- 掲示板
田舎暮らしのメリットは何ですか?わたしは老後こそ都心部か駅前が十分に栄えていて、バスなどのアクセスに困らないトコがいいと思って家を買いました。老後は田舎暮らしがいい人、または田舎に家を買った人、田舎暮らしのメリット聞きたいです。買い物など交通手段がクルマの場合、運転出来なくなったらどうするの?不便だよね、たぶん。
[スレ作成日時]2010-07-25 23:31:29
田舎暮らしのメリットは何ですか?わたしは老後こそ都心部か駅前が十分に栄えていて、バスなどのアクセスに困らないトコがいいと思って家を買いました。老後は田舎暮らしがいい人、または田舎に家を買った人、田舎暮らしのメリット聞きたいです。買い物など交通手段がクルマの場合、運転出来なくなったらどうするの?不便だよね、たぶん。
[スレ作成日時]2010-07-25 23:31:29
何だ、やっば自慢だっただな。下らね!
けぇろーけぇろーみんなでけぇろー
いえいえ、仮面妄想大会ですから~
通勤中に掲示板見れるという事は後部座席通勤ですから、いいご身分ですよ。
どう思おうが勝手だけど、こんな事で妄想語っても仕方ない(笑)めんどくさがり屋だから嘘ついたりボロを隠すの億劫だしね。聞きたいことあるなら聞いとくれ~(笑)
あっ決して「いい身分」ではない。ちなみに電車通勤(笑)
イヤミで言われたなら正直に答えて失礼。
うちの別荘はスイスのレマン湖のほとりにあるけど、今年はまだ忙しくて行けません。
スイスに別荘って、かっこいいね!大型連休にはもってこいの場所だね♪
お袋、東京生まれ、渋谷まで15分くらい。名前だせばだれでも知ってる所。
私、東京で生まれ、すぐに田舎に。結構いなかです。
18年暮らして、都会で20年弱。
田舎に戻って、新築一軒家。近所でも大きいほう。
建築家に建ててもらったこだわりの家で、趣味も兼ねてます。
家広い、敷地広い、ローンきつくない。子供安く幼稚園預けられる。物価安い。
しかし、車、一人一台必要です。買い物するところがいつも一緒。洋服、おしゃれ雑貨は少し足をのばさないといけない、またはネット注文。家電量販店、ショッピングセンターは異常に多いですが・・・。
近所づきあいは、少し面倒です。一軒家なんで、家周りの手入れも結構大変。噂話は根も葉もないことがすぐ広まる。町内会の集まりに参加しないと変わり者扱いされる。
町内会費年24000円。町内(地区)の香典2000円と決まり。見たことも話したこともない人に
香典つつまないといけません。近所の葬式、通夜参加で仕事休め、仕事切り上げろ。これ当たり前。実際には
こんな事で仕事休めませんが、そうしないと変わり者扱い。裏で何言われてるか分かったものじゃない。
年収半減。しかし仕事は楽に。体は楽です。転職はランクダウン確実。仕事もあまりなし。おしゃれな仕事、一流企業なし。
今、前の年収に戻してやる、家のローンチャラにしてやるから都会で暮らせ。と言われたら・・・・・・・。
戻る4 戻らない6 ですかね。微妙。
田舎に帰った直後なら 8対2で都会に戻ってましたが。
お袋はもう都会では住めないといってます。
自分は佐賀県の鳥栖市という人口6万人程度の田舎に住んでます。
自然も多いです。
学校もスーパーも病院も適度にあり日常生活には困りません。
映画館はありませんがレンタルビデオ屋はたくさんあります。
保育園の待機児童はあまりいませんし大学病院や総合病院までも遠くありません。
タクシーで15分も走れば久留米市の飲み屋街に着きます。
市内は平野ですが2キロぐらい行くと山となっていて温泉もあります。
夏、週末は山にある川で子供を泳がせたり虫取りをさせたりしてます。
高速道路である九州道と長崎道と大分道が交差するところにあり
高速道路への入り口も市内にあるので非常に便利です。
高速道路を使えば福岡市の都心部に30分で行けますし海に釣りに行くのも40分くらいです。
佐賀には小さいですがスキー場もあり1時間ぐらいでいけます。
市内のJRの駅には快速も20分おきに着ます。快速より特急の方が多く止まります。
快速で博多に勤務するとDOOR TO DOORで1時間です。これは長いかもです。
まもなく新幹線も走りますし、新鳥栖駅に止まるようになります。
ただ、地下鉄はないし、バスも少ないので基本は車になります。
といっても歩いて10分ぐらいのスーパーまでが面倒なので
車で行っているだけですけどね。
分譲地は5万/坪~15万/坪です。ローコスト系だったら総額2000万で
土地+建物が手に入ります。
魅力的な町かどうかはわかりませんが自分はこの町が好きです。
都会みたいに交通渋滞がひどくないのがメリットですね。
なのでこれ以上人が増えてゴミゴミした都会のようにはならないで欲しいです。
田舎といっても、都心通勤圏内のベッドタウンから自然豊かな山村まで様々なわけで。
僕の生まれは埼玉県、今は実家に戻って家を建てます。
数年前まで新宿に勤めていましたが、転職で帰郷。
でも実家からでも新宿なら、ドアドアで1時間で通える範囲でした
ただ地元の同級生は、ほとんど東京に勤めてはいません
地元企業が大半です。僕もそうなりました。
でも近所が開発されて人が入って来ると、何故か都内勤務の人が大半みたいです。
都市部に通勤可能でも、そこで生まれ育った人には、そこが田舎。だから田舎
わざわざ1時間も掛けて通勤は大変って感覚。
ところが引っ越して来た人はちょっと違う、そこはもう田舎じゃないみたいね。
お金を使うところがありません。
職業にもよるだろうね。
自分は医療関係で田舎でもそれなりに仕事があるけど、企業勤めの人だとそうはいかないでしょ。
金を使うところなくても、自然と田舎は金かかるぜ。
年間で、自治会1.5万、神社1.5万、寺8万、寄付もろもろ(社協費、日赤費、緑の募金、赤い羽根、歳末助け合い募金、教育後援会費←ほぼ強制)自治会修繕用積立2万。
これだけ集めて、しかも奉仕作業もすごくある。
車は必須。
メリットか・・・季節を身近に感じれるかな?・・・これだけかも。
>>109
鳥栖50坪で750万。ローコスト2000万は安いね。羨ましい。もっと人口いるかと思ってた。
博多まで1時間か座れるのかな?
福岡市地下鉄姪浜、博多駅前勤務でdoor to doorで30分。土地は3倍。家も3倍。
子供が独立する20年後は田舎(糸島)に帰るのも有りだな。
土地65坪家40坪で3000万以内で建てれた
しかしちょっとした丘で南の家の方が高いから陽当たりはよくないという…(だから土地が安かったのかも)
ぶっちゃけ土地の金額以外にあまりメリットはない。
渋滞がないから運転は楽。夜は暗い。おしゃれに気を使わなくてすむ
いいとこが思い付かない…
>>115
鳥栖から博多まで快速だと30分です。
DOOR TO DOORなので1時間なのです。プラットフォームに5分。
3回に1回は座れる程度です。
分譲地の土地広さは最低60坪です。
みんな和室作りますし駐車場も最低2台分は確保してます。
人気がないのは「佐賀県」というのが大きいです。
福岡県の人は佐賀県人になるのに躊躇するようですね。
蛍も見れます。
田舎の程度にもよるけど、自動車を持つことが家計への負荷にならなくなるのがいい。
都心でクルマなしの生活を決め込んでも、レジャーではクルマなしはさすがに厳しいと思う。
レンタカーという手もあるが、繁忙期の予約や返却の時間制限などの縛りがきつくて
落ち着いてドライブ出来るものではない。
車中心の生活でありながら都心にも通えた。
それが何故か一大ベットタウン化されてしまった為に
自然は無くなり人が増えただけ、何もいいことが無い。
あのこじゃれた何とかSCとか要らないよ
お陰で安いスーパーとホムセンが引っ越しちゃったじゃないか。
何故入植して来る人達って、コスパよりコ洒落た感を大切にするんだろう?
ちょいと田舎感のある我が地域は、100坪の土地に50坪の家
これが庶民であり普通であり、自他共に認める見栄は張らない貧乏人である。
ところが近所の開発地に入植した人達は、50坪の土地に30坪の家で
なんだか一端のセレブ気取りだったりする。
値段もそうだけど、何故現実に気付かないのだろう・・・