある選択だったと思います。また入居して実感したこととしてバルコニーの物干しスペースが和室側にあることです。これが意外に便利で来客時にリビングから干している洗濯物が目につかず、和室からも障子を閉めておけば採光に影響なく目隠しができるのです。(洋室だったら厚手のカーテンを閉めないと隠せません。)付近の新しいマンションにはこういった作りの物件はなさそうです。さらに地下のトランクルームの収納力です。居室内の収納スペースの不足分を十分にカバーしてくれています。

72. 214 匿名さん

確かにこの物件は容積率等で試算しますと、単純に他物件と築年数比較は出来ないと思います。
    例えば、斜め前にあるガーデンスコート武蔵小杉と以下のような比較をしてみます。

ガーデンスコート武蔵小杉
    敷地面積:10,054.65㎡
    戸数:211戸
    一戸当たりの敷地面積:47.65㎡(敷地面積/戸数)

レシオン武蔵小杉
    敷地面積:10,583.47㎡
    戸数:161戸
    一戸当たりの敷地面積:65.73㎡(敷地面積/戸数)

よって、一戸当たりの敷地面積差=(65.73-47.65)㎡=18.08㎡=5.46坪 となります。

この約5坪分が、更地にした際のレシオン住民の付加価値となると思います。(実際には分割
    出来ませんが。。。)
    この辺の土地は坪200万円程度と予想され、大凡1000万円程度が建物を除いた
    土地の付加資産(隠れ資産)となっていると思います。(試算の誤差はあるかもしれません)

しかし、土地の大きさや余裕よりも、マンションは新しさやが重要という価値観の方は、
    机上の計算よりも別の価値観で判断されると思います。また、土地のシェア面積が多い程、
    固定資産税も多く払わなくてはなりませんので、これも価値観で決まると思います。

以上、住人でした。

73. 215 匿名

購入者です。3月の入居を今から楽しみにしています。
    入居されてる方に是非教えて頂きたいのですが、以前のレスにピアノの音がうるさいとありました。
    実家に置きっぱなしのピアノを新居に移すか悩んでおります。
    実際、かなり響くのでしょうか?

74. 216 匿名さん

同じく入居者にお伺いしたいのですが、スラブ厚が一般のマンションより薄いとのレスありましたが、上階の音は気になりますか?

75. 217 匿名さん

ピアノの件ですが、新築のマンションでも消音機能のあるピアノが常識だと思います。
    実際問題このマンションではピアノの音は漏れます。
    受験を控えたご家庭や、病人のいる方など様々が事情の方がすむ共同住宅ですので、
    ご近所同士の快適な生活のためにも、防音加工を部屋にするなどの措置は必要だと思います。

またスラブの薄さですが、その影響をどう感じるかはこれは個人差があると思います。
    一番いいのは購入する前に上下で音をたてて聞かしてもらうことですが、既に入居者の方は
    その辺はお試し済で納得できる範囲だったようです。
    また最近のマンションでも子供が走ったりすれば音は漏れます。ひとえにスラブの厚さだけで
    納得しない方が入居後の納得感が違うと思います。

76. 218 匿名さん

217さんのおっしゃるように、集合住宅で消音もできない通常のピアノを使うのは非常識だと思います。お隣さんがピアノ全開だったら、ちょっと気が重いですね。
    子どもの元気な声とかなら我慢できますが…

77. 219 匿名さん

ピアノの音問題でかなり険悪な隣近所関係とお聞きしましたが、やはり事実だったんですね。

78. 220 匿名さん

マンションコミュニティの防犯、防音、防災の掲示板にピアノについて
    激論がかわされています。私、昼間なら別にいいじゃないと思っていましたが、
    これを読んだら、多少認識が変わりました。いろいろ感受性が違う方が
    いるんだなぁって。どう考えるかは個人の自由ですが、人がどう思うかは
    知っておいたほうがいいです。後で、苦情を言われたときの心構えも
    できるでしょうし。うちのマンションの人は防音室をいれてます。
    初めて見たとき「そこまでしなくても」と思いましたが、気兼ねなく
    ひきたいなら、正解ですね。

79. 221 匿名さん

>ピアノの音問題でかなり険悪な隣近所関係とお聞きしましたが、やはり事実だったんですね。

ピアノの件については、弾いている時間帯や時間の長さについて配慮を行えば、
    ピアノの音を全て消音しなければならないというのも如何なものでしょうか。
    当然の配慮として、自分の家の窓は締め切るとして、時間帯と弾いている長さを
    配慮すれば、普通に弾いても良いのではないでしょうか。
    勿論、夜に弾いたり、朝方に窓全開で弾いたり、1時間以上継続的に弾くのはどうかと
    思いますが、常識の範囲の行動まで制限するのは如何なものでしょうか。
    この辺は管理組合が設置されてから住人同士で取り決めを行えば良いと思います。
    常識の範囲というのは個人によって違いがあると思いますので、管理規約に盛り込めば
    良いと思います。

80. 222 匿名さん

生活上どうしようもない音はしかたないですが、個人の嗜好で立てる音が漏れると分かっているのであれば、原則、音が漏れないようにして迷惑をかけないようにするのが常識だと思います。
    人によってピアノならいいけど、バイオリンはだめ。エレキギターはだめ。色々感じ方が違うと思います。人に迷惑をかけていいのは、お互い様と思われるようなどうしようもない生活上の音が原則だとおもいます。

81. 223 匿名さん

昼だからそこそこの音であれば・・・と言えないのが集合住宅だと思います。
    中には夜の勤務に備えて昼睡眠をとられる方、病気療養中の方、赤ちゃんの
    お昼寝、受験生、などなど、常識の範囲の静けさを必要とされる方々もいらっ
    しゃいます。
    うちのマンションでも子供の走り回る音、奥様方の立話程度でも苦情が発生
    したことがあります。
    私個人としては、子供の遊ぶ声はあって当たり前で、楽器演奏の音に比べた
    ら全然気にならない程度でしたが、人それぞれですね。

82. 224 匿名さん

つまりNo.219のレスの通りレシオン武蔵小杉住人間では、音に関する揉め事があるという理解ですか?購入検討しておりましたが、うちにも子供がおり、一番のネックになっている点なので、諦める必要ありそうです。。。(涙)

83. 225 匿名さん

ピアノなどの恣意的な音に関することが揉め事の対象ではないでしょうか。お子さんがいること自体は問題になっていないと思いますよ・・・

84. 226 匿名さん

購入者です。

>222,223
    私も222さん、223さんの御意見に賛同致します。やはり集合住宅というのは原則恣意的に出す音は遠慮するべきだと感じます。どうしても大音量でピアノが弾きたいのであれば、やはり一戸建てか、防音室にするべきではないでしょうか。

>224
    揉めているというよりも、議論していると言う方が正しいのではないでしょうか。225さんもおっしゃているように子どもがいる事ではなく、恣意的に出す音について意見しているのであって、あまり悲観的になることはないと思いますよ。私も内覧会に出ましたが、小さいお子さんも普通にいらっしゃいましたよ。
    レシオンは、まだ入居している方が一部の方で管理組合が立ち上がっていないため、本来総会で議論することがネット上に意見をアップしているので、揉めているようにみえます。しかし、音に関する諸問題やルール作りは、どんなマンションでも大なり小なりあります。

日頃の御近所付き合いが良いほど、上下左右の音が気にならないというデータもあります。(例えば、上の居住者に小さい子どもがいる事を知っていれば、ちょっとした走る音も気にならなくらしいです。)それが人間の心理のようです。そういった意味で、入居時の挨拶や御近所付き合い、管理組合のルール作りをきちんとして、住み良いマンションを目指しましょう。

85. 227 匿名さん

>224さん

あんまり心配しすぎないでいいのでは。
    226さんのおっしゃるとおり。(前面賛成です!)。
    ここで討論してきたのは、お子さんが立てる音じゃないですよ。
    もちろん、夜に騒がない、ソファから飛び降りない等のしつけは
    しないといけないですが。集合住宅において子供の騒音のしつけは
    レシオンじゃなくても、どこでも努力しなくちゃいけないことですね。
    なかなか親の思うとおりにはなりませんが。

ここしばらくの討論は、ピアノを持ち込むにあたって、なんの対処もせず
    もちこむことについてのことだと思います。
    昔とちがって、音についてのマナー規範が厳しい人が増えてきたようです。
    これもレシオンだけの問題じゃなくて、どこでも起こる問題です。

ピアノは音だけじゃなく、振動(ピアノハンマーが起こす)も問題になるようですよ。
    周囲が気になるなら、すでに入居が始まっていますから、購入検討部屋の周りの入居者
    の属性を聞いてみるのもいいかも。

86. 228 匿名さん

ピアノにせよTVにせよ音を発する以上、他人の迷惑にならないように配慮する
    必要があると思います。個人的には昼間聞こえてくる分には気にしませんが、
    早朝や夜は一般常識の範囲内で音が聞こえないように配慮してほしいです。

マンションでピアノを思いっきり弾きたいなら、やはり室内に設置できる防音室などの中に
    設置するのが無難ではないでしょうか。

87. 229 匿名

215です。
    様々な御意見有難うございました。
    人それぞれの感受性の違いを改めて実感致しました。
    これまでレスを拝見し、皆様の御意見や集合住宅で生活するにあたり注意しなければならない事柄などひっそり勉強しておりました。まだまだ勉強不足ではありますが、入居が楽しみです。
    今後も皆様に質問させて頂こうと思っております。宜しくお願い致します。

88. 230 匿名さん

マンションでは、おそらくどこでも、音の問題があると思います。

ペット、ピアノ、TV、車、バイク、子供の走る音、お風呂のお湯を流す音、イスを引きずる音などなど、様々あります。
    これらは、生活音とその他の音に分ける事ができます。なるべく他人に迷惑を掛けないのが原則ですが、あるレベルの生活音はお互い様の音です。その他の音は、音を出している人にとってたいした事ないと思う音にとっても、他人にとっては苦痛の音になりかねませんね。
    また、生活音の基準も人によって様々です。

管理組合のルール作り、ルールの遵守が重要です。ルールは最低限のものであり、ルール以外のマナーも重要だと思います。

89. 231 匿名さん

先日の内覧会に参加しました。

和室の畳なんですが、新品のはずが、一部が色あせていて綺麗な緑色ではないのです。(緑色と黄土色が混ざった感じ。)しかも6枚ともで、かなりマダラな感じ。
    指摘事項として、クレームしましたが、監督の判断が必要で、他の部屋とも比較してみて検討するとなりました。変えて貰えるかは不明です。

普通、新品の畳って綺麗な緑色で気持ちいい感じだと思いますが、他の方でこんな方いらっしゃいましたか?

90. 232 匿名さん

洗濯機を置く防水版を新品に換えてもらえるとのことだったのですが、
    見たら明らかに古いやつをそのまま使っていました。
    壁紙の角を切るのにカウンターにカッターの傷を付けられたり
    新たに扉に割れができてたり、初めに指摘した事項はそれなりに
    直っていましたが、今回の内覧会では初めの倍以上の指摘事項があり
    なんか散々な内覧会でした。

91. 233 匿名さん

>232

231です。

232さん
    洗濯機のトレイは、全戸新品に交換する事になっていたんでしょうか?こちらは、そういった認識はなく、新品かどうかチェックしてませんでした。

畳のムラは、ございましたでしょうか。もし記憶にありましたら教えてください。

92. 234 匿名さん

232です。
    洗濯機の防水板は、全住戸かは分かりませんが、担当が換えるといっていたので
    それを元に突っこんでいます。
    気になるような畳の色むらはありませんでしたが、若干日焼けをし出している
    感じではありました。南のベランダに面した日当たりの良い場所なので、
    畳を取り換えるといっても、換えてから1ヶ月以上も経過しており、
    新品に換えてすぐの匂いや色合いは期待するべくも無くあきらめました。

321さんの和室は、うちよりも早い段階で畳替えが終わり、部屋の内装工事をする
    道具を和室に置かれて、ものが置かれた部分だけが日焼けせずに色むらが他よりも
    目だって発生しているのかもしれませんね。

93. 235 匿名さん

小さなお子さん、特に女の子がいれば、普通、3,4歳くらいからピアノを習わせたいと考えますし、メロディーになっていない音を練習の際に出すでしょうけど、それについてはみなさんはどのようにお考えですか?
    時間帯も昼間から夕方にかけてのことだし、1時間もやらないと思うので、窓さえしめておけば大丈夫ですよね?

94. 236 匿名さん

> 235さん

個人的な意見ですが、どのぐらい真剣に習わせたいかによると考えています。

本格的に習わせたい場合、防音室も小さいものならグランドピアノと同じぐらいの値段で用意できると思いますし(当然楽器も防音室も程度により価格はピンキリですが)、心行くまで練習もできるでしょう。

何となくな習い事のレベルであれば、マンションならば電子的に消音できる楽器ですませるのが妥当ではないかと。

95. 237 匿名さん

小学生以上ならともかく、3,4歳児には音を消してピアノを弾かせるというのは無理な気がしますけど。音がでてこそピアノですよね。

96. 238 匿名さん

原則として周囲に迷惑をかけないように生活をする。これにつきると思います。
    3,4歳だからいいとか、ピアノならかまわないとか、1時間だとか、昼間だとか、
    そういう条件では判断できません。
    さまざまな生活スタイルの人、価値観を持つ人が住むのが集合住宅です。
    昼間寝て夜働く人もいます。病気で寝ているひともいるのです。
    個人的にまあいいかと思っても、他の人には酷く苦痛な音もあります。
    バイオリンなら気にしないが、ピアノは嫌だとかあるでしょう。
    お子さんの居る方、居ない方、その想いはさまざまです。
    だからこそ原則が大事だと思います。そういった融通が利かないところは
    集合住宅のディメリットかもしれませんが、お互いの配慮があれば最終的に
    お互いが気持ちよく生活できるというものです。

97. 239 匿名さん

壁から離してピアノを置いて防振マットを敷いて窓を閉めて弾かせるくらいしかできないですね。
    病人はともかく、昼間寝て夜働くから昼間も静かにしろって言うのは常識的に変ですよね。
    そういう特別な職種の人こそ集合住宅で暮らすべきではないですよね。

98. 240 匿名さん

こちらを検討しているものです。
    学区の今井小学校の評判はどうなのでしょうか?
    ネットで見てみましたら、昔は大手企業の社宅が多かったため良かったというものがあったのですが(あくまでもネット情報ですが)現在はどうなのでしょうか?
    通わせていらっしゃる方おしえてください。

99. 241 匿名さん

アップアライトピアノを使った子供の習い事程度の練習でピアノを弾くのであれば、
    239さんぐらいの対策をとっていれば良い様に思います。

電子ピアノであれば所詮はスピーカーで音を鳴らしているので、上記対策すら不要で、
    ステレオやTVなどので音を出しているのと同等に考えれば良いと思います。

スポンサードリンク

MJR新川崎
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5498万円~7598万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~7240万円

1LDK~3LDK

30.10平米~70.27平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7260万円~8380万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円~7498万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.10平米~71.67平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~71.88平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37m2~80.60m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK~4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

5198万円~5498万円

3LDK

70.2m2~71.27m2