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私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
うちのマンションでも、信頼できる管理員さんなら、身分保障をするぐらいのことで、仕事に報いてあげてもいいですね。
おそらく住人は賛成すると思います。
契約というものが良く解らない人がいるようですね。
管理人は所詮は管理会社に雇われている人間なのです。
組合や理事会の指示命令で業務範囲外のことはやらせてはいけませんし、期待してもいけません。
こちらから何かお願いしても管理会社にお伺いをたてて許可を得ない限り勝手に対応することはご法度なのです。
管理会社の指示或いは許可の基に理事会に参加するのは構わないですがね。
そんなにお気に入りなら管理組合で直接雇ったら宜しいのに。
「管理員」を「管理人」と称してうん蓄を述べているレスが多いですね。
スレ主さんが、自ら称していらっしゃる通り正しくは「管理員」です。
一般的に「管理人」は賃貸物件をオーナーに委任されて現地で管理している人を指します。
「管理員」より権限が大きい事が多いです。
賃借経験のある方が間違えやすいようです。
管理員でも管理人でも、大した違いはないでしょう。
賃貸やリゾートマンションだと、管理人のほうがスムーズな印象。
どっちでも間違いってわけじゃないと思いますが、管理員だと複数の管理スタッフの1人の印象ありますね。
WIKIや辞書などで明確に異なるものなら、当方の知識不足なのでご容赦を。
>45さん
分譲マンションにお住まいなら管理委託契約書をお読みください。
このスレは「管理員」さんが立てていらっしゃいます。
正しい呼称を使うのが礼儀だと思います。
「大した違いはない」はこの職に就いている人達に失礼かと…
食い下がる必要はないのですが(^^;
管理人:委託されて、施設の管理業務を行う人。
なので、一般名称として使うのは間違っていないと思います。
管理員さんにとって不快なのでしょうか?
どっちでも。現場では管理人だし。
連投失礼。
当方(46=45=40)は、レスの中では管理員と書くようにしてますが、実際には管理にんさんと読んだり、実名でお声掛けしてます。
正式な職業は看護士でも、看護婦さん呼ぶじゃない?
管理人だと、このマンコミュの管理人と区別がつけ難いでしょ。
このスレでは管理員で統一したほうがよろしいかと。
管理員を直接雇う(委託としても)のは賛成しません。
とてもいい方でも、病気になったり、老齢になったり、事情が変わった時、
退職してくれと言いだすのは、非常に大変です。
また、定年などを決めておいても、その後任など結構もめどころ満載です。
ハウスキーパーお手伝いさんは各家庭で直雇用、又は派遣依頼雇用ですよ
何が問題かな?
管理員直雇用の長短
長:管理会社によるピンハネ分がなくなるので経費節減となる。
短:管理組合理事会が管理員直雇用を取り扱うことになるので何かと面倒。
源泉税の納付も組合がやるのかなあ
直接契約を考えているなら、まずは各地のシルバーセンターはどうかな?
管理員は60過ぎの高齢者を雇うつもりならかなりお勧め。
契約はシルバーセンターとの委託契約だから、面倒な雇用手続き全般から開放されますよ。
不適格な管理員がきたら、遠慮なく変えてもらうことができるので直接雇用以上のメリットがあるように感じます。
直接雇用をする前に、試す価値はありそうです。
管理員の呼称に関しまして、いろいろなレスありがとうございました。
お礼を申し上げます。
管理員の直接雇用に関しての話題に移ったようなので、雇用される側からの考え方の一例です。
まず、週何時間の勤務かで、現在の会社での社会保険が違います。
私の場合は、週約40時間勤務ですので、労災保険、雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金等に加入しております。
勤務時間の少ない方は、労災保険だけの方もいます。
個々の考え方もあるとは思いますが、私は健康保険、介護保険、厚生年金は欲しいです。
人によっては、雇用保険を特に希望する方もいるようです。
雇用する管理員の希望がいろいろ考えられますので、管理組合側から見ても、直接雇用は面倒かなと思います。
それからお話があったシルバー人材センターですが、普通は働く人と、センターの間には雇用関係は無いと聞いております。
ですから、いつもいる管理員が休みの時とか、清掃などで応援が欲しい時などは良さそうです。
労災保険が無い職場は、働く側からすると正直二の足を踏みます。
雇用する方からみても、直接雇用した場合は、年齢の関係で能力が少しずつ下ってきても、簡単には辞めてとは言いづらくなるような気が致しますが、如何でしょうか?
>>61 現役管理員さま
シルバー人材センターは請負契約であるため、労災保険に加入できないため独自の障害保険に加入しています。
また、元々一般の労働者と違い長期、長時間の労働を前提にしていないため、施設管理業務のような長期間が見込まれる業務については複数の人での交代制になると思われます。
様々な問題点を考慮すると、やはり管理会社との契約が安心だと思います。
管理人に問題があれば、管理会社の場合なら変更依頼も出来ます。
>スレ主さんへ
立場上このスレタイが立った時から関心をもって見ていました。
些細なことに口をはさみましたが、しばらく参加させてください。
あなたの勤めていらっしゃる管理会社(又は子会社)の雇用条件は正常だと思います。
直接雇用の話題が出ていますが、多分ご自分の住むマンションに関係がないからのアイデアでしょうよ。
よほどシッカリした自主管理組合でなければ直接雇用はトラブルのもとになる危険性もあります。
部分委託で直接雇用を考える組合もあるかと思いますが、シッカリした管理会社なら同意するとは思えません。
管理会社にとって管理員は、良きにつけ悪しきにつけ日常の前線基地(例えが不適切?)ですから。
ナンセンスではありますが大方の区分所有者は、管理員の仕事ぶりの評価をもって管理会社の評価とします。
区分所有者の為にも会社の為にも自分自身の為にも頑張って下さい。
現管理員 さま
植木に水やりしたり、掃除してたり、巡回してたり
色々お仕事されてますが、
管理人室に座ってる時ってどんな仕事があるのでしょうか
半分以上のお時間はデスクで見かけるもんですから
管理員が管理室で座っているのも大事な仕事じゃないの?
会社の受付みたいな役割もあるから、いつも巡回中で居なくても困る。
理想は座っているだけでなく、パソコンで文書作ったり、組合資料を整理したり、
電話応対したり、監視カメラをチェックしたりしてくれるといいよね。
うちの管理員さんは突然行っても、いつも管理組合の書類広げて何か書いていたり
居住者の問い合わせに対応していたりと忙しそうだよ。
代行でくる人が暇そうにしているのは見たことあるけど、一日だけの代行だと仕方
ないかな…と放っておいている。
定年後に第二の職業としてマンション管理員を考えてます
就職活動をする場合手っ取り早い方法は何でしょうか
管理会社にも色々あるようですが、どこがいいのでしょうか
管理員さんが動き回っていないときは、デスクワークでしょう。
結構、いろいろな仕事があると思います。
一日だけの代行の方ががデスクワークをしないのは、一連の流れの仕事に途中で手が出せないためでしょう。
>62
私の勤務先の採用担当者の話ですが、週20時間未満の雇用保険の無い求人は、応募が極端に少ないそうです。
おそらくシルバー人材センターは、お互いにミスマッチになる可能性が高そうです。
>63
私もそう思います。
それから、管理員の直接雇用まで出来る理事さん達だったら、管理員もやられた方が良いかも (^▽^)
>64 現役管理士さん
ありがとうございます。
肩の力を抜いて、区分所有者や住民の方達のために、会社のために、自分のために精一杯続けたいと思います。
ご迷惑でなかったら、これからもアドバイス宜しくお願い致します。
>65
うっうっうっ、残念ながらここには書けません。
その理由は、正直な話、貴方のマンションの管理員の仕事の内容が分かりません。
マンションによって、管理員の仕事ってまったく違うんです。
それから、私の勤務しているマンションは少し勤務内容が特殊なので、ここに書くと私が何処に勤めているか知られてしまう可能性があります。
あしからず、ご了承下さりませ。
>66
その通りだと思います。
良くご覧になってますね。
鋭いです。
>67
正直な話ですが、こちらで管理会社を選ぶなど、とてもとても。
入れて貰えるだけで充分です。
従って、手っ取り早い就職活動などありませ~ん。
>68
本音を言いますと、代行の方には清掃以外のことはして欲しくありません。
日報以外の書類は、絶対にしないで欲しいです。
と、私は引継ぎ書に書いておきます~でもたまに、最後まで読まない方もいます。
>スレ主さんへ
勤務内容が特殊とはどの様な内容でしょうか?
業界に詳しい者に勤務会社の見当がつく位は大したこととは思えません。
もし、その特殊性に疑問や悩みを感じておられるのなら後学のために開示して頂けませんか?
マンションが特定できる(貴方が誰か会社に解る)事なら非開示も仕方がありません。
当マンションの管理人さんはよくやってくれます
前管理人さんは女性で、高圧的でもろ管理人でしたので
今度の管理人さんはいい人に当たりました
管理人さんは当たり外れがありますね
今度の方は大手会社の出身で、身元がしっかりした感じです
管理員室にいる時は書類の整理であったり掲示物作りが大半ですが
これといってやる事の無い時もあります。
訪問者の受付や電話番の為に座っているだけの事も結構ありますよ
そんな暇あるなら巡回や掃除しろと思われる方もいるでしょうが
個人的にはいつ見ても巡回中の管理員よりも
用事で行くといてくれる管理員の方がいいとは思います。
このスレ読んでて、全国のマンションにはそれぞれに管理員さんがいて、暑い夏の今日この頃でも頑張っているんだろうなぁっと。
うちのマンションは2名交代の管理員ですが、そろそろ冷たいものをお中元として持参せなば。
※私が理事退任後は特にお付き合いありませんが。
73さんは気がきく方ですね。
管理員さんにお中元か…考えたことなかった。
いつもお世話になっていますからね。
>>74
私も理事の時、横暴な住民への対応で管理スタッフの方の御苦労を身近で知りました。
お中元は、物というより日頃の感謝の気持ちですし、管理スタッフの方も人間なのでモチベーションを回復するには「感謝」が一番だと思います。
モチベーションは良い管理業務に繋がると思いますし。
>70 現役管理士さん
説明が悪かったかも知れません。
一つ一つは特に特殊な仕事ではないと思うのですが、箇条書きにしてしまうと、会社の人が読んだら、マンションを特定されそうです。
と言う事で、時間を掛けて、仲間の話も織り交ぜて、紹介して行きたいと思います。
逆に、現役管理士さんへ質問です。
私は集金など現金を扱っているのですが、管理員に現金を持たせることに対してどうお考えですか?
別にお金を預かるのが嫌と言う訳では無いのですが、この関係の事故を減らしたいと会社も考えているはずなのに、私のマンションでは、扱う金額が増える傾向にあります。
経費や手間を考えると、ある程度位までは仕方が無いのかも知れませんが、他の立場の方の意見を聞けたら参考になります。
宜しかったら、ご意見お聞かせ下さい。
>>76
会社の立場からすれば、極力減らす方向に持っていきたいところです。どちらかというと、組合からの要望で増える傾向にあると思います。
特に、滞納管理費は、そこそこの金額になるので、できるだけ預かりたくないところですが、やっと持ってきた人に、「振り込んでくれ」と言うのも難しい(特に、ATMから遠いマンションなら)という事情もあったり。
個人的には、銀行+郵貯+コンビニくらいまで対応した、集金代行会社と契約して、そこで入金してもらうのが一番いいと思いますけど。
>76
原則的に好ましい事と思いません。
残高不足による管理費等の未納分を管理員の所へ持参するとか、訪問者の駐車場使用料徴収を任せるとか
過去に私の関与したマンションでもこの様な事例はありました。
今回省令により委託契約の変更が強制されましたが、手元現金の事故防止にはならないことが
国交省でも悩みの種となっています。
管理員やフロントは原則として現金は触らないことが望ましいと思います。
フロントを通じて会社に問題提起されては如何ですか。(間違っても組合役員に云うことではありません)
緊急に消耗品を購入するための現金や、古紙等の売却金を預かる程度が許容範囲だと思います。
当然、月次で管理組合に管理会社を通じて報告する事は云うまでもありません。
>72 現役管理員
私がどう言おうかと考えていた事を、さらっと的確に表現して戴いて、誠にありがとうございました。
同じかも知れませんが、私は管理員室にいる時間と、外を回る時間を、余り変えないようにしています。
普段は管理員室にいる時間に外に出る時は、行き先の表示を具体的に書くようにしています。
↑
すみません、敬称を入れるのを忘れました。
お中元、良いですね。
でも、私が今の会社に入った時の最初の研修会で、お客様からのお中元・お歳暮は、受け取らないようにと教わりました。
でも実際に住民(区分所有者)から、お中元などを頂いた時には、お返しすると言う事は出来ませんでした。
逆の立場を考えたら、失礼過ぎものね。
本当に本当に、ありがたく頂きました。
マンションの管理人というのは
時給千円程度の給料で、
拘束時間はフルタイムで、これと言った仕事もなく、権限もなく
ストレスはたまらないし、時間つぶしでする仕事(失礼)と思います
結果、年金貰いながら、定年後にする仕事としてはいい方でしょう
すみません、PCの調子がいま一つ。
逆の立場を考えたら、失礼過ぎものね→逆の立場を考えたら、失礼過ぎますものね
クレーマーへの対応はノウハウがあるんですよ。少しその方面の勉強をされれば、そんなに難しいことではありません。人間、困っていることを人に聞いて欲しいと思うのはだれでも同じです。
クレーマーをモンスター~にしないためには、対応の基本を押さえたら半分程度は解決できます。その後は手探りであったり、対応する人間の経験や判断が重要になるでしょうが。
77 by 匿名さん 78 by 現役管理士さん
レスありがとうございます。
預かったお金を管理組合の口座へすぐ振り込むことは可能なんですけど、管理員が通帳を管理することが出来ないので、振り込む度に手数料が105~420円かかるのがネックです。
振込手数料を節約する為に、預かったお金を毎日持ち歩いているのが現状です。
ただ、私だけの問題ではないので、同じ様に集金がある同僚何人かに相談してみます。
ありがとうございました。
揚げ足を取るつもりはまったくありませんが、私が勤務している地方では、最近の募集を見ていると、管理員の時給が680~700円くらいが多いようです。
悲しいです。
そんなあ・・・
うちのマンションは管理員経費(日勤分)として月に約30万円を支払ってますよ。
場所が大都会のためかなあ。
>>87
管理員はどこもアルバイトです。退職金やボーナスは支給されません。
ボーナスについてはすずめの涙程度の支給のあるところもあるでしょう。
管理員経費として管理会社に支払う額は、日本全国、都市部であろうが、地方であろうが、30万前後です。
差額分が管理会社の取り分ということになります。
教育や人材管理等の経費として取っています。
時給700円なら一日7時間勤務で4900円、月30日なら14万7千円
管理員経費の半分が教育や人材管理等の経費って。。。
管理会社ぼったくりすぎ
う~む!
時給700円で採用できる管理員さんでは、大規模の管理は難しいかも。
人を雇用するのって、本人の給料の倍の経費かかるっていうのが経営の常識なり。
うちの管理員なんて教育されているとは思えない。
腹が立つからこれ以上は書けない。
管理会社も大手のところは親会社からの出向を受け入れたりしなきゃならない。
仕事をろくにしなくても、その人たちにも給料を払わねばなりません。
そのへんのところをどうか御理解願います。
管理員を社員扱いにしている会社はボーナスの支給はあるでしょう。
ただ、管理会社の利益の一部になっているのも事実です。
管理員費を全て管理員に支給している管理会社はないでしょう。
92さん、
管理員の給料は管理費から出てるんですよ。
理解する住人はいないと思いますよ。
出向者を受け入れて給料払うのは住人の都合ではないでしょ、会社側の都合。
管理員がどうしようもないリストラ社員の受け入れ先とは思いたくないな。
>>95
No.92はレスの時間からするとNo.89の「管理員経費の半分が教育や人材管理等の経費って」やNo.90の「人を雇用するのって、本人の給料の倍の経費かかる」を受けたものでしょう。
つまり、間接的な経費が大きいのを理解してくれって言ってるのでしょう。
管理会社と管理組合の関係を理解されてない方が半分
そのアタリをご存知の方が半分いらっしゃるようです
意見がかみ合ってません
管理会社によって
管理員は親会社のリストラ社員の天下りもいれば
100倍の倍率で採用になった管理員もいます
マンション住民の方にとってどちらが当たるか
これは運しだいです
フロントさんにそのあたりを聞いてみましょう
管理員経費と、管理員の時給に関して・・・
大都市とデベロッパー系の大手管理会社は、管理員経費は約30万くらいが多いのかも知れません。
私が知っている限りですが、首都圏で週40時間に近い方は手取り15万円くらいと聞いております。
ただこれは少し古い管理員さんの場合で、最近の募集を見ていると時給850~900円くらいが目立ちます。
そして、時給が高い場合は、請負にする場合も多いようです。
私が実際に住んでいるマンション(地方都市)では、独立系大手管理会社で、管理員業務費は月額で205,000円です。
この他に、事務管理業務費が約55,000円。
一般管理費17,000円となっております。
やはり地方では、ある程度の割合で、既に価格の叩きあいが行われていると思われます。
ただ私の感覚では、管理員経費の内、半分が給料に支払われて、その他に交通費、健康保険、介護保険、雇用保険、厚生年金などがありますので、合っているかな?とも思います。
でも間違いなく、新しい求人の管理員の時給は、下ってきています。
それも、最低賃金に限りなく近づいてきています。
でも給料が安いからといって、使い物にならない管理員しか集まらないということは、無いと思います。
生活出来なければ、管理員に応募しないと思いますので。
管理員から電話でお誘い行為を受けており辟易しております。
きっぱり断りたいけど、断ると何か仕返しされそうだしと
鬱々しております。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか?
何に誘われているんですか?
そりゃあ・・決まってるじゃん
退職させられたとしても相手は住所・電話番号・どの自動車か・どの自転車か知ってる訳ですよ。
その他の個人情報だって知ってる。
仕返しが怖いって気持ち、よく判ります。
住民さまを誘惑するなど考えにくいです
具体的に書いてください
性別、年齢、経過・・・
解決策も具体的にお教えしますよ
まあ匿名掲示板の戯れ言
質問です。
皆様のマンションでは、ごみの区分や、出す日のルールは守られていますか?
続けて管理員と、フロントマンなど管理側の方に質問です。
ルールが守られていない場合は、どう対応されていますか?
いろいろな方の参考になると思いますので、正直に答えてね (^▽^)
私も管理員さんからご飯を食べに行こう!とか
同じスポーツクラブの会員だったので一緒に行こうとか
何十回も言われて嫌な感じでした。
>>106さん
うちのマンションは24時間、いつでもゴミを出してOKです。
粗大ごみにチケット(正式名称を忘れました)を貼っていない時は
注意喚起の貼紙がその粗大ごみに貼って、しばらく置いてあります。
管理員は定年後に年金もらえるまでのつなぎで勤めるくたびれかかった爺さまが一番です。
そういうのが最期の悪あがきをするのさ!
年金待ちの爺さんは無茶しない。
あがいてもやる度胸がないので問題ない。
マンションの管理人はモンスタークレーマーをさばけて何ぼの職業です
若い人には勤まりません、人生経験豊富な人材が不可欠です
忙しい仕事ではありませんので、年配向きです
給料はとんでもなくやすいので、経済的に余裕のある人に向いてます
経済的に余裕のある人が管理員に!?
笑える~
うちのマンションの管理員はいい歳して賃貸マンションに住んでいるそうです。
うちのマンションのクリーンスタッフさん(60代じーさん)の話です
神戸市山の手の高級住宅街に60坪くらいの土地を保有してて
最近3500万円かけて40坪の家を新築して夫婦で住んでるそうです
なんでも 転勤で東京勤務になった息子の帰りを待ってるそうです
車はVWで、通勤には電動アシストを使用してます
掃除しながら優越感味わってるのでしょうか
特殊な例でしょうが世の中変わりました
そういう人がいるのんで、若いかたに仕事が回らないのでしょうね。
健康のためにとか理屈つけてるのでしょうが、暮らしに困らないくらいお金持っているなら、早く隠居してもらいたいですね。
上階からの騒音問題って多い?
騒音の問題は基本的に住民間の事で管理人さんに直接関係ありません
上と下で話し合って解決して下さい
大きな顔してどっちが主か判らない時があります。
例えば、エレベーターに同乗してもサッサと奥に乗り込んだりして・・・
そういうマナーって管理会社では教えないのでしょうか!?
120さん
同感です
60代前半のかたはほとんど仕事してますよ
その結果20,30代の方の仕事を奪ってます
仕事を継続するのは年金受給年齢が65歳からになったからです
ここのスレは管理員の本音の話だよな!
住民ってのは、金の出床。打ち出の小槌!
如何に、金を毟り取るか?
中間マージンを取られずに自分の懐に入れると言う。
その、話をしましょうか!
なんとなく、判ってないのがカキコしてきてるようで!
事例1、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
管理費削減を考えている管理組合。
管理員(委託費用)の問題が浮上する。
現在の管理員さんと直契約しようと考えるが、直契約は不安が多い。
そこで、管理員さんにシルバーセンターに登録してもらい。
シルバーセンターと管理員派遣契約を締結。
結果)安く管理会社から雇われていた管理員さんは、
シルバーセンターを通すことで、給与(管理組合の要望)があがり身分も保証(定年の延長)された。
管理組合も管理員費用の削減になった。
めでたし、めでたし・・・。
>>129
う~む!
一見めでたいけど、その管理員さんは当時の管理会社又は派遣会社とどのような契約になっていたんでしょうね?
間も置かずに所属を変えての契約。
管理会社との法的、倫理的な問題ないのかなぁっと(^^;
法的には問題ないだろうけど、管理組合の管理会社の間の、信義の問題にはなるだろうね。
それよりも、その人が辞めた後、シルバーでいい管理人が見つかるか、とか、脚立に乗る作業をしない(シルバー側のルール)とかの方が心配。
多分、この管理人さんは、やってしまうだろうけど、そうなると事故があった時に、業務範囲外のことを勝手にやったことになって、労災が効かなかったりとか。
事例2)内のMC、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
65才過ぎた管理員が、30才前の管理会社の若造社員に無理難題言われていた。
言うこと聞かないと、契約打ち切るとか言われていた。
それを聞いていた私は、
管理会社に現在の管理員を変えると、管理会社をリプレースすると宣言して、
他の管理会社から見積もりを取った。
結果)リプレースにはならなかったが大幅な管理費削減になった。
その後、管理会社の若造社員は2度と管理員の交代は言わなくなりました。
管理員も管理会社に対して態度が大きくなり、管理組合よりの発言をしてくれるようになりました。
(裏で、管理員仲間で評判がよい業者を教えてくれたりとか。比較すると管理会社の値段よりかなり安い)
めでたし、めでたし。
>>131
他の管理組合の話だから詳しくは知らないが
おそらく、その人が辞めた後にシルバーセンターからよい人材が来なかったら
もとの管理会社に再度委託するとか言っていました。
管理会社も管理員が他社より、自社の方が都合がよいからだそうです。
さすがに、管理会社はシルバーセンターに仕事を請けるなとかの下請けいじめのような圧力はかけれないです。
マンション管理は管理会社が牛耳ってます
管理組合がその気になればリプレースは可能です
しかしそれに要するエネルギーとディメリットを上回る新メリットが出ますでしょうか
本気で管理する気があるなら自主管理を一回経験されるといいですヨ
一定期間を経て全部委託に帰結します
無駄な労力使わん事ですヨ
管理会社、自主管理の違いや内容は、他にどうぞ。
ここは、管理員に関するスレですよ。
>134の文面に「管理員」の文が一言でもあるといいのにと思います。
本気で理事会が管理する気がないから、良い管理員さんにお任せしたい気持ちは分かりますか?
誰もめんどくさいことはやりたくない。
安くて良く働く管理員さんがいてくれれば、大助かりですよ。
管理員さんを管理会社からの圧力からすくってあげれば、
仕事はよくしてくれますよ。ちょっとしたことで職場環境をよくできますよ。
現理事から、
配属10年目の管理員さんに記念品(商品券1万)の進呈の議案を総会にかける予定と伺っています。
管理員は管理組合の直接雇用なんて全く希望してません
ましてやシルバーなんて逃げ出したいくらいです
優良管理会社の管理員は社会保険等行き届いています
管理組合にボイコットされても他のマンションがあります
とにかく安定していて、身分保障されてます
>136さんは、管理員さんですか?
70歳近い、じいさんが管理組合にボイコットされて
他にいくとこあるの?
安定?後何年勤める気ですか?
70歳超えて、他のマンションに行っても、そこの住人から使えない高齢者が来たと思われるのが落ちですよ。
①管理会社で社会保険等があっても給与が安くこき使われるか、
②シルバー経由の派遣で給与が高く管理会社をこき使うかはあなた次第。
(中間マージンがないので、給与を引き上げている。)
ここを見ている管理員さんはどちらを希望しますか?
そっかー 管理員さんって、原則は本国から植民地へ送り込まれた総督的な位置付けで、いかに植民地で暴動がおきないように適当に振舞って、たっぷり金品を吸い上げる役割を強要されてる面があるんだね。
本国を裏切って、植民地の住民と仲良くやって、住民と直接契約して、自分の報奨をより増やしていきたいっていう感覚も場合によってはあるってことなのかな。
管理組合としては、そうした心ある管理員さんの良心に響く対応をすることが大切なんだね。
管理会社からは植民地支配を、植民地住人からは住人どおしの争いの加勢を求められる、結構、圧力のかかる立ち位置なんだね。
>>138 そうですね。
管理員さんの待遇は契約社員で1年更新がおおいと思います。
中途入社の契約社員の管理員さんに、愛社精神があるとは思えません。
管理員さんは職の安定に不安があったようですので、
内のMSは、管理会社が規定している年齢になるまで、
管理会社に、絶対に止めさせるな、現在の管理員を変えると管理会社をリプレースすると釘を刺しています。
おかげで、管理会社に委託している下請けの点検業務もしっかりと作業内容をチェックし報告してくれています。
お互いに人間ですから信頼関係が大事だと気づきます。