旭化成のアトラス志村三丁目ってどうですか?
売主:旭化成ホームズ株式会社
施工会社:東急建設
管理会社:旭化成不動産
【正式物件名に変更・物件URLを追加しました。2011.01.08副管理人】
こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-07-23 09:19:54
旭化成のアトラス志村三丁目ってどうですか?
売主:旭化成ホームズ株式会社
施工会社:東急建設
管理会社:旭化成不動産
【正式物件名に変更・物件URLを追加しました。2011.01.08副管理人】
[スレ作成日時]2010-07-23 09:19:54
この時期、オール電化は厳しいな。
こういう計画停電などあると電気がないことの不自由がすごく感じられますよね。ガスが使える使えないっていうのは、大きなことだなと感じました。オール電化っていろいろな面でメリットもあると思うのですが、こういう時のデメリットも大きいなと思います。オール電化のマンションを選ぶ上で今回の経験がとても勉強になったと思います。
インフォメーションの所に
第1期2次分譲(11戸)、第1期再登録分譲(11戸)3/19(土)登録開始とあるのですが本当に今日からやってるのかな?しかも21日抽選。
実際に登録に行く予定だった人は事前に問い合せてからなのでご存知なのでしょうけど、実際スケジュール通りに登録開始しているとしたらなんかスゴイな。
そういえば今回の震災関連の説明会などは予定されていないんですかね?
志村三丁目という場所に加え現地見に行きましたが、あの環境にしては高い。
もし、後々売却することになったときは覚悟しておいたほうがよさそうな。
修繕費も考えると…
第1期2次で、たった11戸という中途半端な販売戸数で、それも短期間で締切?
この未曾有の大震災で東日本がパニックなのに・・・・・
結局、第1期の契約件数が予想以上に少なく、上層部からの少しでもかさ上げしろとの指示なのですかね?
今までに、見たことがない販売方法です。
292さんのおっしゃるとおり、環境も価格も納得しての物件ではなさそうですし、中古価格は厳しいように思います。
それから、計画停電が心配なのではなく、震災等による停電が続いた場合に、オール電化の場合は、全機能が停止することに不安があるのは、小学生にも分かる事実ですね。
ライフラインは、複数あったほうが、もしもの時に救われる可能性が少しでも高いほうが安心だとは思います。
抽選住戸に外れた人たちのために第2希望の部屋を販売したのでしょう。
もともと買いたかった人たちだから締切は早くて良いってことなのでは?
震災などの場合はガスと水道の方が復旧に時間かかる。
地震被害で電気がダメでガス問題ナシなんてケースは考えにくい。
ダメな時は両方ダメ。そして電気の復旧は早い。
ガス漏れ懸念のあるマンションは立ち入り禁止になり、荷物も取りに
戻れない。阪神淡路の時に実際に親戚がそういう経験をした。
そんな心配がないということは一つのメリットかも。
私は今回の東電の対応を腹立たしく思うし決してオール電化絶賛派では
ないけれど、電気さえあればできることの方が多い時代なのだなと逆に
今回の計画停電で痛感したよ。
電磁波の件ですが、うちの姉が電磁波アレルギーみたいな感じで、電磁波を体感してしまうんですが、ケータイやレンジ、ドライヤー等では電磁波をあまり感じるとは言いませんでしたが、友人宅がIHで、電磁波がすごかったと言ってました。
数値で計ったわけではないので、確かな情報かはわかりませんが…
すごいな。電磁波が分かるのか!!
当然、携帯は利用できないんでしょうね。
>295さん
オール電化の場合今回のような計画停電の場合は不自由しますが、
長期的にライフラインが麻痺する場合、まずは電気が復旧する可能性が高いかもしれません。
仙台の友人は現在知人が持つオール電化マンションに避難中で、お風呂には入れないものの
他所に比べれば普通に生活できているそうです。今回もガスは一番最後になりそうですね。
>>295
我が家は震災当日にガスが止まっただけで相当な不便を感じましたが、意外となんとかなるんですよね、料理の時も火が使えないならホットプレートなどで代用できますし。
これが電気だったらと考えると相当色んな事が制限されてしまいます。幸い今のところ計画停電の範囲外なのですが、この機会に考えることは多いです。
今回の地震で復旧が遅れるのは電気。
福島第一は廃炉でしょう。
今後原発は建てにくくなるし、深夜料金割引の見直しどころか、東電エリアの恒常的な電力不足と料金の値上がりは、もう、既定路線と思うけど。
この物件、車の排ガスで窓開けられないのに、夏の日中どうするの?
東京が被災地となった場合のライフラインの話をしていたわけで、
「復旧」の意味が今回の電力不足の話とはちょっと違うような。
電力不足ならガス併用マンションだって夏が辛くなるのは同じでしょ。
火を使う分、部屋に熱がこもるかも。
首都が東京である限り、経済活動のために電力は何とかしないといけない。
非常事態なんだから、これまでのように快適さばかり追求しようとは
思わない人が殆どじゃないかと思うけど。
連休中に第1期2次分譲が11戸、第1期再登録分譲が11戸販売されたようですが
この「再登録分譲」とは何なんでしょう?
295さんの仰るように第1期で抽選に外れてしまった方のために第2希望の住戸を
販売したという事なんでしょうか。
そのような確実に買わせてあげたい場合でも抽選になるんですね。
298さん
私も全ライフラインが麻痺した場合、まず最初に復旧する可能性が高いのは電気かなと思ってました。そう考えるとオール電化マンションというのも悪くないかなと感じています。その分、何か震災が起きた時のことを考え、カセットコンロやガス缶などのキャンプ用品のようなものを常備しておくようにしないといけないかな…という気もしておりますが。
> カセットコンロやガス缶などのキャンプ用品のようなものを常備しておくようにしないといけないかな…
地震が起きてガスが止まったとき、カセットコンロがあったらいいなって思いました。
キャンプ用品は重要ですよね。
ライトや寝袋も必要ですよね。
カセットコンロと予備のガスを2ケースぐらい用意しておけば大分持ちそうですよね。
でも計画停電が長引いて夏場となるとお年寄りや赤ちゃんには相当キツイですね。
エアコンを付けられず、熱中症なんていうケースも出てきそうですね。
このマンションに限った話ではないですが…
読売新聞によると、オール電化の普及が抜本的な見直しに。
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。
東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
東京電力管内は、予想以上に火力発電所の損壊がひどいようで、今年の夏は当然ですが、更に冬も計画停電を実施することになるようです。
今後数十年で発生する可能性がある首都圏大地震や東海沖地震などを考えると、東京電力が推し進めてきた「オール電化住宅」は、方向転換されるのでしょうかね。
日刊工業新聞では、東電はオール電化住宅の新規営業を中止する、アフターサービスは続ける、と出たよ。