娘二人は悪人ではないと思います、次女の旦那は元社員で弟子だし会社の悪い事も長女よりは知ってるはずですから、腹たつ気持ちはわかりますが身内全部を悪い人間で括るのはどうかと思います、被害者の方達は早いうちに集団訴訟の手続きを取るなど今出来る最善の措置を取ることが先決だと思います
破産手続きするお金もない人が個人資金いくら持って夜逃げしたんですかね
破産手続きをしてしまえば、その当事者が守られて直接交渉も出来なくなる。
債権者には頭を下げて終わりです。
どーしようもない世の中だわ。
次女も嘘つきですよ
今も土台に柱だけの建物がこの雪にさらされてるんだよあの現場はどうなった‼どうもならんか?業者さんいないもん!な!あんたこれからだから!その開きなおったかつもりの根性、へし折るまでやるから‼
テレビ見る余裕あるんだから全く悪い事した意識ゼロですよね…
その光熱費も被害者のお金なんだよ!!
削除依頼が酷すぎる!
って事は家族総出でしてはいけない事してる意識あるんだろ?
娘に関わる事必死に削除してるけど、書かれても仕方ない態度なんだよ‼︎
張り紙してきてみました。
もう剥がされているかもしれませんが。
ここまできたら破産してごめんなさいレベルはとうに超えてる。
会社法では代表取締役やその他の取締役が課せられる損害賠償責任がある。
その中のいくつかを今回のケースに当てはめると・・・・・
職務執行に関する第三者責任(会社法429条1項)と虚偽の情報開示による第三者責任(会社法429条2項)
が該当する。
端的に言えば、取締役の不誠実な行動により第三者が被るあらゆる損害(遅延損害金や金銭未払い、請負契約不履行、住宅建設費用増嵩分など)について、その取締役は損害賠償責任を負う。というものだ。
特に代表取締役が「できる!できる!」といってやらない。「払う。払う。」といって払わない。
住宅の完成や引渡し不能という「契約不履行」の繰り返し、挙句の果てに債権者から逃げまわる不誠実な対応。
施主を放置しているので、完成入居するための残工事費用の増嵩を強いられる。
これらは既に犯罪レベルだ。他に倒産する企業と同類で考えては失礼だ!
なによりも取締役は自らの行動に「任務懈怠」がなかったことを立証する必要があるから、今回のケースで訴えた場合、本人は過失がなかったことを立証できないだろう。
このような者への対策について、金銭未払いなどは支払い督促や調停で対処するのもいいが、今回のような逃げ惑う者に対しては訴訟にして「被告」に仕立て上げておいた方が後々の展開で有益になる。
少なくとも被害額を60万円以内に区切り少額訴訟にしていくのがいいと思う。
これは弁護士でなくても簡単に申請でき、結審も一回で終了。何よりも「被告」に仕立て上げることができる。
これだけ被害者が多いのであれば、集団訴訟するのもいいが時間を要す。後に被害者の会を立ち上げて対応する事にして今は、各々少額訴訟にして事件数を稼いだ方が世論に対してのアピールは効果的に思う(個人個人が一生懸命訴求している様が同情を誘う)
更に少額訴訟にしておけば、当日誰でも傍聴ができる。都度、被告の面を見に行くのも一興だ。
その後の展開は・・・・
①各放送局や財界さ○○ろやク○○ティーなどの経済紙へ投稿。民事訴訟という事実と被告の人間性(偽善者ぶり)を世論にさらす。市民が偽善者に騙されている事実は札幌のマスコミ大好物。裁判傍聴にマスコミも参列。
②建設業界団体を通じ各行政機関へ通達。行政処分を視野に被害者の署名と事業取り消しの嘆願書を提出。
③ここまでくると、刑事訴訟として刑事罰の判決へ導く弁護士を探すのは難しくない。
④少額訴訟の場合早期に債務名義を取得できるので、財産差押えの強制執行ができる。
ここで留意点だが、施主からの工事費未入金が明らかになれば、施主は各債権者から第三債務者として位置づけられる可能性がある。そうなると、不本意だが裁判所からの差押え命令書が第三債務者へ通達される。
施主側からすれば「気に入らないから残金は払わない!」「追加工事費は払わない!」という感情はあるだろうが、該当する施主の方々は残金を合法的にクリーンにしておく事をお勧めする。
過去の金銭債務も時効の援用をしていそうなので、それであればすでに常習犯である。
日本から逃げれば時効は停止するし、数年ごとの支払い督促が面倒でなければ時効援用を抑止できる。
ただ転機なのは肉親の居所が明確になり弁済先がロックオンされた事。
そうなると倒産しても任意回収するので、一刻もはやく倒産するのがみんなのためであろう。
ますますマスコミが大好物として取り上げやすいストーリーに仕上がってきた。
特集!話題の住宅会社社長は○○者だった!
悪徳詐欺その手口と素顔は?・・・
全力失踪で○○○っています!本人はいまどこに?・・・ってな感じ
大変参考に成りました。有り難う御座います。
>>351 評判気になるさん
詳しくありがとうございます!とても参考になりましたし、少額訴訟しようと思います!
建築指導課に相談行きましたが、相手が逃げ回って応対しないなら対処のしようがないと言われて諦めかけてました…
参考なる投稿ありがとうございました‼︎
一昨年建てた者です。ついに潰れたのか…。
何が生涯アフターだよ。どんな気持ちで言ってんだ。
一体どんな材料使われてたんだろう。
まだ30年以上ローンあるのに…愕然とした。
でも施工途中で放棄はひどい。
完成しててよかったかも、なんてさえ思える。
ローカルテレビでも良いから取り上げてくれないかな。
大袈裟じゃなくて、人生メチャクチャにされた人だっているよ!
自分だけのうのうと暮らしていいわけない!
うちも引渡しはされ住んでるけど残工事残ってます。(ちなみにうちも工期遅れました…ってか、ほとんどの家、工期遅れてますよね)
アフターも酷いもんだよ。
最初からの不具合でもお金がかかる事は直してくれない。
直す為にさほどの金額じゃない物を従業員が用意したってわかったらその物「使わせない」って隠す始末。
どんだけ金にがめついの?
今回催促しようとしたらこの有様でびっくり。
いつまでもつかな?とは思ってたけど、まさかこんな形で…
まぁあの社長ならあり得る事なのかもしれないけど。
残工事ですらこんなに腹立たしいのに施工途中の方の事思うと本当腹わた煮えくりかえる‼︎
去年 従業員にその時取ってた契約件数(これから施工予定)聞いて「え?既にパンク気味なのに出来るの?」って聞いたら「出来ないと思いますよ」って言ってました。従業員ですら出来ないってわかる事を社長がわからなかった訳ないですよね?
それでこんな形で逃げて許されないですよ!
長女はこの期に及んでまだ事情を知らないと言っているよう。
自分の子供が心配なら、親に協力しなきゃ良い。
普通の親なら協力・心配して当たり前でしょうが、貴方の親であるこの会社の代表2人は普通じゃないと思うので、貴方が見放したところで誰も責めたりしませんよ。
お客様から騙し取ったお金、業者さんへ支払わないお金、従業員へ支払わない給料、そういうお金で買った物を子供へ与えるなんてよく出来ますね。
しかも、同じ建築業で事情も知っているのに、昨年秋、スポーツブランドのランドセルをリクエストしたらしいじゃないですか。
やはり、親が親なら子も子なのでしょう。
>>351 評判気になるさん
少額訴訟にした場合、被告は出廷しないだろうから勝つでしょうね。
ただ、強制執行力はありません。
従って差押えは出来ません。
(押さえる財産もありません、形のあるものは全て銀行抵当済み)
大変な苦労を強いる割には、勝訴の自己満足だけで身入りは何も無いでしょうね。
これで回収出来るなら、この世に連鎖倒産など無くなるでしょう(笑)
あまり被害者の皆さんに過度な期待をさせない方が良いですよ。
この先は管財人が入って、幾らばかりかの配当金で終わり。
感動までしている方がいるので…
黙ってはいれませんでした。
これが現実です。
被害者の方は大変でしょうけれど、偽の正義を振りかざし、魔女狩りのように嫌がらせ行為をする。(犯罪行為に抵触しております。)
ここのサイトに書き込みした方でも行き過ぎた行為はみな証拠となります。
捕まる。
>>370 匿名さん
偽の正義って何でしょう?
実際に被害に遭ってるから少しでも接触をはかりたいと思って何が悪いのでしょう?
嫌がらせをしたい、興味本位、そういう気持ちで言ってるのではないと、被害者ならわかります。
被害に遭ってない他人だから言えるのです。
そうやって中途半端な法的知識で脅す、よくやってましたね、社長が。
私達がやってる事が犯罪行為で捕まるなら、和泉も捕まりますね!
だいたいにして、なんで捕まるっていう言葉が出てきてるんですか?
社長が施工途中で消えた、支払いしてないのに消えたら、その親族のところに訪ねるのって普通じゃないですか?
娘なら何か知っているかもしれない、皆そう思っているはずです。
だから、娘の住所を知りたい。
これのどこが犯罪で捕まるような行為なのですか?
できます払いますって言って一向にやらず、お金だけお客さんから貰っている和泉の方が犯罪者ですよ。
和泉さん
これを見ているなら、早く破産しなさい。
それで全部終わり
元施主だが、
法律に抵触すれば皆犯罪者。
債権者だとか元施主だとか本人ぽい書き込み。
魔女狩りは無い物や人物をでっち上げる時に使う事でここで使うのは間違い。
少額起訴で勝訴したら銀行系に差押えダメ元で出せばいいんじゃない?手稲や琴似やら付近で、ヒットしたら取れなくても出された銀行は当然そんな業者と取引停止するから今後は・・・
加害者側の関係者が、こういったサイトに本人を擁護するようなこと書いてる自体、頭おかしい。
民事訴訟法では少額訴訟で勝訴し、かつ、少額訴訟債権執行の申立てにより、被告の財産差し押さえの強制執行ができることになっている。当たり前のことだ!(簡易裁判所の窓口で分かり易く教えてくれる)
>>366: 匿名さん
>>少額訴訟にした場合、被告は出廷しないだろうから勝つでしょうね。
>>ただ、強制執行力はありません。
>>従って差押えは出来ません。
>>あまり被害者の皆さんに過度な期待をさせない方が良いですよ。
おいらは間違った投稿を指摘するために記載したわけではない。
366は、訴訟により得られるべき原告の利益を逸失させる目的で嘘を記載した可能性が高い。かなり少額訴訟を恐れているようだ。(366君よ、これに反論がある場合、強制執行力のない法的根拠を述べてみよ!)
ここからは想像だが、366(367含)のIPアドレスから、訴訟による被告側(被告本人及びその肉親)のパソコンや携帯端末が検索された場合。立派な犯罪が成立するということ。
合理的な事由があれば警察に相談することでIPアドレスの情報開示に向けた捜査をしてくれる。刑事訴訟に向けた重要な証拠が一つ増えるわけだ。
記載部分は保存してあるので削除はもはや手遅れだ。
もがくほどマスコミの大好物になるとわかってない。
ここの経営者はやる順番が間違っている。
住宅建設会社なんだろうから、住宅完成保証制度をつかって建設途中の施主救済処置をするのが先決だろう!早くやれ!
捕まる?その覚悟でやるんだから、捕まるときは一緒です。小額訴訟します。