- 掲示板
私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
管理員の呼称に関しまして、いろいろなレスありがとうございました。
お礼を申し上げます。
管理員の直接雇用に関しての話題に移ったようなので、雇用される側からの考え方の一例です。
まず、週何時間の勤務かで、現在の会社での社会保険が違います。
私の場合は、週約40時間勤務ですので、労災保険、雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金等に加入しております。
勤務時間の少ない方は、労災保険だけの方もいます。
個々の考え方もあるとは思いますが、私は健康保険、介護保険、厚生年金は欲しいです。
人によっては、雇用保険を特に希望する方もいるようです。
雇用する管理員の希望がいろいろ考えられますので、管理組合側から見ても、直接雇用は面倒かなと思います。
それからお話があったシルバー人材センターですが、普通は働く人と、センターの間には雇用関係は無いと聞いております。
ですから、いつもいる管理員が休みの時とか、清掃などで応援が欲しい時などは良さそうです。
労災保険が無い職場は、働く側からすると正直二の足を踏みます。
雇用する方からみても、直接雇用した場合は、年齢の関係で能力が少しずつ下ってきても、簡単には辞めてとは言いづらくなるような気が致しますが、如何でしょうか?