141さんが指摘しているように、駅前マンションではないレシオンで1世帯2台は少ないと思います。駐輪台数の少なさは多くのマンションでかかえる問題と思います。おそらくレシオンでも管理組合ができたら議題として上がるでしょうね。
>140さん
元々の計画では駐車場の70%分しか管理費として見込んでいないはずです(コスモイニシアに確認しました。)。従って30%分の駐車場が空きになっても、集める予定の管理費が集まることがないという状況はないはずです。ちなみに現状約85%の世帯が駐車場利用を希望しているそうです。
1家族2台というリクコスの設定が問題だったのか、それとも購入者側がその辺の事情(3台以上止める可能性があるということ)を積極的にリクコスにはっきり言わなかったからなのか、難しいところですね。
リクコスから、金銭面での妥当性と危険性について、回答を貰った方が良いですね。
142さん、ご返答有難うございます。
以前の書き込みで、「駐車場がどのくらい埋まるかを予想しているのか」は知っておりました。ちょっと、
不安のなのは、理論上Maxで貯められる修繕積立金等の金額が入居前から減ってしまうことです。
(つまり、駐車場が100%埋まるとか、滞納する人が居ないとか、予定外の修繕工事は発生しないとか、・・・)
これから、どんどんこのような諸問題が起きてくる可能性があり、その度に理論上Maxで貯められる修繕積立金等の金額がどんどん減ってしまうのではないでしょうか?
そのうち、駐車場70%で見込んでいた積立金も、直ぐに集められなくなるのではないか、心配です。
駅前の駐輪場の空きがないんだから、通勤で駅まで自転車で利用する人はいませんよね。
週末くらいしか自転車なんて使わないんだから折りたたみ自転車に買い換えるのがいいですよ。
駐車場を自転車置き場として使用するのは反対です。いつか事故がおきます。
142さん。仮に駐車場を使う人が増えた場合、そのときに駐輪する
場所が確保できなくなった場合、大量台数が敷地内にあふれ出すことが予想されます。
稼働率は変動しますので、それを前提条件で規則を決めてしまったり、
ラックをつけてしまうのは問題だと思います。
また、安全性の点からも自動車と自転車が出入りをともにするのは危険です。
事故が起きてからではどうしようもありません。
この物件は1世帯に2台という設定について当初よりそうなっていた点についても、
それがいいか悪いかは別として、3台ある方、4台ある方、などは所持そのものについて
検討の余地があるのではないのでしょうか。
前の駐車場の管理費の時と同じで、立場により意見も大分変ってくるでしょう。
やはり、一度リクコスから明確な説明は必要ではないでしょうか?
今回の変更する経緯などについてです。訳もわからず、いきなり書類だけ送ってくるのは止めて欲しいですね。
自転車は一世帯2台までとわかっていて契約しているんだから、引越し前に余分な自転車は処分しておくべきでしょう。
ペット不可のマンションを契約しておきながらペットを連れて入居するようなものですよ。
148さん、ご意見全く持って同感です。一方的に紙を送ってくるのは困りますよね。まして住人の仲が悪くなるようなこんな誤解を招くような話を。もう少し考えてほしいものです。
印象ずいぶん違いますね。契約のときに説明受けた規定路線が淡々と進んでるように思ってます。そこそこコンタクト取ってるからでしょうか。現地にスタッフ常駐してるんですから、いいように聞き倒せば良いと思うのですが。
151さん暫定的な駐輪場はなぜ併設されたのか教えてください。
そのへんの経緯が分からず、紙だけおくりつけられてきました。
もちろん契約の時にも話は一切なしです。
知る由もない話が突然振ってきたという状況です。
そして、私は暫定駐輪場の併設には反対です。
貴方はそこそこコンタクトを取っているということと、
どうやら営業さんが丁寧だったのか契約時の説明がしっかりしていて、
状況が理解できているようですので、宜しければ教えてください。
ここの掲示板に書き込むのも1つの手ですが、No.151さんのように
スタッフにコンタクトを取って疑問があればぶつければ良いし
要望があればすれば良いと思います。
私も遠慮せずいろいろ質問をしているのでストレスはたまりません。
結構真摯に答えてくれますよ。
暫定駐輪場は最終的には入居後の管理組合での決議が優先されると説明を受けました。
おそらく複数の入居者から要望があったため暫定的に設けたのだと思います。
洗車場や来客用駐車場も同様かもしれませんね。
また、駐車場代や管理費については売主からは変更することは無いと聞いています。
匿名の掲示板は無責任な発言やなりすましもありますので直接聞くのが一番だと思いますよ。
NO.153さん 運が良いと、きっちりと答えてくれる営業の人もいますが、そうでない場合もあります。なにしろ、こちらは営業を選べませんから。
NO.153です。
しつこく聞くしかありません。
私は担当営業を怒鳴りつけたこともあります。
大きな買い物ですし、納得がいくまでこちらが頑張るしかないのです。
クレーマーはいけませんが、正しいことを言っていると理解してもらえれば
対応は良くなると思いますよ。
そろそろ入居された方いらっしゃいますか?
内覧会での指摘事項修繕など如何だったでしょうか。
こちらのマンションを立地が魅力で考えはじめたのですが、
HPを見た限りオートロックということはわかるのですが、インターホンはモニター付でしょうか。
分かる方がいたらおしえてください
早々にお返事ありがとうございます。
今流行の高層マンションが苦手で広めに物件を探していたらここをすすめられました。
まだ伺ったことがないのでなんともいえないのですが、条件的にピッタリで前向きに考えたいと
おもっているところです。
又何かありましたらおしえてください。よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。
>159さん
158です。この物件を購入して良かったです。住環境(通勤、買い物)は非常に利便性の
高い立地であると思います。また、住んでみて居住空間の余裕を実感しています。
今の所、特に不満は全くありません。
誰でしょうか。バイクの爆音がうるさい。ハーレムのようなバイクだから尚更です。せっかく静かで平和に生活していたのに随分な家があると思いました。たぶんどこそかのお子さんでしょうけれど、親がしっかり注意、監視してほしいものです。少なくとも敷地内でエンジンはきってほしいです。そのうちクレームになるでしょうし、規定化される話かと思っています。マンションは多くの人の目があることを忘れないでほしいです。気づいたらすぐにでも直していただきたいです。