続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
続きです。
積水ハウスについて語りましょう。
その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50
昨年、Ⅲ地域で建てました。
冬寒い家は、夏暑いと思いますよ、窓あけるだけで涼しいかは間取りの関係で、冷房効率がいいのは気密断熱の良い家と思います。
うちもⅡ地域仕様にしたかったですが、予算の都合であきらめました。
Ⅱ地域仕様は、気密スイッチ・コンセント、床下と壁の断熱材厚増、天井は名前忘れましたがグラスウールでなく泡みたいなより気密が保てる物を50センチ位の厚さで吹き付けるそうです。
うちも温水床暖房なのでエアコン併用したのは2・3回でした。
でも日中は床暖入れてないと寒くていられません。
特に床下は気密性も大事と思います、2~3日家あけると真冬は靴下だけではいられないです。
東京都の気温差は5℃くらいでしょうか。。
積水は基礎に換気構(今時?)があるうえ、Ⅲ地域仕様ではサッシ周りは石膏ボード貼る前は外が見えてます(5センチくらいサッシと断熱材の間があってびっくりしました)
うちはシャーウッドでしたが、サッシと周りの隙間が1センチ位でした。
普段はそのままらしいのですが、気になるのでウレタンフォームで吹き込みしてもらいました。
2地域仕様で細かくいろいろやってくれたおかげで快適ですよ。
ただ湿度が高いときに熱がこもったことがありましたから、エアコンのドライ運転ですぐに快適になりました。
換気3種ですが、ドライと除湿器で湿度を落とせば快適に過ごせます。
冬場はお風呂場の湿気や洗濯物の湿気を居室に戻して、湿度を上げてます。
3種で24時間換気するとかなり乾燥しますから。
3地域と2地域仕様では天井と床の温度差がありますから、同じ設定温度でも体感温度が変わりますよ。
あと、バス、トイレ、脱衣場がかなり寒く感じると思います。
バス、トイレ、脱衣所が寒いのは、局所空調だからしょうがないんですが、わざわざ全館空調にしなくても、24時間エアコンをつけっぱなしにして、開放的な間取り、トイレは無理ですが脱衣、風呂場は開けっ放しにしておくと解消します。
ただQ値の大きい家でそれをやってしまうと光熱費がかさみます。
Q値×床面積×温度差÷5×22円
が1時間あたりの電気代の目安ですね。
ただQ値C値最低でも2.0を下回らないとロスが大きいため、積水ハウスならせめて2地域仕様で検討するのが良いですよ。
Q値C値が大きいと体感温度が低くなりますから、冬場ならエアコンの設定温度を上げたり、床暖房をメインに使わないと足下が冷たくて寒く感じます。
その寒いっていうのは積水だけの話なのかな?
他のHMや高高工務店で建てたら快適だったのか?
冬暖かく、夏涼しいっていう家が本当にあるのなら
積水で建てた人(私も)は馬鹿なのか?
建ててみなきゃわからない所はある
感じ方は人それぞれ だと俺は思う
人それぞれですね。
足先が冷えやすい女性の方が寒さを感じるみたいです。
積水ハウス固有ではなく、C値Q値が大きいと、どのHMでも一緒。
どこのHMでもC値Q値を小さくすると、家の中の温度差が無くなるので体感温度が夏涼しく、冬暖かく感じるようになりますよ。
C値Q値で釣られる消費者w
まぁ1つの指標ですからね
建てちゃったらどうしようもないけど、これから建てるなら断熱性能をランクアップしてここに快適ですと書き込みした方がいいのでは。
あとエアコンの設置台数もQ値が小さいと少なくて済むので、間違えて各部屋に設置しないように。
Q値1.6なら
15坪に2.2kwの一番小さいタイプを1台くらいの目安です。
温度差が20℃として 1.6×15坪×3.312×20=1600w=1.6kw
安全をみても十分ですね。
2011さん
きっと満足できる快適な住まいになりますよ
完成したら住み心地を聞かせてくださいね
986さん
基礎割れの修理ですが、誠に残念なことにまだできていません。
5月13日の予定で調整していたのですが、カスタマー担当者が忘れており
工事手配が出来ていなかったのです。
2~3日前に連絡がないから心配になり、担当者に連絡したところ
そのような状態でした。
本日23日から工事を実施すると連絡がありました。
2011さんって 誰だ?
未来の誰かに向けたメッセージか ?
いつ余震が来るかもしれない状況で基礎が割れたまま2ヶ月近く放置されたあげく、忘れてました(笑)ですか・・・
>1092
まったく同感。
最近ずっと考えてて、同じ気持ちの人がいてびっくりした。
日が当たりにくいってのもあるけど、ちょっとがっかりでした。
こっちも東海地方でシャーウッドです。
地震後の対応が遅れているみたいですね。
これまでの販売棟数からみればアフターの人員の比率が低いの
でしょうか?
基礎やブレースに関しては住宅性能に大きくかかわるので
優先的に対応するとかできないのでしょうか。
ブレースが延びたままだとちょっとした地震でも大きくゆれ
内装や、外部の防水がどんどん劣化していきます。
防水が劣化するとこんどは鉄がさびないか心配になります。
2ヶ月近く放置なら、アフターを売りにした営業に
だまされた気がします。
外壁の目地について。
地震後、外壁の目地が浮いてきました。これはカスタマーに直して頂いた方が良いのでしょうか。
皆さんの中で同じような方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
直してもらうべきだと思いますよ。ただ積水の人間は週末のゴルフの事で頭が一杯なのか極端に忘れっぽいみたいだから、修繕が実施されるまでは毎日電話した方がよさそうですね。まともな企業では忘れてましたなんて通用しないんですけどね。
外壁の目地は、一見たいした事ないように思えますが
軽量鉄骨は水がしみこむとあっという間に
腐食しなくなっていしまいます。
メーカーの言う耐久性は乾燥状態での年数なので
濡れた状態だとその1/10くらいになってしまいます。
木造でも防水が切れるとあっという間に腐食するので
注意する必要があります。
これから雨が多くなりますので、防水を再チェックするのと
内部に入りたまった水分をどう処理するのかをアフターの方と
相談するのがいいですね。防水のための目地が切れていれば内部に
水分が進入しますので。
何もいわないと、目地の補修してそれで終わりだったりしますよ。
定休日、火曜日、水曜日。
積水で見積りをお願いしてますが、
ビーサイエとフィーマで出てきました。
ビーサイエの方が200万ほど高いのですが、
なんだかフィーマの説明がぼんやりしててよく分かりません。
営業マン曰くグレードは遜色ないです、とあいまいな感じ。
雨がよく降ってます。
目地からの漏水ですか。
錆とか見えないところで大変なことになってそうでいやですね。
1121
営業マンかえちゃいなよ
展示場なら店長クラスとじゃないと交渉しちゃだめよ
目地からの漏水ぐらいでそんなに早く錆びるわけないだろ。
塗装を勉強して出直してきてね。
>1126さん
目地からの漏水ごときでは鉄骨は大丈夫との事ですが
軽量鉄骨でも塗装で大丈夫なら安心ですね。他社とは塗装の質が違うということでしょうか?
ある重量鉄骨のメーカーの営業さんに「軽量鉄骨は錆びたら終わり」といって、立替えのお客さん宅を解体時に得たという写真を見せてもらったことがあります。写真では軽量鉄骨のCの形のフレームに孔があくほどの状態でした。
建物の一部でおそらく防水の切れていたところと聞いた記憶があります。
たぶん、古い情報で他社が足を引っぱってたんでしょうね。
打ち継ぎ接着剤でしょ
レイタンスも無いからちゃんとつきますよ。
欲を言えば横方向にケミカルアンカーみたいの欲しいですね。
1130さん
すぐに補修しないと錆びるって言う人に
そんなに早くは錆びないって言ってるだけでしょ
ずっと放置したら鉄は錆びますよ
目地の修理は無料でやってくれるのでしょうか。
それとも有料(足場台等いれると相当なコストかと)でしょうか
基礎修理
積水のシャーウッドに住んでいるもいのですが、やはり、基礎の角が割れてアンカーがむき出しとなりました。コンクリートを流しての補修で42,000との見積もりですが、無料でしたか?
あの雨漏りパナの軽量鉄骨でさえ、屋根の合板はボロボロになっていても鉄骨は錆びてなかったよ。
基礎修理金額
工事前に2種類の見積りをもらってまして
①簡易補修?:50,400円
②ちゃんと補修?:80,050円
工事は②でお願いしてまして、
やっぱりお金は取るの?と交渉中です。
1136さん
補修工事は外壁(角)を外しましたか?
1138さん
外壁は外しませんでした。
うちの見積もりは、下記2種類でした。
①モルタルでの簡易補修:無料
②ちゃんと補修(型枠でコンクリート):42,000
代金については、交渉しましたがどこの家も
この値段でお願いしてますとの事でした。
無料になったり、お安くなったら教えてください。
1138さん
施工が設計の通りか確認しましたか?
施工ミスなら費用負担の必要ないです。
施工ミスというか震災の被害ですよね
基礎から柱がはみ出しているのが設計どおりの施工か、アンカーボルトのかぶりが鉄筋よりも少ないのは本当に設計のとおりなのかをはっきりさせておかないと、全部地震の被害でごまかされてしまいますよ。
工業化住宅なので、工業化の図書の基準のとおりかどうかも書面で提出させたほうが後々トラブルになったとき役に立ちます。
補修に関しても構造性能上問題ない方法かどうか技術的な資料を書面でもらっておいたほうがいいですね。みてくれだけの補修をされても困りますからね。
自分なら、アンカーボルトのかぶりが少ないのは品確法の耐久性設計とつじつまが合うかどうかも書面でもらいますね。あの計算方法はかぶりで耐用年数きまりますよ。
基礎修理
施工ミスかどうかは素人の自分にはわかりませんが、積和建設担当者は正規の位置出しをし補修するように基礎修理業者に指示していました。また、基礎修理業者の人も、なんでこんな寸足らずになったのか不思議がっていました。
皆さんのアドバイスは素人の自分にはとても参考になります。少しでもアドバイスが無駄にならないように交渉したいと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
積水もおとなしくしていると足元見て、いい加減な現場は多いね。
積水だけがいい加減ではなく、世の中の会社すべてがそうです。
自ら調べ理論武装して交渉しないと、自分の思う通りに世を過ごすことはできませんよ。
確かにその通りです。
あの施主にはいいかげんな対応できないと思わすことが大事です。
あと、書面で記録を残すことです。
基礎修理
皆さんのアドバイスを参考にカスタマー担当者にこちらも書面(メール)にて必要書類及びデータの提出を要求しました。
カスタマーから建設課長に転送され、後日打ち合わせをすることになりました。
交渉に当たりアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします