- 掲示板
田舎暮らしのメリットは何ですか?わたしは老後こそ都心部か駅前が十分に栄えていて、バスなどのアクセスに困らないトコがいいと思って家を買いました。老後は田舎暮らしがいい人、または田舎に家を買った人、田舎暮らしのメリット聞きたいです。買い物など交通手段がクルマの場合、運転出来なくなったらどうするの?不便だよね、たぶん。
[スレ作成日時]2010-07-25 23:31:29
田舎暮らしのメリットは何ですか?わたしは老後こそ都心部か駅前が十分に栄えていて、バスなどのアクセスに困らないトコがいいと思って家を買いました。老後は田舎暮らしがいい人、または田舎に家を買った人、田舎暮らしのメリット聞きたいです。買い物など交通手段がクルマの場合、運転出来なくなったらどうするの?不便だよね、たぶん。
[スレ作成日時]2010-07-25 23:31:29
田舎の人は車社会があたりまえだから歩かないのかな?
普通に500mくらい歩いて百貨店いくけど
百貨店?
デパートじゃなくて?変わった言い方だな(笑)田舎の言い方だな(笑)
買うものによるだろ。
デパートだろうがスーパーだろうが食料品のようにかさばって重い物を買うときはクルマがいいだろ。
クルマ持ってないなら歩きしかないんだろうけどクルマが玄関の目の前に置けるなら都内だろうが田んぼの真ん中だろうがおれはクルマを使う。
関西ではデパートのことを普通に百貨店というけど。
百貨店て珍しいのかな?親がそう言ってるから
普通は三越とか店名でよぶけど
食料品は平日は会社帰りに買うので大量買い自体しない
米、水、日用品はネット通販ばかり(注文翌日には届くので便利)
車はそれだけの面積を駐車場に割くのがバカらしいと思ったのと
トヨタレンタカーが保険つき24時間4200円で借りれるので持ってない
休日のたまにしか乗らないので不便に感じたことはないな
田舎暮らしのメリットは地価が安いだけじゃないの?
あとはデメリットだけのような気がするけど
自然大好き人間だとそれもメリットかもね
>関西ではデパートのことを普通に百貨店というけど。
>トヨタレンタカーが保険つき24時間4200円で借りれるので持ってない
関西か。関西は駅前だろうがなんだろうがそれを田舎暮らしっていうんだぞ。
500mを歩くとか以前にクルマ持ってないから歩かざるを得ないってやつだよね?
初めからそう書けよ。車持ってないって。
ま、それか4200円なら毎回借りればいいじゃん?
やす~いやす~い!
ガッハッハ、見栄っ張りのクソ貧乏人め
さすが関西系。
>田舎暮らしのメリットは地価が安いだけ
そう思うだろ?
でも車で駅まで行くには駅前に駐車場を借りるわけだ。
ちなみに駅前だと月5万。
関東にいれば関西人はいじめの対象だよ。
まずは「変な発音だね」から始まり「日本語で喋って」で締めくくる。
何が「マクド」だよ。「マック」だ。ありゃ
いっちょ上がり!
なんだか醜いスレに成り下がったなぁ…
醜いのは嫌だなぁ。関西だろうが関東だろうが、色んな人が書き込めるんだから良いんじゃない。
なんか関西にただならぬ恨みをもった人が
1人で醜いスレを加速させてますね。
ちなみに、駅前の駐車場の話がでてますが
真の田舎は駐車場代は駅前だろうとかかりません。
そこから都会にでて仕事となると大変ですが
田舎から出ないで仕事を持てれば、都会で仕事するよりはのんびりやっていけますね。
刺激が欲しかったり、贅沢がしたい人は嫌になっちゃうと思うけどね。
百貨店でもデパートでも意味通じたらええやろ
そんな細かいとこ気にしてキモいねん、アホか
まあまあ 落ち着いて。
今、気づいた田舎の条件、チャリを持ってない。(子供を除く)
田舎は車中心だからチャリ使わない。
うちも田舎だけどチャリだらけだよ
だらけってこたないが、おばちゃんの自転車乗りはよく見掛ける。
チャリは難しいね。意外にビニール傘は?田舎ならクルマ生活だからまず傘使わないし、駅からとか歩いて行ける範囲にコンビニとかなければビニール傘を買うことはないし。家から持ってくるでしょ。都心部に行くほど手軽にビニール傘買っちゃうから落とし物や忘れ物としてすごい多いじゃん?どうかな?
確かに自転車無い…わけがない。寄り合い行くのには自転車だな。
半径数キロの人間が集まるけど田舎のクセに寄り合い所には駐車場やまわりに空き地がない。路駐だらけ。
まぁスーパー病院など各種施設が自転車で行ける範囲内には無いのは確か。あと街灯無い。
多分スレ主は中途半端な都会暮らしなんだろうから話が噛み合わないようだが
都心部に住んでたって全てが揃うわけではない。終電後に病院に行きたくなることだってあるだろう
要するに都会だって車があれば便利であることにはかわりない。
事実都心部暮らしでも地元民は普通にクルマ持ってるしね。
都会だから車が要らないと言う奴は単に金がない言い訳だな。
己の通勤のために家族を犠牲にしてるだけの話
ギャッハッハ
車関係で田舎を定義するなら、
駐車場料金が無料
店舗の面積<<駐車場の面積
コンビニ・マック・吉牛などに車で行くことが前提
↑全く意味不明
田舎でも駅ロータリーあるマックや牛丼屋には駐車場なんかない
どこに目をつけてんだか?
関東で言えば、東京都心部に通勤1時間程度の地域なら
ほぼ全てが車社会で成立している、地方のベットタウンですね。
まあ車が無くても場所さえ選べば生活出来ますが、比較して何かと不便だと思います。
私はそんな地方都市、都内通勤で最寄駅から徒歩20分程度の場所に住んでいますが
自分の車が修理で一ヶ月程度無かった時(家族の車は有りますが自由に乗れない)
外出が出来ずに、仕事以外は完全引き篭もり状態でしたよ。
仕事の都合で「村」と名の付く地域にも暮らしましたが、元々外出=車
これが身に付いている人には極端な田舎以外、何処で暮らしてもそれ程大差は無いと思いますね。
栄えてる=人が多い=渋滞も多いです。だから意外と到達時間で差が出ません。
例えば最寄のスーパーが1㌔で10分、2㌔で15分、5㌔で20分、10㌔でも25分
これって時間と距離が可笑しいですが、住んでると実際こんな感じなんですよ。
電車で隣町に行くのは大変苦痛ですが、車で行くのは気楽なものです。
寒さや雨、そんなに気にしなくていいです。
逆に車が温まらない程の近所でさえ車です←私はこれが多いので、車が可哀相です。
大都市の近郊地域~ほぼ全国←これ全て田舎であり地方です。
最寄コンビニやスーパーに駐車場がしっかりある←これ即ち車社会の田舎です。
最寄の買い物が2㌔であるか20㌔であるかは、車社会では決定的な問題ではありません。
しかし自由に数台分の車庫が取れない、これは致命的問題となります。
ヒットアップしてますね。食って寝て、好きなときに買い物に車に出てなんていうと人の少ない田舎の方が良いし、仕事や学校の選択肢ってことになると人の集まる都会が良いと思うのですが、一番の悩みは子どもにとってはどっちが良いかということですね。個人的には小さいときの環境は田舎のほうがよいと思いますが、学校が選べないのはつらいですよね。少々近所で遊ぶ場所がなくても、中高生になって選択肢が増えるほうが良いのか、みなさんはどちらを選ばれるのでしょうか?
>365さん
我が家も似たような立地で暮らしています。
60坪の敷地に延床40坪の家ですが、庭は全て駐車場にして、ゆったり3台分(つめて4台)取りました。
同じ区画地域は2台分がほとんどで、ガーデニングや家庭菜園などのスペースを作っている家が多いです。
我が家は来客が多いので、駐車場にスペースを割きましたが大正解でした。
週末や連休時の路上駐車が時々問題になっているようです。
365さんは何台分確保しましたか?
>自分の車が修理で一ヶ月程度無かった時
そんな長期の修理はまあ、自動車事故ってとこだな。
代車代ケチるからそういうはめになるんだな。
>逆に車が温まらない程の近所でさえ車です←私はこれが多いので、車が可哀相です。
なんで?国産車は暖気不要だよ。
ギャッハッハ
>最寄コンビニやスーパーに駐車場がしっかりある
駅から20分のコンビニやスーパーでも駐車場なんかないよ。
バカの主観は何のアテにもならない。
ぎゃっはっは
368さん365の文章もう一回読み直してみてはいかが?
368はスルーしてください。何か言えば、また攻撃的に言ってくるという単純なパターンですが面倒なので。以前スルーしたらそれきりで終わって、それ以上は何も言えないという大したことない奴だったです。あまりに気に障るようなら削除依頼かけます。
368って読解力ないバカですか?
それとも、ポイントしか読まずに突っ込みいれるクレーマー気質の人ですか?
匿名ばっかりで誰が誰か分からない。
あんなまとまらない長文見ただけで読む気もうせる
そんなに読んでもらいたきゃ分かりやすく書き直せ
ギャッハッハ
おいらは5行が限界なんだよ
できたら吹き出しと擬音と絵を付けてくれ
ギャッハッハ
>>366
都心から40km圏の田舎暮らしですが、元々田園地帯にあった小中学校と、
いわゆるニュータウンに最近出来た小中学校の格差がすごいらしいです。
ニュータウンのほうが、かなり荒れているようで、ニュータウンの中のショッピングセンターは
夜の10時だというのに、たむろしている中学生が多く、大人でもこわいくらいです。
人は沢山移住してきたけど、コミュニティーが成立してないんでしょうかね??
二ユータウンの治安は価格次第
車社会にどっぷり浸かってる人は、自宅にしっかり車庫が確保出来ていれば
大都市と極端な田舎以外なら何処でも、そこそこに暮らせるって事だね。
車を出したら行き成り大渋滞、30分走ってもまだ何も無い・・・
そんな地域は流石に難しいね。
私が子供の頃は小・中学と2㎞、3㎞は当然のように歩いてたよ。
最近は子供を甘やかして送り迎えする親が増えてるのかね?
まさか通学に10㎞とかそんなド田舎の話じゃないでしょ?
高校なら一番近くて10キロだな。ただし山を下るので帰りは登りなうえに街灯無し。
夕方女子高生がよく自転車引いて登ってるがいろんな意味で危なくてたまらん。
何処が危険かなんて、一概に言えないんだよね
人が多けりゃ犯罪者も多く、少なけりゃまた犯罪者も少ない
暗い夜道は危険そうだが、誰も通らない所には変質者も居なそうだよ。
満員電車に痴漢があるように、都会の路地裏みたいな所が
一番危ないんじゃないの?
それと、子供が自力で通学出来ない場所は、スクールバスあるんじゃない?
アメリカの小学生なんか、黄色いボンネットバスのスクールバスで通学が
一番多そうな感じだけどな、もしくは親が車で送迎ね。
そういや徒歩で通学のイメージが無いわ・・・
そういや郊外の閑静な住宅街から、車で中心街まで通勤するのが
アメリカ人のイメージ。というより、これがステータスなのかな?
高校時代は原チャリ乗ってたなぁ。周りでも16になると原チャリデビューする子が多かった。
今は昔ほどじゃないのかな?
スレ主は稼ぎが薄い上、頭も弱いことが分かった
女子高生が自転車で帰宅中、田んぼの途中の農道でレイプされた上に絞殺されるなんて事件があったよね。
確か昨年位に愛知県だったと思った。
都会ではあり得ない事件。
事件は起こってからでは遅いですからね。
もっと前では?
住宅街、自宅外で自転車を置く短時間に子どもが刺殺されたのも解決してないよね。
人の目があるって大切かも
自宅から50M位離れた所にお隣りさんがあります。夕方会社から帰宅後回覧板を届けに行く途中犬の鳴き声が、ふと畑にある倉庫の中を覗いて見ると、な、なんとお隣りさんの中年夫婦がエッチしてるではないですか!さすがに自分も興奮して覗きながら自分で処理しました。
栃木県日光市で誘拐され茨城県内山中で見つかった小1の女の子の事件も未だ未解決。
田舎は事件件数自体は多いかもだけど弱者を狙った凶悪犯罪が多い気がします。
統計的にはどうなんでしょうか?
住宅街に関しては自治体の力が強いと、そうでないところと比べて少しは安全のような気がする。街灯を増やしたり、交代で夜回りやったりとか、色々あるよね。
秋葉原や地下鉄サリンみたいに
無差別大量殺傷事件は田舎ではあり得ない
確かどちらも東京だったかな?
事件は起きてからでは遅いですからね
>>386
あまり意味のない議論だと思いませんか?